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2012年3月歴史ゲーム20: 三国志9 三國志\ part93 (253)
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三国志9 三國志\ part93
- 1 :
- 前スレ
三国志9 三國志\ part92
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329196402/
関連スレ
三国志\改造スレ 7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1329028195/
【三国志・信長】ニコニコ歴史戦略ゲーpart41【洋ゲも】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1324901436/
ログ倉庫
http://shouretsu.digiweb.jp/san9.html
■テンプレまとめサイト(エンディング分岐・イベント条件・小ネタ・特殊台詞・FAQ等)
(PC) http://www.geocities.jp/san9_pc/
(PS2)http://www.geocities.jp/san9_ps2/
□【トライアルストーリー攻略】
http://members.jcom.home.ne.jp/pokari/3594/
□【顔グラ選専科】(顔グラ・ツールUp)
http://kaogura.s202.xrea.com/
□【三国志\ツール解説サイト】
http://www.geocities.jp/santool3594/
● FAQまとめwiki(入手・計略・陣形・攻城・登用・外交等)
http://www.wikihouse.com/san9/index.php?FrontPage
●【三国志改造・中華サイト/三国題材游戯大全V6】(シナリオエディタは天地玄黄版がお薦め)
http://www.sanguogame.com.cn/whatsnew.html(※スレ立て時点でリンク切れ)
※Microsoft AppLocale(WindowsXP用文字化けを直すツール・中華ツール使用時)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=8C4E8E0D-45D1-4D9B-B7C0-8430C1AC89AB
●【三国志関連サーチエンジン】
http://sangoku.lib.net/sansearch/
- 2 :
- ■ PCPK特徴
○速度が速い(古いマシンではどうだか)、画面が綺麗。
○マウス操作、一部数値入力でキーボードも使える。
○女性の通常武将は孫尚香・祝融・倭女王・倭巫女。特殊武将は、馬雲緑・黄月英のみ。
○項羽・管仲・孫武などのいにしえ武将、
宋江・花栄などの水滸伝武将はFC会員限定ダウンロード。
新武将データとして新武将に登録。
○武将育成システムはない。能力値はコマンド成功時に低確率で上昇。
異民族退治ボーナスアイテムがない。護符がない。
○年表がテキストファイルで出力できる。
○アイテムエディタはFC会員限定。
○顔グラ交換ツールで自分で用意した顔グラフィックが使える。
○チャレンジシナリオがない。
○メモリエディタで能力値255の武将が簡単に登場。
○メモリエディタで信望を自由に上げ下げ。
○BGMを自分の好きなファイルに置き換えできる。
○ムービーを自分の好きな以下略
○効果音を以下略
○ウザイ抜擢はOFFに出来ない(ツールを使えば抜擢ON/OFF可能)
○CPUの信望の上がりが遅い。しょうがないからメモリエディタ使え。
○探索は一人一人やらないとダメ。(スクリプトツールを使えば自動化できる)
○外部ツールの恩恵がある。シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れる
★[!]USB版はPK使用不可。
PKを使いたい場合はCD版を買おう。
■PS2PK特徴
○速度が遅い。画面が見辛い。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
○いにしえ武将は登録時の特定条件で出現。新武将データとして新武将に登録できる。(専用の顔グラがある)
○武将育成システムがあり、低い能力の将でも育てていけば超一流になれる。
