1read 100read
2012年09月ドケチ118: 【栄養】 健康的で安全な安い食事 【添加物】 (798) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【無料】タダで飲み物が飲める場所おしえれ (316)
ドケチなら図書館愛用するよな? 4館目 (379)
金券ショップをフル活用しよう!11 (888)
低所得者が貯蓄1000万円を目指す (850)
定価(笑) 2笑目 (664)
シャンプー・ボディーソープ・石鹸の類は使わない4 (560)

【栄養】 健康的で安全な安い食事 【添加物】


1 :2005/05/08 〜 最終レス :2012/10/23

輸入野菜、カップラーメン、ファーストフード、業務用食品、パンの耳など
食費を節約して空腹を満たす方法は多々あります。
しかし、お金と引き換えに自分の健康を害してしまっては、
ドケチとしては本末転倒でしょう。
栄養不足、栄養の偏り、食品添加物、残留農薬、遺伝子組み換えなど
ドケチを襲う危険な食事を出来る限り避けたいものです。
もちろん、すべてを避けることは(高額のお金を使っても)不可能です。
少しでも、「お金と健康」のバランスの取れた食生活を目指しましょう。
というわけで、安全で健康的でお金のかからないような
食料購買テクニック、料理、材料、調理方法などについて
語ってみろよ、おめーら。

2 :
2ゲッツ

3 :
山から雑草摘んでくるしかねーべや

4 :
なるべく有機JASマークのついた食品を選んで買う。
タール(着色料)などが入った食品は買わない。
自然食品店で買うなどかな。

5 :
ビワの種をもらう

庭にまく

5年経過する

(゚д゚)ウマー

6 :
>5
「桃栗3年柿8年、枇杷は9年でなりかねる」だそうな。

7 :
昔ながらの粗食。
ご飯に味噌汁、旬の野菜と魚を腹八分目でいただく。
これを基本食にして、時々は肉とか洋食とか好きなものを食べる。

8 :
カップめん、ファーストフードが節約と
思ってるうちはまだまだだね。普通に
自炊すればいいんじゃないの?

9 :
米をやめて自作にしたいと思ってます

10 :
米をやめてパスタを自作にしたいと思ってます

11 :
>>8
釣りか?
見当はずれにもほどがある。

12 :
カロリー対費用かな?
カップめんの汁は次の日ご飯入れて食べるしな。
あれ?カップじゃないほうが安上がりっぽい

13 :

も や し
バ ナ ナ
り ん ご
ヨ ー グ ル ト
乾 燥 わ か め

14 :
白米以外のお米(玄米、八穀米など)って健康にはいいんだろうけど高いよね。

15 :
>>11
>>8の言ってることは正しいと思うが?カップ麺やファーストフードはたまに食べるのはいいけど
毎日食べてると確実に体に異常きたすぞ?特に30才超えてからは。
>>14最近はスーパーでもけっこう玄米売ってるよ。自分が買ってるのはキロ300円のだけど、
探せばいろいろあると思う。
あといきなり玄米がきつければ胚芽米(これはキロ500円ぐらいだった)もあるし、押し麦をまぜるのもいいよ。

16 :
>>15
言ってる内容は間違っていないが、明らかに>>1を誤読してるだろ。

17 :
カップ麺はまだしも、ファーストフードは高いよ
でも、わたしはポテト大好きなんで冷凍ポテトを買って
ときどき食べてる。カロリーも気になるからね。
基本的に安くて腹いっぱい=炭水化物取りすぎになりがちなんで
野菜で腹いっぱいが理想

18 :
インスタント食品は早死にするよー

19 :
乾物を上手に使うと◎

20 :
>>19
一口に乾物って多すぎる 具体例を書いてよ
かくいう俺は乾物なら 鰹節よりサバ節を使う
魚の臭いが嫌いと言う人にはおすすめできないけど
濃いダシが取れるし そのまま食べてもおk
言うまでもなく安い サバなら栄養面でも文句なし

21 :
一食あたり、ちょっと多いな(炊きあがり250g)と思えるご飯に必要な米の量は110グラムぐらいかな。
米10キロ3000円としても一食33円、一日で丁度100円だな。
玄米等の未精製米だとビタミンサプリも一緒に取っているみたいなもので
更にウマーだな。
米のデメリットは思い立ったら直ぐに食えないのと、購入単位が大きいので
金の払いが一度に多くなることだな。

22 :
中国産野菜、米国産果物の農薬・抗生物質は怖いよね。
将来、病気になったり、産んだ子供に影響が出たら
余計に出費が重なる。

23 :
>20
切り干し大根、春雨、葛きり、凍り豆腐、乾燥ワカメ、ふ、乾燥おから、ひじき、きくらげ、青のり、海苔、とろろ昆布、しそ粉末、マカロニ、乾燥野菜、、
干ししいたけは国産が高騰してて買っていないのと、かつおは回遊魚だからダイオキシンは少ないって聞いて、かつお節買っているけど、どうなんでしょ   

