1read 100read
2012年09月家ゲーZ区分39: 【検閲】おかしくねえか?CEROレーティング【規制】 (300) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【GTA5】Grand Theft Auto V★25【GTAV】 (777)
【検閲】おかしくねえか?CEROレーティング【規制】 (300)
360】ロリポップチェーンソー Premium Edition【PS3 (274)
【PS3】SPLATTERHOUSE【XBOX360】 (612)
360】ロリポップチェーンソー Premium Edition【PS3 (274)
【GTA5】Grand Theft Auto V★25【GTAV】 (777)

【検閲】おかしくねえか?CEROレーティング【規制】


1 :2010/11/04 〜 最終レス :2012/10/28
現行のゲーム規制のひな形ができた時、
確かCEROが「内容を検閲する訳じゃなく、基準を設ける事によって表現の自由を守る」
とかなんとかの大義名分を掲げてたよな?
ところが、実際に区分が出来てみたら
CEROレーティングへの適合を盾に大っぴらな表現規制を「メーカーが自主的に」始めてしまった。
18歳未満の手には渡らない(と建前上はされている)Z区分のゲームでも、
残虐描写、反社会的な行動、核etc.なんでも規制される始末だ。
一体何の為の規制だったんだよ。

2 :
禁止表現なんて設けてるからな
「禁止表現」 別表3
<性表現>
1.性器及び局部(恥毛を含む)表現
2.性行為または性行為に関連する抱擁・愛撫等の表現
3.性的欲求を促進、または性的刺激を与えることを目的としている放尿、排泄等の表現
<暴力表現>
1.極端に残虐な印象を与える出血表現。
2.極端に残虐な印象を与える身体分離・欠損表現。
3.極端に残虐な印象を与える死体表現。
4.極端に残虐な印象を与える殺傷表現。
5.極端に残虐な印象を与える恐怖。
<反社会的行為表現>
1.テーマ・コンセプト上必然性の無い大量殺人・暴行を目的としている表現
2.R・向精神薬等の規制薬物で、医療目的等の本来の目的以外に不正に使用される
ことを肯定する表現。
3.虐待を肯定する前提での虐待シーン表現。
4. 犯罪を賞賛、助長することを肯定する表現。
5.R・買春等を肯定する表現、児童買春等の表現。
6.近親姦の表現、強姦及びこれに準ずる意に反する性的行為等の直接的な表現、及び
肯定する表現。
7.未成年による飲酒・喫煙表現を明確に推奨している表現。
8.自殺・自傷を肯定・推奨している表現。
9.Rを肯定している表現。
10. 人身売買等を推奨している表現。
<言語・思想関連表現>
1. 一般に放送禁止用語・差別用語・不快用語に当たる言葉については、直接並びに
間接的な表現や比喩も含み、中傷や蔑称に当たる用語の使用を禁止する。
常識の範囲内で、使用する場面及び前後の成り行きにより必要と認められる場合は
この限りではない。
2.差別を助長する表現・用語
3.実在する人物・国・国旗・人種・民族・宗教・思想・政治団体を敵視または
蔑視する表現で、なおかつ一方的に非難・中傷する表現。

3 :
CEROはビデ倫と同じで
規制かける事によって儲けるための、
ゲームメーカーOBや流通業界の傀儡機関だろうと思う。
例えば、
なんでRビデオにモザイクが必要か?に対し
明確な回答はなく、
猥褻表現の規制をし公序良俗を守るためだからと
苦し紛れの言い訳をしてるが、
実際はビデ倫自体の運営と金儲けのため。
ネットのR登場で売上不振になったAV業界を立て直すため、
いきなりの規制緩和で薄消しモザイクまで業界に許す始末。
売れなくなって業界が衰退したら自分達が困るからな。
ゲームも同じで、
欠損表現をあれだけ規制していたくせに
ゲーム業界が不振になったとたんに
例えばデッドライジング2では規制なし
欠損表現ありで発売している。
全く意味のない、
バカを儲けさせるためだけの機関だと思う。
利権がないのにこんな規制守らんでしょ。
この不景気に売上を規制してるようなもんなんだから。

4 :
くそ親共や増すごみたちが潰そうと企んでる娯楽No.1

5 :
散々言われてるがレーティングが曖昧だから
適当にやってると思われ、天下りと言われても仕方ない

6 :
おらたちの娯楽を潰されないようにするには?

