1read 100read
2012年09月懐アニ昭和15: 【おバァの】じゃりン子チエその5【テツ救出作戦】 (355) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
☆★あだち充原作 TOUCH-タッチ-☆★11 (927)
【これで】無印天才バカボンを語らう【いいのだ】 (791)
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合34【TVアニメ】 (345)
惑星ロボ ダンガードA (897)
▼緑▼ルパン三世 その28▼1st▼ (333)
凸凸凸 新造人間キャシャーン part7 凸凸凸 (932)

【おバァの】じゃりン子チエその5【テツ救出作戦】


1 :2011/12/18 〜 最終レス :2012/10/31
公式サイト
ttp://www.futabasha.com/chie/
★☆TV放送開始30周年記念 じゃりン子チエ SPECIAL BOX
KING RECORDS OFFICIAL SITE
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIBA-91907/
現在GYAOで配信中!!
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00114/v12088/
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1257170013/
前々スレ
【タタッ、タタッ】じゃりン子チエその3【タタタタタ】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1247008793/
前前々スレ
じゃりン子チエ 2
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1243504549/
関連スレ
はるき悦巳【じゃりン子チエ】12【懐かし漫画】
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1241363157/l50
次スレは>>970さんが立ててください。

2 :
間違えてもうた・・・
関連スレ
はるき悦巳【じゃりン子チエ】14
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1313886921/
【ぽっちり】じゃりン子チエ【2つめ】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1243504561/

3 :
いちおつ

4 :
あっちは不純スレだったのかw

5 :

  \今だ!このストレイト・クーガーが最速で>>5番ゲットォォォォ!!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             _____
          へ/ // 彡       (´´
     /   ⊂∇∀▼ 彡     (´⌒(´
   <〈○≦O//.:・/⊂≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡≡≡≡≡≡≡
        <〈○≦Oヽ\\(´⌒;;;(´⌒;;;≡≡≡
          (´⌒  (´⌒;;(´⌒;;;         ズザーーーーーッ
速さこそ力!!    速さこそ信念!!    速さこそ文化!!
Speed is might     Speed is conviction   .Speed is culture
.
>>1カワへ 結局今回のオルタレイションでも不意打ちとはいえ
アルターを出す暇もなくカ>>10ヤに瞬殺されてたなw
このホーリーの面汚しが(ゲラゲラゲラwwww
シェリス=アジャー>>2へ …たまには劉鳳を独りにさせといてやれ。
>>3のりさんへ …OH !! ジャマジャマ〜〜
りゅー>>4ーへ …少しくらい時間が出来たら戻ってやれよ。水守さんのところに…
>>6常矜持へ …んなこたぁわかってんだよ! この蛇野郎が!!
>>7みへ …おじょうちゃん !! 俺と一緒に世界最速のドライブに行かないかい?
たち>>8なへ …遅すぎだよ社長ォ〜〜〜(´Д`)
>>9マール隊長ヘ …愚問ですな隊長! 俺は俺の味方です。
>>10ヤへ …最後の頼みくらい聞けよ…

6 :
は?

7 :
             _,、ィ__ , 、 -‐ー-- 、._
       -ー 、ヽ'"´::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::``‐ 、 ,、-‐.、 __
     ,-'"´:::::::::::::: ....::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::',   )  ヽ
     /:::::::::::::  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`フ i ィ_ノ
    /ィ:::::::::::::::::  ......::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、ノ:::::::::ヽ
   /::::::::::::::::......:::::::::r'"´ ̄ ̄`` ‐- 、._:::::::::::::::::::::::::::::',';:::::::::::::::\
   /;イ::::::::::::::::ノイ7ノ           `` ‐、:::::::::::::::::::'.,'.;:::::::::::::::::ヽ
   /:::::::::::,、-'ノ ノノ ,-‐ 、           \:::::::::::::::ヾ,、:::::::::::::::ヾ、
  /;ィ:::::::「         ヽ      ,-'´ヽ   \:::::::::::::::::::',ヽ::::::トゝ
   ,':::::::::::',                      ヽ::::::::::::::::、!
   l::::::::::::::',      , -、              /:::::::::::::::l
   !イ:::::::::',      ( '-i     ,ュ'´`,        /:::::::::::::l';:l
  /,':::::::::::::',     ` ´     `‐-'      /:::::::::::::::l リ
    レl:::::::::::::', /l`‐、._    ヘ     _   /:::::::::::::l';:l
     ';!ヽ,、-‐', ヽ‐、ィ_ `` ー---‐ー'"´ /)  /:::::::::::::::l ノ
    ,-'´   l`‐、`‐、._‐-' ‐--ー'--_,、-'´ノ 丶、ノノリ
   /     ヾ  ` ‐ 、._ ̄ ̄ ̄, -‐''"´ ノ   \
  /        \  ``‐、` '"´    /     ヽ
 /          `‐、/ヾY'´ヽ、  /       ',
 l                   `‐'´         l

