1read 100read
2012年09月介護・福祉118: 病院で働く介護士・看護助手総合スレ (774) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【職員】介護福祉士の実習【利用者】 (237)
ケアマネ現役スレ 2 (580)
■□第24回 社会福祉士 国家試験その6□■ (683)
介護職と労働基準法 (416)
宮城県の福祉について語ろう (688)
◆◆◆横浜市の障害施設について語ろう◆◆◆ (930)

病院で働く介護士・看護助手総合スレ


1 :2011/05/23 〜 最終レス :2012/10/21
病院で働く俺たち専門のスレです
愚痴独り言相談なんでもOK!

2 :
【身体】障害者施設で働く人のスレ復活版2【知的】のスレも一緒にどうですか?

3 :
>>2 ドゾ↓
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1306236537/

4 :
特養から老人病院に転職したけどまるで天国の様だな。
トランスは特養と変わらないからADL確認すれば手慣れたもんだし。
主な医療行為はNSがやってくれるし
立位が不安定なヤツ(特養ならトイレ誘導レベル)でもオムツ対応でおk。
しかもうちの病棟(内科重度疾患病棟)の介護士は夜勤無し。
更にツナギ服や4点柵等は医師の命令上(患者やFaが従わなければ入院できない)おkだし。
ただ転院や病棟移動(療養型へ)で週に半分ぐらいは患者が変わるから大変だが。

5 :
>>3
サンクス

6 :
浴病?

7 :
福祉施設内での社内Rてどう思いますか?

8 :
お互いが好きなら全然問題ないし、応援しますけど?

9 :
施設系に比べて病院の求人は資格不要・未経験OKといったのが多く見るけど
実際そういうスペックでも採用されるの?

10 :
医療系の方が面接の時、細かいことまで聞かれて
圧迫面接風だと思いますよ。たまたまかもしれないけど自分の経験だと。
福祉系の方がまともな施設に運が良ければ当たる可能性はあるが、
医療系は最底辺の扱いだからどこ行っても醜いですね。
そっちから福祉へ流れて来るヘルパー多い。

11 :
介護福祉士は老人、障害者施設の寮母のための資格で病院に就職するのは畑違いだって聞いた

12 :
そうそう。社会福祉士主事なんか病院で働こうとするのは論外ww
だって国家資格ではないんだから。
無資格オバヘル>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>越えられない壁=社会福祉士主事ちゃんww


13 :
うちの病院のパートのRナースがめちゃくちゃ美人なので入れさせて欲しいです

14 :
施設介護士→まあ適当にやってりゃいいか(´`)でもおk…
病院介護士→適当にやってたら100%怒られる。シーツのシワ1つだけで説教1時間。
施設介護士→今のままでも別におkっしょ。適当に生きてけばいいや。
病院介護士→奴隷(介護士)の階級から人間(看護師)の階級に這いあがらなければなんねえ!

まあこんな所か。

15 :
看護助手が楽っていうやつ、マジ出ていけ

16 :
>>15
急変時とかは楽。
夏祭りとかイベントの面倒もない。

17 :
精神病院の看護助手は無茶苦茶楽だよ
助手の数多いからそれなりの力あるし

18 :
でも介護よりも看護師のほうが優しいところはある。働くなら趣旨は
まるっきり正反対、比例しないといえど。
病院のほうがいいかもと思ってしまう

19 :
うん。うちの病院は看護に関しては助手と看護婦との連携はいいし
それなりに働き甲斐はある。ただオムツ変えの時は助手としてかなりのレベルを要求
されることもある。介護士はよくわからん。

20 :
当方特養で1年経験有りで病院介護士へ転職組。
特養と病院のやり方考え方が違うからすげえ戸惑うんだが
しかし介護士の人数少な過ぎて
半月(名目上は2か月だがw)で病棟の介護の全業務や患者のADLや性格などの情報全部覚えろみたいな勢いで
半端ねぇ… きつすぎワロタ

21 :
 
脱会者( = 被害者)は一千万人もいるのに、カルト警察が放置
http://forum21.jp/contents/04-12-1.html
http://soejima.to/boards/past.cgi?room=sirogane&mode=find&word=1449]+[1448&cond=OR&view=5
 

