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2012年3月懐かし洋画190: ギャング、マフィア、フィルムノワール、総合スレ (345) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ギャング、マフィア、フィルムノワール、総合スレ


1 :
そういう系統の映画全般を語るスレです。

2 :
2ダ!

3 :
やはり人がいない。すぐに消え去る運命にある、このてのスレ。
★'40-50年代フィルム・ノワールを語る★
http://tv.2ch.net/movie/kako/1014/10144/1014473441.html
フィルム・ノワールが観たい。
http://tv.2ch.net/movie/kako/1008/10086/1008606491.html
傑作マフィア映画は?
http://tv.2ch.net/movie/kako/1011/10111/1011167090.html
フィルムノワールの傑作は?
http://mentai.2ch.net/movie/kako/967/967387427.html
最近ではメルヴィルの「マンハッタンの二人の男」ダッシンの「男の争い」がDVD化。
来月は「キッスでせ」「暴力団」「歩道の終わる所」「情け無用の街」がDVD化。
ラングの「飾窓の女」のDVD化はいつになるのか。

4 :
★'40-50年代フィルム・ノワールを語る
http://tv.2ch.net/movie/kako/1014/10144/1014473491.html
だった。

5 :
一般板とかにもあるんだよな

6 :
このスレは売れる・・・!

7 :
>>5
いや ないな。

8 :
「このスレに手を出すな」

9 :
二週間ほど前にBS2でやっていた「いぬ」は面白かった!

10 :
>>8
センスいいねぇ〜
じゃ俺も「郵便配達は二度スレを立てる」・・・すまん、センス悪〜
>>9
俺はレジアニ兄さん大好きで昔に観たけど、ストーリー最後の最後まで
何が何かサパリ解らんかった。

11 :
おお、久々にレスがついた。
>>9
今週は同じくメルヴィルの「仁義」と「リスボン特急」がBS2
で放映。
同監督の「ギャング」も良いけど未DVD化。

12 :
フィルム・ノワールの定義がはっきりしないけど・・・
漏れは、
@ 犯罪がからむストーリー (これは当り前か)
A 登場人物に孤独の影を感じる
B 人物の性格の不可解性
それとこれは重要だと思うけど、
C 黒白映画であること。
D 残虐表現の抑制
E 詩情
といったところが、評価のポイントになる

13 :
たびたび名前が出るけど 古い映画だと
「深夜の告白」 「ローラ人事件」「第三の男」「飾り窓の女」
「三つ数えろ」 「白熱」 「月下の銃声」
たくさんありますね

14 :
フィルム・ノアールを女優から思い出すと
ヴェロニカ・レイク
「拳銃貸します」(フランク・タトル)
「ガラスの鍵」(スチュワート・ヘースラー)
リタ・ヘイワース
「上海から来た女」(オーソン・ウエルズ)
「ギルダ」(チャールズ・ビダー)
グロリア・グレアム
「孤独な場所で」(ニコラス・レイ)
「復讐は俺に任せろ」(フリッツ・ラング)
ジョーン・ベネット
「飾窓の女」(フリッツ・ラング)
「マン・ハント」(フリッツ・ラング)
「スカーレット・ストリート」(フリッツ・ラング)
ジーン・ティアニー
「街の野獣」(ジュールズ・ダッシン)
「ローラ人事件」(?)
ヴァージニア・メイヨ
「死の谷」(ラオール・ウオルシュ)
「白熱」(ラオール・ウオルシュ)他もあったよな
急に女優の名前が浮かんでこないよ、他に色々居るだろ
フィルム・ノアールらしい女優さんが

15 :
ローレン・バコール
ラナ・ターナー
ジャンヌ・モローとか?

16 :
ハードボイルドを含むのか?

