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2012年4月TCG221: 【それは】モンコレ質問スレ 4問目【ですね】 (862) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【それは】モンコレ質問スレ 4問目【ですね】


1 :11/07/02 〜 最終レス :12/04/29
モンスター・コレクションについての質問スレです。
ルールや、プレイング、構築のコツなど、なんでもどうぞ。
◆関連スレ
デック診断はこちらへ。
★モンコレ限定 オラがデックは世界一! 8/8/8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1260326711/
本スレ
【モンコレ】モンスター・コレクション 89
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1309504580/
◆このスレの使い方
Q.質問したいんだけど……
A.まずはルールブックや以下のサイトなどで調べ、分からない所を整理するとスムーズに進むはず。
■公式
モンスター・コレクションTCG 公式サイト
(p)ttp://www.broccoli.co.jp/moncolle/
モンスター・コレクション Wiki
(p)ttp://moncolle.wikiwiki.jp/
前スレ
(p)http:///yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1282442585/(DAT落ち)
Q.このカードのことに聞きたいんだけど……
A.質問&回答ではカード名や用語はなるべく正確にお願いします。
Q.そろそろ次のスレ立てた方が……でも誰が立てるの?
A.次スレは>>970以降の有志または、>>985がお願いします。
>>985踏んでしまったけど、スレ立て出来ないという方はスレ番指名をお願いします。

2 :
装備品を戦闘中に壊された場合、その戦闘中は装備に使ってたアイテム枠は使用済み扱いで合ってますか?

3 :
>>2
合ってます
破棄された後に消耗品を使用したりは出来ません
ミスフォーチュンにもカウントされません

4 :
>>3
ありがとうございました

5 :
紅帝竜バルバロッサとサキュバスのパーティで後攻取った場合に相手普通タイミングでサキュバスが死亡した時は
紅帝竜バルバロッサはサキュバス死亡の時から8/8になるのでしょうか?
基本的な質問なのですが最近復帰したばかりでわかないです。
よろしくお願いします。

6 :
8/8になる

7 :
前サキュ後バルバロッサの隊列で攻撃8点ダメとかパーティ6点ダメとか
同時に死亡するような状況では
バルバロは8/8にならないで6/6のまま

8 :
>>6-7
ありがとうございます!
さすがになるんですね
いまいち常動型特殊能力の把握ができていなくて…
ということはエルフ森林結界士の場合は
エルフ森林結界士、エルフ魔法剣士団、エルフ森林警備隊で並んでいた場合、5ダメージの攻撃を受けると
エルフ森林警備隊は能力で1/3となって死亡、エルフ魔法剣士団は2/2のままで死亡という認識でいいのでしょうか?
鉄と鋼の王ゲパルトとかも同じと考えてよいのでしょうか?

9 :
あってる。
で残った結界士63/4になってる。

10 :
>>9
ありがとうございます
一連の対抗が終わればまた発動的な考えでいいんですね〜
またよろしくお願いします!

11 :
>一連の対抗が終わればまた発動的な考えでいいんですね〜
違う
>>7が言っているように、攻撃とかパーティ全体ダメとかの時は能力そのまま
これはバルバロの場合、同時に死ぬために自軍1体が満たされないため
結界士の場合、同時に死ぬと隊列が変わる瞬間がないため
対抗で1体ずつ倒していくような状況だと、対抗の解決のときに先頭が変わるたびに適用しなおし
仮に>>8の状況で結界士に3ダメ、剣士団に2ダメ、警備隊に3ダメの順に対抗したとする
逆から解決すると警備隊3ダメで死亡、剣士団が先頭になるため2ダメで死なず、結界は3ダメで死亡、となる
剣士団にも3ダメを出していたら、警備隊死亡、剣士団死亡、先頭が結界士になるので3ダメで死なない、となる
バルバロサキュバスにパーティ6ダメを食らったとき、自分の対抗でサキュバスを殺せば、
8/8にできるのでバルバロを生きのこらせることも可能

12 :
>>11
!!!!
素晴らしくわかりやすい解説ありがとうございます
だいぶ理解できました
他の常動能力も基本的には同じと考えてよろしいでしょうか?

