1read 100read
2012年09月懐かし洋画49: マカロニウェスタン総合スレ3 (858) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【とうもろこし畑】フィールド・オブ・ドリームス (435)
こんなブレード・ランナーって嫌ね (433)
セブンイヤーズ・イン・チベット (261)
【1962年】アメリカン・グラフィティ【オールディーズ】 (380)
こんなダーティハリーは嫌だ (254)
コナン・ザ・グレート (309)

マカロニウェスタン総合スレ3


1 :2011/12/17 〜 最終レス :2012/10/22
どーぞ

2 :
来年の3/3は金山大襲撃

3 :
「怒りのガンマン 銀山の大虐殺」見た。
クリーフが弾を歯でキャッチするシーンで倒れそうになった。
音楽はいい。CD欲しい。

4 :
マカロニ第4のエース!

5 :
アンソニー・ステファンが
マカロニ第四の男とか書いてあったことがありました。
賛成する気も反対する気もありませんが。
って言うか、この話前スレか前々スレでもしたような

6 :
「西部のリトル・リタ」
CSで録画したが放置状態だった。
トンデモ映画の部類だけど、後半主人公が歌うバラード調の曲が良かった…

7 :
前スレでタイトルの話が出たが、「墓場」とか縁起の悪いタイトルも多いよね。
「荒野の棺桶」「荒野の墓標」「夕陽の墓標」「この墓を血で洗え」「墓標には墓標を」「黄金の棺」


8 :
「地獄」も多い。「地獄から来たプロガンマン」「続夕陽のガンマン 地獄の決斗」
「地獄のガンマン」「地獄の幌馬車」...

9 :
クリーフとステファンじゃ
クリーフのが上だったりして

10 :
クリーフのほうが全然上でしょ。

11 :
>>9
客観的にクリーフ>ステファンだから、比較する時点で間違い。
ステファンがクリーフに唯一勝てるとしたら知名度の無さくらいしかない。


12 :
>>11
おい!表に出ろ!
俺のステファンを馬鹿にする奴は許さんぜよ。
つーか、ステファンってショボいところもあるけど、長身だしなかなかかっこいいと思うよ。
また、デ・マージの音楽がいちばん合う俳優じやないかな。

13 :
「皆殺し24時間」って映画あんの?
マカロニで。

14 :
今日、オークションを覗いてたら、たまたま「ロイ・コルト&ウィンチェスター・ジャック」と「砂漠の10万ドル」と言う西部劇DVDを見かけたんですが、これってマカロニなんですか?

15 :
それと、「カーバー&パコ〜トゥーマッチ・ゴールド〜」と言うのもあって、いちおう前レスの作品も全て国内正規盤らしいのですが、AMAZONで検索しても見当たりませんでした。
詳細がわかる方がおりましたら、教えてください。

16 :
>>13
日本劇場未公開でテレビ放送されたマカロニ。別題「牢破りガンマン」。
>>14-15
3作品ともマカロニ。限りなく海賊盤に近い正規盤。日本語字幕は入っている
けど、入れ方が素人より下手で見にくい。但し、貴重なリリースではあるので
買っておくべし。発売元のRANZのネット通販にはもう在庫はないのかな?

17 :
>>16
あんた凄い!何者なんだ!

18 :
>>16
AVANTZのサイトがチカチカし過ぎで見づらい件

19 :
>>16
>>14-15ですが、詳しい説明有難うございます!
それと、作品的にはどれがオススメでしょうか?

20 :
2011年も随分サントラ盤買ったな…。
1月 進撃0号作戦
3月 ハチェット無頼、増える賞金 死体の山、さらばバルデス
   荒野のチャップリン、テ デウム、ダイナマイトジム
4月 黄金の三悪人、戦うパンチョ・ビラ/エル・コンドル
6月 地獄の荒野、十字架の用心棒
7月 七人の特命隊
9月 サルタナは許さない
10月 新・荒野の用心棒/神は死んだ
   アーカンソーの征服者、ジャンニ・フェリオのマイナーなやつ
   バシリ・コジュチャロフの全然知らないやつw
(未入荷)
11月 アラン・ドロンのゾロ
12月 荒野の棺桶

