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2012年3月携帯ゲーRPG88: 【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B255F (417) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B255F


1 :
■公式サイト http://sq3.atlusnet.jp/
■公式ブログ http://sq3-blog.atlusnet.jp/
■攻略Wiki http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/
次スレは >>950 が立てる事。無理なら代わりの人を指名。反応がない時は代理の人が宣言してから立ててください。
スレを荒らす人は極力相手にせずにスルーしましょう。荒らしにレスを返すとあなたも荒らしになってしまいます。
■前スレ
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B254F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1330695600/
■関連スレ
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318232833/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者スキルPT構成妄想スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1268964527/
世界樹の迷宮のキャラはマンドレイクカワイイ 第51階層
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1313243111/
世界樹の迷宮III すれ違い通信専用スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1272790507/
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 PT相談スレ 4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1280120732/

2 :
【Q&A】
新米冒険者達はまずはWikiを見てから質問しましょう
http://www39.atwiki.jp/sekaiju_maze3/pages/34.html
Q. 通常版とBEST版は中身変わっている?バグは直っている?
A. 同じ。BEST版でもバグはそのままです
Q. このパーティーでクリア出来ますか?
A. どんなパーティーでもまずクリア出来ます
Q. 前作までの職業は出ないの?
A. 職業を一新しているので前作までの職業は出ない
Q. 海が舞台らしいけど世界樹は?
A. 今までのようなダンジョン探索がメインです。海図の作成はサブ要素です。
Q.アイテムのまとめ売りってどうやるの?
Q.アナザーカラーってどうやって選択するの?
Q.カルバリン砲どうやって撃つの?
Q.コモンスキル(聞きかじり等)ってどこにあるの?
A.Yを押せ
Q.攻略本って買いですか?
A.大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?
Q.物理護符の敵ドコー?
A.イノシシ:19F内 20Fへの下り階段付近に3体沸き 他17〜18Fにもチラホラ
  サソリ:20F内 21Fへの移動ポイントのある広場で2体沸き 他19Fにもチラホラ
  サル:18F内 19Fへの下り階段への道中でチラホラ 同階ダークゾーンなどにも
Q.シノビダクエチートw
A.強いですが、4人で戦うことになるデメリットもあります
Q.3竜って何レベル位でどれからいけば楽?
A.PT・スキル構成で全く違うので明確な答えはない
Q.二週目行く時に注意することは?
A.ミッションの報告を忘れないように
Q.二週目に行く推奨時期は?
A.ミッション報告後ならいつでもどうぞ

3 :
大きいですか?
母出ますか?
オシッコ飲めますか?
くださいぼくに欲しいですたくさんワッハー

4 :
海のミルクなら……

5 :
>>1

6 :
>>4
あなたの私のミルクほしい

7 :
経験地の事で質問なんだけど
次のレベルアップまで1500位でで敵を倒したらゲット経験地150位って
出てるんだけど実際は20位しか経験地入ってないんだけど
どういう事ですかね?
今2階目まで進んだ辺りでウロウロしてるんだけどレベル上がらなくて心が折れそうです

8 :
表示された経験値をPT人数で割ってみ?

9 :
>>7
リザルトの右上表示されるのは経験値の総量
それを戦闘に参加して生存していた人数で割った値が1人あたりの獲得経験値です
150の経験値を5人で割ったら1人あたり30ゲットやろ、つまりそういうこっちゃ

10 :
B4Fで鹿に追い込まれたから糸使って脱出と思ったら糸持ってなかったでござる
でも頑張れば鹿にも勝てるってことが分かってよかった

11 :
今作の鹿は結構弱いで

12 :
人数分で割ってるのかぁ
じゃあレベル上げは強い敵を苦戦しながら倒すより
弱い敵を少人数で狩った方が早くあがる?

