1read 100read
2012年09月心理学48: 【今度こそ】心理師 その3【国家資格へ】 (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
性犯罪(性暴行)描写の漫画が与える影響力について (709)
【臨】 質問スレ 【床】 (420)
【(#`▽´)】金沢市民の他地域蔑視7【百鬼夜行】 (269)
思考盗聴システムと心理学 2 (202)
何故?日本人は普通を妄信するのか? (930)
【2ちゃん】荒らし・煽り・叩き【真理】 (233)

【今度こそ】心理師 その3【国家資格へ】


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2012/10/15
国家資格創設に向けて動き出した「心理師」について意見交換、情報交換をするスレッドです。
各学会、関連団体の動きもあわただしくなってきました。
例えば、
臨床心理職国家資格推進連絡協議会
医療心理師国家資格制度推進協議会
日本心理学諸学会連合
http://www.jsccp.jp/suggestion/license/pdf/sandantaiyoubou20111012.pdf
心理学や臨床心理学に対する批判は別板でやって下さい。
根拠のない誹謗中傷は徹底スルーでお願いします。
荒らし、煽りは徹底スルーでお願いします。
「荒らしは放置が一番嫌い」と肝に銘じてください。
心理板には本当に○○○○○人が粘着しているので徹底スルーしてください。
レスすると行動を強化してしまいます。
相手の健康のためにスルーしてあげましょう。
そのうちいなくなりますから。
心理板に常駐する困った人のパターン
その1 自称元公務員 → 意味不明の数字を挙げて意味不明の法解釈をふりかざします。関わるのは全く無意味だし、損をするだけです。
  その2 実験系連呼厨 → 思い込みで誰でもそう見える症状を持っているようです。
その3 公務員心理職反対連呼厨 → ものすごい執念を持っています。実験系連呼厨と同一人物?
その4 とにかく心理学、臨床心理学批判厨 → 信念で動いていているので触らないように。
とにかく徹底スルーで。

2 :

前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1335015104/866
前スレで悪質な粘着を続けた「自称元公務員」にはさわらないようにお願いします。
意味不明の数字を挙げて意味不明の法解釈をふりかざします。関わるのは全く無意味だし、疲れるだけです。
心理板では良くあるパターンのアレな人です。
仕事以外でかかわりたくはないでしょ。
スルーしていれば、そのうち勝手にいなくなります。
相手をすると行動を強化しますので、スルーして消去してあげましょう。
お互いのためです。


3 :
>>2
ごめん
866は不要でした。

4 :
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/psycho/1335015104/

5 :
>>1乙これはポニーテールがなんちゃら

6 :
久し振りに来ました。
仕事やらプライベートやら病気やらで忙しくて。
医師、看護師や関係各機関のリエゾン機能を果たす職種として誇りを持って仕事をしていますよ。

7 :
>>1
仕事でもこれほど悪性の陰性転移症状を示していたら、こちらからカウンセリングは打ち切り宣告しますよ。

8 :
>>6
あれ?
元矯正職員さんとは別人ですか?

9 :
別人ですよー

10 :
別人だったんだw

11 :
>>6
お、久しぶりです
元気でしたか?
何かネタない?

12 :
現政権下での法案提出は暗雲が立ち込めてますね。
原発再稼働,消費税増税,オスプレイ配備,TPP参加表明...
民意を無視して突っ走るのだめ政権は
秋風の吹くころまでには立ち行かなくなるでしょう。
ヤケクソ解散で総選挙に突入し,現役閣僚軒並み落選...
そんな凄い見世物もあり得ないことではない。
心理師なんかにかまってられないというのが実情です。

13 :
時期が悪いな

14 :
50年後にいい時期が来ますよ

15 :
>>11
特にネタはありませんが、公務員として安定かつ組織の中でも一定の期待をされて働いていると、
心理師でなくとも不自由は感じません。
今は学会発表の準備で忙しいところです。

16 :
まあ公務員職はねー。
心理では勝ち組でしょw

17 :
国家資格にならなくてもいいから
もっと単価上がらない?
1日4〜5人やって週4ぐらいで生活できないと
結構疲れるんだし割に合わない

18 :
SCはどうよ
時給は高いけど
週2くらいしかできないんだっけ?

