1read 100read
2012年09月洋楽サロン149: アラニス・モリセット (397) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ジョジョ】スタンド名に使わせたいアーティスト (322)
【歌詞の意味】中二病が好んで聴く洋楽【知らない】 (413)
バラード溺愛者は勘違い厨が多い (929)
PINK FLOYDの曲で一番の名曲を挙げるスレ (397)
2ndまでのレディオヘッドは神だよな (344)
お  っ  と  と  っ  と  夏 だ ぜ (325)

アラニス・モリセット


1 :2006/07/07 〜 最終レス :2012/10/27
いいよね。

2 :
僕は嫌い

3 :
アラニス・モリセット↓^^
http://catalog.bandai.co.jp/item/4543112253378000.html

4 :
保守!!!
破局しちまいましたね…
ちょっと前に指輪はずして他の男とデートしてるのパパラッチされてたorz

5 :
アラニス盛りセットは1stメチャメチャ聴いたな〜。
なんたらかんたらポケットが泣ける!!

6 :
アルバムSo-Called Chaosについてみんなはどーおもってるんんんだぁ??
わしゃ正直そんなに・・・Doth I protest too much他数曲まあまあ良いのはあるが

7 :
アラニス盛りセット(コーヒー、サラダ付) \500

8 :
jagged little pillがすごすぎて、その後をきいてもどこか物足りない もちろんいい曲はあるのだが

9 :
去年の春、愛・地球博でアラニスを見に行った人いますか?
次は、いつ日本に来るのかな?

10 :
アラニス盛りセットくらさい(`o´)

11 :
   ∞
〃ノノノハヽ
州 ` v ´) <ラルクの曲は100年後200年後聴いても芸術作品そのものとして
        存在し続けるでしょう。
        というよりも200年後の方が評価されてるでしょう。
        ラルクの音楽活動は常に美的価値の創造自身に他ならないのですから。
        音楽ライターの方は今のうちにラルクについてたくさんの書物を
        発表しておいた方が良いですよ。

12 :
>>10
すみません今日はもう終わりました

13 :
>>9
意外と小柄で驚いた。
可愛かった

14 :
いやっほ〜い

15 :
can't notスゲー!
アルバムは1stがやはり最高だな…捨て曲がない。
もっかいGlen Balladと組んでほしい。
アラニスは日本好きなの?

16 :
ベストアルバムで17曲選曲するならどれ選ぶよ?(MTVアンプラグド含む)

17 :
1 You Oughta Know(1st
2 Ironic(1st
3 Not the Doctor(1st
4 Uninvited(2nd
5 Joining You(2nd
6 So Pure(2nd
7 Simple Together(Feast on scraps
8 Dogma(Sound Tracks
9 Unprodigal Daughter(Feast on scraps
10 So UnRy(3rd
11 Utopia(3rd
12 Sister Blister(3rd
13 You Learn(unplugged
14 King of Pain(unplugged
15 Excuses(4th
16 So-called Chaos(4th
17 This Grudge(accostic)(4th

18 :
中島みゆきみたいで好きになれない

19 :
むしろ椎名林檎

20 :
>>7
アハハハハハハハ!爆笑!!おなか痛いよ〜〜〜〜!!!

21 :
アラニス自身はとてもオープンな人だよね。

22 :
なんで洋楽板にたてないのよ

23 :
1stが一番嫌い、、2ndは最高、ただ曲数多すぎる

24 :
みんな口を揃えて「ファースト最高」だよね、なんか実は哀しいアーティストだ

25 :
この人たしかアメリカの90年代通してのアルバムセールスで一位になった
人だよね、ファーストが。
1400万近く売って。

26 :
一位だったんだ、かなり売れてたことは知ってたけど
海外はこんないいアーティストが一位になるのに日本だとこうだくみとか大塚愛とかみたいなのしか売れないのは切ない

27 :
>>7
吹いたwこの人のCD買ってくるわ

28 :
アラニスの場合、突出してるからね。1stがすごすぎた。
あのアルバムだけで彼女は
“90年代最高の女性ボーカリストの一人”になったと言っても過言ではない

29 :
>>25
まぁ実際は3rdなんだけどね。
最も売れたアルバムだったらシャナイアになるのかな?
>>26
まぁアラニスもちょっと過大評価だと思うけど。

30 :
ファーストそんなにいいかな?セカンドが怨念こもってていい感じ

31 :
うんうん、
セカンド>サード>ファースト=フォース
BABAがたまらなく好き
てかファーストが売れすぎちゃっただけで他も普通にかなり売れてるよね、この人

32 :
ironicがとんでもなく好き。
アラニスの曲は内容の割に前向きだから強いと思う。
「人生ってこんなもんだけど、それでもいいんじゃない?」みたいな。

33 :
ぁ、あと流れだと3rdの1〜3とかも好きだ。

34 :
いやマヴェリックから出た1stは実質3rdなんだって…って知ってるかそんなこと
>>31
だから過大評価というか…売れすぎ。
90年代は良いsswが多い。
アラニスはその中で特に優れてるというわけではないと思う。

35 :
けど売れる曲作るセンスは結構ずば抜けてると思うよ
てかファーストの前の二枚を聞いたこと無い、普通に手に入らないよね?