21 :
正直な話「荒野の棺桶」「復讐の用心棒」のような、マイナー(失礼)なマカロニの
サントラが自分の家で聴けるなんて10代の頃、考えもしなかった。

22 :
今日、「ケオマ ザ・リベンジャー」見た。
「マッド・マックス」のベースになってるらしいけど、何故か「マッド・マックス」見てないんだよね。
最初から最後までネロが汚らしい風貌だった。
清潔感のあるネロを俺は知らない…

23 :
>>22
清潔なネロはネロじゃない。 汚くてこそネロ。
比較的綺麗なままだったのは「新脱獄の用心棒」ぐらいか。
「マッドマックス」のベースと云われてるのはソードオフショットガン
を主人公が持ってるからって事と、世紀末を思わせる荒涼とした
世界観から。








24 :
マカロニで最初にソードオフショットガン使ったのは「暁の用心棒」なのにこっちは「マッドマックス」のベース呼ばわりされてないな。

25 :
「暁の用心棒」は逆に「荒野の用心棒」と「荒野の1ドル銀貨」から
要所要所イタダイちゃってるような作風だからね…。

26 :
>>25
それもまたマカロニのの妙味だな。

27 :
「真昼の一匹狼」って映画、「真昼の用心棒」と「さすらいの一匹狼」を足して2で割ったような内容なのだろうか・・・
な訳ないよな。
「一匹狼」に「真昼」は似合わない。

28 :
「用心棒」もあまり「真昼」は似合わないけどな。
大体夜に備えて寝てるんじゃないかと思う。

29 :
本家アメリカ西部劇に「荒野」「真昼」「決闘」「ガンファイター」は、あるけど
「ガンマン」って、あまりないような

30 :
「真昼の用心棒」って日本の配給会社が勝手につけた題名だからな。
原題は確か「虐殺の時間」とかいう意味だったよなぁ。
で、その時間はいつなんだ?って話になり、そういえば「真昼」だったよなぁとw

31 :
>>30
素晴らしいオープニングのニーノ・カステルヌオーボが猟犬連れての虐殺のシーン。
確かに真昼っぽい。
今じゃあ珍しくないけど当時は衝撃的だったんじゃないの?
ところで「地獄から来たプロガンマン」と「嵐を呼ぶプロファイター」とどっちが強いと思う?

32 :
>>30
そうじゃないよ。
同時期に東和がパッケージで輸入したマカロニが「真昼の用心棒」の他に二本あったねん。
で、担当者がめんどくさくなって
「んじゃ朝昼晩でタイトル割り振っちゃえ」
と、それぞれに「暁の用心棒」「真昼の用心棒」「星空の用心棒」ってつけただけ。

33 :
ついでに「暗闇の用心棒」「夕焼けの用心棒」も欲しい所だ。

34 :
中古DVDで「皆殺しのジャンゴ」を見付けたんですが買いですか?
でもこのジャンゴはフランコ・ネロじゃないんですよね?

35 :
買い。
確かにネロじゃなくてヒルだがそれなりに格好良い。

36 :
「星空の用心棒」の題名は保安官バッジから来てると、昔から何度も見てる。
たぶん「荒野の一つ星」も同じだと思う。

37 :
「荒野のお尋ね者」って面白いんですか?監督がエンツォ・G・カステラッリで音楽がフランチェスコ・デ・マージなんで興味があるんですが...

38 :
>>37
個人的にずば抜けて面白いわけじゃないけど、それなりに面白かったですよ
主題歌はさすがデ・マージって感じです

39 :
>>35
有難うございます!
早速買ってきました!

40 :
「真昼の用心棒」は、おそらくレオーネ監督のドル三部作以外では「荒野の1ドル銀貨」と
並んで、最も多くテレビ放送されたマカロニのひとつなんじゃないかと思う。
「続 荒野の用心棒」や「ガンマン無頼」も割とよく掛かっていたが、それらに比べても
断トツに面白かった、というか好きだった。
やはり、音楽が良いのと、共演のジョージ・ヒルトンの存在によるところが大きいよね。
サントラCDはもちろんだが、吹き替え収録のDVDのリリースが最も望まれる作品だ。