8 :
へーこんなAAあるのか

9 :
DVDコノザマだったんけど、げっとしたった

10 :
良かったやん

11 :
>>10
ほんま、良かったわ('J`)
初めてアニメのDVDBOX買ったったw

12 :
>>11
特典のサントラは既出のCD持ってても新鮮やったわ
劇場版の追加曲が凄く嬉しかった

13 :
>>12
そうなんか
わしCD初めて聞くさかい、ほかの知らんけど
これ聞いとるとよう和んでくるわ

14 :
この声って中山さん?
http://www.youtube.com/watch?v=f-_gRmcyFXo

15 :
中山さんじゃないけどところどころ雰囲気がある声があるね
こういうのって家庭用に移植とかできないのかなー

16 :
吉本新喜劇調の音楽がなかなかヨロシイね

17 :
中山さんは歌うまいけど歌詞が今となってはベタ過ぎるのが多くてなあ
イルカが昔やってた動物路線じゃないけど、あんな感じの童謡っぽいのもあるし

18 :
じゃりん子チエ、おもろいw

19 :
小鉄かわええ(*´Д`)
ジュニアかわええ(*´Д`)

20 :
一期見るたび剣玉買いに行こうとして今じゃ100均に売ってる時代かと感慨深い

21 :
俺はガキの頃、小鉄の剣玉の上手さに内心嫉妬したことがある

22 :
22

23 :
夏場のEDでチエちゃんが踊った物が良かったな
ノンクレジットHD画質で見たいものだ。

24 :
>>21
たしか右腕を糸が貫通するんだよね
じっくり見てるとわかる

25 :
EDの小鉄のケンダマ動画は劇場版から流用?
OPの花札もそのまま流用+新規作画かな?
検証したことないので

26 :
テレビ版の序盤はかなり映画から流用してた気がする
この回は小鉄が上書きされてるなw
http://www.youtube.com/watch?v=lr9DeNI1hFc&feature=related

27 :
映画から作画流用で思い出したが、当時のアニメ雑誌で
映画ではチエの作文の所まで絵コンテが切られてて、作画も途中まで
されてたけど小鉄とアントンの戦いで終わる事に急遽変更されたと
書いてて上映前に話題になってた。
そのおかげでTV版に映画で日の目を見なかった作画が使われてて
作文の回は所々映画のクオリティーになるんだよね

28 :
21話の鍋焼き頼むうどん屋のメニューに「しの田うどん」ってあった
京阪神に住んでるけどはじめて知ったわ

29 :
>>28
大阪で言う「きつね」(刻んだ揚げの乗っているうどん)が名古屋にもあって
名古屋ではそれを「しのだ」と言う
なので名古屋近辺のうどん屋ではたまに見かけられる
これはたぶん名古屋では味噌煮込みを「うどん」と表現してきたからだと思う
名古屋で「きつね」と言うと関東風の揚げを切らずに乗せてるもの
つゆの味は関東系関西系色々
つまり、21話の背景を担当してた人が名古屋出身で
しのだってメニューが全国にあるものだと勘違いしていたんだと思う