17 :
>>14
バーバラ・スタンウィック もフィルムノワールで連想する悪女役の
名女優でしたね。 やっぱり「深夜の告白」が最高かな。
ルス・ローマン (「窓」)
マガリ・ノエル (仏映画のフィルム・ノワールの雰囲気にぴったり)

18 :
バーバラ・スタンウィック
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/5710/b-stanwyck.html

19 :
フィルム・ノアールって、フランスの暗黒街ムービーのことだと思っていたよ。

20 :
>>19
当初はそういうことだったけど、最近の使い方は50、60 70年代の
アメリカやイギリスも入れてしまう、もっと広い概念になっているようですよ。
私もそういう つもりで解釈はしています。

21 :
>>14
14 で上げられた女優さんたちが出た映画など、今観ても、とても迫力が
あって、質が高いです。
14 に書かれた映画なんか見ると、映画の黄金時代は50年、60年
そして70年前半かな、と考えてしまいます。

22 :
>>21
追記しますと 1940年代の映画も入ります。

23 :
40s−50sのフィルム・ノアールって、やたらと人のアゴを殴るよね。

24 :
ええと本によると、フィルム・ノワールの定義は
「40、50年代にアメリカで作られた暗いムードの犯罪映画」
ということになってます。フランス語なのはそう呼び出したのが
1946年のフランスの映画雑誌「ラ・ルビュ・デ・シネマ」
「レクラン・フランセ」だからです。その呼称はハリウッドにも渡り
アメリカ人もそう呼ぶようになりました。
フランス人がアメリカのその手の映画を呼ぶのに使った呼称なので
原則としてフランスの犯罪映画は含まれないし、また30年代のアメリカ映画も
含まれません。
ただ山田宏一曰く「日本的誤用」で日本ではずっとフランスの犯罪映画を
フィルム・ノワールと呼んできたし、このスレは「ギャング、マフィア総合」
ですからフランスも他もありでいいんじゃないでしょうか。

25 :
『キッスでせ!』フィルム・ノワールに入りますか?
DVD化希望
観たい!

26 :
今、スカパーで撮り貯めたビデオを一本ずつ消費する毎日を送っていて、
月曜は「恐怖省」、火曜は「狩人の夜」そして昨日は
ちょうど「キッスでせ」を見た所。
どれもこれも、もし字幕がついてなくても楽しめちゃうような
見事な「黒」の画面構成にシビレマシタ。
これらは犯罪というより国際的陰謀だったり、サスペンス調
だったりするけど、どうなんだろうね?
制作年代的にはフィルム・ノワールの時代だけど・・。

27 :
「キッスでせ」って Kiss of death の邦題か、これはまあいいとして、
「ローラ」は凄い洒落た題名だったのにな、「ローラ人事件」は酷すぎ。

28 :
「D.O.A.」とか「Underground USA」の邦題知ってるひといますか。

29 :
>>28
D.O.A. (DEAD ON ARRIVAL) ('50):『都会の牙』 監督/ルドルフ・マテ 出演/エドモンド・オブライエン
D.O.A. ('88):『D.O.A. 死へのカウントダウン』 出演/デニス・クエイド
UNDERGROUND U.S.A. ('80):『アンダーグラウンド U.S.A』 監督/エリック・ミッチェル 出演/パティ・アスター
かな?

30 :
>>24
暗いムードの魅力。
夜に動く人陰、雨や霧の日、廃屋、探偵も胡散臭い、登場人物達も胡散臭くて、
言うことがころころ変わる、善人は登場しない映画。
明るくってハッピーな気分のハリウッド映画全盛時代に、隠花植物の
ように、この種の映画が、一方では根強い人気があった。
今 観るとハッピーエンドの典型的なアメリカ映画より、新鮮で飽きる
ことがない。

31 :
>>27
「ローラ」だったら、当時の日本の観客は、どんな内容がわからないから
見に来ないでしょう。
ただ「人事件」をタイトルにしたので、犯罪映画が大嫌いな女性の観客を
逃したかもしれない。
ジーン・ティアニーがきれいだし、刑事役のダナ・アンドリリュースも、なかなか
渋い味を出して良い。
でも、この映画で、一番印象的なのは クリフトン・ウェップでしょう。さすが
ブロードウェイの舞台で鍛えた人だけあって、実に巧いです。
この独特の雰囲気をもった映画なら、今なら、むしろ女性客に評判になるかもしれない。

