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2012年3月卓上ゲーム88: メタルヘッド総合パート19 (884)
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メタルヘッド総合パート19
1 : メタルヘッドエクストリーム ttp://www.fear.co.jp/mhe/index.htm 新紀元社 ttp://www.shinkigensha.co.jp/ Role & Roll Official Web Site ttp://www.arclight.co.jp/r_r/ 前スレ メタルヘッド総合パート18 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315926987/
2 : MMHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ。以下過去スレ。 ◆メタルヘッド◆ ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130816003/ 【】メタルヘッド 総合パート2【】 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1199216841/ 【d20】メタルヘッド総合パート3【EX】 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1206279831/ メタルヘッド総合パート4 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113489/ 【d20】メタルヘッド総合パート4【EX】(実はパート5) ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1212113610/ メタルヘッド総合パート6 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1213444161/ 【卓上ゲーム板】メタルヘッド総合パート7 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214013199/ メタルヘッド総合パート8 ttp://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1214960405/ メタルヘッド総合パート9 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1215946249/ メタルヘッド総合パート10 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1223094265/
3 : メタルヘッド総合パート11 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1226830722/ メタルヘッド総合パート12 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1236493956/ メタルヘッド総合パート13 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1249048682/ メタルヘッド総合パート14 ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1265371390/ メタルヘッド総合パート15 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1275487715/l50 メタルヘッド総合パート16 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1288752700/ メタルヘッド総合パート17 ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1303537874/l50
4 : メタルヘッドエクストリームキャラクター支援ツール ttp://cats-and-stars.com/mhe/ 次スレは>>970 が立てること MHEの質問はRole&Roll誌の質問コーナーへ role_and_roll_cs_info@arclight.co.jp *無印 メタルヘッド フロンティア2150 (基本ルール) メタルヘッドバックアップスクリーン (マスタースクリーン) サイクロン (追加データ、シナリオ集) コアストライク (コンピュータネットワーク用追加ルール) ハードブレイク (アングラゲーム用ルール、シナリオ集) クロムビート (メカニックの追加ルール) ヴァーチャル・シティ (ワールドガイド) ヘビーソルジャー (コンバットシェル追加データ、シミュレーションボードゲーム) メタルヘッドハンドブック (入門向け解説書) 虹の天使フリー=アイ (小説) *メタルヘッドマキシマム メタルヘッド・マキシマム (基本ルール) マインドクライム (追加データ&シナリオ集) *メタルヘッドエクストリーム メタルヘッド・エクストリーム (基本ルールブック)ISBN 978-4775305973 星屑のリグレット (リプレイ集 追加データ有)ISBN 978-4775306741 エンドレスホライゾン (追加ルール&追加データブック)ISBN 978-4775307892
5 : Role&Roll 掲載情報 vol.58 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 『メタルヘッド』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。 合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介。今回は“無感情の都オズ”だ。 vol.54 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 『メタルヘッドエクストリーム』の背景世界から特定タウン/エリアをピックアップ。 合わせて、関係の深いNPCやメカニック、アイテムその他を紹介していく! vol.51 文■高平鳴海/F.E.A.R. データ作成■小太刀右京 画■見田航介 ハンターはハンターでも、今回のシナリオに登場するハンターは……!? 最前線の街“パールトン”を舞台に、 ヴェーダとユニオンハンターたちとの戦いの火蓋が切られた! 果 たして“パールトン”の運命やいかに!! vol.50 文■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 幻想に彩られた巨大タウン“Vプレックス”を舞台にしたシナリオ。とある人物が収集した宝物が奪われた! タウンの名物にもなっている地下世界“ダークプレックス”に逃げ込んだ犯人を追え! vol.48 ストレイ・チャイルド 後編 作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 銃撃戦、電子戦、メカ戦、それぞれのエキスパートが協力し、フォローし合って活動するのが『メタルヘッドエクストリーム』のプレイの醍醐味。 リプレイ後編では『ガンドッグ』シリーズでおなじみのターゲットレンジシステムの活用シーンをピックアップ! vol.47 ストレイ・チャイルド 前編 作■高平鳴海/F.E.A.R. 画■見田航介 サイバーアクションRPG『メタルヘッドエクストリーム』のリプレイ記事がついに解禁! 最新作の楽しさを前後編リプレイで堪能しよう。 vol.46 文■高平鳴海・小太刀右京/F.E.A.R. 画■見田航介 好評発売中の本作をサポートするべく、シナリオを掲載! また、メカニックアクセサリやターミナルオプション、ヘリやRAFTなど、追加装備も多数掲載!!
