1read 100read
2012年09月TCG95: 【遊戯王】スクラップスレ エリア23 (339) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07 (436)
【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ20 (692)
( ^ω^)カードゲーム楽しいお ( ^ω^)18 (460)
周りにやる相手がいない人が集まるスレ14 (575)
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ (554)
【GWN】ガンダムウォーネグザTCGスレ 9 (478)

【遊戯王】スクラップスレ エリア23


1 :2012/10/15 〜 最終レス :2012/10/31
「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「スクラップ」について語るスレッドです。sage進行でお願いします。荒らしはスルーです。
前スレ 【遊戯王】スクラップスレ エリア22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1345739889/
次スレは>>980を踏んだ方にお願いします。立てられない方や携帯の方は>>980付近では書き込みを自重して下さい。
カードの効果、ルールの質問・疑問等はスレ違いですので以下のスレやサイトにて確認するようお願いします。
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart83
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1348331594/
遊戯王wiki
ttp://yugioh-wiki.net/
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース (日本語版)
ttp://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=TE0008

2 :
Q.スクラップって?
A.DUELIST REVOLUTIONで登場したカテゴリ。
属するモンスターは全て地属性で統一されており、現存するチューナーは以下の
フィールド上に表側守備表示で存在するこのカードが攻撃対象に選択された場合、
バトルフェイズ終了時にこのカードを破壊する。
このカードが「スクラップ」と名の付いたカードの効果によって墓地に送られた場合、
「スクラップ・○」以外の自分の墓地に存在する
「スクラップ」と名の付いたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
という共通効果を持つ。
また、墓地に関する効果を持つモンスターが多いのも特徴です。
Q.どんなカテゴリなの?
A.チューナーとスクラップ・スコールによるスクラップ・キマイラの回収
スクラップ・キマイラによる蘇生からのシンクロ・エクシーズ召喚
スクラップ・ドラゴンによるアドバンテージ稼ぎ
が主となってます。現在は歯車街軸 メタビ軸 獣軸 機皇帝軸などが構築されています。
Q.診断はおk?なんかおれのデッキ変なんだけど・・・。
A.おkです。ただし、デッキコンセプト 回した感想 改善したい点 を明記して下さい。

3 :
Q.スクラップ・リサイクラーは関係あるの?
A.EXP4で登場したスクラップ・マインドリーダーとは相性がいいですが、他のスクラップとはあまりシナジーがありません。
今後、機械族のスクラップが増えることに期待しましょう。
Q.スクラップ・コングはどう使えばいいウホ?
A.分かりません。
デッキテンプレ
合計*枚
【上級*枚】
【下級*枚】
【魔法*枚】
【罠*枚】
【デッキコンセプト等】
縦書きは見辛いので、横書き推奨です。

4 :
ここまでテンプレ

5 :
>>1おつ!

6 :
おつ(自壊)

7 :
>>1
エリア21の時におれがテンプレ変えたわけだが、3つに分割してあったのは文字制限で書けなかったからなんだ。今までテンプレは1つに収めてたから、どうかなとは思ったが。
だから、これからは1レスにテンプレ詰め込んでもいいと思うのぜ

8 :
>>1乙(召喚)

9 :
>>1
前スレはゴリラで埋まったな
やっぱりスクラップにはコング3積みがテンプレウホ

10 :
>>1
おつ

11 :
毎回思うがリサイクラーはそろそろ許してやれよ
リサイクラーで簡単にボルトヘッジホッグを2体落とせる
後はキマビーついでに出してガチガチすれば4xyzやスクドラ、冷蔵庫の打点を補助出来る
少しR構築だがスクラップにおいてハンターよりもシナジーあるモンスターだと思うぞ

12 :
>>11
※リサイクラーはガジェで活躍しています

13 :
>>11
※リサイクラーはMXインヴォーカーとC(チェーン)で重要な仕事を担っておられます

14 :
毎度のことだが、今回のパックもスクラップに影響無しか

15 :
ああ、ガチの方は変わらないな
ガイド効果でヴェーラーが増えるくらいだ
ファンの方はアンワ軸が熱い
次のパックではリモーラからシャークがいけるし
ファン側はワクワクが止まらないわ