異民族退治ボーナスアイテムがある。成長を助ける護符がある。
○プレイヤー勢力にいる武将の場合、兵法が「得意」でも、熟練度上昇3倍の効果はない。
護符がその代替になる
○チャレンジシナリオがある。
○PC版にはない武将のセリフが用意されている。
○内部エディタしかないので信望や100以上の能力値は無理。顔グラ追加/シナリオ/陣形/兵法発動率が弄れない
○ウザイ抜擢をON/OFF可能
○PC版ではFC会員限定のアイテムエディタが最初からついてる
○絶対に連鎖が発生しない犬猿武将の設定がある
○COM勢力の信望の上昇が速い、速すぎるくらい。
○一括で探索を命じることができて楽チン。
○Goodエンディング、アイテムコンプ、イベントコンプ等で特典がある
■PSPPK特徴(下記記載以外はPS2PKと同じ)
○ハードがPSPなので利便性が高い。
○PS2PKと同様速度が遅い。画面が狭い。
○PS2PKと同様一括で探索を命じることができるが、探索後の結果表示が遅い。
結果表示の時だけ画面をマップの四隅に移すとかなり改善することができる。
○女性の通常武将はPC版に登場する者の他に、大喬・小喬・蔡エン・貂蝉など多数いる。
さらにPS2PKと違い初期から使うことができるが、通常武将扱いになったので開始時に好きな所に配置できなくなった。
- 3 :
- <兵糧消費>
・収穫は7月の1回のみ
・兵1万:1年間に兵糧7200〜10800を消費
<俸禄給与>
・収益は1月、4月、7月、10月の4回
・将1人:1季節に金9を給与
<爵位叙任の限度と最大支出>
・皇帝 :金36の爵位まで (将76人で金13104)
・王 :金32の爵位まで (将68人で金10512)
・公 :金28の爵位まで (将60人で金8208)
・大司馬:金24の爵位まで (将52人で金6192)
・大将軍:金20の爵位まで (将44人で金4032)
・中郎将:金16の爵位まで (将36人で金2592)
・州刺史:金12の爵位まで (将28人で金1872)
・州牧 :金8の爵位まで (将20人で金1008)
・無官 :金4の爵位まで (将12人で金864)
<爵位と俸禄>
金36の爵位:1季節に金324給与
金32の爵位:1季節に金288給与
金28の爵位:1季節に金252給与
金24の爵位:1季節に金216給与
金20の爵位:1季節に金180給与
金16の爵位:1季節に金144給与
金12の爵位:1季節に金108給与
金8の爵位:1季節に金72給与
金4の爵位:1季節に金36給与
金1の爵位:1季節に金9給与
<指揮>
兵60000:皇帝(信望1000)
兵55000:王(信望900)、三公ほか(金36)
兵50000:公(信望800)、四征将軍(金32)
兵45000:大司馬(信望600)、四鎮将軍(金28)
兵40000:大将軍(信望500)、四安将軍(金24)
兵35000:中郎将(信望300)、四方将軍(金20)
兵30000:州刺史(信望200)、雑号将軍(金16)
兵25000:州牧(一州を統一)、雑号将軍(金12)
兵20000:君主、雑号将軍(金8)
兵15000:校尉(金4)
兵10000:ヒラ・文官
<国号一覧>
魏:曹操 呉:孫堅 蜀:劉備 成:袁術 黄:張角
倭:倭女王 烏:烏丸大王 羌:羌大王 山:山越大王 南:南蛮大王
燕:*幽州 趙:*冀州、*併州 斉:*青州、*徐州 宋:*豫州 楚:*荊州
涼:*涼州 越:*揚州、*交州 奏:*雍州、*益州 韓:*エン州、*司隷 晋:*司馬懿
- 4 :
- ・「奪取」によるアイテム奪取の必要条件
(アイテムの忠誠上昇値)×2+(アイテム所有者の最大能力値)<実行者の武力
・激励による高揚状態の維持日数
[部隊の大将の統率/10]+3
・増加兵役(おおよそ)
[中国全土の一般人口合計/1万]×[(中国全土の一般人口合計−中国全土の兵役人口合計−中国全土の兵士合計)/1万]×(その都市の民心/中国全土の民心合計)
・施設陥落、部隊壊滅時に金・兵糧を奪う&奪われる量(以下、「人口+兵士+負傷兵」を「人」と表記)
(君主軍団の所持する金or兵糧の量)×(相手に移った人の数)/(部隊の壊滅or施設の陥落が起きる直前の君主軍団に属する人の数×2)=奪う&奪われる金or兵糧
・1日の兵糧消費量(1年は360日)
施設内の兵士数合計×0.002+出陣中の兵士数合計×0.003 の端数切り上げ
・軍師の助言的中率(PS2)
諸葛亮は100%