32 :
>>25
>>3でも書いたけど、来月DVD化。
ただし「キッスでせ」「歩道の終わる所」「暴力団」の三枚組
BOX。
>>28
「DOA」はだいぶ前日立インターメディックスって所から
やっぱり「都会の牙」って邦題でDVD化されたね。
ところでジュネス企画のDVDってどうですかね?IVC並み?
「拳銃魔」「人者」「情無用の街」と欲しいのが結構揃って
るんだけど。

33 :
リスボン特急のリチャード・クレンナ、渋くて良かった。

34 :
>>31
「ローラ」はアメリカでも観客は、どんな内容がわからない、そこがミソだった。
>>29
1980の「アンダーグラウンド U.S.A」はリメイクですよね、古い白黒のがあった。

35 :
>>34
知らなかった。原題も同じなの?
UNDERWORLD U.S.A.:人地帯U.S.A('61)なら載ってたけど。
サミュエル・フラー監督で、クリフ・ロバートソン主演。

36 :
俺は Detour がいいな

37 :
キャグニーの「Blood on the sun」1945
日本が舞台のフィルムノアール

38 :
ミッキールーニーの「クイックサンド」も良い雰囲気。

39 :
>>15
ローレン・バコールやジャンヌ・モローはフィルム・ノアールの雰囲気じゃ
ないように思うんだけど。「現金に手を出すな」はノアールらしい作品と
思うけど、J・モローはほんのチョイ役で・・・
ラナ・ターナーなんか、いかにもノアールらしい女優と思うけど、自分が
観た中では「郵便配達は二度ベルを鳴らす」くらいで、他の作品が思い
浮かばないうよ。私生活ではいかにもノアールっちゅう感じだけど
>>17
バーバラ・スタンウイックもいかにもノアールらいい女優だけど、
「深夜の告白」以外ではそれらしき作品が無い様に思うんだけど
ノアールと言えるかどうか解らんけど「私はされる」くらいしか
思い浮かばないよ
マガリ・ノエルの風貌はいかにもフランスノアールに相応しいよね。
と言っても思い出すのは「男の争い」と「られる」くらいだけど
ルース・ローマンではノアールらしい作品が観た事がないです
>>21
本当に映画の黄金時代は1940年代〜1950年代のような気がするよね
メジャーな作品にしろマイナーな作品にしろ面白い映画が目白押し
今観ても最高ですよ。

40 :
米フィルム・ノアールを男優から思い出すと
★ロバート・ミッチャム
「過去を逃れて」(ジャック・ターナー)
「狩人の夜」(チャールズ・ロートン)
「恐怖岬」(??)
★ジョン・ガーフィールド
「ボディ・アンド・ソウル」(ロバート・ロッセン)
「郵便配達は二度ベルを鳴らす」(ティ・ガーネット)
「苦い報酬」(アブラハム・ポランスキー)
★リチャード・ウイドマーク
「拾った女」(サミュエル・フラー)
「死の接吻」(ヘンリー・ハサウェイ)
「街の野獣」(ジュールズ・ダッシン)
★エドワード・G・ロビンソン
「飾窓の女」(フリッツ・ラング)
「ストレンジャー」(オーソン・ウエルズ)
「深夜の告白」(ビリー・ワイルダー)
★リー・マーヴィン
「復讐は俺に任せろ」(フリッツ・ラング)
「恐怖の土曜日」(リチャード・フライシャー)
★アラン・ラッド
「拳銃貸します」(フランク・ラトル)
「ガラスの鍵」(スチャワート・ヘースラー)
★オーーソン・ウエルズ
「上海から来た女」(オーソン・ウエルズ)
「黒い罠」(オーソン・ウエルズ)
「ストレンジャー」(オーソン・ウエルズ)
★ダナ・アンドリュース
「ローラ人事件」(オット・プレミンジャー)
「口紅人事件」(フリッツ・ラング)
もっとフィルム・ノアールらしい男優を思い出して下さ〜〜い

41 :
今晩BS2でメルヴィルの「仁義」放送age
ちなみに最近見つけたメルヴィルのファンサイト
http://melville.nomaki.jp/

42 :
>>40
  ★ ハンフリー・ボガード 「マルタの鷹」「三つ数えろ」
 ★ ジェームス・ギャグニー 「白熱」
 ★ ジョージ・ラフト 「赤い灯」「皆しのバラード」
 ★ ジャック・パランス 「暗黒の恐怖」「突然の恐怖」
犯罪映画には欠かせないキャラクターでしょう? 