7 :
インチキマジシャンセロ規制反対

8 :
ag

9 :
箱〇の海外ソフトは向こうと同じにしてほしい
PS3ユーザーは海外ゲームしないだろうし

10 :
まぁ、海外版買えってこった

11 :
>>8
文化や芸術を理解するには知識ではなく知性が必要だからね
テストでいい点取って喜んでいるうちは所詮朝鮮人レベル
日本人としてはそれより一段高い知的水準になければ達しているとは認められないだろう

12 :
デッドスペースが移植されない限りCEROを許す日は永久に来ないであろう

13 :
age

14 :
いくらCEROが頑張ったって結局これだもんな。
http://www.pjnews.net/news/909/20101224_5
結局自主規制に意味なんてない。

15 :
サイレントヒル、スプラッターハウス…
元は日本のゲームなのに日本で発売されないなんて

16 :
CERO潰れろ PART3(らしいです)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1265808836/l50
CERO抗議
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1271743499/l50

17 :
Rの色は白だろ
(・ω・)

18 :
CEROなんて元々ゲームメーカー側が始めた事だしなあ・・・
規制を設けるより販売方法を厳格化するほうが筋が通ってるけど
それをやるとZレーティングは売上げが落ちるからやらない
結局メーカーの保身の為でしょ

19 :
洋ゲーのローカライズがほとんど規制されているのはCEROせい

20 :
Rテルで見れるRって何でモザイクかかってるんだろって思うだろ?
目の前にモザイク無しのホンモノがいるんだぜ?
Z区分にしてるのに、さらに規制もおかしいだろ!もう立派な大人なんだぜ?!

21 :
Zなんだから性器くらいいいよな

22 :
22

23 :
R首ぐらいはいいんじゃないかとマジで思う。

24 :
この板のスレ一覧「R」で検索したら一件もヒットしなくて深い悲しみに包まれた

25 :
PS3の海外ソフトは向こう同じにしてほしい
箱○ユーザーは声だけでかくてどうせ買わないだろうし、てかいっそいらないから撤退しろ

26 :
CEROの運営者が池沼だから

27 :
フォールアウト3のメガトン爆破とヘッドショットミッションは
どうにかならなかったのか
なんのためのCEROだよ

28 :
>>27
嫌なら買うな、遊ぶな。

29 :
>>27
買ってから調べたら規制で重要なイベントがカットされてることに気づいたんだよ

30 :
CEROは、洋ゲーの質を落として販売する為の機関だからね。
日本で洋ゲーを流行らせたくないおっさんが支配しているんだろう。

31 :
スクエニが全部ローカライズしろよwww

32 :
スクエニはローカライズするな

33 :
するなよwwww

34 :
シリーズで1、2はDで3にいきなりZにするのうっとおしかったな・・
もう18以上だから関係ないけど

35 :
18

36 :
test

37 :
Z指定でも普通に子供にやらせるけどね

38 :
こういう規制って一貫性ないよな。
その昔、PSはそういう表現に厳しいスタンスで「スナッチャー」ってソフトでは「赤い血が飛び散るのは残虐。けしからん」という事で「緑の血(=人間ではない)」にする事で発売できた。
しかし数年もしないうちバイオハザード発売。
しまいにはグラセフ出してるわけだからな?
つまり俺の言いたい事は
そんなコロコロ規制緩和すんなら、さっさとエロゲ出せ!

39 :
>>38
そういや3D格闘以外の一枚絵などではRすら厳禁だったはずのPS系でも
いつの間にかRどころか脱衣ゲーまで出てる始末だもんな
CEROもソニーチェックももういらなくね?

40 :
スナッチャーの場合は首チョンパとかだからなぁ
あと人間の腐った死体とわりかしグロい方

41 :
人間だと、肢体バラバラ等の過度な人体欠損表現を規制するくせに
人型のクリーチャーなら見過ごすあやふや矛盾組織CERO

42 :
PS2版のゴッドファーザーとDRIVER PARALLEL LINESの規制は酷かったな
Z指定の意味なくね?って思った

43 :
Fallout3のカニバリズム→ミスティックパワーは本当に意味が分からない
名前変えただけでやってることは完全にカニバリズムじゃねぇか

44 :
CEROで規制するのはいいんだけどゲームの内容に支障がでるようなのはマジで勘弁しろ
Fallout3でゲームを代表するような悪人クエスト、メガトン爆破を丸々削ったり
頭を吹っ飛ばす殺し屋ミッションで、頭が吹き飛ばないせいで完璧にできなかったり
あとゴッドオブウォーで一般人殺せなくなって回復できない上に、ターゲット判定だけは残ってるから
敵に攻撃しようとしてるのに一般人のほうに引き寄せられたり

