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2012年3月文芸書籍サロン1: 電撃小説大賞@文芸サロン25 (128) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
電撃小説大賞@文芸サロン25 (128)
【小説家に】にじファン19【なろう】 (330)
【涼宮ハルヒ】古泉は機関のリーダーだった (960)
入間人間? はぁ? 何が面白いの?70 (493)
【翼・豆・録】少女ライトノベル新人賞50【白・留・C】 (451)
★☆創文板 創作文芸板青春祭2012☆★ (257)

電撃小説大賞@文芸サロン25


1 :
電撃小説大賞応募者やファンのための雑談スレです。
■関連リンク
電撃大賞公式
http://asciimw.jp/award/taisyo/
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン23
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1328680050/
■諸注意
1.次スレは>>950>>970を踏んだ人が立てて下さい。立たない場合は有志が宣言して立ててください。
2.荒らしはスルーの方向でお願いします。
3.質問する前にググりましょう。大抵のことは分かります。

2 :
■選考の流れ
公募ガイド2010年7月号より(※数字は第16回選考におけるもの)
<事前>
応募規定に満たない作品を編集部がチェック。
<一次>
約20名の第一次選考者(作家、評論家、編集者、盗作チェックの専門家など)に配布。
発想、設定、文章力など7項目についてのABC評価を行った上で、総合評価としてA〜Cの
3段階評価を下し、総合評価Aの438作品を第一次通過とする。
<二次>
438作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品115作品を選出。第三次選考へ。
<三次>
115作品を電撃文庫編集部で検討。評価A作品46作品を選出。第四次選考へ。
<四次>
46作品を電撃文庫編集部で検討。ディスカッションの後、上位10作品を選出。最終選考へ。
<最終選考>
あらかじめ10作品を選考委員に読んでもらった後、選考会場においてディスカッション。
■質問をする前に
まずは下記サイトに目を通して下さい。
下記サイトを読めば解決する質問をする人には、このサイトを教えてあげて下さい。
電撃小説大賞 よくある質問と回答
http://dengekibunko.dengeki.com/dengeki_taisho/
下読みの鉄人
http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
草一屋 - 執筆支援室
http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/index.html
作家でごはん!
http://sakka.org/
小説(ライトノベル)の書き方
http://www.tctv.ne.jp/smasu/index.htm
筆客商売
http://sakka-gr.hp.infoseek.co.jp/
ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/
AMG体験説明会「電撃デビューのために」レポート
http://www.raitonoveru.jp/howto/h2/a.html

3 :
■Q&A
Q.長編と短編の割合は?
A.第15回は、長編:2238 短編:1303 (応募総数:3541)でした。
 第16回は、長編:2849 短編:1753 (応募総数:4602)でした。
 第17回は、長編:3181 短編:1661 (応募総数:4842)でした。
 第18回は、長編:3443 短編:1850 (応募総数:5293)です。
Q.途中選考の発表はいつ? 各選考での大体の通過数は?
A.第15、16、17回のスケジュールと作品数です。
--------------------------------------------------------------------------------
              一昨々年(第15回) 一昨年(第16回) 昨年(第17回) 今年(第18回)
--------------------------------------------------------------------------------
  6月 応募総数発表      3541作      4602作     4842作     5293作
--------------------------------------------------------------------------------
  7月 1次通過者発表      285作       438作      551作      519作
--------------------------------------------------------------------------------
  8月 2次通過者発表       88作       115作       144作
--------------------------------------------------------------------------------
  9月 3次通過者発表       39作        46作       59作
  9月 4次通過者発表        9作        10作       11作
--------------------------------------------------------------------------------
 10月 最終選考結果発表      7作         8作         9作
--------------------------------------------------------------------------------
Q.1次通過以上の人が貰える評価シートってどんな感じのもの?
A.『ストーリー、キャラクター、設定、オリジナリティー、文章力』の5つの項目があり、
 その各項目ごとに『A、B+、B、B-、C』の5つの評価が存在しています。
 更にそれら5項目の各評価に応じて、総合評価の『A、B++、B+、B、B-、C』が決定されます。
 そして最後に編集者たちの文章による寸評があります。
Q.上位通過者の選評に比べて自分の2次落ちの方が評価は高いんだけど何で?
A.選評用紙の最後に『各項目のA〜Cの評価は第○次選考における選考基準のものです。』と記されています。
 つまり2次での選考基準と、3〜4次での選考基準とでは違うものと思われます。
Q.カテゴリエラーはあるの?
A.とにかく面白さ優先とのこと。電撃は基本的に何でもありで有名です。
Q.短編の受賞はあるの?
A.第15回から設けられた『電撃文庫MAGAZINE賞』が短編受賞枠です。
 それ以外では、
 第1回の銀賞『雲ゆきあやし、雨にならんや』、第12回の奨励賞『超告白』
 拾い上げでは、
 第1回の祭紀りゅーじ氏、第7回の甲田学人氏が短編での応募。
 また、『キノの旅』は連作短編として長編部門、
 『撲天使ドクロちゃん』は今はなき電撃hpという雑誌の短編賞からの拾い上げです。
Q.メディアワークス文庫賞(通称「MW」)って?
A.2009年12月16日に創刊された大人向け新文庫レーベル『メディアワークス文庫』のために新設された賞です。
 電撃小説大賞応募作の中から選ばれます。
Q.DPって何?
A.DP = 電撃大賞応募原稿書式の事で、電撃ページの略です。
 現在電撃小説大賞では42文字×34行の書式での応募が採用されており、
 ワープロ原稿で応募する場合、長編は80〜130枚、短編は15〜30枚で規定されています。

