1read 100read
2012年09月世界史19: 世界の現王室・旧王室の人々43 (708) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(・∀・)が意味なく世界史用語を言っていくスレ5 (490)
国別・時代別ベストセラー列伝 (204)
Rギスギスはぁんはぁん (652)
毛沢東って過小評価じゃね? (324)
【歴史に学ぶ】権謀術数【マキャベリズム】 (305)
なぜドイツでは財閥解体と農地解放しないの? (305)

世界の現王室・旧王室の人々43


1 :2012/09/11 〜 最終レス :2012/10/24
日本の皇室の話はこちらにもあります
皇室・王侯貴族板
http://anago.2ch.net/emperor/
日本史
http://awabi.2ch.net/history/
日本皇室のみの話題は荒れやすいのでお控えください(世界史観点からの比較を除く)
>>980過ぎたら次スレ立ててください
◆参考サイト
欧州の王室などの家系について
ttp://nekhet.ddo.jp/
欧州の王室人の現在の消息(英語)
ttp://www.hellomagazine.com/royalty/
欧州以外の王室(英語)
ttp://www.4dw.net/royalark/
前スレ
世界の現王室・旧王室の人々42
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/whis/1342944904/

2 :
にげっと

3 :
>>前スレ998
ヘリ操縦の訓練受けて陸軍航空隊第3連隊第662航空隊に転属した
陸軍航空隊名誉指揮官はチャールズ王太子が務めてるんだよな
まぁ、あくまでも名誉職だが

4 :
諸侯連合ってのが英陸軍の建前だからな
そのなごり

5 :
昔は領主が自分の所有する連隊率いて参陣してたってこと?

6 :
名目上は今でもそうだよ。
連合王国に国軍はない。
海軍と空軍はRoyal Navy/Air Force=王立海軍/空軍で王軍。
陸軍だけはBritish Army=英国陸軍と言って諸侯連合軍がタテマエ。
王軍は近衛兵つまり例のバッキンガム宮殿の衛兵だけ。
連帯ごとに連隊長とは別に連隊主(オーナー)とされる貴族がいる。
陸軍航空隊第3連帯は多分ウェールズ公軍なんだと思う。
まあ、たしかに王族の軍じゃないと直宮の王子なんか配属できないわなw

7 :
>>6
陸軍士官や兵士の給料は誰が出してるんだい?

8 :
たしか諸侯の建前である連隊のオーナーと諸侯の部下である建前の名誉連隊長と
モノほんの連隊長がいたはず

9 :
前スレ>>963>>989 ヴィクトリア女王の長女はアデレイドでは通らんよ
ヴィクトリア王女、むしろ通称ヴィッキーで通る
エドワード7世でなくこの王女が後を継いでたらと思う優秀さらしいけど
ヴィクトリア女王と相次いで亡くなってるのが残念だね 

10 :
>>6
前スレの特撮話の関連で、
Royal Australian Air Force の名前が出たけど、
オーストラリアやニュージーランドやカナダ等々、
国家元首がエリザベス女王である国の軍(陸軍を含む)って、
形式上はどういう位置付け?

11 :
>>10でいう国々は、
もちろん「連合王国以外で」ね。

12 :
>>9
ヴィッキー王女の長男と長女の育児は見事に失敗でしたね
どっちも性格破綻してるし
優秀な母親が出来の悪い子供をダメにする典型

13 :
>>12
かたわ扱いされた息子の方が可哀そうだ

14 :
イングランドの駐車場で人骨を発掘、リチャード3世の可能性
ttp://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2900489/9509164

15 :
>>14
背骨が曲がってると言っても脊椎側湾症であって、後湾症(せむし)ではないからシェークスピアとは違う。
そこんとこはっきり書かない記事はクソ。
右肩が左肩より上がってるのは当時の記録にあり、この骨の側湾症と一致する。

16 :
エドワード4世の遺体はどこに

17 :
そういえばブルボン家の王女に、ボリビアの先住民出身の財閥家に
嫁いだ人もいたね。


18 :
>>17
誰?

