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2012年3月ビデオカメラ74: 【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】 (266)
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【SONY】APS-C vs micro4/3【Panasonic】
1 : 飛躍的に巨大化したセンサーを搭載したビデオカメラの発売を待ちながら議論するスレ 専ら動画撮影用に開発された機材のみとし、一眼レフやコンデジに付属する動画撮影機能については専用スレでどうぞ ソニー、レンズ交換式のAPS-Cビデオカメラを開発−Eマウント採用。AVCHDで2010年秋に商品化 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366232.html パナソニック、4/3型センサー搭載業務用ビデオカメラ−マイクロフォーサーズのAVCCAM「AG-AF100」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100412_360816.html ■センサーサイズ フル 36mm×24mm APS-C 23.4mm×15.6mm(NEX-5D参考値) μ4/3 17.5mm×13mm ■関連スレ デジイチHD動画総合スレ http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1237606598/ コンデジHD動画総合スレ Part1 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1235032568/
2 : プレスリリース “Exmor” APS HD CMOSセンサー搭載でレンズ交換式 AVCHD記録対応の高画質ハイビジョンビデオカメラを開発 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201005/10-059/ PANASONIC INTRODUCES AG-AF100, 4/3” PROFESSIONAL HIGH-DEFINITION CAMCORDER http://www2.panasonic.com/webapp/wcs/stores/servlet/prModelDetail?storeId=11301&catalogId=13251&itemId=407080&modelNo=Content04082010101919040&surfModel=Content04082010101919040
3 : パナ日本語のプレスリリース http://panasonic.biz/sav/news/100412/100412-2.html
4 : 香ばしいスレになる予感w
5 : M43は小さすぎて論外
6 : センサーサイズで不利でも、カリカリチューンされた映像で APS-C m9(^Д^)プギャー!してくんだろw
7 : μ4/3はフルの1/4しか面積無いが、既存のビデオのセンサーとは比較にならぬほどボケる フルやAPS-Cは当然それ以上にボケるが、被写体を際立たせる映像表現には充分だと思う 感度やダイナミックレンジで、どう差が開いて来るか興味はあるが
8 : >>7 >被写体を際立たせる映像表現には充分だと思う 十分というのはいいすぎ。
9 : >>8 μ43でダメ出しされたら、殆どパンフォーカスな従来のカメラなんか立場無しだなw
10 : GH2の噂すごいな 60pにSXGAのEVFに 12-75mmF2.5-3.5キットレンズだって!
11 : >>10 食いつくならCMOSセンサー最大の欠点・ローリングシャッターが グローバルになり動体歪みから開放されるところだろ http://digicame-info.com/2010/01/g2gh2.html
12 : >>11 AF100を考えればそのくらいの対策はしてしかるべきだからな NEXが何の対応もしてないのがありえない さすがにソニーもビデオカメラの方は動体歪み対策するだろうけど
13 : でもこれで、ソニーのビデオカメラのEVFがCX550程度だったらどうする? 笑っちゃうよな あの形見る限りその可能性は農耕文明だよ SXGAのEVFはいいな 最低でもGH1クラスのEVF用意してくれないと、一眼動画カメラとしてはありえないよね
14 : >>13 NEXと同等以上だろ
15 : しかし、AVCHDのbpsは、最高で24Mbpsだから、40Mbpsの5D2には勝てないよね。 何でこんなはんぱな商品を出すんだろ?
16 : ソニー、レンズ交換式のAPS-Cビデオカメラを開発−Eマウント採用。AVCHDで2010年秋に商品化 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366232.html これの話として。
17 : その記事に書いてあるけど あくまで民生用という事なら AVCHDに沿うのは普通じゃないかなぁと
18 : その大義名分の下、ハイエンドカメラと競合するからってのが真相でしょう。 でもREDへの客の流れは多少なりとも食い止めたいという二律背反w マウントなんてのは、リリースしちゃえば北米のマニアやガレージメーカーが どうとでもしちゃうから、鍵になるのはHDMI出力の仕様。
19 : ところで4K対応はどうなの? ソニーの今度出す奴だって画素数は800万画素越えてるんだから 4K解像度対応も無理じゃないでしょうH264AVCHDで上手く圧縮してやれば 絶対に不可能でもないのでは?
