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2012年3月音ゲー120: beatmania IIDX DP☆11スレ Phase19 (964) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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beatmania IIDX DP☆11スレ Phase19


1 :
・DPの実質☆11ぐらいの話題を取り扱うスレです
・☆10や☆12の話題も可能ですが、適していないと思われる話題にはレスがつかない場合があります。
・難度的に妥当か判断出来ない場合は本スレへ
・解析ネタは厳禁です。興ざめするマネはやめましょう。
●前スレ
beatmania IIDX DP☆11スレ Phase18
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1304601165/

2 :
●難易度情報他
DP難易度サイト xxxxxxTOYBOX(更新終了)
ttp://toybox.s53.xrea.com/
DP新難易度表サイト SNJ@KMZS
ttp://www18.atpages.jp/zasa/
譜面サイト TexTage(てふたげ) (直リンは"全譜面にするようなことじゃなければまあ黙認します"との事)
ttp://textage.cc/
DBR難易度サイト ◆nRnPDBRCHU
ttp://exp.epac.to:680/pub/dbrrank.html
DP攻略wiki
ttp://www13.atwiki.jp/bemani2dp/pages/1.html

3 :
>>1

4 :
新スレ記念パピコ
今作は☆12まがいの☆11が多すぎて点滅増えまくりです^^
アニサキスが☆11に落ちてもおかしくない現状・・・

5 :
ちょっと亀な話題ですまないが、前スレに青龍より愛無双の同時の方が難しいってあったんだが、俺は青龍の方が圧倒的にむずいと思うんだ
この場合、俺に足りてないのは何なのかね。認識力?

6 :
どっちもハードいけてるけど清流の中盤のほうが難しいと思うが

7 :
waxingは3つ同時押しがあるから、横に広い譜面が見切れてないか単純に速さについていけてないかじゃない?
でも一般的にはI'm so〜をクリア・ハードできる地力があるならwaxingも出来ると思う

8 :
俺は認識力先行だからI'm so Happy<prompt<waxing and wandingだな。
I'm so HappyはCSのRIZING YOU UPに譜面要素が似ているから
個人的には練習が出来ていたからかもしれない。
promptは最発狂地帯でもwaxing and wandingより回復できるポイントが多い。
ただ、この3つ(特に後ろの2つ)は優劣を付けるほどの差は無いと思う。
余談だが、この内2つに白が点くならInfinite caveもHARDいけると思うよ。

9 :
俺超幸せ穴難しいよ・・・あの同時押し、自分はまだまだできない

10 :
俺専用の漢字略ってなんとかならんのかな…内容理解に無駄に時間がかかる

11 :
定着してる中では愛無双が気持ち悪いと思った
なんで定着してんだろ・・・?

12 :
読み方そのままだからじゃね
俺も最初愛無双っていう曲があるのかと思ったが
修羅とか溺死とかが有りならこれもまだ許容範囲

13 :
最初は抵抗あるもんでしょ
ところでLV10のEXH埋めしてるんだが本スレは過疎だしどこで話せば良いのやらw
電人(H)2つが曲者過ぎる…

14 :
愛無双は俺も気持ち悪いとは思うんだが
ユビートやってる連中が前々からそう呼んでいたので
仕方なしに右へ倣えした

15 :
ここ最近個人的好きな略称は鯖切り身くらいかな

16 :
もし裁きリミの事言ってるのなら
わざわざ分かりにくく変換してるのを略称とは言わんだろ…

17 :
イエロー穴が話題にあがっていない…。
11未クリアこれだけになったけどもう20回ぐらい選んでるけどダメなんだが、
コツとか意識したこととかあれば教えてください。

18 :
>>13
ちょっと参考にしたいんだけど、どれぐらいの腕前で
☆10のEX HARD CLEAR以上の数を教えてほしい。

19 :
>>18
10は全白で11はチェッキン楽園ワッチ以外白の万年10段90%くらいだよ
LV10のEXHは…未解禁含めて未EXHが43曲だった。LV10のフルコンは66曲。
罰金とかの地力系は埋まってるんだけど残りが癖強いのばっかで粘着ゲーになりつつあるw

