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2012年4月特撮!166: 特撮脚本スレ44 (988)
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特撮脚本スレ44
- 1 :12/02/03 〜 最終レス :12/04/14
- ◎ 原則950を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話(特にプロデューサー寄りの話)は別スレでお願いします。
信者・アンチの話を持ち出されてもスルーで。フィルターを取り去るか自覚して参加しましょう
前スレ
特撮脚本スレ43
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1325510482/
◆よく話題になる人たちの基本情報
・中島かずき ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8D
・荒川稔久 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%92%E5%B7%9D%E7%A8%94%E4%B9%85
・香村純子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%9D%91%E7%B4%94%E5%AD%90
・浦沢義雄 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%A6%E6%B2%A2%E7%BE%A9%E9%9B%84
・三条睦 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9D%A1%E9%99%B8
・長谷川圭一 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E5%9C%AD%E4%B8%80
・米村正二 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B1%B3%E6%9D%91%E6%AD%A3%E4%BA%8C
・會川昇 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%83%E5%B7%9D%E6%98%87
・武上純希 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E4%B8%8A%E7%B4%94%E5%B8%8C
・井上敏樹 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%95%E4%B8%8A%E6%95%8F%E6%A8%B9
・下山健人 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%B1%B1%E5%81%A5%E4%BA%BA
・小林靖子 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%9D%96%E5%AD%90
※過剰な信者、ダブスタ、過激なアンチ、頭の固い人、妄想者、荒らし自覚の無い人、認定厨、人格誹謗、コピペ、不要な程の長文、
脚本家の名前でしか語れない人、二枚舌、煽り、「監督、プロデューサー、役者のせい」、「○○のおかげ」、
キリッ、結果ありき、話を咬み合わせないひと、話を執拗に蒸し返すひと、晒しage、カトウのような輩は華麗にスルーし対応を慎重にしましょう。
※信者アンチ論争、レッテル貼りをしたい方は、論争用スレを立ててそこで思う存分やって下さい。もうたくさんです。
※ここは議論になりますが、度を超えた論争(喧嘩)の場ではありません。
※荒らしを誘因する人も荒らしと同罪です。その自覚を持って内省し言葉を選びましょう。
※ウィキペディア等のネット情報、雑誌情報やインタビュー等は、誇張されたり、リップサービス、ニュアンスの違いなど事実と相違う事もあります。信不信は各個人の判断に帰します。
※特撮は基本的に「子供向け」です。踏まえて話をしましょう。
- 2 :
- 過去スレ
特撮脚本スレ42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319735633/
特撮脚本スレ41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1315919359/
特撮脚本スレ40
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1313911469/
特撮脚本スレ39
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1311693889/
特撮脚本スレ38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309861351/
特撮脚本スレ37
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1307622030/
特撮脚本スレ36
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1305346177/
特撮脚本スレ35
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1301062066/
特撮脚本スレ34
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1297679195/
特撮脚本スレ33
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1296392063/
【二枚舌】特撮脚本家スレ32【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1294033877/
【二枚舌】特撮脚本家スレ31【立ち入り禁止】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1291749546/
- 3 :
- ※信者アンチ、頭の固い方、焼き肉コピペはこちらへどうぞ。
お前ら井上敏樹の喜ぶ顔想像して蒸してるだろ26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310218215/
井上敏樹アンチスレ33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1326873309/
【オーズの悪夢再び】小林靖子アンチスレ20【コーバ腐ターズ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1325758948/
【ホモ】米村正二アンチスレ2【空気】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1283153753/
【ゴセイ】横手美智子ファンスレ【ゲキ】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322305171/
横手美智子アンチスレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1281234422/
荒川稔久アンチスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1264924708/
武上純希ファンスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1273582877/
香村純子スレ part1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1309873333/
- 4 :
- 信者アンチ叩きがしたいなら
信者がうざい特撮作品 9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310119358/
アンチがうざい特撮作品12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1327061632/
プロデューサーを語りたいなら
東映プロデューサー総合スレ 39
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1327957267/
監督演出を語りたいなら
【特撮・アクション】監督スレッド【演出も語ろう】scene10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1322860376/
数字を語りたいなら
特撮視聴率議論・雑談スレッド58%
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1324465682/
【劇場版】 特撮数字議論・雑談スレッド Part6【興行収入】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1310305936/
おもちゃを語りたいなら
おもちゃを通して特撮を語るスレ・11箱目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1319883457/
- 5 :
- こういう人には気をつけてください。
・叩きの対象が、好みの作品と同時期放映作品、好みの作品が終了した後に開始した番組、好みの作品が開始する前に放送していた番、以前叩いた作品の脚本家が再び執筆した作品。
・直接的に好みの作品は褒めないが、一般のスレ民が偶然でも褒めたら便乗して褒める
・叩き対象を貶めるためなら、見てもいない作品を持ち上げる。内容は特に語らない、稀に語るとボロが出る
・流れが不利になると、「どっちも悪い」となぜか喧嘩両成敗に持ち込もうとする。
・根本的に自分たちが正しい。ということを疑わない。
・常套句、論拠のほとんどは対立した者からのコピペ
・二枚舌
・スレタイが読めない
・自分を信者もしくはアンチと認めない、もしくは他作品、他脚本家の信者を装う
・言い返せない正論を突きつけられると、相手の個人的な感想と決め付ける。
・荒らしてると注意されると、このくらいで、と開き直る。
・不利になると平気で論点をズラしてくる。
・不利になると人格の誹謗をし、話を誤魔化す。
・都合が悪くなると「監督のせい、プロデューサーのせい、役者のせい」を叫ぶ
・結果ありき
・脚本でなく脚本家でしかモノを語れない。
・特定の脚本やプロデューサーを糾弾したがる。
・脳内ソースで制作費の使い込み等の妄言
・叩く番組の事を良く見ていない人
・的外れ、などという単語をよく使う人
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>1乙
夜中に言ってた読本の引用書き込みます
―――海賊というモチーフを扱うにあたって心がけられたところは?
