1read 100read
2012年09月珍味98: 【馬刺し】馬肉大好き2【桜鍋】 (607) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
チャンジャの旨み成分がものすごい件について (308)
珍味で忍法帖 !ninja テスト (214)
山菜 (350)
ほいほいと珍味版にとばされた訳だが・・・ (260)
長野県の珍味 (350)
海鼠腸(このわた)って美味しい? (282)

【馬刺し】馬肉大好き2【桜鍋】


1 :2008/09/23 〜 最終レス :2012/08/26
前スレ
http://food8.2ch.net/test/read.cgi/toba/1120376971/

2 :
菅乃屋
http://www.suganoya.com/
むつ五郎
http://www.mutugoro.co.jp/
熊本に行く機会があれば行ってみたい名店
菅乃屋は楽天にも出店しているのでネット通販も可能
むつ五郎では馬の脳味噌とかも食える

3 :
東京で馬肉食える店(一例、他にも都心等に多数あり)
森下 みの家
http://www.e-minoya.jp/
吉原 中江
http://www.sakuranabe.com/
上野 天国
http://r.gnavi.co.jp/g490400/
水道橋 仕事馬
http://r.gnavi.co.jp/a687100/
神田 馬喰ろう(恵比寿にも姉妹店あり)
http://r.gnavi.co.jp/b814500/
町田市 柿島屋
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001201673/P016745/

4 :
九州南部の甘い醤油に生姜薬味にして、赤身とコウネで紅白の馬刺し食いたいお

5 :
>>1
九州系の醤油が簡単に手に入らない関東人なので(親父は熊本
馬刺しや肉刺しのときは、ザラメを醤油で溶かして冷ましてから使っているよ。

6 :
馬のレバ刺しはなんであんなに美味いのだろうか

7 :
赤身刺し
霜降刺し
コウネ刺し
フタエゴ刺し
レバ刺し
ハツ刺し
タン刺し
ネッコ刺し

8 :
松本の三河屋もまあまあだったよ。

9 :
馬刺は美味い。
でもカツオのほうがもっと美味い。
主観ね。

10 :
スーパーで千興ファームの鮮馬刺しが半額だったので購入
40gで680円(半額前)て・・・東京で食えるのはいいんだけどさ

11 :
10月末にようやく連休が取れる目処がたったぜ!
熊本行ったら馬刺ししか食わねーからな!
阿蘇山も通潤橋も天草にも行かねーからな!
待ってろよ熊本!(`・ω・´) 9m(`・ω・´) 9m(`・ω・´) 9mビッ!

12 :
熊本なら揚げたての辛子蓮根食って球磨焼酎も飲みたいな
夜遊び好きなら中央街も行きたい

13 :
熊本ラーメンも結構いける。ただし市内にある
桂花みたいなセントラルキッチンのチェーンは避けるべきだけど。
太平燕は店事に豚骨が強かったり、タンメンっぽかったり味も違うが
こちらも名物なので、お試しあれ。
球磨焼酎も良いけど、地元のレギュラー焼酎である白岳も
安いし、馬刺しには合うのでお勧めです。

14 :
菅乃屋で馬刺し盛り合わせ食って〆にコウネ軍艦食いてえ

15 :
馬刺しって生ニンニクを最高に美味しく食べる方法だと思うよ
ニンニクを醤油で溶いたのが好き

16 :
清里からの帰り、看板に誘われて、街道沿いの肉屋で
勢いで赤身300g1200円で買ってきた
今喰ってるけど、イケマス
山梨も捨てたモンじゃないと思いました。

17 :
甲府近辺も普通にスーパーで馬刺し売ってる街のひとつ
たまに都内から買いにいくお 

18 :
>>16
赤身300gで1200円って安いな・・・
ウラヤマシス

19 :
菅乃屋の馬刺し(赤身モモ)お土産通販したんだけど賞味期限切れ(7日ほど。。)
してしまったので、焼いて食べました。
確かに、焼くと身がしまって歯ごたえ充分ですが、なんと言うか肉肉しさが
ウマーでした。
高級霜降牛のやわらかさも有りですが、絞まった馬のモモ赤身のレアステーキも
なんともいえない活力を味わえました。
お馬さんありがとう。

20 :
うまそうだな!

