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2012年09月大規模MMO27: 【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ118 (903) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ118


1 :2012/10/08 〜 最終レス :2012/10/31
テクニックやスキル考察、議論などを交わすスレッドです。
次スレは>>980が建てる事。無理なら安価付けて依頼
関連サイト
【公式サイト 】 http://www.fezero.jp/
【FEWiki】 http://fewiki.jp/
【スキルシミュ...】 http://feskill.omiki.com/
【スキルデータ】 http://www.geocities.jp/syato11/
【FEZ動画DB】 http://zunz.x0.to/   ←閉鎖☆

【FEZ】ファンタジーアース ウォリアー総合スレ117
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1347625481/

2 :
いちヲツ

3 :
にヲツ

4 :
最終的にヲリ本命にしたいんだけどサブクラス補正って重要かな?
アタレ大剣だしジャッジヘルがあまりにも痛すぎて短スカレベル上げしようか迷ってるんだけど

5 :
昔と違って今はクロニクルで一気に30レベルまで行くから
やってみてればいい

6 :
>>4
スカのレベルを上げる事で得られるサブクラス補正は、皿に与えるダメージ増加
皿から受けるダメージを減らしたいなら、皿のレベルを上げないといけないぞ
ちなみにレベル40まで上げたとしてジャベヘルの総合ダメージが648→631に減る程度

7 :
ジャッジヘルって書いてあるのをジャベヘルと勘違いしてたわ
ジャッジ3ヒット 273→264  ヘル 308+48*4→297+48*4
微妙ではあるが確実に強くはなる。まあ俺としてはそれぞれ別キャラでスカや皿を育てて
好きなときに好きな職を手軽に遊べるようにしておいた方がいいと思うけど。

8 :
なるほど、スカのレベル上げたら皿のダメージも耐性もどっちもつくと思ってた…
気持ちの問題程度の誤差でしょうが適当にクロフレ作って全職30にしてからヲリやることにします
他の職は笛か短スカくらいしか面白くなさそうだし
ありがとうございました!

9 :
他職の経験は役に立つけど、
サブクラス補正は誤差
当たらなければダメージ0だから回避能力を高めたほうがいい

10 :
>>9
それエンチャ値が誤差って言ってるのと同じだから
武道とか意味ないっていってるようなもん

11 :
サブ35だけどたまにDot無しで1ダメ残りとかあるしなー
殺しきれ無い事で被弾増えたりするし
やっぱサブクラスはあるに越したことは無い

12 :
だがサブクラス補正だけのために皿弓36以上にするのは流石に面倒だ

13 :
LV40にもなればだいぶ変わるだろ
ヲリだとヘルやらランスやらスピアのダメージ軽減出来るのは馬鹿にならない

14 :
30でも結構変わるがな
たしかエンチャ2~3くらい
クロの手紙50数枚で1つの職を30にできるんだし、羽が余ってたり転職無料ならやっておくべきだと思うよ

15 :
3キャラLv120の俺に隙はなかった…

16 :
隙なさすぎだろ
5倍期間に書使えばすぐだけど…

17 :
一回5倍期間の超スピードレベルアップ経験すると
イベントない時に新キャラとか転職する気にはならなくなる

18 :
キャラほぼ1人固定でついでにレベルも200の自分に隙はなかった・・・。
一々複数キャラ育てるのも面倒面倒思いつつも、メインとは他鯖のキャラも200になってしまったよ。
その点だけはクロニクルさまさまですなあ・・・。

19 :
笛セスのLv上げれば補正が…
と思って5職Lv200にした後、笛セスのレベル補正ないと知った

20 :
一応笛⇔セス間のダメは変わるんじゃなかったっけ?
全く無いの?