36 :
Tori Amosと一緒にやったツアーでファンでなったんだが、90年代でも
指折りの女性アーチストであることには疑いが無いとは思う。
他にも凄い女性アーティストが多く生まれた世代だから難しいが。
1stが売れたのは、強く生きる女性の姿勢とか物事への見方だとかを
Alanisが他の女性シンガーより分かりやすく噛み砕いて歌に出来たのと
あの優れたポップセンスの賜物だったと思う。
3rd以降も、音楽性自体は一貫した物を感じるので結構好き。

37 :
>>36
トゥ・ヴィーナス〜の頃だよね。
アラニスに誘われたとかなんとかライナーに書いてたけど。
トーリとアラニスを同時に見たっていうのか…うらやましいな。
やっぱりトーリが前座になるのかな?
トーリファンのアラニスがトーリを前座に置いてツアーを廻るってのはなんか皮肉だなw

38 :
前座というか合間。Alanis中核のツアーだったが、声援はToriの登場した
時の方が大きくてAlanisが苦笑いしてたのが印象的だった。
仲良いみたいな雰囲気はあった。

39 :
初です。私はGARNETCROWが好きで、ボーカル中村由利さんが好きなアーティストさんにアラニスを挙げていたので、早速CD買って聴いてみました。多分セカンドなんですけど、いいですね、結構。聴きやすいです。

40 :
>>39
1stいいよ!
ジャグドリトルピルって名前だっけかな?
中古の激安コーナーでもチラチラ見る

41 :
アルバムとしてならやっぱ1stが一番良いな。
曲毎で言ったら2ndかも。
3rd以降は良いけど新鮮味は無くなったな。

42 :
39です。そうですか☆ファースト買いたいです!みなさんGARNETCROWはどうですか?私のオススメですが…邦楽だけどベストや新しいアルバム出ているので良かったら聴いてみてください。(^O^)

43 :
>>40最近そのアルバムのアンプラグドバージョン出てるよな。

44 :
>>42
ゴメン。聴いたことはあるけど興味ない。

45 :
仏教徒らしいけど、もしかしてバッジオみたいに層化?

46 :
>>42
こんな伸びないスレに来てまでわざわざ宣伝すんなよ

47 :
宣伝じゃないし。ただ聴いてもらいたかったんですよ!興味がないならべつにいいです

48 :
>>47
多分からかってるだけだから気にしないで。

49 :
昔付き合ってた彼女がアラニス似だった俺は負け組ですか?

50 :
>>49
一般人にアラニスは分からないだろうからこういえばどうでしょ?
「アブリルラビーンみたいなシンガーソングライターで
アラニスモリセットってのがいたんだけど
昔アラニスに似た子と付き合ってたんだぜ!」

51 :
アヴリル似だったらな〜
アラニスに胸まで似てましたよ(笑)

52 :
本当は「アラニスから派生したアーティスト」がアヴリルなんだけどな。
売り上げとか功績とかの割に日本だと知名度無いよな、アラニス。

53 :
>>51
「俺の昔の彼女は外人みたいなRだったぜ〜!」で超勝ち組じゃん!
>>52
アラニスの前にキャロルキングも忘れてはなりません!

54 :
キングは別系統じゃない?

55 :
女性シンガーソングライターって事で!
抵抗あるかなぁ?