21 :
10月末にようやく連休が取れる目処がたったと思ったら
やっぱりダメになった!
年内はもうダメだ!さようなら熊本!
さようなら馬刺し…(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)

22 :
>>21
通販通販。

23 :
      ヽ 
     γ⌒^ヽ 
     /::::::::::::::ヽ
     /::::::::(,,゚Д゚) < もっと語れ
    i:::::(ノDole|) 
     ゙、:::::::::::::ノ 
      U"U  


24 :
す、すいません!!

25 :
http://may.2chan.net/26/src/1224666873810.jpg
ひひん…。

26 :
群馬県四万温泉中村屋の夕食に馬刺しが出てくる。
おいしい。
酒もおいしい。

27 :
獣肉では一番好きかも!

28 :
スーパーでいつも見かけるけど高いから買うのを躊躇ってる


昔初めて食べたときイマイチだったからなぁ……

まぁ肉類は好きだから普通に食べれるけど


29 :
おいしい店に行くといいよ!!

30 :
【審議中】
       ∧,,∧  ∧,,∧         ∧,,∧  ∧,,∧
    ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧  ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
   ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
   | U (  ´・) (・`  ) と ノ | U (  ´・) (・`  ) と ノ
    u-u (l     ∧,,∧  ∧,,∧ u-u (l    ) (∧,,∧   /⌒ヽ
        `u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧`u-∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
         ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
         | U (  ´・) (・`  ) と ノ| U (  ´・) (・`  ) と ノ
          u-u (l    ) (   ノu-u  u-u (l    ) (   ノu-u
              `u-u'. `u-u'         `u-u'. `u-u'



31 :
馬刺しは旨すぎるよ!

32 :
馬好きは食べられないらしいよな!

33 :
( ´w`)ウマはウマい ナンチテw

34 :
この前、友人に連れて行ってもらった馬刺しのお店は美味しかったよ〜

35 :
馬刺しは塩と胡麻油に限る。

36 :
新鮮な馬刺しが食べたいので次は何処の競馬場が閉鎖されるのか教えて下さい。

37 :
競馬場が廃止されても新鮮な馬刺しは食べられませんよ
ばんえい競馬の売り上げが上がれば生産頭数も上がり新鮮な馬刺しが食べられます

38 :
獣肉の中では上品な味だよね。

39 :
塩と胡麻油だとレバ刺しの関西風しか思い浮かばんのだが。

40 :
自分は馬刺しならやっぱ醤油+にんにくしょうがが好きだな
甘めの醤油がいい
会津の辛みそ?も意外にうまかった
レバ刺しは断然胡麻油+塩

41 :
霜降りもいいけど俺はやっすい赤身の噛み切れないような肉が好きだw

42 :
品のいい味がする

43 :
確かに肉類の中ではかなり上品な味わいだと思います。自分も九州に行った時に食べた馬肉に感動しました。

44 :
同じ草食動物である牛と比べても品の良い味がすると思う。
比較対象が国産の和牛だとしても。

45 :
この前タテガミという部位をたべた。
一口目は最高だったが、それ以上はあまり箸がすすまなかった。
やはり赤身が1番だ。

46 :
ところが赤身とタテガミを一緒に食べると、あなたの口の中で
赤身のさっぱりさとタテガミのしっぽりさとの絶妙なハーモニーを奏でたG1レースが開催されますよ…?

47 :
マグロも赤身が一番飽きないよね。
馬肉の上品な味がたまらないな。
今年も馬好きを泣かせる行為しまくりです!

48 :
馬券を買って貯まったポイントでよく馬刺しを買うよ
赤身うめえよな〜

49 :
よくもらって食べてるけど家族は食べないし
冷凍庫にも10キロ近く
入っているので
いつも犬の餌です

50 :
もったいないね。俺のご飯と犬の餌を交換しない??

51 :
赤身旨いよね。ショウガ醤油の他に塩ごま油で食べても美味しい。
http://food2ch.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20081110193038.jpg
霜降りだとえらく高いが赤身なら会津産でもg450円で買えるのもうれしい、ちょっとした贅沢だ。

52 :
基本的に刺身以外で食べたことがないな。

53 :
肉に含まれるナトリウムが他より高いそうです。
なので刺身の時にあまり醤油を付けなくとも少ししょっぱい旨味というか甘みを感じることが出来るでしょう。
うちのオヤジは「馬刺は魚の刺身に近い味がする」らしいです。

54 :
桜鍋は食べたことがないけど、美味しいの??