宇都宮:いつ「地球を守る」と言わせるかなというところでしょうかね。
荒川:さんざん「守らねえ」と言ってきてましたからね。
宇都宮:とくにレッド、ブルー、イエローに関しては、言っていることとやっていることが非常に違う人たちなんです。
この人の本心はこうではないんですよ、というのをセリフ以外で表現しなくてはいけなかったので、
5歳の子どもにそれをどうわからせるかというところが難しかったです。
以上、他にも何かあったらまた引用します
- 8 :
- 脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で
福岡県大牟田市近辺在住の人間。
ちなみにcqs02000@nifty.ne.jpは重度のスクールメイツファンでフェチ。
> ttp://d51-498.flnet.org/rating/?U=cqs02000
> 登録プロフィールの誕生日が1971年2月3日で
> 福岡県大牟田市が住所のこの人の趣味とか参考になるかな?
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市のcqs02000の人は
使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
> 評価: 非常に良い 非常に良い出品者です。 評価者: cqs02000(61)
> ★チアリーダー・アンダースコート純白/チアガール アンスコ (終了日時:2009年 4月 19日 23時 38分)
> コメント:お礼が遅れて申し訳ございません。無事に到着しました。わざわざありがとうございました。 (評価日時:2009年 4月 25日 7時 56分)
- 9 :
- 前スレの人格誹謗が酷すぎる。
前スレはテンプレ通りなら大半スルーだから静観。
- 10 :
- >>7
亀だがサンキュー
宇都宮やっぱり理屈っぽいなぁ。ベテランと組むと問題点クリアにしてくれてるが
若手と組んだら処理仕切れずドラマ性とバランス悪くなるかもしれない
- 11 :
- 前スレ最後の妄想はなんだ?気持ち悪いな…
- 12 :
- 前スレ>>990
自狙いで十臓と対決、ということになるとどちらにしても外道落ちへ向かう危機へと繋がらない。
義のための自己犠牲となってしまい、ただ戦いのみを求めて目的を見失うことにならない。
少なくとも視聴者には伝わりにくいと思う。
代案が出ないのは、丈瑠の行動の是非が問題になっているだけで、基本的な流れそのものには問題がないからでは?
それに細部の要素を少々変えてもどうにもならないし、大きく変えると話が根本的に成立しないから。
気に入らないという人の意見も、ドラマの流れや脚本構成上の不備とかではなく、どちらかというと脳筋的な思考による批判っぽいし。
ヒーローなんだから逃げたらいかんとか、誤った行動は許さんとか、そういう発想がベースになってるように感じる。
要するに自分の求めるヒーロー像しか認めたくないだけというか。
だから、能力があったらクビになっても仲間から拒否されても、問答無用で戦わねばならないのか?それは何故?と問われても答えられないんじゃないのかな。
たぶん、ヒーローだから、ヒーローとはそうでなければならない、という思い込みしか根拠がないから。
- 13 :
- ゴーバスの雑誌の記事や設定を見たが、
・バディロイドがイマジンと炎神をたして割ったようにしか見えないとか、
戦うことを宿命付けられた選ばれし戦士とか、
また過去のトラウマとかでウダウダやりそうな予感がすることとか、
あの敵幹部が電王のカイにしか見えないとか、
小林先生は同じ物の縮小再生産しか出来なくなったのかねえ?
- 14 :
- それは脚本家だけの問題というか東映とバンダイ含めての話じゃね
- 15 :
- 「ヒーロー番組」を好んでみる人はそういう「ヒーローとはこういうものだ」って認識が
強い人が多いんじゃないの。
時代劇を好んでみる人が「時代劇とはこういうものだ」って認識持ってる人が大半であろうことと同じで。
もちろん個々に細かい認識の違いはあっても、「戦隊ヒーロー」「時代劇」のお約束部分って
(ある程度)ある以上、その認識はそれなりに共有されてる部分もあると思う
その「こういうものだ」って認識(そういいたければ「思い込み」)を持って視聴する姿勢そのものを
責めたってどうしようもないと思うよ
- 16 :
- 侍としてのあるあるがわからないからこそ殿の行動を
ヒーローのあるあるで測ってしまうっていうね
侍っぽさを強調したのが評価されてる部分も多いにあるだろうけど
侍の使命って言われてスっと理解できるかというとそうでもない
- 17 :
- 脚本家が決まるより先に、玩具のデザインや設定が出来てる事も多いだろうから、イマジンと炎神をたして割ったような
バディロイドをやるから小林靖子に白羽の矢が立ったのかもしれないな
- 18 :
- 途中送信失礼
前にもあった(そりゃもう何回も)と思うけど、
批判組は「戦隊レッドである丈瑠」のその行動はどうよ、ってとこで批判
肯定組は「固有の集団であるシンケンジャーに属する、一人の青年志葉丈瑠」の行動原理は
十分自然はものだし批判するにはあたらないって結論
どっちの考えが正しい・間違ってるって話じゃなくて着目ポイントが違うだけだからどっちも
そういうものとして相手の意見を飲み込むしかないような気がするんだけど・・・
- 19 :
- あの展開、脚本上丈瑠は戦隊レッドとして、侍として間違ったことをしてるって否定的に書かれてたように当時受け取ったんだが、
今にいたるも議論が繰り返されるってことは、そういう風に受け取った人間は少数派ってことなのかな?
