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お札もお守りも一年で交換する必要は無し


1 :
お札もお守りも一年で交換する必要はありません。
「 一年で交換しなければならない 」
「 有効期限は一年間 」
「 お札の交換は西暦の新年ですよ 」
と言う、バカなお節介者に騙されないようにしましょう。

2 :
>>1は日本人じゃないのかも知れない…

3 :
そりゃ匿名掲示板なんだから「かもしれない」言い出したら全員そうでしょうよ

4 :
仏壇も必要は無し

5 :
お札は、一年間有効

6 :
そんな期限はないって神職さんが言ってた

7 :
なんか穢れ?るから
常に新しいものがよいって話じゃないの?

8 :
何も無ければ一年で
なんかあったら随時
一年というのは自然のサイクル

9 :
有効期限を気にするのなら節分(旧正月)に受けた方が良いのかも

10 :
節分を新年と考えてるところは多いよ
うちの田舎では節分のことを「年越し」って言うし
干支も節分までは前の年ので考えるし

11 :
「うちの田舎」を例に挙げる人は多いが
具体的にどこら辺の地方なのかって誰も書かないよな

12 :
2チャンネルだもの

13 :
「うちの田舎では〜」とだけ書いたら大嘘ぶっこいても
「風習なら仕方ない」って空気になるもの

14 :
ウチの田舎では、時々空からバナナが降ってくるのWWW。

15 :
>>14
オマエ、うちの近所に住んでるな

16 :
バナナは降ってくるね

17 :
>>10
節分までは前年扱いですよ。
田舎とか関係ありません。
ただ「年越し」とは言いませんが‥

18 :
まあどうでもいいね、交換する必要がないのなら

19 :
>6
それは偽神主だな。というより、そこの神社はパワーないな。w
神主も自分のところの神様を信じていなくて御守りを商品としてみて売ってるだけだろ。w
真に受けるほうがどうかしている。
お札の有効期限を聞いてその神主の答えによってその神社のお守りを身につけるかどうかの判断出来るわ。www

20 :
御守りや御札なんかに効き目はないよ。
だから買ったことがない。

21 :
絶望先生の「貧者の一灯」じゃないけど余裕があったらお世話になった寺社にお礼としても
交換に行くっては理解できますが、こっちも苦しい中から工面して授かったお札ならそうそう代えられないし
まして遠方なら… ご丁寧に郵送での交換方法まで説明して下さる所もありますが
厄年に失業して厄払いにと西国遍路をしていたんですけど、その途中で通る神社にも
ご挨拶にとホントわずかですが10円のさい銭をいれていたのですが(電車代と朱印代と入場料とかでも〜)…
「礼儀として100円以上」ってな指示書がある所が… 苦しいのは分かりますがこちらも苦しいw
挨拶くらいさせてくれとw

22 :
失業中に遍路とは豪勢だな。

23 :
現実逃避くらいさせてやれ

24 :
>>19
どっちかっていうと期限きたら切れる方がパワー(?)ない感じがするが。

25 :
古来、節分から立春を(節)分年越しとも言います。特にいなかでは
新暦(グレゴリオ太陽暦)の新年の正月を新春といいますが、コレは農業国で有った昔に立春を新年正月元日としていた頃の名残。
(農業主体だった頃の場合は立春を新年(農事の始め)とすると諸々具合がヨロシ。)
また、旧暦(太陰暦)の正月元日にも比較的近い。と言うのも大きな理由。(年輩層では特に)
暦の上では現在も神霊的にも全てが改まり(祭事は旧暦を現在も重視します)、
現実世界では正月のぼけーっとしたお屠蘇気分の状態から実質的に新年が動き出す時期。
1月から2月にかけては「正月」が現在も複数存在している事になっています
あと、冬至を新年の始まりとするのも世界中に広くあります。
(春分を正月とする民族も有ります)
キリスト教のクリスマスはキリストの聖誕祭との建て前ですが実は真っ赤なウソ。(大本営(教会)発表のようなもの)
北欧の冬至祭、新年祭がキリスト教に習合されたもの。(コレと聖誕祭を絡めてでやると否が応でも神聖性が増しますから・・・)
メリ―クリスマス&ハッピーニューイヤーと言うのも冬至新年暦の名残。
現代ではキリストの誕生日はこの日ではないのは暗黙の了解事項。
現代の太陽暦もどちらかと云えば冬至新年暦を強く意識し影響された暦法。
(日本の季節感や農事には不向きな暦)

26 :
>>24
だよねw
期限なしでお守り作れる方がすごいじゃないか。

27 :
御札。御神札(神社など)。祈祷札(寺院など)はいわば御本体との通信機器や通信回線と思っていただくと分かりやすいかと。
それは各人の信心の深さで感度や通信回線の状態が変わるモノ。
信心深く、敬神仏の念の厚く深い場合は回線がフルオープン状態。御本体とほぼ一体状態で神霊冥道も直接的、神使いさまなどが起こしになられる状態。
通常の信心では電話や電報などでお話しや親書のやり取りをしているような感じ。御本体側からは様子をモニターされている。
不遜な輩(このスレタイのような)ではIDを付けているので(改心する希望的な余地を残す意味で)僅かに極細い電線一本だけは繋がってはいるけども単なる紙切れ、板切れ同然。
一応の使用期限を付してはいますが、事情斟酌して延長も可能。でも鈍くなるかも

28 :
ただ単に古いお札は、清々しさに欠けるだけかと思っていたがな。
神棚でも清浄を尊ぶから。

29 :
神棚に入れてたらそうそう汚れるもんでもなくね?