20 :
>>17
ラスト以外ゲージをキープ出来るぐらいの地力を付けて一発ハード、それ以外に思いつかない…。
この曲絶対、ハード<ノマゲだし。
と言うか、その他の曲が出来てるんだから、地力的には絶対足りてると思う。
粘着し過ぎない程度に、正規・鏡・フリップの組み合わせやってれば、そのうち埋まるはず。

21 :
ぼくはBP70でてるからハードはとても無理だけど、イエロー穴はラスト右手の白黒同時押しをしっかり見て意識したらノマゲできたよ。
ユミルとかアイムソーハッピーとかのが無理なんだけど…

22 :
12.2適正レベルで新曲☆11は全部ハードだけど
ノマゲだとイエローと愛無双ラストはド安定、Almaceとユミルが怖い

23 :
☆10白と☆11赤ってどっちが簡単?

24 :
Yellowは早いだけで譜面が素直だから、実力がつくと何が難しいか分からないんだよね。
片手力もたいしていらないし二つ同時押しがメインだからランダムでも怖くない。
片手がややこしいPromptとかのほうが色々怖い。ランダムで外れると結構きつくなるし。

25 :
前作10段底辺で、☆7のDBRがまともにクリアできないんですが、みなさんはどんな感じですか?
3つ同時押しとか来ると、意味不明になるんですが。。。

26 :
それは単に認識力が足りないだけ
bitmania灰やればいい

27 :
>>23
なんだかトントンっぽいイメージ
いや、不沈艦とプログラがあるから☆11垢のほうが辛いか?

28 :
個人的にはFAX灰がいる時点で☆10白>☆11赤だわ
逆に言えばFAX、あとデジタンノーティが苦手ざゃなけりゃ
☆10白のが楽なんじゃないかな

29 :
☆11白の方が楽なイメージ。
Second heaven(A)とか、白逃げ推奨だけど白でも十分難しい曲が11にはちらほらあるから。

30 :
>>25
☆7っていってもDBRは難易度差がひどいから仕方ないと思う。
よくDBRの基準曲って言われるHEAVENLY SUNだってDPの難易度に直せば12.1(譜面は12.1だけど体力がないと後半ぼろぼろになるので体感12.2の人もいるはず)だし。
10段下級だと一部のDBR☆7が倒せないのは仕方ない。
物量にある程度慣れていること前提で
DBR☆7がほぼ安定=12.2適性
DBR☆8がほぼ安定=12.3適性
って感じじゃないだろうか?

31 :
>>25
十段底辺にDBRは早い
もっと他に両乱でやる曲あるだろ

32 :
上から目線乙。
下の難易度スレ見て同じこと言ってこいよ

33 :
DBRは皆伝予備軍になってからだろ いや、皆伝になってからか・・・

34 :
別に誰が何やったっていいだろ。
和尚とか不正でなければ
他人がやることにいちいち口出しして優越感に浸らないと生きていけないの?

35 :
十段くらいの奴が連れに皿やって貰ってたのはどうかと思った

36 :
まともにクリアできないなら、「まだ早い」と言われても仕方がないと思うが。

37 :
攻略
まだ早い
ランダムでやれ
このスレ必要?

38 :
>>37
そもそもスレチ
どう低く見積もっても12スレレベルじゃん

39 :
☆12スレでやれ

40 :
Dreaming Sweetness両乱でもやってろ

41 :
I'm so Happy(A)だけ残っちまった
やっぱ二個同色とかにS乱付けて練習とかがいいのか?

42 :
S乱は難しすぎる上に関係ない技術が付くからお勧めしない
オリコ用カード作ってモザイクとmemoriesとwaxingとあと適当に好きなの二つやってきてマイベストオリコ
変な癖付かないようにミラーや片乱を混ぜつつ同じオプションは連続してやらないように
あと個人的にカラフルクッキーがImsoに譜面似てると思う
けどこれはスレチだな

43 :
>>42
ありがとう、そこらへん練習するわ
mosaicは確かに苦手だ、つーより近作のRyuの11全般か
クッキーは後半手も足も出ないので勘弁してください
ドゥイとこれだけ12.1で点滅してる
ここら辺苦手なのがもろに影響してたのか

44 :
アポカリ(A)が前半だけ見えなくて後半は余裕で押せるんだが、こういう感じの譜面ってどうやったら見える&押せるようになるんだ?
片手力は左8段82%・右6段88%なので完全に認識力の問題だと思うんだが