6 : *別冊ゲーマーズ・フィールド18 『混沌の炎』 *ゲーマーズ・フィールド別冊特集SRS’11 『メタルヘッド・エクストリーム』 文:小太刀右京 絵:くろやぎ 『メタルヘッド・エクストリーム』のサポート別冊版。今回は、メタルヘッド・エクストリーム世界の“ニッポン”について、主な主要都市などを解説している。また、追加データとして『サイドスタンス:ニンジャ』と、コンバットシェルのデータを掲載している。
7 : 機体やアーティフィシャルボディに企業広告入れると報酬が増減するマニューバとかねぇかな。
8 : >>7 プログラムにあるような奴か。面白いな 《ヴェーダのCSがキャメルとかマルボロだったら》
9 : タバコ広告規制前とか、世代がバレるぞ 企業が嫌がる行為をすると広告離れちゃうとかありそうね
10 : SRS版MHが出ればもっと手軽にできるのになぁ
11 : SRSに幻想を抱きすぎだろ 手軽にするには文庫で基本ルールを出すことだ
12 : 文庫だとほとんどデータが入らないでゴザるよ
13 : >>10 ,11 お前ら、夢を見過ぎ。 SRSで出てもメカニックを扱う以上はルール的に軽くはならないだろう。 文庫で、このデータ量を扱うのは文庫版のウォーハンマーやD&D見れば馬鹿げてるのはわかるだろ? もっと現実を見るべき。 データが多くても固定ファンを増やせれば状況は変わるのかも知れないけど。
14 : >>9 カッコ良くピンチを切り抜けて、「スピークラーク」とかゆってみてえなあ。
15 : 一般的なSRSの数値幅だと、 命中修正とかダメージをそこまで小刻みに差別化できないから(低レベルのうちは特に)、 武器やらサイバーウェアやらメカニックやらそのオプションやらのデータを大量に並べたり、 がちゃがちゃ重ねて取ることが基本のゲームには向かないだろうしなー。
16 : つうか、SRSにしてもやっぱりデータを山ほど詰め込むだろ、ハッタリの場合。
17 : >>10 は差別化をなくしてデータを大量じゃなくしてしまえば手軽に遊べるって言いたいんだろ >>11 の身内はffやトリヴィよりもALGや風の聖痕なんかの普及率が高いんだろうな 現実を見るべきというよりも、SRS的に差別化されたり、初期に取得できるクラスの制限が大きかったりして それでメタヘが楽しめるビジョンがちゃんとあるのか?
18 : 各種サイドスタンスがクラス化して、「種別:メイキング」なんかの導入から作成の幅が狭くなるのは目に見えてるな 少なくともバウンサー3レベルに対して、バウンサー1レベル、ミュータント1レベル、ブローカー1レベルのキャラクターの 各種戦闘に関わる能力値がクソ低くなる設計や、パンドラ構成のリカバリーの利かなさ辺りのストレスが凄そう
19 : >>18 いや別に、天羅WARみたいに7レベルスタートにすりゃ解決するんじゃゴザらんかなあ。
20 : バウンサー7レベルに対して、バウンサー、ミュータント、ブローカーに割り振った場合の能力値だけならともかく 初期の段階で取得しないと格差が発生する「種別:メイキング」とパンドラをクラスに付随させるSRSのシステムは 解決せんだろ
21 : 天羅WARみたいに加護やパンドラがなくなって、ブレイクスルーをラック主体にするんであれば 解決するんじゃね?
22 : >>20 よくわからねえんでゴザるが、「ビルトイン」のことでゴザるか? つうか、トリヴィみたいにクラスに加護が付随しないシステムもゴザるよ。 絆効果使うスティグマみたいのもゴザるし。世界樹はそういうブレイクスルーがそもそもないし。
23 : 別にメタへがSRSになってほしいとは思わんが SRSにはモノトーンみたいに並列取得制、加護に似たブレイクスルーが 用意されてる中からPCが好きなものを選ぶというゲームもあるんだが 批判してる奴が何も知らなくてワロタ
24 : ALF/Gの仕様をSRS全体の仕様みたいに混同してる人はたまにいるからなー。
25 : >>22 あー、すまん。アリアンか何かと名称がゴッチャになってたな。俺もよくわからねえんでござるよ。
26 : で、手軽にできるSRS版メタルヘッドをはよ。 あーだこーだ既存のシステムの話してる暇あったら、自作してどっかにうpってくれよ。
27 : むしろN◎VAのコアルール版メタルヘッドを希望する
28 : 僕はガープス版!
