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FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その24


1 :
こちらはFOSTEX製ユニットを用いて自作スピーカーを作成する人のためのスレです。
完成品スピーカーについては下記リンク先でお願いします。
【完成品】FOSTEXを楽しもう!!その3【完成品】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1299243152/
前スレ
FOSTEXでスピーカー自作を楽しもう!その23
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/pav/1276181701
フォステクス公式サイト
http://www.fostex.jp/
インターナショナルサイト(TSパラメータ等の取得はこちら)
http://www.fostexinternational.com/speaker_home.shtml

2 :
作るから出資してくれんか

3 :
アゲとくわ
たのしんでね

4 :
雑音をたっぷり含んだFOSTEXユニットのオンパレードに着いていけなくなった。
安いユニットで無理に能率を上げようとするから雑音は酷いは音は篭るはでもう散々。
時間とFOSTEXに費やした金を返せと声を大にしていいたい。
俺の肌に合わないのか時間と金を返せFOSTEX。

5 :
頭悪そうな書き込みだなw

6 :
>>4
>雑音は酷い
「未完成」「不備な箱」「工作が下手」「使いこなしが出来ない」
が原因だな(W
>音は篭る
「音源との相性」、「エージング不足」等が上記に加わる。
>時間と金を返せFOSTEX
妄想だからたいして浪費していない。返す必要があるのかな?
マルチウェイ用のユニット・パーツも有るのだけれど・・・
スコーカーのホーンやドームのラインアップがあると良いのだが
現状の市場では赤字になるから無理だろう。TWの商品も乏しい。
釣るには餌が不味すぎる、餌の交換を要求する(笑)

7 :
>>4
君も被害者だと思うが、落ち着いてくれ。
住人の為、マジレスもそこまでにしてやってくれ。
はいストッピング。

8 :
>4
ここでくだを巻いてないで弁護士に相談するとか、
法テラスに連絡してみるとかしたら良いと思うけどね。

9 :
>>4
せめて文部科学省で弁護士同伴の上、記者会見でも開いてくれw

10 :
フォスはもうちょっとデザインをどうにかしてほしい。

11 :
>>10
最近は同価格でがっちりしたフレームの製品が出ているものねえ
いつまでもプレスフレームじゃなあ・・・見た目が安っぽく

12 :
皆さん厳しい意見ですね
とはいえ雑音をたっぷり入力すればそら雑音が鳴るのは普通じゃ
>>10
むしろ持たないエッジをどうにかしてくれぃ

13 :
あのデザインからまともな音が出る所がいいんじゃないか。

14 :
>>8
キモスに連絡?気持ち悪い勘弁してくれ。キモスの話はよさないか。

15 :
エッジレスを復活すれば無問題。

16 :
FE83復刻してくれんかな

17 :
むしろFE167E、FE87Eを復活してほしいぞ

18 :
コーラルのMD30をまんまフォスで復刻生産してくれんかな。
定価2万円でも購入希望者はそこそこいると思う。
いやそれよりも、親会社フォスターがOEMしていた
どこぞのドームスコーカーを単売した方が受けはいいかもしれないな。

19 :
手っ取り早くTangBandに対抗するために、FE83Enのバリエーションを作ればいいんだよ。
・メタルコーンバージョン
・PPコーンバージョン
・m0が2倍バージョン
・HP振動板バージョン
・アルニコマグネットバージョン
・ブラックバージョン(ただの色違い)
限定ユニットとして、6種類×2本を豪華化粧箱に入れて40,000円とかもありだな。

20 :
ダイキャストでフレーム作るだけで馬鹿売れだとおもう

21 :
どんなお買い得で質の良いもの作っても数は出ないよ
オーディオまして自作なんかに手を出す人間は絶滅寸前だから

22 :
欲しいのが出ないからマニアの人は隠れてるだけで、まだまだいるよ
私は16センチの物量投資したユニットが出たら4本買いたいと思ってる
最近は中途半端なグレードのばっかりだから買う気が起きないだけ
そうは言いつつ、そういうのが出なかった時の予備用に今回の限定のも買っとくけど

23 :
FE208ES-Rは高額な割に即完売で再販もされない不思議。

24 :
>>20
FE108系の8穴フレームじゃなくても、
MG100HRの4穴フレームの金型使えばいいのにな。

25 :
限定バックロード用とかとかもういいから
レギュラーラインナップにバスレフ用ダイキャストフレームのシリーズをください

26 :
FOSTEXの12cmユニットでテレビ用スピーカーでも作ってみようかと思ってるんだが、
FOSTEXのユニットって防磁・非防磁の記載ないけど基本的に非防磁なのかな

27 :
>>26
液晶TVに防磁関係ない

28 :
バッフルに左右のユニットを角度をつけて取り付ける
MXスピーカーを2台作ったが、どれもハイ落ちに聴こえた。
高域の相互干渉が原因だろうか。

29 :
FOSTEXじゃ無ければダメなんですか?
TANGBANDではだめなんですか?

