1read 100read
2012年09月文房具50: MONTBLANC【モンブラン】46 (539) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
三菱 STYLE-FIT スタイルフィット 2リフィル目 (468)
//ホチキス・ほちきす・ホッチキス// (841)
シャーペン⇒鉛筆への回帰 (395)
IDに文房具関係が出たらいいのに21 @文房具 (233)
RHODIA ロディア Part9 (283)
【くれ竹】万歳!万歳!呉竹精昇堂!【クレタケ】 (676)

MONTBLANC【モンブラン】46


1 :2012/09/09 〜 最終レス :2012/10/26
前スレ
MONTBLANC【モンブラン】45
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1338646398/
■オフィシャルサイト
http://www.montblanc.com/
http://www.montblanc.co.jp/
■モンブランの概要
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3_%28%E4%BC%81%E6%A5%AD%29
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A2%E3%83%B3
■ヴィンテージ等の修理相談に利用してください。
http://www.pencluster.com/
http://www.euro-box.com/
■その他
・ペン先があなたに合わない場合、新品購入後6週間以内ならモンブランが無償でペン先を交換してくれます。
・あなたの所有するペンの真偽がわからないときはモンブランショップへ持って行けば鑑定してくれます。

2 :
さあ、みんなで仲良く使いませう。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

3 :
>>1


4 :
>>2
絶対嫌です

5 :
昨日悶149買ったばかりだけど、ここで言われてるほど悪く無いけど。EFとかがインクの出が渋いわけ?

6 :
いいえ。最近のは逆にインクの出が良すぎるとおもうw

7 :
>>4
何だとクソ野郎!

8 :
ウィーッス
新スレでもオナシャッス
モンブランラブリーっすwww

9 :
R

10 :
www

11 :
ここまで読むに値するレス無し
オワテル

12 :
146と149以外のお勧めはありませんか?
当方、万年筆はそこそこ使っておりますが、モンブランは未だ触ったことさえありません

13 :
>>12
ズバリ、 145 !
吸入式が嫌いな俺はこれがイチオシ。

14 :
>>12
ペリカンM400
「実用」万年筆の最高峰

15 :
M600もな

16 :
偶には、147も思い出してやって下さい ・・・

17 :
>>12
現行なら149か146しかないだろ
145は携帯用で外出先でどうしても万年筆を使いたい場合だけ・・・
※普通は外出先ではボールペンの方が便利なことが多いよねw
書き味とかは149とか146に比べかなり劣りますね

18 :
使ったことないでしょw
てか持ってないでしょw

19 :
>>18
おいらにいってんの?おいらは149と146と145で合計8本使ってるよw

20 :
俺は800本持ってるyo

21 :
自分のことを「おいら」と呼ぶ奴に嘘つきが多いな

22 :
146を修理中w
ttp://www.age2.tv/rd05/src/up11543.jpg

23 :
>>22はどんな画像だったの?

24 :
ペンケースに入ったモンブランの写真でしたよ 12〜3本入っていたよ

25 :
いや
おいらが見た限り、あの中の3本はセーラーだった

26 :
>>22は見えないね。
つまり、>>17が自分がたくさん持っている事を自慢するためにたくさんのモンブランの写真を
アップしたけどドジって見えないということか。
誰のペンかどこの写真か知らんが、匿名掲示板でご苦労さん。

27 :
セーラーで文句ある?セーラー149で文句ある?セーラー146で文句アル?


文句あるよなぁ orz....

28 :
おいらが17だけど・・・
写真には149×5、145×2、ヘミングウェイ×1、M800×2、デュオフォールド×1、
他にマイスターとスターウォーカーのボールペンとペンシル×4、ジェネレーション
のペンシル×1が写っていたと思うよ

29 :
おいら、感動。

30 :
おいら、感激!

31 :
まあ、149や146が、他の名品に比べ、だいぶ書き味劣るわけだが。
おいらはそう思う

32 :
おいらがゲシュタルト崩壊

33 :
もちろん万年筆はモンブランしか使っていない。
他のメーカーは使ったこともないし興味もない。
モンブランとセーラーの違いが分かりません

34 :
>違いが分かりません
どっちも使ったことなさそうw

35 :
なんで持ってもいないのに見栄を張ろうとするのかね。ったく厨は

36 :
ペン以外のモンブラン製品でオススメって何? やっぱり手帳とか?

37 :
ink

38 :
cake

39 :
>>38
自由が丘のモンブランでモンブラン食べてみたけど元祖ってだけですごく美味いわけじゃなかったぞ

40 :
>>39
どこのが美味しい?