20 : HD用のチップ4つ積んだりすればあるいはな。 民生機、業務機、放送用での需要がほとんどないのはわかるよな。
21 : じゃ、5D2レベルの民生機はまだまだ出ない、ってことですか?
22 : SONYの看板の元では出せないって事じゃないかと 5D2だって技術面意外でも問題点は含んでるし、万能機じゃない。 ただオンリーワンだから、そのメリット面が勝ってて使われてるのが現状。 コストバランス含めてね。
23 : >>21 5Dも充分民生機だろ 通販でもそこら辺の家電量販店でもけば買える
24 : 5D2はTV番組でたまに使われてるけど あのパラパラじゃない60i対応になればかなり使えるよな こんにゃくも 風景とか世界遺産みたいな番組ならHDCAMの代用としてどうなの?
25 : 5DmkIIはすでにテレ朝?の世界遺産で使われていたはず
26 : 3840x2160はH.264+かH.265だろ H.264+は策定が進んでる 来年始まる高度BSデジタル放送は、3840x2160-60pをH.264でやるみたいだけど
27 : >>24 NHKは大河や土曜ドラマを30pで撮影してるが、パラパラ感は無いぞ
28 : 確かにそうだが 手持ちじゃないし 三脚固定だったりするしねえ やはり60iか余裕があれば60pだな
29 : あの少しだけ残る30pの残像感がシネ感覚で良いのよ。 なんでも滑らかなのが良いとは限らない。表現したいものがあるわけで。 フィルムに起こさないのに24pで撮影するのもそのため。 60iや60pで撮影したんじゃ、絵に厚みつーか視覚の奥に入り込んで残っていく感じが出ないのよ。
30 : >>28 なんだ番組見た事もないのか 最近は思いっきり手持ち多用してんだけど 外事警察ではトラックとのカーチェイスシーンとか、画面変化の激しい場面だってあったが、何ら違和感無し
31 : いやだから、NHKのやつじゃなくて 俺が違和感があるなーと思ったのは 夜テレ朝か何かでやってるキヤノン提供のやつ。 あれのFIXならいいんだけど動かしてるやつのパラパラ感が変なときがあったのさ。 シャッタースピードとかも影響してんのかね。
32 : >動かしてるやつのパラパラ感が変なときがあったのさ。 それって、ちょっとだけ、ってこと?
33 : んーなんか通常よくみる30p24pと比べるとなんだか微妙な感じだった。
34 : ソニーのは4Kに対応してたら面白いのに DCI規格の4096x2048-24pで撮影出来たら、デジタルシネマは普及が早くなる 3840x2160-60pが撮影出来たら、高度BSデジタルにも使える
35 : ソニーについていけるのはパナとかキヤノンくらいかな。 フルサイズを持っているキヤノンが出せば最強。
36 : 放送業務のカメラの素子が2/3ってほんとかな? 4/3だとテレビの放送の倍?
37 : にばーいにばーい
38 : 面積比4倍ですね
39 : >>36 メーカーサイト見りゃ分かんだろ ホントも糞もない
40 : しかし、こんなの出て来たら 今の業務用ビデオカメラが全部お払い箱にw
41 : 買い増せばいいだけだろ
42 : >>36 放送用は2/3×3板だよ まあそれでも一眼のセンサのが性能は高いがレンズが馬鹿でかくなるのが問題 3板だと素子を小さく出来る上に、レンズに要求する性能も低くなるんでより有利
43 : AVCAMみたいにパナの動きを見てあわてて作ったんだろうな
44 : >>40 ならんよ。 用途・目的が違う レンズも含めて操作性が違う 大きな素子だとレンズは巨大化するので20倍とかは実用上不可能だし 互いに棲み分けです。
45 : 全くだ… 巨大センサーは背景のボケには有利な反面、開放f値が小さいレンズだと、恐ろしいほど合焦範囲が狭い 動きの速い被写体なら、AFなんか使い物になるかどうか… となると、ドラマ・映画・CMとかでしか使いにくいカメラでしかなくなかる
46 : 慌てたモックだとしても、パパママハンディカムにデカレンズは無いわなぁ そこまでボディを小さくする意味が全く無い あと。デカセンサーで高ズーム倍率と明るさは両立しないから モックのサイズのレンズだと低倍率or暗いレンズしか出来ない。 つまり、素人が使う範囲に適さない代物になるし、 業務でも半端すぎて使えないということになる。
47 : >>46 どうせ両手で支える事になるのだから、あのサイズで充分
48 : >>46 その為のレンズ交換式なんじゃないの? それよりデジイチ動画との違いについてもっと明確な情報が欲しい・・・ ズームやAFの性能はどうなってんのかねぇ?