一線越える前に仲間に引き戻された感じだったけど、
いっそ、外道落ちに片足突っ込んだぐらいにしてまって、視覚的にわかりやすくした方が良かったのかもな
外道シンケンレッドや牙狼の心滅並みにとは言わずとも、
眼を赤く光らせるぐらいでも、効果的だった気がする
- 20 :
- >>12
多少闇落ちに拘りすぎてる感じするなぁ。
別に闇落ちに至らなくても安易な自己犠牲に陥ったのを仲間が救うでもアリかと思う。
- 21 :
- >>19
外道落ち寸前で引き戻された、「間違ったこと」をやりそうだったのは十臓との私戦の部分じゃないの?
ここで散々言われてきたのはその前の段階、任を解かれてアパシー状態の丈瑠のことだと思う
(そして本編ではその状態の丈瑠に対して否定はしてないと思う、肯定もしてないが)
- 22 :
- >>17
ゴーオン好きだけど、炎神は後半もてあまし気味で勿体ないと感じた
(多分数が多すぎて話が回らなくなるのを防ぐために台詞や出番削られた)
から、ゴーバスは3o3=実質6人戦隊で行って欲しいなーと漠然と思ってるんだけど
まあ多分追加戦士が二人くらい出るんだろうね
- 23 :
- 3on3でした すいません
- 24 :
- >>12
代案の件に関してはまあ同意
>>15>>18
こうあるべきだって意見から、始まってるはずなの
そのこうあるべき姿の代案が見えてこないから戸惑いがある。
影武者展開なんて無くて良かったんや!って意見すらも。
どうも小林を腐す為だけの意見になってる気がするんだよね。
- 25 :
- >>21
あれ源太のほうが不憫に見えちゃったw
茶々入れてスマンが
- 26 :
- 代案?かどうかは知らんけど
そのあるべき論の人らは
「無気力になってる場合じゃなくて誰が何と言おうと闘いに赴くべきだった」
(影武者かどうかは無関係にレッドはレッド!レッドらしくあるべきっていう認識?かと)
て言ってたんじゃないかな
>>24の戸惑いがそういうことじゃないならごめん。
影武者はいらない!っていうのは極論だね。
自分が上で書いたのは、そこまで根底ひっくり返して否定してる人についてはあんまり考えに入れてなかった
小林を腐すためだけかどうかは、>>24個人の感覚だと思うから、自分としてはなんとも言えない
- 27 :
- >>26
合ってるし、纏めてくれたお陰で「闘いに挑むべき」意見とのくい違いが分かった気がする。
十蔵との闘いがその後に控えてるんだよなぁ…そこ一足飛びでドウコク戦に行ってるんだ。
前スレの意見も十蔵戦をもう少し故意で発生させても良かったかもだったし。
戸惑いは後こうやって問題点洗い出ししてる時に中立派が中心になって
肯定派が絡んでこない事かな、前スレ999とか1000とか居ない訳じゃないのにw
24、最後の一文は余計だったスマン
- 28 :
- 十蔵戦前に普段通りの戦闘やって
丈瑠も戦おうとするけど拒否られてたらもうちょい素直に見れた
- 29 :
- 一口にヒーロー番組といっても多種多様なありようがあるわけで、ダークヒーローやアンチヒーロー、あるいはヒーローと呼ぶべきかどうかも怪しいキャラクターだって存在する。
子供番組ではあまり過激なことはできないが、それでもデビルマンみたいな例もあるし、各話の内容まで踏み込むならピープロだとかのトラウマになりそうな話が過去にはゴロゴロしてる。
戦隊レッドに限っても、今まで多種多様なレッドが出てきてるわけだし。
戦隊レッドはこうでなければならない!だなんて、そんな発想自体がナンセンスだと思うよ。
少し前に、自分の世代に刷り込まれたものを絶対視してるだけ、みたいな意見も出たが、結局そういうことなんじゃないのかね?