45 :
糞犯罪者のせいでゲーム脳だとか意味わからん因縁つけられるんだから糞犯罪者が元凶だね

46 :
15年前に起きた神戸連続児童殺傷事件の酒鬼薔薇聖斗なんか特にそうだな
あの事件は直接ゲームの影響とは関係なかった訳だけど、あいつのせいで、
ゲームの影響だのなんだのとも言われる様になって、
以来、当時凶悪な少年犯罪が社会問題化する様になって
関係ないのにゲームなんかもそれに影響して
ゲーム内容とか規制される様になった様なもんだから

47 :
日本人は池沼ばっかだからな。
表現の自由よりも、よく議論せず風潮を優先させてしまう。

48 :
>>45
海外でも犯罪者が居るのに規制はされない。
日本は共産圏クオリティ。

49 :
>>48
ほんと共産主義の国みたいに糞みたいな規制ばかりしてるよね
せめてZ指定の海外の作品はRで出してほしいわ!

50 :
ゲーム買う金を海外に回せば、外人が日本ユーザーへの配慮を設けてくれるかも(少ないがもうやってるけど)

51 :
>>3
うん、その路線ははかなくも間違いないね。
アサシンクリードなんかぜんぜんオッケーな筈。
逆に知的好奇心誘うくらいだ。

52 :
CEROって馬鹿なのか

53 :
>>51
アサクリはブラザーフッドで一応濡れ場シーンがあったな。CEROは一貫性がないのとZ指定が流通ラインが別のせいであえてD指定でローカライズしちゃう糞エニにはどうにかしてほしいがな

54 :
Z買うとき身分証提示を義務付けを徹底しそのぶん規制を緩くして欲しい

55 :
映画で子供が普通に見れるようなシーンすら18禁ゲームなのに
描写できないのはおかしいだろ。

56 :
a

57 :
>>55
ほんと頭おかしい規制だよな
サスペンスだって人をR描写があるのに規制すらしないで白昼堂々と放送してるしよ

58 :
PS2にあるゲッタウェイと言うZ指定の箱庭系の洋ゲーアクション
ゲーム屋で買った時、身分証見せろと店員に言われた事あるな
Z指定なんで、リアルなバイオレンスシーン満載のゲームだったが、
珍しく表現規制されてなくて、海外版と同じ内容だったな
CEROもソニーも見逃したのかな
このゲーム表現規制しなくていいんなら、
GTASAやゴッドファーザーの日本版も規制しないでいいんじゃね?と思った

59 :
秋葉に書いに行くか。
洋ゲー売ってるし

60 :
>>58
マジ?

61 :
血も出るし、一般市民も殺せるし、海外版と見比べたら感じでは
バイオレンスシーンとか表現規制されてないと思うけど

62 :
グラセフがあんまりにもZ区分で有名なので買ったが全然ぐろくなかったww
ていうかはっきりいってバイオとかのほうがグロイよな?

63 :
グロイからZじゃなくて、
ゲーム中でクスリとか犯罪行為とか殺人とか宗教とかそういう分野が詰まりまくってるからZになってるのよ

64 :
グラセフと言えば、バイスシティ・ストーリーズの日本版はZ区なのに色々と酷かったな
Rが砂糖に変更されたり、Rが派遣に変更されたり
砂糖ってなんだよw

65 :
砂糖wwマジかよww

66 :
R、R大好き!クスリ、賭博、暴力大好き!
もう何も表現できないなら玉無しパズルでも作っとれ!

67 :
F.E.A.R.2のオンライン無空間っぷりは酷いを通り越して・・・ww

68 :
とりあえず日本もおんなじクォリティで売ってほしいよなww
いい加減規制規制ってふざけんなよ

69 :
塵CERORw

70 :
屑CERO潰れw

71 :
CEROもそうだけど、メーカーもちゃんと修正してほしいよね。
バレットストームとかDE:EXの日本版などのとある場面は・・・w

72 :
今の日本の過剰なゲームに対する規制は完全におかしいよな
完全に鎖国状態になってるし・・・

73 :
別に海外版輸入とかできるし鎖国までは行ってない

74 :
昔雑誌で見たんだが
あるゲームに出てくる「牛の肛門」という言葉が
CEROにひっかかったらしいがどんなゲームだったんだw
それも「劣情を催す言葉」とかそんな理由で

75 :
よくよく考えると海外版輸入できる時点でCEROの意味ほとんどないわな
完全にポーズだけの規制

76 :
CERO見たいなのイラン

77 :
CERO(笑)
CERO(糞)
CERO(屑)
あとなにが思いつく?

78 :
池沼=DQN=PTA=CERO

79 :
>>78
やるなw
座布団何枚ほしい?

80 :
>>77
CERO(粕)
CERO(塵)
CERO(卑)
はどうだぃ?

