1read 100read
2012年09月WebProg31: symfony PHPフレームワークpart2 (415) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ガチでオンラインショップ構築ソフトを作ろうと思う (333)
PHP上級者が集まるスレ (582)
KENT WEB 総合スレ Part2 (936)
Perlコーディング初心者質問スレ Part 64 (349)
エンコード文字列だけのスレ (204)
PHPエディタって、どうよ? (809)

symfony PHPフレームワークpart2


1 :2010/03/17 〜 最終レス :2012/10/24
前スレ
フランチョスとsymfony
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/php/1201177567/
1.x系公式
http://www.symfony-project.org/
symfony reloaded(2.0) まだプレビュー版
http://symfony-reloaded.org/

2 :
問題人物リスト
tukimiya@ディノ
massie@アシアル

3 :
同じビルに入ってるウノウに技術力で完璧に負けてるディノw

4 :

既に、ディノのスレになってるわ。
もう止めようぜ。


5 :
ディノスレは俺が責任を持って埋めておいたぜ。

6 :

doctrine Nest Relationsにバグがあるな。
最悪だ。

7 :
DoctrineってSymfony独自のO/Rマッパーですか?

8 :
>>7
独自ではないよ。
http://www.doctrine-project.org/documentation/manual/1_0/ja/

9 :
独自ではないが、symfonyプロジェクトチームが開発支援

10 :

backendでfrontendのモジュールそのまま使用したいと思うのですが、
frontendのソースをそのままコピーするのは避けたいと思います。
何かいい方法はありませんか?


11 :
ロジックをクラス化してlibに入れれば使えたと思う

12 :
共通のモジュールをlib/actionに入れて、backendやfrontendはそれをextendして書くとか。
OpenPNEでそういうことやってる

13 :

OpenPNEってSymfony2化するんかなぁ。
また、作り直すの大変だね。

14 :
2系にしないならフレームワークなんか使うなよって感じだが

15 :
2系に作り直すのは簡単に出来るのか?

16 :
symfony 1.3.4 and 1.4.4でたよ〜

17 :
Symfony2っていつでるのよ?

18 :
>>17
アルファ版なら前から出てるよ。
漏れはベータぐらいになったら勉強し始める予定

19 :
symfonyの1.4落として遊んでる初心者です。
Webでも書籍でもORM周りの解説がどれもPropelばかりで
Doctrineの解説がほとんど無いんですけどー!
あと、symfonyコマンドって前と1.4では変わってたりする?
古い解説サイトのコマンドが動きませんよー!

20 :
おかしい。blogが更新されていない。
http://www.symfony-project.org/blog/
>>19
http://www.doctrine-project.org/documentation/manual/1_2/ja

21 :
>>19
つttp://www.symfony-project.org/jobeet/1_4/Doctrine/ja/

22 :
ユーザー会に勉強会告知来たな〜

23 :
あ、あと前回の勉強会だけど浜松町でやるやつは良かったよ。
初心者にも優しい感じだった。

24 :
新しくSymfony本が出る予定とかないんでしょうか?
Doctrineについて書かれている本を読んでみたい。

25 :
windows環境で、スキーマからモデルを作ろうとしてるのですがうまくいきません。
なんかとんでもないパスを見てるようなのですがどうしてでしょうか?
D:\www\symfony\testProject>php symfony doctrine:build --model
>> doctrine generating model classes
>> file+ C:\Documents and Settings\ken\L...\Temp/doctrine_schema_91400.yml

No yml schema found in C:\Documents and Settings\ken\Local Settings\Temp/doctr
ine_schema_91400.yml

26 :
あ・・けんちゃん♥ そこは違うわ・・

27 :
今、Jobeetのチュートリアルやってるんだけど
symfonyムズいねぇ。

28 :
kenの部分は書き換えてあります、念のためw

29 :
あたし、けんちゃん(はあと)のために、doctrine:build-modelヘルプ書いちゃう
-----
The task read the schema information in config/doctrine/*.yml
                      ======================
from the project and all installed plugins.
-----
config/doctrineの配下に置いてみたら?

30 :
schema.ymlって普通にやってればconfig/doctrineの中に生成されるよね。

31 :
index.phpからactions.class.phpまでの流れをステップインで見てみたが。
2時間やっても終わらなかったんであきらめた。
これは実務には使えんな

32 :
アホすぎワロタ

33 :
なんでsymfonyは何時までたってもCakePHPに勝てないのですかぁ?

34 :
勝負してないからじゃないかな

35 :
うわ、このスレにまでcake厨が押し寄せてきたのかよ

36 :
>>34
勝負しないでどうすんだよ。
やるからにはNo1目指してるだろうよ。
>>35
Cake厨じゃねーよ。
symfonyがCakeにユーザー数や実績で負けてるのは
周知の事実だろ。

37 :
スレの伸びからして差は歴然

38 :
実績はcakeよりsymfonyの方が出してるんだけどな。
つーかろくなSNSツールがでなくてOpenPNEスレでも暴れてると思ったら、
このスレでも絡んでくる時点でCake厨だろw
無自覚な分たちが悪いな

39 :
OpenPNEって「ろく」なSNSか?
SymphonyでSNS作るとああなっちゃうのか?