21 :
そうだっけか
ヲリメインだからどっちみちそれじゃ意味ないよ…

22 :
ガキンチョ増えたね(´・ω・`)
脳が柔らかいはずの若い世代なのに(´・ω・`)
wikiに書いてること絶対だと思ってカRチンだね(´・ω・`)
そもそもカブルのは近接のせいなんだよ(´・ω・`)
近接がしっかり敵タゲ背負ってればだよ(´・ω・`)
後ろの遠距離職も初心者除いたらちゃんと視野が広くなって(´・ω・`)
かぶること激減だよ(´・ω・`)
硬直にジャベられたり見捨てられるとかビビッてるのを(´・ω・`)
背負ってやりゃいいんだよ(´・ω・`)

23 :
救出や肉壁はしょちゅうしてるがなぁ
スピアツルーが多すぎて肉壁はあんまり意味なくなってきたが

24 :
大剣両手がだよ(´・ω・`)
敵が凍ったりピンチなときにストスマ接近(´・ω・`)
かぶって一言 かぶせんな(´・ω・`)
ワロスすぎる ずっと後ろであれしてただけで誰がタゲとってたかと(´・ω・`)

25 :
タゲ分散しないヲリも多いけど
チャンスで前出れない、遅い皿も多い
皿視点だとそーいうヲリの粗が目につくけど
ヲリやってると皿の粗はすげー見えるぞ
下手くそがヲリ皿やってれば一緒
ヲリ皿やるが皿の粗の方が目につくよ
自分の皿より2テンポ前出るの遅い

26 :
ヲリメインなら3職だけで笛セスへのダメージが増えたりすることないのか
じゃあ3職だけ上げてみるか

27 :
>>20
全くなかった気がするよ。体感にすぎないけど。
公式やWikiも、前見た限りだとそんな記載なかったような。
ただちょっと気になるのは、
http://fewiki.jp/index.php?Guide%2F%BF%A6%B6%C8#a50d17a1
フェンサー ←→ フェンサー って補正なかったっけ?
久しく笛なってないから試す気も起こらない。どなたか興味あったら試してみておくれよ。

28 :
ヲリがタゲ取れば初心者の視野が広くなるのは妄想の域
サイドから敵来ててもヲリ皿どっちも気付かない人多いし
初心者ほど頑なに一方向しか見ないからそんな変わらねーよ
ヲリを餌にしてスキル振るのはやりやすくなるけど
だいたい立ち位置後ろなのでヲリぼこられるだけでキル負けする
ある程度上手いヲリ皿揃ってないと
タゲ取るだけ無駄な状況あるんだけど
そーいう戦場でヲリの実戦経験積んでからヲリに文句言ってくれな

29 :
アタレ大剣やってるとツルー打たれまくりでストレスマッハ
でもそういう弓カスさんに限ってガードつけてなかったりするからヘビスマ450とか
快感な数値が出てくるわ

30 :
皿で攻め時でいち早く前出てキルチャンス作ってく時とか
ヲリ皿含めて一部の上手い人しか同列で上がられないからな
下手くそはヲリ皿含めて後ろでモタモタしてる
上手い自覚あるなら周囲のヲリ皿とかそういうもんだと思ってるので
皿でヲリに文句つける気はしないな
自分のヲリより下手くそと思えばあまり腹も立たない
むしろ皿やってても味方皿の攻め時の足の遅さにイライラする


31 :
スタンに2連ヘビスマが全部スピアで消えるとかも多いし
被りは近接のせい、はお皿様思考すぎた吹くわ
前にいる人に合わせるのが連携の基本なのでヲリでも皿でも後ろにいて
被せたら自分がゴミなだけ
スキル撃つ前に後ろ見るとかニュータイプでも無理
味方の視線集中してる箇所は被りやすいので避けるってのは
経験積めば出来るけどな

32 :
ttp://gavie.net/play/movie.php?t=103106
このぐらい前に出て自分もガンガン行こうぜ並に攻めたい
むしろヘビスマがかぶらない環境って羨ましすぎる。
主戦でここまでライン張ってれば徐にスタンにライトやら何やらでかぶるし、
ヲリは主戦で近接職として何をしてればいいのか全くわからなくなったわ。

