1read 100read
2012年09月鉄道路線・車両9: 千葉の私鉄19 小湊/いすみ/流鉄/千葉モノ/銚電/山万 (626) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
駅の利用客数について語るスレ関東外版・19 (930)
小田急電鉄を語ろう! Part86 (474)
東海道線東京口・伊東線・伊豆急行スレ 85 (207)
【寺井駅解体】北陸総合スレ43【3セク始動】 (430)
九州新幹線U106 (204)
峠の力持ち! 北陸新幹線 E7系 Vol.4 (511)

千葉の私鉄19 小湊/いすみ/流鉄/千葉モノ/銚電/山万


1 :2012/09/29 〜 最終レス :2012/10/28
千葉のローカル私鉄で単独スレが無い小湊鐵道、いすみ鉄道、千葉都市モノレール、ユーカリが丘線の総合スレです。
歴史的な経緯から単独スレのある流鉄、銚子電鉄、小湊の話題も扱います。
前スレ
千葉の私鉄18 小湊/いすみ/流鉄/千葉モノ/銚電/山万
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1343483436/
各社のサイト
小湊鉄道
ttp://www.kominato.co.jp/
いすみ鉄道
ttp://www.isumirail.co.jp/
流鉄
Coming soon...
千葉都市モノレール
ttp://www.chiba-monorail.co.jp/
銚子電鉄
ttp://www.choshi-dentetsu.jp/
ユーカリが丘線(山万)
ttp://town.yukarigaoka.jp/yukariline/
関連スレ
流鉄流山線について語るスレ5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1344342185/
銚子電鉄その14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1346246198/
★小湊鉄道スレ Part1★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1320833344/

2 :
ここが社長BLOGをヲチするスレですねww

3 :
                             |
                             |
       {    !      _,, -ェェュ、   |
ィ彡三ミヽ  `ヽ     ,ィハミミミミミミミミミヽ、|
彡'⌒ヾミヽ   `ー  /ililハilミilミliliミliliミliliミ|
     ヾ、        /iiiiイ!ヾヾミ、ミニ=ー-ミ|
  _    `ー―' i!ハ:.:.\\_::::::::::::::/:.| このスレは
彡三ミミヽ        i! ヽ:.:.:.:冫': : :::/,,∠|
彡'   ヾ、    _ノ i!::: ̄二ー:: : ::::ソ ・ ,| 社長に
      `ー '    {ヘラ' ・_>シ;テツ"''''"|
 ,ィ彡三ニミヽ  __ノ ヽヘ`" 彡' 〈     | 監視されて
彡'      ` ̄       `\   ー-=ェっ |
      _  __ ノ  {ミ;ヽ、   ⌒   | います
   ,ィ彡'   ̄        ヾミミミミト-- '  |
ミ三彡'        /⌒ / ̄ ̄ | : ::::::::::|
       ィニニ=- '     / i   `ー-(二つ
     ,ィ彡'         { ミi      (二⊃
   //        /  l ミii       ト、二)
 彡'       __,ノ   | ミソ     :..`ト-'
        /          | ミ{     :.:.:..:|
            ノ / ヾ\i、   :.:.:.:.:|
      ィニ=-- '"  /  ヾヾiiヽ、 :.:.:.:.::::|
    /     /  `/ ̄ ̄7ハヾヾ : .:.:.|
   ノ     _/   /   /  |:. :.:.:.:.:.:.:|

4 :

 ム
  シ

5 :
ありゃ?
ここが次スレなのかな?

6 :
ん?

7 :

 ま
  ま
   ん

8 :

 り
  ま
   ん

9 :
キハ28おかえりなさい撮影会
10/20,21
いすみ鉄道大多喜駅車庫構内
行きたいけど、激パにならないか心配。

10 :
激パどころか、阿鼻叫喚の地獄になりかねん。

11 :
 構内撮影程度でそんなに人は来ないでしょ。

12 :
無くなるわけじゃないし

13 :
キハ52来た時もいったけど、メチャ平和だったよ
むしろ入場制限で結構待たされそう

14 :
罵声上げる池沼いないかな。

15 :
10/20・21は小田急ファミリー鉄道展、なつかしの115系急行かいじと重なってるから、要らん心配は無用。

16 :
煽るのはよくないぞ
素直に楽しんで来いよ

17 :
> メチャ

18 :
14日に楽しんでくる

19 :
久留里は、国鉄型さよならだと。
ますます、キハの価値高まるね。

20 :
もう久留里線は廃線になってよい

21 :
>>20
同意
木は30のいないパー線なんかR以下だよ

22 :
とR野郎が言ってます

23 :
キハ30系
複数の私鉄から引き取りの引き合いが来てるらしいなw
ソース 読売新聞千葉版

24 :
>>23
あれ、更新してるから、状態は関東よりはるかにいい
冷房は無いけど

25 :
>>14
池沼系は来ないだろ。キハ52のときと似た客層でしょ、たぶん。
うっすらハゲ系、加齢臭系が多いかと。

26 :
かと。止め系も来るのかな?