19 :
>>16
四世が埋葬されたのは聖ジョージ大聖堂だろ?

20 :
なんでヨーロッパの国は外国人の王を抵抗なく受け入れるのでしょうか
日本では考えられ無いような

21 :
>>20
国内から選ぶと
あいつ家が王!?だったら我が家はあっちより古い!いやうちの方が○○の血筋なので王に相応しい!
とかでモメるから

22 :
天皇家とかも弥生時代や古墳時代に遡れば、
朝鮮半島から来たかも知れないが
話が大分違うな。

23 :
スサノオは新羅からきたみたいだがあいつ被支配層の神をごっちゃにしたもんだからなぁ
まあ継体は朝鮮および満州と交易してたくちだろうが
すくなくとも現地化していわゆる倭人であったことはかわんないだろう
まがたまとか変な石を宝物としたりいろいろ大陸とはちがうし文化の激変は弥生以来ない

24 :
プロイセンのゲオルク・フリードリヒ王子とゾフィー侯女が結婚して丸1年
いい加減懐妊してもいいんじゃないか?
ウィリアム王子とキャサリン・ミドルトンもまだだけど
もしや2人とも石女を掴まされたんじゃ・・・

25 :
>>23
勾玉のデザインが好まれたのは日本だけじゃないよ。
朝鮮半島からも大量に出土してる。

26 :
>>24
両方30過ぎてからの結婚だからねぇ>>ゲオルク・フリードリヒ&ゾフィー
まぁ、叔父のクリスティアン・ジギスムントはともかく、従兄弟のクリスティアン・ルードヴィヒがまだ20代と
若いから子供ができなくても後継者問題は当面大丈夫だろうけど……
ウィリアム&キャサリンはどうなんだろうな
三年以内にできないとさすがに問題視されるだろうけども(エリザベス二世が産まれたのはヨーク公の結婚後三年目だったから)

27 :
>>25
それは日本から流出
時代的にみて後
日本が朝鮮南部の諸国家を属国化したときの名残

28 :
半島は倭のものだったから半島を還してもらう

29 :
ttp://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120914-OYT1T01081.htm
英王室激怒、キャサリン妃トップレス写真を掲載
【ロンドン=林路郎】南仏プロバンス地方で休暇中のウィリアム英王子(30)(王位継承順位2位)と
キャサリン妃(30)夫妻の上半身裸の写真を14日発売の仏芸能誌が掲載し、
英王室が激怒する事態となっている。
写真は、夫妻が南仏の王族所有の邸宅で日光浴をしているところを望遠レンズでRしたもの。
同誌は表紙に「オー・マイ・ゴッド」の見出しを掲げ、中面で写真15枚を特集。ネット上にも表紙を転載した。
画像は不鮮明だが、英王室は夫妻の姿と確認した。
英王室は、8月末にヘンリー王子の全裸写真がネット上で出回り、英大衆紙サンが転載して大騒ぎになったばかり。
夫妻は現在、エリザベス女王の即位60年を祝う行事の一環でシンガポールとマレーシアを訪問中。
王室同行筋は、夫妻が写真の掲載について「深く悲しんでいる」と述べた。
王室は「写真掲載は一線を越えたもの。正当化できないプライバシーの侵害」として法的措置も検討している。
英王室担当記者によると、ウィリアム王子は、母親の故ダイアナ元妃がパパラッチと呼ばれる
有名人をつけ回すカメラマンの追いかけ取材で死に追いやられたと考えており、
パパラッチをキャサリン妃から遠ざけることに気を使っている。
(2012年9月14日20時18分 読売新聞)