13 :
他の常備能力は、モノによるとしか言えない
パーティ数を参照する鋼のブリガンディや、隊列を参照にするゲパルトなんかは>>11の通り
自軍パーティの属性を参照するフレイムカーネルなんかのミニ精霊王は、同じ属性4レベル2体で並べた場合、
相方の属性を変えられたら効果が消えるし、その状況で相方だけ倒されたらまた効果復活したりする
常備能力には「○○の場合〜」って書いてあるので、その○○にかかわる部分が変更されると基本的に再適用される
○○には、レベル数とか種族や属性や隊列とか

14 :
質問です。
8月から始まるブシロード版のモンコレに
これまでのA、S、Gレギュレーションのような名前があるのでしょうか?

15 :
Gレギュのカードも使えるオープンレギュレーション
最新半年間のカードのみで構築するブランニューレギュレーション
この2つだが、Oレギュ・Bレギュと呼ばれるようになるかは…定かではない

16 :
@エレクトラが呪縛の邪眼を守備力5の相手ユニットに発動→相手対抗なし→こちら対抗してデッド・ホール→相手対抗してサンドカーテン
Aエレクトラが呪縛の邪眼を守備力5の相手ユニットに発動→相手対抗してサンドカーテン→こちら対抗してデッド・ホール→相手対抗なし
@Aの処理はどうなるのでしょうか?
@は相手ユニット破棄
Aは相手ユニット破棄されずであってるでしょうか?

17 :
@Aとも破棄となります
耐性:xはxの効果で死亡しないというものであり、破棄を防ぐものではないためです

18 :
更にいうとダメージを受けなくする訳でもなく、ダメージを受けた上で死なないだけ。
あと死亡関連解決優先順は 破棄>手札に戻る>死亡しない>死亡 だったはず

19 :
>>18
ゲームから除外

20 :
>>19
抜けてるのはわかってたけど自信が無かったから外した。
……除外>破棄>手札>死亡しない>死亡 であってる?

21 :
sage損ねすまねぇ

22 :
耐性(死亡しない)は常に働いているから、死亡よりも優先するのはわかるけど、
「手札に戻る」と「死亡」が同時に適用される事ってあったっけ?

23 :
>>22
アンデッド・ビーストやワイト

24 :
>>17
なるほどそうでした!
ではクリティカルの場合はどうでしょうか?

25 :
Q&Aくらい見よう

26 :
見たんですが、>>16の処理がわかりません
両方とも死亡しないでいいのでしょうか?

27 :
《クリティカル》の効果で失う「耐性:x」の「x」には、ダメージ属性が入ります。
ダメージ属性には2008年7月現在、火炎、津波、地震、石化、竜巻、電撃、吹雪、閃光、混沌、猛毒が存在します。
消耗品、戦闘スペル、◎□×特殊能力はダメージ属性ではないため、
「耐性:消耗品/戦闘スペル/◎□×特殊能力」は、《クリティカル》の効果では失われません。
公式のQ&Aにこうあるじゃん
混沌1ダメージで死亡する効果は付いてるけど、能力耐性が消えないからで死亡しない

28 :
スレ違いかも知れませんが・・・
明日初めて大会に参加する予定なのですが
モンコレのスイスドローの計算はどのように行うのでしょうか?