41 :
モンブランと言えば、アンジェリーナだろうよ。

42 :
そうだね。昔より小さくなったけど。

43 :
平均的日本人は、モンブランといったら山じゃなくケーキを想像するだろう
よって、以下ケーキについて語ろうよ

44 :
モンブランといえば、アイガー、グランドジョラスを連想する日本人はマイノリティーですか?
これは差別の対象となり得ますか?

45 :
子供のころスキー学校のクラス分けで山のなまえが付いてた
一番上のクラスがエベレスト。
おいらはモンブランだった。
思えばあれがRだった。

46 :
>>45
だれもおまえとモンブランのRなんて興味ないだろw
というか・・・紛らわしいHNをつけないでくれよw

47 :
同類w
目くそ鼻くそww

48 :
なるほどインキンとタムシのようなものかw

49 :
ちょっと小耳にはさんだのですがヘミングウェイの後継モデルが発売されるなん
て噂があるらしいですねぇ〜

50 :
pelikan400nn ◆1limP.hCbw
Montblanc ◆149.FA3/XE
というか・・・複数のコテハン使うな

51 :
複数コテハン・・・ アフォ丸出しがいるんだな

52 :
>>50
特定の仕方教えろw

53 :
>>52
そんなものはない!なぜならおいらがMontblanc ◆149.FA3/XEで・・・
pelikan400nn ◆1limP.hCbwとは別人だからなw
しかし・・・ヘミングウェイの後継モデル出るのなら欲しいなぁ〜

54 :
「誰がために鐘は鳴る」
アーネスト・ヘミングウェイ

55 :
上京したので、モンブランショップへ行った。
Pix-O-Mat(925スタシル)を出して、これと同じくらいの重量かつ
重量バランス(リアヘビーでないこと)のものない?って店員さんに聞いた。
そしたら、すかさず、164BPを出して来たよ。触った瞬間軽いって思ったのと、
ちょっと試し書きしたら、先端部が細いかな?と思った。
うーんって悩んでいたら、スターウォーカーも出してくれた。
軸の握りは良いけど、ちょっと重たいかな?
リフィルは前評判通り、ヌラットした感じ。
さて、やっぱり、164を楽天で買うかな?




56 :
悶の軸にジェットストリーム入れられたらいいなあ

57 :
また例の糞コテか
一体ナニをしたいのかね

58 :
>>56
ちょっと改造すればローラーボールに入るんじゃなかったですたっけ?

59 :
悶はリフィルがねじ込み式になっている

通常リフィルは同軸の尻に接触しない

そういう負荷のかかることがない前提で作られている

無理して他のレフィルを入れてバネなんか入れたときには、同軸の尻が時間とともに破損することも
ってのをどっかで読んだけど

60 :
ヘミングエーの後継?
ドルチェビータのまちがいじゃねーのか?

61 :
『ヘミングウェイ 後継モデル』でグルって見ろよw
まぁ、ガセネタの可能性もあるけどね。

62 :
ググってもロクな情報無いぞ。
ってかズバリリンク貼れよ

63 :
ガセでもおいらに文句を言うなよw
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f114311602
ちなみに,今夏のハンブルクペンショーのビンテージモンブランの販売会で
は,ヘミングウェイの後継モデルの話題で盛り上がりそのことが新聞報道さ
れたぐらいです。初代マイシュタ−シュティック並みの魅力的な一本が,リ
リースされるようです。

64 :
>>60
おいらのHNを真似た偽物として認めてやってもいいかなぁとは思ってもいたが・・・
いくらなんでも>>60の書き込みはねぇだろw

65 :
トマトぶつけて牛に追わせろ

66 :
オイラーの公式は我々の至宝です

67 :
偶像崇拝

68 :
ソリテールドゥエのボールペンって格好良いんだが、
どうですか?


69 :
マルチR
カスが

70 :
トゥース

71 :
>>58
それやってたけど、結局悶のローラーボールリフィルに落ち着いた

72 :
>>56
ググればやりかた見つかるのに…

73 :
164のBPが届きました。手に取ってみると、ちょうど良いサイズで
重さも軽めでOK。
これまでカラン派だったけど、青色のリフィルに替えて使い倒そうw
ちなみに、なめらか感でいうと、ゴリアテの方が上だと思う。
ジャイアントリフィールは粘着性のある書き味だね。

74 :
カランの時にリフィル先端のぐらつきが気になって、
ゴリアテ先端部にテープを一周ほど巻いた。
ジャイアントのリフィルでもちょっとカタカタ気になったので、
テープ一周巻いたら、164先端からリフィルが詰まって出てこなかったw
5mm程度の長さで良いようだ。
連貼りスマソ

