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2012年4月ビジネスsoft56: PhotoshopとPaint shop proの差は? (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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PhotoshopとPaint shop proの差は?


1 :01/12/21 〜 最終レス :12/04/11
画像処理でPhotoshopとPaint shop proの能力差ってどんなところでしょうか。値段の違いはあるけど、両者とも高機能ですよね。専門家の方、教えてください。

2 :
CMYK表示が出来るor出来ないの違いとか...

3 :
Paintshop pro ってつかったことねーなー。
それっていいの?
Photoshop でいうところの Action 機能ある?(マクロ機能ね)
DIC やパントーンの指定できる?


4 :
普段はPaintshop Proを使っているんだけど、
普通の人には十分な機能がそろっていると思うよ。
ctrl-Zで何度でもアンドゥしてさかのぼれるのは、
PhotoShopより使いやすいと思う。慣れの問題だけどね。
Action機能に相当するものはないと思うし、
DICとかパントーンって言葉を知らないので良く分からないんだけど、
とりあえずヘルプにはその単語はなかった。
本当にプロ用途だとPhotoShopじゃないとだめなのかも知れないけど
普通に画像を加工したりレタッチしたりするくらいならPaintoShopで
十分以上の機能がそろっていると思うよ。

5 :
>>4
んー Action 機能ないのか、それはきついな。
出来合のフィルタではできない効果って、様々なフィルタや
マスク処理などの組み合わせでやるんだけど、ものすごく
複雑な手順踏まなきゃできないこともあるわけだよね。
一回だけならともかく、同じ処理を何回も何回も繰り返すってのは
大変なんだわ。
だもんで、その効果を得るための複雑な手順をマクロ化して、
メニューから呼び出すだけで実行できるかどうかってのは
かなり重要なんだよね。
趣味でやってるわけではなく、仕事だから業務の効率化を
行える機能は必要不可欠なんだわ。
あと、Photoshop 用のプラグインフィルタってサードパーティー
から沢山発売されているんで、それが使えるかどうかってのも
重要だ。レタッチ系ツールのなかには、Photoshop 用のプラグイン
をサポートしているものもいくつかあるが、PaintoshopPro でも
対応しているのかどうかってのもその『専門家』のツールとして
は重要だと思う。
それからDIC(大日本インク)とかパントーンってのは印刷インクの
会社の名前だね。
>>2 さんの指摘もあるし、PaintShop という名前は付いていても、
商業印刷には使えないようですね。
素人にとっては、十分に高機能だけど、専門家にとっては必要な
機能が欠けているってとこではないでしょうか。

6 :
5つのレスで結論が出ました

7 :
>>5
paintshop proでphotshopのプラグイン
使えるよ。
全部のプラグインが使えるって訳じゃない
みたいだけど。

8 :
>>7
そっか、自分でテクスチャ作るとか、かなり特殊な効果をするとかしなければ、
Web 用には Paintshoppro でも、結構そうやね。

9 :
PaintShop Proのことについて憶測ばかりで情報が
まとまっていないように思えたので、ちょっとまと
めてみる。
・CMYK表示はないが、TIFF(CMYK)の読み込み/書き込
 みは可能。また、CMYKへの色分解も(とりあえず)
 可能。
・DICやPANTONEなどの特色には対応していない。
・ACTIONみたいなマクロ(バッチ?)機能はない。
・Photoshopプラグインには対応している。
個人的にはデジカメの写真の加工やWeb用の画像作成
といった個人使用では、PSPで十分と思うが。
対外的な仕事に利用するのなら、当然Photoshop。

10 :
あとさ、PhotoShopって、境界線の付近を手書きでなぞると、ちゃんと
エッジを抽出してくれる機能があるじゃん。
あれはPaintShopを使っていると、うらやましいと思う。
「類似色の選択」じゃうまく抽出できないことが多いし。
>>9 CMYK表示はないが、TIFF(CMYK)の読み込み/書き込みは可能。
また、CMYKへの色分解も(とりあえず)可能。
確かに、CMYKへの分割⇔結合はできるね。
おれは商業印刷のことはわからないのだけど、
商業印刷ではCMYK表示をして、各色成分をいじったりするの?

