1read 100read
2012年09月文房具83: 手帳病への処方箋 4冊目 (543) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ボールペン】ゼブラ サラサ/SARASA【ゲル】 (503)
パイロット Sシリーズ 2本目 (207)
文房具板総合雑談スレ Part2 (909)
0.4ミリシャープペン 2本目 (872)
結局最強の筆記具って何よ? (329)
能率協会の手帳が大好きな人のスレ(4冊目) (933)

手帳病への処方箋 4冊目


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/26
1.手帳のために本格的に文具店通いを続け る
2.自分にぴったりな手帳を持てば、何かが変 わる気がする
3.手帳シーズンは手帳のことで頭がいっぱいに なる
4.手帳を完璧に使いこなしてみたい
5.手帳で書き間違えるとイライラする
1つでも当てはまったあなたは立派な手帳 病です。
楽しく手帳とお付き合い出来るように、手 帳病完治を目指しましょう!

2 :
手帳病への処方箋
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1219328544/
手帳病への処方箋 2枚目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1288513566/
手帳病への処方箋 3冊目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/stationery/1318072880/

3 :
>>1
乙!

4 :
おつ!
今年も重症です

5 :
100円ショップに行ったら手帳山積み
1冊だけ買ってしもた…

6 :
もう¥100手帳出てるの!?
明日行って来る。

7 :
>>6
セリアは出てたよ
キャンドゥはカレンダーが吊るされてるのは見たけど
手帳は見なかった

8 :
日曜日にダイソーにもなかった
例年いつ頃出るかわかる人いたら教えて欲しい

9 :
>>8
近所のダイソーにA7 ダイアリーが、 2種類出てたのでそろそろだと思うけどね。

10 :
>>7
ありがとう。
セリア割と近いから、行ってみる。
カレンダーと手帳、¥100で結構いいのあるから見逃せない。

11 :
まだ9月だと品数は少ないと思う。
ダイソーは2種類発見。キャンドゥだと10種類は置いてあったよ

12 :
>>9
ほう!
ありがとう。そろそろ出始めなんだね。
10月入る前にまたいってみよう

13 :
うちの近所のダイソーは30種くらいあったよ@東京

14 :
>>13
なんですとっ!都会だけ早いのか?
ダイソーは田舎は遅れて年が明けるとでも思っているのか?
今度田舎にも秋が来た頃見に行ってみるよd
それにしても30種って何気に多いよね

15 :
東京つっても広いからなあ。
八丈島とかで30種あるならすげーと思うけど。

16 :
来年の能率ダイアリー リスティを
触ってきたんだけど、今年のと違って180度パタンと開かない。


17 :
>>13
もうそんなに出ているのか。
週末見に行ってみるかな。

18 :
手帳好きなんだけどiPhone+googleカレンダーで用が足りてしまう
忙しい人が一日の予定を細かく決めて動くというときには使えそうだが
先の予定の管理はgoogleカレンダーには及ばないのではないか

19 :
最近は手帳=スケジュール管理とも限らないからなあ
ライフログ、日記、レコーディングダイエットの記録など日付つきノートとして活用してる人も多い
だから分厚かったりサイズ大きめが豊富になった
手帳コーナーもどんどん拡大され、一年中売られるようになった
嬉しいような困るような…

20 :
>>13です。ゴメン、間違えた。キャンドゥで30種くらいでした。
キャンドゥの目の前にシルクがあり、そのちょっと先にダイソーがある商店街なので、
こんがらがってしまった。場所は23区だよ。

21 :
みんな、どんだけ100円ショップの手帳好きなんだよw
あんまり買い過ぎんなよ〜

22 :
日付つきノートか
それなら納得

23 :
去年セリアにA5のウイークリーでいいのあったよ。
最後まで悩んで手放したけど。
サンノートってメーカーのやつ。

24 :
¥100なら失敗してもいいやって思って複数買ってしまう。
カレンダーも¥100で済ませてる。

25 :
>>23
ああ、それ今年も出てる
週刊がバーチカルになってるやつ
昨日買ってきたばっかりだw

26 :
お前ら何冊も買って、結局使わなかった手帳ってどうしてるんだい?

