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2012年4月クラシック194: カルロ・マリア・ジュリーニ 9 (911) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カルロ・マリア・ジュリーニ 9


1 :08/03/29 〜 最終レス :12/04/29
孤高の巨匠、ダンディズムの至宝、カルロ・マリア・ジュリーニを語るスレです。
過去スレは、多いので>>2へ。

2 :
過去スレ
ジュリーニ
http://piza2.2ch.net/classical/kako/976/976008599.html
ジュリーニ最高
http://music.2ch.net/classical/kako/1001/10015/1001517853.html
ジュリーニ再び
http://music.2ch.net/classical/kako/1028/10288/1028885190.html
高貴なる巨匠「ジュリーニ」
http://music.2ch.net/classical/kako/1033/10333/1033377038.html
復活・ジュリーニ最高!
http://music3.2ch.net/test/read.cgi/classical/1050217366/
カルロ・マリア・ジュリーニ 6
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1077111843/
【いままで】ジュリーニ追悼スレ【ありがとう】
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classical/1125844683/
カルロ・マリア・ジュリーニ8
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1139587535/

3 :
ほぼ1週間、新スレが立たなかったので勝手に立てました。
引き続き紳士的にご歓談ください。

4 :
立ててくれてありがとうございます。

5 :
丁度今、「亡き王女のためのパヴァーヌ」を聴いてた。
DG盤よりSONY盤の方が、より(・∀・)イイ!!

6 :
やはり、オケの差ですかね。ベトベンもBPOとの第九以外はちょっと物足りないかも。
SONYもスカラでなく、VPO,BPO,ACO,BRSOのいずれかにして
欲しかった。

7 :
ウイーン・フィルと録音したブラームスの交響曲、買おうかどうか迷っている
んだけど、この演奏の評価はどんなものなのかなあ。

8 :
>>7
1番・・松
2番・・竹
3番・・竹
4番・・松

9 :
>>7
それと同じ時期に録音した、ドイツ・レクィエムも良いよ

10 :
>>8>>9
ありがとうございます。
まず4番とドイツ・レクイエムを買ってみようかな。

11 :
LAPOとの1,2番もいいよ。

12 :
あれはホルンのメカニックな音色が曲と演奏を台無しにしてる
VPO以外のならPOのが瑞々しさがあって良い

13 :
がっちりとした構成を聴くならロスのほうがいい。
CSOならもっとよかったが。
こじんてきにはCSO,LAPO時代が全盛期だと思う。

14 :
>>13
同感!特にCSOとの、第9シリーズ(マーラー、ブルックナー、ドヴォルザーク、シューベルト)は極極極上ですよ。何度聴いても飽きない不思議な名演です。

15 :
なにげにマ・メール・ロワが好きでつ

16 :
マメロワをあれだけ録音してくれているのが嬉しい。
シカゴ響であんなしなやかな音色を出すとは。

17 :
マ・メール・ロワはシカゴじゃなくロスフィルだろ。
俺もあのDG録音は後年のSONYとの奴より引き締まった演奏で好きだな。

18 :
コンセルトヘボウ最強

19 :
ソニーはけっこうSACD化に取り組んでいるので、
晩年のコンセルトヘボウとの録音を速やかに(ry

20 :
ジュリーニがCSOと録音したシューベルト第4番<1978.3>で初めてシューベルト良い!って思えたのですが、
ジュリーニの他のシューベルトで皆さんのお勧めってありますか?

21 :
>>20
CSOとの「グレート」はお持ちですよね?小生は、あの演奏の第1楽章の最後で本当に感動してしまい、以後、同曲のベスト盤のひとつとして愛聴しています。

22 :
>>21
いえ・・・恥ずかしながら持っていません。
ベートーヴェンの5番も良いと思えた物が無かったので、
偶然売っているのを見かけた国内盤のベト5&シュベルト4番カップリングのCDを買ってみたらどっちも素晴らしかったんです。
早速HMVでCSOとのグレートを探してみますね!情報ありがとうございます。

23 :
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n64073258
3枚組でわりとレア盤。ちなみに俺は国内盤で買って持ってる。価格は6Kだった。
4.5Kくらいまで出しても後悔しないと思うぞ。内容もいいしね。

