1read 100read
2012年09月哲学237: 読書量は知性に比例する (430) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
般若心経って仏教じゃなくて竜樹教なのかね? (713)
2ちゃんねる哲学板の本気! (321)
【新文学】松平耕一4【批評放送プロデューサー】 (223)
【脳タレ】茂木健一郎 part8【クオリア】 (888)
人間の行動原理は全て自己満足、例外なし (362)
★ ハイデガーは なぜ「ナチ党員」だったのか ★ (372)

読書量は知性に比例する


1 :2012/02/09 〜 最終レス :2012/09/15
読書量は知性に比例する
そして、反映もする

2 :
それを逆証明してる奴がこの板にいるだろう

3 :
出回っている書物の絶対数は2500年前よりも現在のほうが多い。
2500年前に生きたソクラテス氏の読書量よりも
現代に生きる波平氏の読書量のほうが多い。
波平氏曰く、読書量は知性に比例する、ということ。
これを正しいとするならば、
波平氏の知性はソクラテス氏の知性よりも高い、ということが言える。
しかし、波平氏よりも圧倒的に読書量の少ないソクラテス氏のほうが
波平氏よりも高い知性を持っていることが事実として挙がってきている。

ここにおいて、上記のいずれかの箇所に誤りがあったことが見受けられる。
次のいずれか、またはすべてが誤りである可能性がある。
@2500年前の書物の数は現在出回っている書物の数よりも少ない。
Aソクラテス氏の読書量は波平氏のそれよりも少ない。
B読書量は知性に比例する。
Cソクラテス氏のほうが波平氏よりも高い知性を持っている。

Bが誤りである可能性が高い。

4 :
波平は馬鹿

5 :
読書って風習が人類の中から廃れ始めているからな
だってめんどくさいもん
本いっぱい読む人はブサ面でも知性を感じるな<宮崎哲也とかよ

6 :
             .n:n   nn
            nf|||   | | |^!n
            f|.| | ∩ ∩|..| |.|   すべては感覚学問じゃよ?
            |: ::  ! } {! ::: :|
           ヽ  ,イ_ヽ  :イ
           _ノ _/ ∧ l ヽ` 、
          (  (/ /l .l ∧  iヽ、`、
           ) l l 〉' 人ヽ l   ) ヽ
           し'l  V 入 V  l  / /
            L_/ / )l  / (__/

7 :
アンニューイ!!

8 :
二日に一冊は必ず読むようにしてる。
だから俺はきっと波平よりも知性が高い。

9 :
「ゆとり」世代にも「つめこみ」世代にも足りない知性がある。
独創力だ。

10 :
たくさん本読んでも馬鹿は馬鹿ってネット見てるとつくづく思う

11 :
ゆとり教育は横並びを避ける・独創性をあげることを主眼にしたの教育だよ

12 :
×読書量
○読んだ文字の量

13 :
>>11
そうかなあ。ゆとり教育はむしろ余暇時間拡大社会実現の一貫だったと思うよ。

14 :
一応アメリカ的人材を育てる理念があったはず

15 :
経済白書で、日本は世界一か世界二の物質的豊かさを手に入れたけど、
過労死などの問題は依然として残っていて、働き蜂などと言われている。
だから時間においては豊かであるどころか貧しいままだ、と。
この豊かさを時間のほうにも分配しないといけない、という考え方から
「ゆとり」というのが経済白書かなにかで唱えられるようになって、
それが教育の世界にも反映されたという形になったという流れだと思うよ。

16 :
いまどき本を読むやつはいないだろ

17 :
わずかな過労死で日本経済を論じるのにはむりがある

18 :
過労死にまで至るのはもちろん最悪の結果であって、
一部の氷山の一角であって、その背後には残業漬けにならないと
それ相応の生活水準になるだけの収入が得られないサラリーマンが
おおぜいいたということでしょう。

