1read 100read
2012年09月文房具81: 【PILOT】パイロット万年筆31【Namiki】 (405) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
0.4ミリシャープペン 2本目 (872)
ボールペンのインク、詰め替えたい奴、集まれ!! (285)
【夢手帳】クマガイスタイルってどうよ?【熊谷式】 (554)
lt;lt;修正液、修正テープ、修正ペンgt;gt; (409)
100円ショップの文房具 part.3 (932)
【ボールペン】ゼブラ サラサ/SARASA【ゲル】 (503)

【PILOT】パイロット万年筆31【Namiki】


1 :2012/10/01 〜 最終レス :2012/10/26
パイロット万年筆とその高級ブランドであるNamikiについて存分に語りましょう。
■公式
株式会社パイロットコーポレーション
http://www.pilot.co.jp/
Namiki
http://www.pilot.co.jp/namiki/index.html
■公式
株式会社パイロットコーポレーション
http://www.pilot.co.jp/
Namiki
http://www.pilot.co.jp/namiki/index.html
■前スレ
【PILOT】パイロット万年筆30【Namiki】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1346478698/

2 :
パイロット万年筆のペン先の種類一覧表
http://www.pilot.co.jp/library/001/pentopList.html
●初めての方にお勧めの万年筆
http://www.pilot.co.jp/library/001/structure.html
■初心者にもお勧め 本格派の書き味。
◆カスタム 74
 握りやすく太めな軸で、本格的な書き味を持った万年筆。
 スタンダードモデルながら、一般的なF(細字)から、個性の出るMS(ミュージック)な
ど、全11種類のペン先が揃っています。
■手の小さな方にも、ぴったりフィット。
◆グランセ
 カジュアルなシーンにも、フォーマルなシーンにも対応する、モダーンクラシックなデ
ザインの万年筆。細身のデザインで、手の小さな方にもお勧めです。

3 :
シルバートリム・ベスト型のカスタムヘリテイジ91や912もいい感じ
ペン先はカスタム74や742と基本的に同じだよ
吸入式のカスタム823や92もお忘れなく

4 :
一般人 万年筆に興味持つ
↑ ↓とりあえずサファリを買ってみる←←←←←ここでの落伍を推奨
↑ 初心者 74F購入
↑ ↓インクはパイロットのブラック
↑ ↓外に持ち出す
↑ ↓742、912いいなあ→購入
↑ ↓ブルーブラックに切り替え
↑ ↓国産最高!←←←←←←←←←←←←←ここでの落伍を再度推奨
↑ 中級者 他の字幅にも手を出す
↑ ↓実用最高はキャップレス(キリ
↑ ↓でもモンブラン欲しいー
↑ ↓常用は743
↑ ↓木軸いいな、カエデ買おうかしら?
↑ ↓スーベレーン最高ww←←←←←←←←←ここで金銭的に落伍者多数
↑ 上級者 845に手を出す
↑ ↓エラボーも買いたい
↑ ↓149買ったったww
↑ ↓やっぱ最高は845!
↑ ↓なんで道具にこんなに出費してんだろ・・・
↑ ↓持ってて幸せはイチイ←←←←←←←← ここで年齢的に落伍者多数
↑ 超上級者 ペンなんて関係ないだろ?
↑ ↓飾っておくことが目的
↑ ↓サファリをまた使うようになり始める
↑ ↓紹介ページを見てるだけで幸せ
↑ ↓字が綺麗になる
↑ ↓ボールペンを使って感動する
一般人へ戻る

5 :
っていうか、出尽くしてると思うけど、743ってナナシサンだなw

6 :
セーラーのキングプロフィットが欲しい。

7 :
ペリカンのM400が欲しい

8 :
いいから買っとけよ。

9 :
845にスタブでないかなー
F、BとSUが845で揃えば、もうペンは買わなくてもいいような気がする

10 :
良いところに気が付いたね

11 :
>>5
廃番だがクアトロは893だなwww

12 :
スタブは全部ペリカンで揃えた。M、B、BB
パイロットは丸研ぎのBとEFを持ってる

13 :
スタブのおかげで、ひねりグセを治せました!
大感謝です!

14 :
前スレで持ってない同士で水掛け論になるといってた人がいたけど
シッタカとそれ以外の区別がつけられないだけだよね?