27 :
>>25
あー、そうなんだ。
見に行ってみよ。
ありがとう。
>>26
どうしても余ったら、オクに出してる。
定価で売れることは、まずないけど。
自分は、雑貨屋さん系は問屋さんにいって買うことも多いから、
そういうのは仕入れ値でかって(たいてい65%)仕入れ値で手放す。

28 :
>>26
友達や会社の人に配る
それでも余った時は、手元で保管
今頃の時期になって「今年の手帳が欲しい」っていう人が身近に出てくるので
その人に上げる
それでも余った時は、年が明けてからメモ帳として使う
何も書かずに捨てることはないな

29 :
ジブン手帳って、店頭で見かけないけど、見た事ある方いますか?
気になるけどネットのレビューも少ないし、どうなんでしょうか

30 :
>>29
ど田舎だけど、店頭で売ってるの見たよ。
自分も気になってたけどサンプル無かったから買うのやめた。

31 :
>>29
ちょっと大きめの文具屋(というかオフィス向け文具屋)に 普通においてあった。


32 :
>>29
今週から発売だからまだレビューは少ないかも。
Facebook見れるなら、作者(発案者?)の人が写真いろいろ載せてるよ。

33 :
>>29
今日、梅田ロフトで見たよ〜
サイズでかっ、って思った
スリムA5サイズになるのかな

34 :
24時間バーチカルで30分単位なのがイイ感じだな<ジブン手帳

35 :
能率のクレスト2がベターとわかりつつも、レッツの72SNXを買ってしまった。こうやって病気にかかっていくんだろうなあ…

36 :
>>29です。
みなさん、情報ありがとうございます。
文房具屋を見てみます。Facebookで見た感じでは、30分バーチカルタイプよさそうですね。

37 :
>>36
心斎橋ハンズ、置いてなかった…。
コクヨさんの製品はキャンパスダイヤリーのみですねってさ。
梅田ロフト行けば良かったよ。

38 :
>>25
セリア手帳山盛りだったね。
自分も買った。
去年は表紙がかたすぎてパスしたけど今年は改良されてた。
また病気が始まった。
結局市販で納得いかずに自作するのにあがいてみる。

39 :
>>38
仕事用は、システム手帳だから、5年ぐらいリフィルを自作中。
気に入らないとすぐに修正しているから、途中で、仕様が変わってしまう。
とても人に見せれる状態じゃない。

40 :
毎年シーズンには数冊買ってきたけど、手帳病になるまえに使ってた
百均のポケット手帳がベストだと分かった…
あとはA5かB6くらいのダイゴーみたいなノートがあればいいわ

41 :
今年はもう4冊買った。
手帳病になる前に使ってた能率のウィークリーが結局ベストだったと、悔しくて最近気がついた。
しかし、セリアの手帳が気になる…。

42 :
気になるなら逝っとけ。

43 :
>>42
行って3冊買って来ました。
やっぱり、行って良かったです。
レスdです。

44 :
キャンドゥでマンスリーと無地ノート買ってきた。今年使ってるラコニックのカバーに挟んで使う。セリアのバーチカルてわもいいかなと思ったけど買わなかった。
毎年金と手帳をドブに捨ててきたような手帳病だったけど急に治まったみたい。

45 :
B6サイズが欲しくて色々見た結果、オーディナルを購入した。
紙質や紙面構成なんかが、まさにコレだって感じ。
リーフのみで買えるのも嬉しい。


46 :
趣味用でハイタイド、キャラ好きでディズニー、家計簿に無印、あとは仕事用を買えば終わり…
なのにMDと、またハイタイド買いそうな勢い

47 :
ダイスキンダイアリーをB6とA6、2冊ずつ買ってしまった…

48 :
俺は1冊ずつにした
まだ他の手帳を買いそうだからなw

49 :
何で2冊w

50 :
たぶん予備
もしくは布教用w

51 :
>>50
それなら保管用も必要じゃないかな。

52 :
手帳の自分なりの使い方を確立したと思ってたけど、
数年前の手帳を見て(まだ確立してないころ)、何だか揺らいできた。
買うのは多くても3冊までにしたいなあ。
またこのスレのお世話になりそうで怖いわ。

