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2012年4月ハード・業界19: 日本で洋ゲー受け入れられない理由 Part31 (200) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ソーシャルが自主規制だってさ(青少年は月額1万) (114)
6月決戦 ポケモンW2 vs PSW全軍 (971)
またソニー社員がMSに対してステマをしていた件 (514)
パルテナの鏡の容量は1.6GBだと判明!! (323)
なぜ揺れは進化しないのか (140)
ゼルダの伝説はオープンワールドにするべきだと思う (142)

日本で洋ゲー受け入れられない理由 Part31


1 :12/04/28 〜 最終レス :12/04/30
・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ

前スレ

日本人に洋ゲーが嫌われる理由 Part30
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1335281108/

2 :
硬いんだよね、洋ゲーは

3 :
おつ

4 :
・パッケージも画面もアニメアニメなので顔が皆一緒、見分けがつかない
・わけのわからんカタカナタイトル、日本語でもなければ、英語ですら無い
・少年少女が笑顔で強盗殺戮屋内荒らしとかグロテスクすぎる
・銃で撃つより剣で斬る方がイイ!とか倫理観のカケラもない
・主人公がほとんどアニメの主人公レベルの電波、ガキ
・日本のゲームなのに西洋人的な登場人物ばっかなところ
・子どもを殺傷出来ないどころか子どもが笑顔で殺傷を行うところ
・何でもかんでも剣で解決しようとするところ
・子どもから大人まで登場人物が全部最初から最後までガキで電波なところ
・敵とロボットの造形センスがおこちゃまアニメすぎるところ
・一見ほのぼのとした世界で狂気の殺戮が行われているところ
・女が完全にヲタのズリネタなところ
これが日本のスタンダードな感覚なので
洋ゲーなんて売れるわけないなw

5 :
キャサリンとレイトンって海外でもけっこう売れてるんだな
日本市場専用だと思ってた

6 :
普通の洋ゲー好き→このゲームおもしれー!
中二病な自称洋ゲーマー→ロリパンツ無双好き和ゲー買う奴はクソ!
俺は5歳から洋ゲーやってますから!

7 :
>>5
特にレイトンは凄い売れてる

8 :
結論
*コテはやっぱり糞なので触らない
*おっさんがスレタイと無関係の世間話を始める率は異常

9 :
>>8
お前がさわらなきゃいいだけだろ
つまらん自治すんなよ
だいたいお前のそのレスがスレ違いだし迷惑だ

10 :
>>5
レイトンはヨーロッパで無茶苦茶売れた。
アメリカではイマイチだったような

11 :
前スレの最後のほうの話だけど、ゲーム中の要素がややこしい代わりに
マップに解答が書いてあるってほうが、俺は好きだしいいと思うんだ。
なぜなら、ゲーム中の情報が整理されていて、回答が見つけられる場合
ゲーム世界がゲーム進行のためだけに存在することがばれてしまって
面白味がないから。
いまどき、総当たりで全員から話を聞くなんてゲームはあり得ないだろうから
WoWみたいに頭の上に「?」つけるのは、現代の複雑化したゲームでは必須だと思う。
ただ、例えばAIONなんかもそうだけど、マップ上のマーカーは消すこともできる。
NPCの表示も消すことができる。つまり選択が可能なんだよ。
マップ上にクエストアイコンが全部見えてるのはツマランと思えば消せばいい。
だけど、本当に道に迷った時にはマップとジャーナルが正解を教えてくれる。
結局謎を隠しても、ぐぐると言うひと手間が増えるだけだから
「わざとわかりにくくして回答を探させる」というゲーム性は現代ではもはや成り立たない。

12 :
>ぐぐると言うひと手間
なんでゲームやってるんだよ

13 :
>>11
俺は反対。
複雑にしといて困ったらマップ見てねで投げる方が、作り手としては細かいバランス調整の必要もなく、
物量的な凄さも見せやすいから楽なのかもしれんが、
ちゃんとゲーム的に構築された世界を程々に迷うほうがいい。
そういう意味で、スカイリムやフォールアウト、GTA的な世界よりも、
ドラクエやゼノブレやゼルダ的な世界の方が好き

