1read 100read
2012年09月掃除全般6: 断捨離 6 (812) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
汚部屋から脱出したい!!in掃除全般54 (573)
ねぇ、まだ衣替えしてないでしょ (421)
片付けに役立つ妄想を書いていこう (857)
自分の、自分による、自分のための掃除 (290)
片付けに役立つ妄想を書いていこう (857)
【合成専用】洗剤総合スレ4 (292)

断捨離 6


1 :2012/09/08 〜 最終レス :2012/10/26
「断捨離(だんしゃり)」とは、執着を「断つ」「捨てる」「離れる」というヨガの行法哲
学・実践哲学に由来する言葉(造語)。
モノは、入り口でストップの「断」
いらないモノは、捨てるの「捨」
モノから離れて、片付けから自由になるの「離」
そんな断捨離を常に心掛け、すっきりと美しく暮らしましょう。
やましたひでこ『断捨離通信』
◆もくじ
ttp://m.webry.info/at/danshari/201111/article_1.htm
◆テーマ一覧
ttp://m.webry.info/at/danshari/themelist.htm
◎過去スレ
断捨離 (初代)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/souji/1285310673/
断捨離 3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1316913390/l50
※前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1340015603/

2 :
過去スレ
断捨離 4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/souji/1326874131/

3 :
>>1のブログは公開停止されているようですので、次回スレ立ての際は外してください。

4 :
立てる前に確認しろ馬鹿

5 :
>>1乙だっちゃ!

6 :
>>1乙!

7 :

,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な に >>1 に 乙 し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                  い つ も で す        .. ' ,:‘.
    _,レ┴─‐┴- 、_   ,」
    //`ー―――一'^ー、´ ヘ
   // ・    ・     L_ヘ
  ,l に  ・   ニ    |   ヘ
 ∠.人  _人_       ├‐ ''゙´ヘ

8 :
「捨」だけに留まらず、
「断」と「離」に対する意見の交流の場となる事を期待する

9 :
「断つ」
「捨てる」
「離す」
「断捨離」とは一体なんなんだーっ!!


10 :
寒くなってきたので、カーディガンと長袖のシャツを買いに行ったんだけど
サイズデザイン素材色値段の全て揃ったものがなかったので
買わずに帰ってきた。
帰宅途中で、革スニーカーのセールを見つけて、
今持っているプーマのスウェードのスニーカーがそろそろ替え時なので
買ってしまいそうになったけれど、やはりサイズデザイン色がピンと来なくて
セールじゃなければ買わなそうだと思ったのでやめてきた。
自分的には断捨離の断のつもり。
あとは、今行っている講習会で他のメンバーとは一定の距離を保ってる。
無理矢理メアド交換や友達作りはしないぞ。と。

11 :
>>10このスレ見てなければ妥協して買ってたでしょw

12 :
>>10
自分だったら、そこそこ欲しいものがセールになってたら買ってしまうな。
買いそうになった中でその判断ができるのはすごい。

13 :
>>10
自分なら、拘りも離して買って交換してしまうな。

14 :
いや、私も買わない派。
「拘りも離して」っていえば聞こえがいいけど、
結局は妥協してるだけ。
後に「気に入っていない」と判断して捨てるのがオチ。

15 :
八割くらい条件クリアしてたら私も買ってるな…
あと割引率が70%とかだったら買ってる。
断てて偉いね!
もうすでに二枚も今年の新作ダウン買ってしまった。
その代わり今日は20点オクに出すど!
細々したものを売って質をあげて少量所有することにするのだ!