過去シリーズになかったような事にどんどん挑戦するのは良いことだと思うし、そうやって今の戦隊があるのも事実でしょ。
- 30 :
- >>20
外道落ちの危機、という展開がない場合、十臓が単なる強敵というだけの存在になってしまう。
十臓と丈瑠とは裏表の関係にあるキャラクターなわけだから、それを際立たせるためには外道落ちネタは必須。
ストーリー展開上からいっても、そもそも十臓は単に丈瑠を倒すことを目的としているわけではないし、登場以後の行動をずっと見ていれば、最終的に丈瑠を外道へ引き込もうとする展開へと至るのは、必然だと思うんだが。
- 31 :
- >>30
あんまりシンケンや十臓と丈瑠はこうあるべきに拘ると>>12であげた人と
かわんなくなっちゃうよ。
とは言え、あなたのこだわりで話ずいぶん進展したから感謝だけどね。
- 32 :
- あの影武者騒動を年越す前にやってたら許してた
あれのせいで世界の危機みたいなの、かなり薄れたし
- 33 :
- >>31
ちょっと誤解があるようだけど、外道落ちについては個人的な考えからこうじゃないといけない、といってるわけではないよ。
完成作品における各キャラクターの役割、各キャラクターの配置がそうなっているという話ね。
あ、でも真面目に読んでくれてありがとうね。
>>32
それはバンダイの都合。
クリスマス正月を過ぎたら比較的自由にできる。
それは脚本が悪いわけじゃないよね。
- 34 :
- >脚本が悪いわけじゃない
ここ数日の流れで肯定派の言いたい事はこれしか伝わってこない…
- 35 :
- >>34
あの長文読んで本当にそれ「しか」伝わらないならあきらめろとしか言いようがない。
>>28
拒否るって、この場合できるのは丹波と姫しかいないけど
それをやったら丹波と姫が不必要に悪党に見えてしまうんじゃないか?と思う。
丹波はまだしも、姫は家臣たちの動揺を察して
「みな思うところはあるだろうが」と言ってるくらいに空気は読めるから
そこで無下に丈瑠を追い払うとそこでだけ姫が無理解にすぎるように見える。
- 36 :
- >>35
拒否られたから戦線離脱の方が、よっぽど情けないじゃん。
ふてくされて十臓との対決に走ったとしか見えん。
シンケンジャーはあくまでレッドという殿を中心に戦闘する集団であり
殿は二人もいらない。
ましてニセモノの殿なんか出張ったら、統率も乱れる。
船頭多くして、ってやつだ。
戦略的に見ても、丈琉は殿をゆずって、フォローにまわるのは至極妥当。
十臓に出会わず、外道衆が暴れてること知ったら、普通にフォローに回って
戦ってただろう。
- 37 :
- 追加
>>28
ついでに丈瑠は出ていく時に
「お前らをだまして命を懸けさせていた人間が一緒に戦えない」
って言ってるから、その時点で丈瑠が粘ることはないような気がする。
- 38 :
- >>13
バンダイの玩具展開も、役者の顔が誰それに似てるというのも、
ヒーロー物の王道である、戦うことを宿命づけられた戦士という
のも全部、小林靖子の力なのか。
もはや小林靖子は特撮界のドンじゃね?
あくまでアンチの脳内で、だが。
- 39 :
- 屋敷を出た時点で「もう一緒に戦えない」状態なのだから、十臓戦の前に丈瑠が出撃する展開はあり得ないし、そうなると当然ながら出撃して参加を拒否られる展開もあり得ない。
屋敷を出た後で、丈瑠が変化するきっかけが全くない以上、どうやっても丈瑠が出撃する展開にはならない。
絆の再確認が終わった時点でフォローにまわる決意を固めるわけだが、逆にいえばそれがない限り絶対に出撃もないんだよ。
小林脚本は世界背景や舞台設定にまつわる部分は曖昧かつ感性主体だが、キャラクターの行動やその動機は基本的にロジカルだよ。
- 40 :
- >>29
そういう意味だとシンケンスタッフの新しい事しようって意気込みが強すぎたのかもしれんね
戦隊には戦隊の形式美があるわけだし「侍だから」で済まされる部分と出来ない部分がある
殿様に関しては視聴者へのフォローがもうちょいほしかった感は否めないと思うな
侍、影武者、どれも日本の文化ではあるがそれを汲み取れるかって思ってしまう
>>30
個人的に十臓にそこまで深い意味を感じなかったw
マジでただ強い敵幹部ぐらいにさ思ってなく見てたな
要はボウケンのヤイバみたいなやつだったんか
- 41 :
- 十臓を名も無き侍にしないで、
シンケンジャーの家系出身、もしくはいっそ何代目かのシンケンジャーが外道落ちしたってことにしても良かったかもね
というか途中までは、多分そういうことなんだろうと思ってた
まさか、翌年本当にそういう展開が来るとは思わなかったがw
- 42 :
- >>40
いや、殿様がいる侍という特殊な世界であることは、一話からガンガンに描いてだじゃないか。
OPからして、ブルー以下がレッドに跪くという世界観をアピールしてたし。
大体、視聴者へのフォローというが、子供はそこまで疑問に思ってみてないし、理解してる人
が大半なわけでさ。
戦隊という枠にとらわれている大きなお友達へのフォローは必要ないだろう。
あんなの戦隊じゃないという人はいて当然だが、それは脚本とは全然関係ない話。
シンケンジャーみたいな戦隊を作ってはいかんというアピールは、むしろプロデューサースレ
ですべきことじゃないの?