4 :
『うぇぶらじ@電撃文庫』
(p)http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
「電撃大賞、基本のキ」
編集者三木一馬が投稿者の質問に答えるコーナー
001回 25:28〜 プロットについて
002回 24:56〜 作品を完成させるためには、キャラの名前付けについて
003回 34:36〜 あらすじについて
004回 24:45〜 起承転結について、ジャンルかぶりについて
005回 38:34〜 一人称と三人称について
006回 36:49〜 応募規定について、電撃レーベルについて、予備知識について
007回 29:22〜 ソフトについて、ネット発表済みの作品の扱いについて、舞台設定について
008回 45:35〜 主人公は学生にするべきか、絵師の選定について
009回 40:47〜 電撃大賞に複数作品を同時期に投稿するのは、ペンネームについて
010回 27:58〜 年齢は選考に関わるのか、一次選考通過に必要なものとは
011回 42:25〜 タイトルについて、両面印刷はあり?、作家になるには、他レーベルでプロ経験があるけど
012回 31:10〜 連作短編について、話の終わらせ方、登場人物の役割、キャラクターの人数
013回 40:00〜 やる気が出ないとき、応募規定外のもの、文章の削り方
014回 なし  時雨沢先生を囲んで語ろう回のためおやすみ
015回 47:15〜 世界観はどうやって書けばいいの? 御都合主義が気になるんだけどどうすれば良いの?
016回 38:00〜 主人公の性格はどんな感じが良いの? 恋愛経験が無いんだけど恋愛の場面はどうしよう?
        一度送った作品の改稿したものを出して良いの? あらすじでは空白改行は文字数に含むの?
        応募作品は全部読んでるのの?
017回 38:58〜 キャラの書き分けを心がけるにはどうすれば良いの? 
018回 45:53〜 一般受けしそうもない設定を思いついたけれど、考え直した方が良い? ラブコメが書けないんですがアドバイスください
        内容に動きがないんだけれど、どう工夫したら良いんだろう?
019回 55:30〜 おかゆ先生の言い訳話  1:03:50〜 あんまり電撃っぽくない作品ばかり書いちゃうけど電撃に応募しても平気?
        禁則処理の話 いい感じの冒頭の書き方について 描写の上手い書き方について
020回 なし
021回 46:20〜 肩書きは選考に影響するか、電撃リトルリーグからのデビューについて、執筆時間の作り方、ミステリのまとめ方
022回 56:16〜 三点リーダやダッシュの使い方。作家は小説を書く時どのように見えているか。
二十三回 47:53〜 ミステリーの出だし 段落とは何か? 短編でも起承転結で書くのか?
(完全なネタ回)   誤字・脱字以外で書いてあると選考で不利になる事とは?
          長編と短編どちらがいいか? プロットの書き方(おまけ程度)
          ※ちなみにゲストは、後藤麻衣と川瀬浩平(偽まる)
二十四回 48:40〜 規定違反は読むのか? 短編集はどうか?
          執筆中に小説を読む事の是非
          ※残りは次回に持ち越し
二十五回 50:10〜 外国人の応募は? おもしろければOKは本当?
         作品を書く時の一番の目的・基盤となるもの
         書いている途中に自分でおもろくないと思ったものは書き上げるべき?
         人物描写について
         ※今回は前回の分とあわせて50通ぐらいメールが来たとのこと
          (コーナー前だが質問1つ 44:13ぐらい〜)
二十六回 電撃文庫 秋の祭典2011 公開録音のため、なし
二十七回 41:17〜 基本のキをまとめて本にして欲しい 語彙を増やすには? 
          遅筆改善はどうすれば? プロの執筆スピード
          女性と男性の視点・好みの違い

