1read 100read
2012年3月アニメ漫画業界6: *漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ37* (526) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
キングレコード/スターチャイルドについて (344)
田中達之(カナビス)について語るスレ (311)
アニメ制作会社Ordet part3 (376)
【監督降板】板垣伸2【監督脚本絵コンテ演出】 (122)
MF漫画家&志望者専用 (106)
集英社に持ち込み行ってきたが死にたい (546)

*漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ37*


1 :
ここは漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレです。
漫画の質問については
投稿暦のない漫画家志望者は参加禁止です。
最低限、投稿歴・持ち込み歴のある志望者のみ参加してください。
質問内容について
それは、漫画家、アシ、編集者にしか聞けない内容なのか考えてください。
漫画家志望者は段階に応じてそれぞれのスレで質問・相談してください。
受賞済、掲載狙い限定漫画家志望者スレ2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1287931427/
漫画家目指してるけど超初心者のスレ【73】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1325312494/
また、自分で初心者だと思う方は
ここで聞く前に漫画の描き方入門サイト等を一度見てください。
電子書籍関連の話題は電子書籍板で。
http://hato.2ch.net/ebooks/
*荒らしは相手せずに放置しましょう。
*次スレは970あたりで。
前スレ
*漫画家&アシ&編集&投稿者 質問交流スレ36*
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1308259280/

2 :
1深爪

3 :
深爪わろた
>>1ありがとう

4 :

ステマ相関図画像更新(1/17)
http://gazo.restspace.jp/img-box/img20120117010742.jpg
テレビや新聞、大規模なネットサイトで「今流行の」「今話題の〜」「女性に人気の〜」等と言われるものはほぼ全て
この画像上部、○○堂がコントロールしている。
  ・世間にどの程度流行らせるか
  ・流行に乗り遅れる(流行に乗り遅れさせる)人間をどのくらい作るか
  ・話題に乗り遅れた人間に対してどの程度の疎外感を与えるか
  ・いつその流行を終わらせるか
2chもステマ会場
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2526030.jpg
ちなみに ハリーポッターと賢者の石の 「石」とはテレビのこと(著者が執筆当時)
 ダイオード→半導体→シリコン→石
 賢者とはテレビを見る人間でも番組を作る人間でもなく、テレビを操る人間。

5 :
自分人見知りです。なんか担当に嫌われてるのか、日に日に冷たい態度とられてます。
同じ担当作家で自分より人気ないけど社交性抜群で担当へのよいしょが上手い人が凄い担当に良くしてもらってるようです。接待やら熱心な打ち合わせやら
自分は全くされません…辛いです
担当への媚びって必要なんでしょうか?

6 :
はい

7 :
お前さんに才能があれば要らんよ
載った読み切りが人気爆発とくりゃ担当どころか編集部全員の態度が変わる
頑張って面白い作品作りなさんな

8 :
ガキはすっこんでろ

9 :
ははは、ガキでも売れたもん勝ちさ

10 :
売れてー

11 :
スムースにコミニケーションとれる人との方が担当さんも仕事し易いし
肩入れもしたくなるもんじゃないの
人間関係円滑に進めるのも大事な仕事だよ
今は差があっても、そんな調子じゃそのうち追いつかれるか、逆転しても不思議じゃない

12 :
でも担当持ち上げたり、楽しい話題提供したり、作家がそこまでしなくちゃいけないのか?

13 :
うん

14 :
人見知りであることがマイナスになってるって気付いたなら変えるべきじゃね
つーか自分が人見知りだから媚が売れないとかわがままだよね

15 :
面白い漫画を描けば何の問題も無いってことがわからないの?

16 :
あはは

17 :
サンデーの部数減が止まらない 
1 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) :2011/11/10(木) 19:02:56.25 ID:RFvg8kSp0 ?PLT(12001) ポイント特典
去年7〜9月   645,834 
去年10〜12月 624,546
今年1〜3月   630,770
今年4〜6月   605,000
今年7〜9月   583,750
http://www.j-magazine.or.jp/magdata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=1&cat3cd=14&period_cd=14#
http://alfalfalfa.com/archives/4827953.html

18 :
質問!
サンデーは部数減ってるけどいつ下げ止まる?
下げ止まる目安はどの辺?
ギリ50万部くらい?

