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2012年3月携帯ゲーRPG5: 【DS】RPGツクールDS/DS+ Part56【コンテスト前夜】 (802)
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【DS】RPGツクールDS/DS+ Part56【コンテスト前夜】
- 1 :
- ラインナップ
『RPGツクールDS+』 2011年12月15日発売 / 5,040円 / セーブ数:4
http://tkool.jp/products/rpgdsplus/
『RPGツクールDS』 2010年03月11日発売 / 5,460円 / セーブ数:2
http://tkool.jp/products/rpgds/
ニンテンドーDS / コンストラクション / エンターブレイン / CERO:A
ワイヤレス・Wi-Fiコネクション対応 / DSiカメラ機能対応
関連リンク
【ツクールブログ】
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
【ツクール開発部Twitter】
http://twitter.com/tkool_dev
【ツクールDS攻略Wiki】
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/
【セーブデータUPローダー】
http://ux.getuploader.com/tkoolds/
関連スレ
【ツクール】RPGツクールDS作品公開スレPart8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1302183200/l50
【素材】ツクールDSDL素材配布スレ【お願いします】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1269573819/l50
RPGツクールDS 疑似コンテスト用スレ 2スレ目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1319036490/l50
前スレ
【DS】RPGツクールDS/DS+ Part56【剣のなる木】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1327719425/l50
- 2 :
- ●RPGツクールDS +版:バグまとめ
【要注意バグ(+版)】
・イベントのページを変える条件の二つ目には、スイッチの「257〜500番」が使えない
・イベント戦闘中に消費アイテムを使用すると、使った分と同じ数が、戦闘終了後に更になくなる
・ダンジョン作成で、フロアを埋め尽くすように使うと編集画面から戻る時に、高確率でフリーズする
・初期状態でEDの担当項目の文字を消し、容量が初期状態より増えたデータで、画像ホルダーに素材を入れようとするとフリーズする
・移動中使用可能な特技を2つ以上作り、移動中に1つの特技を使いMPが切れても他を使うことができ、残りMP表示がバグり、移動中は特技を使い放題になる。
・初代DSで、ワールドマップ(最大)で、イベントを作成してスイッチに命名をするとフリーズする
・「つづきから」で開始するとテレポート先が登録されなくなる
【バグ(+版)】
・選択肢の項目を文字が何も入力されてない状態にすると表示がバグる
・主人公の歩行グラにちびツクの色2〜4を使用しても、プレイ中のセーブ画面では色1が表示される
・イべントAにグラ無しイベントBを重ねる命令を設定すると、他のイベントの挙動がおかしくなる事がある
・歩行グラの、火の玉がある段にいる左から4人目と一番右端のSF系キャラは色変えしても服の色だけ変わらない
・HP、MP消費を半分にするアクセサリを装備しても表示されるコストは元の数値のまま(使用量は半分になっている)
・エンディング直後以外の場所に組み込んだ「クリアメッセージ」は一度エンディングを見てから再開すると見えるようになる
・簡単アクションと効果音137〜146を組み合わせたイベントを、短時間に連続で起こすと、BGMが消える
・戦闘中、アイテムを使ったキャラがそのターン中に、睡眠・麻痺・戦闘不能等で行動不能になると、その時のアイテムは減らない(戦闘終了後、なくなる)
・接触してくるイベントをすり抜けONにすると、接触前にメニューを開閉した時、接触してもイベントが起きなくなる
【仕様(+版)】
・魔法もミスる
・SFのマップ素材が少ない
・扉の物グラが1マスの正方形
・イベント戦闘でも先制攻撃や不意打ちが起きる
・特技エフェクトの解像度が前作より劣化している
・警察の歩行グラの色変えは後ろ髪の色しか変わらない
・民家の中のデフォルトの階段イベントをどかすと真っ黒な穴が空く
・船に乗っている間は「触れる」「調べる」によるイベントは開始しない
・画像ホルダーの素材を追加か消去をすると、ゲームのプレイデータが消える
・一枚絵表示中は、メッセージ・テロップ・ウェイト以外の命令がすべて無効になる
・現代マップの縦長ソファに座る位置に歩行グラを置くと、上の肘掛け部分が頭を突き出る
・自動実行時や他のイベントに対して、後退りやバックステップをさせると上方向にしか移動しない
・主人公が足踏みしない。主人公に合わせて他のキャラを足踏みさせない様にすると移動時も足踏みせず固まったまま動く
- 3 :
- ●RPGツクールDS 無印版:バグまとめ
・RPGツクールDS 攻略Wiki「バグ」
http://rpgtukuruds.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%B0
・RPGツクールDS FAQ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
・『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf
- 4 :
- 前スレの>>1も俺、今回の>>1も俺だ!!!