22 :
はぢめま!私…看護助手&介護士をして来て去年、看護学校に入学したんだけど…
先生にさんざん、イジメられて…結局は進級させてもらえず、あえなく断念したよ。
看護師になるのが夢!だったのにな。
今は、まだ精神的苦痛から抜け出せないけど…頑張って違う学校を受験しようかとかんがえてる… もうしばらくしたら、また助手の仕事に戻る予定だよ。

23 :
山形県南陽市の公徳会佐藤病院の看護師最悪なやつばかり!人の出入り激しく人間関係最悪だよ!

24 :
どんまい

25 :
うちの病院の馬鹿のケア
何も責任とらないで辞めたい

26 :
>>22
あってないんでしょ看護士には…
先生によるイジメなんて原因はじぶんにはないとでも?

27 :
>>26
うちの先輩が行ってる学校もかなりいじめがあるらしい。先輩、毎日泣いてる。
あなたはそんな現状を知ってそんな事を言っているの?

28 :
>>27
生き死にを扱う仕事でイジメに耐えられないくらいなら合ってないってことだよ…
先生によるイジメとはならない。それは指導となるんだよ。

29 :
関係ないけど中卒・高校中退で病院で働いている人いる?

30 :
関係ないけど、勤務病院の保険証を別の医療機関で使うと、勤務病院にばれるの?
てかうちの勤務病院、心療内科があるんだけどさ、どうも受診しずらくってさ。

31 :
まさか、ユキチカで現金化しちゃった金属の光沢鑑賞マニアはいないよね?

32 :
患者さんのナニに明らかに真珠が埋め込まれていて
若い看護士さんと一緒にその患者さんの介助してるときに
看護士さんがキャッチを巻くためにそのナニを掴むときにちょっとドキドキする

33 :
あっそ

34 :
本当にあっそって思ってるヤツはわざわざ書き込まない

35 :
>>28
>>27
>生き死にを扱う仕事でイジメに耐えられないくらいなら合ってないってことだよ…
>先生によるイジメとはならない。それは指導となるんだよ。
生き死にとイジメに耐える事っていっしょなの?

36 :
看護助手って看護士とのトラブル多いですか?
離職立高いですよね?
いつ見ても派遣で募集かけてますね。

37 :
迷ってるなら、やってみたら良い
看護助手は給料が激安で12万とか普通。中卒も働いてる
おばちゃん看護師はずっと座って書き物してて
○○さん食事どれくらい食べた?って聞かれて答える
そんな関係

38 :
男だと断られる病院が多いな…

39 :
給料少なめだけど現業系公務員だから
いろいろと安心できる部分も多いし
(うちは)介護施設とかと比べると休みしっかりもらえるし
4日連勤が2〜3ヶ月に1回あるかないか
5日連勤はありえない
毎月3日までなら好きな日にちに週休指定できる
そんな感じで、看護補助員満喫してるよ。
わざわざ人の多い土日に遊びに行くこともないし
平日の真っ昼間にセレブ気分な外食も楽しめる。

40 :
>>39
介護職も施設によっては同じようなもんだよ。ただ現業系公務員と看護助手を一緒にしちゃいかん。採用基準からすでに別もん。スレ違い。

41 :
http://www.shigotoerabi.net/civil/civil4.html
 ほかにも、水道技術員、給食調理員、電気技術員、ボイラー技士、印刷作業員、土木建設作業員、し尿作業員、看護補助員、介助員、ホームヘルパー(訪問介護員)などが現業系公務員として働いています。


42 :
看護助手になってからまだ四日目なんだけど、一日ごとに自信がなくなるのがわかる。
体交とかわからないし、一人きりになると何をしていいのかわけわからない。
今まで接客業だったから、看護系じゃなかったからなんて言い訳だし…orz
六ヶ月は頑張ろうと思ったけど…もたないかもなぁ。

43 :
>>27
最近看護学校でイジメに近いカリキュラムで進級させず留年って沢山聞くよ。
看護学校はいい子を卒業まで演じる根性が必要かな?
そんなところ行くなw

44 :
>>43
私のクラスメイトが、
また一人辞めた…
これで、合計7名。
卒業迄には更に増えてこの倍以上になる。
成績優秀でも、
先生に嫌われたら最後…
やはりいじめに耐えて「演じ切る!」しか
ないのかな?

