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2012年3月昔のPC130: x68000 vs Amiga (374)
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x68000 vs Amiga
- 1 :01/12/25
- 喧嘩して下さい。
お願いします。
- 2 :01/12/25
- 2
- 3 :01/12/25
- エックスは大文字。
- 4 :01/12/25
- CRTC VS DMA
ファイッ!
- 5 :01/12/25
- Amigaユーザー少なすぎてムリ
- 6 :01/12/25
- >>1の目的がわからん
- 7 :01/12/25
- >>6
と言いつつあげてんじゃん。
- 8 :01/12/25
- 名前欄にsageと入れてしまうのはよくある事だ、気にしちゃいかん。
- 9 :01/12/26
- スマソ 両方持ってた
- 10 :01/12/26
- 棚あみが網になってない
^^^
- 11 :01/12/26
- X68KユーザとAmigaユーザが対決したということは
全盛期の80年代末期でもなかったように思うが。
- 12 :01/12/27
- >>11
つうか、双方とも相対的に密度が低くて、対決したくてもできなかったのかも。
あとX68k持ってる奴がAmigaも持ってるって例も多かったし。
- 13 :01/12/28
- 和解が成立しました
- 14 :01/12/28
- CyberStormPPC萌えあげ
- 15 :01/12/28
- AMIGA欲しがってたX68ユーザー結構居たよ。
面白いもんAMIGA。
メガデモ見てるだけでも楽しめるし
- 16 :01/12/29
- 片方が好きな人なら、両方とも好きだからケンカにならないと思う。
- 17 :01/12/30
- MegaDemoには一品入魂の作品が多いからねぇ。あれを走らせて
敵対しようなんて考えることできないよな。
ま、見たこともない奴は多いだろうが。
- 18 :02/01/11
- 「X68KはニポンのAMIGAだ!」
「同じ魂を持っている。俺にはわかる」
ドイツからの留学生かく語りき。
- 19 :02/01/11
- モトローラ魂age
- 20 :02/01/11
- ☆ □□□>>>■■■だと思う人の数⇒
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009904905/
- 21 :02/01/11
- >>18
その留学生はAmigaの真髄を理解していないゲーム厨と思われ
X68Kは16ビット高級ファミコン
Amigaは理想のパーソナルコンピュータ
- 22 :02/01/11
- でもユーザーの魂は同じ
事務処理用コンピュータを買うやつはヴァカ、で意気投合
- 23 :02/01/12
- 良く知られていない間は「Amigaの機能は凄い!」だったんだけど、
DOS/VブームでOADG規格準拠パソコンがドッと入ってきたら、実は
「欧米のプログラマは凄い!」が真実だったことに気付くも後の祭。
- 24 :02/01/12
- X68Kまともに使った事無い奴って必ず
高いゲーム機呼ばわりするな・・・・。無理も無いが
- 25 :02/01/12
- >>23
そうでもないぞ、VGAの規格はテキスト表示にしか使えないクソハードだった
IBMに怒りを覚えたぞ
- 26 :02/01/13
- >>25
なんか勘違いしてませんか。
私はVGAで普通にゲーム作ったし特に困ったことはありませんでした。
- 27 :02/01/13
- 640×480の16色でかい?
- 28 :02/01/14
- VGAでゲーム製作といえば、320*200の256色モードだろ。
PC-98からの移植モノは640*480の16色モードを使ったが。
- 29 :02/01/14
- オレはゲーム屋じゃないんだヨ
- 30 :02/01/14
- >>21
。AMIGA坊
- 31 :02/01/14
- >>23
日本のPCゲームが欧米に比べてそれほど盛り上がらないのは、
メインがコンシューマ市場に流れているせい。
それと日本人のプログラミング技術は、決して欧米に比べて
劣っている訳ではない。むしろハードウェア制御などは世界一と
言えるレベルにある。
現役ゲームプログラマなら「やっぱり欧米には(プログラム技術は
かなわない」などという言葉を聞いた事は無いはず。
その域に達することが出来ないのは、宗教を基礎としたグラフィック文化。
CGについては、3D技術に関してはあちらに一日の長があるが、
その代わり2Dタイリングペイント技術は世界でももはや相手になるもの
すら無いのが現状。
地域性と言うものはどこにだってある。PCに限らない。
- 32 :02/01/14
- >>24
ドット職人inJAPAN まんせー
- 33 :02/01/14
- スプライトvsビットブリット
- 34 :02/01/14
- そういやドット屋って今少なくなってゲーム屋は難儀してるんだってね。
(携帯ゲーム機や携帯電話のJavaゲームとか)
- 35 :02/01/14
- フリー素材公開してるアイコン屋ならたくさんいるけど、
レベルが低い。
- 36 :02/01/15
- Agnus>>>>>>>MC68450>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>..i8237A
- 37 :02/01/15
- 8237と比べるなよ
- 38 :02/01/15
- AMIGAのメガデモにハマッタ俺。
- 39 :02/01/16
- Denis>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CYNTHIA
3DCGデザイナー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドット屋
ニッポンのCGって、アニキャラの塗り絵の
ことを指すんですね。カルチャーショック
を受けました。
ほぅ、点画ですか。いいですね、日本人っぽくて。
きっと、あなた自身も点画のような人生を
歩んでいるんですね。
僕は、Amigaに触れ3DCGを学んでいたので
今はハリウッドの大作で大忙しです。
- 40 :02/01/17
- デジタルハリウッド?
