1read 100read
2012年09月昭和特撮44: 【恐怖の宇宙線】初代ウルトラマン【第15話】 (763) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【怪傑】ライオン丸【風雲】 (967)
【真紅の】仮面ライダーPart11【マフラー】 (961)
女幹部や怪人がヒロインに化けて暗躍に萌え萌えです (374)
【【完全】 特撮ヒロインの足について 【復活】】 (356)
帰ってきた『こんな恐竜戦車はイヤだ!』4 (470)
ジャッカー電撃隊 その2 (733)

【恐怖の宇宙線】初代ウルトラマン【第15話】


1 :2012/08/27 〜 最終レス :2012/10/23
前スレ
【真珠貝防衛指令】初代ウルトラマン【第14話】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1340609024/
過去スレ
【オイルSOS】初代ウルトラマン【第13話】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1333412868/
初代ウルトラマン 第6話 「沿岸警備命令」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1323533433/
初代ウルトラマン 第4話
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1313290288/
初代ウルトラマン 第4話
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1302531671/
初代ウルトラマン 第3話
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1296721154/
初代ウルトラマン 第2話
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1279618776/
初代ウルトラマン
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1257009731/
【巨大】初代ウルトラマン PART6【ヒーロー】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1208232907/
【巨大】初代ウルトラマン PART5【ヒーロー】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1182194491/
【巨大】初代ウルトラマン PART4【ヒーロー】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1160603916/
【巨大】ウルトラマン PART3【ヒーロー】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1133680262/
【初代】ウルトラマンPART2【空想特撮シリーズ】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1122610490/
【元祖ウルトラ】ウルトラマン 空想特撮シリーズ
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/rsfx/1109394240/

2 :
>>1
スレ建て乙であります。

3 :
>>1
ガヴァドン乙

4 :
子供達「殺さないでー!」「やめてくれよー!」
ウルトラマン「ヘアーッ!ダァー!」ドドーン
ガバドン「モモォー、モモォー!」
子供達「やめろー!」「殺さないでー!」「殺さないでくれよー!」
ウルトラマン「シュワッハッハー!」ボリボリッ、バキリッ!
ガバドン「ギャモー!!」
子供達「あ、殺した!」「バカヤロー!ウルトラマンのバカヤロー!」「ウルトラマンの怪獣殺しー!」
ウルトラマン「シュワァ〜アン?」ドスーンドスーン
子供達「こっちきたぜ?」「おい謝れよ」「いやだよおれ」「なんかスペシュウム光線の構えしてる」
ウルトラマン「ヘャアラララアー!」ピシーーーーーーーーー
子供達「キャー!ギャー!わああー!」
ウルトラマン「ヘッヘッヘッw」

5 :
土管番のヒゲオヤジを大泉滉だと思っていた時期があった。

6 :
丸い海老みりん焼き煎餅を見ると今もガヴァドンを思い出す

7 :
毒蝮の旦那も「こいつは、よく覚えてる」って何かの番組で言ってたw

8 :
昔ケイブンシャの怪獣大百科でガヴァドンBを
「寝ているばかりで害は無い」って説明していたが
イビキだけでも十分、騒音公害になると思うがw

9 :
場所も相当とるだろうからな

10 :
前スレ>>994
おお、俺以外にもそういう人がいたんだ。俺もずっと気になってる
(4歳〜50歳)

11 :
Ultraman Complete Series [DVD] [Import] (2009) っての日本のアマゾンで取り扱ってるけど安っw
画質が値段なりってことらしいけど、
これとか北米版平成ガメラ3部作DVDとかなんでこんなに価格差があるんだ…

12 :
>>11
ヒント:ロンドンオリンピック

13 :
初代ウルトラマンに詳しい皆さんに質問です。
ガバドンとドン・ガバチョはどういう関係なのでしょうか?
余命半年ぐらいなのですが、気になって死に切れません

14 :
まずは、生きろ。

15 :
さっさとR

16 :
今日テレに槙原出てるけど、笑うと今の二瓶さんそっくりになってきたなw

17 :
二瓶さん、随分昔だけど、なんかやってとっ捕まったよな?
恐喝か、脅迫だっけ?

18 :
駐車違反の女に注意したが無視されたかなにかで、つい手荒な行動に出た。

19 :
フィギュア王の通販でスーパーガン(無重力弾付き)受付中。
一般販売は無いんだろうか?

