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2012年3月アニメ漫画業界123: アニメ制作会社Ordet part3 (376) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ制作会社Ordet part3


1 :
アニメ制作会社Ordet(オース)の話をするスレです、元京アニ出身者の話題は可、山本寛氏の話題はなるべくネットウォッチ板の別スレへ
■関連HP
株式会社Ordet公式ホームページ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kanku/
■関連スレ
ヤマカンこと山本寛(ゆたか)を見守るスレ18
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1329552707/
■前スレ
アニメ制作会社Ordet part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1310614111/
■過去スレ
アニメ制作会社Ordet
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1245391312/

2 :
Ordet協力者
社長
山本寛
フラクタル作画&演出陣
吉岡忍 松尾祐輔
小松麻美 高田謡子 前田義宏 松嶌舞夢 水谷有吾 中野良一 稲葉麻莉奈 佐古一哉
美術、進行他
袈裟丸絵美
富井涼子 山本陽介 出原千佳子
偽名
角田充

3 :
それはまるで長屋のような――B★RSを支えるスタッフが集結する「ウルトラスーパーピクチャーズ」
BRSの制作と時を同じくして、サンジゲンとオース、トリガーの三社は、
5社の出資のもと新会社ウルトラスーパーピクチャーズを設立した
サンジゲン代表の松浦裕暁、オース代表の山本寛、トリガー代表の大塚雅彦の3人に聞く、
新会社が目指すものとは
■つながることで生まれる新しい作品作りの姿
――そもそもお三方がウルトラスーパーピクチャーズ(以下USP)を結成したきっかけはなぜですか?
●松浦
今後サンジゲンという注いきを続けていくには、CGだけでなく作画の力も必要だと感じていたんです。
でも東京のアニメーターに声をかけても、旧来のしがらみがあって参加してもらうのは難しい。
資金面的な問題もあって悩んでいたら、ある日グッドスマイルカンパニーの安藝(貴範)社長から
「ヤマカン(山本寛監督)をどうにかしてやってくれ」と冗談交じりに言われたんです。(笑)
そこで関西をベースにしているオースなら将来的に何かをすることはできるのかなと。
そこで「まあ、アリだと思います」と返事をしたんですよ。
ただサンジゲンとオースがそれぞれじりつしたかたちで協力体制がとれたら、と思っていました。
それが貼ったんだったんです。
――キーマンとしてグッドスマイルカンパニーの安藝社長の名前が出ましたが、
サンジゲンとの関係はどんなかたちだったんですか?
●松浦
もともとOVAの「BRS」がきっかけで知り合ったんです。
安藝さんはサンジゲンの独特なポジションに注目してくださって、ずっと交流があったんですよね。
―山本さんがこの話を知ったのはどんな経緯だったんですか?
●山本
最初に松浦さんから「ルームシェアしようぜ」という話があったんですよ。
ちょうど僕らもアニメ「BRS」の仕込み中で東京のスタジオが手狭になっていて、
新しい物件を探していた所で。
松浦さんが今のオフィスを紹介してくれて。「これはいいですね」と話し合っているうちに、
松浦さんが大塚さんとも話を進めていたんです。

4 :
●大塚
サンジゲンとは今石作品でもご一緒していて、今後も一緒に作品を作りたいと思っていたんです。
そこで「新しいスタジオをつくります」とご挨拶をしたんです。
最初に松浦さんから「新しいオフィスに一緒に入りませんか?」という話があって。
いろいろな条件を検討した結果、いちばん自由度の高い松浦さんと組むことにしたんです。
●山本
吉岡(忍)が「BRS」の監督をして、今石(洋之)さんがCG特技監督に就くという座組みができあがるのと同時進行で。
USPホールディングスという考え方はむしろ後づけでしたね。
●松浦
そうでしたね。ゆるい関係でありながらも、作品をまずはきっちり作りましょうという話をしました。
――USPと三社の関係はどんな関係性なのでしょうか?
●松浦
オース、トリガー、サンジゲンはそれぞれ自立していた、それぞれがプランディングしていく。
各社は現場を維持していくことになります。
USPは資本を集め、投資し、知的管理をして、三社をバックアップする会社。
作品を三社で作ることもあれば、それぞれ別の作品を作ることもありえます。