13 :
というか次のレベルまで1500ってことはそろそろ3Fを歩いててもいいレベルだよ。
3Fに行けば経験値効率も上がるし、早いとこ2Fを通り抜けてしまうといい。
あと、なんか目茶苦茶強い敵に出会った場合、
倒せるまでレベル上げるより逃げたり避けたりすることを考えよう。

14 :
これも当たり前のことだけど弱い敵は持ってる経験値も少ないで? 少人数で割ったって
強い敵を倒して得た経験値を5人で割るよりお得になるかどうかは分からん
一般論で言うなら、時間あたりの効率を考えると確実に倒せる程度の敵を何度も倒すのが
多分一番効率がいいんだろうけどね
もっともりもり稼げる方法も先々では使えるけど、1層でそういうのは無理

15 :
でもLv上げではなく素材集めをしてると、気付くと上がりすぎなほどにLvあがってるんだよな

16 :
つーか真面目にマップを描くためにフロアを隅から隅まで歩き回るだけでも適正以上のLvになるな
それに加えて3には大航海クエストがあるし、普通のクエストやミッションでもクリア時に
経験値が入る仕様だからその辺まで加えるとむしろ上がりすぎなくらいにLvが上がってしまう
初回プレイでも途中からクエストやミッションのクリア経験値は2軍メンバーに吸わせていたよ
樹海探索に緊張感がなくなるし、かと言って休養とかでわざわざ捨ててしまうのも惜しいし

17 :
MAPを埋めてれば自然にLvは上がる

18 :
普通にレベル上げてクリアするだけじゃなくて1フロア分の地図を完成させたときのちょっとした達成感がいいよね
途中でだれないRPGは久々

19 :
抜け道見つけるとホッとするね

20 :
素朴な疑問なんだけど、禍神って攻撃形態になる前に倒す事って可能?
万能属性で攻撃すればダメージ通るけど、攻撃手段少ないしなあ…

21 :
>>20
前スレ>>866
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17234541
ttp://www.youtube.com/watch?v=jcqt74u4oGA

22 :
どうせ30引退と割り切って好きなスキル取り捲ってるけど気楽で楽しいなw
そしてまだ作れないのにビーキン有りPTでアンドロのサブをどうしようか迷ってる

23 :
30引退ってそこまで良いものか?
どうせなら99…と思うけど99にするともったいなくて引退できなくなるんだよなあ

24 :
Uと違ってメイン職を変えるのが楽じゃない
パーティー挙げるとメインを変える人がいるけど現実的ではない
Vは休養でかなり変わる

25 :
レベル30台を50〜60くらいまで上げたいんだがいい方法ないかな

26 :
抵抗あったらアレだけどスキュレー乱数

27 :
やっぱり海産物リレーが一番手っ取り早いのかな…

28 :
AGI53で必中ゴーグル+正射でもナインスマッシュ氷竜にミス結構出るな
70ぐらいないと駄目かな

29 :
PT構成によるけどパサラン狩り出来ないPTなら、商店品揃え100%を目指す旅まじおすすめ
ハンマー持ってるとなおの事素晴らしい ヒレとか紫の尾針とかまじ勘弁

30 :
>>28
TECやLUCも命中率に関わるなど命中率計算式がかなり複雑。
おそらくその装備でもAGI70以上は必要になると思う

31 :
3層も終盤だとさすがに力押しでいくのも辛くなってきたなぁ
ヤグルシ装備のモンクがいるからまだマシだけど、雑魚戦はTP温存傾向な自分のスタイルだとここから先が不安だ…

32 :
>>31
代表的なTP節約術
・煙りの末+ダークエーテル
・トリックスター+ハンギング+ワイドエフェクト
・巨象招来+ビースト帰還
・エーテル圧縮+バラージ+リターンエーテル
TPを全く使わないならロイヤルベール+キングスマーチもオススメ
適当な前衛と後衛にロイヤルベールをつける。46ずつ回復していくので雑魚戦くらいならHPを気にせずに戦える

33 :
>>前スレ989
俺も体感で子守唄より含み針のほうが効きやすい気がする
Wikiだと子守唄のほうが成功率高いんだけどなんでかね

34 :
獣王10剣虎10LUC76のビーキンが
アルルン即死させた^O^

35 :
虎にびびるアルルーナかわいい

36 :
煙ダクエをやめてサブプリに変えて、
メインゾディのダクエで妥協
そしたらシノプリが便利すぎてもう・・・。
こっちのがチートじゃね?っていう
アタッカーゾディもいいけど補助ゾディも結構いいよね