20 :
>>17
馬鹿女の言い分を全面的に信じちゃった警察が悪い。

21 :
>>17
そんなヤバいことはやってない。
酒飲んで家に帰る途中、違法駐車してる女性を見つけた。
あまりに悪質な違法駐車だったので注意したら逆ギレされたので
無理矢理交番に引っ張っていったら「やりすぎ」ということで逆に逮捕された。

22 :
そういえば、科特隊員ってキャップ以外はまだ健在なんだな
古谷さんあたりを二代目キャップにして、
一度くらい科特隊日本支部再結集ってのも…見たいような見たくないようなw
ってか、もうやったんだっけ?

23 :
>>19
ネット通販
http://www.monoshop.co.jp/shop/user_data/supergun.php


24 :
>>22
オリジナルのメンバーを再結集するのに、
なぜ古谷さんがキャップになるんだよ。
馬鹿か? おまえ。

25 :
>>22
逆にMAT隊員の場合、健在かつ消息が判明してるのは
7名のうち郷と岸田だけだったりする。

26 :
>>23
ウルトラガンは公式通販で売ったのにスーパーガンは公式じゃないのか?

27 :
昭和で全員集えるのはTACだけだね。
メンバーがハッキリしないMACですら、手塚茂雄(ジーパン刑事射殺犯)が亡くなってる。
UGMも、主役と隊長と石田えり以外の男どもはどこにいるやら。

28 :
いやー昔の子役の芝居は頭に響きますなぁw
浪速少年探偵団見ると子役が隔世の差

29 :
言わされてる感がバリバリヒバリするけどな

30 :
>>27
イトウ・チーフはまだ現役ですよ。

31 :
>>25
丘くんはロサンゼルス在住だぞい!

32 :
>>21
そのときに、一般人が勝手に身柄を拘束したら「不当逮捕」という
罪になるということを知った。
じゃあ電車での痴漢冤罪の被害者なんかどうなんだ!?
周りの乗客たちから寄ってたかって押さえつけられたりして・・・。

33 :
犯罪者を捕まえても不当逮捕になるんなら、冤罪なら不当逮捕どころか単なる集団暴行だろ

34 :
安心しろ
痴漢の場合は何ら証拠がなくても
全て女の証言が正しいことになってムショにぶち込まれる

35 :
顔面成型の効果確認

36 :
ゼットンってどういう立場なんだろ
不気味で迫力あってケムールモドキなんかに「早く育て」って言われるような
家畜には全然見えないんだけどな
あのクールさを単にロボットに過ぎないからと考えるのは寂しい

37 :
>>36
家畜でもロボットでもなく、恐竜だよ。

38 :
尻尾らしき物がなきゃあ、恐竜と呼べないだろ。

39 :
ワンカットだけ映る電飾の消えたゼットンが怖過ぎて
あそこが近づくといまだに目をつぶってるw

40 :
ゼットン、成田さんは「宇宙人のつもりだった」って言ってるしな

41 :
まぁ宇宙人のつもりだったのを怪獣として出したお陰で
宇宙恐竜という言葉にものすごくインパクトがあるんだけどな

42 :
>>39
あのワンカットって電飾すら取り付けられていないように見えるよね?
>>34
それを悪用して冤罪者から和解金をせしめる屑JKと屑母が居たよね

43 :
>>38
尻尾らしきものはあるよ。甲羅の先端部分がカールしたように丸まってる…あれ尻尾と呼べないかな。

44 :
>>41
人型なのに恐竜!は本当に最終回にふさわしい絶大なインパクトあったよね
ネーミングセンスに脱帽
でも案外、映像化されなかったサイボーグ恐竜タンギラーを出そうて
初期案があっただけだったりしてw

45 :
>>11
全話収録で1,300円w
ただ音声が例の擬似ステレオだけらしい。

46 :
日本のDVDが高いのはカスラックが大部分がめてるってのも大きいな

47 :
日本の恥だな
利権893
みっともない

48 :
>>36
ゼットンはリアルタイムで見たときから「不気味な生物兵器」って印象だなずっと
ロボットのつもりならそれらしい金属的な外観にしただろうし、マルスで先に殺された宇宙人とは似ても似つかぬ外観だから宇宙人の設定でもないだろう
それまでに登場した怪獣のストロングポイントをを合成して作った最強のサイボーグ怪獣って考えると一番しっくり来る

49 :
>>48
そう考えると手足の蛇腹は怪力を誇るレッドキングのそれっぽくもあるし
胸の部分はスペルゲン反射盤のようでもあり

50 :
ウルトラマンと戦った怪獣・宇宙人の長所を全て足した生物兵器。
その設定が一番妥当だろうし、ウルトラマンという日本初の特撮ヒーロー作品の最後を飾るに相応しい敵となったのは揺るがない事実。