29 :
>>28
スコアシートの下のほうに点数が書いてあるから憶えなくても大丈夫
一応、書いておくと
本陣陥落勝ち/負け:10/1
投了勝ち/負け:上に同じ
山札切れ判定勝ち/負け:7/1
山札切れ引き分け:4
時間切れ判定勝ち/負け:6/0
時間切れ引き分け:3
引き分けについての記憶がちょっと怪しいが大体あってるはず
わからなければ相手の人か店員さんに聞けば大丈夫だよ

30 :
>>29
おおー!そうなのですね、ありがとうございます
去年からやってはいたのですが対人対戦はほとんど経験ないもので
周りの方にご迷惑かけないよう精一杯やってきたいと思います
ご丁寧にありがとうございました

31 :
バルバロッサ+ホブゴブリン用心棒とアスタロトの対戦で、バルバロが先行で攻撃したときアスタロトが対抗で死の旋風を宣言
それに対抗してホブゴブリンが用心棒をバルバロに使用した場合バルバロは破棄されないのでしょうか?
またそれに対抗してアスタロトが手札2枚破棄で攻撃力8に上げた場合バルバロは破棄されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

32 :
されない
される

33 :
>>31
>>11の原理で>>32になる

34 :
>>32-33
ありがとうございます

35 :
(自軍) 夢魔リリム
(敵軍) 花園の歌姫フロマージュ
普通/自軍・夢魔リリムがフロマージュにフリーズ・ブラッド
敵軍対抗なし
対抗/自軍・夢魔リリムがフロマージュにデッドホール
対抗/敵軍・フロマージュが自身にサンド・カーテン
双方対抗なし
この場合、デッド・ホールによってフロマージュの耐性:戦闘スペルが失われ
フリーズ・ブラッドによって死亡させることができるのでしょうか?
また、フリーズ・ブラッドが適用される際のフロマージュの耐性はどうなっているのでしょうか?

36 :
サンドで全耐性を得る

デッドホールで全耐性を失う

フリーズブラッドのダメージが防御力以上なら死亡
質問の順番なら適用時は耐性全て失う+属性ダメージ1点で破棄の状態(フリーズブラッドは無属性なので破棄にはならずに死亡)

37 :
>>36
回答ありがとうございます
対抗連鎖上でデッド・ホールをみてしまってからでは
耐性による防護は基本的に出来ないということですね

38 :
>>37
その認識で間違い無いね

39 :
空打ちでも相手のサンドカーテン引き出せる可能性あるわけですね

40 :
保守を兼ねての割とどうでもいい質問。
ブシロードってフラゲにうるさい?
購入場所が特定されるところでのフラゲ報告は避けたほうがいい?

41 :
前日フラゲは可

42 :
>>39
遅くなったけど、それは間違いかも。
デッド・ホール、サンドカーテンの順に解決すると、
耐性はあるけど破棄される状態になる。
具体的には、フリーズブラッドで防御力以上のダメージを受けても死亡しないけど、
メズマライズなどでは破棄される。
だから、サンドカーテンを使う人は少ないんじゃないかな。

43 :
>>41
サンクス。
早くて4日入荷って言ってたから1日は黙っといた方がいいんだな。
わかった。

44 :
>>42
手札にデドホないけど、とりあえずフリーズブラッド撃ったら防御点以上のダメージが出て、まだ魔枠が残ってる場面の話だっつってんだろ
何が「少ないんじゃないかな。」だ、フロマ相手にメズマ含む属性付ダメージから入ったらサンドカーテン使う奴なんて居るわけねぇだろ、考えてから書き込めハゲ

45 :
何を言ってるんだ

46 :
もうこのスレいらないんじゃね?
以前から感じてたんだが、質問者に対してやたら高圧的な奴とか、上から目線な奴が多すぎる。
終いにはハゲとか、暴言が過ぎると思うが?

47 :
>>46
(キリッ が抜けてますよ?
っていうか、上から目線とか本気で言ってるんですか?
お前のこの書き込み、上から目線で書いただろ?とか聞いたりしたんですか?
そういう被害妄想の気があるひとって2ch向いてないですから、個人ブログとかシコシコ書いてた方がいいですよ?