30 :
>>27-28
ここは皇国史観を唱えるためのスレじゃないぞ。
よそでやれ。

31 :
すぐにファビョルなよw
皇国史観ってのは任那日本府とかだ
属国化はおおむね定説だアホ

32 :
「おおむね定説」って、またえらく曖昧な言い方だな。
どこの話よ?
少なくとも、今時の日本史の学界で、そういう主張が定説化したなんて話は聞かないが。

33 :
>>26
英国王位の継承者なんて掃いて捨てるほどいるから大丈夫

34 :
継承で一番やばいのはアルバニアだろ

35 :
アルバニアは共和制だろ

36 :
>>21
目覚しい実績を残した人か希望者を募って抽選で決めるとか
そもそも王なんて誰でも自由になれるもんな
主権国家の王はおいといて

37 :
まあ王さんちに養子に入ればいいからな

38 :
>>20-21
まあ、日本でいうところの、
殿様のお国替えに近い感じだろう。
その日本にしても、江戸初期ごろに大規模な国替えがあったときなんて、
よそ者の主君なんて絶対認めん!っていうような反乱がいろいろ起こったくらいだし。

39 :
>>26
うーむ、プロイセン王家は子孫自体は多いけど
家督相続権者が少ないからねえ
もし直系が絶えると、
騒がしいのが大好きなロシア帝室あたりが乗り込んでくる可能性大・・・

40 :
>>23
>まがたまとか変な石を宝物としたりいろいろ大陸とはちがうし

>>25
>勾玉のデザインが好まれたのは日本だけじゃないよ。
>朝鮮半島からも大量に出土してる。

と来たのに
>>27
>それは日本から流出
>時代的にみて後
>日本が朝鮮南部の諸国家を属国化したときの名残
とか脈絡のない事言っちゃうのが日本語も解らないネトウヨさん

41 :
>>34
レカ二世はまだ婚約だけで結婚はしてないんだっけ?
まぁ、婚約者のプロフィールが王室サイトに載ってるから破談ということもないだろうし、
ttp://www.albanianroyalcourt.al/pages/eliaZaharia
近いうちには結婚するでしょ
それに今度の後継ぎはちゃんとしたアルバニア領内で産まれるだろうしw

42 :
>>40
つまり大陸民の嗜好の問題でなく宗主国のまねの可能性が高いということもわからん
アホは黙って読解力身につけるため小学生の教科書でもよんどけ
日本の影響なく作られた物なら純粋にあのデザインを好むといえるが
日本の影響は明らか
脈絡ないと感じるのはお前の理解力の問題

43 :
ま、旧王族の間でどんだけ盛り上がろうが主権国家に関しては
今後、君主制が復活する見込みは残念ながらほぼ無いよ
現代の大半の人々は君主というものに特別な価値観を抱いていない
君主を失っても無けりゃ無いでどうってことないじゃんって感じだろう
君主制なんて国民の支持が集まればいつでも復活できるのに
そうならないってことは特に必要性を感じていないからだろう

44 :
ふつうにカンボジアで復活したじゃん

45 :
もう二十年くらい経ってるけどね
その間ネパールでは王制が廃止されてオーストラリアや
ジャマイカでも共和制移行が現実味を帯びてきた

46 :
そもそも今回の韓国への経済制裁云々まで日本がエスカレーションしてるのは
日本人が天皇発言にぶち切れたせいと日本も諸外国も分析してるやん
おまえ繰り返してここに現れて
>現代の大半の人々は君主というものに特別な価値観を抱いていない
とスクリプトのように繰り返すがそんなことはないな
ダイアナがあれほどもてはやされたのは単に美人というわけでなく
王家の美人だからだ

47 :
ついでにいうなら>>43
>ま、旧王族の間でどんだけ盛り上がろうが
と全くそれこそ脈絡なく自分の話をしたがるキモサが人から嫌われる
空気よめないオタクのテンプレ通りでキモイ

48 :
自分は25、30、32だが、
40以降の論争には全く関わってないぞ。
IDが出ない板だから、いちおうはっきりさせとく。

49 :
>>43
まあ現実問題として、
旧王族が今後、国家元首の地位に返り咲く可能性は極めて低いだろうな
ブラジルとかアルバニアとかの、君主制の是非を問う国民投票も惨敗だし
現役王室の現状維持がやっとだろう
しかしセルビアやモンテネグロみたく旧王族が儀礼的な公務を委託されたり、
知名度や毛並みの良さを利用して政界や経済界や社交界で活躍する人もいるから、
まあそういう程度の活躍を評価すればいいと思う