19 :
>>18
私がSC他掛け持ちしていた時は年収600〜700万円でしたよ。

20 :
その年収、20代なら十分
35までならOK
40だと少ない

21 :
>>16
親方日の丸だから、採算無視で好き勝手出来る。
税金にたかるな。

22 :
1000万とは言わないけど800万は欲しいな

23 :
いや、俺は1000万欲しい

24 :
心理士って金や名誉を高めたいって願望しかないのかよ・・・
いっつもそういう話だけだな・・・
クライエントは飯の種でしかないんだろーな

25 :
国にたかるのでなく、民間で自分の力を認められて稼ぐべき。
寄生虫の汚名を早く返上しないと。

26 :
まあ精神科医のほうがよっぽどひどいんだけどね
薬漬け検査漬けカウンセリング漬けで

27 :
>>26
ま…こんなステレオタイプでナイーブなこと言っているうちは、
心理士はプロ意識ないって言われ続けるだろうな…
チーム医療といわれる現代では生き残れないだろう
街のカウンセリング屋として、孤立して生きてくしかない

28 :
>>26
精神科でカウンセリングやるところは少ないだろ。
基本は薬。
カウンセリングは儲からないから、サービスだ。
やってる病院は良心的だろうな。

29 :
薬学か法学かみたいな流れになってきたな

30 :
>>25
それはある
本来資格とか検定ってのはその能力を証明するものだったのに今では無能の証明だからな
資格産業の影響なのか、いわゆる高学歴(高偏差値)の意味がお受験産業のせいで変質したのと同じ事が起こってる
まあおかげでいい地雷避けにはなってるけど
職歴とリンクしない資格なんか書いて寄越したらそれだけで弾く
そういうのは面接呼んでもほぼ100%まともに口も聞けない奴

31 :
>>30
職歴とリンクしない資格ってたとえばどんなんさ。
よっぽどの仕事じゃないかぎりTOEIC700点とか書くだろ。

32 :
南無八幡河合大聖

33 :
>>31
 軽犯罪法違反 禁固30日 いたずらによる業務妨害罪
 こいつ、アルバイト任用のsラカウンセラーの癖に、
 元矯正職員とか書くんじゃねえよ。
 法務省をなめてんのか。

34 :
臨床心理法案(重要条文抜粋)
第1章 総則
第1条 目的
    この法律は、わが国の高齢化の進展と所得水準の格差の拡大、心理学等関連学問の発展の
    すう勢にかんがみ、わが国における心理学関連の国家資格制度を整備し、わが国の高齢期
    における富裕層の国民の心理的援助および性的援助体制の充実を図り、もって 富裕層の
    国民の社会福祉の充実に寄与するものである。
第2条 区分
    心理学関連分野の国家資格は、「臨床」を含む心理的援助、性的サービスを提供することを業
    とする@臨床心理士と、性的サービス以外の心理的援助を行うA心理師に区分する。

35 :
>>34
そろそろつまんね。

36 :
公務員の心理職なんか、公務員の中でもっつも暇な職務だ。
病気療養中の公務員が、治療に専念するためのポスト。
これをまじめな職務とかんがえている普通の公務員はいない。
海上自衛隊の臨床心理士の山下のように、自衛隊法第119条違反の勘違い活動を繰り返したり
自衛隊法61条違反の政治運動をしたり、防衛省としては迷惑なだけだ。
まったく、機械判定で、大幅に人員を削減できるはずだったのに。何でカウンセラーなんだよ。
税金の無駄。こんな奴らに金をかけるより、イージス艦を作ったほうが良い。

37 :
>>33
は?
誰のことだよwww

38 :
>>33
つか、おまえ謝罪しろよ。
わっちは平成2年広島少年院拝命。ちなみに法務教官第一期生だ。
あと臨床発達心理士名簿番号1810だ。
とっとと謝罪しろ。

39 :
>>38
 いいか、sラ。世間ではそういうのはsラというんだ。
 実質国Vの国U区分だろ。
 専門官どまりのクヅで誰に向かって謝罪しろだと。
 いいか、国家公務員の世界で、お前よりも下っ端はすくないんだ。
 犯罪者相手で、感覚がおかしいのか。

40 :
臨床発達心理士?民間団体が法律の根拠なく認定している資格だろ。
おまえ、国家公務員の身分で、特定の民間資格の宣伝か?
人事院規則14−7の政治的活動って知ってるか?
現在、心理師法案が、審議されかけだ。下っ端でも、公務員なら、注意しろ。

41 :
政治的活動 国家公務員法第102条 懲役3年。

42 :
法務省ってのは、職員の政治的活動に無頓着なのか?
この件は、法務省に照会するひつようがあるんじゃね?