24 :
CSOとのグレートは廃盤扱いになってたと思う…
でもまだCD屋行くと置いてあったりするので根気強く探せば見つかるはず

25 :
>>24
や、やはり廃盤でしたか・・・必死に探したんですが見つからなかったのでもしやと思ってました。
今日は結構探し回ったんですが残念ながら見つかりませんでしたorz
代わりにといってはなんですが、コンセルトヘボウと演奏した
ドヴォルザークの8番とラヴェルのマ・メール・ロワがカップリングされたCDを買ってきました。
8番だけとりあえず聴いてみたんですが、これまでどうしても中途半端に終わった感じのする4楽章で、
ついに納得のいく演奏に出会えました。第1〜3楽章も美しすぎで、特に3楽章は大のお気に入りになりそうです。

26 :
コンセルトヘボウのドヴォは7番も素晴らしい。
すごい名曲に聞こえる。
ジュリーニファン必聴の一枚。

27 :
そんな書き方したらドヴォ7ファンに食いつかれるぞ、まあジュリーニの演奏が素晴らしいことは間違ないが
リスナーの中にロスフィル時代以降は音楽が崩壊してるとか言う人がいるけど、どんな聞き方してるのか気になるな

28 :
>25
3楽章は厨房の頃ソニーの音のカタログで聴いて涙ぐんだ覚えがある。
ほんの数十秒しか収録されてなかったんだけど感受性が豊かだったんですなぁ
CSOのグレートは去年だか塔限定で再プレスしたはずだよ。
1200円のリミテッドエディション

29 :
>>26
7番も良いんですね!
7番は殆ど聴いた事が無いんですけど今度買ってきます!
>>28
3楽章はもう最初のヴァイオリンの音からやられました。他と違いすぎますよね。
タワーレコードから出てるんですか!!それじゃ明日仕事帰りにでも立ち寄ってみます。
情報ありがとうございます!

30 :
21ですが、ジュリーニの音楽の本質は、高貴さにあると考えます。無用にテンポを動かさない悠揚迫らざる音楽の運びは、彼の人間性の深いところから湧出した人類の宝物と言っても過言ではありませぬ。

31 :
晩年はテンポは遅めで、かつ弄ってたと思うけどなー。
僕はそこが好きなんだけど。

32 :
バイエルンとのグレイトも「弛緩」してるという意見がある。
だけど、巨匠が晩年にたどりついた境地だと思って好意的に聴いてるけどなあ。

33 :
CSOとの大ハ長調〔DG〕、欲しいなあ。
CD、廃盤みたいだし。

34 :
>>33
こんな名盤が!信じられないことです。アマゾン中古で、9800円です。

35 :
>>33
あなたと連絡取れれば、コピーでよければ、何とかしますよ!

36 :
ドボ7はEMIがいい。晩年は覇気がないのが不満。

37 :
3大オケと録音している指揮者だな。他に、バンスタ、アバド、レヴァ、
小澤、クーベリック、ショルテイ、ブーレーズあたりか?

38 :
>>33
おととい渋谷のレコファンにあったよ。
たしか1000円以下だったと思う。
自分は既に持ってます。

39 :
>>37
忘れられたハイティンク
カワイソス

40 :
ヨッフム…
セッション録音でなくライヴ録音を残している指揮者ならフルヴェン、クレンペラー、カラヤン、セルetc…と無数にいる

41 :
今コンビニバイト交代して帰宅、ジュリーニ指揮の「フィガロ」聞きながらビールのんでます
確かに、シンフォニー指揮者として素晴らしい録音を残したことは確かだし、これからもずっと聴かれ続けるでしょう。
でもこの「フィガロ」聴くと、オペラ指揮者としても素晴らしかったなと思います
シュワルツコップもいいけど、アンナ・モッフォのスザンヌも色気あるなー
そして若きジュリーニの生き生きした、かつ充実した響きのオケがいい。充実してるし感情はこもってるけど重苦しくも歌手の邪魔もしない。
もうちょっと聴いたら寝ます。チラシの裏すみません

42 :
私は、久々にロス・フィル時代の録音を聴いてみました。チャイコ「悲愴」、ブラ1、「英雄」などなど。シカゴ、ウィーンのような凄みには欠けるけど、どうしてどうして、充実の記録で嬉しくなりました。

43 :
ブラ1は四楽章など気になるとこもあるが素晴らしく充実した演奏で。
「悲愴」「英雄」あんま印象ない。

44 :
ヨッフムがシカゴと録音してたとは知らんかった。

45 :
もしかして、
>>40さんは三大オケをウィーン・ベルリン・コンセルトヘボウ
>>37さんと>>44さんはウィーン・ベルリン・シカゴ
と認識なさっているのでは?
まあどちらでもジュリーニはあてはまるね

46 :
普通、シカゴをいれるんじゃないの?
ハイティンクはシカゴとあるの?