5 :
――3社が集まったことで、作品作りも変わりますか?
●山本
僕は「BRS」に全然関わっていないんですけど(笑)。
今、オースはフリー集団から制作会社へ脱皮しようとしている真っ最中です。
1クールに満たない話数ですが大きなチャレンジですし、
サンジゲン、トリガーの三位一体で作品を作れるのは非常にありがたいですね。
「BRS」の制作とUSPの設立が絶妙なタイミングで重なった奇跡をフィルムとしてご覧にいただければ。
●松浦
これまで僕らはCGを下請けとして引き受けてきたんですが、今回のようにキャラクターをフルCGで描くことは初めての挑戦で。
共同制作はチャレンジですね。
●大塚
この間打ち合わせをしている時に「USPって長屋みたいだね」という話が出たんです。
一軒ごとにわかれているんだけど、行き来することで気安くやり取りが出来る、
そんな関係が作品作りに反映するといいですね。
●山本
正しく落語の世界ですね。「すんまへんが家主さん、金貸してくれまへんか?」って(笑)。
●大塚
人との繋がりがUSPの強みになればいいですね。
●松浦
そこはめざしたいですね。新しい仕事が来た時に、まずオースとトリガーに相談できる。
つながるよさが出せばと思います。

6 :
――今後の目標をお聞かせください
●松浦
今回今石さんにCG特技監督をお願いしたように
サンジゲンだけではできなかった作品づくりができるようになりました。
今後は山本寛という監督がサンジゲンを使って何をするのか?も期待しています。
●山本
僕に次の仕事はあるのかな(笑)
オースとしては、いずれ全ての制作を受け持てるような体制にしていきたいと考えています。
ただそこにたどり着くには何十年もかかる。
だけどその時間を短縮するためにサンジゲンやトリガーと力を合わせていくことになるんでしょう。
●松浦
サンジゲン内に制作を持つのではなく、外に制作を担当してもらって実制作をサンジゲンで担当する。
そんなつくり方も出来ると思います。
国内外含めて今後それぞれのスタジオのよさを出しつつ、作品を手がけていければ思います。

7 :
■Ultra Super Pictures
グッドスマイルカンパニー、マックスファクトリー、ブシロード、ニトロプラス、
ピクシブの5社合同出資で設立された会社。
サンジゲンとトリガー、オースがアニメーション制作を担当する。
今後はコンテンツ制作だけでなくプロデュース、人材育成などを行なっていく。
社名の由来は……「社名候補はいろいろあったんですよ。」『フュージョン』とかね。
グッドスマイルカンパニーの安藝さんが『ウルトラスーパーピクチャーズ』という
社名候補を挙げてくれました。(松浦)
「最初に効いたときは爆笑しました」(大塚)
「僕らの集まっている雰囲気がでている社名だと思いましたね」(山本)
■今後のUSP
USPは今後、さらに発展していく。
「B★RS」のエンディングテロップの制作協力のところに、
「ライデンフィルム」という名前がクレジットされている。
これはUSPに参加する新しい制作会社。長期シリーズ物を得意としているスタッフが結集した制作スタジオ。
進化し続けるUSPは、今後アニメ業界の台風の目となりそうだ。
以上ソースは月刊ニュータイプ2012年3月号
B★RS吉岡監督等のインタビューもあり

8 :
アニメなんて儲からないんだから中堅クラスなら株式会社にする意味なんてないって話だよ
しかもここはこれまででグロスったって作画だけのを数本しただけで
去年なんか一本OVA程度やったりした程度だから年で1000万ペースなんて到底稼げてない
社長のアホ講演の交通費にしたって個人事業の方が経費で落とせるのに
馬鹿としか思えない

9 :
最近(2011年春以降)のOrdet仕事
ダンタリアンの書架第9話 動画グロス
アイドルマスター 第11話 グロス
WORKING!! 第07話  グロス
ブラック★ロックシューター サンジゲンと共同元請け

10 :
講演の場合交通費は向こうからの支給だろ
それに交通費が自己負担でも株式会社じゃ普通に損金になるわけだが
あんたは経営者なんかな?
もともとOrdetかんなぎ以前からグロスやってただろ
スケブやらケメコやら
フリー集団なんて囲ってないという言い訳

11 :
>>9
少ねw 零細かよ

12 :
>>10
>それに交通費が自己負担でも株式会社じゃ普通に損金になるわけだが
だから株式会社にするのはそれだけ儲けが出ないと意味が無いという話
そして作画グロスを数話受けただけで1000万近く稼げるようなおいしい仕事だと思ってるのか?
元請でも儲けだすのもきついのに