16 :
妖艶獣のエクシーズが☆4獣族縛りぶっ壊れの可能性が微レ存

17 :
シャーク高騰

18 :
魚族がシャーク一種類だけなのがなぁ。結局誰も使わない流れになるのもいつものこと

19 :
別にアピールしないだけで使う奴は使うけどな

20 :
EXP天狗ばっか出やがる…
なんとかスクラップで使えんものかぬ…

21 :
次出る獣戦士サーチする永続魔法はスクドラの弾になるし幻獣の角も共有できる
使おうと思えば普通に使えるでしょ

22 :
白竜の忍者の効果でスクラップの弾って無限になるよね?
忍者スクラップでも作ってみるかな

23 :
シャークでシャークを落とせばリモーラの条件を満たせるぞ!
そしてなんとエクシーズリモーラはサーチ可能だ!
*エクシーズモンスターが別途必要です

24 :
白龍スクの弱点は相手ターンに忍者が無防備
白龍安置スクの弱点はパーツの多さからくる不安定さ
あと超変化で白龍作るなら召喚権がキマイラと半蔵で埋まるからビースト落としたりが結構面倒

25 :
白竜スクラップは手札に白竜が来ただけで絶望出来そう
やりくり入れてまでって感じがするし

26 :
白龍スクラップつっても、スクラップドラゴンとのシナジーって事なんだから
ぶっちゃけドラゴン忍者で、デルタフライ等でスクドラ出してた方が向いてるでしょね
…と、ここまで書いたが宮廷のしきたり適応中は対象に出来なかったよな…
もしかすると裁定次第じゃスクドラ発動不可になるんじゃ

27 :
多分大丈夫だろう
「できない」と「されない」で違うし

28 :
(そんな無理に使い道考えなくてもいいんじゃないか?まずスクドラ出すまでが大変なのに)

29 :
いやキマイラ一枚で出るからスクドラ出すのは簡単だろ
これ止められるっつうんなら何も出せん

30 :
忍者デッキに4チューナーとサモプリでも入れとくのが現実的
スクラップに組み込むのは難易度高いで

31 :
忍者とか噛み合わない事故るだけだからやめとけ

32 :
まあ、鳥軸なら手札に来た白龍をアドバンス出来るけどな
ところで進撃の帝王をはると鳥の効果から守れるから鳥をアドバンスに使えるよな?
テキスト確定、裁定確定までは解らないがスクドラを出さないスクラップの可能性が出てきたと思う

33 :
出たよ鳥軸なんてしょうもないやつの宣伝
どう考えても普通の大会で結果出してるタイプの方が強いから

34 :
人が結果出したタイプしか使わない方の言う事は違いますね

35 :
>>33
前スレでも言ったけど自分の望む議論がしたいなら安易に批判するんでなく流れになるまで黙ってるなり話題を出すなりしろよ

36 :
スクラップテーマ自体が強化されなくてもスクラップとよく合うカードを模索するのは悪いことぢゃない。

37 :
でもスクラップ強化欲しいス。
スクラップのエクシーズマダー!?


38 :
今回の新カード達、ガチに組み込めるかはともかく相性自体は良いな
紋章スクラップとか面白そうだね

39 :
烏合の行進は使えそう
それこそサーチャー入れたら熱い

40 :
呪われし棺からアビスコーンに変えてみる

41 :
アビスコーンと烏合の行進は使えそうだな
ほかにいいのあったっけ?

42 :
スクラップはヴェーラクロウ増殖G全てに弱すぎる上に遅いんだよな
例えばカラクリみたいにシンクロした瞬間何か出せてまたシンクロするっていうような連鎖的流れがほしいわ
スクラップ系統のカード一枚一枚の単体性能もかなり低いし…
スクラップ作った開発者は何したかったの?
カラクリみたいに強いテーマを同期に作った癖によ
露骨なんだよカス ランク4エクシーズ出して間接的な強化だけかこら