50 :
>>39
確かゲオルギー大公がプロイセン王位継承権8番目だったか?
さすがに10代のオスカーやアルブレヒトが彼より上位にいる以上、ゲオルギー大公に出番はないと思うが……
てか、あの母子はまず身内をまとめることを優先しろとw

51 :
>>50
もし直系が絶えたら、ゲオルギー・ミハイロヴィチの邪魔になるのは
オスカー王子(ヴィルヘルム2世五男)の直系だけなんだよ
オスカー王子はもともと貴賤結婚で、後で追認されて継承権回復してるから、
その辺を持ち出す可能性は十分にあるんだよなあ
特にあの母子の場合はねw

52 :
>>49
ルーマニアでもその手の調査をやったら悲惨な結果だったらしいな
君主制ってのは氷細工みたいなもんだ
いったん融解してしまったら修復は極めて困難
さらに蒸発までしようものなら復元はほぼ不可能

53 :
>>50-51
でも王室が既に存在していない以上、旧王家の家督争いは
単なるお家騒動でしかないからな
一般の人々は旧王家の家督なんて興味ないしどうでもいい

54 :
>>18 >>17 ボリビアの錫王パティーニョ財閥の二代目かな?

55 :
ゾク家は20世紀の新興王家だから他から低く見られてんのかな
旧王家ほど「華麗な王室ネットワーク」に拘る傾向あるのにさ

56 :
レカ2世の名付け親はボードワン1世のはずだからまるきり村八部でもないような気はする
ただ、ゾグ1世や彼の弟、それに姉妹たちが回教徒だったので、
オスマン・トルコのアブドゥル・ハミド2世の息子や地方の有力ベイたちとの姻戚関係はあるけど、
欧州諸王家とはちょっと縁が薄いかな
>>51
目指せ独露二重帝国!
だがバグラチオン家問題で総すかん食らってるあの一家にとって貴賎問題はブーメラン

57 :
>>49
日本でも「歴史まつり」なんかに殿様の末裔が来てくれることがある。珍しいところでは古河市と旧喜連川町が姉妹都市になった時に古河公方家の当主に来て頂いたり。

58 :
古河公方の末裔いうのは喜連川さんですか

59 :
>>58
そう。先代は京大教授でした。

60 :
日本史上でも地方史として脚光を浴びることの少ない関東の王様ですね。
日本の歴史も世界史でいう西洋史偏重と同じで
畿内史以外はあまり表に出ない。
でも中華册封も受けた中世の貴種の末裔。

61 :
>>56
>目指せ独露二重帝国!
残念ながらそれは有り得ないな
現代の多くの人々が求めているのは「皇帝」とか「帝国」といった尊号ではない
自分たちが自分達の中からリーダーを選んで健康で文化的な生活を得ることなんだ
皇帝や王様は史劇やフィクションの中だけで十分なんだよ

62 :
王室好きがあつまるスレでアホみたいな俺様理論繰り返しても意味ないぞ
庶民は貴種を好むもんだからな
本当にキモイ奴だ

63 :
>>61
リーダーが自分達の健康で文化的な生活を保障してくれるなら
自分達の中からリーダーを選ぶことを現代の多くの人々は求めていないよ
それが皇帝や王様や独裁者でもね

64 :
誤解しないでほしいんだが現代の人々が皇帝や王様を嫌悪しているなんて一言も言ってない
史劇やフィクションの中では頻繁に皇帝や王様が出てくるから寧ろ好かれている
ただ、現実世界、あるいは現代に彼らを求めていないだけ
わざわざ現実世界、あるいは現代に皇帝や王様を求めなくても
彼らは史劇やフィクションの中で十分に存在感を発揮している
それでいいじゃないか

65 :
>>58
>>59
喜連川は明治維新後、名字を足利に戻したはずでは?