19 :
仕事が多くて過労死、仕事が無くて自殺。
日本は不思議な国って外人がゆってた。

20 :
社会に出てから詰め込んだものが醗酵して役立つ事があるんだよ
熟成しすぎて華麗臭発散するようになったら捨て時だがね

21 :
年間1000冊は読んでます!(絵本)

22 :
>>16
いやちょっとは読めよwwお前も

23 :
知性は人生を向上させるよ!?♪。

24 :
読むのが大嫌いなので、
基本的に目次だけ見て想像する。必要ならば適当に目を通す

25 :
かれい

26 :
本を読むより空気嫁

27 :
>>1
読書もファッションで着こなせば完成する
http://www.rupan.net/uploader/download/1330615982.jpg

28 :
量より質

29 :
1000冊難しいの読んだら難しい行けますかあ?

30 :
ミス!o(^▽^)o
1000冊難しいの読んだら難しい大学行けますかあ?

31 :
現代文が高得点となる。
1000冊が英語の本なら英語が高得点となる。

32 :
書籍に書かれた知識は権威を拠り所に正当性を保っているので、読書によって得られるのは権威的な知にすぎない
読書をしすぎると自分で考える能力を失うとよくいわれるが、それは読書によってため込んだ豊富な知識に頼るあまり、自身で推論を行わなくなるからである

33 :
限界効用逓減の法則ってのがあるから良書も5000冊ぐらい読み終わったあたりから、ほとんど効果がなくなるよ

34 :
反権威主義、現実主義や反知性主義は特にアメリカで極端だが、
権威から開放されても多くの人は考えるようにならなかった。
結果は人生哲学成功哲学、方法論系の粗製濫造。
自由の女神が手に持っているのはマニュアル本だったのかもしれない。

35 :
本は着想のための手段にすぎない。
本の内容に価値は無い。

36 :
>>35
読書家に言わせると、それは負け犬の発想だそうです

37 :
量より質 ←こういうことを言う奴はそれは初期段階の反応にすぎないってことに早く気付け
最終的には量だ

38 :
どれを読んでも本質的に似たようなことしか書いてないからすぐ飽きて創作・空想に移る

39 :
宮崎哲哉氏の知性は素晴らしいと言うことを言いたいだけかな?

40 :
宮崎はどもってばかりでいらつく

41 :
恵「金曜日です、宮崎さんと福本さんでーす」
この二人結婚すればいいのに

42 :
>>37
回数は重要、冊数は微妙

43 :
読書で偏差値上がるお?

44 :
その人のしゃべり方や声に特徴があれば話聴く方がはるかに残るし
本は情報量が多すぎるわりには残らない気がする
ニュースとか単に情報を仕入れるだけならラジオのニュース解説みたいなのでいいし
ハウツー的なものなら本であるメリットなんかなにもないし
小説でも単にストーリーを追うだけなら本である優位性もそんなにない気がする

45 :
聴覚優位だから本より講義などのほうが理解しやすい

46 :
>>42
そんなこと言ってる奴はその程度のところから抜け出せてないだけ
最終的には量

47 :
「量だけだとどうなるか」を証明してる人がいるでしょ、この板に

48 :
量を軽視し知識量はまったく増えず他人と会話できない奴っているよね
まぁ勝手に1人で引きこもってりゃいい

49 :
一般論としては読まないより読んだ方がいいとは思うが
しかし読み過ぎて自分の世界に引きこもり
他人との会話ができなくなるんじゃ同じことだね

50 :
どんなに知識をうまく扱うかばかり鍛えても肝心の知識量がなかったら他人と会話できないじゃんって話
同じくらい知識量のないバカとしか会話できない

51 :
同じような知識を持つ人と会話すればいいだろう
どんなものしりでも知らないことはあって、それを土方のおやじが知ってたりする
このときに、このものしり君は知識のないバカか?