53 :
取り敢えず確立したのは「A5サイズ」ってとこだな…

54 :
とりあえず確立したのは「自作」ってことだな…

リフィルのデザインは固まらないんだけどね。。。

55 :
自分が確立しているのは100均の手帳は使わないってこと
安いからつい買っちゃうけど、紙質とかで萎えちゃう

56 :
>>55
自分もだ。楽しいし安いしつい買いそうになるけど、書くときのことを
思い浮かべて我慢してる。
貧乏だが、コメの水加減と手帳の紙質だけは譲れねぇ。

57 :
100均の手帳は紙質がイヤで使えない
かといって、紙質にこだわると今度はもったいなくて使えない
買ってはいるけどここを延々ループしてる自分って一体w

58 :
自分はまず100均
使い方考えて100均で一月くらい試してみて、
A6でいけると思ったけど無理だったからB6にしようとか
この使い方ダメだからバーチカルやめようとか決めて
それから高いの買う
ただなぁ。いろいろ試せるとなるといろんな使い方思いついちゃって
返って手帳病悪化するんだよな

59 :
>>58
用途別に複数の手帳を持ち歩くようになってしまった。

60 :
>>57
手帳から外れるけどコクヨのノートの
なんてことなさ、ありふれきった感は
気負いなくていいなぁと再評価してる俺がいる。

61 :
Campasrってでかでかと書いてあって趣味が悪いのでコクヨは嫌いだ

62 :
>>61
革カバーつけているから問題ない。

63 :
>>60
何も考えずにどこでも買えるノートがあのクオリティなのは
地味に日本っていいなあと思えるわ。
表紙のデザインは確かにどうかと思うけどw

64 :
>>59
バッグ重くならない?
何冊も持ち歩きたいけど、重いから、能率のマンスリー持ち歩いてる。

65 :
・ほぼ日WEEK
・ほぼ日カズン
・美崎栄一郎考案の手帳
・小宮一慶のビジネス手帳
現在の候補。言葉がなければ、ほぼ日WEEKで決まりなんだが。

66 :
>>64
ちょっぴり、重いです...

67 :
来年もキャンパスダイアリーに決まりだけど、これにもお言葉が入ってる!
1101の影響?
やんなるわ。

68 :
>>67
一番小さいのいっとけ。それにはお言葉ないから。

69 :
ダイソーでモレスキンもどきの手帳買ってみた
今年は100均手帳には手を出さないつもりだったのにw

70 :
今日、たまらなくてセリアの2013手帳買ってきた。
セミA5と去年も買ったA5。
一冊はキッチンで、何食べたかかくノートにする。

71 :
相談です。
ズボラで物事があまり続かないタイプの手帳病で、
手帳は使いやすさより見た目重視です。
仕事・プライベート・勉強の予定
ダイエット等の美容関連の記録
日記
簡易家計簿
を書いていきたいのですが、どうやって手帳を使い分けたら良いと思いますか?
いちお、キャラ物のデイリー手帳とイラスト入りの小さいマンスリー手帳持ってます。
あと立ち仕事で職場で手帳を開く機会がまずない場合は、
キャラ物手帳でも大丈夫だと思いますか?
個人的には、デイリーに全部ぶち込んでみて、
小さいマンスリーは予備&荷物軽くしたい時&鞄が小さいけど手帳持ち歩きたい時用にしようと思っているのですが…。

72 :
予定と記録で分けると良さそうだな。
まず予定は1か所(1冊)にまとめる。
毎日どれくらいの予定があるのかわからんけど
ひと月ぶんを俯瞰できるブロック型マンスリーは
カレンダーっぽく使えて便利と思う。
次に日記とか家計簿とかダイエットとか記録系は
日記に食べたものとか金額とか書いていってもいいし
ノート自体をわけてもいいと思うぞ。
こんなんでヒントになる???