43 :
>>39
人を犯罪者呼ばわりする人間のことを「くず」っていうんだよ。
謝罪 チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

44 :
33 返信:没個性化されたレス↓[] 投稿日:2012/08/13(月) 21:44:28.15
>>31
 軽犯罪法違反 禁固30日 いたずらによる業務妨害罪
 こいつ、アルバイト任用のsラカウンセラーの癖に、
 元矯正職員とか書くんじゃねえよ。
 法務省をなめてんのか。
法務省をなめてんのはおまえだよくず。
人を犯罪者扱いしやがって。
とっとと謝罪しろ。

45 :
>>43
 所詮は、犯罪者の講師か。下っ端の分際で、態度のでかい野郎だ。
 とにかく、お前一応下っ端の公務員なら、国家公務員法上の最低限の義務があることを忘れるな。
 

46 :
>>44
 法務省をなめ点のはお前だ。下っ端の分際で政治活動か。
 心理学関係公務員ガ、心理師法案の審議直前段階での民間資格の宣伝は国家国務員法第102条違反
 で懲役3年以下の刑事罰だ。
 最低懲戒事案だろ。
 もっとも、懲戒にしても、それ以上降格はできないだろうけどな。
 sラは厄介だぜ。
 懲戒免職までいけば、退職金はなしだっけ?

47 :
>>38
背が小さいKSさんはお元気ですか?

48 :
粘着してる変なおっさん、そろそろ帰ってくんないかな

49 :
臨床心理法案(重要条文抜粋)
第1章 総則
第1条 目的
    この法律は、わが国の高齢化の進展と所得水準の格差の拡大、心理学等関連学問の発展の
    すう勢にかんがみ、わが国における心理学関連の国家資格制度を整備し、わが国の高齢期
    における富裕層の国民の心理的援助および性的援助体制の充実を図り、もって 富裕層の
    国民の社会福祉の充実に寄与するものである。
第2条 区分
    心理学関連分野の国家資格は、「臨床」を含む心理的援助、性的サービスを提供することを業
    とする@臨床心理士と、性的サービス以外の心理的援助を行うA心理師に区分する。


50 :
↑心理師法の次は、これでいきましょう。

51 :
公務員の不正採用が横行してる現状では、これ以上の改革は時期尚早では?

52 :
公務員の不正採用なんてあんの?
地方公務員の不正採用は、公然の事実だと思うけど、国家公務員はないでしょ。
制度として、地方公務員A権力を持たせるのは危険なのは、この背景があるが、
民主党がかき混ぜて、地方公務員に権力を持たせようとしているのは危険。

53 :
地方か中央かの問題じゃないよな。
心理士の社会的信用を作らないと。

54 :
心理士の社会的信用は、現在のような誇大広告からは生まれない。
@ 現在の守秘義務がないのに「守秘義務」(実際は、契約に基づく善監注意義務)
A 高度な治療
B 治療行為
は、すべて、不正競争防止法第21条違反で懲役5年の刑事罰だ。
きわめて反社会的行為を、特定の民間資格の宣伝のためにおこなっている。
臨床心理士認定協会は、文部科学省の天下り団体だ。
そのため、担当部局の生涯学習局の行政指導は恐ろしく甘い。
これでも、実際の心理士のサービスが最悪だから、医師の紹介がなければ、まったく仕事はない。
このような職業は、なくすべきだ。現在のような違法宣伝と税金の投入でなんとかなりたっているのは
税金と社会的コストの無駄だ。