41 :
>>33
夕陽の用心棒、暗黒の用心棒ならあるぞ

42 :
時間帯で言えば「夕陽」が多い。ざっと思い出しただけで「夕陽のガンマン」「夕陽の用心棒」「夕陽のギャングたち」「明日なき夕陽」「夕陽の墓場」「花と夕陽とライフルと 風来坊」
「夕陽の墓場」
子供の頃、近所のお寺で遊んでたの思い出した。

43 :
そういえば、最近の子供って指で拳銃の形作って、「バーン!バーン!」とか言って
遊んでる姿見たこと無いよなぁ。
俺が子供だった昭和40年代〜50年代には、テレビをつけるとどっかこっかで「刑事物」やら
「怪獣物」、「戦争物」、そして「マカロニ」などやってて、銃撃戦が日常化してたからな。
友達にもGUNマニアが結構いて、お年玉で組み立て式の44マグナムやコルト・ガバメントの
モデルガンなんか買って喜んでるのが普通にいたし。

44 :
昔は「二百三高地」がテレビで放映された翌日には近所の丘みたいなトコで
「二百三高地」ゴッコしたモンだが、今の子は「坂の上の雲」見ても翌日は
大人しいな。
>>43
中学の同級生だったハマダ君は休み時間になると「月刊GUN」に夢中になる
様な奴だったが落合信彦と柘植久慶の愛読者でもあったのでその後が心配で
ならない。

45 :
僕は昭和63年生まれの平成育ちですが、小学生の頃は男子ほとんどエアガンに夢中でしたよ!
僕らのころは、「あぶない刑事」TVシリーズや金曜ロードショーで「ダイハード」シリーズがよく再放送されてたので、学校でよくそんな遊びをしてましたw
でも自分は、どうしてもマカロニごっこがしたかったのですが、学校の友達は知らないので、家へ帰ると刻んだカーテンの自作ポンチョを羽織り、年下の従兄弟を無理矢理マカロニごっこに付き合わせてましたw

46 :
今日はクリスマスイヴ。何故かバタークリームのケーキが食いたい...
「七人の特命隊」って興味あるなぁ。
監督がエンツォ・G・カステラッリ、音楽がフランチェスコ・デ・マージ…
前にも同じような内容をカキコしたっけ...

47 :
>>46
「七人〜」は壮絶アクションとダマシ合いの連打で見終わった後の疲労感が凄いw

48 :
>>46
個人的にカステラッリ最高傑作
35年くらい前に観たが、とにかく面白かった記憶がある
DVD化されないかなぁ〜

49 :
以前、蔵臼さんが、「七人の特命隊」と「五人の軍隊」、「黄金の三悪人」を
セットにした七五三BOXを作りたいとかいう構想を持ってたみたいだったが、
「五」の権利を大手が押さえているために実現困難とのことのようだった。
で、今話題の「七」は何度かリリース出来そうなところまで行ってたみたいだけど・・・
みたいなことらしいね。
古い作品をソフト化するのって我々一般ユーザーの想像を絶するような困難や課題が
たくさんあるみたいだね。(溜め息)

50 :
見れないとなると余計見たくなる。七五三BOXが出たら必ず買うんだけど....3本共以前から見たかったので。 「真昼の一匹狼」 「ネブラスカの一匹狼」「 地獄の一匹狼」で「一匹狼大集合BOX」ってどう?
一匹狼が集合したら意味ないけど…

51 :
>>49
その15人が組んだらメキシコ軍殲滅出来るな。

52 :
>>50
その三匹がDVD化されれば、松竹映配が配給したマカロニは全てソフト化されることになるんだけど、
買う側としたら、「皆殺し無頼」か「荒野の墓標(完全版)」との抱き合わせでもない限り、
それだけでは引き取れないレベルだなぁ。
>>51
うん。この15人ならそれぐらいやるだろうね。
ただ、事が済んで、いざ報酬を巡る配分が上手く行かなかった場合大変なことになりそうだけどねw