27 :
>>25
タバコ臭いのは?

28 :
富山で乗った時にキハ28 2346の車内撮ったのを見返して見たが
“網”棚 
後位の便所とデッキの間の仕切り戸だけ残されている
客室と便所の間、前位のデッキと客室の仕切り戸は撤去
洗面所は撤去されて跡に整理券発行機が置かれている
ロングシートは前が戸袋含んで3窓分、後ろが2窓分
そんな感じですわ
http://www.uproda.net/down/uproda509638.jpg/down
http://www.uproda.net/down/uproda509639.jpg/down

29 :
セミクロス改造車なのか。
ちょっと残念。

30 :
ですわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪www

31 :
475系の廃車発生品でオールボックスに戻してくれる…なんてことはないかな

32 :
>>31
おんなじこと考えていたけど、
それならばとっくにキハ52がクロスシート増設完了しているわな。

33 :
でもキハ52が現状引渡しだったのに対して、キハ58は松任で内外装を修繕しているからな

34 :
そうか。
それならば期待したいところではあるね。
座席撤去→設置にどれだけの期間がかかるかだな。
あと、問題は仕切り壁にくっついている妻側のクロスシートって
ないんじゃないかな。475系も妻部はロング化されているし。
まぁ個人的には座席のモケットを青色に戻してくれるだけでも大歓迎だわ。
改装された秩父の12系客車の画像を見た瞬間、貧血おこしそうになるほどショックだったわw

35 :
メールがきたぞ

36 :
長野→三鷹転属の169系でロング部のクロスシート復元車があったっけ。
更新車なのに復元部分だけ何処かから持ってきた栓抜き付き原型テーブルだった。

37 :
今回のイベント、公式には発表してないな。会員限定か?

38 :
↑会員限定
金沢で塗りなおされた画像が社長ブログに載っている
Hゴムは大多喜で白に塗りなおすのかな
けっこういい感じ

39 :
大多喜への搬入は会員限定イベントの前日〜前々日あたりになりそうだな

40 :
ブログの画像見る限り、やはり車内の復元は、モケット以外は手をつけずに持ってくる感じだな。

41 :
28公開、一週間後にしてほしかったわ
色々被りすぎて無理orz おまいらレポよろ

42 :
イベントの時の天気が気になる。ここ最近、いっつも週末天気崩れるから。
最近、撮り鉄意欲減退気味・・・

43 :
>>41
一般撮影会に回れ!

44 :
灰皿は復活しないのかな

45 :
白浜アドベンチャーワールドにあるキハ28 3019も買っちゃえ
あれって確か売りに出されていたけど輸送費がネックになって買い手が付かなかったんだっけ
写真見た感じ、内装はモケットの色以外はほぼ原形を保っているぞ

46 :
>>44
火の不始末で貴重な車両が火事になったりしたらいやだから付けなくていい

47 :
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/images/DSCN8927.JPG
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/images/DSCN8956.JPG
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/images/DSCN8933.JPG
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/images/DSCN8924.JPG
ttp://isumi.rail.shop-pro.jp/images/DSCN8977.JPG
素晴らしい出来だが、全検欄は金沢総じゃないのか・・
28は妻面の扉省略してるので保管も大変そうだなw

48 :
> 妻面の扉省
シャワーハットのでかいの被せればいんじゃないの

49 :
>>47
キハ52と普段から連結していればいいけど、単車で保管するのかな。
キハ52の渡り板に連結の章が(こすれのスジ)ついていないきれいな状態を撮影するのも今のうち・・・。
>>48
ポッポのオロネのほうが心配です。

50 :
キハ28、前面の扉に手すりを取り付けてる
千葉鉄道管理局配属車の再現だ

51 :
>>49
友人の友人があそこの運営母体の養鶏場関係者だったが、社長の趣味であんなクズ鉄を買いあさって労働争議寸前だって聞いたぞ。
鉄オタのワンマン社長なんて考えただけでもぞっとするわ。

52 :
まあ鉄オタの考えって周りには理解されにくいからな
キハ52入れるときもそんなボロ車入れて何になるんだって周囲からは反対されてたらしいし

53 :
>>50
というかHM取り付け用だろう

54 :
だから
千葉鉄道管理局に配属された車両はヘッドマーク取り付け用に前面にヘッドマークステイが取り付けられた
四国、あるいは昭和30年代なんかは元々ある手すりにヘッドマーク取り付けて