16 :
意志の弱いやつ多すぎw
そんなんで断捨離語るなよw

17 :
>>16
いやそんな話ではない。
着てる衣服がぼろくなったから買い換えるというだけの話。
デザインとかある程度好みもあるだろうけど、あまり気にしすぎず
適当なものを買って置き換えるというだけのはなし。
増やすというのならスレ違いだけど。

18 :
>>16
つ「塵も積もれば山となる」
今できないこともちょっとずつ訓練してけばいいやん(´・ω・`)

19 :
少なくとも>>15はスレチ

20 :
あーそういえば、断捨離ではオクとかあんまり推奨してないんだっけか
捨てて家から出すスピードも大事だからっていう理由だと思うけど。

21 :
自分が要らないものは他人も要らないという理屈で俺は捨ててるな

22 :
面倒だから即捨てだわ

23 :
状態の良いのはハードオフとかにとりあえず持っていく
売れそうにない物は捨てる

24 :
PCも携帯も捨てたらスッキリしたわ
今ネカフェから書き込み中

25 :
捨てるにしても私の力では無理だしってことで、本日リサイクルショップに
買取頼んだんだけど、値段よりも一番早くきてくれる業者さんにお願いしました。
もうすっきり爽やか。その後、色々配置換えとかしてたら、もっと減らせるな
っていうのが見えてきて嬉しかった。軽いものなら売るより捨てちゃいますね。

26 :
断捨離ってほどほどで自己満足するか、
その場の勢いで思い切ってガッツリやってしまうかっていうのは
なかなか究極の選択だよな

27 :
いきなりたくさんは捨てないけど、確認していってこれは使ってない・
使わない物を捨てていった。服は季節毎にチェック、雑貨は頻繁に
チェックしてる。
部屋はかなりガラーンとしてるけど、私が断舎離そろそろ終わりかなと
思うのはたぶん自分の荷物がトランク1つ分になった時かな。

28 :
>>27
自分は心の中で断舎利してる。
「これは自分のモノ」
「これはもっていく物」
という風に、旅行カバンに詰まる範囲を自分の大事なもの認定して、あとのものは
非常時に全部捨てていく、借りもの認定してるからモノはあっても無くてもあんまり関係ないかも。

29 :
死んだ時の事を考えると、
何から何まで捨てたくなるw

30 :
>>29
それ考えてHなDVD処分した

31 :
>>10だけど、そのスニーカーは25000円くらいのものが6000円くらいだった。(円じゃない物価高めなとこに住んでる)。
でも、多分そのスニーカーを買っても、別のスニーカー買いたくなるような気がしてやめた。一軍にならないなという予感かね?
(以前靴の整理をして、スニーカーは秋春用一足、夏用一足と決めた。)
次に買い換えるなら、こういうデザインで、こんな素材でこんな色っていうのはだいたい決まっていて
定価で買っても15000円くらいで手に入るのもわかってるから、やめられたのかも。
昔だったら、安い!割引率高い!お得!!!しかも今履いてるのヘタれてきたし!って思って買ってたと思うw

32 :
究極の断捨離は買わない事だよね?

33 :
ちと違うんじゃね?どっちかというと古いもの捨てて新しいもの買うって方が近いかと

34 :
買わないことは、「断」の行動のうちのひとつでは

35 :
買わない→モノが増えない ので「断」でいいと思う

36 :
離でもいいよね。物欲、所有欲から離れる。

37 :
俺は子供の頃から買い与えられてきたせいか
今では欲しい物がなく、休日はボランティアで清掃活動ばかりしている
断が知らないうちに身に付いてたよ

38 :
消費以外の幸せを見つける必要がある
世の中に消費させられてないか立ち止まるべし

39 :
>>37
やっぱ外出て何かしてた方がいいよね
家に籠もりがちだと意味もなく物欲が沸いてくる

40 :
>>31 >>10
素晴らしい!
こういうスッキリした話を聞くとモチあがる。
ありがとう。

41 :
”離”だけど、iPhoneやめて、携帯でネットやるのやめた。携帯でやるのは通話とメールだけ。
PCと同期させて持ち運んでいたデータなどは、iPod Touchに移した。
外でネットすることが減って時間が増えた。
あとは電子レンジをやめてから2年だけど、無くても困らなかった。

42 :
>>36>>39
やっぱり、物欲から解放された離がゴールだよね
目指すはミニマリスト
http://www.earthinus.com/2011/07/jinsei-wo-simple-ni-kaeyou.html