47 :
>>46
ハイティンクはシカゴのボス。
ブルックナーやマーラーを発売してますが。

48 :
カラヤンがシカゴのポストを断ったあとに、
シカゴ当局が二股かけて交渉してたショルティに正式に招聘依頼したんだよね。
ショルティはジュリーニが首席客演指揮者になって仕事を分担してくれればOKと。

49 :
カラヤンなどにしても
「俺よりは劣るがいい演奏するから、客演には呼んでおこう」
という扱いだね。
おかげでBPOとの「第九」も残った。

50 :
権力志向じゃなかったし。玄人好みの演奏家だし。

51 :
ジュリーニのBPOのモーツァルトは軽すぎず重すぎずで落ち着いてていいね。
今でも愛聴盤、聴き終えるとほっとする。

52 :
k364なら協交はもっとよかった。

53 :
「指揮者は忙しすぎる。勉強して考える時間が必要だ」という発言がこれほど似合う人もいない。
(『マエストロ』2巻より)
カラヤンのようなタイプも必要だけど、あえてレパートリーを広げずに深めるジュリーニは凄いな。
今の人気指揮者たちを観ていて痛感。

54 :
k69なら援交はもっとよかった。

55 :
おまいら本当にシモネタ好きだよなー

56 :
シカゴへ呼んだショルティ、ジュリーニとは何つながり?
コヴェントガーデンあたりで一緒に働いてたのかな?

57 :
>>56
たぶんそうだよ。
I tried to invite as many first-class conductors as possible to Covent Garden,
and to encourage and further the careers of young conductors and singers.
I invited Carlo Maria Giulini several times...
(ショルテイ自伝)

58 :
CSOにはライナー時代の1954年から定期的に客演していたようです。

59 :
「世界の指揮者」(吉田秀和)にジュリーニのことが書かれていたので買いました

60 :
へぇー良く見つかったね。その本

61 :

「世界の指揮者」は吉田秀和全集に掲載されているので
まだ読んでいない人には是非お勧めします。

62 :
先月文庫で出た。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4480423923

63 :
なるほどー

64 :
懐かしい!
注文しました
関係ないが「世界のピアニスト」も出してほしい!

65 :

ライナーがジュリーニをシカゴに呼び、一時、常任のはなしがあった
が、ジュリーニが断りマルチノンになったと読んだきがする。

66 :
【資料発見】
●ジュリーニをシカゴに招いたのはライナー。
It had been the Chicago Symphony Orchesta's Music Director, the feared but revered
Fritz Reiner, who had invited Giulini to conduct the orchestra for teh first time and
make his debut in the United States of America.
●初共演は1955年11月3日、4日
Giulini and the magnificent Chicago Symphony Orchestra gave their first concerts in
Symphony Hall on the 3rd and 4th of November 1955.
●上記の初共演を、シカゴトリビューンの名物記者が絶賛
After their first concert in November1955, Claudia Cassidy wrote in the chicago Tribune:
'This tall,slender young Itarian from Milan's La Scala has sensitivity,imagination and skill,
and he has that extra enkindling thing, the Promethean gift of fire'.

ソースは Carlo Maria Giulini The Chicago Recordings EMI 7243 5 8597424(4CD)
英文ライナーノーツ

67 :

Claudia Cassidy って人はR・クーベリクを
辞任に追い込んだ極めて辛辣な批評家ですね。

68 :
ショルティも彼女にたたかれた経歴あり、いないのを確認して
受諾したらしい。

69 :
ジュリーニはブルックナーは2789しか振ってないの?

70 :
みたいだね。
5・6番も入れて欲しかったが、7・8・9に全精力を注ぎ込んだ気がする。

71 :
ということは、実は、愚かだったのか?