- 43 :
- >>41
>シンケンジャーの家系出身、もしくはいっそ何代目かのシンケンジャーが外道落ちしたってことにしても良かったかもね
よくないっしょ。
名も無き妄執の侍だから、侍ではない丈琉とシンパシー感じる部分があるわけで、
十臓が元シンケンジャーじゃ、ブルー達との対比になってしまう。
- 44 :
- >>43
間違い。
「侍ではない」→「影武者という名も無き存在」
だな。
- 45 :
- >>27
>十蔵との闘いがその後に控えてるんだよなぁ。そこ一足飛びでドウコク戦に行ってるんだ。
何で今、十臓戦に焦点当てて話されてるかちょっと理解した
- 46 :
- 前から思ってたんだが、脚本について語るのであれば、気になる部分があったらまず「何故そうなっているのか」「それによる狙いはなにか」といった事は考えた方がいいんじゃないのかな。
いい部分も悪い部分も、何らかの意図があってあえてやっていることが多いよ。
それと、こうすればいいのに、みたいなことを考えるのは悪くないけど、その時は同時に「それによって何がどう変わるのか」「その部分だけでなく他の要素に対してもうまく噛み合うか」ということも考えてみた方がいいと思う。
変えることによるメリットだけでなく、同時にどんなデメリットがあるかも考慮すべきだよね。
わずかによくなったとしても、その事でドラマのなかの、もっとも重要なポイントが成立しなくなったらなんの意味もないわけだし。
そのためにはドラマの要・・・キモになる部分はどこかをまずとらえる必要がある。
そういうことを念頭に置いた発言って、なんかあんまり多くない気がする。
木を見て森を見ず、というか。そんなかんじの発言がチラホラあるのが気になる。
- 47 :
- 長すぎる言われたので分割
>>27
「不安定な要素を持つ青年志葉丈瑠」派としてはそこは省略することはありえない大イベント
「戦隊レッドである丈瑠」派(一定のレッド像に拘る姿勢自体がナンセンスって怒られるかもしれないが
それ言い出すと話ができなくなるのでお目こぼしください)にとってはそこまで重要じゃないようだ
- 48 :
- あくまでもオーラス(ドウコク戦)の前のスパイスっていうか、ただの幹部戦に過ぎないというか。
て書いてたらまさに>>40がそういうこと言ってたw
- 49 :
- >>46
まあ、全体通してのバランスってのもあるしな
- 50 :
- >>48
そういう視点でしか見られないのであれば、ラストのドウコク戦は不満だわな。
前史として先代を苦しめ、途中あれだけ敵味方問わず強さを誇示して、薄皮のおかげとはいえ封印の文字も克服してシンケンジャーを圧倒したのにもかかわらず、最弱だのなんだのと貶める人がいるのが不思議で仕方なかったんだが。
なんか納得した気がするわ。
ただ突進してきたシンケンオーに斬られただけでおしまいだと。
背景とか状況とかを感じとることができず、表面上そこだけを見たら確かに弱く見えるし不満かもね。
- 51 :
- シンケンの問題は、最終「システム論」「組織論」みたいな部分に
どうしても触れざるを得ない所まで行ってしまうきらいがあるんだよねえ…
「旧態依然な部分を壊して変えちゃおうぜ!」ともならず
「いや、色々犠牲を強いられる部分も多いが充分正当性があるので宿命として耐えようぜ」でもなく
単に「旧弊の鼻をあかして」溜飲を下げるのみ、というのがどうも…
なんか、「世代間の断絶」を放置したままで終わるのがいいのか?と思っちゃう
(このまま行くと、次世代のメンバーはまた一から色々悩まないといけないじゃん?
組織論としても、親になる今期メンバーの責任としてもそれはどうよ?と)
- 52 :
- >>40
ボウケンのヤイバこそ、終盤の駆け足展開で倒された感があってちょっと勿体無かったかも。
「ヒーローの鏡像としてのライバル」にはボウケンレッドに対するリュウオーンがいたし、
レッドじゃない真墨に関してそこまで尺が裂けなかったのもあるんだろうけど。
ボウケンはレッドである明石にかなり重点かかってた戦隊だったしな、シンケンとは異なる意味で
- 53 :
- >>51
問題視するかどうかはともかく、シンケンジャーの成り立ちが「侍システム」
(侍の定義はシンケン世界における恣意的なもの)に乗っかってるので
作品を話す上でシステム論・組織論に触れることがあるのは、まあ順当かと。
血筋じゃない丈瑠を養子として殿に据えるってことは
歴代の上ではイレギュラーな手続きなのかな?
もしイレギュラー扱いなら、
「(このイレギュラーイベントを踏まえ)今後はいろいろ変わっていくでしょう、視聴者の想像にお任せ」
くらいの脳内補完は可能だと思うw
個人的には財団Xの扱いについて脳内補完が出来るのと同程度には可能だ
- 54 :
- >>46
要は「自分の発言にミスはないか」って常に考えることが大事ってことなんだけど
それには前提として作品の内容を理解し記憶していることが必要不可欠なわけで
まずそこから問題にしないといかんレベル
>>43
議論とは関係ないんだけど、昨日からずっと丈瑠の名前を誤変換しているのが気になります。
- 55 :
- >>53
「先代から受け継いだもの」
「次代に残すもの」
ここをはっきり描写するのが「世襲ヒーロー」の「旨み」だとは思うんだがなあ
シンケンは「当事者間での解決」は描いてるが…?というのが自分の感想かな
(それに、あくまで主観だけど宇都宮小林とも「世代間交流」はあまりさせたがらない?