48 :
ハゲで何が悪い

49 :
>>47
長い。三行で

50 :
>>49
お前みたいに低脳な奴相手なら確かに上から目線にもなるわ^^;

51 :
質問なんですけど
ドリブラの能力って対象の数ダメージってなってますよね。
例えばシェイドとかアーマーンとかの自爆型能力を合えて
使うことでダメージ減らすことってできる?
あ、ID:erlcIOVKPさんは回答して頂かなくていいです^^;

52 :
効果発揮時の数を参照するので、できます。
なお、効果が発揮してからコストを支払うので、
ユニット分ダメージを与える×能力を使用した場合は、その能力を使用したユニットも数えます。

53 :
ID:erlcIOVKPがUNKO野郎だというのは確定的に明らかだが
>>44に関しては正しいこと言ってると思うよ、理解しづらいけどw

54 :
>>52
少し語弊があるかな
普通は、コストの支払いは効果を発揮してからではない
コストは能力やスペルなどの使用宣言時に確定されていて、そのコストを支払うことで効果を発揮する
自爆型能力の場合は「この能力を使用したユニットの破棄」が予約されているような状態であって、
「コストが後払いになっている」という説明は誤解を招く

55 :
>>54
俺もそう思っていた時期がありました。
でもブロ版ルールブック2.0によると
コストの確認・確定→効果の発揮→コストの支払い
の順になってた。
たから>>52の解答は間違いじゃない。

56 :
>>55
なん・・・だと・・・?
ブロでルールが更新されてからは支払いの前に確認のステップで未使用スペル枠の判断をしてたのか
ブシロードのルールリファレンスも何度か更新・逆転裁定がされてる(ゲリュオネウスの装備品裁定等)し、
改めて一通り確認してみるわ

57 :
明日構築をかってはじめようと思うのですが、気になることがあるので教えてください。
戦闘中スペルを使う場合にコストを支払う場合、同じスペルのコストを違うユニット同士から1つずつなど使うことは出来ますか?
上記でコストは後払いと書いてあったので、行動完了型の能力の場合宣言時ではなく発揮時に横にするのでしょうか?
その場合その戦闘中相手が対抗してきた場合何度でもその相手の行動に対して行動完了方能力で対抗できますか?
行動完了のユニットは攻撃に参加できないとルールに書いてありましたが、行動完了方能力を戦闘中に使用し横になった場合、そのユニットはその戦闘中相手ユニットにダメージを与えられないという解釈でいいですか?
多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

58 :
>>57
>戦闘中スペルを使う場合にコストを支払う場合、同じスペルのコストを違うユニット同士から1つずつなど使うことは出来ますか?
出来る
ドラジェの※枠ととフリスキーの聖枠からジャスティスDualを使いたいというような事でいいんよね?
>上記でコストは後払いと書いてあったので、行動完了型の能力の場合宣言時ではなく発揮時に横にするのでしょうか?
>その場合その戦闘中相手が対抗してきた場合何度でもその相手の行動に対して行動完了方能力で対抗できますか?
行動完了型は基本1回しか使えないです
だから下の例みたいなことはむりぽ
コストに関しては基本的に発動時に横にするのが多いです(支払は解決時だけど対抗連鎖をわかり易くする意味合いで
>行動完了のユニットは攻撃に参加できないとルールに書いてありましたが、行動完了方能力を戦闘中に使用し横になった場合、そのユニットはその戦闘中相手ユニットにダメージを与えられないという解釈でいいですか?
基本それであってますが、あくまで「攻撃」でダメージ与えられないだけです
スペルとかアイテムとか◎能力でダメージを与えることなら出来ます

59 :
総合ルール8-1-3-3
宣言されたコストは以降他の宣言のコストにはできません

60 :
一応、スペル使用の例
ジャスティスを、フリスキーのスペル:聖から使用宣言する

フリスキーの持つスペル:聖はジャスティスのコストとして指定された為、
新たに他のカードのコストとしてこのスペル枠を指定することはできない
1:相手も自分も対抗が無かった場合