さすが私だ
- 5 :
- 作品公開スレ、現行はこっちだ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1325239930/l50
- 6 :
-
海老のバグ言い訳
http://tkool.jp/support/faq/rpgdsplus/rpgdsplus_faq.html
- 7 :
- Q:イベント命令[戦闘]の際、消費するアイテムを使用すると、戦闘終了後にその戦闘中に使った分のアイテムが同数減ってしまいます。
A:イベント「戦闘」の際、その戦闘中に使用した消費アイテムが、戦闘終了後、更に同数減ってしまう挙動を確認しています。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、そのような挙動になることを加味したうえでイベント「戦闘」を作成してください。
※エンカウント戦闘では発生いたしません。
Q:移動中に回復魔法を使った際、MPがなくなった状態で別の回復魔法を何度も使うことができるようになりました。MPの残量表示もおかしくなります。
A:ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、「データベース:特技」の「使える時」において、「移動中」もしくは「いつでも」に設定した特技は1つまでにしてください。
※MPを回復する必技についても同様の現象が発生いたします。
※「使える時」を「戦闘中」に設定した特技では上記の制限はありません。
- 8 :
- メ−カーの質疑応答って舐めてんの?(怒)
ソフト回収して交換するくらいの対応レベルだぞ
スイッチは兎も角としても、ボス戦アイテムや移動中の回復魔法1種とか
馬鹿げてるだろ
無印から改善されてないバグもあるし、ちゃんとデバックやってねえだろ!
ユーザーおちょくるのもいい加減にしやがれ!
こんな致命的なバグ今後も出すのなら
PCゲーのようにDLでプログラム修正出来る修正パッチ対応とか出来る仕様にしろよ
- 9 :
- もう、まともに戦闘システムやアイテム管理が出来ないなら
必技や魔法や戦闘アイテムなど完全に廃してADVツクールとして出せよ
容量と素材を数倍に増やしてな
- 10 :
- もういっそ、
XPやVX、VXAceで作ったゲームをDSに入れられるソフトが出たらいいのに
- 11 :
- 今さらだが
なんで無印の素材消したんだろ
この容量と無印の素材あれば充分だった
- 12 :
- 無印が完全劣化版になるの避けたんじゃね 住み分けのつもりかも
- 13 :
- >>8
システム屋の俺からすれば、スイッチバグがいい加減にしろという感じ。
スイッチが500個になったから買ったようなもんなのに、その(俺的な)唯一の売りにバグがあるんじゃ、
呆れ返って何も言えなかった。
もう他の会社が良いコンストラクションツールを作って、ツクールなんか滅ぼしちゃえばいいのに。
- 14 :
- 消費容量を増やしたくなかったんだろうね
指定対象が増えるほど同じイベントでも消費容量が増加してしまうから
- 15 :
- 修正版もロクに出さず不完全なツクールばかり出す海老
- 16 :
- 四八(仮)「ハンカチで許して!」
ジャンライン「パッチでバグが酷くなるのは知ってたから、夜逃げ余裕でした」
ダメジャー「パスワードが無いと公式ページは見れませんよ」
目指せ甲子園「特殊野球ルールもバグも仕様どうりに完全移植を成功させました^^」
バグ姫「有料デバックしてくれてありがとう^^」
- 17 :
- 確かアトリエシリーズは毎回何らかの形で修正版を出してるんだよな…
それなりに誠意のある対応を見せる企業も、皆無ではない。
- 18 :
- プレイ中のメッセージ表示でよくフリーズするのは何でだろ。
無印ではこんなこと無かった。
- 19 :
- 避け方わからないからメッセージフリーズが一番困る
- 20 :
- 3dsだがメッセージフリーズは起きたことない
- 21 :
- 俺も3DSだぜ
今までに5回くらいフリーズしてる
- 22 :
- パーティ編成みたいなのをつくって
育てたキャラを預けた後引き出したら
レベルどうなってんの?