13 :
ヤマカン信者の中では動画グロスを請けただけで数千万稼いだことになってんだろw
動画の一部だけを請けただけではせいぜい数万稼げてるかなのにw

14 :
所得税のほうが税率高いし、法人は繰越欠損金認められてるし、
銀行や取引先からの与信も得やすい(資本金等)し有限責任になるわけだから
めんどくさいとか独立志向が高いんだったらともかく、普通は会社にしたほうが得
ガツガツ儲けようと考えてるから株式会社にしてるというのが間違いだわ
>>11
かんなぎ以前もこんなもん
規模としては各制作会社数班あるうちの1班程度しかないし、
3ヶ月に1話くらいしかできない

15 :
人の会社の経営状態に必死になっててなんなの
別に倒産したとして路頭に迷って困るのは社長のヤマカンだけ
どうせ融資とかの個人保証掛かってるんだろうし

16 :
>>14
だからここは最初から株式会社で登録したガツガツ儲けようと考えてる間違った馬鹿会社なんだがw
しかもその当時からあくまで半フリー!とか宣言したりするようないい加減さ

17 :
で、これからは、自社で何でもできるように大きくしたいと言ってるんだろ
なんも問題ねーな
京アニの子は京アニかという何も面白くない結論になったわけだが

18 :
>>15
以前ならともかく
金出したグッスマやUSPで組まされた奴らは尻拭いしなきゃならんから
ヤマカンが社長してるときとは違うんだがな

19 :
>>17
それで「出来たばかりの」トリガーにおんぶに抱っこですか

20 :
>>16
いやいや、なんでガツガツ儲けようとしてるバカ会社なのさ
リボーンやおお振りはOrdet創設前だったがほとんどOrdet系だったぞ
一応会社組織前のフリー集団状態は噛んでる
まとまって仕事受けるなら会社にするのは正解だと思うが・・・
何人が社員契約か全く知らんけど

21 :
>>19
ガイナ退社組で仕事すぐできたのはあっちにもメリットあるんじゃないの?
持ちつ持たれつ

22 :
顔真っ赤にして素晴らしい会社である事をアピール中ですか

23 :
くだらん煽り

24 :
Twitterがしばらくお留守になってたw

25 :
ヤマカン分かりやすいな

26 :
>>14>>20
アホだろその所得税優遇がある一定以上じゃないと株式の方が高くなるんだよ
よほど大規模なフロアでも借りてたわけでもないし
作画だけしか請けてないのにそんなフロア必要なわけもない
融資なんてなおさら、仕上げや撮影ほど機材や部署作ってたわけでもないのに
どうして借りる必要があったのか
もし借りてたなら馬鹿の極みで
作画グロスを年間ずっと請けてるわけじゃなく、ほんの数回では
会社として機能してるとはいえないほど利益も出てないんだから
融資受けてて金返せてるわけもない

27 :
>>24
でヤマカンがツイート再開したら
俺をヤマカン認定ですかいいかげんにして欲しいわw

28 :
>>26
あんた経営者なの?

29 :
かんなぎ後のOVAのBRSでたんまりもうけたんだろうしいいんじゃねーの
BRSを1年近くかけて制作してる途中はこのままだと倒産するからやばかったらしいが
資金回収手段が何もねーからなw

30 :
>>28
社会人ならこの程度常識なんじゃないの?
言葉の社長はどうかは知らんけど

31 :
>>28
一定以上の規模の会社でないと株式会社にする意味ないって事くらい普通誰でも知ってる
作画だけの狭い範囲しか仕事してないんじゃ株式会社とか意味ない事位独立考えたアニメーターでも知ってる
実際作画グロス請けるだけのそういう個人スタジオとかたくさんあるわけだが
仕上げや撮影までやってグロスを頻繁に受けるわけでもないのに株式会社とかアホなんて誰でも思うよ

32 :
大学の授業でも会社のほうが基本得ということは習うはずなんだがな
Ordetってなんもやってなかった時期はないんじゃないの?
ヤマカン映画行ってた時期もOrdetはBRSやら801ちゃんやってたはずだが

33 :
株式会社してる作画スタジオがいくつあるんだか
10人規模でも準備期間がありゃ元請けはできるわな

34 :
まともに会社まわってるならお得ですが
そこで何で大学の「授業」が出て来るのやらw

35 :
>>32
フラクタルや実写は会社名義の仕事でないし、会社は何も機材出したり仕事してないんだから
実際なんもしてない

36 :
>>35
フラクタルはプロダクション協力でOrdet入ってるし
801ちゃんも実制作ではOrdetメンバーは入ってるけど

37 :
>>34
一般に出回ってる教科書でもいいよ?