55 :
心理士の職業そのものはなくては困る。
単に公務員利権を握った団体が邪魔なだけ。

56 :
特定団体が心理士の知名度を上げたのは事実だが、今度は抵抗勢力になってしまってるんだよな。

57 :
公務員利権を握った団体とは?
認定協会は、合格証書の発行をかってにやっている一般社団法人だぞ。
違法性があるのは、誇大広告の行為。
民間団体がカッテにやっている資格試験をさも、医療資格のように宣伝している
点が問題で、そこから、さまざまな派生問題が生じている。
心理士の仕事
@ 心理検査判定業務  → 機械検査の導入で不要
A カウンセリング業務 → 誰がやってもよく、内容もない。
              これだけのためなら、存在意義はない。
  特にAについては、30分間5000円は、
  国家資格である博士の管理栄養士の栄養相談の10倍から25倍の暴利で
  合格率3%の国家資格の司法書士の法律相談の2倍以上の相談料で、
  医師を除けば、偏差値40の臨床心理士が暴利をやっており、
  将来的に不当利得返還請求訴訟が多発する。
  今のうちに、大きな社会的混乱の目をつんでおくことが必要だ。

58 :
偏差値40って何を根拠に?
他の医療職よりは試験や修士論文など大変だと思うけど。

59 :
>>58
 他の医療職よりは、って、臨床心理士は、法律上無資格。医療職ではない。
 この資格は、一般社団法人日本臨床心理士認定協会が法律の根拠なく、試験を
 して、勝手に合格証書を発行している試験で、そもそも、合格証書自体、ただの紙くず
 だよ。
 君たちは、根本的に、宗教じみた熱狂さで、まちがってこ戸を刷り込まれている、犯罪者
 ロボットのようなもので、反社会性が強すぎる。そして、教えられたことを自分の力で
 正しいか判断できない。
 大学院の偏差値というのなく、学部の統計の推定だが、君たちの其の言動からは、おそらく、
 知能指数は、精神障害者レベルで、精神障害者が精神障害者の話し相手をするべきというなんらかの
 国の政策もあるのかもしれない。
 一般社会にでてくるな。精神病院にいろ。

60 :
どうでもいいから 年収600万円以上と
かわいい女の子(もちろんクライエント以外)からの尊敬と愛情を寄越せやカス!
心理職最高!!!

61 :
平均年収200万以下っていうのは知っているだろ。
しかも、この数値は公務員が引き上げているので、実態はもっと低い。
さらに、心理検査の機械判定の導入がすすむと、さらに下がる。
おまえには、ばばあが、お似合いだ。
精神病院から出てくるなって。

62 :
RCTやバウムみたいな投影法が機械判定できる訳ねーよ
むしろこれからどんどん高度になって、心理の仕事は尊敬されるようになる
もう俺たちからすれば精神科医なんかはるか下に見下す対象だしね
>>61こそ閉鎖病棟から書き込んでんじゃねえよ
24時間隔離拘束の対象じゃん

63 :
>>62
 今の機械判定は、スキャナーの進歩で、ほとんどの判定が可能だ。
 もし、バウムテスト等で、機械判定ができないなら、それは、科学ではない。
 もともと、心理テストは血液型正確占いに近く、科学とは言いがたい部分もある。
 血液型検査は帝国陸軍が、研究していたものだが、現在では、性格をあらわすものではなく、
 深部体温等から免疫力に影響するものであることがわかっている。
 つまり、日本人のO型とラテン人のA型が同じになってしまう。もともと、適当なものだ。
 
 機械判定により、ダータベース化でき、膨大な資料を分析できれば、将来的にクレペリン検査に近い
 機能を社会で果たせる可能性もあるが、機械判定ができないなら、役には立たない。
 つまり、
 機械判定ガできる場合  → 社会で役に立つ。  → 機械判定なので、心理士ではなく、機械の電源をいれる作業員が必要
 機械判定ができない場合 → 社会で役に立たない。→ 検査そのものが、役に立たないので、需要なし。
 となる。
 どちらにしても、臨床心理士は、社会のゴミでしかない。
 そして、お前は、ゴミの中のゴミだ。
 精神病院から出てくるな。