43 :
不満言うだけは誰にでも出来るよね
カラクリなんかSTBLの時点では全然強くなかったろ

44 :
遅いのは召喚権やれ墓地肥やしやれとギミックに準備かかる以上仕方ないが
スクラップ専用シンクロこと、ツインやアトミックを出せるように仕込んでると
対応力っていうのか、その点の幅は大きいと感じてるよ
破壊耐性にはツインでバウンス、墓地利用多数にはアトミックで墓地をデッキバウンス
展開力は他のと比べて劣るが打点や安定(言うほど安定じゃないが)した除去力はあるよ

45 :
数多あるテーマデッキの中でも上位の強さだけどな
4軸以外のファン寄りのスクラップでも上の下以下にゃならんよ

46 :
>破壊耐性にはツインでバウンス
これはある
>墓地利用多数にはアトミックで墓地をデッキバウンス
えっ?

47 :
>>44
アトミックとかエクストラ入れる価値すらない
効果も直接勝敗に作用するほどのものでもない

48 :
アトミックはクセの強いモンスターだからな

49 :
>>46-47
毎度の事だが絶対突っ込まれると思ったわw
好意的に解釈すると、そこ以外の書き込み内容には肯定してくれるんだよな
まあ確かに新制限来てからの環境下じゃアトミックの出番は減ったが
まだそこそこ見かけるジャンドやラヴァル、アンデット、ライトロードには有効よ
ガチとか大会しか視野に入れてないんなら君等の言う通り。ぐうの音も出んよ

50 :
いやファンでもアトミック出すのキツいし出してもあんまり利点無いんだが・・・
ツインはゴーレム+ビーストで簡単に出るから好きだけどさ
どんなレシピになってるんだ?やっぱ鳥活用すんの?

51 :
利点とか意味ないとか自分らそんなんばっかりだな
アトミックを狙って出すのはキツイし、出す場面も少ないが
例に上げた墓地型のデッキだと、スクラップ同様に墓地肥やし等があるので
こちらも準備出来きたりする、アトミックをシンクロ召喚するよくあるパターンだと
ライコウ+ビースト+適当な☆4、ゴーレム+ビースト+スティーラー、ゴーレム+ゴブリン+ライコウ
他にも簡易融合から出した☆5とか、精神操作で奪ったやつとか
滅多にないパターンだが、1ターン凌いだ太陽風帆船は☆6になるんで
そのレベルを吸ってスティーラーとビーストで☆10
あくまで相手のデッキが墓地利用のギミック多数で展開準備中って時に刺さるって話
狙って出る、出すもんじゃないが、出せる時と出すべき場面が合致する事がある

52 :
俺は場鳥2でキマイラビーストかアドバンスゴーレムから出すわ
アトミックが有効な場面は結構ある
あるんだが、クロウみたいに相手ターンに使える訳でもなく
墓地利用デッキは墓地肥やしがデフォルトだから焼け石に水な場合も多い
それでも「アトミックさえ出されなければ」と相手に言われると抜けないな

53 :
ツインちゃんのおかげでクリスティアとの仁義なき戦いに終止符が打てた
2800と3000は今でも結構大きな差だし

54 :
アトミック評価の流れの中、俺はガーベージスクラップを考えていた
無理なく採用可能なガイドによる対応力強化、先出しゴブリンから1ターン耐えてもスクドラを打てる、
ガーベージパーツによるデッキ圧縮、利点はそれなりにある
問題はロード様が単体で紙切れという悲しい事実…

55 :
レベスティ墓地にいれば楽勝で出ないか?
まあ虫は他のスクドラとかの星を食うしかねえわけだが…
サイドラssからならリビデ→ゴーレム→ビーストとサイドラ下げて虫でアトミックさんとツインの使い分けにはなる

56 :
↑アンカ忘れた>>50

57 :
今回のパックは烏合の行進が一番いいな。相手にライフ与えない成金ゴブリンみたいなものだし
今回のパックで一番強化された既存テーマは水精鱗、エヴォルだと思う。水精鱗は元々強かったからいいとして、エヴォルは海外からナハシュ上陸・陽炎獣の登場といい事づくし。そして次のタキオンでは風強化でドラグニティが喜ぶだろうな。
・・・いつになったら星5・6のスクラップシンクロが出るんでしょうねぇ

