1read 100read
2012年09月ハングル117: 日本に独自文化があり韓国に独自文化がないのは 14 (323) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●● 対決!チョンのペニス vs 肥大したクリトリス (786)
連続ドラマ小説「二ホンちゃん」49クール目 (214)
また日本にノーベル賞wwwwwwwwwwwww (426)
【ムーダン】李氏朝鮮VS琉球王国7【ユタ】 (325)
山本太郎(タレント)は在日韓国人? (381)
お気に入りの朝鮮人AAで1000まで行くスレ2 (216)

日本に独自文化があり韓国に独自文化がないのは 14


1 :2012/07/08 〜 最終レス :2012/10/22
民族的な優劣ではなく地政学的な理由によるものだと思います。
半島がいわば「小さなチャイナ」になってしまったのは、チャイナと地続きだったからで、
それは不可抗力であり、朝鮮が独自の文化を持たないからといって蔑むのはよくないことです。
ご理解下さい。
前スレ
日本に独自文化があり韓国に独自文化がないのは 13
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1324207162/

2 :
独自の文化を持たないのは、現在の韓国人のせいじゃないから、それは別に構わない。
でも、中国や日本の文化をパクっておいて起源を主張するのはヤメロ!

3 :
韓国にも独自文化があるニダ!
嘗糞 出典: フリー百科事典『ウィキペディア (Wikipedia) 』
嘗糞(しょうふん )は朝鮮古来の民俗医術の一つ。
人の糞を舐めてその味が苦ければその人物の体調は良くなっており、甘ければ体調
が悪化していると判断する。
過去には、6年以上父母の糞を嘗めつづけ、病気を治した孝行息子の話などの記録
があり、指を切って血を 飲ませる行為と共に親に対する最高の孝行の一つとされた。
中国の南北朝時代や唐代の説話として現れる。『二十四孝』や『日記説話』によれ
ば南斉時代に、庚黔婁と言う 役人が父親が病気になったので帰郷すると医者に、
糞を嘗めて見ないと状態が解らないと言われ、その味が 甘かったので憂いたと言う
「嘗糞憂心」の故事が残っている。ただし、これらの伝説と朝鮮における嘗糞との
関連性はよく分かっていない。
"後に娯楽化し、人の糞を舐めてその味で誰の糞であるか当てる遊びが流行した。"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%97%E7%B3%9E

4 :
主要輸出産業としてのRは韓国起源ニダ!
R婦の輸出は千年以上の歴史があるニダ!
千年以上も前から主要輸出産業だったニダ!
誇らしいから世界中に記念碑を建てるニダ!
子供や孫にも誇らしい経験を伝えるニダ!

5 :
>>3
中国が起源なんだよ
古代漢時代に行われてたようだ

6 :
朝鮮人が蔑まれるのは、独自文化がないからじゃなく
普段の朝鮮人の行動、言動が卑しいからなんだが・・・w

7 :
朝鮮人は独自文化がないから蔑まれているのではなく、
独自文化がないのにあるように吹聴するから蔑まれている

8 :
>>5
中国ではあくまでも医療の一環として行われていたが、
それを娯楽化して、オリンピックと同じくらい権威の高いイベントに
発展させたのが韓国だ。

9 :
蔑んではいないのだがよその文化をぶん取るのは良くない。
影響を受けて新しく育むのならともかく。

10 :
まず「独自文化」と「独自でない文化」を区別する基準を明確にしようぜ。
例えば日本の仏教は独自文化だろうか? 
朝鮮の儒教はどうか?みんなはどう思う?

11 :
>>10
このスレでの独自文化の定義はシンプルだよ
『独自文化とは、日本の文化であるか、或いは韓国の文化ではない文化のいずれかを言う。』
日本の仏教は日本の文化なので、定義に従って独自文化である。
同様にして、韓国の儒教は韓国の文化なので、定義に従って独自文化でない。

12 :
>>1 まだ独自の文字を作ってから500年で、それも公式に使い始めたのが日本統治時代からまだ100年程度の朝鮮と1000年前から仮名文字を使っている日本と文化に差があるのは当たり前だ。

13 :
>>10
その社会の人々によって、その社会の人々のためにカスタマイズされ、
それがその社会の人々の手で継承発展変化したものが、いわゆる独自文化なんじゃないの?