51 :
>ウルトラマンという日本初の特撮ヒーロー
月光仮面とか等身大ヒーローは抜いてもマグマ大使……

52 :
大伴はゼットンを「宇宙人」としていたと思う

53 :
初回放送を録画した人へ
WOWOWプライムで再放送あるけど、2話(バルタン星人の回)は録画しろ!
理由:初回放送時に放送障害があったから。

54 :
>>53
放送日時時間書いておく
2012年9月3日の16:40〜17:10(午後4:40〜午後5:10)だ

55 :
>>53
屋上のアラシが直角に歩いて来るシーンか?
放送障害、ノイズ入ってたけど、自分のレコーダの不具合かと。
あとゲリラ雷雨とかあったっけ?
WOWOWの初回放送の時って。

56 :
ゼットン回は普通の侵略物としても優秀だわな。
ラブストーリーなんかがないとあんだけ緊張感が
あるように作れるってことか。
大作だと、なげ〜な〜、と思うがゼットン回は
前後編ぐらいでもいい感じだもんな。

57 :
>>56
しかも次作のセブンのフォーマットを最終回でいち早くお披露目してるんだよね
(侵略宇宙人の引き連れる用心棒又は侵略兵器としての怪獣)
このパターンは意外にも初代ウルトラマンでは最終回のが最初にして最後なんだよね
この辺はセブンの企画進行具合から類推するに、意図したものではなく偶然の産物なのかもしれないが、それでも最終回で次回作のパターンをやって橋渡しする構図になってるとこは偶然としても凄い

58 :
ウルトラマンが後10話位続いていたら、セブンの初期に近い話になっていたかもと想像。

59 :
>>53
ありがとう、キーワード録画してたので、9月分はキャンセルしたけど、バルたんの回だけ
復活させた

60 :
>橋渡しする構図になってるとこは偶然としても凄い
平田昭彦が「彼等は数十年侵略の機会を窺っていた云々」みたいなことを言うんだよね
(年代の矛盾は置くとして)当時、目撃されていた都市伝説としてのUFOが意識されていて
そのイメージがセブンにつながってるんだろうね

61 :
あまり知られてないけど、当時のUFO伝説と言うのは結構
アブないものもあったからね。
ウルトラマンは丁度あそこできれて、ライダーみたいな
一つの敵、みたいなのにならなかったのが良かった気がする。
黄門様とか必殺でも、悪の組織、強力な敵、が出てくると
単発では面白いけど続き物としてはかえって面白くないような気がして
ウルトマンとライダーの違いでは有るんだろうけど
どうしてそうなんだろう、とヒーロー像ってか前から
よく考えてたりした。
そういう評論みたいなのはあるんかな。

62 :
>>57
最終回が次作への橋渡しなら、ラス前のキーラ、サイゴ編は直接の後番である「キャプテン」への橋渡しと言えるよな。
あの回はほぼ全編に渡って宇宙ステーションとQ星という未知の惑星が舞台になっていて、
もしQ星での本編部分をロケではなくセットで撮っていればあっちと少しも変わらない。

63 :
>>60
そうか? オレは子供ながら、リアルタイムで見て、あのセリフは不自然だと感じた
だって、バルタンやメフィラスやザラブ星人の侵略があったのに、宇宙人の侵略は科特隊史上初みたいな
言い方だったから

64 :
>>61
ネット上とかでは結構見かける、ってかやっぱ誰もが考えてみるんだろう
そっからまたいろいろ広がるし

65 :
>>61
本放送の時にクラスでそんな話がよく出てたなあ
ヤプールやブラックスターみたいのがいると、怪獣はただの兵器みたいな存在になるから
ドラマと怪獣が完全に離れてしまう、みたいな感じ
まあ一概には言い切れない部分もあるし、初代至上主義世代だから
現行作品を否定したい意識もあったしねw

66 :
ま、ドラマとして侵略者対地球を守るウルトラ戦士って形はこれで形成されたからな。
これは積み上げた素材からやっと削り出した仏像みたいなものだろう。
これを放棄して新しい特撮ヒーローというのは、今のテレビでは到底無理だなあ。