45 :
とりあえずさ高看の学校に行くつもりで毎日准看の学校に行くこと。毎日面接の積もりでね!疲れるけど週四日は頑張れ!三日は休もう。休むと言うより力を抜く。

46 :
曲者は実習だよ。実習でかなり退学になるだろうから、実習毎にその科目の看護師向けの医療専門書を買うこと。これで実習はかなり楽勝だ。

47 :
>>45
>>46
来年度受験を控えて勉強中です。
とても、参考になります。
ありがとうございました。


48 :
>>44
すさまじい学校ですね
やっぱり看護師は大変なんだな
大量の書き物だけでペンダコできるって言うしね

49 :
看護学校について、困った事があったら書きこんでくれたら答えるけど俺はあまり今から看護学校に行くのは勧めない。
理由は前も書いたけど日本政府は財政破綻する。どう計算しても財政破綻するし、石原慎太郎も先週公言した。
財政破綻すると国民皆保険と言われるいわゆる保険証と言われる制度がなくなり患者の十割負担が復活する。勿論介護保険も破綻。そんな状態で現状の医療福祉介護のサービスは不可能。
だから介護士、看護師、医師の需要は無くなる。勿論診療所や病院も介護施設も潰れる。雇用と産業が崩壊、二割程度に縮小すると思う。だから新規で免許取得は勧めない。

50 :
看護助手男だ。何でもきいてくれ。

51 :
>>50
初任給幾らくらいですか?
人間関係が面倒そうですが、上手い立ち回り方はありますか?

52 :
給料低すぎて困る。みんな夜勤手当とかいくらくらい?

53 :
>>50
サシで女性看護師とご飯食べにいったりは?

54 :
>>50
面接の内容をkwsk

55 :
>>54
面接の内容なんか聞く意味あるか?
よほど問題ないかぎり採用だよ。

56 :
みんな日本が財政破綻しそうとか興味ないのかな?財政破綻したら雇用されないのに。

57 :
>>53
俺は焼肉食いに行ったりパRしに行ったりします。

58 :
>>50
同性介助?

59 :
>>50
何歳?正社員なの?

60 :
病院に介護員用の託児所付いてますか?

61 :
>>60
前にいた病院は、正社員の介護士でも
託児所は使えなかったよ。
パートの看護師は使えるのに…
看護師は労働基準?看護協会?
だとかなんとか?で守られている
らしい…
だからやっぱり看護師を
目指すしかないのかな…

62 :
介護の男は看護師と付き合えたり出来ますか?

63 :
お互いが好きなんだったら応援しますけど?

64 :
ん?
普通に付き合えるでしょ

65 :
私は看護助手。
検査技師や療法士、ドライバー…etc
生意気な看護師より可愛いって
売り手市場! w

66 :
事務長がデイサービスを失敗した

67 :
3年ほど療養型病床で介護職やってたなぁ。ほぼ看護助手扱い。
キツかったけど若かったし、それなりに楽しんでた。
その後在宅系に転職してデイとかヘルパーやってケアマネもやった。
資格は介福、ケアマネ、社福、主任ケアマネを取得。今は包括で働いている。
病院のカンファに呼ばれたりすると、配茶とかシーツをワゴンに山積みにしている風景を懐かしく思う。

68 :
手術室の看護助手いる?

69 :
夜勤が土日旗日にかかると、振替休日がつくのか、病院は?
介護ではありえない

70 :
mixiに書き込みしてる無資格金髪馬鹿女
いい加減にしろ

71 :
>>68
逆に聴きたい
そんな指定分野職種、あるの?初耳

72 :
>>68
以前に手術室看護助手の急遽の休み対応で、リリーフとして数回入った事があるよ。外来オペに心カテにも入ったよ。
自分には配属先があるのに、朝礼時に
休み対応にあちこちの部署にリリーフで
行かされるんだ…名指しで。嫌とは言え
ないからね…さらには、解剖室も
私は行ったよ。三日三晩ホルマリン
臭い気がしてならなかった…

73 :
>>72
そこ、かなりの人手不足でしょ?