14 :
歴史史料から見た古代、日本の方が大国だった。
日本は金印が出て来たが、韓国は銅印、扱いも県令並みで格下だった。


15 :
だって、紀元1世紀頃には、稲作のおかげで、日本はもう経済大国だったんだぜ。
まあ、当時だから農産物の成りで比べるんだけどさ。

16 :
独自文化の定義はシンプル
ドイツ自身の文化のこと

17 :
>>10
亜流文化に決まってんだろ。
おまえなんかの病気か?

18 :
カレーはインド料理、ラーメンは中華料理と日本人は当たり前に受け止めているけど、
当のインド人や中国人は、「んなもんウチのじゃねぇ!」って思ったりすると聞いたことがあるな。
まあ、カリフォルニアロールはアメリカ料理としか思えないから、その気持ちはわかるけど。

19 :
日本の仏教って、
・僧侶の妻帯OK
・僧侶の飲酒喫煙OK
という独自の戒律とか
・人が死んだら仏になる
・でも盆になると現世に戻ってくる
という独自の教義とか
恐らく他国の仏教徒が聞いたら
度肝を抜かれるような宗教に変質してるから
もはや完全に日本独自の文化だと思う

20 :
バカすぎて気持ちが悪い。
「独自の進化を遂げた」とかどうでもいいんだよ。
亜流はどこまでいっても亜流。
仏教は100%インド文化。
いい加減にしてくれ。

21 :
 「仏教」は「宗教」であって「文化」ではないと思うんだがなあ(w
 そんでもって「宗教」と「文化」は相互に影響を及ぼし合うもの。
 この「あたりまえのこと」が馬鹿にはわからない(w

22 :
大乗仏教系が本流で、小乗仏教系が亜流っていう意見ならわかる気がしなくもないです。
|-`).。oO( つか、現在のインドって ヒンズー系が「本流」だとおもうんですけどねぇ

23 :

>>20>>21が文化をどういう意味で定義して使ってるかは知らんが、
一般に文化の意味する所はかなり広い。試みに広辞苑を引いてみると、
「(culture)人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。
衣食住をはじめ、技術・学問・芸術・道徳・宗教・政治など生活形成の
様式と内容とを含む。文明とほぼ同義に用いられる事が多いが、
西洋では人間の精神的生活にかかわるものを文化と呼び、技術的発展の
ニュアンスが強い文明と区別する。」
というように、宗教とは文化に包摂される概念とされている。
まあ、俺の定義する文化はそれとは違うんだ、というスタンスもありだが
あんまり独自定義を共有しないからといって
無闇に他人を罵倒するのは辞めた方がいいぞ。

24 :
 ちなみに「亜流っていうカテゴライズ」された時点で、「独自」性を認められてるワケだがなあ。
 「進化」ってのはそういうもんだ。
 大体、「仏教」だってヒンズーの亜流じゃねえか(w

25 :
亜流だろうと傍流だろうと、
日本独自にアレンジされてる時点で、
インド仏教でも中国仏教でもなくなってるのだから、
それを「インド文化」と言い張っても仕方ないね。

26 :
(´・ω・`)
そういえば、仏教の開祖である釈迦は、インド出身説もあるけど、今で言うところのネパールの人だわね。

27 :
>人間が自然に手を加えて形成してきた物心両面の成果。
 これと、
>仏教は100%インド文化。
 を両立させようとすると、仏教とは「支那の影響」も「日本の知恵」も介在していないもののみを指さねばならんなあ(w

28 :
 おおっと、>>27は勘違いの産物だね。
 ごめんね>>20>>23

29 :
>>安崎何とか
両立させなくていい。わたし自身は、
日本仏教をインド文化とは思ってないから。
君は宗教は文化に含まれないという立場で、
それを「あたりまえのこと」と主張した。
その発言に対する疑義だよ。

30 :
>>29
 「含まれない」という立場ではないよ。
 「包摂」というのともちょっと違っていると思うけど。
 「曖昧に重なっている」という認識だね。
 ただし「幾つもの文化にまたっがって」なら、「包摂」というのが正しいはず。

31 :
仏教は「文化」だよね?