29 : オラむつかしいことはよくわからねぇだが、 そんなよくわかんねぇのより、普通にサプリが出る方がいいだ
30 : この流れでもd20は誰も触れないのか…
31 : >>30 そんな存在しない物の話をされても。 【目を反らしつつ】
32 : さすがのオレサマでもサイフィク版は想像できなかった。
33 : SRSは要らんな。鳥取では天羅WARより天羅零やテラガンの方が遊ばれてるし。 29の言うとおりサプリが出て、きちんとこなれたアーキタイプや、各都市の詳細な設定、 基本的な内容の幾つかのシナリオ、各メカニックのイラスト等が載っていると嬉しい。
34 : 鳥取では天羅零やテラガンは持ち込んでも忌避されて、天羅WARはキャンペーンを楽しく遊んだなぁ 結局長続きしているのはMHEだけど
35 : >>27 というか、それは世界観だけメタへにしてN◎VA遊べばいいんじゃゴザらんか。 ランブラはカゼやアラシ、ネットライナーはニューロとかで普通に回せるような……
36 : >>35 ちゃうねん。コアルールでN◎VA以外のゲームが見てみたいだけやねん。 流れにのって言うてしもただけやねん。
37 : N◎VAはメカが弄れないから嫌だ。 それと自称N◎VA好きはなんでもN◎VAにしようとするから嫌いだ。
38 : >>35 ってか、とっととエラッタ出せ!ハッタリ!
39 : >>38 いや、忘れてるかもしれないけど、拙者著者でもなんでもゴザらんので。 R&R編集部に。
40 : ここまで徹底して著者として認識されない高平せんせー…。
41 : まあ同時期に出たd20とのクオリティ差が期せずして、 あの人がほぼ何もしてないのを証明してるしなあw
42 : 確かに欲しかったものの大半があるMHEと存在すら否定されるd20では…
43 : >>39 高平が何とかすると思ってるなら、おまいに言わんわ〜 orz
44 : 大丈夫だ、問題ない。 多分、きっと… FEARを信じてみる。
45 : FEARは高平とハッタリカイザーにやる気があれば人貸すよってポジションだろ
46 : N◎VAなら、いいとしこいたオッサンがアイコンで電脳登場したり型全身義体で登場して、ふえぇとかにゃーとかだよぅとかいう事がカッコいいのでみんなN◎VAやろうぜ
47 : MHEでも普通にできるやろ
48 : >>37 は大変だな。そんな事をこのスレで誰も言っていないのに。
49 : 46=48?
50 : 違うよ
51 : >>48 今更だけど37は35にかかってるんじゃないの? それはそれとしてシナリオ的に他システムの敵やキャラを平行世界からの侵略者みたいな感じでやるのは良いかも? 昔のシナリオにそんなのがあった気がするし。
52 : ギア・アンティークのドクターVがゲスト出演してたやつくらいしか知らねーわ。 あのシナリオのヒロインの名をMHMのパーソナリティーズで見たけど40代のになってたから今だと50台か。
53 : 後、リプレイかな? なんか色々なシステムのキャラを集めてたやつ。 その中にメタへもあった気がする。
54 : SRSとN◎VAに対して「吐き気をもよおす邪悪とは!」ってなっちゃってる人は何なの? 同じFEARゲーなんだし仲良くしようぜ。イースTRPGとかとも仲良くしようぜ。
55 : >54 いや、そんな居もしない子を探しても… 要はメタへを他のゲームシステムに持ち込んで弄るのは好かないと言う人がいるだけでしょ? d20の悪夢があるからね。
56 : 別に他システムからの侵略者と戦うためにメタへやりたくはないなあ……
57 : >>56 確かに。 昔、ファンタジー世界からやってきた敵と戦うシナリオを無印でやらされたけど凄い辟易したのを思い出した。 違う世界の法則とか言われて装甲無視とかして来たからな…
58 : TORGとかカオスフレアでメタルヘッドなPCを投入するならハマると思う。 ゴッタ煮をするために作られたシステムだから。その逆は向いてないんじゃないか。 まあ、あえてシステム的に向かないことをやるのもゲーマーのサガだけど。 ファンタジーとのゴッタ煮なら、IIIプレックスとかサイバースペースでやるかな。
59 : ファンタジー系のエネミー>Vプレックス クトゥルフ系のエネミー >ボストン?、海?、南極他 SF系の怪しげなエネミー>月勢力、ヴェーダ? こんな感じかな?
60 : さて、皆の衆。 元気に実プレイしてるかね? 俺は今度、久しぶりのGMだ。 そんな訳で俺にシナリオプリーズ!