知力100以下は (知力-5)% 100以上は3毎に1%上昇(知力115で100%)
・褒美の忠誠上昇量
10-(義理/2の端数切り上げ)
・兵糧相場の変動幅(要点のみ)
15になる可能性があるのは7・8月だけ
5になる可能性があるのは2〜6月とけっこう長い
7月は高くとも11なので買い時、5・6月は安くとも6なので売り時
・統合されない君主…曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備・董卓・呂布・袁紹・張角
・降伏しない君主……曹操・曹丕・曹叡・孫堅・孫策・孫権・劉備
■難易度による違い(PS2版)
[初級]
・プレイヤー勢力の初期軍資金2000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧2割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の2倍
・COM勢力は出陣・建設に対して次のターンから反応
[上級]
・COM勢力の初期兵力が1都市につき10000追加
・COM勢力の初期軍資金&兵糧4割追加
・COM勢力所属武将は得意系統の熟練の伸びが通常の3倍
・COM勢力は出陣・建設に対してそのターンから反応
■成り行きを見守る→君主再選択
(PS2版)
進行フェイズでR12L12スタート同時押しして選択。
(PC版)
\My Documents\Koei\San9\Savedata\D_Auto0_.S9
(最新のもの)を空いてる D_Sav0XX.S9 に名前を変えて、セーブファイルエディタで遊びたい君主をプレイヤーにする。
詳細は改造スレにて。
■兵法の陣形別発動率
歩兵:魚鱗20 鶴翼18 錐行9 鋒矢12 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
騎馬:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢24 雁行11 箕形10 長蛇9 方円8
弓騎:魚鱗10 鶴翼9 錐行18 鋒矢12 雁行11 箕形20 長蛇9 方円8
弩兵:魚鱗10 鶴翼9 錐行9 .鋒矢12 雁行22 箕形20 長蛇9 方円8 井蘭18
中列は後列の約1.3倍
前列は後列の約1.6倍
陣形適性は約2倍
- 5 :
- ■ステータス上がる条件
統率:敵部隊壊滅、敵施設占領建設、救援
武力:兵法発動(歩騎弓弩水)、焼討、奪取、虎狩り、一騎打ち(自分より武力高に勝利)
知力:離間、流言、偽報、撹乱、激励、兵法発動(攻知謀策)、禰衡を無視
政治:人材発掘、外交成功
■性格特徴
猪突 : 事後命令を聞かないことが多い。武力差5くらいなら一騎を仕掛ける
豪胆 : 命令を聞いたり聞かなかったりする。武力差3くらいなら一騎を仕掛ける
冷静 : 基本命令に忠実。事後命令があっても撤退することがある。撤退許可が無くても撤退する。
武力が自分以上の相手には一騎を仕掛けない
慎重 : 冷静の劣化版。逃げるのが早い。兵力差があると交戦状態になる前に撤退することもある。自分からは一騎を仕掛けない
■補正
・一騎補正:呂布・張飛・趙雲の三人(これ合ってる?張飛→馬超?/補正など元よりない可能性もある)
一定以上の武力差がある相手に対して必率に補正が掛かる。
・登用補正:劉備に登用補正あるとの情報(PS2版)
・狙撃死亡について:能力値の内一つも80を超えていなければ討ち死する可能性あり。
80超えている能力があれば負傷止まり、80超え武将でも負傷による能力低下で
80を割り込む場合、討ち死にフラグが立つ。
兵法発動間隔:術と治療が15、混乱罵声鼓舞6、その他9
その都市の一般人口×0.95+(全国の一般人口×0.05×その都市の民心/全国の民心総和)=季節が変わった後のその都市の一般人口
■シナリオによって能力値が変わる武将
・呂蒙(知、政) 1〜4、if1〜5…40,49 5…50,54
6、if6…70,64 7、if8〜10…90,74 8〜10…90,74(死亡)
・蒋欽 赤壁以降…知力50 政治41 それ以前とif9,10…知力45 政治36
・曹仁 赤壁以降…知力62 それ以前…知力42
・張コウ(魏) 1〜6、if1〜6…知力54 7、if7…知力64 8、if9、10…知力74
・張飛 1〜5、if1〜5、9、10…知力35 6、if6…知力45 7、if7…知力55
<地図> 業=業β(?) 下丕=下丕β(?)