30 :
大阪ミナミ辺りじゃ
 きつね/しのだ 油揚げを甘く煮たもの
 しのだ 油揚げを甘く煮たものが2枚
 きざみ 味付けをしていない油揚げを刻んだもの
が一般的だったような
まあ、店によりけりなんだろうけど

31 :
全然違う作品だけど
よしだみほの馬なり1ハロン劇場で
関西から関東に遠征してきた馬(確かイブキマイカグラ)がうどん屋でこんな会話をしてた
馬「けつね!」
店員「うどん?そば?」
馬「けつね言うたらうどんやんけ!」
うどん出てくる->馬「おあげさんが刻みまくられてる!」って嘆くシーンがあるんだけど
この場合、馬は一体何を嘆いたんだろうか
きつねと言ったのにきざみが出てきたから?
あるいは大阪では揚げはきざまないと言う作者の思いこみ?

32 :
>>29>>31
>大阪で言う「きつね」(刻んだ揚げの乗っているうどん)
刻んでる?一枚ままか半分に切られた甘いお揚げさんがきつねちゃうのん?
味付けなしで刻んでるのが「きざみ」とちゃうのん??
>>30
>きざみ 味付けをしていない油揚げを刻んだもの
そうそう
しのだって2枚なだけかいw

<wiki きつねうどん>
名古屋
信太の葛の葉狐にちなんで「しのだうどん」「しのだそば」とも呼び、名古屋などでは一般的な名称である。
店にもよるが、刻んだアゲが入った物を「しのだ」、刻んでない煮アゲが入ってる物を「きつね」と言う。

なんやわからんようなってきた(´・ω・`)

33 :
33

34 :
34

35 :
DVD買ってから10巻目(49話目)まできた
市川雷蔵のくだりは面白かった
ヨシエはんに惚れた
ただの天然ではないところがいいね
もうちょっとで終わってしまうのがさびしい('A`)

36 :
あの一連の話はうちの両親大笑いして見てたわ
見合い結婚の二人なのになにか分かるものがあるんだろうか

37 :
虎のふんどしって小便とRのついたふんどしやと思ってたわ
ブグマのパッチって垢まみれのパッチやと思ってたわ
ムカデのハブラシって使い古したハブラシやと思ってたわ

38 :
あっそ

39 :
チエちゃんの赤いポッチリ二つって、
チエの初潮のことだと思ってたよ。

40 :
それじゃ、切れ痔もだな

41 :
ちょっとwこっちまで不純スレにすんなよw

42 :
ツイッターでじゃりン子チエを検索すると、DVD-BOXの宣伝が
ステマと言っても良い位されてて「ええぞ、もっとやれ!」と逆に微笑んでしまったw
グラビアアイドル系のアイコンとか宣伝RTがやたら多いので面白いね

43 :
グラドルだの萌えアニメなんてもっとあからさまにやってるからなあ
はてなブックマークのトップページとかそれ系のまとめサイトまみれになってる

44 :
チエを宣伝してたグラドルアイコンのツイート観てるとRTばっかだったからステマ業者だね
でも、オワコンになりつつあるチエだから、これ位しても許せるかな

45 :
最近はステマタレントだけでなく、ステマタレントになりたいタレントもいるぞ・・・
ほんまに寒い世の中ですわ。
寒い ひもじい もう死にたい これが一番アカンのですわ。

46 :
仲人の話いいな、素直に感動した

47 :
みつるのおかあはん、いい人や

48 :
作文、相撲、仲人、この流れが素晴らしい

49 :
仲人の後って何だっけ?
キツネ面、同窓会、ラグビー?