14 :
要は、ゲームのためのゲーム世界で良いってことね。

15 :
>>11
和ゲーは未だにそこで止まってるし、ユーザーもそこで止まってる

16 :
そういうのを「ゆとり仕様」と言う人もいるだろうけど、
たくさんの人に遊んでもらって利益を最大限にするには大事な事だろうね。

17 :
>>13
そういう考えは俺も納得するが、和ゲーの悪い所は、そのようなゲームにする為に用意する舞台の規模を間違えてるところ。

18 :
日本と海外では目指す方向が違うからなぁ
海外はレースも射的もギャンブルも殺人もも
何でもかんでも一つのゲームに詰め込んで
ネトゲ並の箱庭ゲーを作るのが最新鋭とか思ってる。
日本は自由度上げたいならネトゲやればいいじゃんで住み分けてる気がする。

19 :
>>8
気持ちはわかる
俺も生豚までならがまんできるが千手はな
素で頭悪いからなあ

20 :
解決策は、舞台装置を徹底的に小さく、限定されたものにすること。
つまり、アドベンチャーゲームにすることだ。
アイデアとしてはタイムトラベル。
ガキが世界を救うという荒唐無稽の話だってタイムトラベルなら緻密な世界構築を難なく出来るだろう。

21 :
>>20
クロノトリガー?
ムジュラ?

22 :
>>21
さわんないほうが良いぞ
話が出来そうに見えるからたちが悪い
そのうち心の底からがっかりする

23 :
一本道にゲームにすればいい。
シネマティックな一本道ゲームは、情報は限定的で
ゲームに必要な要素以外はすべて排除してある。
特に物語を見せたいなら一本道が優れてると思うし別に悪いとも思わん。
FF13が批判されたのは、本当に道が一本道だったからであって
構成が一本道なら問題なかったw

24 :
>>21
まぁそんなとこかもしれないね。
俺がイメージしているのは具体的にはヒットマンやスプセルで、
それをRPGでもやって欲しいっていう感じ。
出来れば、史実に基づいたイフゲーがいいけどな。

25 :
>>23
君とはことごとく完全に意見が一致する。
このスレに僕は要らないかもな。

26 :
>>23
で時代の要請が、ゲームの構成をこのように変えると。
http://www.halolz.com/wp-content/uploads/2010/11/halolz-dot-com-fpsmapdesign-1993-2010-doom.gif

27 :
>>11
俺もそれは同意だな
探索するのは好きだけど、イベントやフラグ立て
は別にアイコン出して良いと思う

28 :
据え置きが任天堂以外ほぼ死んでいる日本市場なのに洋ゲーが据え置きメインだということが一番大きいと思う
任天堂以外の和ゲーで最近一番売れたのがワンピ80万なのと
任天堂販売じゃない洋ゲーで最近最も売れたのがCOD4mw3の40万だというのを考えれば
和ゲー洋ゲーにそんなに違いがあるとは思えない
任天堂も据え置きゼルダやゼノブレとかは苦戦してるし

29 :
>>27
別に俺もアイコンなどでわかりやすく表示するのは反対しないよ。
答え書いといてあげるから複雑で分かり難い構成でもいいよね、ってバランス取りが嫌なだけで。

30 :
日本人の反射神経が鈍いからだろうな

31 :
>>29
万人にマッチするレベルバランスなんてないよ。
その前提を受け入れられないから和ゲーはグダグダなんだと思うし、ファンのレベルが低いままなんだと思う。

32 :
またスレタイ変えたのかw
本当しつこいねぇ

33 :
おーこれちゃんと毎回完走してるんだ
よくわからんが需要はあるのかな

34 :
とりあえずスターホークを買うんだ
洋ゲーのイメージが変わるから

35 :
>>26
プレイテストの結果そうなっていってるんだからそれでいいんだろうさw
そもそもFPSで道に迷ってグダグダ走り回ってると酔うんだ。

36 :
ゲームの内容とは関係ないけど、高校生以上で『マイナーなものを評価できる俺カッケー』みたな思考なのはまずいと思う。
和洋関係無く、ただの娯楽なのに高尚なものと思い込んでるのが痛い。
そういうのは中学生までに卒業しておくべき。

37 :
完全な一本道FPSもつまらんからなー
COD:Black Opsのつまらなさ加減は感動モノだった
Halo:Reachくらいのつくりが一番いい塩梅

38 :
Epicは何故初代アンリアルの路線を捨てたのか

39 :
アクションゲームは攻略方が多彩なら良いよ

40 :
こいつ俺らとは少し軸がずれた世界に生きてるんじゃないかな

41 :
FPSに探索要素とかいらねえだろ
アーケードの縦シューとかファイナルファイトみたいに敵がどんどん来てひたすら撃ち殺しながら進んで行くだけでいいっつうの

42 :
>>41
全くだ

43 :
>>41
てめーDoomさんディスってんのか?