15 :
>>14つまり持ってないんですねわかります

16 :
いや、パイロットなら所持本数は多いし
伝聞による知識はそうわかるように書くよ
伝聞だから間違っているというわけでもないだろ?

17 :
パターンとしてありえるのはこんなものだろ?
 伝聞や推定による正しいレス
 伝聞や推定によるまちがったレス
 体験による正しいレス
 体験によるまちがったレス
 悪意によるまちがったレス
持ってれば正しいとかマシだなんて、すごい発想だと思って

18 :
嘘を嘘と見抜けないと難しい

19 :
823の購入を検討していますが、例えば、Fであれば字幅は74のFと同じでしょうか?
舶来は字幅表記が同じものでも、大きいペン先ほど太字になる傾向があるので、パイロットの傾向を教えてください。

20 :
>>19
74のMと823のMを持っていますが、やはり823が太いですね。
個体差かもしれませんが。

21 :
>>19
74にくらべ823はかなり重くバランスも違ってきます。
筆記具の重量が異なりますと、
筆圧が変わってきますので試筆くださいとしか言えません。
経験では、重くなると筆圧が高くなる傾向があるようです。

22 :
大きいペン先ほど太字になる傾向があるのではなく
大きいペン先ほどしなりやすくなるのでは?
しなることでペン先が広がると、より太字になります

23 :
>>19
823のFAと742のFAを比べてみたが、823FAの方が細く書ける。
どちらもインクはパイロットのブルーブラック。
823は後ろ重心なのでペン先が軽くなりやすく、線を細く引きやすい。
かわりに、ややコントロールに難がある。

24 :
>>20
貴重な情報ありがとう。
ペンポイントの比較ではどうなのでしょうか?
やはり、ペン先が大きくなるとペンポイントも比例して大きくなってしまうのかな。
>>21
確かに筆圧、切割の幅などで字幅は変わりますね。
ただ、わたしの経験というか、癖では逆です。
軽いペンはぶれないように固定するために筆圧が高めになります。
重めのペンはペンの自重でかけるのでペンをコントロールする必要があまりなく、筆圧が低くなります。
パイロットといえども、字幅に拘るなら試し書きしたほうが良さそうですね。
>>23
レスありがとう。
FAの字幅は筆圧の影響をかなり受けそうですね。

25 :
カスタムヘリテイジ92ってのは、ペリカンで言うとどれぐらいのグレードでしょう?
M200ぐらい? M400ぐらい?
同じくプレラはどれぐらいに相当しますか?
ペリカノぐらい? M150ぐらい?
くだらない質問ですみませんが、こういう事は調べようがないのでおねがいします

26 :
>>25
価格相応

27 :
>>25
ペリカンはパイロットほどバリエーションが多くないので、
ズバリこれに相当するというモデルはありません
ペン先で言えばヘリテイジはM400相当ですが、キャップや
ペンクリップの細工物の仕上げで見ればM400の方が高級品です
プレラはペンの機能的にはM200相当以上の実力は十分あります
但し、ペリカンのMはインク吸入機構を内蔵しているので、
カートリッヂやコンバーターを刺すパイロット万年筆に比べ、
この部分は手が込んでいると言えます。

28 :
>>25
高級筆記具という観点で見ればカスタムヘリテイジはM200未満、プレラはペリカノと同等かやや上
万年筆の機能的に見ればカスタムヘリテイジはM400〜M600相当、プレラはM200相当

29 :
>>28
「高級筆記具という観点」って、どんな観点だよ
「高級感」でいいだろ。阿呆

30 :
パイロットのポン酢瓶は実に経済的だ
トクトクと注ぎ足す時のあの感じがたまらないよね

31 :
>>24
http://whitesharp.sakura.ne.jp/handwriting/img/1535.jpg
左が823M、右が74Mです。ペンポイントの大きさはほぼ同じみたいですね。
たぶんインクフローの違いが823を太く印象付けたのでしょう、私の場合。
ちなみに、この823は無調整ですが、
74のほうは、私の書き癖に合うように、ある方に調整してもらってあります。

32 :
そんな貴兄に
http://www.pelikan.com/pulse/Pulsar/en_US_INTL.Store.displayStore.90636./tinte-1000-ml

33 :
>>31
画像までご丁寧にありがとう。
インクもわざわざ抜いて写真を取って頂いたのでしょうか?恐縮です。
見事なまでに同じですね。流石パイロット。
安心して買うことにします。

34 :
>>32 オクに出てた
http://auction.item.rakuten.co.jp/11785961/a/10000002/

35 :
792 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:05:43.82 ID:???
万年筆はカスタム74で充分です。
それ以上の万年筆購入は無駄な出費と肝に銘じましょう。
793 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 13:24:54.08 ID:???
>>792みたいなのが生きているのが無駄だと思う
医療費どれぐらい?