37 :
シノビの足の速さや分身とプリスキルの相性がやばい
雑魚戦では飯綱・含針、ボス戦では号令と隙がない
ゾディは補助しながらでもリミットで火力が確保出来るのが偉いね

38 :
その代わりSPが

39 :
そろそろまじめにスキュレー姐さんsageようと思ったら4T目で\ニャーン!/
先生、もう充分です、今日はもう仕事しないでいいんですってば!

40 :
ペイルホース「仕事しなくていいんですか!やったー!」

41 :
てめえらは働け、てか防御すんな

42 :
さあ早く狂戦士チャージ済ゾディ子を回復する作業に戻るんだ

43 :
ゾディパイのデスブリ装備は正義

44 :
ゾディパイのヤタガラスでチェイス最強

45 :
デスブリンガーってLIM2つ空き2つだけど実際どうなん?
LIMブーストLv5持ってるとしても15P〜17Pのランダム値なんだから
15〜17全部均等に出ると考えても6回行動したあとにLIMITが100になってるのは3.8%って事になると思うんだ
1/20未満、全部均等に出るって仮定の上での話だけど、こう考えると微妙じゃね?

46 :
スロットなんてそんなもんと割りきるべしATKの+3%
だってそのスロットのお陰で一手早く敵を倒せる確率3%なんだからそんな物そんなもん
よく知らんけど5-15のキャラが5-17になれば一手早くリミットたまる確率もかなり上がるんじゃねーの40%くらい?
つまりアイテム係におすすめな銃死を撃ちこむものデスプリンガーだ!

47 :
今四層入ったところでそろそろ休養しようかなと思っています。
前衛 ヲリ/ゾディ バリ/ヲリ プリ/パイ
後衛 シノ/ゾディ モン/ファラ
今は上のパーティーを使ってます。
バリが死にやすいのと、プリとモンのサブがいまいちしっかりきません。
モンのサブをプリにしてエミット使い安くしようかなと検討中です。
アドバイス下さい。 長文失礼しました。

48 :
バリを前に出すならファラ・サブファラによるラインガードやディバイドガードでの
フォローはほぼ必須と言っていい
しかし回復役が味方をかばって真っ先に死ぬとか誰得なのでモンファラにディバイドとか
させるわけにはいかないわけで…
メインを変えずにサブで何とかするならプリとモンクのサブを入れ替えてプリファラと
モンパイにするのがとりあえず手っ取り早いかな
最終的に燃費の問題が解決したらシノゾディをリストラしてまた考え直し

49 :
>>47
ウォリゾディ バリウォリ モンパイ / シノゾディ プリファラ
シノゾディがいるならあえてモンクを前衛に出して毎ターンパーティーヒールを使ったら?
一撃だけ耐えれれば常に全快状態になるから安定する
防御面が不安なら前モンパイ・後プリファラにして、バリスタやモンクにディバイトガードを使えばいい
ウォリバリ プリパイ / シノゾディ バリゾディ モンプリ
エミット砲を打ちたいなら。ウォリは物理攻撃役に替えてある
プリとモンクのAGIは調整が難しいので注意。エミットウエポンが威力190%、フリーズンブローは威力200%

50 :
メインは弄らないことを前提に
俺なら ヲリゾディ プリパイ モンビー バリゾディ シノプリ
エミット砲台は強い武器がある方でいい
後半はアンブッシュ先制
→アームズ+圧縮(+攻撃号令+ロア)
→2T目頭にシノプリでエミット
→リターンの流れで進めば被弾はほとんどしないし、ガス欠にもならない
ただ雑魚戦が完全な作業になるのをどう捉えるか
有用なバフデバフを網羅できるから六層の固い敵も無傷で越えられる
問題は3色ガードが無いので、後々休養か別に作る必要がある事

51 :
ロアじゃなくドラミングだった
連投すまん

52 :
>>48>>49>>50
アドバイスありがとうございます。
個人的にヲリ/ゾディ、シノ/ゾディは変えたくないので、後衛プリ/ファラにして、前衛モンにしてみたいと思います。サブパイがうまく使いこなせなかったので、パイ以外のサブがいいんですがモン/プリでも問題ないですかね?