- 41 :02/01/17
- >>31 現場の人の意見はどうなのかなぁ,その辺.
いや,底辺の人でなく(w
丹さんとか,現在の日本の技術レベルをどう考えているんでしょうか
※丹さん=Oh!Xのライター=グランツーリスモのプログラマ
そう言えば,丹さんもAmigaのレーシングゲームに触発されて
レーシングゲーム作り始めたんだよな.懐かしい.
- 42 :02/01/19
- 記事書いてくれないと我々にはわかりませんからねえ…。
- 43 :02/01/19
- かつて同じパソコンを持っていたってだけで、有名人と同一化を果たせる辺りが凄い。
- 44 :02/01/22
- 日本のエロCGにハマル外人、けっこう多いよー。
- 45 :02/01/23
- Amiga 500と4000持ってた。X68K ACEも。
X68KではCを覚え、Amigaでは3DCGを体験した。
しかしながら、恐ろしい金をつぎ込んだものだ…ビデオトースター高すぎ。
- 46 :02/01/27
- 5年前、3DCGは所詮力仕事ということに気づいてプログラマに転向しました。
これに気づいたのはAmigaが時代を先取りしていたおかげだと思う。
ありがとう。Amiga。。。
- 47 :02/01/29
- >>39-40
ワラタ
- 48 :02/01/29
- >>45
他の物と比べるとビデオトースターは格安だよ。
あの価格でリアルタイムレンダリングを可能にしたのはビデオトースターだけだし
しかもブロードキャストクオリティーを確保しているんだから凄いよ。
- 49 :02/01/29
- 39=40=47
- 50 :02/02/22
- ツタンカーメン
- 51 :02/03/10
- AMIGAにvisitwareというソフトがあるようで、誰か知ってたら教えて
- 52 :02/03/10
- >>51
コピペ&age行為は「荒らし」につき御法度。
- 53 :02/06/20
- >51
ソフトの名前じゃないよ。
ソフトの配布方法のこと。
ソフトに対してお金を払うかわりに訪問を支払うってこと。
英語で書くとpay moneyに対してpay visitになるんだろ。
ソフトを使うなら作者のホームページ見に行く義務が生じるってこと。
- 54 :02/07/16
- アミガってさあ、ビデオ編集がノンリニアでできるんだってね。マジ? だってHDの容量は昔そんなになかったし、
- 55 :02/07/16
- >>54
レイド127で実行しましたがなにか?
- 56 :02/07/17
- レイド127ってHDDのこと?何ギガくらいかな
- 57 :02/09/07
- 燃やしうどん降臨あげ
- 58 :02/09/07
- ageるなド厨
- 59 :02/09/08
- Expert売って
- 60 :02/09/16
- XVI売って
- 61 :02/09/19
- 売って
- 62 :02/09/19
- 恋い出・・・じゃなかった。思い出横丁焼けたんだって?
いつ?
- 63 :02/09/26
- X68000
- 64 :02/10/06
- / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スト! ─( ゚ ∀ ゚ )< 要するにIT!
\ \_/ \_____
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ │ \
∧_∧ < 高木!
∧_∧ ( ゚ ∀ ゚ ) \_____
( ゚ ∀ ゚ ) /⌒ ⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/, / /_/| へ \ < 啓多!
(ぃ9 | (ぃ9 ./ / \ \.∧_∧\______
/ /、 / ./ ヽ ( ゚ ∀ ゚ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ ∧_二つ ( / ∪ , / | !
/ / \ .\\ (ぃ9 |. \_ ____
/ \ \ .\\ / / ,、 ((( )))∨ ∩ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ /~\ \ > ) ) ./ ∧_二∃ ( ゚ ∀ ゚ ) | |/ / < 彼女イナイ歴11年以上!
/ / > ) / // ./  ̄ ̄ ヽ (ぃ9 ) | | \______
/ ノ / / / / / ._/ /~ ̄ ̄/ / / ∧つ) ∧∧
/ / . / ./. / / / )⌒ _ ノ / ./ / \ (゚∀゚ ) (゚∀゚) WWWC!
/ ./ ( ヽ、 ( ヽ ヽ | / ( ヽ、 / /⌒> ) (ぃ9 | | ゚( )−
( _) \__つ \__つ).し \__つ(_) \_つ ∪ / > (゚∀゚) アニマルセクースス!!
http://web.archive.org/web/20011120054541/http://akari.bunkasha.co.jp/~molice/100q.html
- 65 :02/10/07
- 今でもA1200使っているよ。デラペって、未だにお気楽アニメを作るのに
重宝するし。
ところで、AMIGA ONEはどうなったんだ????