36 :
792 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:05:43.82 ID:???
万年筆はカスタム74で充分です。
それ以上の万年筆購入は無駄な出費と肝に銘じましょう。
793 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 13:24:54.08 ID:???
>>792みたいなのが生きているのが無駄だと思う
医療費どれぐらい?

37 :
792 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 12:05:43.82 ID:???
万年筆はカスタム74で充分です。
それ以上の万年筆購入は無駄な出費と肝に銘じましょう。
793 名前:_ねん_くみ なまえ_____[sage] 投稿日:2012/09/26(水) 13:24:54.08 ID:???
>>792みたいなのが生きているのが無駄だと思う
医療費どれぐらい?

38 :
>>35
うん
74に細字FA 中字WA 太字SU があればいいんだけどね。

39 :
万年筆は、カスタム




743

40 :
>>38
ペン種コレクションが趣味のひと。通称万オタ
落書きしか出来ない寂しいひと。
※なんでそんなにペン種が必要なんでしょう?


41 :
845中字
743ウェーバリー
743スタブ
この布陣に勝てるのってあるの?

42 :
>>41
845太字
823中字
743細字

43 :
細字でポスティングを絡めるのねありかな

44 :
デザイン M400 >= CH92
書きやすさ CH92(しなやか) >>> M400(ガチニブ)
品質管理 CH92 >>>>>>>>>>>>> M400
スーツの飾りならペリカン買えばいい
実際に書くつもりならパイロットでしょ

45 :
92は首軸・尻軸と胴軸との色がチグハグ過ぎる
デザインが悪いという以前に破綻してる
セーラーでさえ赤面するレベル
せっかく物は良いのになんでなんだ?
透明軸のことしか想定してなかったのかな?
余談だが、74の透明カラー軸の首軸と92の首軸はよく似てる
共通の部品を使うことでコストダウンをしてるんだろうか

46 :
>>45
あれは透明軸が断然いいね。

47 :
手持の布陣は・・・
912UEF
74F
823FA
823WA
以前は912POを使っていたが、やはり912のサイズは小さくてペン先を傷めてしまった。
ペンが立ってしまって、POのペン先形状だと押し書きで負荷がかかってしまうようだ。
いずれ743POを買おうかと思っている。823POが手に入らなかったのが実に悔やまれる。
912UEFは5mm罫に4行詰め込めるので、手帳にどうしても文字を押し込めないといけない時に使用。
普段は823FAで十分。
823FAはEF〜Mまで1本でいけるからかなり便利。筆圧を下げればUEF近くまで細くなる。
速記はできないが、たいていの用途はこれで足りる。
そして、速記が必要な時は823WA。線は乱れるが、かなり楽に速く書ける。
太字系のものがないが、実のところ太字にはプラチナのミュージックにパイロットBBを入れて使っている。

48 :
なるほど
良いですねー

49 :
823POって紙屋にあるんじゃないの?
丸善とかならたまにしか出ないけど。

50 :
>>47
74Fだけで十分だな。

51 :
それは違うぞ!

52 :
本人が満足すりゃそれでいいのよ
それにしても、オカマの井戸端会議みたいで気色悪いな
誰がどんなペンを使ってようがどうでもよかろうに

53 :
趣味文最新号で浅田次郎氏が万年筆を使って数十年になるが、執筆には重めの軸が良いらしい。
軽い軸ではかえって疲れるらしい。自分にも当てはまった。
あと、縦書きの流れるような日本語を書くにはペン先はしなるものが良いと書いてあった。
74は良いペンだけど、もう少し重めのほうが良い。
なので、インク残量がすぐわかる物が好みということもあり、823が候補に挙がっている。