アドバンスみたいなパーティ編成システムなんでないんだろう
- 23 :
- 自分で試してみたらどうだ
- 24 :
- メッセージ中にフリーズする人、他にもいたんだな
ランダムっぽいから発生条件わからないけど今までに3回起きた
内一回は苦労してボス倒した後だったから泣けた
- 25 :
- メッセージフリーズどころかフリーズしないんだが。3DSなんだが
しかし代表的なRPGは主人公が無口だよな。ポケモンしかりドラクエしかり
- 26 :
- >>25
テンプレのフリーズ例を試してもフリーズしないのか?
- 27 :
- +買ってから30時間ぐらいやってるが
1回だけテストプレイ中にメッセージフリーズあったわ
- 28 :
- メッセージフリーズは発生条件が分からないのが痛いんだよな
フリーズした箇所で何度も試したけど再現しなかった
最初はDL素材絡みかと思ったけどそうでもないみたいだし
- 29 :
- 不完全な品を売って「次頑張るから許して★テヘペロ」で済ます海老
3DSは追加コンテンツ対応してるから、3DSなら発売後のバグの始末もできそうだが
まあイベント戦闘でのバグ見落とすくらいだからデバッガはツクラーじゃなかったんだろうな
- 30 :
- >>22
・レベルはパーティから外しても変わらない。育てたレベルのまま。
・パーティーから外しているキャラは、レベル上昇のコマンドを使っても変化しない。
・パーティーから外しているキャラに経験値は入らない。
・レベルを下げる命令はない。
- 31 :
- Q:イベント命令[戦闘]の際、消費するアイテムを使用すると、戦闘終了後にその戦闘中に使った分のアイテムが同数減ってしまいます。
A:イベント「戦闘」の際、その戦闘中に使用した消費アイテムが、戦闘終了後、更に同数減ってしまう挙動を確認しています。
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、そのような挙動になることを加味したうえでイベント「戦闘」を作成してください。
※エンカウント戦闘では発生いたしません。
ふざけるなああああああああああああああああ!!!!
何処のRPGにボス戦で戦闘後にアイテムが二重に減るのがあるんだよ
何が※エンカウント戦闘では発生いたしません。だ?
だから問題はないと言いたいのか?
頭に蛆が湧いてんのか?ここの連中は
- 32 :
- Q:移動中に回復魔法を使った際、MPがなくなった状態で別の回復魔法を何度も使うことができるようになりました。MPの残量表示もおかしくなります。
A:ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、「データベース:特技」の「使える時」において、「移動中」もしくは「いつでも」に設定した特技は1つまでにしてください。
1つまでにしてください って何しれっと言ってんの?
ドラクエじゃホイミ、FFではケアルしかないって事か?
上位魔法とか無いの?
だったらレベルが上がると魔法の効力も上がるように設定しろや
それならまだ納得できるが、レベルが上がろうとも面白いように規定値しか回復しないんだろ?
HPやたら高いのに初期の魔法、延々とかけなきゃいけないのか?
何処までユーザーに負担かける気なの?
RPG創りたいって買って、こんなのじゃ、おかしいだろ?
なんでバグ出しておいて、ユーザー逆撫でする返答するのかな?
頭おかしいの?
- 33 :
- 最初からベホマ
- 34 :
- また無意味にバグの話してるksがいるのか・・・
チラシの裏にでもいけってのに
- 35 :
- バグの話はさんざんしたからもう飽きたね
- 36 :
- 逃走する敵と蘇生魔法使う敵を同じユニットにする
逃走した敵に蘇生魔法使う敵が蘇生魔法使うと逃走した敵が何故かグラだけ復活する
逃走する敵と蘇生魔法使う敵は同じユニットにしない方がいいぞ
- 37 :
- ツクールの話はさんざんしたからなんたらかんたら
- 38 :
- 補助魔法をまったく使わずゴリ押しプレイする人って意外といるみたいなのな・・・
自分がやたらと補助前提のプレイするから、作る側になるとバランスとテンポに問題が出てるみたいだ
- 39 :
- >>38
用意してある物は使ってほしいよね
ただの飾りじゃないんだから
- 40 :
- 「レベルを上げて物理で殴ればいい」
- 41 :
- むしろツクールは
仕掛けられたバグを回避しながら
ゲームを完成させるゲームだと脳内補完している
- 42 :
- RPGツクールDSはクソって書いてあったけど+になって属性とかの問題は解消されてよくなりましたか?
