1read 100read
2012年09月生涯学習64: 社会人大学院生を語ろう! (585) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゴルゴさんの写真的記憶術 (627)
【不正は】慶應義塾大学通信課程二十一【厳罰】 (530)
海外大学の通信教育 (275)
【京都】佛教大学通信教育部28【教免・生涯学習】 (339)
中大法学部通信教育課程卒業生限定 (815)
【小林学】星槎大学共生科学部【頑張ってます】 (579)

社会人大学院生を語ろう!


1 : 2001/03/17 〜 最終レス :2012/10/17
生涯学習にもいろいろありますが、大卒の人がさらに
社会人と学生の2足のわらじを履くという社会人大学
院!またはきっぱり勤めを辞めて昼間の大学院へ!入
学方法も社会人入試、一般入試、研究生、科目等履修
生とさまざま!ぜひその体験談、苦労話、賛美、批判
を語ろう!


2 :
まだ書き込み少ないね・・・
もっと宣伝しよー!!

3 :
私は大学工学部機械工学科を卒業後10年目の節目の年、
今度は大学院経済学研究科に社会人入試で入りました。
二足草鞋は結構大変です。修了できるかしらん????

4 :
>>3
これから修論を書くんですよね。がんばってください。

5 :
そうですね。入学(入院?)前は張り切っていましたが、
なんせ単位を揃えるのが大変で・・・・
時間がとても大切なものと思えるようになりました。
しかし、充実感いっぱいですよ。
皆さんも挑戦されることをお勧めします。

6 :
私は大学の理学部で情報科学を専攻し、ゲームのプログラマーとなりました。
現在は公共政策に興味があり、そちらの方で大学院の社会人入試を
受けてみたいと思うようになりました。
ま、仕事とは全く関係ないのですが。
今、色々と情報収拾中です。

7 :
>ゲームのプログラマー
ややや、どんな世界なの?
大学院がんばれよー。
俺のともだちもこの春社会人枠で卒業した。
直接キャリアアップとかになったわけではないようだが、
勉強は、したくなった時がやるときだと思う。

8 :
>勉強は、したくなった時がやるときだと思う。
本当にそう思います。ただ、社会人院生の受入枠は拡大する方向に
あるのに、実際には受入体制が不十分なのが問題。教官や学生の
中には、まったく社会人院生を受け付けない態度を固持する人も多い。
カリキュラムにも工夫が必要だし。あと、大事なことですが通学中の
仕事や修了後の雇用の問題もあります。
当然、中途半端な気持ちで大学院に行く社会人は論外です。

9 :

受入枠の拡大は大学院全体にあるのです。
社会人だけじゃあないんだよ。
大学院に逝ったすべてのひとに等しく雇用の問題はあるのです。
社会人だけじゃあないんだよ。
通学中の仕事の問題は大学院生全体にあるのです。
社会人だけじゃあないんだよ。
中途半端な気持ちで大学院に逝く学生はいっぱい。
社会人だけじゃあないんだよ。
ということで、大学院全体の問題なのです。

10 :
が、年齢が高いと再就職は困難。ましてや大学院在籍中の
ブランクを克服するのはね。。。しかも通学中は仕送りとは無縁で
ある以上、貯金崩すなり働くなりするしかない。
学部から来た院生で、仕送り無しで奨学金とバイトだけで頑張っている
人も多いのだが。
まあ、色んな意味で社会人院生は大学院にとって一番厄介な
お荷物であるのが現実だと思います。

11 :
>>9
何だか社会人に敵意剥き出しだね。そんなに社会人院生が嫌いなんだったら、
堂々と教授会あたりで主張すればいいじゃないか。

12 :
>>11
あら?私、社会人で入ったのに?
大学院全体の問題だということがいいたいんですが。
ここに研究する人が入ってきやすい雰囲気を
つくりたかったから、そう読めるのかもね。

13 :
>>11
読み方を変えてみてね。

14 :
>>11
ごめんね。もしかしたら11さんに対してきつい言い方かも?
研究者ってのはとかくものをはっきりいいすぎかなあ。
やっぱり同居は無理?

15 :
思ったことははっきり言った方がいいですよ!
そのための2ちゃんねるでしょう?