61 : >>53 夢幻のきらめきだったかな。
62 : >>60 公式NPC一人をラスボスにして、そいつをぶっ飛ばすとしたらどういう話になるかを考えるとすぐ出来るよ。 焼き畑シナリオばかりだとNPCがいなくなるけど。
63 : MHのシナリオなんざプライム・ウェーブかアルバトロスフィルムのZ旧映画からそのまんま頂いてくるのが良い http://www.primewav.com/movie/1008b.html http://www.primewav.com/movie/1008a.html http://www.primewav.com/movie/1007b.html http://www.primewav.com/movie/1007a.html http://www.primewav.com/movie/0912a.html 〜用語〜 【パッケージ詐欺】 別名、ジャケット詐欺。映画内に一切入っていないシーンを用い、大迫力のパッケージで顧客に「これは面白そうだ」 と思わせるアルバトロスのお得意手法。 【似非類似作品詐欺】 「すこし映画の企画が似ているから」そんな理由でいわゆる大作映画のタイトルをパクリ邦題に付ける手法。 これもアルバトロスお得意手法。お得意のパッケージ詐欺と合わせ「これは●●の関連映画だな」と顧客に思わせる。 例:ザ・シューター 極大射程 ⇒シューター 無限射程 アイ・アム・レジェンド ⇒ラスト・レジェンド 【なんちゃって続編】 「すこし映画の企画が似てるから」そんな理由で何でも続編にしてしまう。 製作国が違ったり、続編なのに製作年が遡っていたりも。 やたらとサブタイトルに「セカンド〜」を付けたがる。
64 : 映画やドラマから引っ張ってくるのは楽よね ロードムービーやろうとしたら結果が『メタルヘッどうでしょう』になったけど
65 : >>60 前に初心者向けに用意した雑なシナリオでよければさらしてもいいぞ
66 : >>65 遅レスですがぜひに。 何か、上手くまとまらないので。
67 : >>66 http://up.shinetworks.net/cgi-bin/snup/src/shine90073.zip.html あいよ。keyはmhe。 いま見直したがほんとに雑で笑えてきたw
68 : >>67 サンクス。 このシナリオなら、うちのチームでもなんとかなりそう。 ありがとう!、そしてありがとう!
69 : >>68 敵はやや固めになってるのでチームの火力によっては柔らかくしたほうがいい。 逆に火力過多ならオサフネ増やせばいいよ。 あと、マスコンバットはいれてないのでマスコンバットのマニューバが死にスキルになるよ。 一度しかまわしていないのでいろいろフィードバックもらえれば反映できるのでありがたい。
70 : 雑というけど、カジュアルならいいんじゃないか。 敵データにSUVによる損傷段階を書いてるのはすごくいいね。 あの表、参照するの結構ダルいからね。俺もマネしよう。 クライマックスの敵に心理SUVが全くないのは気がかり。 イノセントを制限しないなら、オサフネはエネミーデータで処理した方がいいと思う。
71 : >>70 全車両ともにクローズドだから心理で直接狙えない。 それでも強行するなら車両のSUVねって裁定にしてたように記憶している。 作成、プレイともに1年以上前なんで記憶がかなり曖昧だけどなー とりあえず、装甲車に通常攻撃がほとんど抜けやしねぇって記憶だけは残っている
72 : 確かにクローズドメカニックには必要なさそうだわ。>心理SUV 基本、イノセントは生身晒してる相手にしかマインドブラストは出来ないもんな。
73 : ルールブックのエネミーは、フルクローズタイプのメカニックにも心理SUVがあり、基本マインドブラストも効く。 「クローズタイプには心理や電子で直接狙えない」は、あくまでPCと同じ表記をする、重要なNPC(ボス格)に関する話だろう。 エネミーには命中部位がなかったり、PCとは別のルールで動いてるので。 まあ、そうでなきゃイノセントを選んだPCが可哀相だしな。
74 : そう言う特別扱いはしたこと無いな。 逆に「ボスだから効きません」と言うのは嫌な感じ。 まぁそもそもPCにイノセントは居ない鳥取だけど。 それとミュータントに対してもネットライナーが同じ問題を抱えてるとは思うし。 そこでネットライナーには別にやれる事があると言うのは無しで。
75 : イノセント禁止、って最初に言うんならそれでいいわ。 そうしないなら、ヒマにならないよう敵をあてがっておこうぜ。 そういう時にエネミーデータは使い勝手はいいよ、とまあそんだけのこと。 こんなの「特別扱い」でも何でもない、みじめな気分になるPLを出しても一文の得にもならん。
76 : ミュータント主体のシナリオで、ネットライナーがヒマになるのは予想がつくからな。 セッショントレーラーやカンパニーハンドアウトがちゃんと書かれてれば避けられる。
77 : イノセントなんかいらないよ 邪魔邪魔
78 : じゃあ次のシナリオは屋内でミュータントと戦うシナリオな V類武器とCSとニンジャ禁止レギュで
79 : 敵は全部プロテクションモンスターだけど、お前バウンサーやれよ!