ジャスティスが効果を発揮し、フリスキーのスペル:聖は使用済となる
(スペル:聖が無くなるわけではなく、使用済のスペル:聖が残る)
2:相手が対抗でジャスティスを打ち消した場合

ジャスティスの効果は消失し、ダメージを与えないが、スペルはコストとして
指定されていた為、消費されてスペル:聖は使用済になる
3:フリスキーが魔剣ロストエデンを装備していて、フリスキー自身が持つ
スペル枠ではなく、ロストエデンから得たスペル枠からジャスティスを使用した

相手が対抗で封印の札を使用し、ロストエデンが破棄された

ジャスティス自体は消失させられてはいないものの、効果発揮の時にはさっき指定した
スペル:聖が無くなっている為、コストが支払えずジャスティスは効果を発揮しない
(フリスキー自身のスペル:聖は残っているが、このスペル枠は
ジャスティスのコストに指定されていない為、消費されたりはしない)

61 :
昨日買って今日大会にでようと思うんだけど、無謀かな?
ルール自体は10年前にやってた物と対して変わらないし、現行ルールもそれなりに見たから、大丈夫だと思うけど。
初心者だと相手に断れば大丈夫な雰囲気?

62 :
場所によるとしかいえないけど、嫌がられることはないと思う。
むしろ、“初心者”は話のきっかけになるだろうし。

63 :
以前やってたならルールも問題ないだろうし、突撃するべきだ

64 :
>>62 >>63
レスありがとう。ちょっと調整して突撃してみる!

65 :
>>56
すまん。
ルールブック2.0(ブロ版)見てたら、「第5章 2.「カード使用の手順」の詳細」と他の箇所(戦闘スペルとか×特殊能力)の手順の解決順が違うことに気付いた。
で、気になってブロ版の公式ルール確認したら、>>54が正解だった。
つまりコスト支払ってから効果発揮。早とちりすまんかった。

66 :
質問です。
先攻普通タイミング終了時に先攻側のユニットが全滅した場合、
後攻普通タイミングは発生するのでしょうか?

67 :
>>66
発生しますよ。ただ、敵軍ユニットはいないので対象に取れるのは後攻プレイヤー目線で自軍、敵軍プレイヤーや自軍ユニットということになりますね。

68 :
お聞きしたいのですが、チェイン能力で、効果が【1Dダメージ】の場合。
A、A´の2匹で攻め込み、Aがチェイン能力を発動し、ダイスを振る。
そのダイス値では相手ユニットを倒すのに足りないので、A´もダイスを振りチェインさせる
というように最初にチェインを発動させたユニットの結果を見てから更にチェインを繋げる、
ということはできるのでしょうか?
わかり難い説明で申し訳ないです。

69 :
追記と言うか書き忘れです。
それとも、最初にチェインと繋げ、2D振る、と言うようにしなければならないのか?
です。

70 :
ダイス見てからでいい

71 :
本スレ>>393
>消失効果を宣言したタイミングの◎能力の「効果を」打ち消すだけで、◎能力は残り続けるって解釈でいいんだよな?
正解
発生源の特殊能力は残り、1回分の効果だけを無効にするのが「消失」(←新ルール)
発生源の特殊能力が失われて再使用ができなくなり、対抗連鎖中に複数回使用
した分が全て無効になるのが「打ち消し」(←モンコレ1から継続)

72 :
>>67
解答ありがとうございました。

73 :
 これから始めようと思うのですが、このゲームの運要素というのは
どのくらいのものなのでしょうか?
 これまで、運要素の高いゲームをやってきたので、プレイングや
デッキ構築要素の高いゲームをやろうと思っていたのですが、
サイコロを使う時点でこれ以上無い運ゲーとも、TCG固有の
運要素をサイコロで相るから実はそれほどでないとか、
色々と噂を聞くので迷っています。