55 :
> 社長の趣味であんなクズ鉄を買いあさって労働争議寸前だって聞いたぞ。
いかにも田舎の同族野郎だよなw
社員の給料増やせよw
労働時間短縮しろよww

56 :
素人目にもあんだけハイペースで色々買い揃えて大丈夫なのかとは確かに思うね
目玉として1両2両買うのとは話が違うし
いすみの28はかなり良い感じだね
来年入る国鉄型にも期待が持てるが何になるんだろ

57 :
社長さんいい車両買ったねえ

58 :
たまには28にも幌をつけて欲しいな。

59 :
俺が今まで見てきた中では28は前面幌無しが多かったね
まぁ地域や車両の向きにもよるんだろうけど

60 :
幌が付けば、ホロッとくるねぇ・・・。

61 :

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

62 :
画像見たけどやっぱ28いいなぁ・・
これを撮りたいが為に東北や富山によく行ったけど、
まさか近隣の千葉県で撮れるなんて感激だわ。
そういや52の時は、自分達で塗装したけど、
今回は西に任せたって事は資金的にも多少融通がきいたのかな?

63 :
撮り鉄目線だといすみはあまり見所が無いのがなぁ
紅葉はほとんどない、雪も降らないし
だから菜の花シーズンに一極集中してしまうのが

64 :
キハ28が大多喜に来るのは土曜日になるそうだ

65 :
> 紅葉はほとんどない
孟宗竹が繁茂してるところとか、竹を伐採して紅葉植林すれば良いのにな。
木が育つまで長期計画になるけど。

66 :
ここには「なにもない」があります
                     by 社長

67 :
キハ58・30+35を激しくキボンヌ!!

28さいこー!

68 :
>>63
大糸線だの米坂線だのと同じように撮ろうと思っても、
なかなか上手くいかないね。
そこが工夫のしどころなんだろうなぁ

69 :
やっぱキハ58も欲しくなるよな

70 :
>>69
確かに。キハ58があれば日によって編成を変えられるからね。
多客時はキハ58+キハ28とキハ52の2本体制に出来るし、バリエーションも増えるから楽しくなるよね。
まぁ、今後のシャチョさんの英断に期待。

71 :
もう十分じゃない?
52+28を維持してもらうだけで感謝しようよ

72 :
ほんと口だけ鉄屑の欲望はきりがないwww

73 :
<<72
あなたと一緒にはされたく無いけどね

74 :
>キハ58
既出の通り残ってるのはあるけど、譲り受けられそうな車両がないよね。

車内は将来的には復元するみたいだね。
編成組んでたキハ58から座席確保してあるそうだけど、そうするとパノラミック車だね。
それと平窓車とでは座席や肘掛けが少し違うんだけど。

75 :
>>74
そうなんだ。それは知らなんだ。
違いといえば、掴み手の楕円形のカマボコ形と四角い日形くらいの違いかなと思っていた。

76 :
>>75
>>74だけど、掴み手の他には肘掛けが斜め(平窓車)か水平(パノラミック車)か、背もたれも後者は改良されてる。
簡単に分類すると、平窓車はキハ52ボックス、パノラミック車は12系と座席は同様と思ってもらえれば。


77 :
58厨はシネ
28じゃ何が不満なの?エンジン?トイレ?冷房電源?
編成美がどうのこうの言う奴もシネよ
先頭顔+非先頭顔なんていかにも国鉄ローカルっぽくて最高じゃないか。

78 :
口出すだけじゃなくてお披露目イベントに行くんだよね?
このスレの人たち。

79 :
ひたちなかの社長ブログ見てみ。
そのあたりのフォローっぽいこと書いてるぜ。

80 :
58だと28と組まないと冷房が使えないからな
保存車も58だと土崎の75か九州の在籍車くらいしか残ってない

81 :
85年から七尾に配置されていた車両だし、能登路のHM作って掲げさせたいな

82 :
>>77
横川のキハ20とステンレスキハ35、大宮のキハ11なんて束が譲ってくれる訳‥‥ないよな。
キハ28とキハ30が来るだけでも御の字だけどさ。

83 :
>>77
何でそんな必死なの?
俺もお前の言う先頭+非先頭がローカルっぽくていいのは同意するが、
このスレで一番キモいのはお前だよ。

84 :
いや、あれも欲しいこれも欲しいとなんでも欲しがる鉄屑のほうがキモいよwww

85 :
別に2chだしここで言うだけならいいだろ
わざわざいすみ鉄道に電話で頼みだしたりしたらさすがにRよって思うけど。

86 :
http://mar.2chan.net/dat/r/src/1347370964393.jpg
NDC350 キハ20レプリカ ロングシート
ここまで来ました。

87 :
ココで書きたいだけ書いて、大多喜までクルマで来て昼飯はすき家、ってことにならんように。

88 :
>>86
Not Found. ファイルが無いよ。
ふたば☆ちゃんねる
The requested URI was not found on this server!