武威凸∴┃∴∴∴┃∴∴∴∴∴凸薊∴∴凸烏丸∴┏┓凸襄平
∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴凸晋陽∴∴∴∴∴∴北平凸┃┃┏┓∴
━∴━━┛∴∴∴∴┏∴━━∴━┳∴━━┳━━┛┗┛┗━
西平∴∴∴┏━┓┣┛凸上党∴∴∴南皮凸┃
∴凸∴∴安定凸┣┻┓∴∴凸業∴┃平原凸┣━━━┓┏━━
羌∴━∴━━∴┛∴┗━━━━━━━┳━┛北海凸┃┃倭凸
凸∴∴∴∴凸長安∴∴凸洛陽∴凸濮陽┃凸小沛∴∴┃┗━━
∴∴凸天水∴∴∴∴∴∴∴∴∴━━━┛┃凸下丕∴┃
∴∴∴∴∴∴∴∴宛凸∴∴∴∴凸陳留∴∴┏∴━━┫
漢中凸┃凸西城∴∴∴∴凸許昌∴∴∴┏∴┛∴┏━┛
∴∴∴┗┓∴∴新野凸∴∴∴┃凸汝南∴凸寿春┃┏━━━┓
∴凸梓潼┗━━━━━┳━┓┗━━━┛∴∴┏┛┃凸秣陵┃
∴∴∴∴∴∴∴襄陽凸┗┓┃凸江夏∴凸廬江┃┏┛∴呉凸┃
凸成都∴∴凸永安∴∴∴┃┗━━━━━━━┛┃∴∴┏━┛
∴江州凸┏━┓∴凸江陵┗━┓┏━━━┓┏━┛∴∴┗━┓
━━∴━┛∴┗━━━━━━┫┃柴桑凸┃┃∴∴∴会稽凸┃
∴∴∴∴∴∴武陵凸∴長沙凸┃┃∴∴┏┛┃∴∴∴∴∴∴┃
凸雲南∴凸建寧∴零陵凸∴∴┗┛∴∴┗━┛∴山越凸∴┏┛
∴凸南蛮∴凸交趾∴∴∴∴凸桂陽∴∴∴∴∴∴∴∴∴┏┛
- 6 :
- ■頻出質問
・盗用される!→
こちらが登用(盗用)しにいった後、帰りに盗用される場合は往復帰還を考える。10日以内の往復なら対処可能。
施設の大将にすれば、忠誠+20ほど加算された状態になるので、空港や空陣などに放り込むとよし。
・軍師があてにならない→
知力100(補正込み)にならない軍師の助言は、外交に関してだけは成否を確認することが出来る。
仕様上、知力100だろうと知力1だろうと、人選+金額で成否を応えている
なので、金額をいじればその武将で不可と言われていてもも成功する事がある。
これを踏まえて知力100に満たない軍師助言の中で、贈呈などで失敗する武将を探す(贈呈額が1000でおk
たとえば、失敗武将が劉禅だとする。1000では失敗するが、5000なら成功すると言われたとする。
次に、無理と言われるボーダーまで劉禅での贈呈金額を下げる。
これで贈呈などに関してほぼ必ず成功する(使者到着日数によっては状況変化により失敗するが、これは孔明も同じ)
問題点としては、贈呈金額がどうしても増えてしまうことと、手間が掛かること。
人材登用や計略には応用できないなどが挙げられる。使用するしないは自分の判断で。
・○○は何年に沸きますか/登場しますか→
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1289865302
の、>>342-343>>380-381にs2とs3在野登場があるので参考に それ以上を望む場合は優しい人が沸くの待つか自力で探す
・○○が捕虜(在野)なのにちっとも登用できない→
捕虜の場合、相手君主を切ってませんか?切った場合、内部勢力忠誠度がガタ落ちしてるので、空登用を繰り返せ
在野の場合、在野発掘即登用で失敗しませんでしたか?この場合も内部忠誠が落ちてるので頑張って空登用