49 : ズームリングが滑らかなら、サーボ無しでも我慢できる AF性能はNEXと似たり寄ったりだろ っていうか、もう少しEマウントレンズが増えてくれないとなぁ
50 : 特集が載ってるサロンを読んだが、ズームリングの回転方向が逆と言う時点で、購入意欲が消えた
51 : >>50 つ 単焦点
52 : >>50 動画用だし、プロの需要も多そうだから、回転方向統一してもらいたいよなぁ 逆回転にするくらいなら、サーボオンリー仕様の方がマシだな
53 : ズームとかフォーカスリングの回転方向って パチカメの世界には基準がないんだよね。 もっとも動画の世界もつい20年前までは マチマチだったけどなw
54 : >>53 放送・業務用の世界では、20年前からキヤノン・ニコン・フジノンのご三家は統一されていた訳だが キヤノンが似たような製品出すのを期待するしかなさそうだな
55 : とりあえず現物待ちかな
56 : ズームリングの回転方向は、αチームのーで決められたんだろ
57 : まだ(・ε・)?
58 : 秋まで待て
59 : Eマウントには3840x2160-60p撮影を期待してる 2015年には高度BSデジタル放送で開始されるわけだし
60 : そんなに4k撮りたきゃEPICでも買えば?
61 : NEX5の動画がいまいちだったけど秋に出る奴は大丈夫かな。 ボケ味やレンズ・周辺機器でハンディがあるからよほど頑張らないと5DMkIIの天下は続く。
62 : >>61 5Dなんか価格・操作性で勝負にならんw
63 : >>62 出てもいない物の値段や操作性がよくわかるな。 それとももしかして中の人か?フルサイズでだせや。
64 : >>63 既に出ている5Dなんか、既存レンズをそのまま使うためズームは滑らかさに欠け ボディの高さとレンズをそれなりに揃えていくとコスト高なのは周知の事実 対してビデオ撮影に特化すれば ミラー・シャッター等の部品が不要で、構造がシンプル APS-Cならフルより安い 動画撮りに適したハンディカムスタイルを採用できる 出る前から勝負はついてる訳だが コスト度外視・フルサイズマンセ〜なら5Dスレへお帰り下さい
65 : 業務用カムコーダーの市場を喰わないように記録レートを24Mbpsに おさえてる内は買おうとは思わないなぁ
66 : 既存のレンズはおろかロードマップにあがっているレンズを入れても片手の指で余るのもな〜。
67 : >>64 あんたの想像なんか聞いていない。 滑らかなズーム操作ができるレンズが出るの確実なのか? NEXシリーズのレンズにそんなレンズはないぞ。 それとセンサーが5DMkIIより小さくても値段が高いビデオカメラはいくらでもある。 いくらで出るか本当にわかっていたら教えれ。 知らないなら黙っていろ。 いっておくがな、俺はキヤノンは嫌いだ。 そのキヤノンに負けそうな気がするから頑張れといっているのだがおまいは馬鹿だからわからないだろうなw
68 : ttp://niyaniya.info/pic/img/9086.jpg AG-AF100 1080:59.94i/50i/29.97p/25p/23.98p 720:59.94p/50p/29.97p/25p/23.98p
69 : >>61 NEX5は初号機でスティル優先で、撮像素子から出力されるフレームレートが30fpsという制限があるから、 あれで判断しないほうがいいんじゃないの? 秋に出るやつが撮像素子レベルから1080p60fとかに対応してればかなり評価も変わってくるだろうし。
70 : >>68 パナらしい糞デザインだなw
71 : 某クチコミ掲示板でNEX-5の仕様に関して議論になってます。 同じ「1080ピクセル/60i記録」でも 「60i記録(センサー出力30コマ)」と 「60i記録(センサー出力60コマ)」は違って、 「60i記録(センサー出力30コマ)」のNEX-5の動画は、カクカクしちゃうのだそうです。 そして、こんな↓記事を見つけたんですが、 | 世界初マイクロフォーサーズ互換のプロダクションカメラ「AG-AF100」(Panasonic)。 | 撮像素子に21.1メガピクセル、16:9の単板MOSで、マイクロフォーサーズ用マウントに静止画用レンズを付けることができる。 | まだ実働モデルではないが、公開されたスペックとしては、1080/24pをAVCCAMに搭載された4モードで記録する。 | 720pモードでのバリアブルフレーム記録にも対応。 これって要するに「1080ピクセル/60i記録(センサー出力60コマ)」を実現できてないってことですよね!? だとすると、ソニーにも、あまり期待できないような気がするんですが、いかがでしょうか?