45 :
やりこむ

46 :
このスレ、左強い人多くね。俺もだけど。

47 :
見えたとおりに押せばできるっしょ

48 :
>>44
地力つける。
自分も同様だったが、ノマゲ後放置してたら自然と出来た。

49 :
アポカリとか右鏡でしかやらないなぁ…

50 :
☆11、マッチョ穴だけ緑、他赤以上なんだけど、おすすめのOpとかある?
正規は序盤の縦連が2%安定すぎて困る。S乱かけると後半の皿が(ry
☆12昇格組で言うと、route 80sも緑。無理皿弱いのかなぁ。

51 :
とりあえずマッチョ灰をクリアした時のオプションがいいと思います。灰に比べてちょっと鍵盤がきつくなりますが、☆11それだけ埋まってるなら気付かないレベルだと思います。
個人的には右鏡がおすすめ。
と、マッチョ灰穴ノマゲ付いてるけど、☆11、20曲くらいしか埋まってないのにえらそうにすみません(>_<)

52 :
>>50
ノマゲなら右鏡がいいかなと思った
ハードは知らない

53 :
HYPERION[A]やABSOLUTE[A]が☆11の中では弱いという噂を聞くんですが、本当ですか?
全く手も足も出ない…(´・ω・`)特にアブソは笑うしかなかった(汗)
ちなみに☆11ノマゲは20曲くらい、☆10未クリアはようやく1桁になったくらいの腕です。

54 :
アブソリュートは派手なしもないし配置も押しやすいような…
個人的には新曲☆11のクリアレート70%↑のよりも弱い気がする

55 :
11どんだけやったか知らんけど弱い方なのは確か

56 :
☆11はEMPまでは全部やってたんですが、最近心が折れました(;_;)
なるほどアブソ、全く回復箇所がない私は地力不足ですね;;

57 :
>☆11はEMPまでは全部
それでハイペリとアブソが強いか弱いかわからんレベルなら
☆10で頑張ってきた方が良いよ。

58 :
アブソリュートは普通に押せるなぁ。
押しにくい場所もないし混フレ的な要素がすごく弱いからなんとなく見えれば光らないにしろ減りはしないので普通に白い。
hyperionは全体的に見えにくいから赤い。

59 :
Aと1794が白、嘆きやvotum、ガニメデ、アンドロメダ、ディストレスあたりはノマゲ付いてるんですが、個人差というより左右三段じゃ片手力がなさすぎですね(;_;)

60 :
Aも1794もvotumもアンドロも片手特化に有利な曲ばっかりじゃん
なんでそれで片手力不足だと思ったのか意味分からん
どう考えても足りないのは認識力だろ

61 :
これはもう釣りとしか思えん。
頑張ろうぜスレにも似たようなの沸いてるな。

62 :
ID:NBD3xmPEO
うぜぇな。
ハイペリオンなんて☆11EX HARDの下から10曲、アブソは20曲に入るぐらい弱いんだよ。
STEP UPの中級で☆10を両乱FLIPでやってろ。それで認識力ついてくるから。

63 :
その程度のレベルならやってりゃそのうちできるようになる

64 :
認識力まじ大切。
片手力がたとえあったとしても、活かしきれないと断言出来る。
あとAも1794も片手譜面だけど片手力全く要らないんじゃないかな。
DistressにノマゲつけられるならHYPERIONはいけると思うんだけどな

65 :
一度☆10を「正規で」1周してみろ、実は出来ないのがいっぱいあるはず。それが現実だよ
因みにSTEP UPで☆10が出てくるのは上級11月からだ
>>64
横からすまんがディストレスと同列ではないと思う、もう少し認識力がいる

66 :
16分の譜面でもDPだとせいぜい1小節しか続かないのが多いし
そういう譜面だと片手力はさほど必要ないんだよね
時々片手やってみて一番キツイと思う点がそれ
絶え間なく同じ手でこなさなきゃいけないから辛い
片手練習してもそっち方面の持久力メインで付くからなかなかDPに生かしきれない