16 :
11>>14
私の誤解でした。非常に失礼しました。15さんの言うとおり、言いたいことを
ずばずば言った方が良いと思う。ただ、「社会人だけじゃあないんだよ」の
繰り返しが、私が知ってる某アンチ社会人院生の助教授の話術に余りにも
似ていたので誤解してしまいました。彼は、社会人院生の問題について
話すといつも「別に社会人院生だけが大変な訳じゃあないでしょ。
みーんな大変なんだからさあ。これ以上、迷惑かけないようにさっさと
退散してよ」と言うもので。まあ、それも一理あるが、社会人院生だけ
研究設備の割り当てから露骨に除外されたり、飲み会にわざと呼ばれなかったり
することが多いので(その割に学部上がりの院生は、うちの大学に
限って言えばドキュソが多く全然勉強していない)、こちらも納得が
いかないのですよね。  愚痴でスマソ。
研究者より、むしろ会社員の方がものの言い方はきついと思いますよ。
ニコニコしながら相手を誉めているようで、実は相当コケにして
後で笑いものにするような場面が多いですから。

17 :
社会人枠で入った者の学力が、研究者育成コースの院生と
学力の面でレベルが異なるのはやむを得ない一面もあるでしょう。
しかし、実社会での実践面など非常に参考になる知識をお持ちなのも
事実です。私は社会人院生の方には非常に好感を持っています。

18 :
>>17 さんは、どちらかというと少数派だと思いますよ。
「研究する人生」ではのこのこ出てきた社会人院生を現役の大学
教官や院生が叩きまくるという構造がすっかり出来上がっています。
あの板の住人にとって「社会人院生=迷惑なドキュン」というのは、
もはや切実な悩みなのです。
http://green.jbbs.net/study/bbs/read.cgi?BBS=167&KEY=984457375&LAST=50
このスレの160以降
http://green.jbbs.net/study/bbs/read.cgi?BBS=167&KEY=983959590
このスレ全体

19 :
>>18
そういう「伝統」は持ち込まなくてもいいんじゃないかな。
逆に持ち込みたいと思うんなら「生涯学習板」に合流する
ことなんて最初から無理じゃん。
社会人だって現役だってまっとうな奴もまっとうでない奴
もいる。なんでこんな当り前のこと書いてんのかなー俺。

20 :
>>19
熱烈同意

21 :
うっす。こちら初登場っす。よろぴこ☆
経営院D3になるッス。
社会人入学じょーとー。
入って来いヤ。ガンガンに。
こっちも優秀なビジネスマンと交流できるんなら、
本望やっちゅーねん。
その代わりトンJンな期待は止せや。
「即戦力」なんぞ実践で学べや。
大学を何だと思ってんだ。
「即戦力」ほしけりゃ東京消化学院やらグロー○スやらでええんや。
それがイヤだってゆーのは、
学位が欲しいからやろ?
学歴塗り替えたいんだろ?
税理士の免除が欲しいんだろ?
じゃあ言うこときけや。現状に耐えろや。我侭言わず。
これまでの日本の大学が、今すぐアメリカの大学みたいになるわけねぇ。
ゆっくりとしか変わらん。
入ってみたら期待はずれ!キー!
ってヒス起こすのは勘弁してくれ。
ウザイ。大人やろ?
なーんて煽りっぽい口調で言ってみた☆
言ってることはまともなはず。
これでヒス起こすよーなら、入院は勧めません。
研究者志望者や研究者は、基本的にズケズケものを言うものでつ。藁

22 :
日東駒船以下の院(しかも学部から)のDとみた。
免除がうじゃうじゃなんて、その程度のレベルの院だから。
国立の殆どと私立上位は、免除目的の入院を認めていません。
あと、すでに会計士税理士の資格取得済み、実務経験ありの社会人
院生もふえているけど、そういう人たちに縁がない世界で
生きているんだね。。。
まあ、底辺大学院に限って言えば、言ってることは真っ当だよ。

23 :
ぷっ。
チミの仮説だと、
「学歴塗り替えたいんだろ? 」
という部分の説明力がイマイチ。藁

24 :
社会人一度やって、大学に戻り、
仕事はいまはしないで大学院だけという方
いらっしゃいませんか?(←自分の境遇)


25 :
>>24
いるよ。

26 :
>>25
こんばんは。
何が御専門ですか?
私は人文系です。


27 :
社会科学系といったら良いでしょうか?
経営学系なのですが。
チャットっぽくなるといけないのでsage進行でいきましょう。

28 :
他の方もいらっしゃればいいんですけどね。
まだ、ここはそんなに人口が多くないようです。
自分と同じような境遇の方にはなかなか知り合えないので
このような場ができてうれしいです。

