1read 100read
2012年09月五七五・短歌84: 雑談スレッド   (その2) (971) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
いろは人 (460)
クリスマスにちなんで (430)
皆の歌、句を皆で評価、改善していく前向きなスレ (457)
妖怪五七五(七七) (489)
もうだめぽ (911)
サイカク式(その2) (414)

雑談スレッド   (その2)


1 :02/07/27 〜 最終レス :2012/10/20
雑談を
みなさん一緒に
してみよう
      前スレは>>2

2 :
雑談スレッド 
http://game.2ch.net/test/read.cgi/tanka/980062752/l50

3 :
やまんはか
やまからきたそ
さあにけよ

4 :
>>1
スレ立てを ねぎらう言葉 ありがとう
#おつでございます。

5 :
しみじみと コテハンにして 良かったと
思ったりする 5ヶ月目

6 :
山椒魚
紅顔の美少年は
いまあおき

7 :
ちょっとだけテスト

8 :
ちょっとだけ
R度テスト
よし!OK

9 :
・現在game鯖はhtml化作業のためread.cgiを止めています。
・read.cgiを止めてるから、これを使うブラウザでは読めません。
・dat直読みのツール(かちゅ・ぞぬ・A-born)では普通に読めます。
 ツールについてはこちらへどうぞ。 http://www.monazilla.org/
・html化の進行状況についてはこちらを確認の事。 http://game.2ch.net/kakolog.html
 waitの合計が0になったら終了です。
・その他こちらを確認の事。
2chの動作報告はここで。−25−
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1027125220/358-n

10 :
>あおきさんへ
(続き)ちなみに、あの日の発端は「下の句」スレ、モウイイケド。
…革命講座の弟子ってのはマジです。あおきさんが
余裕たっぷりでぶっ翔んだときのカキコは、最高! 一瞬“解放”の域が
垣間見えるような気がする時さえある。
騙りや煽りは、所詮身勝手な妬みと嫉妬から出るんで、
その底にあるのは屈折した劣等感にすぎない、騙り当人の問題でしょう。
蛇だの?蝮だの?んなものうっちゃって、
HPでも印刷媒体でもいいから、翔ぶべし!です。
「いつか」ってのは、永遠に来ない。着手と締切り、それしかないです。

11 :
(続き)
あおきさんはあの日、巻き込まれただけだから。
少々イラついて対応してる最中に行き遇って、
不快な思いされたとしたら、謝ります。
最初から俺に振られたコトであって、あおきさんは無関係。

12 :
あをきさん 名古屋で句会 するですか?

13 :
うららさん 返信ちょうだい これ見たら

14 :
なんでせう 今みましたよ お月さん。

15 :
うららさん あなたに1首 プレゼント
二三回
書込みすれば
もう常連
大きな顔して
出ておいで詠も(ゆずぱっぱ)
#ヒトのだけどね。つーことでよろしく。
 詠み人は なにも姉さん だけじゃない(ですよ)

16 :
ありがとう 嬉しい言葉に 癒されて
 #ありがとございます・・・言葉にならない嬉しくて。

17 :
どーしたの? 何があったの? わかんない・・・
#月さん、うららさん・・・どした?
 口挟むべきではなかったなら失礼しました。

18 :
大丈夫 心配ないよ お姉上
 #姉さまもいなくて、なかなか入って行けずにいた私に、
  月さんが、言葉を掛けて下さったんです。
  割とシャイなんです・・・な〜んちゃって。^^)w

19 :
あをきさn
いえすきりすと
おーまいがっ
#あをきは全てを受け入れるよもりです
 でも
 8/23〜24は一家団欒のため
 NGにさせてくらはい
 すまんのお

20 :
>>うららタン
そーなのか 心配するな この板は
素敵なコテハン 優しいコテハン
#私だって新参者のうちですよぉ〜
>>をきのいし様
名古屋にて 句会するなら 参加するぅ〜

21 :
そうかいな
やんや かんげい
やろーじゃん
#あおきひとしは
 全開万風
 8.23〜24はダメよ

22 :
シラスさん 居たら返信 くださいな

23 :
あれ おれのこと?

24 :
なんか終わらない予感・・・
わだかまりなけりゃいいけど?

25 :
>24
何煽ってる?
姉◆さんへといい・・
どしたい、何かあったか?

26 :
>>詠み人知らす=五七三さん
月さんが、
いやに心配してますんで、丁度いい、
ここで手打ちということで、お願いします。
ガキめいた経緯はお詫びします。改めてよろしく!