53 :
>>49
代わりに「五匹の用心棒」混ぜようぜw

54 :
>>53
それだと発泡酒とビールぐらいに味に差が出ちゃうよなw
ところで今日はクリスマスイブだけど、ドゥッチオ・テッサリ監督ってかなりのクリスマス好きだと思わない?
「夕陽の用心棒」、「キス・キス…バン・バン」、「荒野の大活劇」といった一連のジェンマ主演作は
どれもクリスマスの日から物語が始まるんだけど、これって何か深い意味でもあるのかな?
しかし、実生活でもあのロレッラ・デ・ルーカさんと一緒にディナー出来るんだから羨ましいよね。

55 :
「夕陽の用心棒」と「荒野の大活劇」は、そうだね。
オープニングにメリークリスマスがあった。
「キス・キス・バン・バン」ってのは見てない

56 :
>>54
やっぱりクリスマスは特別だよ。
若い頃は...
「七五三BOX」の内容が「黄金の三悪人」「五匹の用心棒」「七匹のプロファイター」だったらどうよ。3本共見て無いよ、俺は。

57 :
>>56
「黄金の三兄弟」ならつり合いがとれるかもね

58 :
>>23
「新・脱獄の用心棒」見たい。
ネロとウォラックとレッドグレーブ共演で監督がドゥッチオ・テッサリなんだ...

59 :
>>58
好きな作品だがオチャラケが過ぎるのが難点。
ただ楽しんで作ってるのは伝わって来るし、リン・レッドグレーブが滅茶苦茶可愛い。
(しかも吹替えが小原乃梨子なので若干お茶目なドロンジョといった趣)

60 :
テレンス・ヒルの「皆殺しのジャンゴ」観ました
ヒルはシリアスにジャンゴを演じていますね
でもどこかネロに比べると明るく見えましたが、すんなりヒルのジャンゴにも入り込めました
ストーリーはご都合主義な所も多々ありますが、裏切りやリンチ、迫力のドンパチに最後の大逆転と、マカロニのお約束も忘れず、教科書みたいな作品ですね
監督が「盲目ガンマン」のフェルナンド・バルディなので、期待せずに観ましたが面白かったです

61 :
今から30年ぐらい前は、暮れになると「大脱走」とか「荒野の七人」とかよくテレビで掛かってたよな。
「夕陽のガンマン」や「続・夕陽のガンマン」の短縮版も割と定番だったなぁ。
一般家庭にまだそんなにビデオが無い時代には、こういった特別企画がひとつの楽しみだったんだよなぁ。

62 :
マカロニ大会で蔵臼さんから直接聞いた話。
「七人の特命隊」は権利を購入したけど、マスターに不良があって
断念したらしい。
修復するのにかなり時間がかかるので諦めたそうな。
「真夜中の刑事」と同じ版元なので、一緒に買ったとか言ってた。

63 :
自分も30年以上前、大晦日から元日にかけて「星空の用心棒」見た記憶。
当時小六か中一だと思う。

64 :
>>61
懐かしいね。
「年忘れ映画劇場」みたいなタイトルで映画放送してた。
俺は残念ながらマカロニ見て無いなぁ。

65 :
「東芝ビデオ」って聞いてピンと来る人は俺と同世代かなぁ?
いろんな映画のビデオソフトを出してたけど、ジェンマ主演のマカロニの主要なものは
大体ここからリリースされていたよね。
もちろんレンタルだったけど、予告編も入ってるやつは入ってて、かなり満足だった。
今もう東芝の映像事業部門って無くなったんだよね?

66 :
昔のレンタルビデオショップにはいっぱいマカロニ置いてあったね
近所のビデオショップなんか、自営の店だったからか、マカロニ専用棚まであったw
店主もよっぽど好きだったんだろうな

67 :
>>66
20年ぐらい前のレンタルビデオ店はまさに夢の場所だったな。
とにかく観たかった映画やテレビドラマがいっぱい置いてあって、会員登録して毎週末通ってた。
マカロニと一緒に置いてあった「ネバダ・スミス」や「明日に向って撃て」、「レッド・サン」、
「ヤングガン」といったマカロニ以外の傑作西部劇にもずいぶんはまったな。
で、やっぱ洋画は字幕スーパーだな!とか思ってたけど、最近は吹き替えの味わい深さを再認識
している。特に「ダーティハリー」は吹き替えじゃないと物足りないw