43 :
>>42
>>31=36=41だけど、そのサイトは私も好きだわ。
身の回りに一軍だけ置いておきたい。
携帯とiPod touch両方持つのも嫌だけど、お陰で携帯は緊急時以外
使わなくなった。
物欲から開放されて、本当に大事なものにエネルギーそそげるようになりたい。
物欲ってどちらかというと邪念になりがちだから。

44 :
自分は普通の携帯からiPhoneにかえちゃったよ

45 :
iPhoneは2008年から三年近く使っていたけど辞めたんだ。
辞めてシンプルになったし、携帯会社に依存してる部分が減ったなとは思うけど
シンプルな携帯とiPod touchの二つを所有しているのも
どうかと思う事がたまにある。

46 :
iPhoneでネットしなければ済むんじゃないか・・・

47 :
必要な物=要る物
あると便利な物=要らない物
欲しい物=要らない物
使わない物=要らない物
7月末に引っ越してようやく判断出来るようになった。強いて言うなら台所の配管が臭いのでパイプユニッシュはストック3本()

48 :
欲しい物ってのは微妙なところだね

49 :
ガラケーとモバイルWiMAXとiPodを持ち歩いているのだけれど
iPhoneに一本化しようかと思っている…。

50 :
iPhoneだと、パケットのパックに入らなきゃならないから
基本料金分がもったいないなと思って。

51 :
情報を得たいという欲求が薄れてきたせいか
テレビ・雑誌・新聞は震災後しばらくしてから全てカットした。
ネットの情報も最小限でいいと思っているので外出時はガラケーでたまにチェックする程度で
あとは図書館で借りた古典文学とかを読んでいる。
でもGYAOでアメドラは観たいし必要な買い物はネットでするからノーパソは手放さない。
数年前から靴とバッグを一軍ぞろいにしたけどこれって値段じゃないね。
服はたとえ全身ユニクロでも出かけるときのおしっ!ていうのが全然違う。

52 :
>>47
うちもクエン酸と重曹+熱湯の配管掃除は週末のお楽しみなので25キロの重曹があるw

53 :
せどり する人は断捨離をどう思うのだろう…

54 :
トースターと電子レンジどちらかいらないとすると
どっちを捨てたらいいかな。最近、両方は要らない
気がしてきた。

55 :
>>54
使う用途まったく違くない?
どうしてもどちらか手放せというなら、
私なら電子レンジを手放すけれど。

56 :
>>54
年数回餅焼く程度にしか使わない私はトースター捨てる
というか家族がいなかったら捨ててる

57 :
トースターはパン焼く以外の用途が見つからない

58 :
パンは慣れるとグリルでも焼けるし、機種によっては電子レンジで焼けるしな

59 :
オーブンレンジ最強

60 :
まあ使ってる物をわざわざ捨てる必要はないけどいよいよなら冷蔵庫だけあればいいか。

61 :
うちはトースターも電子レンジも魚焼きグリルも炊飯器もないけど74リットルの大型オーブンはある。

62 :
>>57
クッキー焼けるし餅焼けるしピザ焼けるし
グラタン焼けるし
うまくやればケーキも焼けるし
うちで一番よく使うのは冷凍ポテトを焼く
電子レンジはでかいぶん手入れに手間かかるし
あっため機能はガスやトースターで出来る

63 :
今・ここ・自分 なんだっけ
食器と衣類整理の時念仏のように唱えてる

64 :
なにそれこわい

65 :
>>54です。
みなさんスレありがとう。
参考にして、もう少し考えて見ます。

66 :
卓上ミキサーが欲しいけど、ハンドブレンダーがあるので我慢かな。

67 :
最近断捨離やり始めて、やり始めるときはつらかったけど
一週間ぐらい経ったら慣れてきて良いペースで物が片付けてきた
断捨離自体は前に一度本格的にやったことあって
そのときに比べるとだいぶ要領よくなってる感じがする

68 :
>>67
もしかして断捨離って
単に「捨てる」だけと思ってる?
それじゃ身につかないよ。

69 :
心の整理がさきかね

70 :
>>68
俺が「捨てる」という言葉をあえて使っていない意味がわかるかな?