30 :
うんダメだった

31 :
16cmのR使用出るのね
アタシは手出さんけど

32 :
>>26
コイズミ限定のFE127KOなら防磁だね。バスレフ向けだから作りやすくていいかも。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=21550222

33 :
誰か視聴会行ったやつおるかー

34 :
実際問題、よく売ってくれているよ。

35 :
>>32
また社長がロット買取で作らせたのかな・・・無茶しやがって

36 :
>>32
Qがちょっと高いね。

37 :
>>28
高域の相互干渉だけでなく、左右のユニットは角度をつけてバッフルに取り付けているので
指向性の関係から高域のレベルがダウンします
改善策としては長岡氏がよく使う高域ブースター回路は適当でなく、
ツィーターを加えた方がいいと思われます。

38 :
>>37
>>長岡氏がよく使う高域ブースター回路〜
なんじゃそりゃ?
フィルムコンをパラって高音補償するやつか?
ブースターでもなんでもないがな。

39 :
高域ブースター回路というのは初めて聞いたわ

40 :
>>37 >>38 >>39
長岡鉄男のスピーカー工作全図面集A P205に
「コンデンサーによる高域ブーストは特に必要ない」と書かれていましたので
高域ブースト回路と書いてしまいましたが、“ブースト”は“押し上げる”というような
意味で使われたんですね。“ブースト回路”とは電気的に増幅するものなのでしょう…。
私の間違いのようです。“強調回路”と書いた方が正しそうです。

41 :
訂正:ブースト回路→ブースター回路

42 :
実際は低域減衰回路だろうね、現物みてないけど。

43 :
FOSTEXの完成品を楽しもう、つースレも要るんじゃねーの?
って今、思いついた。このスレがあるとユニットメーカーばっかり
と勘違いされるし、FW800HSを使った完成品を出してくれると
有難いからな。

44 :
>>43
>1嫁

45 :
小口径フルレンジ2本シリアルのシステムで
1本だけにコンデンサをパラるとどうして高音が増すんですか先生

46 :
高域インピーダンスが下がって入力されるパワーが増えるからだょ

47 :
おい2本シリアルに反応すべきであろう

48 :
大昔の記憶だけど、
コーラルのフルレンジの市販SPだとSP端子が3個付いていて、
そのうちの1個にはコンデンサと抵抗が付いていた。
結線によっては高域の調整をしていたような・・・。

49 :
私自身正確に理解しているかどうか…間違ってたらごめんなさい。
同じユニットを複数使った場合、波長の短い中高域が位相の関係で
お互い干渉するため、音圧が下がったり周波数に乱れが生じます。
その結果、F特がハイ落ちになってしまうそうです。
その対策としてコンデンサーとSPを組み合わせてハイ・カットフィルターを作り、
片方のユニットの高域のレスポンスを低下させ干渉を防ぎます。
たとえば、同じ8ΩのSPを上下にシリーズで接続し、下部SPに3.3μFのコンデンサーを
パラに接続します。このコンデンサーは上部SPと組み合わされて下部SPに対して
6kHz、-6dB/octのハイカット・フィルターになります。
また、このハイカットをすることで上部SPの高域のインピーダンスが低下し
高域のレスポンスが上昇するそうです。
トータルとして高域はやや上昇、相互干渉も減ってめでたし、めでたし…となるそうですよ。

50 :
>>49
ウ〜ム!?
オモロイやん!実験してみるわ。おおきに。

51 :
SLE20W 復活のじゅもん

52 :
上のユニットにとっては高音ブーストになるわけか。
でも下のユニットを通ってきたものと位相のずれたものが合流して濁りそうだけど。

53 :
メリットもありゃ、デメリットもあるさ。

54 :
>>29
ぶっちゃけTBの竹コーンのほうが良いよ
8cmのは高域が安いツイタークラスはいってる
10cmならコーラルの4A70もキャラは強いけど良いよ
フォスでバランスとれてるのってFE127EとかFX120くらい
あとはキンキンした感じかF120Aみたいに篭ったのしかない