52 :
知識はその人の知性に合わせて獲得すればいい
頭が悪いのに知識だけ増やしても頓珍漢なだけ
社会的に無害なうちは好きなようにすればいいと思うけど

53 :
>>51
そうやってそういう風に全体主義的でない人は似たような人としか関わらなくなるわけ。
違う畑の人間(つまり他人)と会話するために知識量は必要。

54 :
「全体主義的でない人」の意味が分からないが、まあいいや
それは逆でさ
他人と会話できる能力と知性のある人が、もっと自己実現したいのなら知識を増やせばいい
アホが必死で知識を詰め込んで会話しようとするとすぐにアホだと見抜かれて
頭の良い人には相手にされない
結果、周りにはアホにたかるハエが飛び回るだけってことになるんだよ
それを自覚してようと無自覚だろうと自分で納得して選択するなら好きにすればいい

55 :
>>54
自己実現に限らず生きてる以上、人は人と関わるわけだが(つか社会ってそういうもんだろよ…)。とだけ。

56 :
んー。。

57 :
結局好きなことしかやってこなかった奴が「知識量なんてワラワラ」とほざく

58 :
訂正)
好きなことすらもハンパにしかやってない奴、のが正しいな
徹底的にやってりゃ違う分野の知識も必要だってわかるもんだし

59 :
なんだ終わるんじゃないのか

60 :
知識は多いに越した事はないが、知識量のみの知識メタボは使えない。
本は多く読んだ方が良いが、糞本10000冊より良本100回。

61 :
本は参考にはなるが、そこから自分でどう考えるかが重要

62 :
知性量は波平に比例する

63 :
うちの親は糞みたいに本読んでるけど
小説とかじゃ駄目だな
400番台をサクッと読めるようじゃないと

64 :
知識量「のみ」って言い方で叩かれる人って、結局知識量が足りなかったりする

65 :
様々な分野で知識を構成する根本的意識が得られればいいや。
根本は同じなのに違うものとして習得したって非効率だし
てか、知ってることを共有する会話って意味ねー

66 :
目が悪くなるほど読んでいるが知性が向上した気配はない。
応用力がないし暗記も不得意。
どうにもならない。

67 :
専門用語で具体的会話
 用語について知っていなければならない。
 知識のエッセンスを理解する必要は薄い。
一般用語で本質的会話
 各々が脳内で自分の分野用に具体化する。
 知識のエッセンスを理解する必要がある。

68 :
>>66
応用力がないってのは脳の整理が追いついていない、情報過多。

69 :
知性と知識って違うだろ
知性ってのが応用だとすれば、知識は基礎かね

70 :
馬鹿だから>>3
賢いと感じたよ


71 :
比例はするが、人によって比例定数が異なる
比例定数が0の人もいる

72 :
>糞本10000冊より良本100回。
こういうこと言う奴、傲慢なだけ。
誰がどれを良本、糞本と判断するわけ?って件。

73 :
というか、本読むのに苦労する、と感じている時点で
読書の才能ないんだよ。
読書家は読書が楽しくて仕方ないんだよ。だからサクサク何万冊でも読み続ける。
読書に劣等感を感じているなら別に無理して読む必要ない。

74 :
そういうこと
単なる向き不向きの問題
書籍などほとんど読んでなくても、見るもの聞くものが
即知恵となり吸収し生きていく糧となって活かせるかせる人だっている
世の中で成功してる人がみんな読書家なんてこともないし
エリートとされる人だって読書の時間なんてそんなにない
役者ならシナリオを読み込む、裁判官なら条文を読むってのは
読書ではあって読書でない
出来て当たり前。
まあ単なる向いてる人の趣味だよ
人生は限られた時間はみな平等なのだから
有意義に使いたいもんだ

75 :
>>73
でも面白くない本は読む気が失せるよ
それでも不向きになる?

76 :
ソクラテス:書は死んだ言葉
ディオゲネス:描かれた果物より本物の果物
ショウペンハウエル:世界は糞本で溢れている
孔子:学ぶばかりではいけない

77 :
>本読むのに苦労する、と感じている時点で読書の才能ないんだよ。
才能がある人が言ってるのだとしたら実にアホらしい発言だ(笑)

78 :
賢者は歴史から学び、愚者は経験から学ぶ

79 :
このパターンはコドモをつかった英国というアレか!!!

