1read 100read
2012年09月神社・仏閣47: 【比叡山】明王堂【無動寺谷】その4 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【信貴山】毘沙門天の信仰スレッド 第六【四天王】 (740)
【NEWS】神社仏閣ニュース速報4【NEWS】 (650)
諸国一宮 (330)
【熱田さん】熱田神宮#名古屋市4【お参り】 (398)
伝統を破壊する大山阿夫利神社 (283)
病気平癒・身体健康祈願に良い神社寺院パート4 (255)

【比叡山】明王堂【無動寺谷】その4


1 :2011/12/17 〜 最終レス :2012/10/22
平成21年9月18日に千日回峰行を満行なさった、
光永圓道北嶺大行満大阿闍梨が輪番を勤める、
千日回峰行の拠点、無動寺谷 明王堂の話題を語るスレです
初代スレ
【比叡山】明王堂【無動寺谷】
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1228056472/
前々々スレ
【比叡山】明王堂【無動寺谷】その2
ttp://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1254281518/
前々スレ(途中まで)
【比叡山】明王堂【無動寺谷】その3
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1261915136/
前スレ(途中まで)
【比叡山】明王堂【無動寺谷】その3.5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1285645484/

2 :
輪番とはどのくらいの期間ですか

3 :
>>1
(´・ω・`)っ 乙どす

4 :
来年はいよいよ十万枚護摩供厳修される。
そのためか三塔巡拝も六月までしか予定に出てなかった。
十万枚の時は前行は百日前からだっけ?

5 :
なんだよ 不親切だな

6 :
>>2
次の人阿闍梨様まで
輪番を終えた後は坂本の塔頭の住職となる場合が多いので
信者の人はそっち行けば良いので会えなくなる訳ではない

7 :
>>6
ありがとうございます

8 :
京都側のケーブルが休止しているって本当?
比叡山行きのバスも冬季は土日休日だけで
平日の便は無くなったようだね。

9 :
冬は坂本ケーブルのみ
ドライブウェイも雪で止まることある

10 :
やっぱり阿闍梨さんに年賀状出した方がいいのかな?
去年、社交辞令みたいなものだから信者は出さなくてもいい
ようなレスがあったみたいだけど、どうなんだろ?

11 :
>>10
そりゃ阿闍梨さんも人の子。
年賀状をもらえばうれしいし、一言添えればなお結構

12 :
私は出してますよ、年賀状
明王堂から届く年賀状、文面は印刷だけど宛名は手書きですよね
御札と同じ字なので、おそらく阿闍梨さまの手書き
大切に残してあります

13 :
女性のような柔らかな字を書かれますよね

14 :
>>13
バリネコだからね!

15 :
阿闍梨さんもクリスマスケーキ食べてるかな
ケーキお好きだし

16 :
精進ケーキですか?
卵入っててもいいのだろうか?

17 :
日常食べてるクッキーとかにも卵は使われてるから、
許容なんじゃねーの。

18 :
籠山中だから、精進を通してクッキーも食べないでしょ

19 :
阿闍梨さまからお年玉をいただけるのを、楽しみにしています

20 :
いいなー

21 :
(´・ω・`)阿闍梨さまからお年玉って、なにが戴けるの?

22 :
お餅?ご祈祷済みの五円玉?…違うか^^;

23 :
明王堂って大晦日(深夜年越し)って明いてるの?
何か行事とかありますか

24 :
ババンババンバンバン

25 :
除夜の鐘と年越しソバと0時半からお護摩があったはず。
お護摩の後は人がいなくなったw
随分以前の話だけど・・・

26 :
0時半ってケーブル止まってるから、みなさん車?

27 :
車で下山か延暦寺会館or宿坊で一泊か徒歩で下山かだろうね。

28 :
>14
やっぱり
小僧さん、カッコいい人多いですよね
やはり好みで選んでるのか

29 :
>>26
大晦日はケーブルカーが終日運転じゃなかったっけ?
確か十五分間隔のピストン輸送だと思う。間違ってたらごめん。
駅に確認の電話を入れてみて。

30 :
京阪のHPにおまけでついてた
・比叡山坂本ケーブル
12月31日(土)まで 初発 8時30分〜終発 16時30分
1月1日(祝・日)〜1月3日(火) 初発 8時30分〜終発 17時

31 :
JR湖西線も大晦日の終夜運転は無さそうだね。

32 :
今年は実況なかったな。
2ちゃんねらーはお泊りしなかったのかな?

33 :
阿闍梨さまから年賀状モロタ
弁天堂の輪番さんからも頂いたから、兄弟から年賀状モロタ
あんまり字は似てないね。あたりまえか

34 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <   明日は一山住職総出仕だから、今から気が重いぜ
   /ヽ       /\   \_________________

35 :
谷会議っていつやるんですか?、法要の前?、後?

36 :
浴酒供は毎年受けてるけど弁天堂から年賀状貰ったことないな。
どうしたら年賀状出してもらえるんですか?