55 :
馬刺しは赤身の方が飽きがこないな

56 :
タテガミより赤身が好き。
なんかこの前食った店、タテガミ生臭かった。
処理が下手だったのかなぁ。

57 :
長野の飯田で馬のオタグリ食べたけど美味かったよ
モツなのに丁寧に調理してるからぜんぜん臭くなかった

58 :
赤身しか食べたことがないよ

59 :
人工的に赤身に脂を混ぜて霜降りにしたのが冷凍で売っているけど
あれはイマイチだね。普通に赤身を食べた方が味わい深いし
そもそも鮮度自体にも問題がありそうに思える。
以前店で食べた本当の霜降り馬刺しは旨かったけどね。
脂の部分の甘味が、タテガミとは全然違ったっけ(口で溶ける

60 :
脂を混ぜるやつはマグロでもあるみたいだよ

61 :
そりゃネギトロでねーのかい?
そういや馬肉のネギトロ風料理ってないの?

62 :
ミンチ状にするってこと?
ユッケみたいになるのかな??

63 :
>>61
タルタルステーキ
http://pekechan.jugem.jp/?eid=1317
http://www.redolog.net/goodhills/archives/002569.html

64 :
ハンバーグとユッケの原型だっけ?タルタルステーキ。
元は同じモンゴル人の民族料理だけど。

65 :
普通にユッケってんなら、馬の赤身を細ギリにして、玉子の黄身と
ネギ、ゴマ油をあえればいいんじゃね?
こんなこと書いといて試したことはないが・・・
でも、馬肉ならイケそうな感じがするんだけどね

66 :
昔実家(埼玉)で安く買えた頃に、祖切りの馬刺しで
>>65氏みたいなユッケを作った事はあったけど
いや、普通に旨かったよ。牛より俺は好きだな。
赤身肉の刺身だとユッケとの相性は良いね。

67 :
タルタルステーキも美味しそうだね!

68 :
たっぷり血を含んでるせいか
あまり日持ちしないね
焼いて食べるからいいけど

69 :
好きだけどなかなか食べる機会がないな〜

70 :
>>68
食べてる間でも変色早いよね
でも好きだな〜
馬刺はいつも
甘いダシ醤油+にんにく
生姜醤油
ポン酢+ネギ
の3種類のタレを用意して食べてる
日本人の肉摂取量も増えてきたんだから
もっと馬肉やダチョウ肉みたいな赤味肉の人気が出てもいいのに

71 :
自分は胡麻油と岩塩
こうして書くとレバ刺しみたいだな…
甘めの醤油に大葉をたっぷり刻んで食べるのも好きですね

72 :
肉刺しには抜群に合うからね。九州の甘い醤油。
何で関東では普通に売ってないんかねぇ…。
一々醤油にザラメを入れて煮る→冷ますで
それっぽいのを作って使ってはいるんだけどさ
手間が掛かるし、やっぱり本物を普通に買いたいよ。

73 :
最近は高級スーパーとか各地の醤油がおいてあるよ。
種類少なくて高いけど
あと京都の甘い豆腐のたれも案外合う

74 :
数年前に熊本で食べた馬刺しが最高にうまかった

75 :
馬刺しくいてぇ

76 :
R舐めてぇ

77 :
創価学会にはストーカーマニュアルがあってうろつきや盗聴方法について細かく指示されている
うろつきについては「子供が襲われないように地域の安全のためにパトロールしましょう」だそうだwww
盗聴については「たまたま自分の家が盗聴されてないかどうか調べてたら声が聞こえてきて
子供の安全のためにこれからはこれを利用してみんなで盗聴しましょう」だそうだwww
この言い訳使ってたらまず創価学会に間違いないし他の言い訳使ってんなら創価学会じゃない可能性が高い
熊本隆談www

78 :
>>65>>66
馬肉のユッケなら普通に牛角で食べれるよ
まあ、そのためだけにわざわざ牛角に行こうとは思わんけど

79 :
牛角のホームページ見たけど載ってない
いくら位なん?