- 43 :
- >>42
属性なんてなかった
- 44 :
- とりあえずSFCのツクール2の能力に
容量増やして素材が厳選されたと思えばおk
- 45 :
- >>38
意外っていうか補助魔法を使う人のほうが少数派だね
ドラクエのバイキルトくらい極端に強くして、ようやく使う人が増えるって感じ
- 46 :
- >>38
プレイヤーもいろんなタイプがいるから、
攻略法も一つじゃなく、いろいろと用意したほうがいいかもね
でもバランス難しい…
- 47 :
- 今日の配信なんという俺得ww
獣リアルとかww
- 48 :
- 2転3転してたら結局ゾンビRPGになってしまったのでござるの巻き
- 49 :
- DS+って
素材=マイナス
バグ=致命的なバグ追加
だよな…
バグのせいで買う気になれない
イベント戦闘禁止とかやってられない
- 50 :
- >>49
別に致命的ではない
前作の対処できないフリーズよりマシだ
戦闘バランス調整は少しめんどくさいがな
容量があるのはそれ以上にいいことだ
そして
買わないければいいじゃん、パソコンあるならパソコン版買えよ
- 51 :
- もう戦闘なしにしたZE
- 52 :
- >>51
戦闘ないってどういうRPGなんだ?気になる
- 53 :
- >>52
つギフトピア
- 54 :
- HPをSan値として扱ってイベントで上下させればいいんでね
- 55 :
- おつかいゲーでおK?
- 56 :
- >>38
そういう奴もロマサガ2のラスボス戦ではクイック使いまくりなんだぜw
- 57 :
- お前らはDSツクールでどんな話作ってるんだ?
なんとか魔王を倒すとか真剣に主人公が言っちゃってる奴か?w
- 58 :
- 緊急メンテやってた
- 59 :
- バイオ系作ってる
- 60 :
- >>57
魔王は出てこないが厨ニ全開のシナリオ作ってるわw
- 61 :
- >>56
よく「クイックタイムは救済措置なんだよ!」と正当化したがる奴がいるけど
絶対間違ってるよなw
ロマサガ2はそれとか活人剣とかその他壊れ気味の技さえなければ完璧に近いゲームだった
- 62 :
- バイオロイドという兵器生物を操って世界を滅亡させる話を作ってる
- 63 :
- 3月1日に投稿できなかったら投稿諦める やっぱ公開期間長い方が有利っしょ
- 64 :
- >>63
あまり変わらないと思うぞ
賞はどうせ投票数を工作した奴が取ると思うから気にしないほうがいい
- 65 :
- >>31
これさ「更に同数減ってしまう挙動を確認しています」じゃなくて、正しくは「更に同数減ってしまう不具合を確認しています」だよな
なんでこう非を認めたがらないのこの人たち
- 66 :
- >>64
ネイガーコンテストで第1期の作品が1番注目されるの分かったからなあ…
逃げろ で人気3位とか
- 67 :
- 単純に、初期公開作品よりも作りこめる時間がある時点で
後期に公開される作品のハードルが上がるのは当然といえば当然
- 68 :
- >>66
まあ早いにこしたことはないが
お一人様何個まで投稿できるのかでもまた変わってくるよな
- 69 :
- なかなか最初の戦闘までこじつけねえ・・・
OP2分ぐらいの内容で作成時間4時間とか
ふう頑張らないと
- 70 :
- コンテストは相変わらず不公平なんだな
後から投稿する方が時間が取れるんだからハンデとして当然とか的外れもいいところだ
- 71 :
- >>70
じゃあどういうのがいいか言ってくれ
俺は今のままでも異論ないからさw
- 72 :
- >>71
すまんがそれについては昔出尽くしたような気がしているから
ノーコメントで頼む
ただ、変な概念押しけるのだけは勘弁して欲しかったんだ
(お前さんの事でもないが)
- 73 :
- >>72
すまん俺の言語理解力がないだけかも知れんが日本語で頼む
- 74 :
- どんな形式が公平なコンテストなのか?という話題はスレの過去ログで拝める
遅れて出す方が製作時間が取れるんだから云々〜、といった変な概念は押し付けないでくれ
以上
- 75 :
- 早くてもフルコンの1期みたいに潰しあいになることもあるからなあ。
今回は長いから手薄になりそうな頃に出した方が目立てる気も。
- 76 :
- >>74
押し付けも何も、事実では?