75 :
そういうのは普通にスレにストックしていって良い情報だ

76 :
>>74
おいらのはリフィルのぐらつきなんてないけどねぇ。

77 :
プラチナセンチュリーは、モンブランそっくりなんですが、マネしないで下さいね。>モンブラン社殿

78 :
貧弱な釣り針だこと

79 :
>>77
そこは 「パイロットのカスタムは」 にすれば凶暴な信者がごっそり釣れるだろうにー。

80 :
パイロットのカスタムは、モンブランそっくりなんですが、マネしないで下さいね。>モンブラン社殿
こうか?

81 :
クリップとプランジャー機構を真似たのはオノトですからね。 あしからず。 by モンブラン社。

82 :
モンブランのボールペンて、すっげー書きにくいよ
三菱鉛筆にジェストのレフィル下さいってお願いしろよ
まあ万年筆も大して書き味良くないけども
ちなみに一通り持ってるからこその感想な

83 :
>>82
軸と白い★印のためのメーカーなんだよ
文句ゆーな

84 :
この糞コテなに?ばかじゃねぇの?

85 :
おいら、モンブランを愛用してる程度には馬鹿です

86 :
知ってた

87 :
おいらも、このスレに出入りしてる程度には馬鹿です

88 :
偶像崇拝

89 :
>>85
悔しいけど割りと名文句

90 :
>>85
悶のなに使ってんの?

91 :
時計買ってる?

92 :
時計はロレックスと決めている

93 :
ヲタといえどもモンブランの時計は恥ずかしいだろ

94 :
万年筆以外の悶製品なんて買う気にすらならん
大体ある製品の専業だったメーカーが、他のジャンルの製品に手を出しても
ロクな事にはならない。

95 :
ペンシルは良くないけど、ボールペンとローラーボールは悪くはないだろw

96 :
ボールペンもNG。ローラーボールはOK

97 :
OK牧場

98 :
日米対抗ローラーボール

99 :
日頃筆圧が高くなく、ボールペン、シャープペンを斜めに持ってたせいか、万年筆を
使い始めても全く違和感なかったなあ
立たせて筆圧高く書く人には修行がいるのかもね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【統合】ペリカン・スレッド【44本目】 (370)
【WATERMAN】ウォーターマンについて語るスレ 硬度9 (915)
【伝説は】モレスキン19【since 1998】 (660)
万年筆総合質問スレッド (330)
【祝!SD】8穴手帳−その3【40周年】 (881)
【統合】ペリカン・スレッド【44本目】 (370)
--log9.info------------------
無免許ボートはどれがいい? パート2 (635)
【岡山県】関西高校ボート部 (407)
▼▼▼▼放置船対策▼▼▼▼ (251)
沈みそうになった(沈めちゃった)話 (238)
シーマンシップ (258)
プレジャー終了のお知らせ (201)
【うほっ】ボート部の工房ちょっと恋【いいボート】 (715)
【関東学連は】関西学生ボート連盟1【ずるいよ】 (378)
この板の名無しを決めるスレッド (302)
■■■5t限定廃止いつ?最新情報スレ■■■ (411)
【カヌー】フラットウォーターレーシングスレ (733)
69条って何??? (724)
イカダで太平洋横断ってどうやればできるの? (282)
燃料価格速報【ガソリン・軽油】 (629)
船中泊したら上げるスレ (284)
PC-26 1基がけってどう? (286)
--log55.com------------------
【音楽】米人気ラッパーのTyler, the Creator が山下達郎をサンプリング
【野球】原監督「見逃しという三振ではね」丸と岡本に苦言
【音楽】クイーンの現メンバー、ジョン・ディーコンが『ボヘミアン・ラプソディ』を観たかは知らないと語る
【サッカー】ドイツがEURO予選に臨むメンバー発表!クロースとテア・シュテーゲンは招集外
【ゴルフ】古閑美保の“希少ベンツ”を巡りネット上で炎上騒ぎ「めんどくせーなほんとに!欲しい人はとっとと問い合わせてください」
【芸能】元KAT-TUN 田口淳之介と女優の小嶺麗奈逮捕 マトリ本部前の狂騒一部始終 すでに内定されていたとの情報も
【薬物】元KAT-TUN・田口淳之介容疑者と女優の小嶺麗奈容疑者を逮捕 大麻取締法違反容疑★13
【水曜首相と会食どうでしょう!】安倍総理が大泉洋と会食!参議院選挙が迫る中、芸能人との会食を重ねる