29 :
4月から院に行くのでうちの大学では社会人院生がどのくらい居るのか
まだ判らないのですが26さんの大学院ではどのような感じですか?
私は一般入試で入る事になったのですが一般入試で一緒に受験された方でも
結構、社会人組みが多いなと感じました。
あと、他の掲示板を見ていると(大学にもよるのでしょうが)
社会人院生は内部進学生と比べて冷遇されると聞いています。

30 :
あら。ではマスターの学生ですか?
私の大学では社会人入試の制度があり、うちの専攻
は毎年3人くらい入学しています。
社会人も留学生も多くバラエティーに富んでいるためか、
内部進学生と比べて冷遇されているということはないと
思います。優遇されるということもないでしょうけど。

31 :
>>25
あ、経営ですか。割り込み失敬。
退職してこられる方、いますよ、うち。
冷遇されてるって感覚は、彼らはあんまりもってないと思う。
研究者になられたいんですか?どんなテーマに興味が?

32 :
冷遇されているって言う理由は
社会人院生は学力が低いとか社会人はとっとと会社に帰れとか
院では言われてると書いてる掲示板を見たもので。
将来はわかりませんが今のところ研究者になるつもりはありません
テーマは詳しく書くのははばかれるので書けませんが面接時に
詳しく書きすぎたためか教授に「こんな研究やってる先生はうちには
居ないから研究し始めたら苦労するね」とか言われています。
もしかしたら研究テーマの方向転換しないかも行けないかな…
などと入る前から考えております。
他の社会人院生はどのような人が居るのか楽しみにしています。

33 :
>>25
なるほろーん。
ま、大学もひとつの社会ですから、敵も味方もいますよ。
自分も理不尽な虐めにあいましたよ。(笑
今にして思えば良い肥しになりましたけどね。
研究テーマは、普通変わるものですから、
あまり深刻にならなくても。
逆に余りに拘りを持ちすぎて、
苦労させられる場合もあるので要注意。
問題意識はなるべく抽象的なものに留めておくと良いかも。
現象面で特定してしまい、指導教授との折り合いがつかなくなると、
破滅的ですからね。

34 :
社会人に限らず、大学院の人間関係には期待しないほうが
正解だと思います。決して気持ちのいいものではない。
たいていの人は部分的にいい関係を保てる人が何人かいて
それでやっていっているのだと思う。一般的にいって、実力
があれば気分よく過ごせる。媚びてくるような人間のいる
院もある。むろん媚びる奴は大したことないやつだが。
取り巻きみたいなやつね。こういうの、できる方にとっては
邪魔な存在だし、もし調子がわるくなったりしたら、
こいつらはまっ先に蔑視してくるだろう。
実力がなければ、あからさまに軽蔑されことが多い。
厨房だね。そのような態度に出ない人間もいるが、
兇漢から事務、先輩、同期、後輩まで大部分は
そういう態度。
こうした傾向は程度の差はあれ、
どこの院にもあるのではないだろうか?
できることなら院以外のところにいい人間関係をもっておくのが
よろしいのではないか?

35 :
つまり会社と同じってことですかね。藁

36 :
>>35
そ。唯一の違いは、サボっても、
他人に(ほとんど)迷惑が掛からないところだけ。
落ちていくのは自分だけ☆(w

37 :
>>34
大学院で実力があるっていうのは具体的にどういうことを指すのでしょうか?
経営学系だと教授に認められる論文を書けるということなんでしょうか。
会社だと実力があるというのは売上とか利益額とかで出てくるので判りやすいのですが

38 :
学問の価値とは、そもそも分かり難いものですので、
実力というのも、非常に曖昧にならざるを得ません。
まず、自分の「実力」を確立したいのであれば、
直近の指導教授や同僚達に認められる必要があります。
通常彼らはある価値観を共有していますので、
その価値観にそぐわない人間は、「実力がない」と評価されても、
文句言えません。
従って、大学院を選ぶときに、指導教授の選択が重要になるのは、
当然といえます。
学生というのは、絶対的に社会的劣位にあると考えて、
その劣位をいかに克服するか、という順番がある、
つまり、直近の人間にすら評価されない人間は、
外部からもほとんど評価されない、ということを、
改めて確認した方がよいと思います。
学生に戻る、ということは、今までの肩書きやキャリアを、
ある意味全てかなぐり捨てることでもある、という覚悟は、
どのみち必要になってくると思いますよ。
目先の修論を通すという目的から考えてもね。