30 :
というか、毎年交換しても、交換するのやめても
特に変わりはなかったw

31 :
毎年正月にお札貰うのも単なる慣習のような気がしないでもないがなW。

32 :
問題ない。
我が家のお札はじーちゃんの代から続く昭和14年製だ。

33 :
しかし薄暗い神棚に黄ばんだお札じゃあ、なんか気分的に申し訳ないな
それで困ったことがあったらお祈り、なんてとてもできない
買い換えるのもいいけど、年に一回大掃除をしてして、気持ちも新たにすればいいって事かな?

34 :
何百年も続いてるような古いお宅の
煤で黒光りしてる神棚とかはありがたみがあるけどなあ

35 :
薄暗い神棚とか言い出したら神棚から出して壁に貼らなきゃダメじゃん

36 :
俺はサムハラのお守り頂いてますがもう1年超えた。
サムハラ字(漢字の様で漢字じゃない 神字)自体に霊験があると云われてる。
だから神社(サムハラ神社)他の仏閣で頂けるが自分で書いて所持してもいい
サムハラのルーツは古く孔子の時代まで遡るらしい
戦時中に弾避けのお守りとして兵卒に持たせたようです。
詳しくはサムハラで潜るといい
最後にお守りは肌身離さずが原則これ重要

37 :
>>36
霊験があると主張している神字とやらを商標登録してる金儲け新興宗教ですねw

38 :
胡散臭すぎて噴いたわw<サムハラ

39 :
商標登録ってw

40 :
>>19
ウルトラマンみてもわかるように
何らかの制約があるほうが盛り上がるんだよ

41 :
シリーズ中一番人気のセブンは時間制限がない件

42 :
成田山のご住職に教えてもらった。
本当は期限なしなので、いつまでも使えるのだそうです。
けれども表向きとしては、
祈願が成就したり、1年が経過したものはお札やお守りも疲れてくるので、
できれば、新しいものへとお取替えをお奨めしまーす、
というもの。
*なるほど・・・では取り替えようとするか、
または、そのまま使い続けようとするかは、あなた次第です。

43 :
分かりました。

44 :
>>42
新勝寺の貫主様に教えて頂いたのですか
良い御縁に恵まれましたね

45 :
>>42
一見各人の自由と見せかけながら「疲れてくる」など
取り替える方に傾くよう心理的圧迫をかける。
悪徳商法の手口。

46 :
お札やお守りが疲れるって何じゃらほい

47 :
ヲレもをそれを思った。疲れる。 くたびれると元気が無くなるから
お札の力が衰えるってことかな〜?と勝手に解釈

48 :
「いつまでも使える」なら衰えるってことはないだろう。

49 :
>>44
いえいえ・・・
もっと末端の末寺に該当するような地方の寺院です。
けれど、間違いなく大本山成田山の属するご住職です。
>>45-48
使えるんだけれど・・・
磁化されたエネルギー的には、やはり消耗していくのかな?
特に祈願成就後などには、消耗が大きいのかも?
更にもう一ついえば、やっぱり無期限ではブッチャケ収入に困るしw
まっ、消耗もするでしょうから、あまり悪くは思わないようにしましょう!

50 :
「いつまでも使える」なら消耗はしないはず

51 :
いや、「いつまでも使える」のと「消耗しない」とはすこ〜し違う。
例えば身の回りの道具。タオルならタオルを例にとって考えれば
そのタオルが色褪せようが、破れようが、そのタオルがある限りは
いつまでも使える。
お札の紙や木も殆ど変わらないように見えても時間の中で確実に
微妙に劣化もしてる。
仏教の根本原則は「諸行無常」でもある。それはお札の効力そのものも
諸行無常の原則から云ったら消耗なしに、いつまでも最初の効力が
持続するとは考えられないよ。

52 :
じゃあ大抵の寺社の本尊とかご神体はもうダメだな。

53 :
仏教の根本原則も「諸行無常」だとしたら
根本原則が常に正しいとは限らん

54 :
>>52
なんでだよ。拝むことでチャージだろが・・
>>53
その根本原則は真理であり、勿論例外もない。
正しいとは限らんと云うのは勝手だが、お釈迦さんを
凌いでから云うべきだなや