11 :
>>10
プリプレスの世界ではそもそも色指定はCMYKでするもんだよ。

12 :
んーと、印刷を生業とするわけではないので、参考程度に。
(>11の後になってしまった...鬱)
何においても、再現性がいいことは重要で(絶対的か比較的かは
場合と個人差があるように思うが)、色に関していえば、コンピ
ュータのディスプレイはRGB、印刷物はCMY(+K)という違いがある
わけで、それぞれの目的に応じた使い方ができたほうが最善とい
うことには異論はないと思う。そのためCMYKで編集できることは、
印刷屋さんにとっては重要(のはず)。
PANTONEなどの特色(というか、カラーマッO)についてちょっ
と補足すると、たとえば会社のロゴなどで「どうしてもこの色
は正しく出したい」というときなどに利用するもので、印刷屋
さんのニーズ(これまでの文化?)によるもの。
必要な機能があるかどうかとこれまでの実績、これが印刷業界
で「Photoshop」が選ばれる理由(でいいですよね、11さん)。
>>10
>商業印刷ではCMYK表示をして、各色成分をいじったりするの?
色の調節は、RGB空間でも必要に応じていじったりしない?これは
色空間の問題という区別はどうかと思う。そもそも>9を書いたの
は、ちょっと間違った情報のまま話が進むのは、気持ちが悪かっ
たからなのだが...
ではちょっと味気ないので若干補足を。
PSPの場合は、分割してそれぞれ個別に扱うようになるけど、Photo
shopの場合は「チャネル」で管理されている点が大きく異なる。
この点はPhotoshopが圧倒的に便利。また、>9で(括弧書きで)「と
りあえず」と書いたのは、PSPはCMYKの画像を扱うことができると
いいながら、どうも一部の処理をRGBで処理しているように感じら
れる(未確認)ので、「おそらく印刷屋さんはそのまま使う人はいな
いだろう」の意味を込めている(つもり)。
というか、「>>1よ。少しも具体的な項目も挙げずに「能力差」な
んて言葉を使うんじゃあねぇ!体験版を試せ、過去スレを読め」と
言いたい。
ん〜と、印刷屋さんを相手にするのでなければ、個人的にはPSPが
おすすめかな。Web中心ならFireworks。
でも>5や>10の機能がほしくなったら、大枚叩け!!

13 :
>>12
11だけど、詳しいフォローさんきゅ
加えていえば、CMYK と RGB では表現できる色の範囲が異なるから、
印刷で出せない色を使ってしまうことを防ぐためにCMYKでってのも
あるな。
基本はCMYKそれぞれの網掛けで印刷するからではあるけど。
#漏れも印刷を生業とはしてなかったんだ、そいえば

14 :
 技術的な話の途中、話のコシ折ってすみません。
 正直、趣味でコラやっとります。コラをやる分には
PSPで十分だと思ってたんですが、どうにも色調の調整
がパーセンテージな指定しかできず、また、レイヤー周りも
使いにくく不満があって、ついに\100980はたいて、PS5を
購入しました。
 ちょっとサムネイルが使いにくい(コンパクトシートで作成
しないといけない?)点が気になりましたが、十分満足してます。

15 :
>>10
> あとさ、PhotoShopって、境界線の付近を手書きでなぞると、ちゃんと
> エッジを抽出してくれる機能があるじゃん。
 PSP7 だと「自由選択」ツールを選んでからツールオプションの「スマ
ートエッジ」でできる。

16 :
>>15神様ですね。
すごい技ですね。知らなかったけど本当為になった!

17 :
>>1 さんは、結局、どういう業務用途を想定して Photoshop と
Paint Shop Pro の違いを気にされているのか知りたいと思う次第。

18 :
>>17
このスレを立てるのに、DTP板でもWeb製作板でもない、
この板に立てたんだから、特別の用途は考えてないんでは?