67 :
アブソはSPでいうクエやAAみたいなもんで出来ない内は低空飛行するがある時点を境に一気に楽になる譜面だな
だから出来ない内はやたら難しく感じる。

68 :
sync穴やクエ灰はできてるのかね
この分だとこの辺もできてなさそうだが

69 :
>>65
確かに。そもそも譜面傾向が違うんだった。申し訳ない。

70 :
iyg
ew

71 :
>>65
ああ、上級だったな。失礼した。

72 :
22 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 09:17:22.75 ID:pLe0tEeaO
明日香は後半片側にシンメトリー地帯と同じのが降って来るのが分かってるとかなり違う。片手力もかなりいるので捌ききれないならあんみつも有効。
ラスストもDB地帯まではあんみつがかなり有効。ただ認識力がかなりいるかと。
と、八段46%で合格した最下層の意見でした(汗)
23 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 09:20:14.70 ID:pLe0tEeaO
>>前スレ990
メランコリアはラストビンタでノマゲつきましたw(゚o゚)w
31 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 16:08:19.00 ID:pLe0tEeaO
>>29
確かに>>30の方の言う通り☆10の中では簡単の方かと。
33 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 18:14:23.21 ID:pLe0tEeaO
穴GIGANT、穴Make A Difference、穴Drive Me Crazy、穴中華急行、穴キャッシュレスは愛情消すティッシュ、灰Beridzebeth、灰Mamonis、穴Star Trail、灰fffff
↑とりあえず緑(^^)v
ノマゲ出来るのはあるんだろうか…(´・ω・`)
35 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 18:43:02.54 ID:pLe0tEeaO
Star TrailはEASY付けて適当にわしゃわしゃしてたら出来ました(汗)
とりあえず頑張ってみます。
42 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 21:31:08.51 ID:pLe0tEeaO
>>39
マイアミって弱いんですか?
CN苦手でまだ未プレイなんですが…(´・ω・`)
44 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 22:32:26.30 ID:pLe0tEeaO
ごめん(汗
点滅とか緑に粘着しすぎて、未プレイがまだ4曲、マイアミは初見ボーダーでノマゲだった♪
テレポ灰緑でなんとかリンクル灰フォルダに緑ランプ点灯(^^)v
未プレイ
far east nightbird(A)
Into The Sunlight(A)
LAX5 feat.Ryota Yoshinari(A)
Several Words(A)
47 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/03(木) 22:54:07.90 ID:pLe0tEeaO
QUANTUM TELEPORTATION
です。
>>45
気をつけます(>_<)
71 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/04(金) 23:49:58.19 ID:Szabk7HBO
>>70
いいなあ、まだ5月なので☆9だけど以外と楽しい♪
ただ皆伝の4月をのぞいてみたら緑ランプばかりだったww
苦行になりそうですがEASY外しにはかなり重宝しそうです。
73 名前:爆音で名前が聞こえません 投稿日:2011/11/05(土) 11:36:49.27 ID:NBD3xmPEO
>>72
とりあえずわかりましたが、2チャン初心者なんでわからないんですが、sageを入れることで何かあるんでしょうか?

73 :
なるほど痛々しい

74 :
一回やんわりと注意したんだけどな

75 :
EMP以前の☆11を知ってて、20曲クリア
だがしかしハイペリオンとアブソリュートは未プレイ→が謎
まあ個人差はあるけども弱いって言うなら本当なんだ
皆わざわざ嘘なんかつかんからw

76 :
手を出し始めだったらアブソはキツいと思う
他のできそうなのを少しずつ埋めてそれ相応の地力ついたらいつの間にかできるようになるよ

77 :
まぁ何よりも認識力が大事だってのは俺も断言するよ。
むしろ片手力先行だとなんとなく形を認識するだけでゴチャっと押せるから正確な認識力がつかない。俺はそれで困ってる。
さらに言うと認識に余裕がないと結局片手力を100%引き出す事は不可能なので宝の持ち腐れもいいところ。
片手力不足がどうのって言い出すのはLv11白埋めあたりからでいいと思う

78 :
>>77
それは違う。
☆10でTuriiとか☆11でkeep itとかが残りだすから
片手力不足ってのはまずそこで自覚して補強するなりし始めるしかない。

79 :
>>78
☆11緑ランプ6曲残ってるけど思いっきりkeep it残ってる・・・
片手力鍛えるのってどうすればいいんかねぇ?