みたいな印象がぬぐえなくあるのよね)
- 56 :
- >>53
志葉家の血を継がないものが当主になるのは前例のないことだと思うよ
影武者って発想も敵味方ともにこれが初めてだったみたいだし
影武者でもなければ志葉家の血を継がない人間が変身して戦うのは無理だろう
- 57 :
- >>52
途中参入のクエスターがかなりあっさり倒されたのも原因だと思う
- 58 :
- まぁどっちにしろオレはシンケンジャーは大嫌いです
- 59 :
- >>56
次の代から外道衆が「本物?影武者?」って疑心暗鬼にかられてたら笑えるw
身内の侍からまで疑われてたら、笑えない
- 60 :
- >>52
菜月の過去と絡めて、真墨の闇落ち書く予定だったのが、
ちょっとうまくいかなかったって聞いたことが
- 61 :
- >>46
反対派としては、あの作品の終盤の展開は実に「他の要素に対してもうまく噛み合ってない」んだ。
意図もプロットもなにもかもキャラ立ての従属物化した作品。それがシンケンジャー。
- 62 :
- >>52
いやいやいやいや!!
クエスターこそ散々強さを見せ、年末を華々しく締めくくってもらえたでしょ
敵勢の中では一番扱い大きかったよ、銀との因縁もねちっこく書かれたし。
あそこで盛り上げたおかげで年明け以降が地味になったって言う人もいるくらいだ
- 63 :
- 自己レスしちまったw
>>52じゃなくて、>>57
- 64 :
- 連投すいません。
>>60
菜月の過去バレと真墨の闇落ちとの時期が逆だったほうが良かったかも。
(まあそれはそれでヤイバを中盤で倒してしまうのか?って問題があるが)
ヤイバ戦は終盤のバタバタって印象があるし、菜月の過去は後への引張りがない分アッサリ終わって
しまった感が強い
- 65 :
- >>61
他の要素とは具体的に何?
- 66 :
- >>64
個人的には、人形3部作で真墨の未熟者ってだけじゃないキャラ性が出てたんだから、
闇落ちにこだわることもなかった気がするんだけどね
- 67 :
- >真墨の闇落ち
冒険なるものの「陽」の部分(発見する喜びとか達成感とか)に対する
「陰」の部分(功名心とか自己独占とか)この両方を描写することで
ありとあらゆるものを「モチーフ」となしえる戦隊において
(現在の)戦隊メンバーが「善良」な存在であるということを担保されうるんだよね
(「冒険者」も「警察」も「忍者」も「魔法使い」も、その存在そのものにおいては担保されえない)
そこに対する自己言及がない(もしくは「軽視」した)展開をするのは
子供番組であるからこそ控えるほうがよろしかろう、とは思う
(それか「天使」とか「炎神」とか「爆竜」とか、もっと「漠たるもの」にしちゃうかw)
- 68 :
- >>51
いやでも最終的に組織論に行ってしまうと、
それは戦隊番組として話に盛り込むべきことなのか?という疑問が出てくるんじゃないか?
シンケンの世界観にどっぷり浸かって考えると、
親世代の扱い薄いんじゃない?とか次世代はどうするとかそういう問題が気になるのは分かるんだが、
戦隊番組という枠組みでとらえると、「5人(6人)の仲間が共に力を合わせて敵を倒す物語」なわけで、
それは殿の元に集った1話から、共に戦おうと決意した12話、一緒に戦えないと飛び出した終盤、
再び一緒に戦おうとなった47話で完結してるんだよ
そこで話としては決着していて、だから「養子として殿が殿に戻るのは形式的な問題」って言われているわけだし、
逆にそこで物語的葛藤が決着してるからドウコク戦がおまけに見えるみたいな批判もあるわけで
侍制度がどうこうってことを言って、物語の中でそれに対する改善や決着を求めると、
それは「組織」の話が主眼になってしまって本末転倒な気がするんだよな。
- 69 :
- >>66
闇落ちに関してあそこで一応の決着は見てるしな。
幼少時からの因縁の敵としてはクエスター
鏡像ライバルとしてはリュウオーン
がいるから、ヤイバと真墨の個人的関わりをキャラの
アイデンティティとして描こうとするとどうしても薄くなるっていうか二番煎じ臭が否めない。
- 70 :
- 長文禁止出たので分割
>>66
菜月の過去をもっとひっぱって、菜月との絡みで真墨の描写を深める方向も可能性としてあったかなと思ったりする
とはいえ、本編でも真墨−菜月ラインは丁寧に描かれてたとし
ヤイバ戦も燃えたから本編がダメっていうわけじゃないけどね。いろいろ惜しい部分があるなと
- 71 :
- >>61は批判的に言ってるが、
意図もプロットもキャラ立ての従属物で何が悪いというか、
小林はキャラを魅力的に描いて販促するってタイプなんだから、キャラ重視になるのはおかしくないと思うんだがな
- 72 :
- >>67
冒険なるもの、冒険者なるものの光/影については明石/リュウオーンで描かれてたよね
真墨(あと映士も)の葛藤はボウケンジャーって戦隊じゃなくてもできる話ではあったな
- 73 :
- >>71
玩具の販促が脚本家の仕事なら、
タイムレンジャーの玩具が売れなかったのは、
小林の力不足ということか
- 74 :
- >>71
もしキャラ優先が批判されるとしたら
それはキャラ立てが他の何かを犠牲にした時だけだよな
>>73
そりゃあ脚本家だから責任の一端はあるだろうが
それが一体どうしたというんだ
- 75 :
- >>68
いや、個人的に気になってるのは「組織論」に劇中で言及しろ、という事ではなくて
「世代間の断絶」についてなんだか無関心っぽくない?みたいな点
紆余曲折とある種の幸運を経て、当事者同士はある種の「幸福な結論・結果」にいたるわけなんだけど
そういうゴタゴタが起るのもわかりながら、そうせざるを得なかった先代達の苦しい胸の内と子らへの思いであるとか
次代への教訓とかに対する部分がまるっとオミットされてるのは「世襲物」としては不可解すぎる感が
(良く出る「キャラ立て最優先」みたいな意見も悪い意味で理解できる)
>>72
なるほど、明石⇔リュウオーンで描かれてしまった部分が多すぎたのね
(黒をもっと「未熟者」としておけば、という描写の失敗もある?)