32 :
 仏教∋文化は正しい。
 日本式仏教∋日本文化も正しい
 でも、仏教∋日本文化は正しくない。
 こんなカンジ。

33 :
要するに他と違う部分を持ってる限り、
それは独自文化なんだよ。
起源がどこだろうとね。
日本の仏教は日本独自だ。
僧侶が酒飲んで妻帯して子供も作れて、
その子供に世襲で僧職を継がせる国なんて
日本以外にないのだから。

34 :
>>33
さらに言えば幼い子供がいる場合、
僧侶が自宅でクリスマスだってやっちゃうぜ。
それが日本仏教。

35 :
>>34
それは仏教じゃなくて、日本的な宗教観の話ではないか?w

36 :
日本人にとって、本当に今でも神は八百万だからな。
キリスト教の神だって、知識としてはともかく、「結婚と恋人の神」という認識が強いんじゃない?

37 :
朝鮮人みたいなやつ多すぎ。
日本の仏教は日本の独自文化だとか。
いい加減にしろ。よそでやれ。

38 :
朝鮮人みたいなやつだったら
仏教の起源は日本だと主張しそうだけど・・・
違いは分かるよね。

39 :
>>33
俺はそこまでは言い切れないな。
仏教の発祥は間違いなくインドだし、大乗仏教を発展させたのは紛れもなく中国だよ。
でも、そこから生まれた精神性や美術作品や料理、あげくの果ての日本仏教は日本独自の文化と言わざるを得ないだろうな。
ていうか、中国伝来の大乗仏教を享けて成立した日本仏教を、これは中国仏教だと明言したら、
中国の仏教界が総出で日本バッシングするんじゃないか?
一方で韓国は、国総出で「中国仏教を教えたのは韓国ニダ」とホルホルするであろうことは、推測を超えて断定できるけどw

40 :
・・・とジョークはこれくらいにして、
仏教そのものが日本独自の宗教と考えている日本人なんて、一体どれくらいいるの?
かく言う俺も、年齢一桁の子供の頃は、「仏教」と「宗教」を同義語と思っていたけれど、
普通に小学校教育の社会科で仏教の伝来を学ぶというのに・・・

41 :
現在の韓国に独自文化が育たない理由は起源主張が原因だと思う。
ウドンでもオデンでもそれが他国と異なる物なら独自文化でいいと思うけど
起源を主張されたらそれは違うという他ない。
韓国朝鮮で一から生み出した文化というものがほとんどないから
起源を主張する限り独自文化など存在しないことになる。

42 :
「仏教そのもの」って、
東南アジアから東アジアにかけて信仰されてるブッダを開祖とする宗教全体のことか?
それならどの国のものでもない。信仰される全ての国のものだろう。
日本に住む人間を日本人と呼ぶのと同じく、日本の仏教は日本の文化だ。
だからと言って全人類が日本人になるわけでもないし、
全仏教が日本の宗教になるわけでもない。
こんなこと、いちいち言うまでもないことだろ。

43 :
ほんと朝鮮人とメンタリティが同じ。
仏教は開祖(エスニシティまで)が明らかな宗教なのに。
仏教は大和民族が生み出した宗教などでは断じてない。
バカが。

44 :
スレ主かな?また発狂してるのは
日本仏教はあくまでも亜流だけど、日本に定着して独自化したから独自文化(宗教)っていうのは否定しない
でもその理屈で言ったら韓国にも独自文化はあるんじゃない?
韓国が非難されるべきは、その独自解釈した文化を起源と言い張って他国文化を蔑む点であって
異文化を許容できない点が批判されるべきで、ろくな文化がないと嘲笑するのはそれこそ起源捏造ウリナラマンセーと同じだと思いますが