27 :
>>26
(#見られたら、わかったよ、と一言書いといてください。よろしく)

28 :
いやあ心配してくれてありがとう
>月さん

29 :
>青長期さん
はい ということで
でもこの名もなかなかいいなと思ってるんで
ご心配なく

30 :
>29詠み人知らす
どうもありがとうございました!<(__)>
わかりました<HN
では、お先しますんで、また今度!
#月さん、心配ありがとう!

31 :
↑すまそ「詠み人知らすさん」慌てて「さん」が抜けてましたm(__)m

32 :
>>25
ぉ?あたし?
なぁにかなぁ?
失礼あったら
指摘して♪
#素直に謝っちゃう♪

33 :
おーまいがーる
かんがるー
そこがあいての
ねらいめなんよ
#赤頭巾ちゃん
 気をつけて

34 :
白州さん
奴番組は
いかがです

35 :
ああそちら
でご指導をば
願います
をとめ様

36 :
>シラス さん
ちょこっとも 羽目外せない 雰囲気が
あるよな気がした 残念ながら
#後味悪いスレでさっちゃんの跡くっついてるのは
 オレなんだけど名前書いたほうがいいですかね?
 (じっちゃんは別人)

37 :
>>をとめ さん
ありがとう 働くおかんで ございます。
 #未熟者にてなかなか詠めませんが、よろしくね。

38 :
#36と「といえば・・・の52」
 なんか伝わってないような気がする・・・

39 :
#後味が 悪く帰るに 帰れない

40 :
>>37
こちらこそ 働くおかんで ございます。
#私も未熟者でございます。楽しく詠み合いませう^^ よろしくね。

41 :
俳句甲子園、今年はないの?
半年前から考えてたネタあるのに

42 :
あおきさん
師匠がおいでだ
「川柳スレ」へ
#どんぞ!

43 :
↑ちがった。「リレー川柳」へ!

44 :
あおきさん
折角女子こー…じゃない
可愛いコお見えだよ
#出ていらっせい、チンは隠して

45 :
師匠でなく
支障と呼ばれて
ご納得
>> お待ちになってたんでしょうか。だとしたらスミマセン…。

46 :
いやそんな…
「リレ川柳」スレを
見たもんで…
#牢名主の期待のココロが溢れてますんで。ガンガッてくらはい!!

47 :
もはやもう
期待の重みに
つぶされそう…
>> 青長期さん、ありがとうございます。
皆さんのお邪魔にならないようにしますので・・・。
よろしくお願いしますデス。

48 :
こちらこそ
よろしくお願い
です、どうぞ!
#わははは、気楽が身上この板は、特に句会は楽しむが勝ち。賑やかだと
楽しいスよ、よろしこ!

49 :
少しだけ
リレー川柳
振り返り
#ちょっとリレー川柳評価してきます。あをきさんの目にかなうかどうか…

50 :
どうぞどぞ
そろそろオイラも
失礼し

51 :
励まされ
少し元気の
かりんとう
#くすりやさん、ありがとうございます

52 :
カリン華
竜胆の夏
おもいわく
#期待の新人です
 大切にいたぶるよーに

53 :
板振られ
句会の観念
外さるる
#ん〜ホントに(w

54 :
アウトドア
好きじゃないのに
道具ある
#なんでだ?だから呼び出されるのに(w 行って来ます。
 皆様も良い休日をお過ごし下さい。
 そうでない方は代わりにめーいっぱい遊んで参ります(w

55 :
空いてると
感じてやはり
お盆中
#皆さん、あちこちお出かけですね?
イイなー…

56 :
気にするな
あをきはいつも
ここにいる
#ふたりは ともだちだよね

57 :
これがその
コテハン同士の
じゃれあいと
言われちゃうのですね?(w
イロイロ難しいです2チャンは…

58 :
盆なので
出かける人が
多いのか?
#恋茶さん おひさ

59 :
     
      Å
     / \
     (   ) 
     ノ(  * )=3
      ノ ωヽボン

60 :
朝日歌壇
難しゅうて
わかりませね
#う〜ン…。

61 :
カッコ悪
嗤っておくれ
投稿を
#う〜ん、没だよなぁ
 これって、2ちゃんの恥?!