37 :
>36
通い始めて3年になりますが、弁天堂からの年賀状は今年が初めてです
なぜ今年からなのかわかりません
輪番さんが変わって、名簿を整理されたのかもしれませんね

38 :
    / ̄ ̄ ̄ ̄\
    /      ::  ヽ
  /     \   / |
(∂|      | ・  ・丿 |
 ヽ|     ""   "" |
   |      ___   |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   \    /__/ / <    法要も谷会議も終わったから、また俺の天下だ。護摩は11時半からだ!みんな来てね
   /ヽ       /\   \_________________

39 :
初巳はいつ?

40 :
>39
弁天堂と弁財天についてはこちらでどうぞ
【妙音】弁才天信仰について語りましょう四【宇賀】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1306324029/l50

41 :
>>39
9日

42 :
弁天堂の初巳で午前零時にもお護摩があるみたいだけど、弁天堂の行事でも
お泊りできるんですか?ログハウスとかで泊まれるのかな?

43 :
>42
弁天堂と弁財天についてはこちらでどうぞ
【妙音】弁才天信仰について語りましょう四【宇賀】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1306324029/l50

44 :
           一日中干しても乾かないもきゅん
        _______
   ==l==i´ i´######i´i´======∀==∀=====|=
.    Y | |#######| |:::|    ./ ・ω・ヽ   .Y
     || | |#######| |:::|    l      l    ||
     || | |#######| |:::|    `'ー---‐´    ||
     || | `―――'.. |:::|       °:       ||
     ||  ゙"'''''''''''''''''''''"゙'"゙       。 :.      ||
     ||      :                  ||

45 :
弁天堂の初巳の午前の法要にカマさんが出仕されてたお。
木魚と鐃鉢って言うのかな?シンバルみたいなもの、の担当されてて、
ソツなくこなされてた。

46 :
カマさんって、よく弁天堂に出没するね。
輪番と仲良いの?、それとも、行のオフ時は、兼任するとか決まりあるの?

47 :
午前の法要は確か無動寺谷の行事だったからかも。
カマさん玉照院在住だし。

48 :
回峰行者さんってシーズンオフの今の時期、どんな行をしてるのかな?

49 :
教学の研究にいそしんでおられます
あと、回峰が続けられるよう体力づくり

50 :
カマさんて、教学の学識も高そうですね。
それに比べて、現輪番さんは・・・・・
もう少し勉強した方がいいのでは

51 :
>>50
師匠が確かな方だからな。

52 :
カマさんの師匠が確か
えんどうさんの師匠は?

53 :
>>52
名前と顔しか知らん。

54 :
>50
あなたは現輪番さん、カマさん、それぞれから教学の講義でも受けたのですか?
何を理由に比較してるかハッキリさせないと、たんなる陰口

55 :
54さん、現輪番さんの事でムキになりすぎ。
そんなにムキになるって事は、輪番さんに特別な感情抱いてるんじゃない?

56 :
特別な感情うんぬんは別としても「あの人は教学の勉強が足りない」とか
言うのは失礼だわな

57 :
2ちゃんだもの。 みんな言いたい事いうよ。

58 :
そう思うなら、お茶の席で質問してみれば分かる。
教学どころか、一般の人でも分かるようなお経の事すら、聞いても分からないから

59 :
それって、坊さんとしては失格ってことじゃん!!

60 :
まあ、圓道はアカンな。
あんなのサッサと辞めてもらおう。

61 :
普通そーゆのは、師匠がキッパリと判断を下すんじゃないの?
師匠はなにやってんのよ?

62 :
>>58
>一般の人でも分かるようなお経の事すら、聞いても分からないから
これだけじゃどんな質問をしたのか、何のことかわからん。

63 :
一般の人でも知っているようなお経の意味など知る必要ないだろ。
行者にそんな一般的な教養を求めてはおらんわ。

64 :
ある一つの知識について知らなかったからといって、あの人は
教学の勉強足りないとか言うのは短絡的すぎる

65 :
知識をお聞きしたいなら
大卒の学僧さんへ参られればヨロシ

66 :
いずれにしても余り良いうわさを聞かないのは事実。

67 :
明王堂の初不動って何か特別な行事とかあるんでしょうか?
先々代の輪番さんの時に行ったら何も無かった(護摩も焚いてなかった)ことがあるんですが、
現在ではどうなっているんでしょう?

68 :
初不動。本日は特に行事も無く通常の日課のお護摩

69 :
炉の板を爪でカリカリするのはやめませう

70 :
堂内が煙だらけにならないように、炉に護摩木を入れる
やり方を工夫しませう

71 :
>>70
堂内が煙だらけにならないとお護摩を受けたって感じがなくて
物足りないよぉ〜

72 :
節分会は、どうだった?、人多かった?