71 :
断捨離は結局PCの動作環境改善と似たようなもんだと認識している
PCと同じように人間の脳もメモリ、CPU、HDDで構成されていると考えると
とてもわかりやすく、違うのは物理的かフィーリングかということであり、
「捨てる」や「分類する」ことで直接環境を改善できるのはPC、
環境を改善するのはあくまでフィーリングであって、捨てることや分類することが直接環境の改善になるわけではないのが人間の脳
漠然と捨てるだけで解決する場合もあるが、根本的に重要なことは「執着」「依存」などのチェックボックスからチェックを外すこと
ここまで言えば、ただ捨ててるだけじゃないということがわかってもらえるかな?
少なくとも自分は今のところこれが一番単純で効率のよい考え方だと思う

72 :
チェックボックスの最後は何が残って居るのかな?

73 :
依存かー。自分、依存症体質だったけど色々治ったな。
薬物(常用していた頭痛薬や、睡眠導入剤など):ほぼ毎日→ゼロ
タバコ:一日二箱→1年に数本(飲み会などの時にたま〜に吸うことがある)
酒:毎日→月1〜2回
電話帳:友人知人知り合い300人→30人
SNS:幅広く公開で→一つだけごく親しい友人のみ連絡用
異性関係:不特定多数→結婚


74 :
>>49
ホームプロバイダーとスマホを止めて、ガラゲーとipod touchとポケットwi-fiに変えたら月8千円通信料が安くなったよ

75 :
>>74
自宅はwi-fiの電波入らない…。

76 :
スマホ1つ持ち歩くのとガラケーとtouch持ち歩くのはどっちが断捨離なの
料金を減らすのと持ち歩く物を減らすのとどっちが断捨離なの

77 :
>>76
私は>>74ではないけれど、スマホをやめてプリペイド携帯とiPod touchにを持っている。。
2台持つことは私の中でも悩みなんだけど、加入するサービス、支払先は減った。
ポケットWIFIも持っていないので外ではネットしない。
スマホである程度の金額払っていた時よりもシンプルになった気がするんだよね。
それは人それぞれだろうけど。
iPod touchは通信機器というよりも手帳、カメラ、外に持ち出すMACの一部という感じ。

78 :
自分の場合はそもそも外で情報を得たいというのは緊急時のみなのでガラケーでこと足りる

79 :
断捨離ってさ、自分にとっての大事なものも捨てるんだよね?

80 :
いろんな物を捨てて部屋が綺麗になった
だけど何かつかれた
なんでだろう。

81 :
>>71
最近新しい職場で働き始めたんだけど
システムが断捨離できてない会社だった
古いシステムを残したまま新しいシステムに移行してて
その古いの(DOS版!!)も併用して使ってる
システムそれぞれでできる作業が違うからいちいちデータ転送しなきゃいけないのが超面倒
生え抜きの社員さんが「今でもこんな古いのを使ってるのがうちのすごいところ!」
とマジ顔で語っててビビった
これも捨てられない一種なんだろうな…

82 :
>>73
依存ねえ。自分は2ch依存が心を暗くしてる元凶だという自覚はある。

83 :
時々V9kRA2rOみたいのが沸くね。

84 :
2chがアク禁になると暇なので裏の裏まで大掃除する。

85 :
>>83
わかる
このスレおすすめ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/body/1293421680/l50

86 :
捨ては全て終わった。問題は収納だ。

87 :
断捨離名人
橋下徹

88 :
安価ミスしてたわ
>>83>>82

89 :
自分が大事だと思ってたモノを捨ててみて「それほどでもなかった」って経験は結構あるな。
なんというか、目が覚めるというか。

90 :
>>89
わかる。
「大事だと思ってたもの、必要だと思っていたもの」のはずが
「親からもらったから、いつか役に立つから」って感じに自分で自分を縛っていただけだったことに気づくこと多いよね。
このスレ大変参考になってます。