58 :
墓地利用デッキって満足・ラヴァルみたいに墓地肥やししたターンに展開するからアトミックソさんは出る幕無いことに最近気付いた。再録されて安くなったDDクロウさんがいるし

59 :
烏合の行進はビースト寄りの構築してる身としては嬉しいね
キマイラ、ゴブリン/TGワーウルフで2枚ドローも狙えるし
エリアだけに気をつければスコールとか相手ターンに打てて
デメリットもそんなに気にならないからな

60 :
ゼピュロス使えば3ドローもワンチャンあるんだよな

61 :
普通に使っても手札交換になるからガチでも1、2枚採用はアリ

62 :
ゼンマイラビットと獣戦士サーチを出張させて次ターンに烏合
ターン跨ぐ2ドロー狙いもありかな・・・

63 :
鳥合の行進に対応するモンスター考えてみた
実際に鳥合が使えるかは知らんが。
獣属 キマイラ、ビースト、オルトロス、ヘルドッグ、TGラッシュライノ、ワンフー
獣戦士族 ゴブリン、天狗、TGワーウルフ、ゼンマイ兎
鳥獣属 サーチャー、ゼピュロス、ファルコン
思いつくのでこんな感じ。他にもあるかも。炎星とか新カードは知らん
ヘルドッグとかTGはとりあえず入れてみた。コングも知らん

64 :
>>63
修正
鳥合じゃなくて烏合か

65 :
>>63
鳥獣がネックだな
サンダーバードが鳥獣じゃないのが悔やまれる

66 :
スイッチ剣闘のパーツのラクエルがメインに強襲をしかけてきそう

67 :
スクラップ初心者なんだけど、回してみた感じ延々キマイラでチューナー釣ってスクドラ、ランク4エクシーズを毎ターン出していくって動きになるんだろうか。

68 :
はい

69 :
基本的にはその通り
鳥軸とか他の型もあるけどね

70 :
≫68
回答?だとしたらありがとうございます。
思ったより地味な動きになるんだな…

71 :
烏合って何ぞや? と思ったら新カードかw
烏合の行進 通常魔法
自分フィールド上に獣族・獣戦士族・鳥獣族いずれかのモンスターが存在する場合、
その種族1種類につき1枚デッキからカードをドローする。
このカードを発動するターン、自分は他の魔法・罠カードの効果を発動できない。
…これ良いな。サーチャー軸じゃ即採用だw

72 :
>>67
そう。一番まともにできる動きがそれ。というかそれしかできない。あとはフォトスラでスタダ出す程度。だからこそスペースに余裕ができて汎用魔法・罠積める。これが他のデッキには無い利点

73 :
なるほど。皆ありがとう。何軸とかない普通のスクラップなんだけど、ゴーレム採用してる人はやっぱリビデで出してんのかな
あとROM専で機械音痴の俺に誰か安価のつけ方教えてくれ…ゆとりですまぬ

74 :
>>73
とりあえず専ブラを使おう
まだ使ってないならだが

75 :
≫73てst

76 :
あれ?専ブラやってきたんだが…

77 :
機械音痴すぎて泣けてくる。スレチだしROMります。ご迷惑おかけした。

78 :
スクラップはファン構築の人が異常に多い気がする

79 :
すみません
このスレの方々に文句いいに来ました
フォトンスラッシャーとか我が物顔で使うのやめてくれませんか?
あれフォトンのために作られたカードなんですよ
それをスクラップに入れて使われてるのみるとフォトン好きの僕には不愉快きわまりないっす
スクラップと名のついたスクラップ専用カード
フォトンと名の付いたフォトン専用カード
テーマってのは線引きの役割ほもあるんすよ
そこら辺ちゃんとしましょうや

80 :
それ言われると8シンクロ出るデッキのエクストラにスクラップドラゴン積むなって話になるよな

81 :
>>80
レベル8シンクロにスクラップドラゴン入れませんよ
スターダストとクリムゾンブレーダーで充分ですよ
この二枚は相手に対する縛り性能が高いですからね
まぁ シンクロはカラクリしか居ませんがね