50 :
そろばん

51 :
ttp://otanews.livedoor.biz/archives/51861610.html
んーアニメ版じゃりン子チエだと縦横に切ってたな
つかピザ風に切るのなんて東京でもやらんだろうに
外国に作画発注するからこんなことになるんとちゃうか

52 :
>>51
東京生まれ・東京育ちだけど、お好み焼きのピザ風切りなんて初めて見た。

53 :
ピザでもdominoピザとかだと方眼切りのメニューがあるね
そもそもお好みって食べる度に切り分けるのが主流だと思ってたから
あらかじめ放射に切るのなんて初めて見たわ

54 :
一人一枚食べるんが前提やねんから、一口ずつ口に運ぶ直前に切り分けるモンや
ピザ状でも格子状でも、複数人数で分けて食べるんちゃうのに最初から全部切ってまうて
なんやちょっと行儀悪ぅ感じるわ(´・ω・`)

かくれんぼするジュニアと小鉄かわええ(*´Д`)
小鉄、字ィ読まれへんかったんか・・・どないして売上勘定してたんやろ?w

55 :
>>54
ひらがな・カタカナは分かるらしいんよ、小鉄
市川雷蔵の手紙の解読を試みとる
ピザやないけど、わしサンマルクのフレンチトーストを切りわけて食べとるわ

56 :
>>55
>フレンチトーストを切りわけて食べとるわ
なんかしてん、このいちびりw

57 :
お好み焼き屋のおっちゃんの声優さん
お好み焼き屋のおっちゃんそっくりワロタ
http://www.mc-kikaku.jp/smen/m_omote/index.html

58 :
残念ながらすでに鬼籍に入ってるけどね・・

59 :
>>57
そっくりすぎるwwww

・゚・(つД`)・゚・

60 :
>>58
ほんまや、つい最近やん
寂しいな

61 :
やっぱお好み焼き屋のおっちゃん
あの声はああいう顔の人でしか出せんな

62 :
なんだかんだ言ってもお好み焼き屋のおっちゃんはいい人だった。
だから中の人が似ていると、両者がごっちゃになって悲しいな。

63 :
せやけど変わった苗字ですな、表さんて

64 :
何年か前に同志社のラグビー部にもいたよ、表選手。

65 :
苗字なんて別に。
お好み焼き屋のオッサンでええんや。

66 :
百合根のおっちゃん

67 :
ワシも勘九郎のオッサンでよろしいわ

68 :
>>63
浦選手と正面選手も同時に在籍してました。

69 :
    笑えや    
                    _____     無理やって
    / ̄ ̄ ̄ ̄\,,      /−、 −、    \
   /_____  ヽ    /  |  ・|・  | 、    \
   | ─ 、 ─ 、 ヽ |  |   / / `-●−′ \    ヽ
   |  ・|・  |─ |___/   |/ ── |  ──   ヽ   |
   |` - c`─ ′  6 l   |. ── |  ──    |   |
.   ヽ (____  ,-′   | ── |  ──     |   l
     ヽ ___ /ヽ     ヽ (__|____  / /
     / |/\/ l ^ヽ    \           / /
     | |      |  |     l━━(t)━━━━┥

70 :
46話の校門でヒラメちゃんと喋ってるチエちゃん、
スカート短すぎひんか?(*ノωノ)

71 :
あーわかる
作画監督によってはえらいデフォルメ&短い時があるよな

72 :
思わず見返しちゃったけど短いのは
「もうちょっと描くわ」のシーンだけじゃないか
珍しく太腿が描かれてる

73 :
チエちゃんなんで靴はかんと下駄はいてん

74 :
>>73
@靴は靴布が破ければおしまいだが
下駄は歯がすり減っても入れなおす事が出来る利点がある
Aまた成長期の子供は靴はすぐ小さくなって履けなくなるが
下駄の場合には足の成長に対して緩やかに対応出来る
B実用面に劣るものの足の鍛練に効果があるという意見からも
昔は子供らに下駄をよく履かせていた
C更に成長期の子供にとって下駄の習慣により
足を包み込まず開放的なため足そのものが幅広く成長する
結論:貧乏&逞しさ

75 :
明日も元気と下駄を鳴らさなアカンから

76 :
靴と下駄では破壊力が違いすぎる。
マサルは靴でも十分だろうが、テツは下駄でどつかんと効かんのだろう。

77 :
オノレの小中高校時代を省みるに、「下駄を履いてはいけない」などという校則は一切無かったが、
だからといって下駄はいて通学しとる奴なんぞ一人もおらんかった
「下駄で通学」というのは、小市民的根性からするとそれだけでかなりアウトローな振る舞いだと思うんやが、
そういうのを屁とも思わんチエちゃんのタフなところやわな

78 :
下駄を履いて登校…
ドカベンを思い出した

79 :
下駄 うるさい 約 709,000 件 hit
これが今の日本社会の常識です

80 :
じゃりん子チエの髪の結び方って何て言うの?