73 :
>>71
まず目的とか整理した方がいいんじゃないかな
何のために記録するのか、何故手帳に記録するのか
仕事・プライベート・勉強の予定 →スケジュール帳
ダイエット等の美容関連の記録 →壁に大きなグラフ用紙・カレンダー
日記                 →日記帳
簡易家計簿            →家計簿もしくは普通のノート
こんな感じに分ける手もあるわけで。
あえて全部手帳に記録するなら理由をはっきりさせた方がいい
たとえば、体重変化をみたいならデイリーより俯瞰しやすいマンスリー等がいいけど、
記録しまくることで食事や運動の意識を高めたいならデイリーがいいだろうし、
一つ一つ記録の目的にあわせて考えればベストなわけ方が見つかるんじゃないかな
一括してライフログ作成がしたいからデイリーっていうんなら、
自分ならデイリー一冊にするか、バーチカル持ち歩きで家でデイリーにまとめる
とにかく4つのうち下3つの記録の目的がはっきりすると手帳の使い方決まると思う。

74 :
前スレの終りの方にも似たような質問があったような。

75 :
テーマごとに手帳を分けて増やしてみたり、
重かったりめんどくさくなったりで今度は少なくしてみたり、
をループするのも手帳病の永遠のテーマなんだろうな
自分は今少なくする方に向かっているけど
いつ増やす方へ針が振れるかと思うと、ちょっとドキドキしてる

76 :
新しい手帳買った。第1筆目、緊張する。

77 :
アーッ

78 :
>>72
十分なります。
ありがとうございます。
>>73
確かに目的ってあんま考えたことなかったかも…。
美容系は、何月何日にこれをやって、これをやらなかったっていう
記録を残したいからですかね…。
でないと、どのくらいサボったのか、頑張ったのか、分からないので。
結果が出たら、何が良かったのかすぐ分かるし。
日記と家計簿は今つけてるけど、なんとなく1冊にまとめてみようかなと
思っただけで理由はあまりないです…。
>>74
ごめん、仕事とプラベの予定を分けるって自分で言ってたのに、
気が変わってしまったんです。それでまた迷ってます。
皆さんもすいませんでした。
あー、早く手帳病脱したいorz

79 :
子供がジョギング、ストレッチ、腕立、腹筋などやってるんだけど
マンスリーに、腕立てしたら赤シール1枚、腹筋したら青シール1枚…と、シール貼ってる
手帳分厚くなるけど書くより楽だし、一目見て解かるから良いとか言ってたよ
丸シールなんだけど、その中に回数や距離をメモしようかとか考えてるらしい

80 :
ズボラは絶対一冊にまとめた方がいい。分けたら絶対ほったからかしになる。
マンスリーには予定のみ、ウィークリーに色分けして記録系を書けばいい。
私はバーチカルで青は食べたもの、赤は支出、下の余白に緑で日記を書いたりしてる。メモは付箋に書いて随時貼ったり捨てたり。
これのやり方でスタイル確立できた。

81 :
ノートとカスタムダイヤリーステッカーとか、
スリムマンスリーとか、
百均とか、数えたらすでに六冊買い込んでる。
まだほぼほぼ日もみたいし、自分手帳もeditも気になってんのに。
使い道決まってるのは、一つだけ。

82 :
1冊気に入ったから買ったのに
家に帰ってから表紙が固いから開きにくいこと思い出した
柔らかいの買い直そ

83 :
普通のノートでページ毎にカテゴリ分けして記録し出したら、手帳病が少し良くなった。
でもこの季節になると胸騒ぎがして落ち着かない(笑)。田舎だから実物見られる物が限られてるのがまだ救いだけど。
チラ裏スマソ。

84 :
ジブン手帳もいいかなと思ってたけど、
中の紙がトモエリバーなのを見て迷いが…
ほぼ日使ってた頃、自分の手脂のせいでペンが滲みまくって
汚くなってしまってたんだよなぁ
せっかく紙質はいいのに、どうしよう…

85 :
去年やっとモレスキンから脱出したのに
うっかりハン・ソロ バージョンを買ってしまったw
EDITは上品すぎて書きにくかったんだよ
あとオーディナル買ったらもう終わりにする!ほんとだよ!

86 :
今年は、ほぼ日(持ち歩き)、システム手帳自作リフィル(職場置き)、キャンパスノートの3冊体制だった。
来年は、持ち歩きと職場のシステム手帳のふたつだけにしたい。


87 :
持ち歩き分をどうするか悩み中。
基本デイリーなので、候補は、
ほぼ日、ほぼほぼ日、タワレコ手帳、EDiT、デイクラフト手帳あたりで、なやんでる。
他にデイリーでオススメあるかな?


88 :
quovadisは?