失敗してないのに登用成功しない場合、いくつかのシナリオではプレイ君主に対しその在野武将が反感を抱いている可能性があります。これも内部忠誠が初期で低い状態なので空登用頑張れ
アイテムを没収した相手も内部忠誠が落ちるので、登用しずらくなる
・攻めると負ける(防衛で負ける)→
兵力、部隊数、武将数に武将能力と要因は様々。相手の兵が多すぎるなら野戦で削ったり、知力高い連中を近場に移動させて偽報で分散させるなど策を練ろ
外交で解決する方法もあり、港を囮にする、土砂で道を塞ぐなど打てる手は色々
・内政した方がいいの?→様々、好み。
・PSP版の呂玲綺の場所がわかりません><→晋陽の太原
・南陽攻防戦攻略法
前準備・PK、上級を選択すること
指示の無い武将は訓練or徴兵
1.張繍を許昌へ兵士数千(最低1万は宛に残す)錘行で、博望ルートで出陣させる
2.張繍は曹操隊に目標を変更、中継点を宛城のあたりに設定
カクは博望に陣を建設に出陣
3.そのままで曹操隊は博望陣に引っかかり、虚誘掩orスウ氏発動
(追撃する?しない?の話になった時は中継点が短すぎなのでやり直し)
4.追撃
5.全員宛城へ帰還、博望陣は撤去
6.ありったけの兵士を連れて張繍を錘行で許昌へ出陣させる
7.帰還(許昌に援軍が送られて曹操隊の出陣が可能になる)
8.1に同じ
9.2に同じ(ただし3で虚誘掩が発動した場合は中継点を若干短めにする)
10.3のもう片方が発動、曹操は名馬を失う
11.追撃、捕縛(ここは運が絡むのでセーブ&ロードで)
12.処断
- 7 :
- 【女性武将のあれこれ】主にコンシューマ版
呂玲綺・朝鮮・サイエン・大小…最初から通常武将として登録済
それぞれ、太原・晋陽・陳留・廬江に在野で埋まってる
馬雲緑・黄月英…チュートリアルクリアで新武将に登録
成人してるシナリオなら自由に配置可能
それ以前なら、馬騰のいるとこ・新野あたりに出現
董白・スウ氏・ハン氏・シン氏…対応するチャレンジシナリオでイベントを発生させてクリアすることで新武将に登録
董白…盟主シナリオでビを探索
スウ氏…南陽攻防戦参照
ハン氏…超雲シナリオで城三つ保有かつ超雲が施設の大将
シン氏…後継者シナリオで、よくわからんけどエンキでやってギョウにいたらイベント発生
- 8 :
- >>1
乙突骨
- 9 :
- >>1乙
蔡エンに洛陽探索で訪問イベント起きるのね
似たような人から連射教えてもらったわ
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- ちょwwwりっちゃんの混乱マジTUEEEEEEEEEEEEE!!
孔明涙目www
- 12 :
- 韓玄一番乗り!
- 13 :
- 韓当一番乗り!
- 14 :
- 関平一番乗り!
- 15 :
- 甘寧一番乗り! オラッオラッオラッ!
- 16 :
- 宦官一番乗り!
- 17 :
- 韓玄神輿で、討死ありプレイでもするか…。
- 18 :
- >>1乙コロッケなんとか
今更だが各種ツールを導入して楽しんでる
港を全部砦にしたり、AIが異民族相手にマトモに反撃したりとなかなか快適になった
後はAIが拠点を前線基地として活用したりするツールがあればなー
- 19 :
- これ買ったんだけど南蛮大王(異民族)って孟獲だよね?