64 :
荒唐無稽やなw

65 :
臨床心理士をいじって遊ぼう友の会 東京支部 会員募集中

66 :
頭の悪い臨床心理士はだまってな。話を聞いてうなずいて、「臨床」してればいいんだよ。

67 :
頭の良し悪し関係なく、臨床での実践こそが臨床心理士の使命だろ。>>66こそ馬鹿だろ。

68 :
>>67
 エセ科学を実践される人の迷惑と、社会の迷惑をかんがえろ。
 おまえら、臨床心理士同士でやれ。
 社会に迷惑をかけるな。
 
 一人の患者を3人の臨床心理士に見せた場合の同一の判定をする確率3割以下。
 心理検査を機械判定する場合と利尿心理士にやらせる場合の誤差=30パーセント以上。
 機械検査が安価、正確、迅速。
 臨床心理士はいらない。税金の無駄、社会資本の無駄。

69 :
天下り教授の公務員不正人事が横行してるからな。
公務員心理士は。

70 :
医学イコール科学と考える人なんて未だにいるの?医療や福祉など援助のために科学を利用するに過ぎない。
頭でっかちは部屋の中ばかりこもってないで散歩でもしたらいかがですか?

71 :
>>70
 エセ科学でいなおるな。
 エセは、自腹でやれ。
 国民健康保険も健康保険も国民の負担だぞ。

72 :
 頭の悪い臨床心理士はだまってな。話を聞いてうなずいて、「臨床」してればいいんだよ。

73 :
臨床心理法案(重要条文抜粋)
第1章 総則
第1条 目的
    この法律は、わが国の高齢化の進展と所得水準の格差の拡大、心理学等関連学問の発展の
    すう勢にかんがみ、わが国における心理学関連の国家資格制度を整備し、わが国の高齢期
    における富裕層の国民の心理的援助および性的援助体制の充実を図り、もって 富裕層の
    国民の社会福祉の充実に寄与するものである。
第2条 区分
    心理学関連分野の国家資格は、「臨床」を含む心理的援助、性的サービスを提供することを業
    とする@臨床心理士と、性的サービス以外の心理的援助を行うA心理師に区分する。


74 :
>>62
> RCTやバウムみたいな投影法が機械判定できる訳ねーよ
> むしろこれからどんどん高度になって、心理の仕事は尊敬されるようになる
> もう俺たちからすれば精神科医なんかはるか下に見下す対象だしね
> 61こそ閉鎖病棟から書き込んでんじゃねえよ
> 24時間隔離拘束の対象じゃん
これが現代の若手心理士の発言だとしたら、見損なったな・・・
頭悪すぎだろ・・・こんなやつのどこを尊敬したらいいんだよw
木の絵を描かせて、それだけで心理を分析しちゃうんだろ?
絵なんてその場の気分や絵心でも左右される、あやふやなものなのに・・・
たしかにそういった絵から主観的に想像力を働かせるのは人間だけしか
できないが、それゆえに危険でもあるし、信頼性もない。
そんなものを「高度」にすれば、「尊敬」される?
世間の人もなめられもんだ・・・世間はそこまで甘くないし、
バカでもないよ
心理士より厳しい社会で常識的に社会人経験積んでいるんだ
精神科医を見下すのは自由だが、だったら医療現場に入り込もうとしたり、
健康保険を狙うのは諦めるべきだね
医者なんて見下してるんだろ? だったら自分で開拓すればいい
医師会みたいな団体の人に、このスレの若手心理士の書き込みを
プリントアウトして見せたいわ。そうすれば世界は今より良くなるだろう

75 :
エセとは言わない。ナラティブです。

76 :
こういう理屈っぽい患者さんが来たら医師も大変だろうね。

77 :
そういう面倒なクライエントこそ心理士に丸投げされる仕事w
医師は上で指示する役目だからね

78 :
心理関係者以外書き込み禁止
特に精神科医は出て行ってください
板違いです

79 :
心理学をそんなにやりたけりゃ、自腹でやれ。
国民健康保険も健康保険も国民が負担してるんだぞ。

80 :
本来心理学はもっと尊重され、心理職は尊敬され待遇にもインセンティブがついてしかるべき
それを姑息な手段で妨害してるのは、精神科医をはじめとする既得権益層と
医療費高騰を避けたい官僚だね
ここでも身内や一般人を装ったその手の工作が跳梁跋扈してるわ