38 :
>>33
少数で作るフラッシュアニメや3Dアニメは覗いて
普通のテレビアニメで元請である以上最低演出と制作は仕切らないと無理だからw
少なくとも元請で作画だけなんて成り立つのかと

39 :
>>36
協力とグロスは違うぞ
単に協力ならそのスタジオの人が多く参加してくれましたって程度でクレジットしただけ
グロスは基本一部制作費をそのまま回して任せることで
正直ここはそこまでの規模のことは801とBRSくらい、しかもA-1の仕切りだから
普通のグロスよりも稼いでないぞ
そのグロスだって儲けなんて少ししか出ないんだから

40 :
>>38
グロス出せば余裕よ
アスリードは1クールの半数くらいは投げてるぜ
所属アニメーター10数人で監督・演出は外部

41 :
最近は大学では講義じゃなくて授業をやるのか…

42 :
>>40
制作はちゃんといるのと
演出はフリーとはいえちゃんと
仕事中は在籍して仕事するスペースと形はあるでしょと

43 :
>>39
OVAのBRSのクレジットからしてもA-1は、動画仕上げ一部や制作進行応援くらいだったはずだが
801ちゃんは正直大した儲けはないだろう、90秒であんま動いてるわけでもない

44 :
>>43
制作貸した時点で仕切り任せてんだから飾りも同然だよ
手配するのでも制作が中心なんだから
その制作すら出来て間もないトリガーに頼まなきゃいけないからここは馬鹿にされてんだよ

45 :
>>42
あそこは設定制作と制作デスクいるからな

46 :
Twitter三昧の社長もそう感じていればいいんだが

47 :
>>44
トリガーってできて間もないっていうけど結局はガイナックスの分社組だろ
ガイナックス経営やばいから手放したっていう

48 :
>>47
演出とアニメーターが勝手に起こしただけで分社組なら
ここも京都の分社組ということになるし、何年も設立して経ってたし
制作もずっと前から募集してて何やってたのってなおさらゴミクズ

49 :
要するに単独元請けしないで制作進行を他社任せにするからクズといいたいわけか
各社協力する体制にしたいとUSPの理念に全く反するね

50 :
同じように演出とアニメーターが独立したに過ぎないのに
トリガーの奴らはガイナの分社扱いとかね・・・むなしくならない?
なおさらヤマカンが京都からの独立は人脈も人望もないと言ってるも同義だよ

51 :
>>50
いや、ガイナックスから制作プロデューサーや進行も外出てるだろ
パンスト組ほとんど出たんだぞ

52 :
必死に言葉の弁護か……虚しい
何年やってきたんだか

53 :
>>49
制作がまとまるってことは協力じゃなく「統合」になるぞw
あくまでそれぞれの会社が形態を保つ以上
それぞれの会社の制作と進行はスケジュールと手配で必要だし生命線
そんで今回ordetが制作になる以上、トリガーとの立場が逆じゃなきゃおかしい
しかもトリガーは出来たばっかりなのにそっちに手配させるって何もかも放棄してる

54 :
>>51
そいつらが立ち上げたとはいわないんだなw
立ち上げたのは大塚と今石なのに

55 :
そもそもかんなぎでもOrdetは進行一人で済ましてきてたからな
かんなぎみたいな体制なら拡大せず1班程度なら進行一人で十分
初テレビ元請けでOrdetだけで進行・デスク用意は無理だな
育ってないもの

56 :
>>54
あと桝本ね

57 :
>>55
何年も前から募集してたのはなんだったのって話だな
うちは制作に人が足りないほど仕事してますよって見栄張りたかっただけなのかね
だとしたら馬鹿だね

58 :
>>57
大阪に来る進行なんて殆ど来ないしなあ、
進行つったって、人脈持ってない奴なんていらないし
質いいやつが大阪に来るとは・・・
去年完全に東京に以降したから事情は代わっただろうけど

59 :
ordetはまともな制作経験者いないしな
嫁もあくまで京都では進行クラスで、しかも環境が特殊だったし夫の社長がしかもスケジュール破るアホだし

60 :
>>59
一応ヤマカン制作進行経験者w
バラされてないだけで遅い奴はいくらでもいるw
京アニも一応ここ10年内でも
タツノコやアニメアール、テレコムに発注したことはあるよ
まぁ京アニの会社コネで個人コネでは全くないのは当たり前のことだが