82 :
UREYYYY!!烏合の行進ktkr
俺のグランソイヤスクラップがより一層輝く
獣戦士で居てくれて本当にありがとう
一時は岩石でない事を恨んだが今は最高の気分さ

83 :
>>82
神の宣R動
烏合の行進を無効
なんでもうまくいくと思うなよ

84 :
鳥軸に天狗かゼンマイ兎積んで烏合とか面白そうだな

85 :
キマイラゴブリンでキマイラ戻してゼピュロス
烏合で2ドローシンクロブラロとか出来たら最高にハイってやつなんだろーなー

86 :
>>83
それはどうかな?
俺はグランソイルでスクラップドラゴンを蘇生してそのカードを破壊していた
とまあ茶番は置いといて結構いけると思うんだよなあ
グランソイルスクドラした後にスクキマ召喚して適当に釣って、適当なスクラップをドラゴンの効果で破壊する
その後にサーチャーを出せば…ってああ、この子グランソイル殺してしまうじゃないか
もう少し考えねばならんな

87 :
普通に採用できるレベルで考えると獣戦士ゴブリン、天狗で鳥獣はゼピュ、ファルコンかな
何より嬉しいのはキマイラからゴブリン釣り上げるだけで2ドローできること。さながら強欲なデーモンといったところ。初めて機械族じゃなくてよかったと思えた

88 :
烏合の行進いいな
こりゃ獣スクラップに戻す時かもしれん…

89 :
サンダーバードが鳥獣だったらよかったのに

90 :
それよりも特殊召喚効果持ったレベル4獣戦士族が来て欲しいな
なんだかんだでワーウルフかコアキメイルくらいしか持っていないし

91 :
>>90
ボガーナイト

92 :
スクラップドラゴンも鳥獣戦士だしな
2ドローはいけるな

93 :
誰かグランソイル型のスクラップのレシピオネシャス

94 :
烏合の行進って鳥型スクラップにゼンマイ兎突っ込むだけで楽々3ドロー出来そうだな

95 :
鳥型は手札減るしなあ… 大盤振る舞い侍をギブアンドテイクや転移して特攻してたが
このギミック外しても良さ気なくらい嬉しいカードな鳥合

96 :
と、烏合

97 :
すまん、見なかった事にしてくれ

98 :
バブーンスクラップの俺、平常通り

99 :
烏合とか鳥軸の俺歓喜
後半のデメリットも気にならなそうだけどどうだろ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 05枚目 (618)
【モンコレ】モンスター・コレクション 113 (910)
【ヒーロー】遊戯王HERO総合スレPart77【アライブ】 (323)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 230【ブシロード】 (733)
【遊戯王】帝王の降臨【17帝】 (462)
【VG】カードファイト!!ヴァンガードpart521 (1001)
--log9.info------------------
【炭酸は】中華銃総合スレ23【別スレで】 (918)
新潟県のサバゲー事情 (715)
サバイバルゲーム仲間募集スレ1 (881)
【地雷中華】光学サイト実用スレx7【大外れ】 (484)
【合法的】炭酸ファンのスレ【sage進行】 (652)
中田商店 7号店 (413)
【茨城】 花火大会総合 【2007】 (370)
土浦全国花火競技大会が日本一だ!11発目 (685)
今年の花火日記、行脚報告 (688)
燃えよ!商工会青年部!!こうのす花火大会 (930)
☆大曲の花火・秋田の花火を語るスレ2☆ (267)
足立の花火 (677)
【晩秋の】長野えびす講煙火大会【大輪】 (928)
●群馬県境町花火大会●3万発だよ!! (278)
野村の四重心が見れる花火大会 (431)
【九州の雄】西日本花火【体感花火】 (619)
--log55.com------------------
【請負消極的】 メイテック Part58 【MEITEC】
関西】大阪の派遣【近畿】 part19
【派遣&請負】 テクノプロ その26 【受託拡大】
バックレスレ
株式会社FPパートナー(保険のビュッフェ)12
個人年金 8口目
●〓■■太陽生命 営業道場『女の穴』■■〓●
▲>>AIGセックスハンターV世 <<▲