81 :
心理職が尊敬されない待遇もそれなりの理由
@ 心理学という学問が、いいかげん。星占いとかわらない。科学ではない。
A 構成員が、80のように自分たちの政治的主張を行う。特に公務員心理職がひどく、
  私のいた官庁でも、公務員法違反の特定の民間資格=臨床心理士の地位向上を主張する公務員がNHKのテレビに登場
  →自衛隊法第61条違反 懲役3年以下の刑事罰 手続き検討中
B 日本人の遺伝的特徴を考慮せず、ヨーロッパ型の遺伝形式にあった方法を心理学関係者が主張している
  →現実に役に立たない。心理学者の知能指数の低さから日本独自のものを開発できない。
等、つまり、現実に役に立たないにもかかわらず、自分たちの地位向上のみを主張していることが原因。
偏差値40の癖に他人のせいにするな。お前らの無能さが原因だ。
入れは、一般人ではない。公務員としてこの問題を担当したものだ。
お前らのでたらめさ、無能さには本気で怒っている。税金の無駄だ・

82 :
 頭の悪い臨床心理士はだまってな。話を聞いてうなずいて、「臨床」してればいいんだよ。

83 :
あーあ・・・ここまで心理学を無視してる国も無いだろうに
知らないって恐ろしいな
欧米など先進諸国の実情でも、ちょっとは調べてみろよ

84 :
人種的遺伝的に違うので、特に心理的な治療効果は大きく違う。
肝炎の場合の薬の聞き方と同じで、インターフェロンは西欧人の場合、C型で70%だが、
日本人は30%しか治癒しない。平均50%といっているが実は遺伝的なさが大きい。
カウンセリングの効果も、文学部の頭のゆるいのが考えているので、民主党のマニュフェストのように
でたらめで、日本では、ほぼ効果がないことがわかっている。
心理学関係者は、欧米かぶれの馬鹿が多く、其の差を認識するだけの科学力がない。
この手のアホがやっている限り、いつまでも日本で役に立たない馬鹿を繰り返すのだろう。

85 :
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>カウンセリングの効果も
>>でたらめで、日本では、ほぼ効果がないことがわかっている。
せめてソースぐらい出せよ自称公務員のヒキニート駄目人間w

86 :
sラにいわれたくねえよ。お目は、知り額かぶれの頭のゆるいのだろ。
@ 河合京大教授が、著書で、脳の構造の違いから、指摘(本の名前忘れた)
A 日本人、アジア人は、言語を聞き取る脳の部位が、西欧人と異なることらも指摘されている。
それに、実体験としても明白だ。
精神病院で精神病患者を落ち着かせるのが主たる社会的役割で、単純肉体作業だろ。

87 :
>>85
キチガイはスルー推奨
>>86みたいな根拠の無い電波飛ばしてる時点で(ry

88 :
きちがいは、お前だ。

89 :
 臨床心理士の受験要件は、ただの自称。
 @一般社団法人日本臨床心理士認定協会。
 A東京都知事認定宗教法人オウム真理教。
 Aのほうは、憲法20条で保護される法律上、信頼性のある団体。 だが、実際は、きわめて危険な犯罪者集団。
 Aよりも信頼性の低い@の認定している資格が臨床心理士。

90 :
>>86
同じ人類という種族でそんなに脳の違いがあったら大変でしょうが
高卒?まさか中卒じゃないよね

91 :
>>90
 お前正気か?
 そうなら、薬物の効果の違いを、黒人と白人と黄色人種で、別々に研究する必要だいだろ。
 お前、小卒か?

92 :

 頭の悪い臨床心理士はだまってな。話を聞いてうなずいて、「臨床」してればいいんだよ。


93 :
実際に使える心理士になるには、あまりにも訓練が足りない。心理検査
査はまずクリアーするべきである。また、認知心理学の基礎が重要である
。今のカリキュラムでは、実務にまったく役立たない。


94 :
変に誤字脱字が多いのが居るな
アスペか?