61 :
環境と他人のせいにする位ならなんで会社立ち上げたのやら

62 :
>>61
当時のインタビューでも読んでみれば

63 :
上のインタビューにある通り思想変更したからだろ

64 :
インタビューで本当の事が分かるかよw

65 :
で妄想で脳内補完すると

66 :
自分を勘違いしていたんじゃないの?ものすごく能力ある人間とか>会社立ち上げ

67 :
まあ遅くてまわりに迷惑かけるのは俺だけじゃないとか言い訳する様な奴だし

68 :
>>66
これ読んだら?
http://nagisamalove.comyr.com/planets/planets05.html

69 :
ボンボンなのは確定してるから親は経営者で
自分もできると勘違いしたんだろ
アメリカ行ったときの英語のレビューでそういう事書かれてたし

70 :
>>67
俺=ヤマカン認定本気でしてんの?
頭おかしいんじゃないの・・・

71 :
>>69
もうニートのひがみでしかない

72 :
また無駄な煽り

73 :
誰も聞いていないのに一生懸命自己申告してる奴がいるな。ヤマカンみたいでキモイ

74 :
どっちがきもいんだか

75 :
>>71
ひがむ要素がどこにあるんだw
ボンボンの要素が金勘定できないナルシーに働いたりすべてマイナスにしかなってないのに

76 :
>>75
全くだ
他山の石にしかならんw

77 :
赤字になってるとかも全て妄想だからなあ
それで叩いてるの本当に虚しいよw
あー時間の無駄

78 :
>>68
上のインタビューとかなり思考変わってるな
5年近くも経てば変わるか

79 :
構ってもらえてチワワ嬉ション中

80 :
>>79
ヤマカンスレに帰れよ
くだらねー煽り

81 :
嬉々としてシモネタ書いてるキモオタの姿を入ると虫唾が走るw

82 :
流れ戻すか、BRS2話も動画はOrdetのメンバーだったよ
もちろん外部も入ってるが

83 :
なんだ某取締役の事か>シモネタ書いてるキモオタ

84 :
なーんだ、>>79ネトヲチ板の住人でしたか
変な妄想で名誉毀損して訴えられなきゃいいけど

85 :
誇大妄想で会社経営するよりゃ平和だな

86 :
自分以外は全部ヲチ板住人と思い込んでる奴がいるな
かわいそうに
Ordet関係者じゃ無い事を祈るばかりだ

87 :
ニートで犯罪者予備軍よりはマシなんじゃないか
誇大妄想あったとしても社会人なだけで真っ当だ

88 :
23時半ぐらいから頑張ってる人が二人いる模様
面白い作品がみれればどーでもいいよ

89 :
面白くないどころか他作品馬鹿にしたり
枠の放送入れ換えるほどの被害出してるからどうでも良くないわけで

90 :
ヤマカンアンチさんならヤマカンスレにでも行ってればと思う
俺が面白くなくとも、面白い人もいるんだろうしさ

91 :
>>90
それこそ自分の主観を勝手に業界規模の話にすり変えてあーだこーだ言ったり
ただ単に感想程度でつぶやいただけのものにエゴサーチしてまで噛み付いてる
ヤマカンにいえる事じゃん

92 :

「誇大妄想で会社経営」 → 「誇大妄想ありの社会人」
こんなすり替えを、シレっとしちゃうところが凄いよな
この厚顔無恥さが生き残りの秘訣なのかねw

93 :
制作進行を時給で雇用なんて時点で社長が馬鹿丸だしだしな
制作なんて常駐してなきゃ意味ないから嫌でも長時間スタジオにいなきゃならんし
だからといってそのままの換算で時給払うとすると労働時間が明らかに引っ掛かる事になるわけで
換算そのままのの時給を支給するなんてまず出来ないししたらしたで問題になるから
初めから時給なんて詐欺も同じ

94 :
>>87
ずいぶん下げてきたな
そのレベルとじゃないと比較できないかw

95 :
ヤマカンの巣を作ってどうするつもりだよ

96 :
チワワ、IDの出ない板では相変わらず鼻息荒いんだなw

97 :
>>91
つぶやいてるって言っても公共の場でつぶやいてるんだし
検索されてもしょうがねーだろw
うだうだ言われたくなかったらミクシイで友人間設定にして非公開にするか
オフラインで書いてろという話
書いてる人間が悪いわ

98 :
>>97
びっくりするくらいそのまんまヤマカン批判になってるなw

99 :
>>98
批判される覚悟があってネット上でやってんならそれでいいだろw
そんな覚悟もないなら当たり障りのない事以外書くべきじゃねーな
逆切れする方が悪いさね

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