72 : >>71 今月のビデサロの記事によると 現状ではAPS-Cサイズのイメージャーからのデーターを 1080/60iで出力する事は相当困難なようで 秋のモデルでも無理だろうって。 REDはどうなってるんだっけ?
73 : あっ、あと電動ズームの採用も無理だろうって予想してた。 サイズのファイルサイズ制限が解決されるとか、ビットレートが上がるだろうとか・・・ え?その程度?
74 : >>72-73 情報サンクスです。 やっぱりね。 しかし、期待してた人はガッカリするだろうな〜 ^ ^ 。
75 : RED ONE どうなってるんでしょうね。 さらに↓。 ------------------------------------------------------------ http://officialohkar.com/service.html └◆ オーカー株式会社|映像制作 ハイビジョン撮影 プロダクション RED ONE F35 F900 D-100 TV CM|サービス・技術情報: デジタルシネマカメラ F35(SONY) 撮影フォーマット RGB 4;4;4 YPbPr 4;2;2 プログレッシブ方式 : 1080/23.98P、1080/24P、1080/25P、1080/29.97P、1080/50P インターレース方式 : 1080/50i、1080/59.94i 1080/59.94i これはどっちなんでしょう? ------------------------------------------------------------ http://mirror.dpreview.com.s3.amazonaws.com/AG-AF100.pdf AG- AF100には、 1080:59.94i とか 1080:50i があるみたいですね。 これは、どっちなんでしょう?
76 : ■ カムコーダの場合 = 60 i 記録 (センサー出力60コマ) A B C D E F G H I J K L ← センサー出力 A奇 B偶 C奇 D偶 E奇 F偶 G奇 H偶 I奇 J偶 K奇 L偶 ← 記録 ■ NEX-5の場合 = 60 i 記録 (センサー出力30コマ) = 60PsF = 60P A C E G I K ← センサー出力 A奇 A偶 C奇 C偶 E奇 E偶 G奇 G偶 I奇 I偶 K奇 K偶 ← 記録
77 : キヤノンのEFマウント動画機なんてのも噂になってるのか〜。
78 : 訂正 60i記録(センサー出力30コマ) = 60PsF ↓ ↓ ↓ ↓ 60i記録(センサー出力30コマ) = 30PsF ------------------------------------------------------------ ■ カムコーダの場合 = 60 i 記録 (センサー出力60コマ) A B C D E F G H I J K L ← センサー出力 A奇 B偶 C奇 D偶 E奇 F偶 G奇 H偶 I奇 J偶 K奇 L偶 ← 記録 ■ NEX-5の場合 = 60 i 記録 (センサー出力30コマ) = 30PsF = 30P A C E G I K ← センサー出力 A奇 A偶 C奇 C偶 E奇 E偶 G奇 G偶 I奇 I偶 K奇 K偶 ← 記録
79 : なんか発売もまだなのに、すっかり過疎化してるってどうなん? お先真っ暗やなぁ・・・ センサー出力30pの予想(まぁ間違いないんだろうけど)が 急にこの商品に対する期待感を萎めてしまった?