44 :
何で外人さんてアクション好きなの?
SLGもリアルタイムじゃないと嫌みたいだし

45 :
技量を競うというか、スポーツ的なのがいいんじゃないの?

46 :
和ゲーがダメというか、最近の和ゲーがダメすぎるだけなんだよ
業界全体のグラフィックの向上に追いつくのに必死で、
それ以外の部分にあまり注力できないってのも分かるけどさ・・・
でもバンナムみたいに中身スカスカのβ版みたいなゲームをフルプライスで売りつけておいて、
他企業より高い&細かい有料DLCで金巻き上げようとする姿勢は許せない
バンナムより酷くなくても、似たり寄ったりのパブリッシャー&ディベロッパーが日本には多過ぎる
結局ロリゲーになるのは、中身の無さをごまかしつつ見た目で釣るための手段なんだろうな
ロリゲーになるのはいいとしても、中身までスカスカなのは有り得ない
だから最近の和ゲーは嫌いです
あと総括として、内容がどうも10代向けなのが、20代後半の俺にはちと耐え難くなってきた

47 :
つまり何が言いたいかと言うと、
洋ゲーマーの中には俺みたいに、今の和ゲーの体たらくが酷すぎるので、
相対的に洋ゲーの方が魅力的に見え、洋ゲーばかりを買うユーザーもいるってこと
少しは和ゲーも買ってるよ!
でも大抵期待を裏切られるだけ・・・
CoDの新作が出るたびにガッカリするレベルとは段違いの、ね

48 :
バンナムしかゲーム売ってないわけじゃないしそういうゲームにもちゃんと需要があるんだし別に何も問題ないだろ
つか萌え豚ってめっちゃ雑食で興味持てばなんでも食うから洋ゲヲタより洋ゲの普及に貢献してるぞ

49 :
それは人によるわ

50 :
それは
○ベヨネッタの時点でがっかりしてるの?
○ヴァンキッシュの時点でがっかりしてるの?
○ノーモアヒーローズの時点でがっかりしてるの?

51 :
ヴァンキッシュは一時期爆死爆死うるさいのがいたけど
トータルでは世界で82万は売れてるんだよな

52 :
>>48
そうでもないのがいっぱいいるぞ
リアル系のゲームでも買うのが和ゲーのバイオだけ、とか。
萌え豚も>>49の言うように人による
マジでアニメ原作ゲーしか買わない生粋の萌え豚も多い
>>50
その和ゲーの時期で図られてもな・・・
少なくともノーモアヒーローズは買ってないので分からん
カプコンがデッドラ2出した辺りから和ゲーには飽きてきた
バイオ6は買ってみる気でいるけど、ORCがコケてるみたいだから期待はしてない
ちなみにヴァンキッシュは途中で投げた
理由はゲームデザインが古すぎるから

53 :
ビデオゲームには2つの方向性があるみたいだな。
どちらが正しいというわけではなく。
前にも語ったが、マリオは別にマリオである必要はない。
丸いボールが飛んだり跳ねたりして幾何学的なコースをクリアするだけで、ゲーム性そのものは変わらない。
単純化様式化を限界まで突き詰めれば、囲碁将棋ソリティアテトリスライフゲームになるわけで、そういう進化の方向性も確かにある。
しかしマリオには顔がある。
その顔でイヤッホーとか叫びながら、クッパに捕らえられたピーチ姫を助けに行かなければならない。
ほとんどすべてのアクションゲームで、そういう動機付けとキャラクター設定がなされるのはなぜか。
なぜ丸いボールではダメなのか。
もちろんRPGではさらに濃いキャラクター設定と動機付けがなされる。
プレイヤーは主人公と成り代わって敵と戦い友と友情をあたため、ヒロインと恋をする。