45 :
>>44
だから朝鮮人と同じメンタリティなんだろうが、バカが。
仏教の起源は日本にない。
ただそれだけだ。
そして、半島には独自文化がない。
亜流しかない。
亜流を独自とはいわない。
「独自の亜流」など語義矛盾、倒錯の極みだ。
病気だな本当に。

46 :
こういうのは独自といってもいいかも
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50374378.html

47 :
文化にそもそも亜流とか主流なんて区別を設けるのは無理がある。
日本仏教が亜流だとして、それじゃ主流はどこにあるんだ?
インドではもう仏教なんてほとんど信仰されてないし、
残ってるものみヒンドゥー教の影響を強く受けてかなり変質してる。

48 :
スリランカにテーラワーダだかテーラヴァーダとかいう仏教が。
どっちにしろ伝道する間に通過点の宗教から影響受けちゃうのはしかたないよな。

49 :

起源にこだわって、アレンジによる独自化を認めないのが朝鮮脳。
スレ主およびAwrqsrISはその典型。
起源がどこにあろうと、日本に入ってきて日本化されたものは日本文化だ。
しかも、そうやって日本式にアレンジされた「日本仏教」を日本独自と言ってるのに
「仏教は大和民族が生み出した宗教などでは断じてない」などと反論する日本語能力の低さ。
誰も仏教そのものを日本が生み出したなどとは言ってない。
スレ主およびAwrqsrISは本当に日本人なのだろうか?

50 :
>>49に同意するなぁ
ひたすら起源を重視しながらバカ連呼してる子の思考は
そこはかとなくチョン臭い。
たとえば『かな文字』を
漢字の亜流だから日本独自じゃないと言ってるようなもん。

51 :
日本に無実の汚名を着せた、慰安婦決議撤廃署名にご協力をお願いします!
請願署名はこちら
ttp://wh.gov/lBwa
≪ 緊急情報 ≫  (7/12 7:30)
クリントン米国務長官「慰安婦は強制的性奴隷」発言のニュースが流れました
これを報じた『ネルソンリポート』に直接確認し、事実であること判明
(追って調査中)
下院慰安婦決議がある限り、同じことが繰り返されます
署名数を達成して、ホワイトハウスに回答を求めましょう!
捨てアドでも簡単に署名できます。
詳しい署名方法はなでしこアクション(ttp://sakura.a.la9.jp/japan/)をご参照ください。
7月22日の期日まで時間がありません。何卒署名及び拡散にご協力ください。

52 :
「仮名は漢字のパクリ」「独自の文字がない日本」って朝鮮人がよく使う論理だよね。
仮名が日本独自じゃないなら
日本以外で仮名を使ってる国が一つでもあるのか、と。
起源だけで独自性を判断するような知能水準で文化を語るなよ。苦笑

53 :
>>45
「亜流化して他に類を見ない」時点で独自文化と言っても差し障りがないと思いますが
仏教は日本発祥じゃないですよ、「日本で信仰されてる仏教」に元の仏教の形どれほど残ってるんでしょうねとは言いますが
起源が唯一絶対で亜流は文化じゃないなんて、それこそ起源絶対視の朝鮮式思考法ですね

54 :
おまえらはやっぱ朝鮮人と鏡合わせなんだなw
半島には独自文化がある!
と主張しているわけだw

55 :
おまえらの、その朝鮮人と瓜二つの自信のなさは、無知と無教養に起因する。
日本文化が「一段低い」亜流文化だと、お前ら自身が思いこんでいるということだ。
やれ「余所のものであれ何でも取り入れ、独自に進化させる日本人は凄い」だの、「魔改造」だの。

56 :
スレ主の基準が正しいなら、無いとは言い切れないってとこ?
まあここのスレ主は「バカは黙れ!俺はずっとこのスレを立ててる、朝鮮に独自文化はないファビョーン!」て人だけど
同じような条件でも日本なら独自文化で、朝鮮ならどこかの亜流の筈だから文化なんて無いって主張はどうだかなって話