80 : 新しい情報も出てないんだからこんなモンでしょ
81 : 大型イメージセンサーに期待するのは高感度と被写界深度の浅さ。 ソニーのには、変に静止画機能を意識して動画機能がおろそかになるような 中途半端な製品にはしてほしくない。
82 : 来ましたわよ http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100714_380592.html
83 : >>82 どうせセンサー出力30pのパラパラ漫画 ズームリングの回転方向は逆という使えない代物だろw
84 : | | | | | |_____ | | | ̄ ̄ ̄ /| | | | / /| | /\ | /|/|/| | / / |// / /| | / / |_|/|/|/|/| | / / |文|/ // / ∧∧ |/ /. _.| ̄|/|/|/ /⌒ヽ) /|\/ / / |/ / [ 祭 _] ∧∧ /| / / /ヽ 三____|∪ /⌒ヽ) | | ̄| | |ヽ/l (/~ ∪ [ 祭 _] | | |/| |__|/ 三三 三___|∪ | |/| |/ 三三 (/~∪ | | |/ 三三 三三 | |/ 三三 | / 三三 |/ 三三
85 : レンズ込みで$2000だと結構安いね。 Eマウントに明るい単焦点レンズが揃えばかなり実用的。
86 : http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2 Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5) ∧..∧ . (´・ω・`) 最低被写体照度 11ルクス cく_>ycく__) (___,,_,,___,,_) ∬ 彡※※※※ミ 旦  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \ どっ!! / \ ワハハ! / \ / \ ∞ l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡 (, )(,, ) ,,)( )( )
87 : ソニーに限った話じゃないけど、 民生ビデオ機はどのメーカーも画素数が多すぎなんだよ。 コンデジと素子を共通化させて生産数を稼ぎ、 それによってコストダウンしないと採算が合わないという実情はあるみたいだけど・・。 この辺りの実情はどうしようもないのかも知れん・・・・・
88 : ソニーには失望した 画素数減らして、感度を上げて、センサー出力60fps実現してから出直せ
89 : 大して売れるか判らない物に専用センサーは無理だろうなあ・・・ というか、もともとの商品企画自体が、EOSおまけ動画が売れたなら それと同じ発想でいいだろう→とりあえず急いで出しとけってだけなんだから はなっから動画カメラ作ろうとはしてないと思うな。
90 : んまぁ 確かにEOS動画よりもマニュアル操作に長けてるし、 良いレンズ使えばEOS動画品質と同等くらいは可能だろうし、 EOSを動画のために買おうとしてたユーザーは獲得できるかもな
91 : >>89 はなから動画カメラ出す気がなければ、NEX-5や3で完結する訳だが
92 : うむむw書き方悪かったか。 はなっから動画カメラ作ろうとしてないからNEX流用みたいなつくりで フォルムだけがハンディカム風で、一見別物にしてマニア層狙っただけと。 でもそのマニアはその辺見抜いてしまってるから、いまいち訴求力無しという矛盾。
93 : パナの方が、完成度、高いな多分。 AVCHDエンコーダーのテコ入れもしてるし、 米国では、かなり期待感大みたいだよ。
94 : http://presscentre.sony.eu/content/detail.aspx?ReleaseID=6033&NewsAreaId=2 Minimum Illumination 11 lux. ( 1/25 Shutter Speed / F3.5) ,j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ l;;;;;; {;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; センサーが大きくなれば感度も比例して良くなる・・・ ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙ `Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;> そんなふうに考えていた時期が ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. 俺にもありました ~''戈ヽ `二´ r'´:::. `!
95 : >>93 モックアップのデザインで既に負けが確定w
96 : これ一台でもなんでもオールOKというカメラでない事だけは確かだが・・・ それでも2台目のカメラとしてはメチャクチャ興味がわくなぁ。 ぶっちゃけ、あのレンズついて2,000$なら悪くない。 早く実際の映像が見てみたいねぇ。
97 : デジズーム&手ぶれ補正付ければ結構面白い存在なんだけどなぁ
98 : >>97
99 : 手ぶれ補正は今回セットされているレンズには搭載されてる。 アクティブモード対応らしいから、それなりに効果はあるだろう。 デジズームは・・・レンズの大きさ考えると難しいわなぁ。 仮に搭載してもサーボ音が盛大でマイクで拾いまくり!みたいな。 逆に質の良い機械式端付レンズとかを出してくれた方が現実的じゃないか。
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