39 :
会社でも事務職のように具体的なアウトプットの出にくい部署が
あるでしょ。そこでの評価ポイントは、チームの方針に従って行動
したか、かつ上司の受けが良かったかどうか。
これと似てるんじゃないかな。
ただし、一度入院してしまうと異動なんか制度的に存在しないのが、
企業との大きな違い。
あとは、ゆる〜いさんが上手く
まとめているとおりじゃないでしょ〜か?

40 :
>>38-39
なんとなくわかりました(笑
会社であれば会社にどのくらい貢献しているのかが問われるのと
同じように大学院でも院に対して(研究室・教授・院生に対して)
どのくらい貢献しているかで実力が判断されると考えることにします

41 :
うん。
「ここは会社じゃない、『学校』だから。」
という人、たまにいるんです。実際のところ。
ないしは研究テーマが揺らいで、悩んだあげく、
引きこもっちゃうタイプ。
こうなると、真面目にやってる人から反感買うし、
先生もそれなりにしか相手をしなくなり、
研究が進まず、就職も結局できない、
みたいなことになる。

42 :
#あ〜〜あ。憂鬱。
>>40
>会社であれば会社にどのくらい貢献しているのかが問われるのと
同じように大学院でも院に対して(研究室・教授・院生に対して)
どのくらい貢献しているかで実力が判断されると考えることにします
そういう考えだと潰れるよ〜
実力とは研究能力です。
1にも2にも研究能力。ね。修士は修論が書けるかどうかです。
ほかはまあ、付属品みたいなものだ。
う〜〜〜ん。論文がかけん。
なんで書けなくなったのかな〜?????
病気かしら?

43 :
そうそう、修論かければ、大学はいかなくてもいいんですよ。
単位とっちゃえば。

44 :
でも、人間関係は大切。
...なんか支離滅裂だな。ま、行間をよんでちょ。

45 :
こっちにもくるのかな?(w

46 :
>>44
つまり、人間関係を大切にする「そぶりをしつつ」も、
しっかり自分個人の能力と業績を蓄える。ということでしょう。

47 :
>>46
そぶりだなんて、、、そんなこと言って無いよ。
いい人間関係は一生の財産じゃない?
研究は個人プレイ、でも人間関係は大切にってことかな。>行間


48 :
いやいや、自分が言ってる貢献ってのは、
知的貢献ですよー。
つまらない論文を何本書いたって、点数稼ぎにはなるけど、
周りは何も得るものないしね。
得るものなければ、周りも協力しないっしょ?
ただ「つまらない」「おもしろい」ってのは、
周りがどう思うか、だからね。そういう意味。
研究能力って、やっぱ社会的に規定されるでしょ?
そういう意味ですわ。
なんか、うちの学校に特殊的な話だったかな。
すまそ。

49 :
いままでに最高につまらない講議というのを聞いたことがある
が、それはそれはつまらなかった。どうしてそんなにつまらない
のか不思議であった。普通にしゃべってるのに、、つまらない。
つまらない講議をしようったってなかなかあのようにできる
ものではないと感心したものだ。一種の芸だな。

50 :
プロ野球のレギュラー争いみたいな関係でわ???

51 :
>>50
ちがう。

52 :
んー。
レフリードジャーナルに投稿とかすると思うけど、
普段から他人の視点を入れたり、
他人が疑問に思ってることを自分で考えてみたり、
必要な情報を素早く調達したりするのに、
周囲の人間を育てるみたいな側面もそれなりに重要だなって。
特に学年が上に行くほど、相談できる相手が減る。
後輩を育てる(?)のは自分のためだったりする。
昔はそうは思ってなかったけど、最近富みに思うなぁ。
だから「個人プレー」とか「レギュラー争い」っていうのとは、
微かに違う感覚もってるかもな。

53 :
>>52
分かるな。つまり個人プレーとチームプレーの中間というか。
だからよい研究室に行くと勉強になるんだよね。

54 :
横レスすまそ。
この前日経新聞見てたら河合ゼミが社会人大学院入試の広告していたよ。
へーそんな時代なんだとちょっとビークリ。

55 :
>>54
ブームだからね。
編入転部とか、予備校も色々と考えるよね。

56 :
学校名出してくれません??