40 :
誰かCIとかCakeでも挑戦すればいいのに。
greeはethnaだけど、greeという実績があるから開発現場でethna最強ってわけでもないでしょ

41 :
ネタが無いだけで、スレ見てるやつはけっこういるんだなw

42 :
>>36
なにをもってしてNo1かっていう尺度の問題だろ。
ユーザー数が多いからっていいフレームワークとは限らんし。

43 :
>>42
ユーザー数は十分な尺度だろ。
実績も十分な尺度だ。
逆に何がある?

44 :
>>43
実績は十分な尺度だと思うよ。(そしてsymfonyも十分実績ある)
ユーザー数は微妙なところだな。「初心者向けフレームワーク」
と銘打てばユーザー数は重要になるだろうけど、symfonyはそういう
ところを目指してるわけじゃないと思うし。

45 :
openpneってsymfony使って退化したよな

46 :
ま、Cakeの方にも書いたがCakeのソースはなんつーか、下品に感じるわ。
設定より規約、というよりOOPよりarray、みたいな感じ。

47 :
EC-CUBEを触ったあとに戻ってくるとソースの綺麗さに感動する

48 :
それはsymfonyに限ったことじゃないだろう?

49 :
wordpress (ry

50 :
しっかし流行んねースレだなw

51 :
Symfonyを触ってみたいと思っているのですが、2.0からがらっと変わるのでしょうか?
今から1.4とかを勉強して、それが2.0に行かせるでしょうか?

52 :
2.0は別物だと思っていい。
どっちで勉強するかは今の51さんのレベル次第。
元ソース読んでいける&時間あるなら2.0。
日本語の情報とか本とかないと無理、っていうなら1.4かな。

53 :
やっぱり別物なんですか・・・ありがとうございます
おとなしく2.0がでて情報がでてくるのを待つとします

54 :
仕事でもあと1年は1.4かなあ。だいぶ変わってるので不安も多し。

55 :
symfony(& Doctrine)を公式サイトで勉強中です。
クエリーを作成するのに、「$this->createQuery('a')」で始めているものと、
「Doctrine_Query::create()」で始めているものの2パターンあるのですが、
違いは何でしょうか?

56 :
>>55
HogeTableクラス内で $this->createQuery("a")
モデルの外(action)or違うテーブル・モデル内でDoctrine_Query::create("a")別解としてDoctrine::getTable("Hoge")->createQuery("a")

57 :
>>55
個人的には・・・
$table->createQueryは、主にそのテーブルのレコードをモデルオブジェクトとして得たいときに使う。
実際、自動的にselect * from テーブルがSQLに付加される。
Doctrine_Query::create()は、複数のテーブルを使って集計した結果を得たいときなどに使う。
こちらはselectも明示的につけないといけないので、
まっさらな状態からSQLを構築できる。

58 :
symfonyって新規開発にしか使えないですよね。

59 :
出来ると思うよ。

60 :
>>59
既存のDBがあっても使えますか?

61 :
できると思うよ。

62 :
>>60
既存のDBが正規化されてればほぼ大丈夫じゃないかな。
スキーマからmodel作るときに一緒にデータ消しちゃわないように注意してね

63 :
お前等、自信無し無しだなー
既存のDBがあっても問題なくつかえるって。

64 :
日本でsymfonyが使われてないのって、やっぱり英語力のなさが原因かな?

65 :
>>64
日本語情報とソース読みだけで開発には支障ないから英語力は関係ないと思うけど…。
大手はsymfony使うぐらいならJavaを使い、中小は鯖環境のせい(1.0とか1.1の頃は
PHP5使うには専鯖かxreaか?という感じ)でそもそも選択肢に入れてなかった気がする。
特にPHP5必須というのが依頼主にも業者にも評判悪かった気がする。
敢えて言えば安定性を好む国民性?

66 :
propelでスマートにテーブル分割する方法ないかな…
ユーザIDベースで分割したいんだけども。

67 :
>>65
未だにPHP5で躊躇しますか・・・
そもそもフレームワークを使うという概念自体が普及していない気もしますねえ。

68 :
symfony勉強会の参加者4人ぽっちワロタ
CakePHP勉強会と大違いだなw

69 :
>>68
Yiiなんかどうなるんだよ。けどな、YiiマスターするともうCakeには戻れんな。

70 :
symfonyプロジェクトを作ってみました。
http://127.0.0.1 ならアクセスできるのに
http://192.168.1.xx(自アドレス) だと表示されません。
どうすれば見れるようになりますか?

71 :
多分PHP関係無い
ファイアーウォールとかhttpサーバーが変

72 :
httpサーバの設定は、本家Jobeetの通りなんですが、
どこを修正すればいいですか?

73 :
知らんがな

74 :
知らんとか、多分とか、理由は簡単だろ?!
symfony 使いはどんだけレベル低いねん!!