43 :
ボガードX
ボガート○
ギャグニーX
キャグニー○

44 :
>>42>>43
HUMPHREY BOGART
JAMES CAGNEY
GEORGE RAFT
JACK PALANCE

45 :
ジャック・パランスは デビューの頃が一番 人相がひどかった・・
http://www.hollywoodpinup.com/hunks/_03jack.html

46 :
>>42
そうですね、どうもフィルム・ノアールの定義がいまいち解らず
自分なりに勝手に解釈してました。スレタイもギャング、マフィア、ノアールでしたね。
ハンフリー・ボガートで一番ノアールらしいと思うのは
「殴られる男」(マーク・ロブソン)
ギャングが操るボクシング興行のからくりを映画ですが、これが面白い。
ボクシングはどうしても八百長が絡み易いのか、ギャングに狙われる事が
多いですね。思い出すのは「ボディ・アンド・ソウル」「罠」「チャンピオン」
なんかがそうですね。プロレスが「街の野獣」。
ボガートで思い出すのは悪役時代が良いですね。それも当時の大物キャグニーや
エドワード・G・ロビンソンとの共演。良い所はキャグニーやロビンソンに持って行かれ
卑怯な役柄が多かった。ロビンソンとの共演では「弾丸か投票か」、キャグニーとは
「汚れた顔の天使」「彼奴は顔役だ」なんかのカコ悪いボガートもなかなか良いものです。
キャグニーでは最後に更正を暗示するより最後まで非情の悪に徹した「白熱」「民衆の敵」
「明日に別れの接吻を」の方がキャグニーらしくて好きですよ。
後、ギャング、ノアール映画に相応しい男優で
★ポール・ムニ「暗黒街の顔役」「仮面の米国」
★グレン・フォード「復讐は俺に任せろ」「ギルダ」
★スターリング・ヘイドン「現金に体を張れ」「アスファルト・ジャングル」
★ロバート・ライアン「罠」「浜辺の女」「東京暗黒街」
なんかもいるね。

47 :
>>45
リチャード・ウイドマークほど、デビューの頃の人相が酷かったのは
いないと思うぞ
(写真アップの仕方知らない、誰かアップしてくれ!)

48 :
リチャード・ウイドマーク
http://www5.ocn.ne.jp/~maechin/image498.jpg
前から思っていたんだが、この人のツラはブッシュ政権の誰かさんの顔に
似ているよ。

49 :
ついでに ジェームス・キャグニー
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/4362/i-cagney.html
・・ったく、このツラ!!

50 :
最後に ジョージ・ラフト
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/4362/i-raft.html
この人は、若い頃の写真を見るとハンサムでした。
有名な「ボレロ」に出た頃はね。
中年になって出た「お熱いのお好き」のマフィアの親分は格好よかった。

51 :
>>48
ありがとうさん。
でも、そのリチャード・ウイドマークはまともな写真ですね。
俺が以前に見たデヴュー時の写真は、余りに酷さに
ひっくり返りそうになりました。
「死の接吻」の役を彷彿させるような写真でありました。
俺の観た映画では、「真人間」「夜までドライブ」のジョージ・ラフト
はハンサムでした。「お熱いのがお好き」では、あのコンビの靴の趣味が
いただけなかった。

52 :
>>46
>そうですね、どうもフィルム・ノアールの定義がいまいち解らず
>自分なりに勝手に解釈してました。スレタイもギャング、マフィア、ノアールでしたね。
フィルム・ノワールの定義なんて、わかんないよ。よく見聞するのは
黒白映画、
夜の光と陰の多用
犯罪が絡む筋
アンチヒーロー、又は はぐれ者
ペーソス
陰に女
などのファクターが盛り込まれている、40年代、50年代に製作された
アメリカ映画の雰囲気に近い映画、ということになるらしい。
でも俺的には、マイ フィルム・ノワールは映画が観終わって「あ〜良かった
これはフィルム・ノワールだ!」 って呟けた映画がフィルム・ノワールだね。
そういう映画は、必ず、もう一度観ようという気になる。そして、また
満足する。