54 :
自分の感覚でフォースを感じろ

55 :
823は後ろ重心だから、重量の割には軽く感じる万年筆だな。
ついでにいうと、15号ニブは大きくなったサイズを支えるために5号や10号より板金がやや厚くなっている。
このため15号は10号よりやや硬い(5号はニブが小さいため15号より硬い)。
特にはっきり差が出るのがFAで、10号は露骨に15号より柔らかい。
つまり、同じ種類のペン先ならたいてい15号は硬めで、しなりを期待するのは難しい。
743ならSニブの選択肢があるが。

56 :
15号15号と一緒くたに言ってる奴は実際に持っていない。
845と823ではニブは全く感触が違う。

57 :
>>55
縦書きで流れるような字を書きたいわけではないので、しなりは必要ないのですが、823の軸バランスは気になります。
後ろ重心なのはキャップを嵌めて筆記する場合の話でしょうか?
また、比較対象が742、743であれば、両用式のため前側に重心がありがちなイメージがありますが、舶来の吸入式のバランスに近くはないのでしょうか?
よかったら教えてください。

58 :
845 823の違いは18Kと14Kで違うんだろうね。
両方持ってないから分からないけど

59 :
>>25
ペリカノはペチット相当だな
ヘリテイジに相当するペンはペリカンには作れない

60 :
>>57
重量が同じ場合、両用式は一般的な吸入式より手に感じる重量は軽いことが多い。
軸に細長く充填されるコンバータと、前方に集中して充填される吸入式の違い。
92も持っているが、個人的には74の方がペン先は軽く感じる。もっとも、74はそもそも部品数が少なくて軽いが。
823の後ろ重心は、プランジャーの部品が比較的重く、キャップを後ろに差したときに引っ張られやすいというところから。
キャップなしならほぼ軸の中央。
823はM800に近いサイズと重量だが、
M800は前重心で手には重めに感じるが、線をコントロールしやすい。
823は後ろ重心で手に軽く感じやすく、慣れるまで線がへにょるし持ち方も変わるが楽に書ける。

61 :
万年筆選びに妥協は許されない…

62 :
74で妥協すればすべて解決

63 :
人生は妥協している奴らがよく言うわw

64 :
   を

65 :
(万年筆選びを妥協しない。但し、)人生は妥協している

66 :
そんなもんだろw

67 :
くっ

68 :
仕事と女と親の介護問題以外は一切妥協しない!

69 :
パイロットが高蒔絵や研出蒔絵シリーズで使ってる74系みたいなシルエットで金環無しキャップのヤツが
あるじゃない。あれの蒔絵無しで黒漆のみとか赤漆のみの単色シリーズって作らないのかな。

70 :
無地が欲しかったんで蒔絵を買って染めQで塗ってやったぜ

71 :
>>70
ワイルドだな。

72 :
これらのPENの性格なメーカーと型番について述べなさい。

http://www.fototime.com/19A87CFE5C5CB63/standard.jpg

73 :
マルチにも程がある。
今すぐR。

74 :
カスタム74 に飽きた人に贈る次の一本
プラチナ・センチュリー中字 インクはプラチナ古典BB
または、
プラチナ・センチュリー細字 インクは、カーボンブラック
プラチナの中字は、正当な線幅で、大学ノートにも普通に筆記できます。
パイロットのような、牛丼汁だく路線では「決して」なく、漢字を筆記するのに最適なペンです。
プラチナの細字は、正当な線幅で、細やかな細字が滑るように筆記できます。
カーボンブラックインクの醍醐味を知ると、染料インクしか作れないパイロットが安物に見えます。



75 :
焼きうどんが食べたい。

76 :
またこの時間帯にプラチナ押しが北

77 :
パイロットにも古典か顔料を出してもらいたい
通販のみとかでいいから

78 :
いっそのこと、キャップレスと普通の万年筆では、カートリッジを非互換にすれば、
パイロットも、プラチナのように、顔料や、古典BB が作れるのに。


79 :
キャップレスにはカートリッジをマガジンで搭載できるようにして欲しい。

80 :
プラチナは、出雲のニブが変わったら考える
他は欲しいものは無い

81 :
パイロットも昔は古典やカーボン出してたけど
大差ない性能の染料インクが作れるようになってやめたんだよ
今となっちゃ古典やカーボン使うメリットは少ないだろ?