まぁ、理由は俺も教えんけどなー

75 :
遅くなりましたが自己解決しました^^;

76 :
http://www.symfony-project.org/api/1_4/JavascriptBaseHelper
このページ開くと all is good とかalertでるんだけど、
これクロスサイトスクリプティングじゃないのかな?w

77 :
ソース見たら↓があるからこれで出てるだけじゃね
<br /> Example:
<br /> <?php echo javascript_tag("alert('All is good')") ?>
<br /> => <script type="text/javascript">alert('All is good')</script>
<br /> <?php javascript_tag() ?>alert('All is good')<?php end_javascript_tag() ?></p></p>
<div style="clear: both;"></div>
</li>

78 :
1.4でモデルから、アクション→テンプレートの結果を文字列として
取得したい場合はどうしますか。


79 :
>>78
アクションじゃなくてコンポーネントにして、partialヘルパーをロードしてget_component

80 :
現に、アクションで書いている内容をpartialにコピーするのは
間違えが起きる気がする。
他にいい方法はありませんか?

81 :
>>80
コンポーネントならロジックの書式はアクションとほぼ同じだけど…
中身だけじゃなくてレイアウトとかも含まれて良いならモデル内でfile_get_contents('http://url.to.app/module/action')をやるとか

82 :

コンポーネントで呼び出すのと、file_get_contents()を比較すると
やっぱり、file_get_contents()の方がオーバーヘッドですよね。

83 :
取り急ぎ、コンポーネントで対応しました。
ありがとう!

84 :
symfonyってJAVA覚えるより難しくない?

85 :
symphonyならJavaより難解かも

86 :
じゃあJAVAするかなー。symfony覚えたところで難易度の割りに…って感じだし。
JAVA覚えたほうが将来的にもよさそう。ただ派遣の仕事しかなさそうだけど。

87 :
symfony>>>Java>>>>>>>>>>>>cakePHP>>>>>>>>>PHP

88 :
わざとtypoしたのに

89 :
typoする理由は何だったんですか?

90 :
曲のほうを差してたんでしょ。
てかどっちかっていうとsymfonyのがtypoなんだがw

91 :
てかJavaだけ覚えるよりはsymfony覚える方が難しいかもしれんが、
Java+Javaの糞フレームワーク覚えてウェブアプリ作るよりは
symfonyのが間違いなく簡単。

92 :
symfonyは難しいというより、日本語ドキュメントがしっかりしてないだけだな
なぜ誰もちゃんとしたsymfonyの本出さないんだ?出したら売れるだろ

93 :
92は正解。

94 :
>>92
え?しっかりしてるじゃん。本家のサイト内に日本語のjobeetがある

95 :
よくわかるエクセルみたいなもの

96 :
その手の本を欲しがるのはだいたい共用サーバ使いでsymfony動かすのが
そもそも大変だし、専用サーバ使う人は公式ドキュメントで十分だし。

97 :
公式ドキュメント十分じゃねえ!
結局ソース追いかけてprintf良くやる

98 :
10日でおぼえるsymfonyでないかなぁ〜

99 :
printfとか・・・
PDTとデバッガ使えよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
perlスクリプト⇒phpスクリプト移植要望スレ (611)
SOHOです。仕事下さい。 (435)
【スレッド】2ch型掲示板 15 【フロート型】 (363)
オッフェ(=゚ω゚)ノ♪で1000目指すスレ in WebProg (730)
Apache2.x 【新鯖入荷しました】 (636)
[PHP][フレームワーク]CodeIgniter Part2 (592)
--log9.info------------------
【Wii】マリオカートWii LAP752【マリカー】 (207)
【PS3】 FIFA13 ULTIMATE TEAM 4パック 【XBOX】 (811)
実況パワフルプロ野球2012 サクセス専用スレ Part13 (995)
【PS3】ウイイレ2012 ONLINE レジェンズスレ Part24 (690)
【PS VITA】パワプロ2012オンID晒しスレPart1 (620)
【PS3】ウイニングイレブン2013 PART26 (927)
【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.518】 (487)
【Xbox360】FIFA13 Part2【EA】 (721)
【PS3】 FIFA13 プロランクマッチスレ【EA】 (639)
実況パワフルプロ野球2012 マイライフ6年目 (578)
【PS2/PSP】ウイニングイレブン2012 Part3 (221)
プロ野球スピリッツ2012 オンアクション専用Part2 (328)
Forzaシリーズペイント総合スレ63 (598)
【PS3】ウイニングイレブン2013 コミュニティ対抗戦 (440)
実況パワフルプロ野球2012 パワスタ専用スレpart126 (1001)
【Xbox360】Forza4 オークション&ストア議論スレ15 (485)
--log55.com------------------
新潟の中学 パート10
九州の高校 総合スレ Part23
鹿児島の大学職場一般★8
■全日本吹奏楽コンクール (高校の部)1■
京都の高校 その10
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募32【響宴】
秋田の中学part15【秋田南工作員お断り】
北海道の高校☆Part28