57 :
えぐぜくちぶ、っていう雑誌では数年前から社会人入試特集ばかりを
やっているね。あの雑誌嫌い。あと、中央学院っていう予備校も
カウンセリング1回逝ったけど、対応が最悪だった。
帰国子女でずっと外資で英語で仕事していたのに、何も聞かないで
「あなた、英語なんて高校出てから勉強していないでしょ!
院試を甘く見てはいけませんよ!」って叱られた。共訳で専門書の
邦訳も出版していたのに。。。
結局、大学時代の知り合いで院に残って大学教官になった人に
聞いた話だけを信じて、逝きたかったところの院試に無事合格した。

58 :
お怒り御尤も。笑
ま、向こうも仕事ですからね。
多分、英語の心配をされたんじゃなくて、
日本語の心配をされたんじゃないかな。
語学試験って、例えば英語の読解力があるかないか、
だけじゃなくて、日本語で適切に訳せるか、
というのも見られるからね。
「意訳をして減点」なんてこと、ザラみたいだよ。
帰国だと、なおさらそれがあるからね。
ま、どうでもいいことだよね。笑

59 :
57>>58
いや、それが帰国とか仕事内容に付いては何も事前に言っていなかったし、
当日も一切聞かれないうちに、「英語大丈夫なの、あなた?」なんです。
本人の状況を把握した上で、日本語の心配をしてくださるんだったら、
十分こちらもご指摘を理解できるんですけど。
しかも商売なら普通は、「こういう授業をとって院試に備えると良いです」と
いう話にそのまま持って行くと思うのですが、「大学院なんてそんなに
簡単に入れないんですよ。諦めなさい」って。カウンセリング時間は
ものの2分くらい。やる気がなさそうでした。私、当日は服装も言葉づかいも
そんなドキュンではなかったと思います。仕事の時と同じようにしていた。
面接用シートには、住所・年齢・現在の職の有無・出身大学くらいしか記入欄が
なかった。志望動機も志望先も実務経験の内容も一切聞かれなかった。
どうでもいいことなのに長々とすみません。でも、あれはひどかったな。。。

60 :
ぎゃはははははははは(笑
てゆか、志望先聞かずに「おやめなさい」って何なんだ。
入るだけなら入れるところいっぱいあるのに。笑
でも自分も進学を今の先生に相談したら、
「やめとけば?いいことないよ。」
って言われた。笑

61 :
59>>60
おお、レスが早速。
ああいう予備校は、広告出しているのに実は生徒が来るのを嫌がって
いるのかなあ、と思いました。謎の世界。普通、会社員だったら
商売の機会は逃さない訳で。。。身近な例だと英会話学校なんか
勧誘に異様に熱心なところが多い。淡白なところでも、「来ないで」
っていう姿勢は見せないですよね。「気に入ったら、是非来てね。
いつでもお待ちしています。」くらいは言うので。
思い返せば、カウンセラーはずっとODやっていた末に予備校のバイトを
本職にしたような感じの30代半ばの人でした。そういう人から見て、
会社員から大学院進学を目指す連中は、迷惑な存在で、本当は
顔をあわすのも嫌だったのかなあ、などと。でも、仕事でしょ。。。

62 :
去年だったかな?日経うーまんにも、ちっとばかし載ってたよ。
(塾の)客商売ヘタだなーと思った。信頼できる人の情報があってよかったね。<57さん
ブームとはいえ社会人院試情報は、どの業界でもまだまだ。
ノウハウがまだ確立してない時期なのかなあ?
数年後には赤本でるんだろうな(社会人用の)。

63 :
61>>62
はい。大学時代に当時の院生達に可愛がっていただいていて、しかも
全員が国公立の助教授に今は着任されていたので、情報面で非常に幸運でした。
他の予備校には見学には行きませんでした。自力で何とか出来そうだと
思ったので。過去問さえ手に入れれば。それに、院試が退職日の
直前だったりして、通う時間も確保が難しかった。
ただ、青山だったかにある個人塾っぽい予備校は評判が良いという
話は聞きました。でも、殆どの場合、学部時代にゼミに所属したり
知り合いに院生や教官がいれば、自力でできると思います。
学部時代と同じ分野で院にいくのであれば。
社会人用の赤本は、そのうち出そうですね。英語に関しては、
過去問集はすでに出ています。