74 :
透析で助手してるけど助手が体重管理とかダイアライザーの管理してる…ありえない

75 :
単純に管理やら解剖やら外来とか資格うんぬんの問題じゃないよな
助手が本業に手を出す。それ、助手のやる事じゃないじゃん。
看護師が全国的に不足、この実態は他人事のように簡単に聞き流さず
もっと深刻に捉えなければならないっていうのを改めて考えさせられるね

76 :
看護士が不足、看護士には医療行為だけやらせて、
その他医療行為にならない範囲の雑務は、助手にやらせる。
合理的でいいじゃないか。

77 :
>>73
ちなみに…
有名な大学病院ですよ。
私達助手は日曜しか休みがない。
つまり、月に四日。
しかも、月に一度は当番で救急外来を日曜出勤する。代休はもらえるけど看護師からのブーブー文句の嵐の中で休みを頂く!って感じ。看護師に言われたのは…私達を休ませる為にアンタらが居るんだ!と。

78 :
>>77
看護師休ませるためだよ…なんだと思ってた?

79 :
>>78
だから、みんな続かないんだ。
体を壊したり精神的に病んだり。
私は体を壊して辞めた一人。
仕事自体は高度な看護を目の当たりに出来たし、助手席ながらも色々な勉強になったけど… 叫べなかったストレスが体に出ちゃったんだ。泣く泣く?辞めたって感じだった。 中には優しい看護師もいたけど、結局は長いものにまかれろ。 大規模なだけに、壮絶な現場だった。

80 :
大丈夫。医療制度も続かない。崩壊寸前だからw

81 :
施設と病院でヘルやったが病院のほうがまし。責任はナース任せだし仕事はナースのほうがきっちり教えてくれる。雑用が多いからヘルの自分は事故の心配ないわ。施設はすべて責任もヘルだったから結構、精神的にきつい。ただ病院は患者がセクハラが多いし感染が怖かった。

82 :
最近の解剖標本でホルマリン臭いってのが突っ込みどころのネタだけどな

83 :
>>71
あるよ。手術器械洗ったりなんだり。
病棟より大変だとおもう

84 :
>>77
ただ単なる理屈に見えないかもしれんけど
他人のライフスタイルに口出しするのは、その当事者にとって
不愉快な形になるかもしれないけど、申し訳ない1つ忠告させてください
あなたの将来のためだ、辞めて他場へ行ったほうが良い
なんか話し聞いてたら、そこの「大病院」全体、破れかぶれすぎて
いざというとき、取り返しつかなくなるケースのとこっぽいけ
話にならない。こういう現状の中、厳しい情勢とかいってるけど
そういの抜きにして他のところへいったほうが身のためです。
余談ですが今こちらでは大雨発生中、雷が数分ごとに・・・(笑
薄黒い天気のなか、「七人の侍」雨より凄いや・・・

85 :
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14341832

86 :
>>84
ありがとうございます!
でもご安心を…
一年契約を更新時に更新せずに退職。
今は、介護事業所で、ケアマネを目指して
毎日、チャリこいで真っ黒になりながら
訪問介護に打ち込んでます。
今は、毎日、一喜一憂。
あの頃がウソのように過ごしています。
ちなみに…看護師1に対して助手が2と言っても過言じゃない比率で、存在。
ナースキャップまで被らされカモフラージュ。違いはナース服の色。あ、
病院がバレちゃうかな???

87 :
とらばーゆ看護という求人サイトに魅力的な求人がいくつかあって真剣に問い合わせてみるつもりだが
女性向け?の求人に男が応募してもやっぱり無視されるのだろうか

88 :
>>87
無視はされなかったが男性の採用はしていないと丁寧に断られた。

89 :
男の介護職員は看護師と親密な関係になれたり出来ますか?
なんか仕事上、看護師のお手伝いさん的な感じで
見下されてるような気がします.....