33 :
>>32
良い曲使ってるな。
この曲名は何ですか?
おしえてえろいひと

34 :
動画作者に聞け

35 :
久々にJ鯖でヲリやってきたんだけどさ
17k 15k 18kと三戦連続で糞スコアだしてしまった
俺が下手になったのかスコア出にくくなったのか

36 :
Jならそんだけ出せば大抵のMAPでヲリ1位だろ

37 :
遠距離ゲーと化したJ鯖でそのスコアなら悪くないと思うけどな
K鯖でなんぼで推移するか聞きたい

38 :
>>37
おれK鯖のほうがスコア下がるぞ
あいつら糞すぎるマップ見てなさすぎオベ折らなさすぎ

39 :
K鯖は常識に捕らわれてはいけない鯖
MAP見りゃどこ攻めないと逆転負けするか一目瞭然なのに
敵が多い場所へスコア目当てに行く…けどもちろん敵は中央のキプ近くに行くんだから
一気に敵が増えて押しつぶされてスコアまずー
1回だけならまだしも同じ戦場で何度も繰り返すからすごいぜ…

40 :
敵遠距離多めだったらオベつついて散らして食うと美味いと思うじゃん?
K鯖でスカフォ建てて味方呼びながら戦おうとすると敵だけが大量沸きして半ゲージマラソンした挙句
糞スコアになることが多くて全然安定しないんよね
気分悪いしあんまりやりたくねーんだよ

41 :
昨日久しぶりにK鯖キャラ動かしてセルベに入った
開始直後に東内周で敵味方20名ずつの計40名近く、その後お互いのレイス及びナイトの追加で大乱戦だった
デッドしたので西の主戦場に行ったら内周では敵味方3〜5名の計10人未満で戦闘していた
敵を殲滅したので外周に流れたら、そこでも敵味方合わせて10人未満で少数戦をしていた
結局終戦まで状況が変わることはなく、ひたすらキコってるだけの戦争だった

42 :
両手からアタレ両手に変えたんだがスキルが1個はいらねえ・・・
クランブルかベヒテのどっちか捨てることになりそうだけどみんなどっち切ってんの?

43 :
アタレ

44 :
ベヒテ

45 :
ヘビ

46 :
少数戦ならクラン1入れる場合もあるけどベヒテ入れてるな
以前のベヒテより使いどこは増えた

47 :
ベヒテは使わないがクランはもっと使わないからクラン捨ててる

48 :
普段はベヒテでドーナツ中央とかに落ちて短カス2、3匹に絡まれて面倒な時はクランで飛ばす

49 :
仕様かわってからもベヒテなんて絶対自分は使わないと決めたからベヒテぬいてる。
生配信してるうまい人は通常いれてた。俺はタイマンとかPW節約したいときとかにいちいち変えるのめんどくさいから風2種類ともいれてる。