89 :
サンスター

90 :
ちょっと厚くなるけど能率や高橋の1日1ページとか

91 :
横レスなんだけど
サンスターや能率、高橋の1日1ページってってちゃんと開く?
前買った手帳がちゃんと開かなくて
真ん中あたりが書きにくくて仕方なかったのがトラウマで

92 :
ハンズでジブン手帳のlife買ってきた。

93 :
書くと落ち着くタイプで家計簿はかなり続いている。手帳はまだまだ。
基本、予定は携帯スケジュールに。ただ、終わると消してしまうので、記録の意味で手帳に転記。
来年用も能率ペイジェムウィークリーかな。もう既にペイジェムファミリーを買ったけど。
ひとつの手帳に内容を盛り込みすぎない、ってアドバイスはいいですね。テーマを決めてひとつのことをずっと記録していると、それだけで自分史になるしね。
手帳の形式でなく、書く内容のことになってスレチすまそ

94 :
>>78
> 日記と家計簿は今つけてるけど、なんとなく1冊にまとめてみようかなと
> 思っただけで理由はあまりないです…。
ズボラで続かない人が今の状態で続いてるんだったらそのままでいいじゃないの

95 :
>>78
クツワから家計簿付き手帳が出てますよ。

96 :
>>71です!
みんなー、もう心決めたよー!
予定系は皆デイリーにまとめる。
デイリーページにto doリストを作って出来たらチェックする。
余白は適当に使ってみる。
家計簿は後ろのメモ帳に適当につける。
美容系→ちっちゃいマンスリーに書く。
    >>79みたいな簡易的な記録で、運動とか出来たかチェック。
日記→日記帳で継続
皆のおかげで決まったー!

97 :
>>91
能率の1日1ページは真ん中が書きにくいと思ったことはないですよ

98 :
>>91
サンスターはEDITすれの260レス目あたりからちらほら報告があるよ。
それによるとほぼ日>サンスター>2012版EDITリフィルらしい。

99 :
>>97>>98
ありがとう
商品カバー付ばかりで手にとれない田舎住みなので助かります
能率は問題なくて、サンスターも今年のEDITより開けば問題ないかな
今年スープル使っててリフィル分からないんだけど
1日1ページ2冊使いで、大小2種類ほしくていろいろ探してるので助かりますた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長野県の文房具店 (552)
【中華】中国製万年筆ってどうよ2【ペコペココンバータ】 (565)
●手帳の構造・使用法と、人生の価値変化について● (344)
【中華】中国製万年筆ってどうよ2【ペコペココンバータ】 (565)
PLUS【プラス】 (385)
『PILOT』パイロットの文房具っていいよね Part5 (969)
--log9.info------------------
【真剣】今日の勝負車券5【勝負】 (783)
【勘違い】 有坂直樹2 【岡部さんに謝れ】 (502)
牛山貴広選手を応援しよう (636)
内藤宣彦「最近練習のし甲斐がありまんなぁ〜〜♪」 (296)
【魂の先行】村上義弘/村上博幸【這いよる番手】 (207)
【ライちゃんねる】 富山競輪場2 【駅から最短】 (727)
■■■■■■ 渡邉 晴智 ■■■■■■ (877)
岡山の競輪選手2 (209)
【さよなら弥永】競輪の実況アナ5【また来て宮本】 (620)
【無欲・献身】高木隆弘3 【生きる伝説・人格者】 (512)
【85期】岡田 征陽【東京】 (478)
宇野弥生とやりたい (471)
かなえが1場◎っと予想 (461)
AC君の競艇スレ【365日舟券か買います】 (273)
【みんな大好き】平山智加 part9【優出の女神さま】 (937)
★ネット・電話投票一般戦予想スレ★494 (478)
--log55.com------------------
【一宮さん】甘詰留太@漫画板25【三十モテ・ナナとカオル】
【YM】ジャスミン・ギュ『Back Street Girls わしらアイドル始めました。』03
【MAGCOMI・Garden】マッグガーデン総合 67月号だけ【旧ブレイド】
【スピリッツ】丹羽 庭(たんば にわ)『トクサツガガガ』 03
【YA】此ノ木よしる『変女 -HeNjO-』01[SE][こみっく☆すたじお]
★ますむらひろし総合スレ★
月刊コミック@バンチ part7
【島耕作】弘兼憲史総合スレ Part58 【黄昏流星群】