19 :
止まりません
はい次

20 :
編集って毎月ゴミのような作品を山積みに見てる訳でしょ?
何ページ目で捨てようって決めるの?
ハリウッドの脚本だと1ページ目に誤字があったら捨てられるらしいけど
そこまで厳しくないよね?

21 :
基本3ページ目までは読む様にしてる

22 :
今回のAppleのスゴイところは、
電子書籍のオーサリングから販売までの流れをシームレスにつなげた
ところです。
今回の「iBooks Author」の登場により、制作した電子書籍の販売ルートがiTunes Storeに決まってきます。
著者も出版社を通さずにiTunes Storeで簡単に販売できるようになるため、
今まで以上に敷居が低くなって書籍も集まってくるでしょう。
しかし、この流れは出版社にとっては大きな痛手であるのは間違いありません。
今まであれば自社の販売プラットフォームで電子書籍を販売することで、
販売手数料をとることができていたのですが、これが無くなってしまうからです。
http://www.chrome-life.com/mac/4507/
質問!
志望者の段階でこれ使って公開して意見聞くのはあり?なし?

23 :
テメエで考えろ

24 :
>>23
ひ…ひどい ウルウル、ザザーン

25 :
今日日投稿ってすることってアホなの?

26 :
>>25
海の向こうでは紙本より電子本のほうが売れるようになってる
その先どうなるのかみな注目してる

27 :
>>26
そんな事聞いてんじゃねえよ文盲

28 :
>>27
81 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 17:17:36.77 ID:8LYFArLM0
欧州市場での翻訳と販売は欧州の販路を押さえたアメリカの出版社に奪われて、日本に還元される利益はごくわずか・・・なんだろ?
625 :名無しさん@12周年:2012/01/27(金) 18:51:03.98 ID:L+OKBjsl0
>>595
マニアによるファンサブや野良翻訳があったからこそ
ここまで広がったというのもあるのでここの問題は実に難しいっす。
日本側(経産省側)としては、そろそろタダの時代は終えて回収に向かいたい時期なんだけどね。
方向性としてはモバイル出版だなやっぱり。日本じゃまだまだだが、
アメリカのamazonでは電子書籍の売上が紙の本を逆転したからね。ここが次の主戦場。
これは海外に引き摺られる形で日本の出版もこれから数年でガラッと変わるよ。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1327651146/

29 :
質問がアバウトすぎる>>25も良くない
2chだからと言って、「人に教えてもらう」という態度を忘れたら誰も答えてくれないよ
どうしてそんな質問をするのかぐらい書かないと的確な答えも出せないし

30 :
>>29
質問なんてもんはアバウトなもんなんだよ
的確な的を絞った質問にすればするほどイエス・ノーで答えるだけになるだろ

31 :
>>27は俺じゃねえw

32 :
尾田の担当編集はネームを見て駄目だし、変更指示なんか出せるの?

33 :
テレビで担当に密着してた時は率直に感じた事を言って
その意見に納得したら変えてくれますみたいに言ってたね
実際に直す前と後のネームも見せてた

34 :
うほ

35 :
俺に意見するな

36 :
某出版社からの情報によると、アマゾンの日本での電子書籍の販売は4月からになるとのことである。
ちなみに、この Kindle の米国での小売値は $79。日本円にしたら6000円以下だ。
アマゾンがちゃんとコンテンツを揃えた上で、このデバイスを 5,980円とかで出したら、市場が大きく動く。4月が楽しみだ。
http://blogos.com/article/30589/

37 :
>>36
な・・・・何いいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!
き・・・・・・・・・来たあああああああああああああああああ!!!!!!
これで業界構造が変わるな!
安心した
俺はもう消えるw
あとはまかせた!