- 20 :
- 南蛮の一勢力が孟獲
- 21 :
- あっこれ別々の人なんだ
ありがとうございます
- 22 :
- 南蛮勢力も一枚岩ではないからな
- 23 :
- 一緒に韓玄プレイしようぜ!
- 24 :
- >>23
韓玄プレイにもう飽きた俺は孔?孔融プレイをオススメする
- 25 :
- 俺は猛獲軍をオススメする
上級兵法の奮迅や象兵持ちが多く、知略も南蛮一の知将と呼ばれる人がいるしな
なにより猛獲軍と南蛮軍の違いがよくわかる
- 26 :
- 孟獲プレイすらしたことない俺はまだまだだな…
ところで、寝っ転がりながら楽しめるのが売りのPSP版だけど、ほんとに眠い時はやめたほうがいいね
起きてさあ再開しようと思ったら、後背地の城に全武将が集結中で前線が猛攻を受けてる最中だった
おらワクワクしてきたぞ
- 27 :
- >>24
孔融は徐州平定したら飽きた
甘寧登用出来れば嬉しいのに日数的に運ゲーになるんだよね
- 28 :
- 一時期王朗プレイに嵌ったな
山越滅ぼすまで拡大しちゃいけない縛りで
- 29 :
- それ物資足りるん…?
- 30 :
- 兵員は山越から奪うんだよ
30万し尽くす頃には、極限まで開発された会稽と、兵法を極めた賀斉と留賛親子が
- 31 :
- 物資足りるかと聞かれてるのに
- 32 :
- 魏滅ぼしたけどシバイさんは謀反起こして挙兵したのに隅っこのほうで開墾に精をだされるソウソウさんときたら…
- 33 :
- 横からだけど収穫1000あれば10万の兵は余裕で養えるよ
- 34 :
- だから内政って必要?て事になる
9は本当内政がもうちょい楽しければなー
- 35 :
- >>28
自分は会稽〜山越の地域以外行動禁止(外交や登用で外に出ない)でやってた
山越より孫堅軍が厳しかった、混乱通らんw
- 36 :
- ベストエンド到達の兵法一人頭20とか、水軍熟練とかみんなどうやってんの?
普通にクリアしようとすると、どうしても兵法の数とか到底不足しちゃうんだけど
- 37 :
- 1.エンド評価とか気にしない
2.PKの機能で適当に付与する
3.抜擢育成で師匠にして覚えさせる。兵法沢山覚えたバケモノ抜擢が出たらそっちを重臣にしてもいい
4.アイテムや碑文や女性仙人で覚える
- 38 :
- >>37
サンクス
9は面白いことは面白いけど、ED評価だけが面倒いな
- 39 :
- そもそも水軍熟練は異民族撃破で代用できるし
大元帥と西域都護は相性関係ないから兵法を多く持ってる条件にあう奴を普段から使っていればいい
相国候補は史実なら相性条件の関係でだいたいどの君主で選んでも元々いる軍師系が兵法も多いし候補になっちゃう
- 40 :
- >>36
アイテム帰郷イベントと抜擢の教官使えば、結構兵法は覚えられる。
自分はPC版なので、コンシュマー版やっているならゴメンね。
- 41 :
- コンシューマ版なら育成ポイントで20ぐらいすぐだ
- 42 :
- エンディングなんてPCPKで数値弄ればすぐなんとかなるし、所詮最後の自己満足だからさ・・・
それよりは同条件で天下統一までのタイムアップ争いとかの方が面白い
- 43 :
- >>42
陳留四面楚歌タイムアタックですね
- 44 :
- もう一度孔融でやり直したら劉備陶謙イナゴにレイーポされて瀕死になってる
土下座しとけばよかったな
- 45 :
- 英雄集結土下座無しでクリアしたことない
- 46 :
- 劉備曹操孫堅が武将の質高いから難しいよな
特に劉備は離間が多過ぎる気がする
孫堅とかあまり離間使ってこないからまだマシなんだが
- 47 :
- >>46
天下に名だたる四大軍師がいるからな。
孔明、ホウ統、徐庶、馬謖…
- 48 :
- どちらかというと曹操のほうが多いような
というか引き抜き仕掛けすぎだよ人材コレクター
- 49 :
- >>47
あなたもしかして馬謖さんですか?