62 :
やはりそう
2ちゃんの匂いは
プンプンと
#しますた(w
単純にスゴイ世界と思いますた。

63 :
朝日>毎日>読売>日経>伊勢新聞(確率30分の1でばんばん入選。でも、これって...)
以外に確率が高いのは週刊誌、特に毎日のレベルが低い。10本出せは一本は確実。
注意することは、ネームと字体を変えること、それくらいかな。景品は粗悪品。

64 :
↑そうなんですか…。
スゴク参考になります。
知らない事ばっかりなので…。

65 :
見知らない
スレがいろいろ
ありまんな…
#夏厨でっか? おひさで、ばんわ!>くすりやさん

66 :
閑古板
皆まだ休暇か?
静かだな

67 :
くすりやさん、お久しぶりデス。
ご無沙汰しとりました
青長期さん、初めてでしょうか?

68 :
たまには作品批評とかしてもいいんだろうか?
朝日新聞川柳欄(8/15)に↓こんなのが掲載されていた。
老い一人雑炊啜る終戦日
欺瞞と安っぽい正義感にあふれた句だと思った。
作者は8/15に本当は何を食べたのだろう?

69 :
>68 今年の終戦日は妙に暑かったよな?そんな日に雑炊を啜るとは・・・。

70 :
嘘に決まってる。終戦日の朝刊に載ってるんだから。

71 :
なぜ、「雑炊」にしたのだろうか。
どうせススルのなら「鼻水」の方が情感があるのではないか?
・・・妙な批評でスマソsage

72 :
連歌を作らなきゃなりません。
工房の夏休みの宿題です。
以下の問いの片歌の中から1〜4の句を選び、5・7・7の答えの片歌を作ってください。
マジレスおながいします。
問いの片歌
 1、まっしろいいちまいの地図かばんにつめて
 2、並木道遠い予感にさそわれて行く
 3、陽だまりのホームに汽車が旅立ちを待つ
 4、砂山の砂のトンネル置きざりのまま
73 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

74 :
>砂山の砂のトンネル置きざりのまま
     生き埋めの幼な友達置き去りのまま

75 :
>並木道遠い予感にさそわれて行く
     明朝の新聞に載る行方不明記事

76 :
>砂山の砂のトンネル置きざりのまま
     心にも風穴の空く夏の終わりよ

77 :
>まっしろいいちまいの地図かばんにつめて
   真っ白い一枚の布 顔載せ戻る

78 :
ありがとうございます。
引き続き募集します。
ちなみにこれ、懸賞文芸に応募するそうです。
大賞20万円、佳作7万円、入選3万円なんで気合入ったやつよろしく。

79 :
直接応募したら? 賞金もらえるかも。
ttp://www.sakaorirenga.gr.jp/info/info.html

80 :
こんな板始めて来たよ。
いま日テレで俳句甲子園やってんのになんで話題になってないの?

実況スレ
http://live.2ch.net/test/read.cgi/weekly/1031494115/l50

81 :
いつ見ても
流行ってないな
この板は
♭ヒトいないね

82 :
妹が
 欲しいと願い
    母襲う



83 :
>砂山の砂のトンネル置きざりのまま
誰や知る公共事業はここでも頓挫し
#なんかありがち……


84 :
俳句入門の本でいいのはありますか?

85 :
>84
コメントを かけない自分 1年半(板歴)

86 :
「筆が進まない」ごめん,いらんことした。
オレはもうちょっと居ますわ。ゆっくりなんか書いときます。

87 :
以前この板が荒れ、ローカルルールの必要性について、
どこかのスレで住人の皆さん方と話合った時、(どこのスレかは失念)
またーり感が失われる為にしない方がいいと、
私クロレラの特に強い要望により、ルールやルールの表示をしない方向にした訳ですが、
最近そのルールがない為に、板の趣旨に合わないスレを立てられても、
削除や移動ができないという結果に陥いることになってます。
当時は荒れていても既存のスレ内だけで済んだので、
なんとか事無きを得てきましたが、
最近、雑談スレ以外の雑談スレを立てられるようになったので、
やはり対処をした方がいいと思ったのです。

88 :
〜続き〜
それで、必要最小限のローカルルールを作りたいと思うのですが、どうでしょう?>住人の皆さま
クロレラのは、こうです。(一応五七五っぽくなってます。)(;^_^A
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
※この板は、五七五(七七)で詠む板です。
(定型の特殊なスレの場合には、スレの趣旨にてお願いします。)
※雑談、その他は「雑談スレッド   (その2) 」で。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

89 :
この板の ルールはひとつ 五七五
雑談も 五七五でする この板は
物足りぬ 補足蛇足は #(シャープ)付け 
#ageておきますね。

90 :
(ローカル)ルールをば 掲げる板は 荒れてをり
#当時はいろいろと考えさせられましたが、クロレラさんの仰るように
 必要最低限のルールは必要なんですよね。
2ちゃんねる 馬鹿にする者 2ちゃんに泣く
#…とならぬよう。。