38 :
自演レスで消えるとか言っても説得力ないよ

39 :
誰か俺に教えてネットで漫画連載して単行本だすまでに
必要なものを
マジレスしてくれていいんだよ

40 :
実力
はい次

41 :
>>38
自演ちゃうわアホ
ageレスに気づいて見てみたら黒船上陸情報
そういうことだ
アマゾン4月上陸情報が嘘だったらまた来るw
本当だったらもうこんな所に用はない
じゃーな

42 :
ほら消えてなかった

43 :
地方出身在住。デビューしてからもアシ使わず一人で書いていたんだが、最近仕事の量が増えてきて一人で書くのに限界を感じてきた
田舎&実家暮らしなので、アシを雇うのも大変だし(泊まる部屋が無い、駅からも遠い)首都圏に引っ越そうかと思うが、何LDKくらいの家が理想?自宅兼仕事場で。

44 :
書き忘れた>>43です
自分女で、月刊誌。アシも女限定、締め切り直前には泊まり有りを検討しています

45 :
>>43
デジタルで原稿作っているのならスカイプとか使ってデジアシを雇う事も出来るけど
完全アナログでやっているのか?
プライベートな自分の部屋と仕事部屋・アシの宿泊部屋を
ちゃんと分けてやっていけるような間取りなら最低限2LDKくらいで問題ないと思う。
理想は自宅と仕事場を別々にするほうが貴方自身にもアシにとっても
気を使わなくていいのだけど、金が厳しいかな?

46 :
先月のお話になりますが、
次回作の取材のためAVの撮影現場にお邪魔してきました。
女優はプロダクションと折半するので、
実際、いくらもらってるのかは僕たちも知らないんですよ。
http://mangaonweb.com/creatorDiarypage.do?p=1&cn=1&dn=33051&md=1

47 :
女優は肉体を晒して取り分はプロダクションと折半で
漫画家は肉体を酷使しさらに精神まで晒してるのに
取り分は女優以下ってどういうこと?
せめて女優並に折半くらいはもらってもいいんじゃね?
紙の本が無理ならせめて電子書籍くらいは女優並の待遇はあるべき
漫画家は命縮めて病院に運ばれつつも精神まで晒しながら仕事してんだぜ?
編集者の意見を聞きたい

48 :
やっぱアシ使うなら2LDKはいるよなー
でも月の半分以上使わない部屋数に金出すのってなんかもったいないね

49 :
>>43>>44です
>>45 私は作業アナログ
やっぱ最低2LDKはいるよな…orz
>>48の言う通り月の半分以上は一人だし、もったいない気もする、仕方ないけど。
仕事場を別に借りるとしても、ボロかったら嫌だしアシにも失礼かな?難しい…
自宅兼仕事場ならリビングを仕事場にするのは友達とか呼びにくくなりそう

50 :
同じ夢を売る仕事してるにも関わらず
出版社にとって漫画家はAV女優以下の扱いか?
大黒柱として利益を出してるのは漫画部門だろうに
せめて少しでもAV女優並の待遇に近づけてやれよ

51 :
>>49
都内じゃなくて神奈川埼玉山梨オススメ
同じ値段で3LDK〜借りれると思うよ

52 :
うん
都内にする必要全くないな
でも3LDKにする必要もないw
安いトコ香里奈

53 :
アシの立場から言わせていただくと…できれば都内に…。
やっぱりアシだって都内在住の方が多いかと…。
あまり遠いと敬遠される可能性だってありますよ。

54 :
千葉埼玉でいいだろ

55 :
雇う前からアシのご機嫌とか伺う必要ない

56 :
自分1Kでアシ3人とか普通に呼ぶよ。
ほとんど通いだし泊まりは1人が限度だが(それも1、2泊が限度)
でもさすがに限界を感じてるからそのうち引っ越すw
アシさんも文句いったことないけど今の狭さだとストレス感じそうだし
今度は3部屋ぐらい欲しいな
ただ連載でいっぱいいっぱいの現状で物件探しと引っ越し作業ができる気がしない…
>>49
1kで1年間やった自分としてはリビング合わせて2部屋あれば充分な気もするけど
泊める人数が多かったり、人に見られてると絵が描けない人は自分用に一部屋必要だったり
そういうのを考えると人によるんじゃないかと思う
多少築年数いってても、トイレとお風呂が綺麗なら気にならないと思う。

57 :
何畳?普段机どうしてんの?