54 :
>>53の続き
2つの方向性とはつまり、記号化様式化を突き詰めてテトリスと化す方向性と、もうひとつ装飾的な動機付けをこれでもかとぶちこんだ映画や小説などに向かう方向性だ。
そこで本題に戻るわけだが、日本人に洋ゲーが受け入れられない要因は前者に起因するのか。
それとも後者かまたはその両方であるのか。
デズモンドモリスのマンウォッOにはこうある。
多くのまったく文化的交流のない民族間で、共通する身体言語が使われている。
また感情をあらわす言葉の種類や使用頻度は、どんな言語であってもほぼ同一である。
そこから類推されるのは、人類には民族や固有文化に左右されない生来の精神構造があり、それは意識の中でかなり大きな部分を占有しているってことだ。
それを考慮するなら、地域文化によってゲームの好みが変わるのなら、それはゲームの基本構造に起因するのではなく、装飾の部分が大きな役割を占めていると理解できる。
何を当たり前なとおっしゃるかも知れないが、実はこのスレの堂々巡りにおいて、この2つは区別されて来なかった。

55 :
すまんのさらに続き
荒れるからあんま言いたくはないが、千手先生なんかは進化スレの昔から、システムにばかり固執してきた。
しかしいま述べたように、東西の違いはシステムには起因しないことが多い。
だから彼は必ず間違った方向へと突き進み、皆の失笑を買ってしまう。
東西のゲームの嗜好について論議するのなら、その装飾部分の嗜好と文化的な差異について語り合うべきなのだ。
マリオにはなぜ顔があるのだろう?

56 :
国内ファーストがサード頼りで国内自社ブランドを育てなかった結果があのパクリスマッシュブラザーズだよ

57 :
>>55
長げーよ豚
整理しろ

58 :
海外
昔は日本の大作ゲーは爆売れした→ここ長い間、ほぼ任天堂ゲーくらいしか売れていない
日本
昔も洋ゲーは売れなかった→昔よりは売れてきてはいるがそれでもまだマイノリティな存在
この差はでかいで

59 :
ハリウッドがつまらなくなってCG多用して
100億とか200億の派手なビジュアルを重視した
映画を作ってる状況と今の洋ゲーは似てる。
で、ローリスクハイリターンを求めて基本無料
アイテム課金ゲーで釣ったりインディーズゲー開発に
流れてる状況も似てる。
売れると売れないの差が大きくなって中堅が消えたのが今の
ハリウッドとゲーム業界だと思う

60 :
>>47
だから何?って話だな
和サードの据置きゲーが衰退したとして誰が困るの?
別にどこが撤退しようと倒産しようとどうでもいいことだよ
むしろそれだけ和ゲーが衰退しているにも関わらず、洋ゲーにはハードを
牽引するほどのヒットが皆無って事実についてgdgd言ってるスレな訳だが
GACKTだったりハリソン・フォードを起用したCM流して実績配分でゴリ押し
できる大手が流通させてる現状では
認知不足とか宣伝不足とかいう洋ゲー厨の定番の言い訳は通用しない
それでもなお売れないのは、日本の一般消費者に無視される洋ゲーの側に
何か問題があると考えざるを得ない

61 :
>>59
アバターなんか昔だったら相当低評価で見られたろうね、一つも賞とれなかったと思う
そういやここ長い事、ハリウッド映画は2時間物が大分少なくなってきたな
最近の映画は低予算で作ってるやつの方が面白いかな
>>100億とか200億の派手なビジュアルを重視した
これは正にFFの事ですね

62 :
どうしてこうなった…
最高峰和ゲー
http://www.youtube.com/watch?v=CgXrH7pXdvA
中堅マイナー洋ゲー
http://www.youtube.com/watch?v=gtxHTyQHszw

63 :
>>1
・ローカライズがちゃんとされない
・洋ゲーの主な舞台はPCだが、せっかくスチームとか出て来てもPCゲーは日本では相変わらず下火
・Xbox360も日本じゃマイナーなのでXbox360のDL販売なんてほとんど知る人なし
・宣伝がまともにされてない(宣伝だってローカライズが必要)
・ビジュアル的に暗いゲームが多い
以上です
1つにまとめるなら
・日本で売る気が無い
だな
買いたきゃ買ってもいいよ?っていう感じだから、まあ売れないでしょう

64 :
>>61
アバターはエイリアン2の流れを汲んでいて最近のCG映画にしては良かった
昔に出ていてもそれなりに評価されてたろう
まあ80〜90年代はそれより面白いエンタメ映画がいくらでもあったが

65 :
>>60
このスレの趣旨に沿って言ったら、
洋ゲーが普及しない理由はただ一言だけで説明できる
日本人と欧米人は 趣 味 が 合 わ な い
これだけ

66 :
>単純化様式化を限界まで突き詰めれば、囲碁将棋ソリティアテトリスライフゲームになる
なんでやねん

67 :
>>65
俺様が正解を書いてやったあとで
わざわざ空白挟んで間違いを大きく書くとか
マゾなの?街の真ん中で粗末な晒して罵られて性的に興奮するようなタイプ?