56 :
まーアヴリルはシンガーソングライターじゃないからアラニスから派生したとは言い難い

57 :
アヴリルもシンガーソングライターなんだけど…
個性的、衝撃的な詞を書くって意味では派生してるかもな。
まぁそれならアラニスの前にビョークとかいるわけだが。

58 :
>>57
アヴリルがssw?
それはないでしょw
2ndは女sswファン御用達のChantal KreviazukやEvanescenceのBen Moodyが関わってるしその功績がでかいと思うね。
特別な才能はない下品なアイドルだよアヴリルは。
それにアヴリルのどこが衝撃的な歌詞なのか…
顔射や濡れないヴァギナについて歌っている人達とは違うと思うよw
つーかビョークって日本では過大評価されすぎ(ロキノンのせい)
>>52
他のsswに比べたらむちゃくちゃ知名度高いと思うけどね

59 :
>>58
そりゃ他のsswと比べたら規模が違うって。
ただ「90年代でアルバムが最も売れた歌手」って言ったらイメージ的には世界の常識な感じなんだけどな。
日本で「アラニスモリセットって知ってる?」って聞いたら解答率極めて低いよね。
知名度ではアヴリルに圧倒的に負けてるんだからあんま言わない方がいいよ。
自分の好きな歌手の為に他の歌手を悪く言うの、イクナイ。

60 :
海外ではアラニスみたいなすごい人がちゃんと評価されるのに、
この島ではくぅちゃんとか「ぁゅ」とかが「代表の歌手」とか言われて
・・・恥ずかしいようなどうでもいいような

61 :
アブリルは作曲してないみたいですね〜。
僕の認識が甘かったみたい。
ごめん!

62 :
>知名度ではアヴリルに圧倒的に負けてる
日本だけねw
>日本で「アラニスモリセットって知ってる?」って聞いたら解答率極めて低いよね
洋楽聴いてる人ならほとんど知ってると思う。
シャナイアとかサラとかトーリとか日本と欧米で人気の差がありすぎて来日してくれないだろ……
シャナイアはどうでもいいけどw

63 :
>海外ではアラニスみたいなすごい人がちゃんと評価されるのに
アラニスが過大評価という考え方もあるし、欧米でも過小評価されてる人なんてたくさんいる。
大体ビルボードやUKチャートの上位なんて糞みたいなのばっかりじゃないか。
最近じゃファーギーなんてのが売れてるし、ニッケルバックってあれどこがいいのw
あとポップパンク?あんなのが売れるんだから笑っちゃうw
どこの国も差はあれどあんまり変わらないよ。
唄も下手で曲も書けないようなアイドルでも売れるしね
駄文スマソ

64 :
>>62
だから「日本で」の話をしたわけで、洋楽聴かない「一般の人」の話をしたわけね。
アヴリルが日本で売れたのはメロディがJ-POPの売れ線に近い感じだからだと思う。
どっちにしろアラニスが好きだしどうでもいいけど。

65 :
>>64
ごめんなさい。いい争うつもりはないです。
たしかに一般の人は知らないですよね(一般の人はジャスティンコも知らないしねw)
正直アラニスの知名度はもう少し低いほうがいいかな。
クアトロクラスの箱で見たい。
あとアヴリルが売れたのはメディアのおかげ。

66 :
アラニス知名度全然低くないよ。
単純に年代の問題じゃないの?

67 :
もしも奇跡的にここが1000までいったら次スレは洋楽板に移して欲しい。
洋楽板にアラニスないって思ってたら何で洋楽サロンなんかに立ててあるんだよ…
とりあえず保守。

68 :
>>66
もういいじゃん…
俺疲れた。
アラニスはssw系では超有名なほうだが洋楽聴かない人は知らないでFA
つーかssw系って日本ではまともに評価うけてない…アラニスやシェリルは特別(ロキノンのおかげか)
過去にかなり売れたアーティストですら最近じゃ国内盤スルーだし。

69 :
都会と田舎でかなり知名度の差があるような気がするな〜。
取り合えずうちのヨメは知りませんでした。

70 :
てかブリちゃんとかアヴリルとかの最近のアイドル以外の洋楽は全部知名度低いでしょ、日本では
日本はアイドル好きだからね

71 :
アラニスって現時点でトータルセールスどんくらいだっけ。
4thの国内版を出した時点での宣伝文句が全世界で4000万枚だったから…
それに4thとベスト足して4500万くらい?
記録持ってたのは確かデビューアルバムだよね。
90年代最高セールスと、デビューアルバムの歴代最高セールス。

72 :
>90年代最高セールス
シャナイアのが上じゃないの?>売り上げ
シャナイア「Come on Over」39 million worldwideで世界歴代6位、女性アーティストトップだって。
一方アラニス「Jagged Little Pill」over 30 million だとさ。
おまけにあれは世界デビューアルバムであるだけだからね。
世界デビューする前からカナダでは有名人だったんでしょ>アラニス
それでもデビューアルバム最高セールスであるには変わりないですけどね。

http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums_worldwide
正式な数はわかんないけどこんな感じみたいよ
タイタニック効果か知らないけどCeline Dionって2枚連続30 million越えてるのね。すごいな

73 :
>>72が色々ケチつけてるがアラニスやっぱ凄ぇな。
2ndからの売り上げとか見ると究極の一発屋とも言えるがなww
この前ギネスに記録乗ったのってセリーヌだっけ、マライアだっけ。

74 :
安藤裕子の歌は、モリセットの真似だろうか。

75 :
>>74
安藤裕子ってなんかの酒のCMで曲使われてる人かあ??