- 76 :
- ヒーロー?
ネクサスの主題歌のサビが全てだろ。
屁理屈をこねる必要もない。
- 77 :
- >>73
じゃあオーズの玩具が売れたのも小林のお陰でいいのね?
- 78 :
- >>77
いいんじゃない?
ついでにシンケン売り上げがゴーオン売り上げを下回ったのは、小林の失態ね
- 79 :
- >>78
前年から下回ったら数字関係なく失態って言ったら
もしフォーゼがオーズより下がったら例え180億稼いでも失敗ということになるが
そうじゃねえだろ
そして玩具売り上げの話はよそでやれ
今せっかく話が面白いとこなんだよ
- 80 :
- >>79
>そして玩具売り上げの話はよそでやれ
というわけでID:pY0oVW+Y0、oooは小林の手柄という話は封印な
文句はID:fSIYlvYu0に言ってくれ
- 81 :
- >>76
最近は「英雄」タイプのヒーローが多いけど、
たまには「戦士よ、立ち上がれ」タイプのヒーローもいいよね
- 82 :
- >>75
多分、秋ごろに姫を出せてたら、そういう組織としての葛藤の話も盛り込めただろうけど、
年明け姫登場で現在もかなり描写詰め込み過ぎみたいな話出てるのに、
そういう組織論まで盛り込むのは、到底無理なんじゃないの?
こことここを変えるだけですぐできたのに!って話じゃないじゃん
無理なことにそんなにこだわるのは何故だよ、って言いたいわけ
「影武者がテーマならそういう組織論も含めて最初から取り組んでおいて欲しかった」という方針論なら分かるんだよ。
でも単にラストに至る展開だけ取り上げられてそういう所が足りないといわれても、
「でもそういう方針じゃないしこのスケジュールでどうやれってんだよ無理じゃん」って思うわけ
- 83 :
- ごめん、組織論じゃないと言われてるけど、
実際そういう世代間の断絶を書くなら個人的には最初から方針に盛り込まないと無理なんじゃないのと思う
中途半端にやれる問題じゃないだろ
- 84 :
- >>71
翻訳すると「テーマも意図も小林には無いんだよ。脳内補完で長文書いてやるけどな」
遠巻きにこの2スレの流れを全否定したな…
- 85 :
- >>82
そも、シンケンメンバーをそれぞれ苦しめる宿命って
姫父「完全な封印を会得できなくてすまぬ」
赤父「影武者なんて重荷を背負わせてすまない」
青父「武家社会に疑問を持たないように育ててしまった…」
緑父「思い込みでもう戦いは無いものだと…ゴメンねw」
桃母・黄姉「私が弱くてごめんなさい…」
という、「気持ち」を伝える事で解消してしまう事ばかりだと思うんだ
(現行メンバーが全員「善良」「度量がある」であるという確たる前提をおけば)
殿の行動に異を唱える人が多いのは「善良」であるという担保をはっきりさせない
まま復権した部分にあるだろうし
(父を許すのか尊敬するのか憎むのか、その描写すらない)
自分が引っかかるのは「世代間の葛藤や恩讐や愛情」を「キャラ立てのための舞台装置」
としてそこまで気軽に扱っていいものなの?という疑問
(今いる仲間うちだけの「絆」でそれは代替可能な物なの?とすら感じる事も)
- 86 :
- 今出ている東映ヒーローMAXで
仮面ライダー響鬼のプロットは最初
浦沢義男にお願いしていたって話が面白かった
- 87 :
- >>85
いや、でも実際緑父と桃母と黄姉についてはその気持ち伝えてね?