19 :
>>15
ほ、ほんとだ。PaintShop6なんだけど、ちゃんとできたよ。
おれが知らないだけでした。
マジでこれから使いまくりです。ありがとう。

20 :
PhotoShopLEとPaintShopProなら、どちらがレベルは上なんだろうか?

21 :
PhotoshopElements> PaintshopPro >>> PhotoshopLE
くらい?

22 :
>>20
 レベルって何?
 体験版使ってみりゃ判るが、Photoshop Elements ではアルファチャンネルの
サポートが外されているのでその機能が必要な人で有れば Photoshop 6 や
Paint Shop Pro 7 が必要になる。更に印刷屋とデータのやり取りをするなら
今のところ Photoshop 6 以外の選択肢は無い。
 道具自体のレベルを気にするよりも、それを使いこなす能力(知識を含む)や
明確な目的意識の方が重要だと思うゾ。
 取っ掛かりとして、とりあえず >>4-15 の用語を調べながら読めば為になる。

23 :
Photoshopの値段はPaintshopProの5倍以上。
PaintshopProを比べるならPhotoshopElementsとでしょう。
Elementsと比べればそんなに遜色ないかなと思う。

24 :
Paint Shop Pro Lite と Paint Shop Pro 7J の機能の違いって何ですか?
実は、HomePage Creator 5J を購入しようと思ってるんです。
このソフトに Paint Shop Pro Lite が同梱されています。
しかし、Paint Shop Pro 7J とセットになった製品も販売されています。
Paint Shop Pro Lite だけで満足できるならば単体で、満足できない
ならば Paint Shop Pro 7J とのセットを購入しようと思うのです。
スレ違いかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
http://www.panda.co.jp/hpc/index.html

25 :
>24
やっぱりスレ違いと思うけど...これでしょ?
ttp://www.panda.co.jp/digicubepc/olguide/latest.htm
# 調整レイヤとドローツールがないのはちょっと辛めかな
# ホームページ作成ならスライスも欲しいね
デジキューブ販売版の情報みたいなので、もしかしたら
ちがうかもしれないけど(どうしても確認したいときは、
メーカーに聞こう!!)

26 :
Photoshopしか受け付けない印刷屋ってのがあるの?
TIFFやEPSで持っていけばそれを作ったソフトなんかどうでもいいじゃん。

27 :
PictBear で良い私は DQN ですか?

28 :
>>25
ありがとう。Paint Shop Pro 7J とのセットにします。

29 :
>26 Photoshopしか受け付けない印刷屋ってのがあるの?
印刷屋さんはデータ(それこそEPSSやTIFFなど)を受け取って、フィルム出力して輪転機
回すのが仕事なの(フィルム出力と輪転機回すところが別の場合もあるけど(むしろそっち
が多い))。フィルム出力もそこそこ金がかかるので、「失敗なく出力できる」実績を重ん
じるのは当然(仕事なんだし)。
> TIFFやEPSで持っていけばそれを作ったソフトなんかどうでもいいじゃん。
実際にデータを扱ったことがない人の意見だね。問題の多いEPSの場合、ソフトに取り込
めなかったり問題がすごくある。
最低限の苦労でアウトプットを得るためのノウハウがあるのなら、それに従うのが当然
だよね。
でも、一部のフィルム出力業者は、いろいろなソフトの互換性を確認していて独自のノウ
ハウを持っていたりもするので、もし出力を検討している場合は確認してみる価値はある
よ。
# 他にも指摘したいことはあるが、長文になるし板違いに思えたのでsageます。

30 :
そういうことはPaint ShopのEPSのどこに問題があるのかはっきりさせてから言いなさい。
どうも読んでると、よくわからんけどPhotoshopがいいってみんなが言うから使ってるだけって
気がするぞ。