55 :
んじゃお札も拝んでチャージしてるからいいじゃん

56 :
>>54
仏教の根本原則だから神道は適用外だね

57 :
受けたお札を拝むのは、チャージじゃするんじゃなくて、
チャージしてある力を頂くから、消費してんだろ

58 :
>>57
それだとやっぱり「いつまでも使える」という言葉と矛盾すると思う

59 :
目に見えない力は減退しても、お札としての形が有る以上矛盾しないだろ

60 :
じゃあ大抵の寺社の本尊とかご神体は(ry

61 :
お札はただの神仏との通信機器。
ご本尊やご神体じゃないんだからお札そのものに「チャージしてある力」などない。

62 :
通信機器ならその中継機能を力と見ることもできる

63 :
御札に毎日供物を上げて
礼拝供養経典読誦怠りなければ
随分とおかげも頂けると思いますよ

64 :
要するに、
若干、(力パワーも)消耗していくかもしれないことを承知で使い続けるのか、
または1年、もしくは定期的に新しく交換していくかは、すべて自己選択です。
ご本尊の尊像のお力はまた違うものでしょう。
例えるならば、
コップの水は序々に蒸発して減っていきますが、
地球全体の水量というのは一定で減ることがない、これと似ているでしょう。
ご本尊の尊像は力の根源と繋がっている。
対して、お札類は一定量の力を磁化しただけだから消耗がある・・・。

65 :
喩えがなんか違うと思うw

66 :
つまり成田山のご住職は大嘘つきということでよろしいか

67 :
尊像開眼した方が安上がりっつー話じゃね?

68 :
今2000円とか3000円で開眼してくれるお寺もあるみたいだし
毎年交換するなら開眼した方が安くつくだろうな。
交換しに行くのにかかる交通費とかもあるしさ。

69 :
お札より効果もありそうだしね

70 :
エーじゃあお札やめて開眼しようかなー

71 :
性根が入ればの話だがな

72 :
>>68
安くつくとか損得で考えるなら、最初から一円の値打ちもない
開眼とかお守りとか神社仏閣にいかなければいい
2千円あればラーメンでも食べたほうがいい

73 :
そんなん人の勝手じゃね?

74 :
開眼は安くても像が高くね?

75 :
安い像なんぞ探せばあるだろう。
マイナーなのは難しいかもしれんけど。
でも毎年お札交換しに行く交通費とかも考えたらお得じゃないかね。

76 :
開眼したのならちゃんと毎日供養しろよ
交通費がどうとかセコイ考えしかないヤカラに
そんな信心があるとは思えんがな
いくら開眼してもすぐに性根が抜けていくだろうさ

77 :
>>76
え、だってどうせお札でも毎日するじゃん。
しないの?

78 :
むしろ拝まなくなったら勝手に抜けてくれるんなら
自分の死後とか安心安全じゃないか。
わざわざ遺言とかで子孫に引き継ぐ手間も省ける。

79 :
あらホント、いいですね。

80 :
うん

81 :
季節です

82 :
性根入れ(開眼、御霊入れ)したもの(例え石ころでも)はそんな簡単には一筋縄にはいきもはん。
ハナから厳祭(毎日朝晩欠かさず祭祀)出来ないのが分かっているなら後々の為にも止めておくヨカごわんど。
一般人は御札をお祀りするに留めるのが吉。

83 :
>>82
>>77

84 :
一般人の家にある仏壇は大抵開眼してるはずだがw

85 :
仏壇なんか開眼するわけねぇーべ。 開眼するのは中に入れる本尊だわさ

86 :
どっちにしても一般人の家にお性根入れてるモノが普通にあるってことじゃん

87 :
>>82にとっては仏壇も維持できないのだよきっと

88 :
>>82さんをいじめたらダメにゃりよ! ^_^
まじめに答えてる優しい人にゃりよ。
なぜこんな糞スレに来たかは不思議にゃりが…。

89 :
自演乙(・∀・)

90 :
我が家のご祭壇には〇〇大日大聖不動明王。役行者優婆塞神変大菩薩。龍神さまのラインナップですが何か?
伝家の神棚には天照坐皇大神。氏神様、事代主神。金毘羅大権現宮と金刀比羅宮。出雲大社。清洲荒神(台所)。水神水天宮(井戸)。ですが何か?
お正月には年神様方もご来訪為さります。

91 :
何かって言われても・・・別に何も・・・

92 :
外宮の豊受大神宮さまも坐す。

93 :
で、わざわざ「何か?」って聞いてまで、何を言ってほしいんだ?

94 :
別にどうってことのない普通のラインナップだから
何か言われても特にコメントするようなところがないので困りますw

95 :
マリア観音を入れるとかツッコミどころ用意してくれないとな

96 :
1年で交換しなくていいのなら、何年たったら交換しなければならないの?

97 :
保存状態によるんじゃない?

98 :
うちのお札はばーちゃんの代からあるぜ

99 :
宮参りのお札なんか、普通に七五三までだしなぁ
七五三の次は、成人式とか厄年までだしなぁ
1年以上だな

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