67 :
>>65
それはあるだろなぁ。
結局正義の方が一族チーマー化して
どうなることかとは思ったな、タロウあたりで。

68 :
アタック光線って一体何だったのだろう。
スペシウム光線だけじゃつまらないから
とりあえずやってみたのか…

69 :
>>48
>合成して作った最強のサイボーグ怪獣
ふと高田裕三の漫画版ゼットンを思い出した。
あっちはストロングポイントを合わせたってわけじゃないけどね。
あと関係ないがこのスレで清水栄一『ULTRAMAN ウルトラマン』読んでる人いる?
このスレ的にはどんな評価なんだろう。

70 :
>>69
ウルトラマンである必要あるのかなぁって感じ

71 :
>>68
八つ裂き光輪もほとんど使われないし、中野稔さんパワーが余ってたのかもねw
セブンのスパイラルショットは幻になっちゃったし…
あの回はホーク1号対スペル円盤も凄まじくて中野祭りだったのにね

72 :
長年疑問なんだが、ウルトラマンって靴の爪先が魔女の靴みたいにそっくり返ってるやん。
黄金バットなんかもそうやん。
何でこの時代って爪先そっくり返ってるの?

73 :
>>67
結局これは正しいのか?俺はおせっかいなのか?って悩みながら
自分の死が否応なしにケリをつけてくれるまで一人で戦ってたのが本当の姿だと思う
それだと2回(マン・セブン)が限界だけど…
元から悪と戦うためにやってきた正義の戦士ってのは全く異質なもんだと思う

74 :
>69
楽しんで読んでる。

75 :
>>72
これまで「放送当時のウルトラマンのスーツを再現する」試みは何度か行われてはいたが、
あの爪先の反り返った足元だけはスルーされてたな。
Aタイプの足元が足袋、Cタイプの足元がブーツ(ただし靴底の部分を取り除いて使用)だから
アレも普通に市販されてる物を使ってるんだろうと思うが、ああいう靴って本当にあったのかな?

76 :
古谷さんがどのタイプもオーダーメイドで足袋なんかはいてないとか言ってた

77 :
アブドーラ・ザ・ブッチャーの爪先も反り返ってましたぞ。

78 :
あ、ちなみに妖怪人間ベムもね

79 :
正確にはベロの靴な。

80 :
実写白黒版メフィストも
マジレスすると、にせウルトラマンの靴を流用したらしい

81 :
>>63
だからこそだって
「ホントに飛んでるあの円盤から、宇宙人がホントに降りてきたぞ!」というムードを出したんだと思う
つまりバルタン星人は「宇宙人という設定の怪獣」。
例えるならばキングジョーが「ロボットという設定の怪獣」なのといっしょ
それに比べて(あくまで比べれば少しは)だけど、「本物の宇宙人っぽい宇宙人」を狙ったんだと思う

82 :
バルタンUはエクソシスト風で凄みあるな

83 :
二代目バルタンの回はずいぶん難解なストーリーだったんだな。子供の頃は理解できなかったんだろう。
突然八つ裂き光輪、テレポテーション、目からビーム出しやがった。
スペシウム光線より八つ裂きの方が好きかな。残酷さ大だけど

84 :
「科特隊宇宙へ」は大サービス回だったな。
ハイドロジェネートサブロケット、マルス133、ウルトラテレポーテーション
ウルトラ眼光、八つ裂き光輪と新兵器のオンパレードだ。
でも八つ裂き光輪ってバルタン星人二代目とレッドキング二代目にしか
通用してないんだよなあ。グビラにはドリルで割られ、キーラには尻尾であしらわれ、
ゼットンには完璧に防御され…。バルタンにも一度はじかれてるし orz

85 :
毛利博士はどうなってしまったん?

86 :
>>84
>八つ裂き光輪ってバルタン星人二代目とレッドキング二代目にしか
>通用してないんだよなあ
最近ではキングジョーブラックを倒したり、追尾したり、敵の触手を華麗に切り落としたりしてるよー。

87 :
>>80
光速エスパーでは科特隊隊員服がエネルギー研究所の戦闘服として
おもいっきり流用されている
>>84
ついにマルス133の登場か・・・バルタン星人を撃ち落とすしゴモラ
の尻尾を焼切ったりゼットン星人を消滅させたりスパイダーを遥かに
凌駕する科特隊最強兵器。ゼットンを倒したペンシル爆弾もあるけど
試作品でゼットン戦でしか使っていないからね。
岩本博士の科学者の良心や同時多発攻撃を仕掛けるバルタン星人の戦術
、ホシノ君の初隊員姿といい見どころ満載の娯楽編だった。

88 :
>>83
あれだけ多彩な技使ったのにカラータイマー青のままだもんな。
その辺りは娯楽編として流してる。

89 :
密度が凄かったな
あと残り5分くらいで終わるのかと思ったw
テレポーテーション寿命縮まるのにタイマーは点滅しないのね

90 :
怪獣が出てくる前は科特隊ってビートルとかで
ただパトロールしてただけ?