76 :
安藤の「のうぜんかずら」知っている?

77 :
「のうぜんかつら」だった。

78 :
知ら〜ん

79 :
>>74
え?どこをきいてそうなるのかわからん、あいつはCHARAとかの路線でしょ
むしろ和製アラニスなら椎名林檎のイメージがあるが(和製フィオナアップルか?

80 :
チャラとは声がちがうからな。

81 :
和製版か。
アラニスをお洒落にしたのが椎名林檎で
アラニスを凶暴にしたのがCoccoって感じかな。
CHARA、UAは年代が同じだから和製とはちょっと違うし。

82 :
流石にCoccoまではぶっ飛んでないと思うぞ、アラニスww
あれはニルバーナとかそっちの類だろ。
でもユーオウタノウと林檎の「本能」とCoccoの「カウントダウン」を聴き比べると結構面白いな。

83 :
>>82
だからアラニスをぶっとんだ風にしたのがコッコっつってんじゃん。
だれもアラニスがぶっとんでるなんて言ってねぇww

84 :
Coccoもいいな〜
アイドル好き好きな日本じゃいまいち売れてないけど。
You oughta knowがヒットしたくらいだし海外だったらもっと売れてたかもね。

85 :
荒に巣

86 :
この人が全裸で街中をうろつくPVを
昔浜崎あゆみの制作チームがパクったことがあるらしいんだけど
なんて曲のPVですか?
そのPV、当時は衝撃的なものだったらしいですね
ちなみに浜崎の方は全裸ではなくいかにも小物のアイドルって感じの出来らしい

87 :
>>86
Thank U

88 :
サポーズド フォーマー〜は暗いアルバムだよな

89 :
>>88
うん、そうだね。
落ち込んでる時に聴くと余計落ち込むけど、
それがたまらなく好きwww

90 :
落ち込んでる時は暗いめの曲聴くのがいいよな

91 :
インディアン

92 :
アラニス大好きって共通点で嫁をGetした俺が来ましたよ
新婚旅行は愛・地球博

93 :
サポーズド〜は曲数多すぎて一曲ずつの重みが軽く感じちゃうんだよなぁ…
正直捨て曲も多いし。
名曲多いのにそこがちょっと残念。

94 :
>>92
すげぇな〜

95 :
アルバムならあえてSo-Called Chaosが一番いいな

96 :
あげ

97 :
MTVアンプラグドの時のUnivitedは凄過ぎ。

98 :
King of pain って誰のカヴァー曲だったっけ

99 :
あげあげ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
GARNET CROWアンチの数→ (540)
廿TT~" 牛に関する洋楽 廿TT~" (256)
女「音楽何聴くの〜?」 (826)
ブルース板も作ろう (405)
僕が今日聴いたアルバムをメモするスレ (570)
麻生久美子はどう考えても洋楽 (838)
--log9.info------------------
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ42【4.6.2】 (488)
Daz StudioスレッドPart8 (791)
NekoPaint 20匹目 (477)
Blender 初心者質問スレッド Part12 (883)
【スカルプト】Mudbox part2【3Dペイント】 (797)
pixiv奈落底辺スレPart53 (724)
pixiv(ピクシブ)底辺卒中級層スレ part3 (438)
【Cintiq】WACOM製液晶ペンタブレット【DT】 (948)
【modo】 Part21 (948)
【pixiv】イラリク雑談【募集】10 (776)
在宅アシスタント同士の交流相談スレ2.5 (637)
ここでドット絵描こうぜ 33dot (332)
【レタッチ】パース屋さん、いらっさい! part2【GI】 (590)
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★2 (241)
【セルシス】CLIP/クリップ 13 (483)
Hyper-Paint 2 (524)
--log55.com------------------
【NHKラジオ講座】ラジオ英会話 Part 33
やり直し英語学習者が集うスレ part1
【コテハン禁止】TOEIC L&R公開模試各回統一スレ326
英検準1級スレ Part170
フィリピン留学「サウスピーク」よいよね ★2
中年ひきこもりの英語学習12
Chat in English (英語で雑談) part 215
★日本の英語教育について語るスレ