66 :
喜連川氏は足利家とはいえ関東征伐対象の北条に追い落とされた側だったから、
関東平定後悪い待遇にはされなかった。小藩だが将軍対等格。
関東にはこういう存在がたまにいる。庄屋なのに御目見得身分の正田隼人家とか。皇后との関連は不明。
一方の北条氏も末裔は河内で存続した。

67 :
>>65
戻した。先代は足利惇氏博士。京都大学や東海大学で教鞭を執ったオリエントの権威だね。
ただ、日本史では「喜連川足利家」という呼び方が多いです。

68 :
スレ違いになって悪いんだけどさ、
Wikipediaで喜連川氏の記事を辿ってたら
足利氏姫を「あしかがうじ の ひめ」と呼んでるんだが何なのこれ?
当時の女子名の記録法から考えて
義*氏*の子だから*氏*姫「うじひめ」、じゃないの?

69 :
足利 氏姫だと思っているがどうも違うようだ。
古河公方ってのは小弓公方というのと分裂して(足利家はよく分家した)
それが北条の介入にも結び付いたんだが、
とにかく秀吉はこの没落王家を結び付けて一つにした。古河公方については女子しか残っていなかった。名前が無かったのか・・・
古河公方家というのは、中央覇権を狙う関東公方が叛乱を諌める補佐役の上杉管領家と戦争になり、
幕府介入も合間って200百年も戦っていた王の家。
時に親族を皆殺しされ、時に30年戦争をやり、北条・謙信・信玄などが乱世を作る中
最後は小さな領地で静かに暮らしていた。そのお姫様。

70 :
ごめん、そういったことはWikipediaにも書いてあるんだけど、
「名前がないから『足利さんちの姫』」ってのはなんぼなんでも
ちょっとありえないと思って、その正否について誰か知らないかなと。

71 :
普通は「足利さんちの姫」なら「足利氏」って表記される場合が多いよなあ
もしくは「足利義氏女」とか法名で呼ぶとか
「うじのひめ」という意味で「氏姫」を用いている例が他にあるのでなければ
「氏姫」が本名だと思ったほうがいいんじゃないかね

72 :
喜連川家は江戸時代でも当主は「御所様」、正室は「御台様」だもんな
それに引き換え足利義昭の子孫は哀れなもんだ

73 :
日本史厨うぜぇ

74 :
まあ、日本国王の室町殿の一族だし。

75 :
>>56
ゾグ家とパフラヴィー家は、第一次大戦後の成り上がり王家だけど、
欧米でも旧王室として認知されている。
ボカサ家が紛い物扱いなのとは、えらい違いだ。

76 :
>>74
まさに「日本国王」の一族だね>足利家。
冊封もちゃんと受けてたし。

77 :
ノートン一世はどうやって皇帝になったんだ?

78 :
>>77
自称皇帝の一部だよ
パフラヴィーのように世界中から認められる(旧)皇室を築いたわけではないのでそれより圧倒的に格下
ボカサのように実際に帝位についたわけではないのでそれよりも更に格下
さらにはミクロネーション国家の君主のような支配領域が一切無いのでそれらよりも下
多勢の「俺はナンタラ王国の国王だ」とか言ってるだけで金も土地も無い連中より、知名度と周りの反応だけでちょっ格が上というだけ
まあサンプルとしては貴重な人間だけど、このスレで語るには土地と国家承認と子孫が足りないな

79 :
>>78
そういうことか

80 :
>>75
あぁ、縁が薄いって言ったんで認められてないとまでは言ってないつもりだよ
そもそも認められていなければボードワン1世が名付け親になるわけもないしね

81 :
ボカサが自称皇帝(皇帝を勝手に自称した独裁者)扱いなのは、
やはり欧米人による偏見や人種差別のせいなんだろうな。

82 :
>>75
欧米の毛唐どもの評価なんてどうでもいいだろ

83 :
>>81
あんた先月も同じこと言ってたな
確かその時に帝位自体は否定されていない公的なもので自称扱いじゃないよって説明受けてなかったか

84 :
フランス政府も日本政府も当時のマスコミもボカサを君主として扱っていたが、
現代からの歴史的評価としては、やっぱりネタ的なエセ君主の評価だよね。

85 :
フランスのナポレオン3世は大統領時代の名前はルイ=ナポレオンだったけど
皇帝になってからナポレオン3世を名乗ったのは何で?