68 :
>>63
ハゲワロタwww
先入観もここまで来るとある意味凄いなw
・ローカライズがちゃんとされない → 普通にされてるが
・洋ゲーの主な舞台はPCだが、せっかくスチームとか出て来てもPCゲーは日本では相変わらず下火 →海外でも下火だが
・Xbox360も日本じゃマイナーなのでXbox360のDL販売なんてほとんど知る人なし →
箱が日本でマイナーなのは確かだが、そもそもそのDL販売てDL専用ゲーの事か?パッケ配信の事か?
前者の事ならこれがパッケの洋ゲーとは全くの別物だし、後者の事ならパッケ版発売後、半年後くらいに配信されるだけの事
そもそも日本の箱ユーザーのMSP使用率は世界で見ても相当高い方なんだが
あと箱が洋ゲーばっかだと思うんならそれはとんでもない勘違いだなw
・宣伝がまともにされてない(宣伝だってローカライズが必要) →TVや雑誌、イベントでも結構やってる方
・ビジュアル的に暗いゲームが多い→暗くないゲームも多いぞ?

69 :
>ローカライズがちゃんとされない
>洋ゲーの主な舞台はPCだが
何年前の話だよ

70 :
まあ確かに配信ゲーに関してはローカライズされないまま日本で配信されるケースも稀にあるけどなw
まあ配信ゲーなんて英語分からなくても何とかなるレベルのゲームだから良いけどさ

71 :
どうせ小さい市場だし自前のコンテンツも持ってるし
手間と金使って内容や宣伝を本気でローカライズして売ろうとしてもペイしない
と思われてる
それで手抜きの商売をしてるから売れない
売れないから、あそこに力を入れてもしょうがないと思われる
こういう悪循環が出来てるわけ
この程度のこともわからないお前らって
本当にバカだよね

72 :
>>68
海外でもPCゲーが下火なら、なんでいきなり去年ゲイブは世界の富豪トップ1000に躍り出てきた?

73 :
もう一つ言うと日本以外の市場では手抜きのローカライズでもわりと売れちゃうという現状がある
だから日本にだけ特に力を入れようとはならない
家電の世界ではサムスンは各国の事情に合わせた商品を作っているのが
伸びの一因ではないかと言われている
それに比べると日本のメーカーはそのまんまのものを外に出して売れてなかったりするようだね

74 :
>>58
アニメも大体同じパターンだよ。
昔はトムとジェリーみたいな一部のアニメが入ってきてはいたけど、品質がよく汎用性のある
日本のアニメが世界を席巻していた。
しかし、ピクサーがでてきて日本以外の国ではアニメ=3Dアニメが当たり前になってきたのに
日本だけ2Dの手書きアニメにこだわり続ける。
DVD商法のためにエロや萌えに偏った作品が増えて、ますます商品としての競争力を失う。
そうこうしてるうちに、品質でも大きく西洋に水を開けられるが、西洋のアニメが入ってくるチャンネルが
限定されるために、多くの人がいまだにアニメは日本が世界一と思ってる。

75 :
ローカライズは字幕なら2万5000程度売れればペイ出来るんじゃなかったっけ
>>72
全盛期の頃に比べれば下火なのは確かなんじゃ?
まあ安売りしまくってるから最近は好調なのかもしれんが、PC版の売上げてCS機より少ないのは変わらんしね

76 :
>>74
> 多くの人がいまだにアニメは日本が世界一と思ってる。
そ、それはどうだろう・・・
ディズニー映画とか昔から1段高いもののように扱われてなかったか

77 :
>>75
ローカライズってのは、ただテキストを翻訳することじゃないんですよー

78 :
ピクサーとかディズニーみたいな3Dアニメは
海外では徹底的に違法DLやP2P出来ないように
規制されてるじゃん。
日本のアニメだけが放送した数時間後にネットにうpされて
何の規制も出来ないまま無料配布。そらDVDが売れるはずが無い。
商品としての競争力を失ったのは単にアメリカよりも
日本の国力が劣っているだけ。
日本がアメリカ並の国力を持っているなら圧力かけて
世界中の違法サイトを潰してるから。ネットを牛耳るのが
アメリカである以上日本のアニメが世界で売れないのは当然。