82 :
パイのブルー、ブルーブラックは耐水性あるのに、ブラックはあんまりない

83 :
黒インクって案外作るのが難しいらしい。

84 :
色雫は耐水性に劣ると聞くが、
全部に当てはまっちゃうよね?

85 :
あ、つまり色雫は全部耐水性がないということですよねー
それが躊躇する原因
色は最高なんだがなー

86 :
>>85
紙を選ぶのも困る。

87 :
>>81
>パイロットも昔は古典やカーボン出してたけど
カーボンも出してたの?
知らなかった。
ありがとう。
>今となっちゃ古典やカーボン使うメリットは少ないだろ?
カーボンはともかく、古典は紙を選ばないというメリットがあるよ
パイロットのインキは意外と紙を選ぶし
プラチナカーボンブラック程ではないが

88 :
フォルカンって、どこで買うの?
売ってないよ?

89 :
>>88
店頭に置いてるかは店にもよるが、パイロット製品を扱っているなら、
万年筆を扱っていなくても(例えばフリクションだけとかでも)注文すれば買える。
店頭に置いているところは、パイロットのペンクリニックがこれまで開催されたことがある店の中でも売り場に余裕がある大型店か、
店主が変わり者かのどちらか。

90 :
通販

91 :
フォルカンを通販はリスク高過ぎやしないか
ましてや初見に近い人ならなおさら
もし通販で買うなら宝くじ用の予算で買った方がいいよ

92 :
俺はフォルカン買うのに福岡から東京まで行ったからなぁ・・・

93 :
他の字幅になくフォルカンにあるリスクって何よ

94 :
俺は筆買うのに、東京から奈良まで行った

95 :
>>93
こんなはずじゃなかった感じゃないかw

96 :
特殊ニブは、一回でも書いて見ないとおっかないね
でも俺はウェーバリーを通販で買おうとしている
この判断はどう出るか

97 :
>>95
ペン先のズレとかじゃなくてそういうことかww
そりゃ現物見ないといかんわ

98 :
>>96
お好きな方へどうぞ
欲すぃ−!万年筆を叩いてもらい物欲を抑えるスレ 5
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1334676642/
買った万年筆をほめてもらい自分を正当化するスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1327299165/

99 :
一寸先は闇…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
トラベラーズノート 5冊目 (948)
ゲルインキボールペン 8 (400)
シャーペン⇒鉛筆への回帰 (395)
【ボールペン】ゼブラ サラサ/SARASA【ゲル】 (503)
HI-TECについて語れ! Part2 (867)
『PILOT』パイロットの文房具っていいよね Part5 (969)
--log9.info------------------
【テトリスDS】FC登録緩和orスレ統合議論【フレンド対戦】 (209)
【Wii】ウイイレ プレーメーカーWi-Fi対戦スレ25 (505)
【Wii】麻雀格闘倶楽部 Wi-Fi対応 6【DS】 (686)
風来のシレン4 Wi-Fi救助専用スレ 6F (741)
■サムライ&ドラゴンズ 同盟スレ part1 (626)
牧場物語 キラキラ太陽となかまたち wi-fi交換スレ2 (508)
【BW】自由にポケモン交換スレ110匹目【自己責任】 (543)
三国志大戦 天 切断、チート、ラグ報告スレ12 (918)
NARUTO-ナルト- 【激忍SP】 プレイヤー考査スレ (214)
スマブラX 緑スネークの心臓爆発おきらく実況スレ2 (643)
パルテナの鏡 フレンドコード交換所 Part4 (329)
メダロット7&DS Wi-Fi交換スレ 13 (708)
おいでよどうぶつの森wi-fi出張所part123 (510)
【PSZ】アイテム売買交換スレpart25【PS0】 (880)
【3DS】牧場物語 はじまりの大地 wi-fi交換 part3 (583)
【Wii】斬撃のREGINLEIV Wifiスレ3【レギンレイヴ】 (583)
--log55.com------------------
【中華】Teclast M89【8インチ4:3救世主】
Tasker 質問スレ 18
【ROM焼き】GALAXY Note 3 part5
【そろそろ】怪盗ロワイヤル692【9周年?】
【アニバ2部は】神撃のバハムート1537【団討伐】
【mobage】グランブルーファンタジー質問スレ151
モバ7【設定40】
哲也は健常者