95 :
心理学って偏見を助長する学問だよな・・・
自分の意に沿わないものは、なんでもレッテル貼りで対処か・・・
キチガイとか、アスペとか、患者とか、
曲がりなりにも人の心理を扱っている者なら、
冗談にしても絶対言ってはいけない、デリケートな言葉だろう
匿名掲示板だとそういう感覚が麻痺してしまうのか、
2ちゃんねらーのノリで思考してしまうのか、
こうした発言が出てしまうのは痛ましいことだ
2chで”心理関係者”のタガの外れた非常識で配慮の無い
悪意、嫌味、本音を見るたびに、
こんなやつら、いつまで経っても尊敬できねーわって思うわ

96 :
93は臨床をやってるのかい。
やってるのなら具体的に何をしているか教えてくれ。
それから君のいう認知心理学とはなにか、それが臨床にどのように役立つのか、君自身の言葉で400字以内で説明してくれないか。
悲しいことだけど臨床をやっている人間にバカがいるのは事実だよ。少なからずといってもよい。
でも、それを批判することが賢いと思っているバカも見苦しい。
93はその典型ではないかと失礼ながら想像した。
違うのなら、この問いに適切に回答してくれるものと信じている。
さて、93氏。あらためて問おう。君はどういう臨床をしているのか、それに認知心理学(お願いだから認知行動療法と混同したたわけたことを書かないでくれよ)がどう役立っているのか。
むろん、この問いに対して、納得できる想定解はあるよ。もちろん、想定を超えた、それこそこの心理版にふさわしい解もあるかもしれん。
そのような解を切に希望している。


97 :
95氏のようなコメントが、俗流心理学(popular psychology:定訳は違うようだが個人的にはこう訳したいね)を心理学と思っている一般の方々の見解なのでしょうね。
もちろん心理学はそんな学問ではないよ。とりあえず、ヒルガードの心理学(和訳でよいよ)を通読してみてくれ。
その余裕がなければ、ファインマンの物理学(これも和訳でよいよ)の最初の部分にある、心理学の項目を読んでみてくれないか。
君の設問設定事態が「ご冗談でしょ」ってことがわかると思うよ。

98 :
96,97だ。94氏のアスペ疑惑を支持するような誤りをしてしまった。
まあ、アスペかもしらんがの。97中の、設定事態→設定自体に修正してくださいませ。

99 :
心理「学」版で、そこでの国家資格化について論じるなら、それに適した議論をしたいものだね。
こう書くと「しょせんは2ちゃん」という書き込みがくるらしい。
そういうどうでもいいコメントは、このスレ管理人の意向の通り、徹底的にスルーすることにして、虚勢(知ったかぶも含むなしで真摯にこの問題について議論できるスレになることを強く望む。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
認定心理士で開業♪♪(続) (456)
雑談スレ・ご自由にお使いください (303)
何故?日本人は普通を妄信するのか? (930)
〜臨床心理系大学院〜 (450)
指定大学院に通っているがもうダメかもしれない (243)
カウンセラーの守秘義務について (217)
--log9.info------------------
関西大学と和歌山・滋賀大ならどっち行くか迷うよな (280)
全上場企業社長役員・出身大学ランキング3 (916)
千葉大 と 早稲田 どちらにしようか (431)
私大最難関は慶應!慶應>早稲田は世界の常識!49 (827)
一橋大学 VS 大阪大学 (753)
つーか一橋大学受かって慶応に行く奴など皆無 (342)
★同志社に憧れる立命館明治★ (264)
大阪市立商vs同志社商 vs 神戸経営 vs 横国経営 (554)
各大学の名門学部ってどこよ? (202)
神Bよりも明らかに難関な私大は早慶上理I同だけA (466)
【同志社ー明治】W合格者の90%以上が同志社へ2 (451)
《MARCH・関関同立》明治がトップ、同志社4位 (317)
東大と京大はもう完全に別ランクの大学 (医除く) (241)
マーチと理科大どっち行きたい?part2 (834)
広島大学VS千葉大学VS熊本大学 (324)
金沢大学vs岡山大学vs千葉大学vs広島大学part4 (536)
--log55.com------------------
真田マキコさんって
世界女子体操 Part 13
☆中年★40歳以上の筋トレPart72
エニタイムフィットネス AnytimeFitness★4
belegend ビーレジェンド プロテインを語ろう
身長と筋肉ってどっちのほうが重要?
経口ステについて語るスレ 26錠目
【Myprotein】マイプロテイン 118【ワッチョイ】