31 :
ちょっと長文ですまん。
>30 Photoshopがいいってみんなが言うから使ってるだけって気がするぞ。
そのとおり。といっても少なくとも業界標準としては意味がある。そしてこれが
すごく重要。
>29は一般論として書いたつもりでPSPのEPSが駄目と言っているわけではない。補
足して書き直すと、「少なくともでファクトスタンダードがあるのなら、(保守的
と思えるかもしれないが)それらは使われる。そのためPSPの印刷業界での実績は
ほとんどない。そしてPhotoshopがPSPより機能的にも支持されているので、評価も
ほとんどされない(されていない)。」といういことを言いたかったわけ。それくら
い印刷業界はPhotoshopに依存している(断っておくけどすべてではないよ(でも無
いと困るレベルではある))。
勘違いされては困るので、一応断っておくけど、じつは>12とかでもあるわけで、
そっちでは用途に応じてPSPを勧めている。
もし(あくまでもし)>30がフィルム出しの仕事をやるときは、業者さんと打ち合わ
せをして決定すればいいだけの話。そこで「PSPでOK」になれば、それはPSPにとっ
て一つの実績になるわけで、悪いことではないと思う(いやみとかではなく本心)。
ちょっと脱線するけど、以下は完全に個人的な意見。
DTP板の住人の視点では、確実に「PSPは糞」扱いになる(はず)。でもCG版ではすご
く好意的に扱われているわけ。
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/cg/998314949/
その違いは何かと思ったら、やっぱり>1のスレの立て方の問題と思えたわけ。DTP版
の住人がカキコすれば「糞」になるけど(案の定、それから始まったわけだけど)、
個人的には「いい」ソフトと思っているし、そんなに低くみられてもねぇと思ったの
でちょっと書き込んだわけ(誤解も多かったし)。
# 個人的にはROMでいたいというのが本当
PSPに対してビジネスソフト板なりの反応ってあってもいいと思ったので、結構期待
していた。同時に印刷業界ネタは書きたくなかったというのが正直なところ。なぜ
なら印刷業界のネタを振られれば、話が発散する(と思った)ので、はっきりいって
毛嫌いしていた。かといって>29の書き方は良くなかったと反省もしている(>26には
すとをしたと思う)。
# でも、>22(私ではない)が言うように、用語を追っかけると結構勉強になるのは事
# 実で、それは勧めたい
ということで提案だけど、以下はできれば印刷レベルのDTPの話には触れないで進め
ていけないかなぁ。やっぱりCG板の「まとまり」見ると、ね。
# やっぱり板違いと思えるのでsage

32 :
PSPの方が実は高機能。
ベクトルデータも扱えるので、Illustratorのような処理もできる。
これで作ったデータはDTPでも問題なく使用できる。
(実際これで入稿してるし、そもそも問題ある画像を作るソフトを知らん)
ブランドイメージが好きな人はPhotoshop使ったら?って感じかな。

33 :
PIXAじゃだめですか?

34 :
psp5しか知らんけど、あのソフトは挙動が不安定というか動作が鈍いというか。
ストロークごとにHDにアクセスするし、フィルタは遅いし、
3000*3000くらいになると不安定になるし、って思った。

35 :
paint shop pro7の体験版入れてみたけどなんか遅いね。(Photoshop 4.0LEとの比較)
AthronXP1800+ですら待たされる感じがするから、やだねったらやだね。
あと、16bit深度のカラーが扱えないからフィルムスキャナと組み合わせるには
ちょっと力不足な感じがした。

36 :
うちじゃ24bit使えるけど。
フィルムスキャナが16bitで取り込むなら、力不足どころか十分すぎるほどですが。

37 :
PSPとくらべるのならフォトインパクト7とくらべて

38 :
Photoshopと比べても遜色ない。

39 :
>>36
一色で16bitってことです。


40 :
ハァ?
1ピクセルじゃなくて?


41 :
>>40
そう。1色でだからRGB合わせると48bit

42 :
>>32
PSPってCMYK分解できんの?

43 :
パスは引けるのでしょうか?