- 50 :
- 曹操の離間・引き抜きは劉備でやってても信望が低いうちは厄介だ。
この間、魏延を1カ月ぐらい戦闘に参加させてたら引き抜かれた。
- 51 :
- おっと阿会喃システムの悪口はそこまでだ
- 52 :
- 人材の数はともかく、トップ50人選んだら質が厚いのは劉備≧曹操>孫権な感じかなあ
孫呉は文官方が兵法もあんま使えない&政治高いだけって奴が多くて
- 53 :
- 統率と知力が両方90超えてる武将は呉が一番多いよな?
英雄集結で選ぶとつえーって思う。
- 54 :
- それを全部一部隊に詰め込むのが漢
- 55 :
- 兵法がろくにないけど内政するには勿体ないって文官は、ラーニング目的で最後方に参戦させとくといい
水軍なら兵法無しでもアグレッシブ文官が見られるので面白い
劉曹孫は人材が厚いといっても、それぞれ特徴があるからいい
- 56 :
- 孔融とか孔抽って開幕から登用に励むのと土下座しに行くのどっちがいいんや?
- 57 :
- 抽が登用なのは間違いない
- 58 :
- 孔イ由は登用厨
- 59 :
- >>56
両方ってか、○月○旬なら●●で△と1k土下座成功確実とか
●●で□□を一発登用・盗用確実とかあったりするからそれ次第だ
弱小はどうせ遷都だから人材でいいかと思うけどね
- 60 :
- >>52
劉備のところは一部突出してるのがいるけどそのすぐ下クラスが壊滅状態だぞw
TOP10くらいだと突出してる連中だけで埋まるからそれでいいかも知れんけど。
- 61 :
- 逆に呉は突出した人材はすくないけど、中堅層の厚さが半端ないな
しかもやたら文武両道で政戦どちらもこなせるのが多い
- 62 :
- 確かにそうだったか
曹操幕下だと兵法鍛えるとほとんどが突撃と飛射になるのも速攻的にいいよね
奮迅に行くのがdと猪2人ぐらいだし
- 63 :
- 呂布軍の頭脳派が陳宮と張バクだけという悲しさ
後は侯生・張遼が知力並みくらいか
- 64 :
- 鼓舞さえ持ってれば暇見てどんどん発動させて知力上げられるからなあ
- 65 :
- しかし、英雄集結やってて
徳王とか豚とか四英傑が伸びてると
なぜかほんわかする
- 66 :
- 9PK初心者なんですけど、部隊の攻撃力や守備力はどのように
決定するんですか?
部隊編成のときには見れないんですか?
- 67 :
- >>66
左下に出てるよ
部隊長の統率・陣形・兵数によって変化するよ
- 68 :
- >>66
そこら辺の数値ももちろん大事だけど、所詮このゲームは兵法ゲーだから
兵法発動率が上がる陣形で組めばよい
兵法発動率を無視してもよく使われるのは足の速い錐行、策略系なんかは基本がこれやね
- 69 :
- すいません書くのわすれましたがPSP版です
- 70 :
- 劉邦でプレイしたいけど前漢の武将をどこまで作ればいいか悩む
取り敢えず陳平だけは作った
- 71 :
- >>70
CS版なら項羽と合併軍で登録されてる7人スタートでいいじゃん
みんな優秀だから、適度に登用してけば楽勝でござるよ
- 72 :
- ハンカイとか夏侯嬰辺りの沛県以来の仲間は欲しいね。3とか4でもやったなあ。
建寧からスタートすると雰囲気が出る。
- 73 :
- 盧綰と周勃のおバカコンビをお忘れなく
- 74 :
- こんなメンバーだと楽しいかもな
劉邦 統70武50知60政70
樊會 60 95 65 20
夏候嬰 80 60 70 70
曹参 80 50 80 80
簫何 30 20 85 95
周勃 65 65 40 40
盧綰 55 50 50 50
韓信 95 70 90 60(在野)
張良 40 10 100 90(在野)
陳平 45 20 95 90(在野)
- 75 :
- 持ち運びに便利だしiPadを買おうと思うんだけど
これでPC版の三国志とか信長をやる方法ってあるの?