68 :
「スペシャリスト」見たいんだけど、アネックから再発されないんだろうか…
もうヤフオクとかにも出品されてないし。

69 :
>>68
スタローン主演のやつならまだ手に入るぞw

70 :
>>65
「東芝映像ソフト」じゃなかったっけ?
末期はしょーもない映画ばっかソフトにしてた記憶が。

71 :
香港製のニンジャ映画まで出してたしな。

72 :
>>69
それなら要らない…
「拳銃のバラード」も再発されないんだろか。

73 :
>>72
「拳銃のバラード」はヤフオクでよく見かけるよ

>>67
字幕スーパーと言う響きが懐かしいw
俺は変なこだわりがあってホラーは字幕スーパーで、アクションやマカロニは日本語で観ると決めてた

74 :
前スレでもカキコしたのですが、リーバンクリーフがよくかぶってるテンガロンハットどこかに売ってませんか?通称「リンゴーハット」とか言うツバが真っ直ぐな帽子です。

75 :
帽子屋にオーダーしなさい

76 :
>>74
そんなにリー・ヴァンになりたいんだったら、まずはハゲろw

77 :
マカロニ特有のツバが真っ直ぐなハットは、フラメンコのハット
が源流です。
フラメンコの衣装屋を捜すと見つかるかも。

78 :
カウボーイハットなら昔
マザー牧場にあった。

79 :
しかし、そんなの被ってるところ同僚に見られたら、萩原流行か!?って言われそうだなw
タッパと頭に毛があれば、ユニクロのウールのシャツとEDWINの黒ジーンズでジェンマになれるよ。
ところで、マカロニによく出てくるピンク色のモモヒキ欲しいんだけどなかなか売ってないよね。

80 :
うちのばあちゃん今はいてるよ。
よければあげるからね。

81 :
そういえばテレンス・ヒルはももひき姿も絵になる役者だな。
こういうのはなかなか居ないんじゃないか。

82 :
「地獄の幌馬車」のクレイグ・ヒルもピンクっぽい、ももひき
はいてたな

83 :
「西部決闘史」見たけど物足りなかった。
真っ直ぐなツバのテンガロンハットを取ると、ハゲはなかった。
いや、それが物足りない要因じゃないけど、あの人デリンジャーとウインチェスターしか使わないのかね。
それと演出が雑な感じがチラホラ。
只ストーリー追ってるって感じ。

84 :
>>76
その前に指摘めだろ

85 :
>>84
確かに「西部決闘史」の主題歌で「9本の指」って歌われてる。

86 :
あの歌の歌詞もどういう意図なのか分かりかねるが、ちょっと酷いよね。
でも、第一関節からだから「9.6」ぐらいはあるんだけどね。
ちなみに、「COMBAT!」のサンダース軍曹ことビック・モローは右手の人差し指が奇形で
小指ぐらいの長さしかないため、トミーガンの引金には中指を掛けてたんだよね。
実は俺も両手の小指が内側にくの字に曲がっていて、幼稚園で画用紙に手形押した時に
周りに言われて初めて気が付いた。
家に帰ってから親に言ったら、父方の祖父からの遺伝とのことで、父も妹も曲がった小指だった!

87 :
「風の無法者」ってどうですか?
リー・バン・クリーフで気になって。
関係ないけど、 「禿鷹のえさ」ってタイトルでクリーフを想像してしまう俺。

88 :
>>87
コメディ仕立てなので他のマカロニで見せる様な徹頭徹尾「渋いクリーフ」が
好きなら期待し過ぎない方が良い。


89 :
ま、それでも気になった作品を観ずにモヤモヤするのは辛いだろうから
結局観る事になるんだろうけどな。

90 :
「風の無法者」って邦題は秀逸だと思う。
内容がアレなのが難点だが。

91 :
>>90
原題は「法の彼方に」っていう意味なんだが、じゃあ「風」って一体何なのよ?って話になると、
おそらく、リズ・オルトラーニが作ったメイン・タイトルが、マックス・スタイナーの「風と共に去りぬ」の
それにちょっと似てるからなんじゃないかと思うんだが、どうだろう?
この作品、日本ではDVD化はされていないが、かつてNHK-BSのマカロニ特集で1度だけ字幕入りが放送された
ことがあり、その時の録画テープ(の時代だった)は今も保存してある。
マジな話、NHKが発売元になってマカロニのDVDを出してくれないかなぁ。
吹き替え収録されてなくてもいいから、「星空の用心棒」と「南から来た用心棒」のNHK-BS放送版を
何とか商品化して欲しいのだが…。

92 :
「デザーター/特攻騎兵隊」って面白いの?
ベキム・フェーミュって役者、昔東京12チャンネル開局記念の木曜洋画劇場の特別枠で「冒険者」って映画の主演だったと思うんだけど。
その「冒険者」って映画ひつこく番宣してたから、みたけど内容忘れた...