91 :
心の穴を埋めるためにとっておいたもの
無くすことが怖いと思っていたもの
それは結局自分を縛っているだけなんだね

92 :
>>91がいいこといった

93 :
キッチン重点的にやろうと思ってたらこんなの見つけた。
家電
炊飯器‥‥鍋でも炊けます。
電子レンジ‥‥冷やご飯は昔は蒸して食べました。ほかのものも、蒸したり、フライパンにオーブンシートを敷いて弱火で蓋をしたりして温め可。
オーブントースター‥‥電子レンジにオーブン機能がついていたら、時間はかかってもそちらを使う。パンは魚焼グリルでも、餅網でも、石油ストーブの上でも焼ける。
電気湯沸ポット‥‥やかんと保温水筒があればOK。
ミキサー、フードプロセッサー、電気ごますり器‥‥戦前の人なら、これらの機械がなくても、すり鉢と包丁で何でも調理していたでしょう。
調理器具
鍋‥‥大中小3個+フライパン(中華鍋)があれば最低限大丈夫です。厚手のものがおすすめ。
やかん‥‥なければ鍋でも代用できます。
油こしポット‥‥少量の油で揚げ、毎回使い切れば必要ありません。
バット‥‥揚げ物の粉やパン粉は、ビニール袋やチラシを利用すると処理がラクです。
道具は少なくても大丈夫

94 :
結構、生活様式によって色々変わってくるとは思うけどそれなりに目安にはなるかなと思って。
うちの場合
炊飯器、電子レンジ、オーブントースターは既に手元にないけど
ハンドミキサー、ハンドブレンダーあたりは外せないんだよなー。
使ってない中華鍋捨てるかなぁ。。。
たしかに、調理道具は確かに少なくても大丈夫だよね。
お玉とか2つあるから一つにしようかなぁ。でも汁物2つ作る時あるしなぁ。みたいな。

95 :
電気代よりガス代の方が高いんだよなあ
鍋でご飯炊こうと思うとずっと張り付いてないといけないし
蒸し器も結構場所取るから、蒸す以外にも使える電子レンジの方がいい
電子レンジは蒸し器で代用とか言いながら、電子レンジにオーブン機能がどうとかって矛盾してないか
魚焼グリルで焼いたら生臭くなるし石油ストーブはエアコンがあれば要らん
戦前は今ほど料理のバリエーションは広くなかったでしょう

96 :
>>93
何を今更

97 :
やっぱいまさらだよな。投稿してから思った。
うちはガス引いてなくて、エアコンも石油ストーブもラジエーター、床壁暖房、薪ストーブだし
レンジはないけど大型オーブンはあるし、生活様式の違いで変わるよなぁ。台所用品は。
すまんかった。

98 :
機能のダブりはいらない
できる限り一つにまとめたい

99 :
>>98
こういうの?
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B005MW31I4

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ズボラーのための掃除術 5 (549)
書いたら探し物が見つかるスレ 5 (700)
【クイックル先生】使い捨て道具 4【ウェーブ様】 (850)
書いたら探し物が見つかるスレ 5 (700)
( ^ω^)お掃除楽しいお( ^ω^)PART2 (978)
IDにcleanが出るまで頑張るスレ5 (976)
--log9.info------------------
【詐欺?】★サギ萌え★【しないよ】 (725)
うずらずら♪ (675)
【国鳥】キジ 雉 きじ【桃太郎】 (657)
【デジスコ】今最強のデジスコシステムって?【野鳥】 (911)
スズメ、うぜーーーーー!!!! (640)
野鳥観察用の三脚と雲台 (294)
デジタルカメラで野鳥を撮ろう! (915)
生まれ変わったらなりたい鳥 (237)
どこまでお前は騙されやすいんだ! (848)
【◎】Bird Photo (228)
( ´_ゝ`)流石だよな俺ら(´<_` )in野鳥 (358)
【一二三】格安スコープ限定スレ part1【ビクセン】 (274)
巣箱 (407)
野鳥観察@2ch掲示板のローカルルールを考える (449)
【唐土の鳥】鳥インフルエンザ【鳩】 (273)
1番好きな野鳥は?? (585)
--log55.com------------------
櫻井翔 vol.604
さすけ応援スレッド2019
二宮和也997(*.゚ー゚)
(・ω・)
ACT.6667
tw話35
武威担観察日記【31】
☆★★king&prince☆☆☆ファンスレ 1