57 :
亜流文化を除いたら、何も残らないとおまえらは怖れている。無知で無教養だから。
かななどは典型的な亜流だろw

58 :
>>56
おまえも病気だろ。
このスレの趣旨を、
日本起源の文化は存在するのに、なぜ半島起源の文化は存在しないのか。
と読解できないというだけの問題じゃない。
日本文化を知らないんだよ。

59 :
別に亜流しかないとか言われても痛くも痒くもないなぁ、それで価値を減ずる訳じゃなし
誰かに認められたくて物づくりや文学やってる訳じゃないし?
好きでやってることを「独自性がないから無価値」って言われても、こっちは好きでやってるからどうでもいい
朝鮮半島に見当たらない最大の原因はそこだろうね
何事につけ誰かに評価されるためにしかやらないから、結局薄っぺらくなるのかもしれん
まあ文化を「誰かから評価されるためのもの」としか考えない時点で、その人も朝鮮的とは言えるだろうね

60 :
矛盾についての自覚がないのかw
必死に日本の仏教は日本の独自文化だと言い張ったん理由を自分自身に問えよ。

61 :
日本仏教は日本のオリジナルに近いとは思ってるけど?
独自文化として誇れるかって聞かれりゃ無理でしょ、はっきり源流はインドにある訳だしあくまでも亜流
それについて亜流である日本仏教を敢えて独自文化に含めるなら、朝鮮半島にだってなんらかの亜流文化はあるだろうし一切独自文化がないとは言い切れないのでは?ってのが自分の意見
何故か他の人の「日本仏教ももはや独自文化といえる」に同意したら、その点だけ顔真っ赤にして喚いてる人がいるだけ

62 :
どうでもいいといいながら書き込まずにはいられないわけだ。
日本文化に自信が持てない、つまり日本文化を知らないから。

63 :
矛盾とか知らないとか適当にレッテル貼って叫んでる人がいるから反論してるんだが
と言うか面白い人多いよね、掲示板なんて議論の場なのに反論されたら書き込むのが悪いかのように言うんだから
相手の発言を封じ込めて、一方的に勝ったことにするとかどこの未開民族だろうね

64 :
在米日本人がホワイトハウスに米慰安婦決議案廃止を請願しています。
でも、署名はまだ18000しかありません。
締め切りは、7月22日。
25000に届かないと日本は韓国に足蹴にされつづけます。
今すぐ署名しましょう。
中央日報 http://japanese.joins.com/article/440/154440.html
ホワイトハウス http://wh.gov/lBwa  

65 :
その辺の謙虚さも日本人の日本人たる所以じゃないの?
もっとも、その謙虚さが朝鮮人をのさばらせる原因なんだけど・・・

66 :
>>65
そうやって譲り合うのは日本人の特徴だけど、相手に譲れって言い張るのは違うでしょw

67 :
何言われても、結局自分の主張を聞かせることしか頭に無いんだもの。
そのくせ「俺はスレ主だ」とか威張る辺り、反感買ってもしょうがないと思うけどな。

68 :
>>66
ちがうちがう。
自分たちの間で定着した文化を外国文化だとする考え方のこと。
それが良いか悪いかはこの際べつとして。

69 :
文化に亜流も主流もない。
仏教とて完成品としてインドで生まれたのではなく、
西域、中国、日本と東漸しながら少しずつ改変されて日本仏教となったんだよ。
発祥の地だけでその文化の帰属が決まるなら
人類の文化なんて全てアフリカ文化。

70 :
そもそも、文化なんて平等に無価値なんだよ。
だから、『起源がどうこう』『パクリがどうこう』なんてのは、無意味なんだよ。
ま、一番間抜けなのは、
『文化なる無価値なものを盗んで自分達を飾り立てようとする行為』
なんだがなw

71 :
感心するレベル。
言い訳ばっかりだな。
強弁のみ。
亜流も主流もないとかw

72 :
自説が誰にも支持されず苛立つ気持ちは分からんでもないが
「仏教はインド起源だから100%インド文化」なんて無茶な主張、
どんだけ罵倒を連呼してもそりゃ通らんわな。