80 : プロテクションモンスターだけで敵揃えるのも難儀だなw
81 : クローズド云々の特別扱いでもしないと、PCイノセントがほぼ無能化するのは事実だから、そこはまあ仕方ないさ。 シナリオ的にもあまり必要性無いけどね、イノセント。 居なかったら、自作ボス作る時も心理SUVやら防御まで設定しなくていいから若干楽になるし。 イノセントの重要度低い理由は、エネミー側の心理攻撃がショボい上、メカに乗ってたら効かない、ネットライナーと違って早いわけでもないから先に殲滅すれば済む、でさして脅威にならんのもあるよな。 イノセント用マニューバもフレーバー重視で、データ微妙だったり普通のセッションでは使いどころが無いのばかりだし。 シナリオヒロインで、不思議ちゃんやら守ってあげたい系のお姫様、みたいなのを表現するには良いんだろうけど。 次の版上げではサイドスタンスに落して十分だと思うわ。
82 : じゃあ今度イノセント必須のシナリオ作ろうぜ。
83 : イノセントいるならそれもいいと思う いないならやめとけw
84 : PCって基本的にシナリオに合わせて作るもんだから イノセントいらないシナリオならいらないって言えばいいし、 いるシナリオならガタガタぬかすな作れ、でFAじゃねえの。
85 : 固定の面子でやってるならPCに合わせて作るけどな コンベやオンセでMHEやるほど豪の者じゃないし
86 : >>82 依頼人の護衛シナリオとかイドゥンがあるか否かで安心感がまるで違う 依頼人をハンター登録させると言う流れになってあせったのも今ではいい思い出
87 : デザイナー陣がイノセント大好き(筆頭は高平さん?)なので、版上げしても扱いが小さくなることは無いんじゃねーかなぁ。 むしろ「もっとイノセントとかミュータント使ってほしいです! よって大規模テコ入れ!」のがまだ想像し易い…… それはそれとして、永遠の5人目ポジから脱却する事も無いと思うがw
88 : むしろARAや旧版六門みたくメインクラス/サブクラスって感じに版上げして欲しい
89 : たしかにサイドスタンスありきのバランスにして イノセントはサイドスタンスへ移すのが1番無難になるような希ガス
90 : イノセント強くするだけならクローズドメカにも普通に攻撃できるマニューバ追加させるだけで充分な気がするが
91 : マインドブラストが直接通らないだけで、他のイノセントマニューバで攻撃すりゃよくね?
92 : >91 他のイノセントマニューバ(《サイコキネシス》とか《パイロキネシス》)の性能(特に射程)がゴミだからイノセントは使えない、って言われるてるんじゃねぇかw
93 : クレアボワイヤンスのこと少しは思い出して下さい…… ま〜でもCP100でSR1/8でコストラック1ってのはちょっとないわな〜
94 : そのコストで普通にほかのスキルとればいいやな 余裕あるんだから一芸じゃなくて多芸キャラにすればいいだけじゃね
95 : >>Q:エネミーのメカニック、たとえばマスエネミーの戦車などに対しては精神攻撃が行なえるのは何故ですか? >>A:手順の簡略化のためです。ゲストについてはPCと同様のデータを作成することを推奨します。 「全ての敵NPCがエネミーではなくクローズドタイプに乗ったゲスト」なんて面倒なことするGMは想定外なんだろうな
96 : >92 パイロキネシスは結構イケるぞ。限界火力も高いし。 射程はちょっと厳しいが、ランブラに運んでもらいながら戦う分には十分。 サイコキネシスはゴミ……否定できない……
97 : 100もあるなら、サイコメトリーからカーテンファイアでもしてりゃ良いよな。
98 : FAQ前は無双するから嫌いとか出たら出たでマニューバ微妙だから嫌いとかどーせーちゅーねんて感じー しかしアンチイノセントも筋金いりだよな 登場してからのほうがよっぽど長いのに
99 : >>96 こっちは逆だな。射程10mは攻撃用としては使い物にならん。 ただサイコキネシスは離れたものを動かしてみたり浮かんで移動したり 攻撃以外の局面で使う技として便利だけど。 >>98 クレアボワイヤンスはコスト:ラック1だけでよかっただろと思うな。取得といいSR1/8といい酷杉… 対心理装備の増え方といいクレアボワイヤンスといい イノセント嫌いの声にハッタリも高平も過敏杉。へたれか…
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