55 :
>>49
長岡さんの設計で2本パラ接続で高域をブーストするのもあったな。

56 :
fe103の未使用を手にいれたのですが、バックロードを作るとしたら、d-10とd-11どちらがいいとおもいますか?
工作技術については問題ないと思います。
BS-10使用中です。

57 :
>>56
バックロード製作なら“バックロードホーン8”のスレで聞いたほうが
親切に教えてくれるよ。
ここの人は○○ばかりですw

58 :
FE103ならバスレフがお勧めだよ
>>54
タンバンの竹ってガサガサしてないですか?
きめが粗いというか。
使ううちにこなれて来るのかなぁ

59 :
FE103とか未使用でもそうとう古いじゃん、エッジとかカチカチになってて使いものにならないんじゃないのか

60 :
>>58
10cmのは若干ある
8cmのは殆どない
1時間も鳴らせば更に綺麗になる

61 :
フルレンジばかりでは無く、
大型のウーファーやホーンドライバーにもチャレンジして欲しい。

62 :
>>60
うーん・・・
結局諦めて今はFF85WKで遊んでます
>>61
お金と暇と根性と気合が無いですぅ
3ウェイだとしてスコーカどうしようとか
2ウェイ作るとしてウーハーどうしようとか
コイルは何とか成るとしてコンデンサどうしようとか
コイズミでスピーカー用電解コンデンサとか売ってるの見てもう駄目なんじゃないかとか

63 :
女性ボーカルが最高なのは8cmフルレンジ?ウーファー+ツィーター?

64 :
>>63
>女性ボーカルが最高 <- 1モデルの完成SPしか上げれれない???
何を比べたいのか? 曖昧すぎる(W
>ウーファー+ツィーター
普通はパッシブネットーワークを使用するから、ボーカル物は鮮度感が
かなり後退するし音が曇る(ベールを被る)からフルレンジに勝つことは
その点で稀。<-マルチアンプは別(TWの保護でCをいれていると?)
ウーファーのm0も大きいので立ち上がり下がりが遅くなる(反応が遅い)し、
ワイドレンジは必要ないのもフルレンジに有利に働く。
フルレンジの高音域に向かうほど増える歪感はボーカルを聴く場合、
たいして弱点にならない。

65 :
8cmというと今でもFE83オリジナルを名機という人がいるな。
大昔に使ったことがあるが紙臭い音だった。

66 :
FE83用に作ったエンクロージャーにFE83E FF85Kと入れてみたけど、
高音に共振ピークがあってだめだったよ。
FE83が一番まともな音がでる。紙機だ。

67 :
振動板が紙だと紙臭い
アルミだとアルミ臭い
チタンだとチタン臭い
マグネシウムだとマグネシウム臭い
プラスチックだとプラスチック臭い
カーボンだとカーボン臭い
何でもかんでも臭う鼻効きがいるw

68 :
FE83は名機というよりコスパがいいって感じじゃないかなぁ
8cm名機ならFE87じゃないかとか。腐った音源でも何でも無難に聞かせるって意味では。

69 :
俺はFE87がいいな。
7シリーズ好きだったのに無くなって残念だ。

70 :
現行の83Enはコーン紙が変わって紙臭く無くなったらしいがどうなんだろう

71 :
どの音がわかりやすい? >紙くさい
シンバル?

72 :
男臭いユニットがあったらオススメ教えてください

73 :
>>72
つ男闘呼組

74 :
FW168HRを10Lバスレフに入れてフルレンジで使うのは無謀でしょうか?
理由は10L箱が余ってるのとHRが格好いいからです。
用途は仕事場でFMを聴くのみです。

75 :
誰か作ってたよね、WKとかどうなんだろうか?
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2319609.jpg

76 :
FE87は癖も無くて使いやすいが、FE83に変えたら女性ボーカルが艶っぽくて段違いだった。
結論としてテレビを聞くならFE87、音楽聴くならFE83だとオモタ。
でもFF85Kを2発共鳴管で使ったときはオーディオならこれだと確信出来た廃版だけど。

77 :
>>74
>理由は10L箱が余ってるのとHRが格好いいからです。
>用途は仕事場でFMを聴くのみです。
それだけの理由でOK
何が"無謀"なのでしょうか?
配線を間違えず、箱が壊れてなく、普通に完成していれば、
音は、好き嫌い・まともな音かどうか? は別にして絶対に出ます。
普通の使い方なら壊れることもないでしょう。
好き勝手に使って下さい。誰も文句は言いません???