50 :
ベヒテ入れておいて状況でクランと入れ替えるぐらいで丁度いいんじゃね
いいや俺は入れ替えるの面倒だしどっちも使いたいねっっていうなら純でいいし

51 :
アタレしかもクラン1使う状況なんて
立ち回りから変える必要がある

52 :
>>49
ベヒテ使わねーなら大剣やれカス

53 :
奉仕が好きだから短剣やってるぜ。皿は飽きた。
短剣やってると片手が一番怖いな
待ちなさい!ってボイスで追い掛け回された時の恐怖・・・
どsだよな

54 :
崖上とかで味方の援護なしにブレイク撒いて命からがら逃げ出した時が最高でつね(ハァハァ

55 :
ヲリスレにそんなドMはいらんw

56 :
>>52
そこまでいえるほどベヒテ使ってるようならお前がおかしいわカス
どう考えても1戦で何度も使うようなスキルじゃねえわ。

57 :
ベヒテを起き上がりに置いておくと範囲と発動の遅さと威力が丁度痒いところに手が届く
多用するもんでもないが

58 :
ベヒをドラテと勘違いしてPW尽きた、もらった!って感じのスカを食おうとしたら普通にベヒスマで食えた

59 :
どうやったら勘違いするんだよ

60 :
超絶巻き込みドラテ撃って下がる
→笛、敵ヲリが追ってくる
→逃げ撃ちベヒテウママー
→死ぬ
コスト調整で死ぬ時とか場所変える時これやるわ
ドラテ特攻の最後っ屁にヘビスマか
スマ2連か逃げベヒテの3択だな

61 :
短笛あたりの仰け反り近接が敵に多いとベヒが多くなるのは否めない
まぁ大剣ならエクスで済む場面なんですけどねー

62 :
昨日とある戦場でKillソートしたら上から3人全部オリで
15Kill4D 18k
11Kill1D 20k
9Kill3D 12k建築25k
全員召喚無しだったんだけど、フル主戦と仮定したらオリスレ的に最優良Pはどれなの?

63 :
15Kill4D 18k PT組んでる片手が上手かったとかありえる
11Kill1D 20k 風皿くせースコアだからあんまり好きじゃない
9Kill3D 12k建築25k 上手いやつがring稼ぎしてるとこんなの出やすい
ぶっちゃけスコアからじゃなんもわからんよね

64 :
フル主戦って開幕オベも建てないの?

65 :
キルと建築ダメ両方稼いでるヤツかな
やろうと思っても召喚なしだと中々出ない
これでPCDが15k越えてれば文句なし

66 :
9Kill3D 12k建築25kは何らかの理由で萎えて、
途中からATとか壁とかなんでもかんでもきこってるイメージ

67 :
オベ建ててる時間が勿体ないからな

68 :
押し引き激しい戦場だと
追うのがめんどうで建築殴る>殴り終えた頃にカウンターで味方戻ってくる>建築殴り
組が合流して最前列で押し返し>キルスコアうめぇ>追うのが〜
で3番目っぽいスコアなる

69 :
開幕前線突っ込んでも相手も居ないから稼げないと思うんだが

70 :
9Kill3D 12k建築25kみたいなスコアって
φ字中央で壁ぶっこわしながら出てきたやつしゃぶったり
AT登って折りつつカウンター来た時に降下して追い返してるとよく出る

71 :
オベ殴りだけでそれだけ出れば大したもんだが結局そのへん出してる奴ってATだよな

72 :
1番目のはキル厨、接待された奴が良く出すから上手さは微妙
2番目のは風皿かエクス厨、上手いけど自軍の勝利に貢献はしない
3番目のはとりあえずオベAT壊してから進軍する癖ついてる、最後の良心を持つ上手い奴
こんな印象
さすがに25kはジャイでも出た後フルエンハイ歩兵してたんじゃねーのと思うけどね

73 :
3番目のスコアな感じでオベダメだけもあるぞ
現ダガーMAP外周で少数で折りながら来た敵食ってたらこんな感じになる

74 :
話ぶったぎって質問
ランペ3を1つ下げてランペ2にしようかと悩んでいるんだがみんなはどう思う?
何のためにレベルを下げるかというのはとりあえず端に置いといて
ランペ3→2にするなんておまえアホだろなんて理由があったらおバカな俺に教えてくれ頼む
逆に2でも充分だろて意見もあったら聞きたいです
お願い!!