- 77 :
- 今回は投稿期間も展示時間も長いから
1ヶ月ぐらいならあんまり変わらないかもな
問題は発売当初からずっと作ってた人も居るわけだし
クオリティ高いのきそうだから
クオ低いのは余計目立つってことだろうな
- 78 :
- 意見を聞いただけで押しつけと感じるような奴に2chは向いていない
- 79 :
- 意地を張らずに
「わかりません」って言えばいいのに
- 80 :
- ネイガーのコンテスト見る限り
人気なのは
1 RPG
2 ハック系
3 逃げアクション系だったな
4 ムービー(量が多いのでひとつのまとめると総合2位くらい)
だったな、さて本コンテストはどうなるか楽しみだ
- 81 :
- >>76
公平・不公平の話をしているのに製作時間の話を持ち出すのが的外れだと言ってるのに
そうでなく
「先に出した子は製作時間が短いんだから優遇されて当然でしょ」
って意味だとすれば押し付け以外の何者でもない。
問題はコンテスト全体の形なわけでそんなPTAみたいな
世間知らずな話がしたいんじゃないんだよ。
>>78
じゃあ出て行くのはお前さんの方だね。
>>79
意地を張らずに
「不公平で何が悪いー」って言えばいいのに
- 82 :
- マジレスするとどうでもいい
- 83 :
- 同じ作品に何回も評価つける方法があるらしいから、不公平になるのはやむを得ない
- 84 :
- 早いほうが有利と思ってんなら早く投稿すりゃいいじゃん
発売日は同じなんだから条件も同じだろ
自分で投稿遅れといて不公平とか情けないこと言うなよ
- 85 :
- >>84
全くもって同意だな
自分が出来ないことに対して不満を言うのは間違っている
- 86 :
- >>81
悪いけど、焦っているだけにしか見えない。
- 87 :
- どうしても勝ちにいきたいなら公開スレでの公開、ブログ作成、Twitter、勝つための努力すればいい。
☆評価の融通から、削除依頼の分担まで、どんな手を使ってでも勝ちたい奴はちゃんと努力しているぞ!
評価が欲しいなら相応の努力をだな
- 88 :
- >>87
それが努力かどうかはおいといて、
それだけしても作品が微妙なら微妙だとは思うがな
- 89 :
- このままじゃ・・・夏休みの宿題が提出期限に間に合わない!
もう夏休みの宿題を終わらせて・・・既に提出してる奴が居るとか酷い!
なんて不公平なんだ!
- 90 :
- 本コンテはネイガーコンテと違って告知してからの間隔長いから
遅れるのはその人の勝手な訳で
>>88
そもそもそんな手間かける暇があるなら自作の調整するわな
- 91 :
- ここまでバグが多いと戦闘のないものを作るしかない
RPGで面倒な戦闘を廃したゲームを売りとして
- 92 :
- >>91
戦闘が面倒か・・・時代も変わったものだ
FC時代の糞エンカウント率が懐かしいお(^ω^)v
- 93 :
- 主人公の性別どっちにしてる?
やっぱ男か?
- 94 :
- ここまで的を射た発言が皆無となるとすがすがしいな
このスレはホント相変わらずだ
>>84-86
悪いけど、言い訳にしか聞こえない。
公平か不公平かの話をしてるのに、なんでいつもいつも個人都合の話に摩り替えるの?
お前達、ずっとそうしてきてるよね?
まだ成長してないの?
- 95 :
- >>87
きみもだよ。
こうへいせいのはなしをしているのに、なんで、かちにいきたいってことになるのかな。
そもそも作品は投稿していないし今後もする気はないしw
可哀想な奴らだ…
- 96 :
- 海老の言い訳ワロタw
>>移動中の魔法は、1つまでにしてください。
何で、命令されないといけないんだw
- 97 :
- じゃあどうやったら公平に出来るの?
批判ばっかり言ったって何も解決出来ないよ?
解決法が過去ログに書いてるなら
その内容をコピペして張ればいいじゃん?
- 98 :
- 評価はお飾りor廃止して海老が全作品プレイ審査して賞決める
- 99 :
- このスレでもめるなよ
迷惑なんだよ
- 100read 1read
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