64 :
東京都杉並区高円寺、中央ゼミナール。ココは良心的だよ。学校法人だから
高額な学費も取らないと思うよ。

65 :
>>64
57=63です。すみません。私の>>57で書いていた学校名、覚え違い
でした。。。凄いドキュンだ。自己嫌悪。幸い中央「学院」という
社会人向けの予備校はないようなので、安心しましたが(もし
あったら本当に申し訳ないです)。
高円寺という住所で思い出したのでした。でも、優良校なんですか。。
私がこんなドキュンだから、門前払いされたんでしょうか!?

66 :
日本では、歳とってから、大学・大学院で勉強しようとするのは大変なことなのね。

67 :
大変どころか、反社会的行為とみなされる場合が殆どです。

68 :
>>67
同意。
家族や友人からも理解されません

69 :
>>68
私は幸い、家族からは理解を得ています。両親がそれぞれ就職後、
院進学・学士再入学を悩んだ時期があったらしいので。
友人も1名を除いては、応援してくれます。だから、やってこれた。
1名だけ勘違いした友人がいて、彼女とは絶交しました。非常に
屈辱的なことをされた。相手には悪意はないようだったけど、
なんかもう付き合うのが嫌になってしまった。

70 :
く、屈辱的って、、、汗
気になるワン。

71 :
69>>70
笑い飛ばされるようなことかも知れないんですけど、元々彼女の
交友関係のトラブルに巻き込まれていたところに、私の院進学が
決まった時にトドメの一言が。。。
「これからずっと暇で暇でしょうがないんでしょ。羨ましいなあ。
親にお金出してもらって、一生ぷーなんて、いいなあ。」
私は学費も生活費も全部自分の貯金とバイトで賄っているし、
週5日は大学院で朝から晩までこもって勉強する生活だったので、
「365日24時間いつでも遊びに誘えるから嬉しい」なんて言われて、
不愉快になりました。大学院を修了したら、また仕事に戻るつもりだし
バイトだって専門的な内容の仕事を引き受けているから、決して
楽ではないのに。彼女は、大学院をそういうところだと思い込んでいて
(知り合いの院生がそういう生活だったらしい)、絶対に説明しても
判ってもらえそうになかったので、お付き合いをやめちゃいました。
その後私が論文作成で徹夜続きだった時期も、他の共通の知り合いの話だと
「暇人は良いよね。親の金で死ぬまで遊んでさあ」と言っていたそうです。
院進学しなくても、多分、お付き合いを辞めていたとは思います。

72 :
そういうおバカ☆な人は、
おバカ☆な人同士で、
仲良くやっていっていただきましょう。

73 :
>>71
その一言の前にも,いや〜なこと言う人じゃなかったんですか?
それまでは耐えていらしたとか。

74 :
>>71
烈しく同意!

75 :
>>73だった。藁

76 :
71>>73-75
出たったころは非常にいい子でした。いや、今でも私に対して
以外はいい子かも知れない。むしろ、私のほうが気性が激しくて
嫌なやつです。でも、その出来事の1年位前から色々と彼女は仕事や
私生活でトラブルが多くなって、変ってきたような気がします。以前だったら
言わないような発言も増えていた。
私にも原因があるのだろうし、そんなことで絶交するのは冷たい
のかもしれないけれど、その社会人院生に対する堂々とした偏見が
私の一番ヤバイ部分を爆発させたのは事実です。
似たような偏見発言をするバイト関係の人も数名いるけど、
バイト以外では適当にやってあまり関わらないようにしています。
私は了見狭いから。。。

77 :
>でも、その出来事の1年位前から色々と彼女は仕事や
>私生活でトラブルが多くなって、変ってきたような気がします。
そういうのは、たいてい本人に問題があると思った方が、自然でわ。
うちにも居ますよ。そういうの。
表と裏でやってることのギャップが烈しくて、
ときどき意味不明な行動で周りを驚かせる女性が。