53 :
モンプリの組み合わせは鉄板
全体を見るとイーグルアイとドラミングどっちも無いのが気にはなる
クリアは出来るから問題無いか

54 :
>>52
強化スキルと弱化スキルは重要
125% 突撃陣形
145% 攻撃の号令
145% ブレイバント
135% イーグルアイ
130% ドラミング
全部使えばそれだけで威力4.6倍になる。
サブパイはイーグルアイLv5だけ取ればおk。それだけで威力135%になるんだから
余裕あればリミットブーストを取る
プリの予防の号令は強い。前後に安定して予防の号令を使いたいなら2プリは無しではない
ただサブパイに比べて攻撃力は135%ダウンとなる

55 :
回復スキルを充実させたいとなるとサブのスキルには多くのSPを回せないから
デバフを取るだけでもいいサブパイやサブビーが光るんだよね<モンク
1ターン目から先読みで回復を使っておく必要に見舞われることはそう多くないから
とりあえず開幕イーグルアイやドラミングが使えるし、その後も手が空いた時に
ちょくちょくかけるという片手間程度の感覚でアタッカーの補助ができる

56 :
>>21
dクス
ロマンシュートで59630のダメージ出した上で
残りHPの370さえ何とかすればいけるのか
しかしまあ、ハバキリの素材を手に入れるのにハバキリを使うとか
ある意味廃人レベルだなあw

57 :
今上の方でゾディパイの銃チェイスがいいみたいな書き込みあったんだけど
もしかしてうちのPTの突剣チェイスなヲー/パイはあまり良くないのか
一応構成は火力2人の
パイ/バリ 良燃費3色バラージ
バリ/ゾディ 特化3色バラージ
と補助2人のビー/プリとプリ/ファーなんだけど語感だけで選んだヲー/パイが…

58 :
朝の店開店で買ってきて気がつけば8時まであっという間にやり続けてしまいました
ウォリアー
プリンス
モンク
ファランクス
シノビ
でやっと第2階層まで進めました
ここまでプリンスとモンクの永久機関だけでごり押ししてきましたが
そろそろプリンスとモンク以外のスキルも考えた方がいいですよね?

59 :
>>58
二階層を突破するとサブクラスというのが付けられるようになる
その時にかなり悩むはずだから、それまではゴリ押しで行けるなら突き進んでもいい
考えた方がいいかって何もスキル取ってないとかじゃないよな

60 :
>>57
ゾディパイはほぼ銃チェイスで運用することが前提
いや、別に突剣でもいいんだけどゾディを前衛に置くのかよって問題がね…
固さの問題を解決したけりゃディバイドでイナフっていうのはそりゃごもっともだけど、
手数を増やしてなんぼのスキルであるチェイスを運用するのにパーティに
ディバイド役を組み込むのはできれば避けたいところです、1人分手数が減るから
少し前のスレでも話題になっていたが、属性鍛冶orアームズで特異点チェイスを
仕掛けていく場合固有スキルの関係上ゾディパイの方がパイゾディよりダメージを稼げる
差はそんなに大きくないけどね
ウォリパイでのチェイスは常在と高いSTRのおかげで安定してダメージを稼げるのが
利点になるのでこれはこれで悪くないかと
TP量をどうするかっていう問題を解決できればだけどね…ウォリのTPでチェイスを
ガンガン仕掛けていくのはちょっときつい

61 :
>>60
確かにウォリ/パイのチェイスでのTP消費は例えLv4止めの7でもかなりキツイ
普段は通常攻撃で行くにしても後半厳しいだろう上に我流は遠い
アンドロ来たらいろいろ考えるにしてもやっぱりウォリ/パイは無しかなあ