44 :
ハァ?>>41
フルカラーで24bitだぞ。
それ以上は人間の目では識別できんからフルカラーって言うんだぞ。
つまり、デジタルでそれ以上の色は無いんだぞ。
もしもーし


45 :
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=%83t%83%8B%83J%83%89%81%5B
48bit使えるパソコンがあったら教えてくれ(藁


46 :
>>42
できる。
>>43
引ける。

>>35
アホ(藁


47 :
>>44
編集してるとのちのちに変わってくるんよ。
簡単に言うと有効数字が小さいと計算を何回も行ってるうちに
実際の結果と全然違う物になるってこと。

48 :
>有効数字が小さいと
有効数字が少ないと

49 :
PSPではいくら編集しても色数は減らない。
よってPSPの勝ち。


50 :
>44
PSが48ビットファイル扱えることも知らんのか。
ダイナミックレンジは広いほうがいいのだ。
24ビットしかなかったら、明度を変えただけで、
端のデータを捨ててしまうことになる。
スキャナも各原色8→10→12→14→16bit入力と進化してきた。


51 :
satoriも各色16bit扱えるな。

52 :
使った時の軽さでPSPを使ってます。
インターフェースすっきりしてるし。

53 :
44はAHO

54 :
色数を増やすことより、パソコンではあらわせないけど
人間には感知できる色領域を表現できるようにならないでしょうかね。

55 :
>>44-46
ハァ。
所詮、まともにレタッチソフトを使ったことの無い厨房が
もっともらしく薀蓄たれてたスレだったのね。

56 :
48bit使えるパソコンは見つかったか?(藁


57 :
そろそろ、RGB各24bit対応しねえかな。
Itanium専用とかでもいいや。
レンジが広い方が使いやすい。

58 :
LivePICTUREってどうだったっけ?
コンポジットがよかったから今でも使ってる人いるかな。

59 :
ハイカラーで1段階だけ違う色が識別できる人間が本当にいるのかと問いたい。
フルカラーで十分。


60 :
Photoshopで色指定するとき、RGBで各0〜255までしか指定できないように思うんですが、
気のせいですか?(藁


61 :
PaintshopはPSPと違って48bit使えることが利点とわかりました。
すっげー小さい利点です。
はっきり言って、必要ありません。


62 :
>>59-60
実際に業務で使った事ないでしょ?
ハイカラーでグラデーションを見たらほとんどの人が違う色を識別できる。
色指定できなくても、処理が48bitになるので劣化が少ないんだよね。
極力劣化しないソフトがsatoriやLivepictuerなんだけどさ。
割れ物ちょっと使ったくらいで、偉そうにすんなよ。

63 :
トーンの調整とかやってみろよ。
24bitカラーだったら一回かけるだけでヒストグラムがスカスカになるぜ
原画取り込み、トーン調整は48bitでやって、24bitに変換してアンシャープマスクとかの
フィルタをかける(photoshop LEでは24bitじゃないとフィルタ機能がつかえない)
最終出力は24bit(他のソフトで表示できんからな)。
それと、24bitで色の区別がつかんといってるアフォがいるが、一色高々256段階だぜ。
グレースケールとか表示してみろよ。それでも区別がつかんというなら目が腐ってる。

64 :
>>56
画面に表示できる情報量<データとして持ってる情報量だとしたら何か問題でもあるのか?
トーン調整とかで失われる情報量を考えたら、多めに情報をもっておくほうが妥当なはずだが。

65 :
そんなに興奮するなよ(藁
48bitでヒストグラムがスカスカにならないかどうか試してから言っても遅くないぞ。
できるシリーズ読んだだけじゃ書いてないだろうから、一度買ってみることをおすすめする。
厨房の小遣いじゃちょっと高いがね。


66 :
>>62
実務でPhotoshopで色指定するとき、RGBで各0〜255までしか指定できないように思うんですが、
気のせいですか?(藁


67 :
>>65
48bitのままならスカスカになるわな、当然。
24bitデータをトーン調整したら、最終出力の24bitデータでヒストグラムがすかすか。
48bitデータをトーン調整して、24bitデータに変換したらスカスカにならない。
だから、スキャナから48bitデータを取り込めるソフトがいるんですよ。
お分かり?
フィルムスキャナのカタログでも調べてみたら?
今時、1色8bit出力の機械なんてないから(よっぽどヘタレな機種なら知らんが)。
ちなみにPhotoshop LE使ってるから実際に使った上での発言ですよ。