80 :
自称賢者は歴史をゆがめて解釈し、自称愚者は経験で危険度を測り
合理的な解釈はしない。
IQが高いほど合理的思考になり学べないことに対して脆弱になって
いることに気がつけない。人はそれをトンデモナイマヌケ「頓馬」と
呼んだ。

81 :
人のIQを知る機会なんてそうそうないけどな
心理学の実験でもやってたんだろうか、この人

82 :
パンもロゴスも良質な物を適量摂取が良い

83 :
>>77おもったw

84 :
読書量は知性に反比例する

85 :
なにかオリジナルの論を提示してくれないと、その人が読書したのかどうか判りません

86 :
知り合いが、隣の席の人がいつもボストンバッグに分厚い専門書らしき本を何冊ももってきて
業務になったら机につんでるけど、やることまったくできずにたまにそれらの本をみたり
ネットみたりして、あとは口だけうごかしててまったく役にたたないっていってた。
つっこんで聞いてみたら、とにかく自分がやることになってることは一つも進んでおらず、
他人が課題に当たって上司に相談とかしだすととたんにその話の単語を拾って口をはさみだすらしい。
どうも本やネットの知識はつめこんでるみたいで、話題にでてきた単語に関係する専門知識を唐突に話だすらしく、
とにかくその問題の状況とはまったく見当外れなことばかり言い出すらしい。でその後も、それはその人とはまったく
関係ない問題なのに、さも自分の出番とばかりにネットや本で追加情報を探し始めてしばらくたったらありがた迷惑なアドバイスがまたはじまるらしい。
それ聞いて、波平(pikarrr)みたいなやつってリアルでいるんだwって驚喜してまいましたw
こんどその人の写真を見せてもらう予定。話によると風体はちょっと専門家きどったキモオタの典型みたいなやつらしいw。
まじウケた。

87 :
あと、そうとう本がすきらしい。
何か問題がおきているところにその人が遭遇すると、本の紹介とかもしだすらしいw
新刊情報とかもくわしくて、実際買いまくってるらしいよ。
でも実務能力ゼロらしいよ。

88 :
読書するほど知性が低下するんだろう、1次関数的に。

89 :
というか、宗教にはまるみたいな感じじゃね。他人のリアクションがおかしくて自分だけkYになってても周りがバカで自分が正しいと信じてるんだから。

90 :
あ、ちょっと文面が言葉足らずっぽいね。
捕捉。専門知識のようなものを語るんだけど、その語り方が、らしいよ〜とかいう謙譲語的じゃなくて、
なんですよ!▼◇だから、×@!とかいう断定系でまるで経験豊富なプロのような口調らしいよ、いつもw

91 :
少数の極端なサンプルを元に一般化するのも知性が足らんと思うが

92 :
リアル波平の母数自体不明なんだから、少数なんて断定すんなよw
あ、今リアル波平一般論展開中だからw
もちろん、少数だの極端だの思うんだったら反証もどしどし受け付けてますw
いけてる波平の例募集痛!

93 :
51 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/03/09(金) 22:08:55.85 0
なぜ数字は力なのか - 第三の波平ブログ http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20120309#p1
52 :考える名無しさん:2012/03/09(金) 22:49:21.19 0
ミリオンアクセス数の☆が輝かしい波平さんがいうと説得力があるなぁ
53 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/03/09(金) 22:53:58.31 0
>>52
ミリオンアクセス数の☆ってなに?