62 :
>>59
プリンスとモンク以外はシノビの煙りの末だけです…

63 :
>>62
シノビは含み針を10にしてみ
マジ強い
ウォリアーはとりあえずチャージ1,ブレイドレイヴ1までの取得をおすすめ
安定したアタッカーになれる

64 :
あとプリンスはSPに余裕あるなら、リセットウェポンを目指すといい。
あるとかなり楽ができる。

65 :
とりあえず5Fに降りてないので
どこまでごり押しが通用するか見てから考えます

66 :
ショーグンに右手八葉七福もたせてるんだけど左手は何がいいだろうか?
一応いまはアイムールもってるんだけど、ヤグルシとかに持ち替えようかな
あと大丈夫だと思ってたら無礼ブレイドって正射必中ないと結構外すな

67 :
>>66
ウォリゾディでフリーズンブローやってたときも肝心な時外してつらかったなあ
ウォリにはバリ必須だわ

68 :
>>58
自分とまったく同じ構成で始めてる!
ただプリはシノビ/プリでの使い勝手がダントツで便利なので、
結局引退して変えちゃった。
改良後の構成は1週目で無理なく組めて、道中もボス戦も死角がなくすごくやりやすいよ。
ウォリ/ゾディ・・・フローズン&特異点&圧縮、リターンエーテル
ファラ/パイ・・・ディバイド、イーグル&ハンギング、3色ガード、警戒歩行
分身・動物6枠目
ビー/ショー・・・象、虎、ドラミング、乱れ竜、先陣
モン/バリ・・・回復、アンブッシュ、スナイプ1(Lv1)
シノ/プリ・・・煙、含み針、各種号令バフ、クイック、分身

69 :
水溶液・解体マスター無しでカバが運の法典ドロップ
珍しいこともあるもんだw

70 :
>>67
HITアップのゴーグル付けておけば十分はずさないよ。
ウォリにバリってアンブッシュに十分なTP裂ける訳でもなく、
通常攻撃/アームズで弱点ついて特異点で1.5倍増幅できる訳でもないから、
なんか損してる気がする。
リターンエーテルもあれば溜めないフローズンで一撃で倒しても、
アームズ通常攻撃・業火系でトドメ刺してもTP戻っていくからどんどんスキル使っていける。

71 :
>>66
ショーウォリならATKを出来るだけ詰めた武器
ショーパイなら太陽の光刃

72 :
>>66
ヤグルシは攻撃力高いので持つなら右手にして、左手に刀した方がいいね。
右手は攻撃力の高さ、左手は攻撃力よりも付加価値で選ぶのが良いよ。
左手用武器のオススメは鈍器ならlim6の鉄製警策、lim以外を伸ばすなら空きスロ4つで素材が集めやすいくれたたき、刀なら八葉七福や小手切りとか。

73 :
>>69
カバは自分のプレイ中だとわりとぽろぽろしてくれる印象が

74 :
いつもの人はマジでいつも極論しかいわねーな

75 :
>>68
顔グラで選んで始めたんでできればこのままで頑張りたい…
5Fはまだ永久機関で押していけそうなので押してみます
しかしなんで男モンクは子供と爺さんなのかなあ…

76 :
割引券って持ってると勝手に使っちゃうのか
ポールドロンに使いたかった・・・

77 :
>>76
かわないfでキャンセルすれ

78 :
ちゃんと割引券を使用するか確認あるのに全く見てないんだね

79 :
アリアドネ半額セールの命中率は異常

80 :
>>72
なるほど。左手武器が影響するときは通常攻撃しかないんだね
参考にするよ

81 :
そんなメッセージ出てたのか
全然気づかんかった
というかポールドロンが初めて店に並んでこれ高いなーと思ったときようやく割引券手に入れてたの思い出したくらいだ
だから何に券使ったのかも全く覚えてない