74 :
現状のブランニューレギュレーションではダイス依存が多く
ダイス値をいじれる能力もないため運の要素がやや高くなってる
オープンレギュレーションでは運の要素をかなり排除できるし
運が悪くてもリカバーできるのでオープンよりは運の要素は低くする事ができる

75 :
>>73
モンコレのプレイングや構築の腕が問われる部分
・ユニット・スペル・アイテム・地形の配分(地形を支配していくゲームであり、そのために戦闘が起こる。進軍と戦闘を両立できる構築が必要。)
・手札調整(自分のターンの最初と最後に、手札を選んで、最大全部入れ替えることができる)
・地形配置・進軍(敵軍本陣まで、いかに自分の戦力を届けるか。進軍タイプや特殊進軍能力を駆使する。主力・サブ・陽動などに分けたパーティ編成も重要。山札切れ・時間切れ判定にも関わる。)
・戦闘・対抗(いかに効率よく敵のユニットを排除し、自分のユニットを残すか。行動の順番をひとつで、結果が大きく変わることも。敵の地形を奪う戦闘・自分の地形を守る戦闘・敵を消耗させる戦闘などを使い分ける。)
運の要素
・デックの相性(初めから不利な相手と当たることはままある。カードプールを研究して、環境を読みながら構築してくれとしか。)
・手札の引き(構築と手札調整で緩和できる。)
・ダイス(ブランニューでは、ダイス結果を変えることができない。攻撃力・防御力・イニシアチブなどの数値が大きいユニット・装備品が重要になる。Dual効果で底上げはできる。)
・キーカードが代理地形に(地形カードを多く積むことで緩和できる。)
・キーカードが英雄点に(英雄を少なくすることで緩和できる。)
・キーカードが本陣に(これだけはどうしようもない。)
もっと挙げられる人もいると思うが…
要は、運要素をなくすことができないが、減らす努力はできるし、その効果も実感できる。
失敗しても、次はこうしてみよう、ああしたらどうか、と工夫の余地が十分ある。それが楽しめるなら大丈夫だと思う。
運任せなプレイングをする人(またはそういうプレイングしかできない人)にとっては運ゲーになってしまうだろう。
ダイスが運要素を緩和するという説は、俺ははじめて聞いたな。プレイしてて、あまりそういう実感は無い。

76 :
>>73
1回のサイコロの目によって試合の勝敗が決することは稀です
また出目が悪いときのことを考えたデック(なるべくサイコロを振らないカードや、出目が大きくても小さくても戦えるバランス型のカード中心のデック)を組むのもプレイスタイルの一つになります

77 :
地形配置ついてお聞きしたいのですが、どの地形でも既にある代理地形と入れ替えて配置する事は可能ですか?
もし可能なら、一部の地形に書かれている強制配置はどいう効果ですか?
あと進軍について、ユニットは同じ地形に数体いても一体ずつ進軍する事は可能ですか?
もし可能なら数体いる地形から一体だけで進軍して、戦闘を開始する事は可能ですか?

78 :
最低限ルールブック位は読みましょう

79 :
地形は自軍支配地形の十字マスでかつ敵軍支配地形で無い場合と
自軍配置地形の十字マスでかつ敵軍支配地形で無い場合に配置することが出来ます
基本的には現在の所有者が自分の地形の十字隣接マスに配置することが出来ますが
逆に言うと相手ユニットが存在する地形には特殊な効果を除き地形を配置することは出来ません
強制配置は例外措置として相手が支配している代理地形にでも差し込める能力があるということです
下の文は可能ですが
2体が別の地形で同時に戦闘を起こすような進軍は出来ません
1つの地形に対しては複数から同時に進軍して戦闘を起こすのはかまいません