5 :
二十八回 明坂&すみぺ卒業スペシャルのため、なし   
二十九回 29:05〜 Hなのは駄目ですか? 締め切り間近の応募は一次選考で不利?
          一から新しい話をつくるのと改稿するのではどちらがいいか
          最終選考に残る作品にあって、残らない作品にないものとは?
          冒頭にわざと矛盾を使って伏線を張るのは不利?
          他の作品から頭一つ飛び抜けるためには?
三十回  なし
三十一回 37:11〜 応募する時、原稿を書く時に気をつける事 
          MW文庫賞だけを狙って応募しても残れるのか?
          人外の一人称でもいいか? 強敵を倒す方法はどうやって考えるのか
          ※メールの質問は48:06〜
三十二回 33:19〜 応募した時、内容などで気をつけた事
          改稿作は印象がよくなって有利? アニメ化しにくいのは不利?
          規定枚数に届かない
          ※メールの質問は39:13〜

6 :
>>1乙!

7 :
>>1おつ

8 :
>>1乙!

9 :
一字晒しまとめ
「シ・小」
現在……1人
一字晒しとは?
「タイトル・ペンネーム」→「タ・ペ」のように晒すことです。

10 :
■前スレ
電撃小説大賞@文芸サロン24
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1330667405/

11 :
一字晒しはまだ一人か。来月になったら、増えるかな。
俺はしないけど。

12 :
まだみんなラストスパートだろうしな
俺もあと100DP(二本)やるで

13 :
他の板で2chで毎日同じIDになる人がいて驚いた
うちのマンションは回線的に2chに書き込むと同じIDになるらしい
最近まで文芸スレしか書き込まなかったから何年も気付かなかった
これは紅茶先生みたいにトリップつけろフラグ……?

14 :
13みたいなケースもあるのか?
面倒なもんだな
>>1乙と私は決め顔でそう言った

15 :
電撃に送るの悩んでて久しぶりに遊びに来たけど
連休前でラストスパートなのかも。みんなファイト

16 :
甲羅にも送りたいがまずは電撃に送らなくては……

17 :
>>1
訊きたいのだが、父親が娘をしたくなる動機って何だと思う?

18 :
・妻を娘にされた。
・娘が前世での仇敵の生まれ変わり。
・娘にkakikomi.txtを見られた。

19 :
>>17
自分の娘だと思っていたら浮気相手との子供で、さらにデブでヤリマンで
口癖が「ハゲオヤジ、金くれ金」だった時

20 :
溺愛の果てにすとかかね
着飾らせた死体をベッドに横たわらせて愛で続けるみたいな

21 :
「お父さんのと私の下着一緒に洗わないで!」
といわれたとき

22 :
ベタな展開だと娘には苦しい死が待っていて
いっそ安らかに死なせてやろう的な

23 :
>>20を採用させてもらうよ
芸術に狂った父親が虐待と知っていて娘を殴り痣を綺麗に咲かせてそれに酔ってもっと芸術性を持たせたくてす
纏まってないけどそんなイメージが浮かんだ
他に答えてくれた人ありがとう
追い込み頑張ろうぜ

24 :
受賞したらトレヴァー・ブラウンに挿絵を描いてもらえ。

25 :
グロとかやる人ってこれグロですよーっていう目印欲しい

26 :
グロすぎるとカテエラになるのか心配になった
あくまでライトなグロにするつもりだけど
バッカーノとかも意外にアレだから大丈夫かと自分を安心させてみる

27 :
ミステリーだといつの間にやら死人まみれだわ
明るい話が好きなんだがコミカルなパートに持っていきにくくて難儀する

28 :
>>20
江戸川乱歩思い出した

29 :
ヤンデレ姉さん書いてたつもりが、ただの狂人になってしまった
ライトかと聞かれたら首を捻る出来だ

30 :
          o。_。_lコ<o>     |l≡≡≡|ミ|__。≠_〇o
 。+ +。。。。。 |l|FFFFFFF|。 。 .。 +|l≡≡≡|ミ|EEEEEEEEEEE|lll| .。+
  * o  o.   |l|FFFFFFF / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     。。oo  |l|FFFFFF |  お金も彼女もいないのにもう3月下旬か……
   /| ̄ ̄ ̄l ::|FFFFFFF \
   |ミ|:」」:」」:」| ::|FFFFFF     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |ミ|:」」:」」:」| 〇 FF.。   ∧_∧  |l≡o + +! + 。 〇   +
   lミl.」」.」〇 ++ +  (´・ω・) o  〇 。 o  +   〇 。 +
  __〇___。_゚__/ ~つと)____o______〇__o___。
  二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二Il二

31 :
uoooo締め切りまで20日か?