82 :
>>81
20万enグラスの武器見て腰抜かすぞww

83 :
割引券が使われやすいのって
ヤグルシが一位だとして二位以降はどうなんだろう
ジョリーロジャー・天麻迦古弩・アリアドネの糸らへんかな

84 :
>>75
最終的にプレイを続けるのは自分なんだし
自分が気に入ったメンバーでやるのが一番だよ
サブ取るなら自分は↓にするかもしれない
ウォリアー(槌)/ゾディ:圧縮フリーズンブローでメインアタッカー
プリンス/パイ:バフとデバフとハンギング
モンク/プリ:回復とバフ
ファランクス/ビー:盾とデバフ
シノビ/ゾディ:含み針と属性星術とダークエーテル
自分がプリ2枚体制が好きなだけなんだけどさ

85 :
>>58は5階だろ
・ウォリアー
とりあえず常在戦場取っとけ
・ファランクス
とりあえずガーディアン取っとけ
・シノビ
とりあえず潜伏取っとけ

86 :
>>81
買う時じゃなくて店に入る時に使用するか確認メッセージが出る
それがうざいから普通は宿に預けるもんだ
注意深さのない冒険者は痛い目を見るといういい教訓になったな

87 :
>>75
メインはバラけてるし、
サブも取ってないのを選んで補完すれば
安定したパーティになるよ。
大丈夫大丈夫。

88 :
>>85
シノビは含み針と煙をTP消費1維持しつつ、
Masterまで上げていく事から始めたほうが良いと思う。

89 :
自分のファラは、まずは後列に下げて、
ディバイド1と挑発とったらガーディアンかな。
其の後はHPブーストを取って残りを三色ガードに。
Lv70時点で無理なく三色ガードを揃えてメイン盾。
ttp://uniuni.dfz.jp/sq3/?10GN1cF2kJb3HN9bnaI
シノビは含み針を消費1になるように煙を上げる。
分身前提の陽炎も消費1になるので取っておくといい。

90 :
>>53>>54>>55
なるほど、デバフはあまり気にしてませんでした。
パイかビーをサブにしてみます。

91 :
やっと氷竜倒したぜ
ひたすらうざい奴だった

92 :
PT平均63レベで雷竜行った。
ブレス耐えたけど呪いで瞬された。
なにあの無理ゲー
世界樹2は幼子まで倒したことあるがこれは勝てる気がしない
経験なんてお飾りやったんや!!

93 :
>>92
雷竜はバフを適度に抑えつつ、デバフ中心で攻めたら割とどうにかなったかな。
呪いで死ぬ→呪い中に攻撃してるってことだから
氷竜と同じ要領で攻撃ターンにリフレッシュ入れたら安定するんじゃないかな?

94 :
護符と三色ガードと招鳥があれば三竜なんて硬いだけのトカゲよ
完全な対策が難しい三触手のほうが強いとはいわなくても厄介だわ
プリファラ、シノショー
モンファラ、ビープリ、ゾディバリ
だなんて何がしたいのかわからない低火力パーティのレベル60前後でも三竜sageられるから頑張れ
DA圧縮星術は強いけど安定しない、シノビで一騎は対策無しでの被弾=死だから楽しかったぞ

95 :
モンク入れてないPTは石化とか呪い食らったらどうしてるんだ
まさか毎回テアリカβで単体回復してるのか
しかもあれ確か品切れするからやっぱりモンク入れた方がいいかな?
今鍵手に入ったから1Fの隠しエリアで状態異常祭りされてるんだけど
モンク無しプリ2枚の予防でも防ぎ切れなかったりでテアリカに頼ってしまって最終的に息切れする

96 :
予防してる間にゾディが圧縮して圧縮氷星術Lv1で乙とか、圧縮リミット乙とか介護陣形乙とかしてた

97 :
>>95
つ介護陣形
どんな状態異常も耐性上昇のおかげでそのうち絶対にかからなくなるから介護を張って
のんびり長期戦でおk
全体石化だけは全員同時に石化hageがありうるから適当に予防も組み合わせるが

98 :
基本予防
雑魚は状態異常喰らう前に殲滅するから別にどうってことない
クイックオーダーで圧縮してシノプリにエミットさせれば攻撃される前に1Tで殲滅や

99 :
避けて進むに一票
氷属性のダメージ源が無いと勝てない。無いなら全部避けながら進む
1階ショートカット開通後は誘導が少し難しくなる

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