58 :
>>57
床面積は6畳ぐらい
机はダイニングテーブル?みたいな折りたたみデスクでアシがくるときだけ組み立てる
机で部屋いっぱいいっぱいになるからおすすめはしないw
アシさんも口には出さないけど引っ越せと思ってると思う

59 :
>>47
描きたいという人はいくらでもいるから辞めたらいいよ
自分の体を一番大切に
と思っているよ

60 :
>>59
つまりAV女優を遥かに下回る待遇ってことか?
いくらでもいると言っても連載するまでどんな契約なのか原稿料の値段すら知らされない
もし同じ夢を売るAV女優の待遇を遥かに下回ると知っていたら変わるかもな
漠然と漫画が売れたら印税で儲かるみたいなイメージだけが先行してる
特に小学生や中学生で漫画家を目指そうと思ってる奴らはそう
週間連載で病院に担ぎ込まれてるのは日常茶飯事で
還暦前後で過労死するケースも多いなど色々ネットで聞くけど
知らない志望者のほうが圧倒的多数だろ
漫画で成功したらリッチな印税生活、と演出しておいて
実は内情は全く違うってのはなー

61 :
>>58
折り畳みとはいえ机とイス3つプラス自分のあったらもうそれだけで部屋いっぱいにならないか?っていうかよく拡げられるなw

62 :
>描きたいという人はいくらでもいるから辞めたらいいよ
契約条件を公表し全員が納得する形にして
出版社の提示する契約条件が酷いと思った作家は
ネットやスマフォなどで世の中に発表、これなら風通しがいい
初めから契約条件をはっきりしないから
一部の評論家達や漫画家達が問題提起する事態になる
出版社の契約条件における情報非公開な態度は改めるべき
もし同じ夢を売るAV女優よりも遥か下の条件しか提示されないと分かっていたら
商業漫画家は目指さない小学生中学生高校生大学生の志望者達も多いだろう
原稿料は振り込まれてから知った、なんてあり得ない

63 :
近頃は単行本新記録を煽ったり
テレビや新聞で宣伝したりする傾向が目立つが
志望者確保の目的もあるのかも知れないな

64 :
ちょっと聞きたいがなぜ漫画家はAV女優の待遇の遥か下に設定されてる?
AV女優は成人男性に夢を与えるが
漫画家は男女問わず子供から大人まで幅広く夢を与える
出版社は文化事業として優遇されているが
実際はAV制作会社のほうが極めて良心的で
出版社はAV制作会社が提示する条件よりも遥か下の待遇しか用意していない、
ならばこれは驚きを隠せない
出版社はいくらでも他がいるから関係ない、とのことだが
漫画家を目指す時期は小学生や中学生や高校生ぐらいが多いはずだ
その頃に漫画家の待遇などを明確に知っているケースはレアだろう
漫画家になって成功すれば大金が手に入ると小学生中学生高校生を煽るのはどうなのか
その実態はAV制作会社がAV女優に提示する待遇の遥か下だとすれば
同じ夢を与える仕事として比べるとあまりに酷くないか?
出版社の社員は高学歴でエリートも多いと聞くが
AV制作会社より大幅に中抜きする人種だとは驚きだ
出版社とは文化事業ではないのか?
それを理由に優遇されてるのではないか?
文化を維持する為に骨身を削って創作に励む漫画家を大事にすべきじゃないのか?

65 :
一人一畳半w

66 :
「出版社の良心はAV制作会社以下」でFA?

67 :
>>61
うん、だからおすすめはしないw
普段1人の時は折り畳んだ状態?のテーブルで作業して
アシが来たら拡げるって感じ
つまり部屋にある机はその折りたたみ1台ってこと
あと説明不足だったけど毎回同時にアシが3人来る訳じゃないw
多いときに一時的に3、4時間ぐらい3人になるって感じかな
学生とかバイトしてる人達だから入れ替わり立ち代わりって感じだ
それでも狭い事には変わりないから何度も言うがおすすめはしないぞw