32 :
互いに腹の底を探り合ってる感じを出すため中々本題に入らず迂遠な会話ばっかさせてたらページ数だけ伸びまくって全然話が進まなくなった

33 :
まだ一ページも書いてないけど何とか間に合わせたい

34 :
文章力と構成がクソだからストーリーとキャラクターでなんとかするしかない
でも、もう積んじまったよ

35 :
脇役はそこそこ魅力的だが肝心の主人公とヒロインのキャラが微妙な件について

36 :
みな必死だからか、書き込みのお笑いレベルが高いぜ!

37 :
>>32>>33
もうアキラメロン

38 :
すでに投稿し終えたが、まだ頑張っている人がいることを知り、触発された。
よし、今から短編を書こう。

39 :
12歳で小説家か
そろそろラノベでもロリ小説家が現れてもいい頃だ

40 :
>>38
去年からなんか大事なこと忘れてると思ってたが短編だ!今思い出した!

41 :
33回の「電撃大賞、基本のキ」 は何分から?
全部聞くの面倒なんでだれか教えて!

42 :
土曜日に投稿してきてほっとして、気持ちに余裕がでてきたら
短編でも書こうかと思っていたら、なんか昨日あたりから
長編のネタ思いついてしまった。
昨夜〜今で、キャラも設定もプロットも大方は組めてしまった。
プロット詳細詰めたら、今晩くらいから書き始められそう。
今年に挑戦してみるか、順当に来年にするか、どうしよう。
勢いにまかせて、できるところまで突っ走ってみようかなあ。

43 :
ぐだぐだ言わずにやれよ
ベテランワナビになる前に

44 :
そだな。とりあえず書いてみる。途中で詰まりそうだけどw

45 :
>>41
最後まで聞いてみたけど、今回は無し。
新人3人の紹介と恋愛相談だけ。

46 :
自分で聞く時は10分刻みくらいで聞いてけばわかるだろ。
そして時間を書き込んでください。

47 :
やっと校閲終わった……。声に出しながらちょくちょく直してたら七時間くらいかかったし。
そして紙見ながら打ち直していくのもまた時間かかんだよなぁ〜。はぁ。

48 :
いくつか今回は投稿したけど、その中の一つを読み直してみて愕然。
なんて読みにくい文章なんだろうか……他の作品はけっこう読みやすい
のに。なんで一つだけこんな駄作なのか

49 :
やべーね

50 :
>>47
100DP超えたりすると一回読み終えるのに一日かかるよな・・・
5000以上の作品を分担しても読むとかバイトきついだろうな

51 :
>>50
そうだよな…5000っていうと、100人下読み雇っても1人50作か…
しかもウェブラジなどが本当なら話になってないレベルのも読まなくちゃダメってことか…
ふとした疑問何だが、短編担当と長編担当みたいに、下読み別れてるのかな?
もし別れてたら、短編は1人100作品担当とかになるのか…

52 :
それで給料もらってるわけですしおすし

53 :
約20人らしいから1人あたり260本近くだな。
それを26本程度に絞ったと。
ttp://asciimw.jp/award/taisyo/novel_selection.html

54 :
うわあ…それ聞くと少しでも読みやすくなるようがんばる気になるわ
本好きでも260本なんてそうそう読まないぞ

55 :
だから全部読まないよ
建前では全部読むとか言ってるけど
数ページ読んで捨てられる場合もある

56 :
そんなことより、うちのポストに物のエロ本入れたやつ誰だよ
俺は女子高生もの以外いらん

57 :
波が来ると一日20DP書けるんだけどなあ
なかなか波が来ない

58 :
ごめん。質問なんだけど、短編で受賞作ってある? 今回短編だけ8つ応募するものなんだけど。

59 :
自分で調べられることだろうから調べずに言うけど
15年約60作品くらいの受賞作品中、短編での受賞は1-2本だと思う

60 :
少ないけどあるよ
前々回短編で2作品が受賞してる
電マガ賞は短編のことが多いな

61 :
自分で調べられることを人に聞いちゃう人って、赤ちゃんなのかね

62 :
赤ちゃんは何も聞かないだろ……

63 :
一昨年の金賞のアイドライジング、続刊まで読んでる人いる?
俺は百合好きだから読んでるんだけど、どうも文章が気に入らんのよ
で、ネットで検索してみたら、ほとんどみんな文章力がすごいって言ってるじゃない
それで、俺が好きな表現をことごとく外してきてるってだけなのかなと思ってさ