>>62
エロゲーの絵をかくのにトーン調整なんかしないから48bitデータなんて要らんわな。

68 :
で、24bitデータをトーン調整したものと、48bitデータをトーン調整して
24bitにしたものとの区別がお前につくのか?
つーか、誰かにその区別がつくのか?
エロゲー作家らしい妄想だな(藁


69 :
>>68
所詮、絵描き用途とフォトレタッチ用途では求めるものが違うということだね。
自分の用途だけ見て、他人にイチャモンつけても仕方ないぞ。
俺は、48bitカラーを必要とするが、PSPを使ってみたらそれがなかったと。
これが俺から見たphotoshopとpaint shop proの違いだと言っただけだよ。
このスレの趣旨に従ってな。
この機能の差が気になるかならないかは、このスレを見てる人間が自分で判断
すればいいこと。
ただ、他人の用途を分かりもせずにイチャモンつける馬鹿がいるから48bitの必要性
を述べただけ。
68にとっては不要な機能だからといって、世の中の人間全てが必要ないというのかね。

70 :
必要?嘘つけ。よくわからんから有名で色数が多い方を選んだだろ(藁


71 :
>>70
その辺に落ちてる画像を拾ってトーン調整してみれば分かるよ。
暗部のディティールを出したいと思って暗部の階調を広げても飛び飛びになるだけだから。
それと、ネガフィルムはDPEに出して仕上がったプリントよりもはるかに広い階調
情報を持ってるんだよ。それをトーン調整で引き出すには最終出力と同じ階調の
もとデータをつかったんじゃだめなの。
おとなしくコミケ用のエロ絵描いて寝ろ。

72 :
48bit、CMYKもそうだけど何より色調補正系のフィルタの遅さが苦しい。
いちいち処理時間があってphotoshopのようにぐりぐり動かせない。
両方持ってる人3000*3000くらいでやってみ。びっくりするくらい遅い。

73 :
その辺に落ちてる画像をトーン調整してみれば飛び飛びになるのは当たり前だな。
JPEGはそれで圧縮率稼いでるんだから。
いやはやまったく近頃の厨房は口ばっかりの知ったかで恥ずかしいね(藁


74 :
>>73
君のような奴はレタッチする素材を持ってないだろうからああ書いたまでだよ。
オマエコソ使ったこともないのに偉そういうなって。
>>72
確かに遅い。
どうも、ソフトの名前の通り、
paint shop : 絵描き用
photoshop : フォトレタッチ用
見たいですね。

75 :
やっぱりその辺に落ちてるJPEGをレタッチして「色数が少ない!」とか騒いでただけか(藁
ばっかでー。


76 :
Paint Shopってフォトショのパチモンみたいなもんだにょ。
擁護してる人はフォトショが買えないビンボー人にょ。

77 :
PaintShopが買えるのにPhotoshopが買えないとは微妙な貧乏人だな(藁
まあせいぜい48bitでアイコラでも作っててくれ。


78 :
>>75
フィルムスキャナで取り込んだ写真を扱うって言ってるじゃん。
体験版を使った印象で言うと、paint shopは色が足りんし、速度も遅いのでスキャナ
で取り込んだ画像を扱うのに力不足ということだ。
って、>>35で書いたまんまだね。


79 :
体験版(藁
貧乏人(藁

80 :
>>79
paint shopで出来る範囲を確認せずに買ってしまって、後から使えないと分かって
泣いてるんだね。
かわいそうに。

81 :
使えるって言ってるじゃん(藁
Photoshopもちゃんと買って持ってるぞ。
ちゃんと製品版同士比べてみた上でPSPの方が上だと判断しただけ。
プロから言わせてもらえば、フルカラー以上の色数は必要ないよ。
自己満足以外の何者でも無い。
違うというならその違いを示してみな(藁
できねーだろ。
だいたい、CMYKで印刷するのに48bitRGB?バカ?


82 :
>>81
なんのプロかわかんねえよ。
アイコラ制作のプロ?
エロゲの原画のプロ?