68 :
でも引越すの面倒くせーなー
アシ一人ぐらいなら今のアパートでいいんじゃないかと思ってしまう

69 :
AV女優にもピンキリあってな、単体でいける女優なら事務所に半分とられても
100万とか残る人間もいるだろう。
でも大部分は手取りで5万〜10万とかの企画系女優。
「女子高生に見える」とか「母が出る」とかの付加価値があるならもう少し
もらえるかもしれないがね。
AV女優以下の待遇というが自らの容姿をさらして得る対価にしては安いと思うよ。
ブスが「私100万積まれてもでもAVに出ない」と言ってる事があるが、
100万で売れない商業ビデオを作る物好きはいない。これは脱線。
商業出版社は文化事業かもしれないが、慈善事業じゃないんだ。
利益を生み出していかないといけないからな。
再販制を優遇とみなされるなら再販制をやめてみた後を想定すればいい。
本の値段が高騰して、出版点数が異様に少なくなるだけだよ。
売れるものしか出ず、自費出版が増えるだろうな。
文化を維持?売れて広まり、多種多様になるから文化として残るんだよ。
漫画家を大事にしたかったら古本で買わずに新刊買うことを訴えるべきだよ。
出版社は今でも売れそうな漫画家は大事にしてるよ。
出版社が憎いなら頼らなきゃいいだけ。
出版社以外の依頼してくれるパトロンがみつかるといいな。

70 :
....受賞してたら連絡ってくるのだろうか?
それとも誌面で発表?胃が痛っぇ...

71 :
発表前に連絡来た時と発表後に連絡来た時がある

72 :
誌面にちっちゃく載ったときはなんの連絡もなかったな

73 :
出版社は何のためにあるのか
いま、「出版社」は何のためにあるのかという議論は、
E-Bookが市場の2割を越えた国ではますます活発になっている。
もちろん余裕があるわけではない。
自主出版こそ出版の本来の姿であるとすれば、出版社は出版にどう関わればいいのか。
タイタニックからインターネットの海へ
リスクという、ビジネスで最も単純で厳粛な要素が、急に流動化を始めているからだ。
その結果、著者と読者以外のすべての仕事が存在意義を問われることになった。
日本ではまだ紙が主流なので、出版は全体として装置産業に近く、リスクの重みは変わっていない。
この「装置」が老朽化して非効率になり、もはや利益を上げられるシステムではなくなって久しい。
リスク回避の機構を組込んだ巨大システム自体がリスクとなるタイタニック状態だ。
不動産などで沈没を免れても、陸に上がった船は船ではない。
インターネットの海は、出版者か消費者である個人にはリスクではない。
タイタニックに付き合う必要もない。ここが21世紀の出版活動の主要な舞台となることは必然だろう。
http://www.ebook2forum.com/2012/02/rethinking-ebook-business-6-whats-the-publishers-are-for/

74 :
質問!
>73で出版活動がネットに移動すると指摘されてるけど
具体的に日本でそれが起るのは何年後?

75 :
連絡は担当になる編集次第

76 :
経験上連絡遅い編集はハズレが多い

77 :
それはなんだ?催促のつもりか?

78 :
いやただの経験測
今の担当さん連絡早いし

79 :
ワシの担当さんは108式まであるぞ!

80 :
日本もパトロンなしで出版の時代か?

81 :
例の著作権の続きだけど、例えば出版社の契約書には
『ちゃんとした法律用語で書かれてる部分』と『そうじゃない部分』があったりするの。
で、その『そうじゃない部分』に解釈によって向こうの有利になることが含まれていたりするの。
そんなの素人に判別つかない。
版権でもめたっていうと佐藤秀峰さんが有名ですが、
あのクラスの罠は普通に仕掛けられているんです。
みんな言わないだけ。
だから、ある程度売れた作家さんは専門の弁護士に見てもらった方がいいですよ。
ホントに。
http://twitter.com/#!/KEUMAYA

82 :
>あのクラスの罠は普通に仕掛けられているんです。
>みんな言わないだけ。
出版社は契約書の中で普通に作家に罠を仕掛けてる?

83 :
>>76
分かるわ-

84 :
一人の担当としかやったことないが
新人以下の頃は返事メチャクチャ遅かった担当さんだけど
掲載されるようになってからは普通に早くなった
ちなみにその人は社内でやり手で有名
優先すべき作家に充分な対応をするために優先順位をつけて
それ以下の作家には待遇を変えてる場合もあるし一概には言えんぞ
自分は担当にちゃんとした対応をしてもらうために一定のレベルにいけるように頑張った

85 :
受賞の連絡の話だって言ってんじゃん

86 :
作家に罠をかける出版社か…

87 :
そりゃ優先度上がれば連絡早くなるのは当たり前だよな

88 :
佐々木: 僕は去年「電子書籍の衝撃」という本を出したんですが、
そこで「出版業界は終わりになる」というようなことを散々書いていて、
そうすると雑誌とかから取材にきてインタビューをするんですが、
インタビューが終わると必ず突然人生相談モードになるんです(笑)。
 それで「佐々木さん、うちの会社が生き残るにはどうしたらいいんですか?」と聞かれるので、
「なんであなたは社長でもないのに自分の会社の生き残りを考えなければいけないんですか? 
あなた個人が編集者としてどう生き残るかということであれば僕はそれに対してアドバイスしますよ。
でも、あなたの会社は生き残らないから」と答えていました。
ttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/31598?page=5

89 :
質問!
>88で言われてる生き残らない出版社ってどこ?