81 :
ちょんまげ

82 :
関西人のココロのアニメ「じゃりン子チエ」。
人情味あふれたギャグアニメの名作から、アナタのカラダを支える「骨」の健康を探る!
主人公チエの相棒ともいえるネコの小鉄は、ライバルのネコとの戦いで、あばら骨を折ってしまう。
でも小鉄は骨を強くする「ある方法」を実践していた!
さらにしょこたん自ら骨の強さを測定!驚きの結果が!
そこで骨を強くする生活術とおいしい料理を紹介。
http://www.nhk.or.jp/hospital/

83 :
>>82
>さらにしょこたん自ら骨の強さを測定!驚きの結果が!
>そこで骨を強くする生活術とおいしい料理を紹介。
骨を強くする前に頭を強くする料理を食べたほうがいいじゃないか?

84 :
現役時代の谷亮子は、チエの髪型を意識してたと思う。

85 :
意識していたのはYAWARAじゃないか?

86 :
ちょんまげ結びっていうのとは違う気がするが、正式な名称はわからないな。

87 :
チエの赤いポッチリを`ンの根本に縛りつけて
R防止に役立てたい

88 :
スレタイになってるカブの会の話は一番面白かった。

89 :
京都に向かうタクシーが右側通行w

90 :
>>87
小鉄に金玉取ってもらえ

91 :
>>88
スレタイは堅気屋のRにす巻にされた回だよ
カブの会は31話 浪花の華!地獄組大乱闘 あたりじゃない?
>>89
後援会の奴だっけ?
あれ、李白の下りで漫画読まないと全くわからん
読んでも全然わからんけどw

92 :
>>80
チョン結び

93 :
>>91
李白の漢詩解説書を読むまで意味がさっぱりわからんかった
のんだくれのひらきなおりと快活さを謳った漢詩で
己の身に照らし合わせて自虐に使ってるから笑いがとれたという
なんともはやインテリ向けのスノッブさですことと思った

94 :
じゃりン子チエを見るとほかのギャグアニメが色あせて見えるほど強烈に面白いな
血の豚まんの回は笑い死にかけた

95 :
>>94
個人的には血の豚まんの作文をチエちゃんが提出してほしかった。
そしてそれを大勢の人の前で呼んでほしかった(爆)。

96 :
ラグビー回滅茶苦茶すぎて爆笑だわw

97 :
.「おじさんは酔ってる
 でも君には幸せになってもらいたい!
 頑張ってもらいたい
 君は良い子だ…」

98 :
部長って独身だったのかな

99 :
そうじゃなきゃRですがな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
昔のアニメは古い (761)
巨神ゴーグ (729)
シティーハンター23 (652)
【TV版】六神合体ゴッドマーズ PART 10【映画版】 (333)
【雑談】視聴困難な作品を語るスレ (817)
ワンダービートS (263)
--log9.info------------------
正直、良さの分からないアーティスト (372)
日本のロックバンドで良いヴォーカリストいませんか (522)
女が好きな洋楽 (273)
ニューウェーブってダサくね? (395)
入江紗綾は揺ぎ無く、真の洋楽 (290)
日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか (322)
スティービー・ワンダーの曲で一番の神曲って何? (522)
2ndまでのレディオヘッドは神だよな (344)
クイーンvsジミヘンvsザッパvsプリンスvsスライ (859)
僕が今日聴いたアルバムをメモするスレ (570)
月に何枚くらいCD買う? (290)
【地デジ非対応】ミーブー邸幻の39ch【アンテナないお】 (296)
フリッパーズギター (265)
【ジョジョ】スタンド名に使わせたいアーティスト (322)
アラニス・モリセット (397)
洋楽最強のアルバムはVAN HALENの「5150」 (233)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所