89 :
>>88
携帯変換ツール使って見れ

90 :
>>60
【審議結果】          残念ながらボッシュートです。
                           ∧,,∧  ∧,,∧
      | | |  | || |             (・ω・`) (・ω・`)
      || | || |  | チャラッチャラッチャーン♪(   ∪) (  ∪∧,,∧
     ________          ∧,,∧  ∧,,∧(ω・` )
    /|::::::::∧,,∧:::::::::::::::/         (・ω・`) (・ω・`)  ∪)
 /:::::::|:::::(´・ω・)::::::/               (   ∪)(   ∪) u-u'
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              `u-u'  `u-u'

91 :
社長が来年も何か1両入れますって明言してるし、それについてあれやこれやと想像を広げるのもダメなのかね?
>>85お言う通りだと思うが
個人的には漏れも土崎の58が来てくれたらいいなぁと思ったりするけど、どうだろうなぁ…

92 :
模型やってる奴はこれだから…
たとえ妄想でも簡単に導入できたり、簡単に改造ができると思ってる

93 :
>>91
以前のブログに書いてあったよ。来年度事業にキハ30って。
キハ58も入れるつもりなら、最初からセットで松任で確保してたと思うんだけどね。
でも土崎の狙いであえて松任はキハ28だけ残した、と推理してみるw
土崎のはたしかエンジン換装してるはずだけど、変速機はそのままだからエンジン原型車とも編成組めるんじゃなかったかな?


94 :
千葉にいたキハ28は昭和44年房総西線千倉電化の頃に貫通扉にヘッドマークステイが付きましたね
この時に付いていたヘッドマークは房総東線=赤、総武本線=黄、成田線=緑に色分けされていました
それがまた再現されるんですね
房総地区完全電化でこれらキハ28は全国各地に転属されたわけですが、九州、山陰、四国、紀勢、北陸、東北地区の
キハ28の写真を見るとたまにヘッドマークステイ付きキハ28が出ているので、千葉出身とわかる

95 :
>>86
いすみ350
キハ20モドキなヤツ的な新車
新潟トランシスにて

96 :
>>93
確かに旧型キハを維持していくと言うのは本当に大変だと言うことをひたちなかのブログでも見たし、経営規模がお世辞にも大きくないいすみに3両目を買うのは厳しいことは分かる。
でもシャチョさんだって勝算があると見込んでいるから3両目を買うつもりなんじゃないの?

97 :
3両目は静態保存ですよね。

98 :
静態保存だってタダじゃない
だからこそ、今はまず52と28の維持に力を注いで欲しい…
って考え方はダメかなぁ

99 :
車両はもういいから
これからは職員を国鉄化して
駅員の持たせ切りや運転士の遮光幕全閉
車掌の聞こえない放送など伝統芸を復活すべき

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【本気で】四国新幹線スレ 10【実現させよう】 (508)
撮り鉄、ついに新幹線を止める (582)
     はやく引退したほうがいい車両      (668)
近鉄京都線・橿原線・天理線・田原本線+烏丸線 42 (489)
小田急電鉄を語ろう! Part86 (474)
/// 京急スレッド288 /// (513)
--log9.info------------------
【FPS】CSO強者を語るスレPart8 (873)
【CSO】Counter-StrikeOnline質問スレ (211)
サイキックハーツ・Tommy Walker4 Part16 (232)
DRAGON NEST ドラゴンネスト 1378-COMBO (538)
【人気鯖】競馬伝説Live!中山鯖16R【最強鯖】 (375)
【SpecialForce2】スペシャルフォース2 part27 【SF2】 (322)
Mabinogi Heroes-マビノギ英雄伝 Part381 (832)
チョコットランドPart162 (400)
【IXION SAGA】イクシオンサーガ part21 (746)
【MGO】METAL GEAR ONLINE Part818 (622)
劇空間ぱわふるリーグ part22 (848)
【スマブラ】SmashBrosDX Online part2【ネトデラ】 (402)
スカッとゴルフ パンヤ 2794CP (914)
【Xbox Live】真サムライスピリッツ 二本目 (743)
ぷよぷよ2ちゃんねる総合スレ (845)
【CSO】Counter-Soccer Online Part3 (600)
--log55.com------------------
ドラゴンクエストウォーク117歩目
【FFBE】FINAL FANTASY BRAVE EXVIUS Lv2600【ノマチケちゃん失踪事件】
【DQR】ドラゴンクエストライバルズ LV1427
ドラゴンクエストウォーク119歩目
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2698【FFRK】
ドラゴンクエストウォーク120歩目
ドラゴンクエストウォーク121歩目
ファイアーエムブレム聖魔の光石について語ろう32章