79 :
>>75
スチームの売り上げは年々倍増してて一度も下がったことなんてないんだが

80 :
>>78
よく言われることだけど、違法DLするやつはそもそも
絶対に正規版買わないから

81 :
>>74
>エロや萌えに偏った作品が増えて
まあエロや萌え要素の無い日本のアニメも今はある事はあるが
昔の日本のアニメ程キャラに魅力が無いしそもそも中身が面白くないもんが多いと言われてるからね
これ確かにゲームについても同じだよな
ハリウッド映画もそうだけど日本のゲームももっと原点に帰るべきだと思うよ
世界で売れるために洋ゲーの真似事ばかりしているカプコンは特にそう思うわ

82 :
というか3Dアニメってそんなにすごいか?
ディズニーとピクサーの映画っていかにも子供向けで
シナリオが陳腐でキャラは日本と違って目じゃなくて口元で
感情を表現するから感情が読みにくいんだよね。
演技も大げさで全身を使って表現するから何か劇団四季でも見てる感じ。
毎回ミュージカルを入れるのも意味不明。あれ入れる必要がどこにあるの?

83 :
>>77
ただテキストを翻訳することとは言ってなくね?
>>79
スチーム限定の話なんてしてなくね?
てか売り上げはCS機とかは出してないってこと?

84 :
http://www.youtube.com/watch?v=wLLbBaSsMTg
日本が作った3Dアニメと言えばこのくらいしか知らん。
見た目はまんまピクサーだが。外人によると動物が
銃を持って中東をイメージするラクダ兵をのは
残虐に見えるらしい

85 :
>>77
>>79
すみません反省のため1時間ロムってます
無知な私をお許しを ( ´  ・   ω   ・  ` )

86 :
>>74
日本のアニメは粗製濫造って言葉がしっくり来そうなくらい作品数だけは出てるから、
3DCG導入の遅れで生産性が上がらず競争力が落ちたという説には説得力が無いなあ

87 :
>>82
いかにも子供向けのベタな内容だからこそ
広い範囲に売り込み易いだろうけどね
マリオと一緒だな

88 :
>>85
いやそこまで言わんでも

89 :
あと、カップル向けな

90 :
>>86
20年前には、ヨーロッパでもアメリカでも朝の子供番組の時間に
チャンネルを回すと絶対に日本のアニメが流れてたけど
今は流れてない。ディズニーチャンネルはあるけど、日本には子供用アニメの国際的な
専門チャンネルはないしね。
日本のアニメの売り方じゃもうだめなんだよ。
今日本のコンテンツで全世界的にもっとも人気があり、知名度も高いのは
たぶんマリオじゃなくてキティちゃんだろう。その次がナルトかな。
玩具とコミックスはまだ頑張ってるけど、アニメとゲームは白旗気味だよ。

91 :
>>90
それは昔はハイジとか外に売れる方向の物を作ってたけど
今は作らなくなってるからじゃないの?
3DCG関係ある?

92 :
>>90
キティ世界で売れてるのかよw
そのわりにサンリオピューロランドのクオリティも
キティの着ぐるみのクオリティも
キティのショーを流すテレビ番組のクオリティも
キティラーのキャラ使った企画も
それ関係のゲームも
無惨としか言い様がねえ酷さだな
何を根拠にキティの知名度が高いと?
どっかの証券所でキティちゃんが開場の合図か何かやってたのは
サンリオ側で何周年とかの宣伝のために売り込んだだけじゃねえの?

93 :
一昔前は国がアニメの売り込みしてたけど
その関係で盛り上がってたんじゃねーの

94 :
>>93
いつの何の話だよ
クールジャパンとかいうサムいののことなら
継続中じゃないのか

95 :
レディーガガがツイッターで「日本のキティ面白いかわいい」って言うくらいには知られてる

96 :
>>95
ああ、いかにもキティに興味持ちそうだな

97 :
キティそのものにっていうよりは、キティ×甘ロリファッションに興味持ちそう

98 :
>>94
クールジャパン?
何の話だよ

99 :
>>55
俺の意見を全く聞いてなかったんだな、、、。
俺は昔からゲームの本質は雰囲気だって言ってるんだけど。
システムはパクれば良いのさ。

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