73 :
亜流であることは別に否定はしないけど、
問題なのは、亜流であることを恥ずべきこととしている点なんだろうな。
亜流と朴李はまったくの別物だし。

74 :
『亜流』って言葉に既に貶める意味が含まれてるからなぁ。
アニメーションの起源はアメリカだが、
日本アニメは日本文化として認知されてるし、
誰もアメリカのアニメの亜流などと呼ばないだろ。
まあスレ主のような輩はジャパンエキスポに群がるフランス人に
『アニメも漫画も日本起源じゃないから日本文化じゃないニダ!
亜流ニダ!』と叫んでるんだろうけどw

75 :
>>74
あと、スレ主って言うけど、ここもうpart14だよ。
part1のスレ主っていう意味なんだろうけど、一応。

76 :
亜流=独創性のない、「ただの真似」のこと。

独創的な要素を加えた時点で、それは既に亜流とは呼ばないんだな。
日本仏教にせよ日本アニメにせよ、亜流ではない。

77 :
>>75
スレ主というか、一人で延々と発狂して気焔吐き続けてるDNAXouzg君だね。w

78 :
あーあ、日本仏教は亜流ではないとまで言っちゃったよw
っていうかやっぱりアニメオタクなんだな。
そういうのが日本の歴史や文化なんて知るわけないもんな。

79 :
>>75
自称スレ主は「ずっとスレを立て続けてる」って言ったことがあったな。

80 :
すべて俺が立てたが?
「古代も日本は韓国が支配していた!」とうスレッドも途中からしばらく俺が立てていた。

81 :
起源は理解できるけど、その後の発展や改善といった概念は理解できない。
つまりはそういうことじゃないだろうか?

82 :
なるほど、だから『スレ立て』という起源にもこだわってるのか。

83 :
「俺だけは知ってる、反論してくる奴等は情弱だから知らない」って一方的にレッテル貼るのも古いネットユーザーの悪い姿として扱われてたね
スレ主のお眼鏡に適わないと日本を知らないことになるのか、随分お偉い方のようですが日本検定の学者さんか何か?

84 :
あの国の歴史は他国の干渉なしに発展したことがない。
特に朝鮮王朝時代は時代が下るごとに文化が劣化すると言いう奇跡を起こした。
秀吉が破壊したと責任転嫁をするが、自力で発達した文化なら
その後何百年たっても復活しないなどということがあり得るだろうか?
日帝が奪い去ったというが、総督府が明確に禁止した病身舞はあっという間に復活している。
高々数十年で人口が激減するどころか倍増するような状況で
文化を奪うことなど物理的に不可能だ。
人が激減したわけでもないのに自力で復活できない文化など、
初めからそこには存在しなかったのだ。

85 :
つか、罵倒以外にまともな反論が全く見られない件。
>あーあ、日本仏教は亜流ではないとまで言っちゃったよw
…それで?

86 :
>>81
このスレでは、独自の、他からの影響を受けずに成立した文化的現象の有無を検討しているんだよ。
>>83
2ちゃんねるのマナーを説くようになっちゃったよ・・・w
クソどうでもいいわ、そんなのw
で。
俺だけが知ってるのではない。
おまえだけが知らないんだよ。
文明の単位たる体系的宗教。
民族の単位たる固有語による、古代文学の達成。
おまえは何も知らない。
より具体的にいえば、
たとえば「神仏習合」など一時期の一教派にすぎず、アドホックなものでしかないことや、
漢語が増えたのは近代以降の現象であることといった要点など、想像したこともないだろう。
ひょっとしたら、字音と字訓が一体なんの弁えであるのかもわかってないのではないか。