80 :
公式サイトのQ&Aに、初心者向きのものが追加されてますね。
今後は、「総合ルール読め」の前に、「公式サイトのQ&A検索してね」と言うのが、
初心者さんには優しいかも?
>>77
公式サイトの、ルール・Q&Aで、次の検索がおすすめです。
(地形配置について)
キーワード=地形、カテゴリ=基本ルール
(進軍について)
キーワード=進軍、カテゴリ=基本ルール

81 :
>>79
>>80
ありがとうございました
これからはまずQ&Aを見てから質問します

82 :
封印の札の新規処理についてなのですが
オープン環境で新装備品(ブリューナクやロストエデン)に対して
旧封印の札を使用した場合
1、全て消失する
2、スペル枠(付与常備能力)のみ消失
3、攻撃力等の上昇値のみ消失
4、どれも消失不可能
のいずれかになるのでしょうか?

83 :
>>82
旧封印は□×◎○特殊能力を1つ失わせる効果。
新装備品の「追加攻撃力・追加防御力・追加常備能力・付与される●特殊能力」はいずれも該当しないため、
4、どれも消失不可能 が正解。

84 :
>>83
迅速な回答ありがとうございます
やはり新環境の七つ道具はオープンでも必須になりそうですね

85 :
>>84
装備品対策は、旧では粉塵の役目だったんだけどね。
●の効果は新封印で装備品を破棄しても残るから、どちらでもいい。
スクロールは新旧どちらも似たような効果だが、戦闘スペルの効果を発揮させないという点で若干旧のほうが対策範囲が広い。(キリン、リコリスなど)
粉塵はダメージが発生する以外は新に強みが無い。むしろ装備品が破棄できる分、旧のほうがずっと対策範囲は広い。
札は新旧一長一短。オープンでは×○特殊能力があるため、旧のほうが対策範囲というか使用機会は多くなるだろうが、正直対戦相手による。
装備品対策をしたいなら、新札と旧粉塵の両方を入れるという念の入れ方もできる。

86 :
素晴らしいまとめありがとうございます

87 :
例に洩れず質問したいのですか、クラウドキルのユニットすべてとは両領土にいる全てのユニットということでしょうか?
それとも戦闘中の両全ユニットですか?

88 :
クラウドキルのユニット全ては
クラウドキルの効果発揮時の戦闘に参加しているユニットすべて
ですので、対抗連鎖の中で×能力を使用したり、対抗で死亡、破棄されることでユニットの数が減るとクラウドキルのダメージも減ります。

89 :
>>88
理解出来ました
ありがとうございます

90 :
本当に新規増えてんだな
よい傾向だ

91 :
ここまで質問してた人が全部同一人物でした
とかだったら面白いな

92 :
新規ではないけど質問。
竜鳴の谷を支配している凶星竜ケートゥは、誰もいない地形(敵軍本陣除く)に進軍できるんでしょうか?

93 :
否定優先なのでできません

94 :
ありがとうございます。やっぱり否定優先か。

95 :
質問です。
こちら後攻で隊列「リザードマン龍華騎兵」、「龍皇子ナーガラジャ」で「○龍変化・華」で「○ドラゴニック・フォーム」発動。
相手先行「フレイム・ストライク」で「リザードマン龍華騎兵」死亡。
「龍皇子ナーガラジャ」の「○ドラゴニック・フォーム」の効果はどうなりますか?

96 :
>>95
常駐型の〇特殊能力は、発生源がいなくなったり封印された場合、
即座に効果を失う
例の場合はナーガラジャの種族はリザードマンに戻り、+5/+5修正は消える
後からポリモルフ等で種族をドラゴンにすれば、再び+5/+5修正を得る
あとsageは確認しろよ

97 :
アレ?龍化騎兵はエラッタで
後攻になった瞬間に一回だけ自軍全体に効果で再適用なし
じゃなかった?

98 :
エラッタじゃないけどそれは再適用の話な
能力自体が消えたら種族を変更するって効果も消える
後攻時防御+3ってのがあっても札貼られると消えるだろ

99 :
なるほど、ありがとうございます。
勘違いしていました。

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