93 :
レティシア…で有名なロベール・アンリコのフランス映画ならよく知ってるが。
そういえば、子供の頃、毎月親に買ってもらってた秋田書店の雑誌も懐かしいなぁ。

94 :
>>92
ペキンパーの「ダンディー少佐」みたいな話
(対アパッチ用の即席特攻隊が大活躍)だから「ダンディー〜」が
好きなら面白いと思う。
脇が豪華なのでDVD出て欲しい。


95 :
今日は大晦日。テレビで昔のようにオールナイトで映画放送してくれたらなぁ〜。
「年忘れマカロニウエスタン大会」とか言って「 進撃0号作戦 」
「さらばバルデス」「 明日なき夕陽 」
「オニオン流れ者」「ワイルド・トレイル」
あたり放送してくれたら良い年が越せそう。

96 :
正月の一匹狼

97 :
>>95
そのラインナップだと2本目の終盤で寝てしまうなぁw
オールナイトで完走目指すなら、ドル三部作を逆から観て行くパターンしかないかなぁ。

98 :
やっぱり正月は夜中から明け方までテレビで映画見たいな。 「対決!ウィンチェスター銃」「白昼の大列車強盗団」「オーウェルロックの血戦」「荒野の死闘」「 西部の無頼人」
「 待つなジャンゴ、引き金を引け」「決闘!荒野のサボテン」みたいな劇場未公開でテレビ放送された作品。吹き替えで、短縮でもいいから。

99 :
アメリカやイタリア、スペインあたりには、こっちの時代劇専門チャンネルみたいな
マカロニ専門チャンネルがありそうだけどな。
正月の深夜に観るんだったら70年代のアメリカン・ニューシネマの傑作がいいよ。
「明日に向って撃て!」とか「イージー・ライダー」、「真夜中のカーボーイ」なんかね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
観てガッカリしなかった名作 (287)
こんなJAWS/ジョーズは嫌だ (788)
CUBE CUBE2 CUBE ZERO キューブ総合スレ (230)
日曜洋画劇場の思い出【遠くなった昭和】 (640)
セント・オブ・ウーマン 〜夢の香り〜 (473)
セント・オブ・ウーマン 〜夢の香り〜 (473)
--log9.info------------------
飯塚オートの客〜PARTU〜 (660)
買わない時に限って必ずきやがる選手 (720)
【完全復活SG制覇】木村武之2【記念ハンター】 (746)
【復活への】池田政和4【道のり】 (242)
キモスルー推薦運動 (208)
【最速男】伊藤信夫【復活 待ってるぜ!!】 (397)
【スタート速攻】佐藤 裕二【意地と根性!】 (871)
【完全】佐藤貴也【本格化】 (541)
【ぱっとしない】中野憲人【無趣味】 (670)
31期を応援します (292)
【トヤコ】鳥谷部咲子2【川口アシ4年目】 (270)
有名人と似た名のオートレース選手達 (495)
金子大輔 (676)
【29期最強】金子大輔【自在派イヌドッグ】 (894)
【苦難を乗り越え】若井友和[【エース復活へ】 (589)
オートレース車券売り場設置の動き/熊本・氷川町 (245)
--log55.com------------------
[ID無] 将棋YouTuber公開質問状に連盟が回答 4
[有段者お断り] 将棋ウォーズ級位者用 89手目
[初級 中級] ノラさんスレ 14 [突破道場]
チーム豊島とは何だったのか
NHK杯トーナメント Part710
豊島将之 44
[NHK] 将棋フォーカス 37 [講座]
[ID無] Twitter 将棋クラスタについて語るスレ 36