80 :
馬刺し大好き!!

81 :
>>79
普通のユッケと変わらないくらいだよ

82 :
>>72
焼き鳥やうなぎ蒲焼きのタレと醤油を混ぜちゃえば楽だよ
私は中国地方出身だけどそちらの刺身醤油も甘めですね
関東に来てから辛い刺身醤油にも慣れたけど
馬刺はやっぱり甘みを強くした方が合うと思う
カキ醤油と普通の醤油と
近所の肉屋が売ってる焼き鳥タレをミックスしてる

83 :
>カキ醤油と普通の醤油と
近所の肉屋が売ってる焼き鳥タレをミックス

スゴイ贅沢な使い方!

84 :
もっと普及して欲しい。馬好きには嫌がられるだろうけど・・・

85 :
そんなこといったら、牛好きや豚好きな人はどうすればいいんだ・・・

86 :
自分は鳥飼ってるけど鶏肉は大好きだ。

87 :
自分は犬飼ってるけど・・・

88 :
★馬刺し大量200本!
入札だけで3ポイント進呈!
ttp://auction.rakuten.co.jp/event/pr/point/081205/index.html

89 :
レバ刺の中では馬レバ刺が最強

90 :
馬刺しが美味い店といったら松本の木曽屋かなぁ。
メニューから外れたとかいう話を聞いたんだが本当だろうか。
みの家は正直あまり・・・

91 :
しかし馬内臓系ではハツが至高であると提言させていただきたい
他の動物系ハツでは味わえない肉厚でありながら大福のような柔らかさを感じさせるコリコリ感がタマラン

92 :
馬うまうま〜

93 :
馬刺しをつまみに酒でも飲むかな〜

94 :
菅乃屋行って球磨焼酎飲みながら馬刺盛り合わせ食べたい
熊本遠いけど

95 :
馬刺しを食べるのが熊本に行く唯一の楽しみだ

96 :
馬刺しは高いのがなぁ・・・(関東在住だが)
お馬さんは牛や豚のように牧畜には向いていないのか

97 :
熊本に行くと恐ろしい価格で売ってて感動する。

98 :
熊本行きたいお
http://www1.c3-net.ne.jp/amaha/harawata_tenpo/0013mutsugoro.htm
http://www1.c3-net.ne.jp/amaha/harawata_tenpo/0156iroha.htm

99 :
熊本のも安いのはカナダ産の輸入品なので
結局は、需要があるから大量買い付けで安く出来るんじゃないかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
σσσσオリーブウマーσσσσ (201)
昆虫食 (734)
郷土料理 (284)
犬 (539)
【脳みそ】脳料理スレッド♪【脳味噌】 (255)
【馬刺し】馬肉大好き2【桜鍋】 (607)
--log9.info------------------
ミスチルの歌詞で質問したいやつ奴集まれ! (731)
ポストSyrup16g,,BUMP,ART-SCHOOL,BUGER NUDS (274)
くるりの良さがわからない (739)
アジカンで一番好きな曲 (530)
ベリテンライブ2008Special (555)
コンサート・ライブ会場 座席についての質問スレ (274)
暗い曲、盛り下がる曲、救いの無いような曲 (532)
ゆず 北川悠仁の実家が宗教の総本山 (215)
売れたけど嫌いな歌 (925)
畠山鈴香容疑者ってX JAPAN好きそうじゃね? (474)
ELT持田の歌い方が超キモイ件についてPart3 (560)
今この板には俺だけなのかよ (964)
全然知られてないけど名曲なの教えあうスレ (293)
YUIたん最高 (201)
音楽のジャンルに優劣はあるか?4 (397)
倖田來未ってよく見るとブスじゃない?       (244)
--log55.com------------------
第25回参議院議員通常選挙総合スレ33
第25回参議院議員選挙・議席予想情勢スレ その4
世論調査総合スレッド423
第25回参議院議員通常選挙総合スレ34
【自公維VS立国共自社】中野区長選挙【東京大決戦・6月10日投票】
日本共産党の議席数だけを予想するスレ 34
【新党】国民民主党 党内政局総合スレッド11【民進党・希望の党】
立憲民主党内の総合政局スレッド155