- 66 :02/11/12
- 微妙だな・・・
- 67 :02/11/21
- X68000勝利
- 68 :02/11/21
- 両方持ってたけどゲームならX68K、それ以外ならAmigaだと思うよ。
Amigaは初代のA1000だったけどOS内蔵でCLIから動かせたスピーチ
プロセッサとかマルチスクリーンなんか本当に凄いと思った。
当時でさえAmiga用の表計算ソフトはプレゼン機能+アニメ機能付き
だったし、Modula-2でせっせと趣味プログラム作ってた。
- 69 :02/12/05
- NHKのプロジェクトXみたいな番組で「初代X68000と初代Amigaの開発者は今何処に?」みたいな番組やってくれないかな?
で、そこで勝負を決めてもらうってのは?(思いッきし他力本願寺)
- 70 :02/12/06
- 初代Amigaの開発者、Jay Minerって亡くなってるよね
- 71 :02/12/08
- それは残念、彼のインタビューの記事とか何処かにないですか?
合掌、いや、黙祷、か?
- 72 :02/12/08
-
だめだこりゃ
- 73 :02/12/09
- ジェイマイナーは太り過ぎの糖尿病で死亡
- 74 :02/12/09
- あすはわがみ
- 75 :03/01/03
- >>31
エミュレータで古い8bit、16bitのゲームやるとゲームでも
海外は日本を越えてたと感じる
最近のGameBoyAdvancedとかでも海外のゲームプログラマはすごい
なんてゲームだったのかな
なんとかRallyっていうやつなんだけど
ARM33Mhzで3Dのレースゲームがあるんだけど
あれ日本人じゃ無理だと感じた
- 76 :03/01/03
- おれの文章めちゃくちゃだなぁ。。。
まぁいいや
結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
AMIGAと比べていいマシンじゃない
- 77 :03/01/03
- 日本ではプログラミングテクニックを追求する文化は16ビット時代初期で終わったよ。
ゲーム性の追及は現在においても日本のほうがまだマシだけどね。
- 78 :03/01/03
- >>76
>>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
個人的意見をどうも
- 79 :03/01/03
- >>76
それいったら過去PC8801から全てゲーム機扱いだよ。
俺はAMIGAユーザだったけど、
X68Kだって十分PCとして使えたものだよ。
- 80 :03/01/03
- >>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
コードを書けないだろう君にはそうだね
- 81 :03/01/03
- >>76
確かに不出来な部分は多かったが、それはユーザーが何とかするっていうスタンスだったろ。
おかげでテクか磨かれたんだが
今考えるとPCM8とかはネ申
- 82 :03/01/08
- 経緯は知らんけどamigaってまだ売ってるみたいね。
- 83 :03/01/08
- 2Dゲームをこよなく愛し
2Dゲームの制作に勤しんでいる俺にとっては
X68000>>>>AMIGA
- 84 :03/01/13
- (^^)
- 85 :03/01/24
- >75
V-RALLY3だろ、あれにはブッたまげた。
GBAでセガラリーが動いてんだから、ブッたまげるのも無理はない。
あれとセガラリーGBA比べたら、
ヨーロッパプログラマ>>>>>>>>>日本プログラマ
な訳だ。で、GBAのARM7は16Mhzだよ。
- 86 :03/01/24
- 3Dに関してはまだ差が縮まらんね。
ただ向こうの人間も速いのを自分で作れるのは一握り。
ARM7 16MHzであの程度ならあんまり驚かない。
- 87 :03/01/27
- 北欧の国々は白夜とかあるしな、雪に埋もれて動けない所に
沈まない太陽。こりゃプログラムしかやる事ないでしょ。
プログラマも育つってば。メガデモ文化が出来るのも当然だし、
GBAでセガラリーもどきが動くのも必然。
- 88 :03/02/01
- Amiga > X68000
OSのリリースが続いているから(Amiga OS 3.9)。ダメ?
- 89 :03/02/18
- >>75
海外ゲームは技術は凄いんだけど大味なクソゲーが多い気がする
日本のゲームはゲーム性が非常に高いと思う
- 90 :03/03/13
- (^^)
- 91 :03/04/17
- (^^)
- 92 :03/04/20
- ∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
- 93 :03/05/13
- 日本がPCの頂点にたった唯一の瞬間だから、X68。
- 94 :03/05/28
- ∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
- 95 :03/07/12
-
- 96 :03/07/19
- ウゴウゴルーガといえばAMIGAですね。知名度でAMIGA。
- 97 :03/07/19
- アナログジョイスティックやストII’用スティックやチェルノブの
メガドラパッド変換コネクタやリブルラブル用パッド等のように
操作性の非常に良いゲーム環境が整備されている点で
X68Kの勝ちい!
- 98 :03/07/22
- 世界的知名度と販売数でAMIGA!
- 99 :03/07/22
- http://homepage.mac.com/hiroyuki44/
- 100read 1read
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