53 :
>>52
フィルム・ノワールのおぼろげなカテゴリーに入ると思うのが、
名作「サンセット大通り」
ところが、この作品がフィルム・ノワールと言われないのは、専らこれが
オスカーの各種の賞にノミネートされ過ぎた映画のためだからだと思う。
誤解している人がいて、フィルム・ノワールはB級映画という条件も加わる
等と言う。
おかしな話で、作品の質が悪かったら論ずる価値もないし、推薦する意味も
ない。

54 :
「シン・シティ」は立派なフィルム・ノワールだったぜ!

55 :
イタリア、フランス映画でノアールらしい雰囲気があるのは
顔からして、セルジュ・レジアニがいかにもノアールらしい
雰囲気が漂っているように思うね。
リノ・バンチェラも「冒険者たち」のイメージがちょいと邪魔
するけど、いかにも雰囲気あるよね。
アラン・ドロンも中年の頃は、暗〜くて渋くて良いですね。
それからノアール的な映画出演は少ないけど、ミッシェル・オークレール
なんか黒いシャツに白っぽいネクタイなんかすると、いかにもノアールも
雰囲気プンプンと思いますよ
監督では、はやりフリッツ・ラングでしょうかねぇ〜
それにジュールズ・ダッシン、サミュエル・フラー、ロバート・シオドマク
ジャン・ピエール・メルヴィルといったところでしょうか

56 :
オーソン・ウェルズも忘れないで。
「上海から来た女」
「黒い罠」

57 :
「ミスター・モト」シリーズ最高

58 :
↑サンフランシスコの日系探偵

59 :
アラン・ドロンはやっぱり「サムライ」が最高

60 :
>>55
セルジュ・レジアニ
このイタリア系の名優は確かに暗黒界にも繋がりがありそうな人物を演じたら
雰囲気もぴったりだ。
ただ このスレで話題にしている「フィルムノワール」映画には出ていない
だろ?
http://vendredi.joueb.com/images/serge_%20reggiani.jpg

61 :
>>60
>セルジュ・レジアニ
「いぬ」「肉体の冠」「情婦マノン」なんかが何となく
フィルム・ノアールっぽいかなぁ〜と思っちょりました。

62 :
>>60
この人はシャンソンも歌っていたらしいが、一度も歌を聴いたことがない。
晩年のじいさんになってからの映像も結構あるから、亡くなるまで現役だった
人だろう。 パリの下町の職人風情で、この人が出る画面は独特の雰囲気が
あった。
脇役が多かったけど、いい役者でした。
今度は歌も聞いてみたい。

63 :
いぬBSでまたやるんか

64 :
>>63
『いぬ』BS2 11/7(月)15:00〜16:45

65 :
ヒマだから見てみるか。

66 :
久し振りに「バラキ」が見たい。

67 :
フィルム・ノワール傑作選
紀伊国屋から出るね
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BFLABW/ref%3Dase%5Fginbanseikats-22/249-0399406-3569112

68 :
>>67
どんな映画が選ばれたのか?
フィルムノワールなんて、結局は選者の独断と偏見で選ばれるんで、
逆に著者の個性が出て面白いからもしれない。

69 :
作品はどれも興味深いね。
封入されている「ノワールの手帖」という冊子も気になる…。
欲しいなぁ…

70 :
   |______________|
    | /        // |  //     /  |
    |          |           . |
    |_.   ∧∧    |     ∧_∧」
   //!  (  ,,)  |     (     .)\ 
  //  |ニ/,, ⊃二二二二二⊂   ノ \\ 
 ||||    |~て ) _)        (⌒   〇  ||||
 ||||  ./  (/ ∪______し ̄ \ .||||
 ||||/   /            \   \||||
 |||| ̄ ̄||||              |||| ̄ ̄..||||
昔にはもどれない・・・・
だけど昔の映画を観れば 昔にもどれる!