90 :
>>253
俺ね看護師さんと仲良くなる為には、優しさが大事じゃないかな?
最も俺はそんなことゴメンだがw

91 :
看護師とヤレるんなら病院の介護職に就く
ヤレないんなら特養とかの方が仕事が楽そうだな

92 :
>>89
まずは患者に優しく接する事です。特に20代後半くらいのナースは、理想と現実の狭間で優しさが段々なくなる時期。
葛藤している彼女達にとって患者に優しい助手さんはキラキラして見えるそうです。実際に三人くらいのナースに言われて、二人いただけました。問題は療養型の病院でないとなかなかナースとも接点がもてないこと、ただ、療養型だと年配のナースが多い事。
あとは療養型に来る若いナースはレアだと思いますが、大体が一般で勤まらなかったのが多いから、トロいのがほとんどで、おばちゃんナースから怒られてるのが多く、そこら辺つつけばアド交換くらいはすぐにできると思います。

93 :
おまえがアンパンマンじゃ〜
と言うてやりたかったw

94 :
ST国試落ちの助手です…来年は受かりたい。
医療系の話が看護師ともできるので仲良くはなりやすかったのが良かった

95 :
山本二昭始めとする問答無用集団は学歴高は何しても善!極悪犯でも(タクシー運転手で強姦犯)患者たちは褒め称える!原さん原さんと言って褒め称える!山本二昭は非人間であり、
医者は手放しで先生、先生と褒め称えるが自分が気に食わない患者には徹底的に痛め付ける極悪非道男でありハードボイルド小説も書きエロ小説も書いている!

96 :
看護助手やりたいんですがパートだと厳しいんでしょうか…。なかなか見つかりません

97 :

日本語でおk

98 :
看護助手しながら准看護や正看護の資格ってとれるもん?

99 :
>>98
准看護学校は、昼間に看護助手や医療関係での勤務が前提です。
最近は、違う業種での勤務や無職での入学も許可されている事もありますが…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【代表】介護事業の経営者さん【取締役】7 (586)
福祉業界の人材(低学歴・卑屈な性格) (445)
■熊本県の介護施設■ (222)
〜〜〜〜文句のオバサン対策スレ〜〜〜〜 (935)
性介護・射精介助・リアルRクリニック (240)
【職員】介護福祉士の実習【利用者】 (237)
--log9.info------------------
長野県の風景写真 (269)
 { 心霊写真 } 判定委員会  (336)
★にゃんこ★猫を可愛く撮りたい★ねこ★ (584)
[おにぎり] 撮影の時の昼飯は死活問題 [牛丼] (336)
【蜜柑畑】オレンジフォト屋外大撮影会【なう】 (218)
モデルメーカー (413)
TAGSTOCKについて語ろう (345)
さすがゴッグだ、写真撮影板(仮)でも何ともないぜ (205)
ξ 奈良に撮る ξ (540)
■■デジカメで街角ギャルを撮ろうPart25■■ (735)
【銀塩も】飛行機写真総合 part3【デジも】 (394)
東京オートスタイル2012 (248)
PhotoImagingExpo写真撮影板3千葉の戦士 (246)
★女の子にどんなポーズをしてもらう★ (292)
船の画像をアップするスレッド (834)
パノラマの考え方 (279)
--log55.com------------------
15期メンバーの憧れてる先輩が判明したよ
石田「めいちゃんって独特の喋り方してるよね、なんで?」山ア「……分かんないです……」石田「まみむめもっていって?」
こぶしファクトリー 応援スレ★Part122★
元アイドルに質問 「全盛期に彼氏がいた?」 の質問に8人中7人がYESと答える
佐藤、西田、宮本 アイドルは華である証明
【悲報】 女さん 「食事のオーダーで私が『AとB食べたい』と言ったら『了解。AとB、あとCとD下さい』と言う人が苦手。何が嫌かわかる?」
安倍首相が日韓合意で「軍の関与」を認めたのに未だに慰安婦ねつ造と言ってる馬鹿は何なの?
NHKがスクランブル化すると…→今まで払ってた人は何も変わらない(不払いが増えることで負担増?)払ってなかった人はNHKが見れなくなる