90 :
連絡の早さより100%寝てる時間にかけてくる編集なんなん?
ネームにもその時間寝てるって描いてるよね?

91 :
>>90
必ず飯を食ってる時にかけて来る編集はいるな

92 :
>>91
いるいるw
もしくはスーパーで飯買ってるときにかけて来る
騒がしいわメモれないわパニクるっつの
昼間はベテランや他企業に対応する時間なんだろうな

93 :
同人でがんばってやってやるやついないのか?

94 :
同人板行けカス

95 :
(´・ω・`)「前回の『サイゾー』の記事でも同じようにマンガ編集者の覆面座談会と書店員の覆面座談会をしていたんだけど、
       こっちのほうがマトモにマーケットリサーチをしていたよ。比べてこの座談会では『本売れないね〜。業界縮小していくね〜。
       新人は喰えないよね〜』と上から目線で暢気に言うだけなんだよね」
(;`・ω・´)「終いには『新人作家は手に職を持て』『金を貯めておけ』ですもんね」
(´・ω・`)「縮小していく市場に対して、どうにかしようとは考えてないんだよなあ不思議なことに。
       自分の業界に入ってきている人が慢性的に『喰えていない』ことに対して危機を感じていないんだよ」
ttp://blog.livedoor.jp/gurgur717/archives/51310067.html

96 :
マンガ編集者がこれから「本が売れない」「業界縮小していく」「新人は喰えない」と
発言してるけどこれから漫画家目指すのは覚悟がいる?
おまけに「手に職を持て」「金を貯めておけ」とまで言ってる
漫画家目指しつつ手に職を持つとか金を貯めるとか基本無理っぽいけど
マンガ編集者が言うくらいだから本当に厳しいってこと?

97 :
その編集者にとってはそうなんだろう

98 :
>>97
座談会だから一人の編集者だけじゃないけど?
全体として新人が喰えなくなるのは事実?
手に職を持つか貯金しないと厳しい業界になる?

99 :
凄い今更な質問だな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【希望】ノイタミナでこんなアニメが見たい【要望】 (151)
長井龍雪について語るスレ その4 (105)
【旧GDH】GONZO Part47【ゴンゾ】 (416)
【遊戯王】作画とスタッフを語るスレ4 避難所 (510)
アニメ事情 in 【福岡・佐賀除く】九州・沖縄14 (163)
ドラゴンボールGT・脚本家前川淳・ルパン (618)
--log9.info------------------
【姫】岡村孝子12 懐メロ邦楽板【素敵な40代】 (363)
(*  ̄▼ ̄ *) REVこと出口雅之(*  ̄▼ ̄ *) (838)
山口百恵 vs キャンディーズ vs ピンクレディー (405)
山口百恵 vs 美空ひばり (394)
小川範子 (610)
■五輪真弓■ (623)
シャ乱Q統一スレッド (230)
【KOME MEETING】平松愛理part.3?【復興支援】 (816)
♪ 東京Qチャンネル ♪ (871)
MOON CHILD part.2 (885)
ツイスト、世良公則、GUILD9を語れ3 (139)
伊藤咲子 2曲目 (856)
西村知美 2 (816)
所ジョージ【あれは剥き出さない】 (755)
河島英五 (387)
【愛してる】にしきのあきら【トーテムポール】 (194)
--log55.com------------------
【ホルコン】ニュー今津屋入谷【ぼったくり】
川口☆ウイング86☆出玉最強
神戸市東灘区はどうよ?
【匝瑳市】千葉のパチンコラッキーを元気にしてほしい【珍古台】
【極悪】仲町台パサージュ【ゲロ下痢便店】
【◆◆◆藤沢市】クリエ湘南台【専用】◆◆◆
 埼玉県の優良店
トワーズ麻溝