64 :
売れないラノベに興味はない

65 :
1次突破の26作中24〜5は長編だったと想像

66 :
電撃は数字上の応募数増やすことも重要だろうから
受賞なんてほぼ出来ないとしても、長編と短編の通過率の内情が出ることはない気が
>>63
アイドラは変な文章だよなぁ
全体的に淡白なのもあるけど、バトル描写は間違いなく下手だと思う

67 :
>>61
お前が質問に答えてから、相手に偉そうに発言するなら分かるけど
お前答えてねーじゃん
興味ない、あるいは答えられないならスルーしろよな。

68 :
16DPと非常に短いけど、自己最高傑作と言える短編ができた。
というか、長編は間に合わないから、この短編に命を賭けた。
何かしらに引っ掛かって欲しいもんだね・・・。

69 :
何とか書き終ったぜ
一週間程放置した後に今度は推敲だ。
その間にもう一本のネタを考える
間に合わなければえんため行きだ

70 :
プロットできあがって今から書く。
1日10DP書けば大丈夫。
問題はバイトが詰まっていることだな……。

71 :
答えられないから逃げる>>61って最低だな
電車にひかれて死んで欲しい

72 :
>>71
そこまで粘着質だと余計に赤ちゃんて煽られるからやめとけw

73 :
ゆとりを指摘されて切れるとか
ただのゆとりじゃなくてゆとりとチョンの合併症だろ

74 :
ちょっと何言ってるかわからないw

75 :
>>70
6DPでも規定に足りた上で推敲する時間もあるから無理せずがんばれよー
よく1〜20日で書くって話があるけど、あれってプロットの時間は含んでるのかね
ここ見てるとみんな結構短期間で書いてるよね

76 :
プロットから含めて2ヶ月以内に書けりゃ十分
と言って自分に言いわけ

77 :
含まないだろ
プロットって他の作品書いてるときに出来上がる、もしくは頭の中にあるもんじゃないか?

78 :
それはプロットちゃう
アイディアや

79 :
>>75
人によるんじゃないか?
自分の場合、80DPを20日で書いた。
基本アニメみたいに画像が湧いて来るから、それ文章に起こすだけだった。
ただ場面によって画像の鮮明さが違うから、ぼやけている場面はプロット切った。
だからプロットと本文同時進行。
昨日から短編書いてるけど、こっちも同じ。
頁数少ないから、多分あと2日くらいで、書き終わる。
ただ時間より、内容だと思うので、他人の執筆ペースと比べるのは意味なさそう。
みんなこれ位のペースで書いてるものだと思ってたので、
色々なスレ見て違うこと知ってビックリした。

80 :
送った作品の枚数がちゃんとそろっているか不安になってきた。
送った後は、いつも不安になる。今回はいくつも送ったから、余計に。

81 :
そうなると、もう一回送りたくなる。編集部に迷惑だからしないけど。
でもしたい。みんなはこんなことない?

82 :
ない。送った後はもう忘れて、すぐに次のことを考えてる。

83 :
送る直前は規定ミスってないかガクブルだけど、
だしちまったら、もう知らん。82タイプだ。

84 :
>>81
ある。
複数応募したから「あらすじ、間違って印刷してないかな」とか「ページ数入れ替わってないかな」とか。
でももう一度応募する金もないのでやらない。

85 :
送る前にちゃんとチェックするので、心配する事はない。

86 :
>>67
答えるまでもねえクッソくだらねえ質問だろ
どんだけ低能なのおまえ

87 :
答えられないなら黙ってろよマヌケ

88 :
いつまでやってんのこのバカたちは
両方ともネット向いてないだろ

89 :
また在日チョンか

90 :
>>87
これが答えられないわけないだろ
なんだ、もしかしてネタかと思ってたら真性の馬鹿かよ
おまえみたいな情弱馬鹿がよくネットに繋いで2ちゃんに書き込む所まで辿りつけたもんだな
やっぱり電気屋に5千円くらい払って設定してもらったのか?

91 :
ミスがあっても諦めが付くように
締め切りギリギリで出すんだよ

92 :
終わりそうにないであきらめました
大人しく就活します

93 :
これが就活だ!

94 :
ここに送りたいけど、穴空けパンチがない
クリップで送ると心証悪いだろうか
なんかわざわざ買う勇気がなくて……

95 :
そんなことより、春休みはたっぷり時間あるから
頑張って書こうぜ、てめぇら!
うおおおおお

96 :
春休みとかもう二週間しか残ってねえよ

97 :
春休みなんぞなくても書いてるわ

98 :
短編かきおえた
1週間寝かせる

99 :
>>94
100均でも売ってるだろ

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