94 :
>>88
> 読書するほど知性が低下するんだろう、1次関数的に。
似た同じ類の本だけで読み取った読書量は思考を膠着させ老害な
判断力しか生じさせない。
1つの才が極まれば、平均的な才は逆に落ちるのは当然の仕組み。
広範囲にばらばらにわたる遊ぶ能力は、機械的仕事の能力を上げるわけではない。
読書だけで経験を積まない言葉だけの世界では、現実に経験と対面したとき
それを行動に移す言葉ではない類がまったくない故に単純な何かの知を現実に
繋ぐことすらできない。
自転車の本を全部読んで全てを暗記しても自転車のバランスが保てるわけではない
言葉や意味では説明できない何かが言葉の表現によって合理化され失われている
ことにすら気が付かない頓馬が形式だけパクレは本物だと主張する半島思想の
ようなもの。

95 :
読書は読書するための知性を養う!

96 :
>>94
孔子は特定分野に特化しない事を良しとしたな

97 :
>>86
はじめてかい?
そういう奴は実際いるもんだよ
俺にも経験がある
初めて会った時物知りそうに専門用語にばかりくいつくやつがいて
そういう知識とか経験が豊富なやつかと思っていたら
しばらくつき合うとボロがどんどんでだすってタイプ
あることについて、確認のために知っているのならアドバイスもらえたらと話しかけると、
ものすごく自信ありげに同意されて、ああじゃあこれでいいんだなと思ってたら
あとでそれが間違いで、別の答えがみつかったんで、その人に実はこうでしたよ
って報告したら、またもや自信ありげに、そうだよ!っていわれて、
でも前はこうこうこう言ってましたよね、って聞き返すと、
え?誰が?君が?とかいいだして、いや、あなたが自分で言ってましたよね、って念を押すと、
え?そうだっけ?いや、それは今言ったみたいにこうなんだよ!って俺が今さっきまさに言った正しい方の内容を
復唱しだす始末
それが何度も重なると、さすがに偶然じゃなく、こいつ、そういう奴なんだな!と分かってしまった

98 :
社会人でそういうのはNGだな

99 :
読書は語彙力を増やして表現のバリエーションを広めるためには有効だが
単調に読書そのものを続けることで知性の発達に繋げるのは難しい
例えば、本の内容を図形的にまとめたり、表現様式を分析したり
何らかの二次的アプローチを伴うと読書の経験は飛躍的に効果をもたらす


100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
吉本隆明は死んだ (864)
人間の行動原理は全て自己満足、例外なし (362)
中川八洋 Part11 (413)
【完全読解】竹田青嗣と現象学13【カント】 (363)
女は邪悪 (573)
VIP発「妄想書いてくよー」の考察スレbis (833)
--log9.info------------------
【スパドラ】 FRINGE/フリンジ part8 【ネタバレ禁止】 (319)
【スパドラ】ゴシップガール part25【ネタバレ禁止】 (441)
【FOX U.S.】THE X FACTOR USA 5【ネタバレOK】2 (220)
Lの世界 Vol.5 (859)
Dexter Season6【本国放送用】 (465)
【ジャーダ】Dlife海外料理番組Part3【ジェイミー】 (455)
THE X-FILES Part34 (エックスファイル) (753)
プリズンブレイクにありがちなこと (445)
【チェリム】タルジャの春4【イ・ミンギ】 (352)
【スパドラ】ビッグバン★セオリー11 (516)
【台湾ドラマ】ホソボソと語る専用スレッド12【全国版】 (502)
【FOX JAPAN】アメリカンアイドル84【ジェシカ優勝】 (690)
【The West Wing】ザ・ホワイトハウス 40 (754)
【Dlife】デスパレートな妻たち 1【バレ禁】 (557)
【Dlife】リンガー〜2つの顔 (870)
【Dlife】サバイバー19【サモア編】 (821)
--log55.com------------------
ロマンシングサガ 新バイナリ神 57
【GBA】ファイアーエムブレム改造【バイナリ】17章
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】21
PS3でバックアップを動かそう 1241
PSVita チート解析スレ Part002 【vitacheat】
PSVita 総合 Part35
【PS4】セーブデータ 改造・解析 part21
android専用 ポケモンGO 実機位置偽装スレ Part.2