- 76 :
- winエミュレータでもありゃいけるんじゃね
- 77 :
- WineみたいのがiPadにもあれば行けるんでね?
- 78 :
- 今度友人6人と武将をドラフト形式で15人編成して余った武将はCPU勢力として
英雄終結で対戦するんだけどドラ1はやっぱ競合してでも孔明いくべきですかね?
チラ裏スマソ
- 79 :
- 曹操か司馬懿じゃね
- 80 :
- 助言成功率100%はデカイと思う。
- 81 :
- ドカベンプロ野球編のドラフトでは10球団が山田を指名した。
しかし長嶋と王だけは岩鬼だった。
「率より飛距離」だそうだ。
よって呂布をすすめる。
- 82 :
- 開始15人で以後登用なしです
曹操1位の発想はなかったな…下位で教唆持ちとって1位呂布よさそうですね
アドバイスありがとう
- 83 :
- 巫県港はマジ不健康
- 84 :
- なんだとこの野郎!
- 85 :
- ドラフト制か・・・
孔明、曹操、司馬懿、呂布、張角、関羽、超雲、馬超、張遼、カクカ、醤油、陸ソン、孫パパ、夏侯エン、黄忠の順かな
対人戦だと後出し有利だろうし、撹乱に強い統率高いのが有利そうだ
- 86 :
- 対人戦だと知力も義理も低い呂布は厳しくないか?
離間対策わかんね
- 87 :
- いっそ義理低いキャラで固めてみるとかどうだろう
- 88 :
- カク先生も欲しいのぅ
- 89 :
- 陸遜も欲しいんですな
- 90 :
- 15位を韓玄、張ガイ、韓馥の3卓で迷うぜ。阿斗は人気だから選ばない
- 91 :
- 王允入れてないとかありえんだろ
- 92 :
- ラストエンペラーズは入れとけ
- 93 :
- 巡|⇔| 78 |友人A |友人B |友人C |友人D |友人E |友人F |
―|―|―――|―――|―――|―――|―――|―――|―――|
@|抽| 呂布 |諸葛亮|諸葛亮|諸葛亮| 曹操 | 曹操 |公孫讃|
外|抽|×××| 陸遜 |×××| 周瑜 |×××| 周瑜 |×××|
外|抽|×××|×××|×××|×××|×××|司馬懿|×××|
…ドラフトと聞いてなんとなくやってみたが三国志で7人じゃ友人ェ…は生まれんな
最後?独自指名って素敵やん
- 94 :
- 1位指名が君主なら公孫サンは最有力じゃね
- 95 :
- >>94
集結ベースで君主なら、曹操と孫堅で人気二分
劉備、張角、イナゴ、馬騰が続く感じか
1本釣り狙いで張角かな
- 96 :
- あ、呂布が抜けた
劉備の前に呂布が入る感じかな
- 97 :
- >>86
離間はナシなんだ ごめん
6人から集中いじめ離間されて武将数減ったら登用無しだしバランス崩れそうで
>>90
脱落罰ゲームが過酷だから絶対そんなのいれない!勝ちたい
- 98 :
- 陸抗、トウ艾、羊コ、姜維とか外すのも良さそうだけど
地味に数値が劣ってるんだよなー
- 99 :
- sage忘れスマン・・金1,500で許してくれ
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