91 :
五七五スペース入れて区切るのは見苦しいとは思いませんか?
改行を入れるってのも見苦しい。
(万が一ガイシュツだったらスマソです)

92 :
>91
#そうかもしれません。でも意識して五七五に慣れるには見苦しいとして
も方法としてはいいのかもしれないと思います。(分かち書きも)
これまでの経緯も底流にふつふつしているものも全くわからないままに
思ったまま書いています。はじめて五七五という言葉の束縛(?)のなか
に遊ぶ人もいるはずで、たくさんの人が遊べるようになればいいなぁと思
います。

93 :
読んで見た 他人が詠んだ 短歌本
嘘ばっかりで じつがねえな。。。。
 
#五七五板の方が、実があるよ。

94 :
>>87-88
ローカルルール「必要最小限」(・∀・)イイ!
88ので十分かと思われ…
>>89-90
「五七五(七七)で詠む」これが唯一の決まりごとですよね。
>>91
各々がお好みのスタイルで書けばいいと思うです。
一行が良ければ一行で、分けた方が見やすいと思えば分けて。
実際、私もその時の気分で使い分けてたりします。

95 :
>>91
横書きというのと、ケータイからのカキコの場合は、
改行した方が見やすいと思う。
この板がまだしりとり板の頃から、そういう形式だった(と思う)ので習慣になってた、
というのもあるだろうし、
寂しい板故に多くのレスがあるように振舞ってた、
もしくは表示に余裕があるから改行してた、というのもあったかも。(´・ω・`)

96 :
>>91
あと、改行すると、あまり目を動かさなくてもいいという利点がある。
それと、縦書きの場合でも、改行すると思うし。
>住人のみなさま
>>87-88に、この板のローカルルールを作成してみましたので、
ご意見をお願いしますです…。m(・ω・)m

97 :
>>89-90 をとめ ◆kl6OTOMEさん
ちょっと色々と考えて、みなさんの意見も聞いてみようかな、
と思ったのでした。(^_^ )ゞ
>>94 おやつさん
「必要最小限」
もう少し考えてみたら、もっといいのができるかもなー…。( ´∀`)

98 :
あをき流
なにがなんだか
自縄自爆

99 :
>88同意しる 
>91それは各々 
好き好きで 

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
紀宮様に捧げる五七五 (360)
架空の人の気持ちで歌を読もう。 (211)
懐かしのTV漫画で575(77) (663)
いんちき五言絶句 (347)
【やっぱり】亀田三兄弟を詠むスレ【八百長?】 (663)
【地球へ…】川柳・狂歌スレ巻ノ3【ネタバレ】 (662)
--log9.info------------------
【遊戯王】ガジェット総合スレッドpart30 (626)
【ヴァンガード】総合質問スレ Q.07 (436)
アクエリアンエイジ惑星編〜第7章〜愚者のguideline (279)
【遊戯王】忍者と忍ぶスレ 伍の巻【忍法】 (995)
ジョジョの奇妙な遊戯王2スレ目【戦闘破壊】 (336)
【カオス】ChaosTCG Part.44【ブシロード】 (374)
【遊戯王】六武衆使い、参られよ 其之四拾八 (258)
遊戯王 一番ありそうにないデッキ考えた奴優勝 (756)
【遊戯王】 魔法使い族デッキを極める Vol.48 (293)
【遊戯王OCG】スピリット総合スレ【スピリッ10】 (439)
【遊戯王】宝玉獣を語るスレ【こ12はルビー】 (295)
【遊戯王】アンデット族総合スレ【45体目】 (423)
【遊戯王】スクラップスレ エリア23 (339)
【遊戯王】失われた聖域-第33光臨-【天使族総合】 (841)
【MTG】背景世界について【VOL.40】♪ (253)
【BS】バトルスピリッツ構築・診断スレ Xレア 05枚目 (618)
--log55.com------------------
大正義巨人軍万歳\(^o^)/ 999唱目
不人気楽天Rで1000を目指すスレ  Part25
兎に角、虚塵が負ければメシが美味い!12
JFA田嶋幸三会長の辞任を要求する part4
【U17】ユース世代代表総合スレPart85【以下】
日本代表FW統一スレ Part907
【2020】東京五輪代表 part34【U-22】
コパ・アメリカ2019 part2