78 :
ちなみにそういう女性は、女性からの受けが異常に悪い。
他の女友達に聞いてきたら?藁

79 :
皆さん、苦労されていますね。話を変えて申し訳ないのですが、社会人が冷遇されるって
本当ですか?確かに始めは学力で普通の学生に負けるかもしれませんが、熱意は逆ではないでしょうか。
そして熱意は最終的に学力も変えるのではないでしょうか。私の教授は社会人学生のほうがよっぽど良い
とおっしゃられていますが。
社会人で時間がないことを理由にする人は最初から大学院なんか行かない方が良いと思います。

80 :
ガイシュツの話題ですので、関連スレを参照されるのをお勧めします。
一部補足として、社会人大学院生の意識の中に、
一種のコンプレックスみたいなものが、ありませんか。
それが普通に進学した学生との溝を生んでいるような、
そんな気がします。
「**さんって、話してみると、普通の人ですね!」
といわれたことあります。普通って何・・

81 :
>80
コンプレックスというよりも、社会人は偉い!と学部上がりの学生を見下す?
感じの方がいて、それが溝を生んでいるのでは・・・。
もちろんそうでない方もいるし、社会人学生にしてみれば
学部あがりの学生が幼く見えるのは仕方ないんですけどね。

82 :
>>80
>それが普通に進学した学生との溝を生んでいるような、
普通という言葉をつかってる時点で社会人院生をどう見てるか判るな
>>81
社会人が学生と比べて偉いとか考えてる時点で終わってるな<社会人学生

83 :
>>82
いや、学部上がりのわたしが、社会人院生に、
「普通」って言われたんで。藁

84 :
私の周りでは、社会人院生を見下す若手院生のほうが多かったです。
「会社で敗北者になったから、院に来てるんでしょ?それって迷惑!
なんで今ごろ院に来るの?学部卒業直後の時には、院に入りたくても
馬鹿で入れなかったんでしょ!」みたいな。「30代の年寄りが
研究を始めてもたかが知れてる。もう、この先大したことはできないのに
何を必死になってんの?みっともないよ」とか「会社員生活ですっかり
精神が荒んでいて汚れきっている」なんていう批判もあった。

85 :
専門にもよるんでしょーが、
うちの福祉専攻の院では学部生が院生に質問しようとして研究室(院生用)に入ったら
「ここは学部生が入っていいところじゃないっ!」と社会人大学院生に烈火のごとく怒られてた。
怒られた女の子は泣いていた。

86 :
>>84
>私の周りでは、社会人院生を見下す若手院生のほうが多かったです
>>21みたいな考え方の人のことですね。

87 :
>84
いまの若手院生を見ると俺が学部卒業の頃の院進学者は出来る奴ばかりだった
という思いもあるな。
会社員生活ですっかり精神が荒んでいて汚れきっているといわれたら否定できない。
忍従生活のせいで自己主張をしない性癖が残っていると自覚しているから。

88 :
>>87
そうですね。昔の中学生=今の高校生、昔の高校生=今の大学生といった
風にレベルが落ちてると世間で聞きますが、同じように
今の大学院生=昔の大学生という感じにレベルが落ちてるんだと思わずに居られません
ここの厨房な書き込みを見てると特に。

89 :
自分が現役院生の頃だけど・・
企業派遣の院生に対して「表向き」敬意を払いながら、
「内心」ウザイと思っていた。スミマセン。
現役院生の「これから職を見つけないといけない」というプレッシャーや
「教授の機嫌を悪くすると研究者人生が断たれる」というスリルから、
企業派遣院生は開放されているように見えたので。
実際に修士や博士を取って後、会社内で昇格したという話も聞いた。

90 :
そーそ。お互い、おかれた境遇が違いすぎて、
相手にとって当然のことが、自分にとってキモかったり、
自分にとって当然のことが、相手に通じなかったり、
もー日常茶飯事ですわな。
ガキを食わせなきゃならんっていうプレッシャーとかさ、
僕にはわからへんもん。
会社ではこーでした、みたいな振る舞いされても、
僕には関係ねーもん。
後は、他大学出身者の、大学への愛着とかね。
これも埋めがたい。

91 :
こういった事態を打開する為に大学院によっては
「研究者コース」と「専門職コース」と2つに分けているところもあります
正常に機能しているかどうかは知りませんが

92 :
age

93 :
3年後に一般入試を受験するつもりです。
そこは昼間しかないので仕事もやめるつもりです。
しかし3年後は39歳。自分でもちょっと無謀かなとは
思いますが。

94 :
社会人経験の無い学部上がり院生にいじめられるよー
行くのなら社会人の多い院に行ったほうが良いよ
昼間しか授業やってないような院は学部上がり&留学生の巣窟だよ

95 :
>94
そのくらいの覚悟で来てるんじゃないの〜。
そもそも、30代後半と20台前半が仲良くやるほうが
不自然極まりないし、イジメならどの職場でもあることだからね。
修了後プーになるリスクを知っていて挑むのなら、
別にいいんじゃないの〜?