86 :
嫡流の二世がいたからだろ
それ以外のなにが

87 :
即位してなくても2世をカウントするのが不思議だった。
ルイ17世の場合は、共和政を認めない正統主義の立場から、
16世の刑死後、在位していた扱いになってるようだが。

88 :
>>86
いや、大統領時代からそう名乗ればよかったのに、って

89 :
ナポ2世は戴冠はしてないけどパパナポが退位した時点で即位してる
フランスでも公式の皇帝だよ、2週間ほどだけど

90 :
大統領と帝位の後継者とでは立場が違うだろう

91 :
> 氏姫
さあ氏姫のことはよくわからんが、
関東公方のことなんてソースは鎌倉大草紙くらいしかないから、
wikiでもなんでも大体一緒だよ。
よくわからんが、関東公方は 足利「氏」+京将軍の"義"じゃない方の字 という名にするルールがあったから、
足利氏◯ が一般的。氏姫はその辺がごっちゃになったんでは?

92 :
逆w 足利◯氏だった

93 :
ごっちゃというよりもさ
近衛前子とか勧修寺晴子とか
親の一字or家の通字+子で女子の諱にするの
当時の貴人ではよくあるでしょ
あと日本人名大辞典だと
「あしかがの-うじひめ」になっとる

94 :
>>84
じゃあ君主は皆エセってことになるな

95 :
いや鎌倉足利の場合は「氏」がそれ自体名前の一部に組み込まれてる字だから、
伝承する上で混同されていったのではないかと。
正しくは足利義氏女

96 :
日本史の話題はここでドゾー
http://awabi.2ch.net/history/

97 :
日本も世界のひとつだね。
明皇帝册封日本国王家
その◯氏の名を名乗らないことでも中央将軍家と一騒動あって
いくさになったことがある。関東公方に取っては重要な名前のルール。

98 :
荒らしはスルーで
日本以外の王室皇室を語りませう

99 :
じゃ答えるなよ。キチガイか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自然環境の歴史 (263)
メイドについて語ろうか (404)
都市国家・領域国家・分裂国家の比較 (227)
歴史上の美男・美女・美少女・イケメンについて (933)
なぜイスラム教圏は落ちぶれたのか (347)
日帝のフィリピン侵略は日本史上最悪の蛮行 (414)
--log9.info------------------
お前等プレステのFF7が出た時どうした (270)
PCエンジン VS メガドライブ 37戦目【無天麩羅】 (786)
【U】ファンタシースター【V】 (830)
【家ゲーレトロ専用】レトロゲームの名前質問スレ (805)
ラングリッサー51章 (274)
サガシリーズで思い入れのある敵を上げてみるスレ (418)
1は神ゲーだが、2はクソゲーというゲーム (719)
マイクタイソンパンチアウト (217)
ドラゴンボールZ ハイパーディメンション (350)
迷宮組曲 (700)
【ファミコン】チャレンジャー【ハドソン】 (451)
SFCのマリオ総合 (228)
【ミネルバトンサーガ】アーテック・ランダムハウス【ディガンの魔石】 (774)
[SFC]トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 地下1F (951)
がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜 (516)
ファミコン糞ゲー格付けランキング (845)
--log55.com------------------
■新築■LAN配線■スッキリポール■質問スレ■#4
軽天開口墨出し屋
セキスイハイムの間取りとか5
【墨出し】設備雑工のスレ【スリーブ】
建築板金屋☆ぱーと2☆
現場打ちRC住宅【RC-Z・JP・スター】ポンプ2車目
◆ミサワホームで働くということ◆
シロアリPart3