81 :
>>54
Zだから、じゃなくて区分に関係なく出させた方がいい。
ゲームを買うときは身分証出すのが当たり前、そんな空気を作っていくの。
そうしたら、逆にZだけ特別扱いされがちな風潮が消えていくんじゃないだろうか。

82 :
>>81
小学生にも身分証出させるの?
それにZ指定以外は年齢関係なく買えるから
身分証の提示なんて意味ないんだけど

83 :
反日=創価=PTA=CERO

84 :
片方の偽スレが膿んできやがった。マジやめてほしいわアイツらww

85 :
ゲームのレベル付けに差別してるCERO消えろ

86 :
最高のCERO(皮肉)

87 :

<<新生JPN SA:MPリンク>>
【SA:MP】GTA:SA マルチプレイスレ Part21【MTA】
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1321761912/
※2chにおけるSA住人の希望のよりどころ!いつでもWelcome!
※がんばれ岩手!負けるな岩手!SA:MPは岩手を応援しています!
GTA SA MODスレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/53714/
※SA難民を救うべく立ち上がった勇者クン…なのだが人望がないらしく
 ぼっち管理として有名になってしまった存在
※SA:MPの話題はOKなのでいつかは盛り上がるはず!
tikuwa[JP]タソの心強い応援コメント
私tikuwa[JP]は日本SA:MP界の復興を応援します!!! 頑張ろう!SA:MP!!

88 :
そんなことより、話題戻そうぜ

89 :
話題戻す前にスレを復活させるage

90 :
日本版のエロ規制にはがっかり
18未満お断りのゲームなんだろ?
意味わかんねえわ
R首規制とか意味わからん

91 :
結局シコりたいだけかよwwwww

92 :
家庭用でR首規制とかエロの規制がなくなったら、ギャルゲーでもそういうのが実現可能になるん?

93 :
そうとも言えるな

94 :
PC版18禁の領域に達さなければ、な☆

95 :
片方の偽スレって馬鹿ばかりが湧くんだねw

96 :
あっちのスレは人の発言無視したどこぞのおバカさんが立てた「偽りのスレッド」だから
あれは続きでもなんでもないよ

97 :
よくよく考えると規制推進派って中途半端じゃねぇ?
漫画・アニメ・ゲームは規制しようとするくせに、ドラマ(主にサスペンスなど)は規制しようともしないなんて

98 :
もうその話題飽きた

99 :
奴らの信念なんてそんなもんだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
360】ロリポップチェーンソー Premium Edition【PS3 (274)
【検閲】おかしくねえか?CEROレーティング【規制】 (300)
グロすぎるゲームをくれ【四肢分裂頭部破裂】 (373)
グロすぎるゲームをくれ【四肢分裂頭部破裂】 (373)
360】ロリポップチェーンソー Premium Edition【PS3 (274)
【PS3】SPLATTERHOUSE【XBOX360】 (612)
--log9.info------------------
札幌マキシム (208)
宮城のQMA事情 その6 (331)
【埼玉】レジャーランドを語ろう第1話【設定極悪】 (571)
大分のQMA事情6 (283)
【著作権侵害?】中野TRF【なにそれ?】 (512)
三重の音ゲー事情 12曲目 (412)
高知の音ゲー事情9 (588)
ゲーセンで遭遇したムカつく出来事 七度目の遭遇 (944)
【なんか】横須賀ゲーセン事情その4【暑い】 (674)
相模原のゲーセン事情 確か9スレ目 (492)
ラウンドワン梅田part4 (333)
高田馬場ミカドスレ8 (354)
ラウンドワン城東放出店のゲーセン事情 Part3 (980)
熊本の音ゲー事情32 (248)
【中部】東海地方のQMA事30【マジアカ】 (616)
国分寺のゲーセン事情Part.7 (235)
--log55.com------------------
【コロナ速報】北イタリアで新たに新型肺炎による死者3名、計17名に 28日
【速報】全国の小中学校・高校に臨時休校要請へ 来週月曜日から 安倍首相が表明 ★30
岡山県内39校で集団風邪 インフルか、患者は計981人 ★9
経産省、マスクの転売や買いだめ自粛を呼び掛け 生産は通常の3倍 新型肺炎★3
【コロナ】急に休校と言われても 仕事は、受験は…親たちショック ★2
一斉休校はやりすぎ?賛否分かれる 岩田教授「なぜ学校?なぜ休校?根拠となるデータ?誰が進言?謎ばかり★5
千葉市長、安倍首相の小中高に臨時休校要請に「衝撃。社会が崩壊しかねません」 ★9
【速報】大阪府、40代男性が新たに感染 2人目 札幌で感染確認の府内在住男性の濃厚接触者 新幹線で移動 ★3