96 :
76>>93-95
留学生には年齢の高い人も社会人経験者も多いですよ。あと学部からきた若手にも
良い人はいます。そういう人が数名いれば大丈夫でしょう。完全孤立さえしなければ。
>>77
お久しぶりです。最近、また例の彼女に変な噂を流されました。春休み中、元上司の
仕事を手伝うバイトをしていたのですが、どこかでその話を聞きつけたらしく
(彼女も元上司の知り合いです)、元上司やそのセクレタリーに「あの人は
親からの仕送りをやばいことに使い込んで、相当お金にこまってバイトを
探していたらしいよ。サラ金に借金もかなりあるみたい。ホストかクスリかな?」と
電話でべらべら喋ったそうです。元上司もセクレタリーも人が良いので、
「え、まさか?」と心配したそうで、彼らから質問されてその話を知りました。
私は仕送りなんか貰っていないし、趣味で使うお金なんて近所のジムと月に
数冊の雑誌、数枚のCD、映画くらいなのに。。。借金も当然ありません。
今まで何を言いふらされてきたのかを考えると怖くて、他の女友達にも
聞けない状況ですが、他の女友達も彼女には自分から連絡していないようです。
それにしても、なんでこんなに変な目に会うのか。。。

97 :
>>96
くわばらくわばら、、
ちなみにうちの学校のは、
ずいぶんと年下のガキンチョを気持ちよくさせたり、
ドクター編入を強行突破したりと、絶好調です!
めでたしめでたし(謎

98 :
どう気持ち良くさせてくれるんだろ? ドキドキ…

99 :
>57
高円寺のあそこかあ・・・・・・。中〇ナントカ・・・。
詳しくは言えないけど、社会人院試関係で、バイトの面接に
行ったことがあったよ。
受付の雰囲気も、電話応対もちょっとねえ・・・。
職員の対応もまさしくあなたが言った通り。雰囲気伝わってます。
「絶対こんなとこでやるかよ」と思って帰路につきました。
あと学部→院生と社会人→院生の確執についてよく書き込みがあるけど、
その学校の院生大丈夫?うちの大学は、他の研究科も含めて、
お互いに敬意を払って(当然だが)うまくやってますよ。
学問以前の問題だと思うんですけど。
それに勉強しに来てるんだから、他人はどうでもいいでしょう。
失礼ながら、まともな学校の院とは思えないなあ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ボーイスカウトってどう思う?? (795)
【不正は】慶應義塾大学通信課程二十一【厳罰】 (530)
★問う。なんの為の、生涯学習か?★ (320)
【小林学】星槎大学共生科学部【頑張ってます】 (579)
「話し方」について悩んでいる人 (280)
サイバー大学 (607)
--log9.info------------------
【元旦】ハガキ印刷ソフトは何がいい?【賀正】 (564)
携帯のメモリ編集ソフト (447)
「駅すぱあと」の運賃計算? (720)
そろそろPhotoshop6だね (364)
いいFaxソフト教えて (390)
機密情報守ります!HDD完全消去ソフト! (210)
GIMP for Win32 ってどうよ? (323)
学生でなくてもアカデミーパックが買える店 (488)
Office11来年発売予定・・・だが (523)
統計・解析ソフトについて (919)
ATOK16についてカタリーナ・ビット (446)
ATOK14について語りましょう。 (745)
使える「家計簿ソフト」って無いですか?pt.3 (676)
【記念】FileMaker ver8専用スレ【発売】 (897)
CADPACユーザーのひろば (216)
AS400って何?? (297)
--log55.com------------------
日本の才能あるラッパー、ないラッパー
BADHOPの武道館が満員になってしまった事実
KREVAってダサくね?
R指定の曲はなぜダサいのか ☆2
HIPHOP質問と雑談スレ
そろそろ本気でジブラ信者潰すわ
zeebraのkj disの意味不明さ
【リアル】噂話【ハスラー】