72 :
1曲を探求する毎に、膨大な時間を費やしたんじゃないですか?商業ベースからは完全に外れた求道者ですな。それだけに、説得力が漲っとるわけで・・・。

73 :
それにしても、マ・メール・ロワが好きな人だな〜

74 :
>>71
レパートリーが狭いと愚かなの?
C.クライバーなんてのは愚鈍のかたまりになっちゃうな。
イミフすぎて。俺にはなんかよく分からない。
ひとり言なのでレスいらないよん。

75 :
ブルヲタに釣られ過ぎだよ、みんな。

76 :
指揮者には学んで、曲を指揮できるというレベルではなく、
一体化する必要があるとか。
そのために「高邁なる怠惰」をお許しくださいとのこと。

77 :
そうなんだ。よく分かったよ。

78 :
最近、ジュリーニにハマりました
もっと知りたいので、ジュリーニについて書いてある本、おすすめあったら教えてください(日本語限定)

79 :
>>78
>最近、ジュリーニにハマりました
おめでとうございますw
ファンサイト等で尋ねてみてはどうでしょう
(レスになってなくて失礼・・・)

80 :
>>78
アルファベータの『マエストロ』第2巻がおすすめです。
ジュリーニへのインタヴューの日本語訳。けっこう語るジュリーニ。
インタヴューアーもなかなか引き出すのがうまい。

81 :

東芝EMIのブル2のCDが店頭で「岡崎リマスター!」って強調されて
おいてあった。いいものという強調なのだろうか、知らせたからね、
がっかりしないでという言い訳なのか…

82 :
ノークレーム・ノーリターンを表現したかったんだろう

83 :
タバコとか毒ガスが発生する洗剤と同じ理由ではないか

84 :
>>83
混ぜるな、危険てかw

85 :
なんでそんな売れないようなこと書くんだよ。やる気あるのか。

86 :
諸先輩 教えて下さい。
ナクソスライブラリでケルン放送交響楽団との演奏を聴いて大変気に入りました。
が出来ればステレオが欲しいのです。
他の演奏でこのケルン放送響に近いのはどれになりますか?

87 :
↑ あぁ すみません ドヴォルザークの交響曲8番の話です。

88 :
>>86
年代的に近いのは、フィルハーモニア管との録音(EMI)かと。
さほど解釈に違いはなかったように感じます。
テンポが少しゆったりしてきてからは、シカゴ響との録音(DG)が
あります。
お好みによりますが、(個人的には)芯の強さとしなやかさを併せ持った
のは後者かと思います。既にお持ちでしたら失礼。

89 :
ドボ8、両方良いんだよね

90 :
アドバイスありがとうございます。
やはり年代順にテンポが落ちてくると思っていいのですね。
実はジュリーニ初購入なんですが、ドヴォの8番だけで5種もあって困っていたのです。
  1958年 ケルン放送響
☆1962年 フィルハーモニア(EMI)
  1963年 フィルハーモニア(BBC)
  1978年 シカゴ響
  1990年 コンセルトヘボウ
ジュリーニ御大の60年代を聞いてみます、背中押してくださってありがとうございました。

91 :
ケルンは知らんけどそれぞれ味があって困る

92 :
何のかの言ってもスカラ座とのベートーヴェンは良いのぉ。

93 :
結局、スカラ座とは9番だけ録音してないんですよね?
残念ですね

94 :
そこでBPO盤ですよ・・・って事になるのか。
いい演奏とは思うけど。
不埒にも聞いたことないんですが、LSOとの
ベト9はどんなですかな?

95 :
ジュリーニ生誕94年
今日はブル9(RSS)ライブを聴きます

96 :
このスレ自体が「高邁なる怠惰」状態。
ジュリーニの仕事ぶりみたいなペースと
テンポ。

97 :
>93
スカラ座との第九は録音したけどお蔵入りになったのだと
どこかで読んだ憶えがあるのだがどなたか詳しい人いませんか

98 :
>>97
「合唱の、ドイツ語の発音が良くなかった」のが主な理由
だったとか。
たしか、(幾つ目だったかは忘れたけど)ジュリーニのスレで
読んだ記憶があります。
更に詳しく知っている方、補足をお願いします。

99 :
生誕100周年に青裏で(ry

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