75 :
>ランペ3→2にするなんておまえアホだろなんて理由があったらおバカな俺に教えてくれ頼む
威力が下がる
>逆に2でも充分だろて意見もあったら聞きたいです
使わないなら2でもいいです

76 :
ランペってレベルで範囲、硬直の増減とかなかったっけか
威力の違いでしかないなら好きにしていんじゃね

77 :
何かを優先したいから下げるんだろ?勝手にしろ以外何を言えるんだよ

78 :
スラム3バッシュ3ヘヴィ3ランペ2の鰤にしたいじゃないか?
スラムじゃなくてソニック3の可能性もあるが

79 :
ハイブリは自分でやって試せとしか言えんからな・・・

80 :
鰤なら削るより切ったほうが早いし、ARFクラン2ランペ2か?
なくはないが中途半端なのも否めないが

81 :
3人とも全く悪いスコアじゃないのに叩かれまくっててワロタ
邪推しすぎじゃねえのか

82 :
あの3人くらいのスコア出すなら全員いてくれるだけで問題はないと思うが
どれが一番良い?とか言うアホが居るとまぁ見下し合うだけさ

83 :
>>74
鰤やっててランペとヘビスマどっちをよく使う?ってとこだわな。
あとはヘビスマはキル確時に使うスキルだから、そこでのダメ差は意外と大きい。
あとランペ振るなら丁寧にエクスを2回振れる位置取りできるバッシュや
ステップ持ち替えを心掛けた方が美味しい。つまりランペってのは

84 :
短剣を巻き込めるのは強いんだけどね

85 :
>>81
もちろん全員悪いスコアじゃないよ
ヲリスレ民的に誰がスコアだけ見て誰が一番良く見える?って話だったような
どのスコアも狙える前提なら個人的に3つ目が出しづらいな

86 :
ベヒテ   射程143 範囲195
フラッシュ 射程105 範囲90
ってサイトで見てフラッシュの外からベヒテ当てれるかやったこと有るんだが
無理だった
サイトの数字が間違ってるのかな
それともベヒテは前に飛ぶところからの数字なのかな

87 :
飛ぶところからだと思うな
だから範囲の195とフラッシュの射程+範囲の195が拮抗して、
結局強制仰け反りのフラッシュが勝っちゃうんじゃないかなーと予想してみる

88 :
そのサイトに移動45って書いてあるだろ?
射程は143だけど、それと同時にヲリの位置が45前に出るから

89 :
ベヒテって143なんだな
この前修正された時にブーンと同じ射程って書き込み見た気がするがデマだったか

90 :
意味わかったありがとう
98+移動45って事だな
範囲は直径の数字だから98x2ってことか

91 :
俺「よしサイドから奇襲してやるぜ、ドラゴンt」
敵片手「よぉ」

先生、両手らしく遊撃がしたいです・・・

92 :
見てるのが片手だけなら頑張れる
片手一人で全域カバーなんてしないだろう

93 :
敵片手と火皿うようよしてると遊撃しづらいよね

94 :
糞ドラテぱなして瀕死になったら
回復しながら大回りして裏からいったりするといいよ
途中で笛集団に追いかけられたらFOする事になるんだけどな

95 :
クリスタル挟んだベヒ食らったことあるんだけど
あれが範囲MAXかね?

96 :
>>91
片手いないならボーナスタイムなんだがなー
そんなことがそうそうあることもなく・・・

97 :
>>96
Jゲブ相手なら大抵の戦場で片手は笛より少ないぜ
それより最近また挙動のおかしいのが増えたよなぁ

98 :
片手で近くにハイド見つけた時ってどうするのがベストですか?
ハイドだとモーションが見えにくいから後出しで相打ちバッシュできないので
微妙な射程を読みきれないでバッシュ空振りしてアム食らったり
先制アム食らってうまくバッシュを決められないことがあります
普通にフォースで暴くのも味気ないのですが、スタンプバッシュとかも
有効だったりするのでしょうか?

99 :
それ下手なだけだよ
基本的に短って片手優先でアム入れに来るから先制とれるし
狙ってるの悟られて逃げに入られてる場合でも
歩いて詰めて最低限で相打ちバッシュ入れられる
奇策狙ってないで近距離の当てあい練習したほうがいいぞ

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