71 :
傑作選のおかげでようやく「暴力団」を観ることが叶った。
付属冊子によるとレイの「ビガー・ザン・ライフ」オフュルスの「魅せられて」ラングの「扉の蔭の秘密」が今後発売予定。

72 :
フィルム・ノワールの定義について、前スレでこんなスレがあったので、
引用させていただく。  
平成2年に書かれたスレですが、その後、付け加えることもないでしょう。↓
一般的には言葉の意味通り 「暗闇が映える映画」の事で良いんじゃないかな?
・・・というのが、 この手の話題が出たときの定番的な結論。
学術的解釈でも、それぐらいしか包括的な定義は無いと思います。
付け加えるなら《視覚的・説話的・主題的な曖昧さが生々しく露呈した映画》。
その曖昧さに怒り、アクションを空転させるか(ホークス、ラング、ウォルシュ)
打ちのめされ、そのムードに陶酔するか(ウェルズ、ワイルダー)が、
とりあえずの分類だろう
いくらでも定義が生み出され、すぐさま反証され霧消するそんなジャンルです。

73 :
ジョン・ヒューストンの「アスファルト・ジャングル」をようやく観たんだけど、これは傑作だね。
メルヴィルが好んだのも分かる気がする。
ドックを演じたサム・ジャフェが特にいい。

74 :
「民衆の敵」のラストがトラウマになりそう。

75 :
そうだよね。
敵のアジトに単身乗り込んだ主人公が傷を負って倒れ(これがラストと思った)、
病院で仲たがいしていた弟と仲直りして、弟が家に帰ると主人公が帰ってくる、という電話があって家族大喜び(ハッピーエンドかと思った)、
しかし帰ってきたのは・・・。
あれはびっくりするよ。
よくあんな残酷なことをするよなあ、アメリカ人は。
というか、これが人間の悪の部分の本質なのか?
救いようがなかった。当時の人はあんなの映画館で見てどう思ってたんだろう?

76 :
http://www.shnm.jp/products/267.html
・・ったく、このツラ!!

77 :
>>73
この映画の中のマリリンモンローなにげに演技上手いんだよな

78 :
フィルムノワールの最高傑作はポランスキーのチャイナタウンて事でいいかい?

79 :
76 伊武雅刀みたいないやらし〜いカオ!

80 :
>>79
いい顔してるじゃん キャグニー

81 :
こいつ155cm位かな

82 :
>>81
いや、175cmだ。

83 :
>>78
フィルムノワール最高傑作は「白熱」を推す。

84 :
>>78
三つ数えろ

85 :
>>40
アラン・ラッド&ヴェロニカ・レークは「青い戦慄」(原題"The Blue Dahlia") も追加して!
エルロイの小説にあるあおの事件がブラック・ダリア事件と呼ばれるようになったのは、この原題がきっかけなんでしょ。
>>73
サム・ジャッフェ、「ガンガ・ディン」のガンガ・ディン役と同一人物と知って驚いた。

86 :

"Mancuso, FBI" (1989) [TV-Series 1989-1990]

http://www.imdb.com/title/tt0096648/
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=162358
ロバートLoggiaは、私の大好きな俳優のうちの1人です。
彼は、技術的に、性格俳優(通常脇役を演ずる誰か)です。
そして、彼らは「ああ、私には彼らがどこかでいます、しかし、私は彼らの名前について考えること
ができません」と言います。これは、彼が映画とTVを(彼がウォルトディズニーTV番組でメキシコ
のbanditoをしていたときでも)始めていたとき、運命が彼の経歴の初期にLoggia氏を運命づけたものです。
彼が私が彼に会った少しの映画もまたはテレビシリーズにおいて悪いパフォーマンスを絶対に与えなかった俳優
であるので・・・
しばしばショーをフィーチャーされる「スター」から盗みます
とにかくギャング役も多いロバート・ロッジア

87 :
ジョン・フリンの「組織」(このカテゴリーに入れていいですよね?)が
見たいんだけど、これのスクリーンサイズ(シネスコ/ビスタ/可能性薄い
けどスタンダード)ご存じの方いますか?