87 :
お前は無知である、って連呼し続けるのって、洗脳の常套的手段だよね。

誰とは言わないけど。

88 :
おまえらは日本の歴史を知らないし、日本の文化を知らないんだよ。
だから日本仏教は亜流ではない、あるいは、亜流だとしても、独自に進化させたとか、
意味不明の強弁をしてしまう。
仏教なんてものは、日本人にとっては本質などではまったくなく、皮相でしかない。
甲骨文字のパクリである所の漢字にしてもそうだ。もちろんカナも。
近代以降に増殖した漢語にのみ、注意を要する害がある。

89 :
文明の単位が体系的宗教ってのもお前が勝手に言ってるだけで
その種の文明の分類をやったサミュエル・ハンティントンは
カトリックの南欧とプロテスタントの北欧を一緒に「西欧文明」に分類してる一方
カトリックのラテンアメリカはまた別個の文明としてる。
ま、この分類も恣意的なものに過ぎないが。
様々な基準がありうるって所から、もう少し深く考えようぜ。
無理かもしれんけど。

90 :
インターネットっていうのはな、こういう風に使うもんだ。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E6%96%87%E6%98%8E%22%20site:ac.jp&btnG=Google+%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2&lr=

91 :
仏教が本質か皮相か(何の?)なんていきなり言い出したが
それは亜流かどうか=単純な真似かどうかとは別次元の話。
悪人正機説をはじめ日本で仏教は独自の展開を遂げているし
その意味で他国の亜流=単純な真似ではない。

92 :
>>89
そういえばふと気になったけど、この自称スレ主が論旨を明確にしたことってあったっけ?

93 :
日本仏教はパクリです。
反論できないよ、おまえらはw

94 :
日本独自の展開として親鸞の悪人正機説を例示したんだが
ただ「日本仏教は亜流、パクリ」と繰り返すだけか…。
どうしようもないわ、コレ。

95 :
大体、起源は関係ないと言うなら、なぜ韓国起源説に対して腹を立てるのかw
頼むから矛盾に気付いてくれ。
支離滅裂にもほどがある。

96 :
だからなんだってんだ?
としか言いようが無い罠(w

97 :
>>96
そりゃあ、長文書いてれば知識持ってるようにアピールできるからでしょ。

98 :
起源に固執してその後の展開を無視するから批判されてるんだよ
スレ主も、韓国人もね。w

99 :
だからw
枝葉末節でアレンジした=亜流
なんだよ。ちがうのかよw
え?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
帰化しても結局、朝鮮・韓国人は日本人にはならない (377)
日本に独自文化があり韓国に独自文化がないのは 14 (323)
●●● 日 韓 戦 争 シュミレーション (252)
【IT・電機】日韓技術情報総合スレ195【機械・ナノテク】 (559)
●●● チョンは劣等凶悪民族 (867)
◆◆◆韓国サッカー最強!Part246◆◆◆ (517)
--log9.info------------------
アセンブラ言語やマシン語は覚えておくべきですか? (346)
Sun認定Java資格 実用情報【SJC-A用】 (446)
【鬱病】 壊れたプログラマー 29人目 【爆発】 (838)
残業代を払わない残業は違法だ (859)
IT用語に(笑)を付けてみるスレ (335)
おもしろいコピペがあったら貼るスレinマ板part32 (874)
法律:サイバー犯罪:ウィルス罪 2 (673)
NullPointerExceptionを「ぬるぽ」と呼ぶスレ43 (367)
プログラマー50代何で居ないの死んでるの? (645)
うどんかそば (788)
◇◆◇偽装請負の個人事業主が集うスレ3人目◇◆◇ (266)
UMLなんていらない (392)
起業しようぜ4 (412)
【実演】使えない新人 0x1D (945)
■自宅待機プログラマが自宅から集うスレ 6ヶ月目■ (508)
使えない派遣を早々にかつ円満に追い出す方法は? (971)
--log55.com------------------
日本の音楽業界を変えたい
何故邦楽からはマイケルの様な天才が出ないのか
DEAD POP FESTiVAL Vol.1
赤西仁Part 2【アンチ出入り禁止】
中国重点高校蒙秋月康秀麗新疆四地区学生参防
純邦楽案内
【美の象徴】今治の兄貴の格言をまとめるスレ
【津軽】三味線総合【三線】