78 :
>>68
「コスパ」のような"なよなよ"した言葉は使うな!!
この趣味の世界は伝統的に「CP」という
いかにも硬そうな略語が定着している。

79 :
C/P と 無駄 と 効果 はいっしょにしちゃいけませんね
趣味の世界だからコソとは思いますが、混同すると ・ ・ ・ ですね

80 :
>>74
密閉で使うのはどうかな。
長岡さんの計算式では10Lでf0c=70Hz、Q0C=0.54。
低域だら下がりだけどトーンコントロールで持ち上げればいいんじゃない。
ウーハーのみだから高音もトーンコントロールで持ち上げる。

81 :
>>74
中音域までよく伸びたウーハーだけど
フルレンジとして使うには高音が足りないし質もイマイチと思う。
トーンコンで持ち上げても質の悪い高音に変わりないし。
FM放送のみと限定してもTW追加は必要と思うよ。

82 :
皆様、レスありがとうございます。
今は85Kの4.5Lバスレフ+サブウーファーを使用しているので
新システムはFT90H+FW168HRの10L密閉+サブウーファーでいこうと思います。
スーパーツィーター しか持ってないのでクロスの設定に悩みそうですが年内には仕上げたいです。

83 :
>>78
>>79
もしかして怒らせちゃったでしょうか、ごめんなさい。
荒らすつもりも無いです。
ただ「FE83は名機だよねぇ〜」って言われると物凄い違和感があるです。
108スーパーとか聞いてしまうと汚い音だなぁと
でも確か2800円ぐらいでしたよね、それなら上等だなと
しかしそれならもう500円追加してFE87の方が名機だったのでは、と言いたかった。

84 :
>>83
>しかしそれならもう500円追加してFE87の方が名機だったのでは
の意味がわからんね。

85 :
FE83を聴いていると108Sと似ていると思うときがあるね。
低能率のわりにはシャキーンとしているのはコーンの材質と
ピークのせいかな。

86 :
FE83の伝道師、近藤浩さんをふと思いだし、懐かしく思いました。
横レス御免。

87 :
>>82
クソ高いザ・ピュアシステムてのがあるので、うまくやればイイ音になるかも。
タモリもTVでイイ音とか言ってたからな。出来たら報告してね。

88 :
16センチ最強伝説

89 :
>>82
FT90Hはいくらなんでも無理だろう。
推奨7kHz以上だろう。
FW168HRは推奨2kHzだからなあ。
ザ・ピュアシステムは、
FW168HPが推奨5kHzなんでつながるんだと思うんだが。
T90AもFT90Hより下が出てるし。

90 :
ところが、モニタースピーカーのNF-1はクロスが10kHzで、ツイーターには1μFのコンデンサー1個だけなんだよね。

91 :
ごちゃごちゃやったら上等ってわけでもあるまい?

92 :
1次かLR4次かみたいな2択
12db/octが一番中途半端

93 :
>>82
将来はFT90H+85K+FW168HR+サブウーファーの組み合わせで、
チャンデバ使ってマルチなんてどうかな。

94 :
>ところが、モニタースピーカーのNF-1はクロスが10kHzで、ツイーターには1μFのコンデンサー1個だけなんだよね。
ユニットから開発出来る強みだな

95 :
NF−1のウーハーとFW168HRが同じわけあるまい。

96 :
皆様、レスありがとうございます
>>87
そういえばザ・ピュアシステムみたいな構成ですね。
上手くいったら結果報告します。
>>89
試行錯誤しながらクロス値を決めていきたいですが、多分かなり高域になりそうです。
>>92
一次でいく予定です。
上手く繋げるというよりは被せる感じを想定しています。
>>93
さすがにそこまでは考えていません。
FMを聴き流すだけなので出来るだけシンプルにいこうと考えています。

97 :
>FT90H+FW168HR
ウーファーからダラ下がるぼやっとした汚い中高域と、無理してクロスを低くとったツィーターからの
キツく汚い高域成分からはどうやっても逃れそうにない組み合わせだな。

98 :
FE83? FE87?
Eの付いてない旧型って紙臭くてゴミじゃね?

99 :
83Eは紙臭さが減ったけど魅力も減ったって当時言われてたね。
自分は83無印も83Eもキライ。8cmはタンバンに限る。
FE103Mと107Eは好き。

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