88 :
>>78
犯罪王リコ

89 :
age

90 :
「ローラ」、「情無用の街」、「闇の曲り角」、「記憶の代償」(未)
フォックスは結構出してくれるね。
>>87
シネスコでないことは確か。

91 :
空き巣飲み屋のきこは だらしない女
    層醴醴醴醴醴醴醴嬲夢體醴靦gggji!;'..、..'` .. .(巳|jc'}i,.
  、 j醴醴醴醴醴醴鬱゚゚^    、 ゙゚゚『醴醴齟ggpu. ` '}II}カ^`|I
  、|[醴醴醴醴醴鬱′          . ゙゚憫醴醴豐s,,.  、 I';゙..、}],
  .:][醴醴醴醴鬱’ .                ゙゚『嬲靈齔.,__、,,,,゜ ._〈[
  爼醴醴醴醴‡ .                    ‘『層醴醴匝 )llig$ .
  爼醴門醴鬱` . _y444egj,...      、,,,ggg,,,_'『攜醴齔j,.,..']][l .
  、{[醴jカ.層¶'         . `~ヲ    、 !f~゚^``゙゚゚シ.. ‘層醴麈躍「 .
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    層鬮.゚'';,}',.        . ゙゚゚゚ .    . ‘゚゚゚゙` .. ゙゙^ .  .l}]ぽ
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        . ']醴,     : .   -.(、●.. _●-   . .     .:,「
          層$.   . 〈lf%gj,、 . ■■■. _,gg&..   _i'゙..
          . ゚゚龜j、   ` ゙゚『}狐茲茲槊¶゚゙'゚!   .,,l゚
            . ゙゚髦. .     、.'''''~'゚'''` .    . ュf’.
              . `ラj,              ....jメ’

92 :
ワシが厨房の頃(32〜3年位前)、TV神奈川というUHF局が30年代のアメリカ映画を大量に買い込んで
のべつまくなし放映してた。Gメン、投票か弾丸か、彼奴は顔役だ、もやってたぞ。
中でも全編ギャングとFBIがトミーガン撃ちまくりみたいな「Gメン」は凄まじかった。DVD出ないかな。
あと、アンタッチャブルのTV版もやっていて、毎回欠かさず見てたな。

93 :
ハ,,ハ  
        ('(゚∀゚∩_ おいらをどこかのスレに送って!
      /ヽ   〈/\ お別れの時にはお土産を持たせてね!
     /| ̄ ̄ ̄|.\/
       | .モツ煮..|/
        ̄ ̄ ̄
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94 :
>>92 中でも全編ギャングとFBIがトミーガン撃ちまくりみたいな「Gメン」は凄まじかった。DVD出ないかな。
その映画すごく見たいな。
30年代のいわゆるギャング映画でトミーガンを撃ちまくる映画って他にないですか。
『暗黒街の顔役』見たけど、ラストの銃撃戦が少し物足りなかったけど、
演出が他の映画より凝っていて面白かった。

95 :
謝罪する東条首相の像
海南省海口のホテル 「海南凱威大酒店」の玄関前に置かれたA級戦犯の
東条の像。
像の首には 「日本甲級戦犯東条英機向中国人民謝罪」という札が
下げられている。
ホテルは「歴史を忘れずに、中華民族の再興を願って造った」そうだ。
http://blog.goo.ne.jp/tomotubby/e/0c7627d10e636fbc5a41bd018ed24ff5

96 :
>>92
俺も「Gメン」見たことあるぞ。確かに全編銃撃戦が多かった。
現代のガンアクションの元祖ではないかと思う。

97 :
キャグニーの単独スレは無いようだね

98 :
レンタル屋さんに置いてないから
ローラ人事件とアスファルト・ジャングルのDVDを買った
どっちも良かった ちょい役のマリリンモンローかわいい

99 :
アラン・パーカーのミシシッピー・バーニング久しぶりに見たけど
南部の雰囲気がいいね。
エルロイなんか、確実に影響受けていそうだけど(「アメリカンタブロイド」とかね)
これに比べると、LAコンフィデンシャルは、やはり西部劇、ホームドラマ、
フィルムノワールという風にジャンル分けされる特定の分野のなかで、
職人が「こんなものだろ」ってお手軽にこさえた感じがするなぁ。
セット撮影も多いしね。
予算と時代(90年代に50年代再現)のせいもあろうが、
70年代に30年代LAのけだるさを再現したポランスキーはえらいな。

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