73 :
今年の節分は、阿闍梨さまが赤鬼の役でした
私は「青鬼やらないか」って誘われてたんだけど、恥ずかしいので
お断りしました
結局、青鬼は弁天堂の輪番さんがなさいました
兄弟揃った赤鬼・青鬼。お二人ともアフロヘアで、時々ウォーって
雄たけびもあげてノリノリでした
来年から、お二人で地元の幼稚園を鬼の役で回れば良いと思います
最後にヅラをとって「反省して、丸坊主にしました」って言えば
大うけだと思います

74 :
節分会。護摩木申込したのにお札が送ってこない…
忘れられてるんだろうか
伊崎寺は6日には届いたのに

75 :
>>74
律院のは昨日届いた。
今日くらいに届くんじゃね?
そうあせんな

76 :
明王堂の節分のお札
                   _         _
                  /::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
                 ヾ-"´         \::::::|
  ┏┓┏━━┓          /               ヾノ           ┏━┓┏━┓
┏┛┗┫┏┓┃       /   _      _   ヽ           ┃  ┃┃  ┃
┗┓┏┫┗┛┃┏━━__|    /::::::ヽ    /:::::::ヽ |__━━━┓┃  ┃┃  ┃
┏┛┗┫┏┓┃┃  /::::::...ヽ  (::⌒:ノ ▼ ヽ⌒::::) l...::::ヽ     ┃┃  ┃┃  ┃
┗┓┏┻┛┃┃┗━ ヽ、:::::::ヽ、   (_人_)    /::::::/ ━━┛┗━┛┗━┛
  ┃┃    ┃┃       `ヽ、::::\    ヽノ    /::::/         ┏━┓┏━┓
  ┗┛    ┗┛          \            /          ┗━┛┗━┛
                     |           |

77 :
うちも来たよ!節分のお札
封筒の宛名が小学生みたいな字だった

78 :
愛されているのか、笑われているのか
微妙だぬ

79 :
笑わてるというか、お子ちゃま扱いされてるのは確か

80 :
弁天堂のお兄様って、どんなお方?

81 :
うちにきたお札の宛名書きも下手な字
あれ書いたのは阿闍梨さまでなくて小僧さんだね
それでも、もうちょっと指導したほうが良いと思うよ

82 :
たまごっち

83 :
>78
信者さんたちの生暖かい微笑みに包まれています

84 :
笑顔なことは良いことだな

85 :
和顔愛語

86 :
飯室が来月八千枚だけどお札申し込もうかな。
誰か申し込んだ?

87 :
毎年申し込んでるよ。

88 :
>>87
HP見たら千円と5千円があると。
千円は恐らく紙札or印刷の木札かと思うんだけど
5千円のは普段の護摩札みたいにアジャリさんの手書き1尺札ですか?

89 :
>>88
毎年千円の方しか申し込んでないけど、小さい木札だよ。
この字は印刷なのかなぁ?
今まで手書きだと思ってたけど、どうなんだろ?
まぁ活字ではないし、筆書き風の印刷なのかな?
五千円の方はわからん。

90 :
飯室はお札の値段が決まってんですね

91 :
>>89
ありがとう。
それだったら初護摩とかの行事のときに配られる印刷の御札だ。
20センチくらいの。
となると、5千円は普段の護摩札とおなじかと。
>>90
護摩木からお守りまですべて定価あり。
しかもものによっては結構強気の値段設定ですw

92 :
定価を書いてある方が、変に迷わなくて良かったりするよね
「お心もち」は人によって違うからなあ

93 :
>>92
そこがいいんだろ

94 :
先日飯室の八千枚のお札、申し込んできた。

95 :
そろそろ雪どけですね

96 :
十万枚護摩はまだやらないの?


97 :
11月でしょ。

98 :
えっホント!今年かい?楽しみだな

99 :
明王堂の今年の開運歴の行事予定表に
十萬枚大護摩供 十一月二日(金)〜九日(金)
って書いてあります。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
もの凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ21824 (252)
祇園祭総合スレ (548)
大神神社・檜原神社3.5 (527)
【開基相応和尚】伊崎寺2【竿飛堂】 (254)
【角大師】 元三大師 No.6【開運・厄除け大師】 (393)
上野八幡神社再 (662)
--log9.info------------------
【灼眼のシャナ】近衛史菜ヘカテーの可愛さは異常2 (367)
ロージーたん総合スレ^^ (353)
やみん ゆとり 平成学級 (274)
774保管庫5 (419)
【はにゃん】今週のさくらちゃんPart21【ですわ〜】 (344)
スレを立てるまでもないささやかな質問その3 (553)
 ロリおよびアニオタは全員死刑 (366)
TEST テスト てすと (565)
同人寝具スレ…56枚目 (639)
40才過ぎてもヽ(´ー`)ノ萌え萌えはにゃ〜ん♪ U (934)
きんぎょ注意報! (201)
クッキンアイドル アイ!マイ!まいん! (363)
【TSC】ななちゃんvsななみちゃん【NHK】 (205)
最近CCさくらを知った奴に当時を語るスレッド (595)
さくらちゃん大好き!!!!!! (923)
サルゲッチュ3のサヤカが得ろ杉る件について (236)
--log55.com------------------
【コロプラ】ジョリーロジャー36
19時更新待機スレ
おなら
【Ameba】ガールフレンド(仮)キュピチケ1247枚
【mobage】アイドルマスターシンデレラガールズ26928人目
なしスレです
【ティナ】神撃のバハムート1562【ネコ娘】
カバンクス!(売上7割減)