80 :
DPやってりゃその内つく

81 :
>>79
まだ緑埋めならミスをする場所をまず把握する事と、
場所の特定が出来ているなら記憶・研究・意識する。癖がついたら鏡・FLIPを組み合わせる。
両乱は緑埋めではおすすめしない。利き手のみ乱はそれなりに叩けるならありかも。
鏡・FLIPの時点で無理そうなら暫く放置か一日一回程度に留めるのが良い。

82 :
片手力って12.2までは関係ない気がする

83 :
左右の片手力を均等にしたほうがいいのは確か

84 :
過疎りすぎだろ……。
マッチョ穴出来なすぎて、先にroute 80s穴に赤点いた。
ステップの皆伝で、五月から☆11難埋めができるのがおいしい。って、ココの住人はみんなやってるか。

85 :
>>79
☆11赤埋め挑んでいる時点で☆10のTuriiが白くならない、とかだと問題かもしれないが、Keep itは弱いわけじゃないしそこまで気にしなくてもいいかと。
革命とかAと戦えるレベルの地力が付くまで、片手力を矯正する必要はないと思う。
という意味で>>80に同意。

86 :
>>85
それはお前がそれなりに片手力つけて挑めてるからわからないんだよ。
12は12でAとか革命の前にゴーストリバイバルとかで躓く。

87 :
>>86
俺よりクリアランプ明らかに下な友人の九段が革命Hに緑点いたとか言ってた。
そいつは片手七段・八段を猛特訓してる。
そういうことをせずに満遍なく地力を上げる方がいいよ、ということを言いたかった。誤解させてたらスマソ。

88 :
両片手六段は取っておいていいと思う。七段以降はなかなか大変だが六段なら比較的楽だし。
練習にはDBM or シンメトリーランダムがおすすめ。
六段とれてるようなら後は認識力の問題だから、普通にDPを練習。

89 :
革命灰は右利きの場合、FLIP左鏡右乱でちょっとがんばれば
九段でも緑点くんでないかね
というか俺の体験だけど

90 :
>>89
ハズレばっかり引いてるのかもしれないけど、FLIP左鏡右乱固定で点く気配がない。
っていうかコレやるとその後右手が死んで何もできなくなるから、一日の最後にしかできない。そして一日の最後は体力が尽きている。

91 :
前作の段位が12.1>12.2>12.2のセットだから
段位曲に苦手なのが混じって取れないケースとかだと
九段で革命穴も緑とか赤ランプ付く人はいるんじゃないか?

92 :
片手プレイの話で申し訳ないが、自分は認識力のないSP4段の頃にV(SPH)に緑がついたので、もともと指が動く人の場合そういう「特定の譜面」を押す練習さえすれば一応押せるようにはなる。光るかは別として。
まぁその時についた癖のせいで後々すごく苦労する事になるから>>87は友人に「やめとけ」って忠告してあげたほうがいい。片手力を上げる分には一向に構わないけど指向性が間違ってくる可能性が。
>>89
利き腕は関係ないよ。どれだけ鍛えたかだから。
というか左片手erはほとんど右利きよ

93 :
改行しろよクソが

94 :
何かやたらとageて回ってる基地外がいるみたいだね

95 :
Macho Gangを白埋めしてる人に聞きたいんだけど、
34-41小節の4拍目手前の皿ってどう拾えば良いかコツとかあれば教えて欲しい。
今のところ右鏡が連打やりにくくて両乱にしてる。着地下手すぎて泣けてくる…

96 :
DBMは片手力養成に役に立つけど片側がある程度押せてることが前提だと思う
得意サイドの手に苦手サイドがついていくって感じだからね
後両側をしっかり光らせるつもりで押さないと上達には繋がらない
☆9HYPERIONの左鏡DBMなんかは10段直前〜取立てにはいい練習になると思う

97 :
>>95
ずらす必要ない。
指伸ばして指先らへんで皿、親人らへんで鍵盤を同時に取ってる。
まっちょのズレ皿は、どこも同時押しでも8分押しでもつながるよ。

98 :
今作の☆11ってなんでこんな難しい譜面しかないんだ
☆12に行っても違和感がない譜面ばっかり
こんな高難度傾向じゃ十段にリユニオンや暴食クラスの曲は間違いなく来るだろうね

99 :
さすがにそれは言い過ぎ
愛無双くらいだろ、それでも12だったら最下層だし

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