83 :
>>81
だから用途を書いてよ。
フォトレタッチにはPSPは不十分といってるだけだよ。
絵描きにはPSPでも使えるだろうよ。DTP用途なんかじゃベクトル線画をかけるから
PSPの方が上だろうね。
でも、絵描き用途ではトーン調整なんかあまりしないだろ?
だから、俺の結論は>>74に書いたとおりだ。

84 :
分からない馬鹿がいるから言っておくが、
絵を書くのは、情報を付け加える操作
フォトレタッチは、情報を失う操作

最終的に24bitRGB情報を得るためには、絵を書くなら24bitRGBで作業してても
何ら問題ないが、フォトレタッチでは最終出力と同じ情報量からスタートしたら
クオリティが下がるの。
だから最初は情報量の多いデータから加工を開始するわけ。

256段階の画像の10%を切り捨てたら230段階の画像になるわな。
65536段階の画像の10%を切り捨てたら58982段階の画像になる。けど、それを256段階の
画像に変換したら変換後の画像はきっちり256段階の階調を持つ。
分かるか、言ってる意味が。

全く反対の操作を基準にして偉そうに言うなって。


85 :
話の通じねーやつだな。
だから、下がったクォリティを判別できるのか?
何度も聞くが。
言っておくが、RGBは印刷すると色が変わるぞ。
最終出力は何なんだよ?


86 :
俺はデザイン会社でポスター作ってる。
もちろん写真も使う。
で、当然カラーバランスや明るさの調整なんかは出力を目で見て
調整するわけだ。
PSP使って調整するが、目で見てわかるくらい色数減らすような
ヘマしたことは一度も無い。
お前一体、どういう調整の仕方してんだ?
まさか、調整して、保存して、また開いて調整して、保存して・・・って
繰り返してるのか?

バカよ、オリジナルの画像とっとけよ。
そしたらトーン調整は一度で済むからよ。


87 :
とか言って、アンドゥを知らないとか言うオチじゃねーだろーな?


88 :
空のグラデーションなんは影響が出始めますが、何か?
あと当然元画像からいじるよ。

89 :
トーン調整しただけでグラデーションに影響?
それはやり方間違ってるぞ。一回くらいはヘルプ読め。


90 :
何故荒れてるんですか?
ポスターつくるなら、イラストレータ10で充分じゃないですか。

91 :
写真のレタッチするのにイラストレータじゃ役不足じゃんか。


92 :
>>86
プロならPS使え

93 :
プロだからこそ道具を選ぶんだよ。
一枚や二枚なら過去の遺物を使ってもいいが、プロは効率が大切なんでね。


94 :
だーかーら、プロプロうるさいよ。
そのポスターに張り込む原画からあんたが用意してんの?
スキャニングした後の調整のこといってんのに。
調整された原画を印刷に合わせて色いじるくらいだったら破綻しないだろうよ。


95 :
まあホビー目的ならPhotoshopでもいいかもな。
昔はプロ用ソフトだったわけだし、今でも使ってる奴もいるし、悪くないぞ。


96 :
商品名にProとついてる物にプロ用はない。

97 :
>>PSPだろ

98 :
PS で出来る仕事の8割位はPSPで出来る。
PSPにない 48bitの処理は、編集作業中の劣化が少なくて済む利点はあるけど
単色のグラデとか以外では違いはほんとに微妙だし大して必要ないと思われ。
(でも、正直 32bit位はほしい。)
PS にない機能(ブラウザとかくっついて来るAni shopとか)を考えると
かなり使える。
漏れ的結論:本当にシビアなプロ以外はPSP使え。

99 :
うむ、プロでもなきゃ別にPSPで十分だと思う。機能はほぼ互角だと思う。
ただ処理速度は確実にPSの方が上だとは思う。
範囲選択、ドラッグ、筆のストロークなどの挙動が見て分かるくらいに違う。
セレロンの800MHzの話なので2GHzくらいなら問題ないのかもしれないけど。
ただ、上でも言ってるけど色調補正のフィルタが半端じゃなく遅いので辛いかも。
まあこれもすぐに時代が解決するのかなぁ。

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JRA WIN5 ★129 5/27〜
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Cycle*2018 Giro d'Italia part49