殿父は許す憎むという以前に、父の言葉はそのまま受け入れて、でもその先は?というのが無い為に迷っていた印象だから
そも父をどう受け止めるかについてそこまで重要だとは思わなかったけど。
というか、自分はその
>自分が引っかかるのは「世代間の葛藤や恩讐や愛情」を「キャラ立てのための舞台装置」
>としてそこまで気軽に扱っていいものなの?という疑問
に対して、「そういうコンセプトなら別に良いと思うけど」なんだよなあ
なんか着地点が見えづらくなってるけど、
「もっと描写があるべきだったんじゃないか?」に対して、「有った方が良いけどなくても良いだろ」ってこと
- 88 :
- >>80
いいや、>>71までOKで>>73がNG
- 89 :
- >>85
シンケンジャーって別に、そんな謝る謝らない
許す、許さないの話ではなかったような
>>86
やばいwある意味見たい、凄い見たい
かなり違った感じになっただろうな
- 90 :
- >「善良」であるという担保
とはなんだろう?
影武者バレ以前に積み重ねた丈瑠の行動ではそれは証明できないものなのか?
丈瑠父に対する丈瑠の感情については、なんか許すとか憎むとかそういうもんじゃないイメージ
父親がそうしろと言ったので17年脇目も振らずに影武者やってきました、って時点で
父親の意見の中身がどうあれ無条件で従ってるように見えるよ
- 91 :
- >>85
侍の序列とか、血縁の序列というのは、その宿命を序列で一方的押し付ける側と押し付けられる側にはっきり分けるシステムだよね。
シンケンの場合序列の拘束という負の面を描いても、序列を守らなきゃいけないものと視聴者側にアピールしてないんだ。
復権する必要は無いんだよな。主役6人の気持ちが一つになって立ち向かえば。
- 92 :
- げっ、深夜から随分進んでる。返レスしそびれたが有意義に進行してるからいいや。
>>85>>87
少しズレるが読んで終盤はタケルマンセーと感じる人の視点つかめた気がする。
他の4人も、それぞれに御家事情あるのに一番特殊な丈瑠に集約されて纏められたからだ。
で特殊すぎてメンバーを代表してという感じではなく丈瑠オンリーになってる。
- 93 :
- >桃母と黄姉
桃母は意思表示のほとんど出来ない「廃人」
黄姉は特にその内面も描写されることもなく
どちらもマコことはの「内面の問題」として解消されてる感が
>父親の意見の中身がどうあれ無条件で従ってるように見えるよ
息子とのコミュニケーション否定されたお父さんかわいそす…
>その宿命を序列で一方的押し付ける側
押し付ける側の「事情」「内面」を描いてあげないから、ただただ「非情」に見えちゃう
押し付けられた「宿命」は、無辜の人々を守るという「誇り」でもあるはずなのにね
- 94 :
- >>93
お母さん、最終的には割と元気な(車椅子だけど)姿で出てきた気が
- 95 :
- >>88
つまり>>73で痛いところを突かれたわけだ
- 96 :
- シンケンジャーは非情な組織、それはいい
その非情さにメンバーが振りまわされ、悲劇に見舞われるのもドラマとして全然アリだ
でも、その非情さを強調したいがために「親子を断絶したまま」にするのは
あまりにも考え方として冷たすぎるし、ある意味「本末転倒」しちゃいないか?
…というのが自分の言いたい事のすべてかなあ?
(ストーリー展開そのものに関してはあまり異論矛盾は感じてなかったりw)
- 97 :
- ちょっと、この流れに関わりあるであろうコメントを引用してみる(長いので一部要約)
宇都宮「物語的にはとにかく「影武者」ってことしか決めてなかったです」
小林 「でも、どういうふうな影武者かは決めてない」
宇都宮「当初、そこは9月にやろうと思ってたんですけど、9月にやってたら全然別の展開、全然別の物語になったと思います。
最後だからああいう形でやれたというところはありますね」
―――で、最後どういうふうに落ち着くのかなと思ったら「養子」(笑)
小林 「そこはもう、すでにドラマが決着したあとなので……宇都宮さんが言ったんですよね、「養子」でいいんじゃない?って(一同笑い)」
宇都宮「いいんじゃないかと僕は思ったんですけど(笑)……ダメですか?」
―――いや、ウケました(笑)
小林 「あそこは単に形式のことですからね」
宇都宮「みんなの気持ち的には、事実上すでに四十七幕で固まってるわけで」
小林 「その後は、いかに気持ちいいか……それまでずっと鬱々したドラマが続いてたので、四十八幕以降は爽快感を出すことばっかり考えてました。
そうすると、時代劇には「養子だ」「ははー!」というのが気持ちいいんじゃないかって」
以上、公式読本真剣勝負より
- 98 :
- >>96
茉子とお母さんはまさしくその「親子の絆の修復」があったと思うんだけど
あれはだめなのかね
会えるまで回復したお母さんが「一人ぼっちにしてごめんね」と茉子に謝って抱きしめて
トラウマの解消された茉子はそれ以降「ぎゅっとしたい」癖を発動することもなくなったって話で
親子間の話はいいんじゃね?
他のメンバーの分までそれを求めてたら同じ話になりかねん
(バレ以降の丈瑠父にもうちょっと描写がほしいというのはうなずけなくもないが、まあ時間も足りないことだし)
- 99 :
- >>96
別に親子で断絶とかしてなかったような
桃は劇中で和解してるし、青や緑はそこまで問題があったように思えないし
個人的には、黄のお姉ちゃんとの年の差はちょっと気になるけど
赤や姫、特に姫に関しては、もうちょっと親側の話があっても良かった気はするが
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