91 :
そりゃ怪獣が出現するまではパトロール中心なんじゃないか

92 :
キングアラジンみたいなのにハヤタが無言でスーパーガンぶっ放したり、
こうもり男みたいなのをアラシがボコボコにしてたり、
そんな事ばかりしているような気がする。

93 :
>>84
八つ裂き光輪があまり使われなかったのは、御大のグロ禁止の意向をくんだものなのかな
バルタンもレッドキングも明らかに人形て判るものを斬ってみせてるし
一方一峰大二版の決め技はほとんど八つ裂き光輪で、容赦なく切り裂きまくってたな
そして本家も凶器アイスラッガーを生み出すことになるw

94 :
初代マンは「Q」の直接の続編だから、第1話以前にも怪獣は出現していたはず。
その頃は科学特捜隊が独力で怪獣を倒していたんじゃ?
アンバランス・ゾーンの歪みが益々ひどくなっていき、人類の手に負えないような
怪獣が出現し始めたのが初代マンの時代なんだと思う。

95 :
>>84
グビラには割られてないよ。ドリルに絡めて投げ返された
レッドキング二代目の時の技は今では
ウルトラエアキャッチと言う技名で統一されてる

96 :
エアキャッチと光輪は別物でしょ?

97 :
>>93
初代にはスペシウム光線という揺るぎないアイデンティティがあるから
八つ裂き光輪はあくまで補足的な技で良かったんじゃなかろうか。
漫画的には切断技の方が圧倒的に絵になるから一峰氏は八つ裂き光輪を多用したんだろう。
アイスラッガーはな、ズバッと敵を切って弧を描いて戻ってくる。そしてカチンとセブンの頭部に納まる。
この戻ってきて納まるという絵がいいんだ。時代劇の主人公が最後に刀を鞘に納めるあの一連の流れだ。
これが美しい。

98 :
セブンは逆に切り裂き系のアイスラッガーがメインになったな
敵も怪獣メインから宇宙人メインになったし、マンとはいろんな意味で対になってる

99 :
>>97
アイスラッガーを受け止めたあと、高速でファイティングポーズに移行するのが好き
ゴーロン回が最高!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
         仮面ノリダー          (626)
【恐怖の宇宙線】初代ウルトラマン【第15話】 (763)
着てみたかった特撮キャラのコスチューム・着ぐるみ (301)
【レッドキック】レッドマン【レッドチョップ】 (238)
RXの客演はディケイド/ゴーカイ以下なのか?その2 (967)
ウルトラセブン VOL.10 (617)
--log9.info------------------
【ひなきみわ】miifa Part1 (242)
リラックマ 4クママンガ総合スレ1【コンドウアキ】 (401)
【井上純一】中国嫁日記11【井上純弌/希有馬】 (494)
【くすりのマジョラム】鈴城芹 第20巻【家族ゲーム】 (737)
【毎月19日発売】まんがタイムきららMAX(マックス)22【芳文社】 (901)
平つくね その2【ラッキー・ブレイク】 (735)
【そこはるわさ】佐藤両々14【マジぴんふー】 (794)
【IKa総合】 P.S.すりーさん 14曲目 (549)
【27日発売】まんがタイムオリジナル スレ目【芳文社】 (744)
【本スレ】三上小又・ゆゆ式 19【荒らし相談チョンガー禁止】 (350)
【アイマス】ぷちます! 明音【電撃マオウ】 はるかさん7匹目 (657)
【とりのなん子】 とりぱん 21羽目 (512)
[おねがい]大乃元初奈 +9[サプライズ] (807)
【癒し】 おーい 栗之助 【四コマ】 (699)
【けいおん!】かきふらい51個目 (643)
【Carino】まんがタイムきららカリノ (640)
--log55.com------------------
安倍吉俊 4
【干物女の】ハイシマカオリ【家計簿。】
【オウガ】吉田明彦スレ7【FFTベイグラFF12】
【エロ禁止】この絵の絵師を教えてください5
【公募】イラスト仕事情報交換スレ24【登録】
たまにしか仕事が来ないイラストレーター5
やる気が出ないイラストレーター3週目
【公募】イラスト仕事情報交換スレ23【登録】