24 :
>>23
大型の魚は生物濃縮でやばいかもね

25 :
米、乾物類すべてペットボトルに入れて保存しています。
中身が透明で見えるから使いわすれがありません。


26 :
やはり自然のものが一番。
別スレで3食同じ方がいたが、献立は納豆と野菜炒め。
健康には良いが同じ食事が続くのも駄目だね。やはり野菜だけ
だと健康に良いが栄養が足りないからね。


27 :
主旨と違うだろうけど10万円で暮らせる町って番組見てて思った。
田舎暮らし最強…。
山菜採り、釣り…。

28 :
>>27
食費調達にかける時間が持てるような仕事があれば、
たしかにいいな。

29 :
>>1
>しかし、お金と引き換えに自分の健康を害してしまっては、 
>ドケチとしては本末転倒でしょう。 
その通り。
この板の住民はその点を理解していない。
バカだから。

30 :
>>20

31 :
みんなこの本一度は読んだほうがいいよ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101056218/249-4081648-4118755

32 :
>>31
こういうのは専門家でも意見が分かれるから
鵜呑みにするのは一種の賭けだね。

33 :
99円ショップマンセー

34 :
農家から無農薬のやつを買うようにした
直で買ってるので安い(1キャベが50円くらい)
99円ショップがぼったくりにみえる
でも虫とかがいっぱい居る
(あまりに多いんで去年青虫とかは毎回集めて飼って蝶にした、
羽化の時はちょっと感動した)
農家のやつらはピカピカの虫ついてないやつを売っていながら
自分達は、はっぱボロボロの虫ついてるやつを食ってる
そしてピカピカのほうは気持ち悪がって絶対食おうとしないのな

35 :
それわかるなー。
プランター菜園だって、すごく虫がつく。
無視被害0にするなんて不可能に近い。
外葉に虫食い1つない綺麗過ぎるキャベツは買う気しない。
出荷間近でも農薬使ってそう。
ナメクジとか青虫とかついてても気持ち悪いけど、
なるべくそういうの買ってるよ。

36 :
虫も喰わないような物を人間様が喰えるかという話だな。

37 :
桃の値段が安くなってきたから、今日、電子レンジで桃ジャムつくったよ。
材料:桃1個(約200g・約125円)、砂糖100g(約19円)、レモン汁小さじ1(約9円)、キルシュ小さじ1/2(約8円)
合計161円+電気代(電子レンジ使用時間約6分)
出来上がり約280g
食品添加物無しの桃ジャムの価格としてはかなりお得だと思う。
味も良かったです(キルシュはもっと少量の方が良かったかも)。
もっと安い桃売ってないかなぁ。
いや、もっと安いフルーツを使えば良かったのか。
でも桃ジャムが食べたかったんだよー。

38 :
鰯や秋刀魚の蒲焼缶詰を買ってきて鰻丼モドキにして食べてる。
安いしカップラーメン食べるよりは健康的かな。

39 :
>>38
今、秋刀魚は旬だからそのまま買った方が安いぞ。
大きめの新鮮な奴1匹78円で買ったよ。
塩焼きうますぎ!!

40 :
秋刀魚て必ず寄生虫いるからそれ見えるのが嫌なんだよね

41 :
>40
秋刀魚の寄生虫は人間には… そういう問題じゃないか。(笑)

42 :
やっぱり面倒でも自分で作った料理の方が良いかもしれない。
食品添加物も入ってない上に素材の値段+調理費のみで押さえられる。
材料費と製造原価のみで卸、仕入れ、小売値、等が余計に上乗せされていない分だけは安くなるし、
多少のわがままならきく所もありなにより自分で作ったと言う楽しみや達成感も有る。
趣向を凝らした趣肴を作って紹介するページがあったので紹介。
http://www.ajiwai.com/

43 :
>>1
【激安】   スーパー玉出   【世界一】
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/shop/1082177718/

44 :
肉・魚は毒(えさ由来の農薬や環境ホルモン)が凝縮されているので2年前からほとんど食べてない
野菜も有機や無農薬、せめて生協の減農薬もの
農薬をかけて化学肥料をいれて大量生産した輸入野菜と比べたら高いけど
そういう粗悪な食材を集めて作られたお惣菜や外食の価格と比べれば高くない
自分が調理の時間さえ少し取れば、同じくらいのお金ではるかに安心なものが食べられるし
安い食事を求めるあまり体調悪くしたり病気になって、
医者にかかったりサプリや薬を買ったりする事を考えたら結局体にも悪い上に高くつく
農薬もダイオキシンも体に毒になるものは「これは毒だ」と思って買わない
もともと環境によくないし、と思ってあんまり使ってなかった
合成洗剤やシャンプー、化粧品なんかも皮膚から吸収される毒だと最近本で読んでから思った
良心的なメーカーは良心的な価格で安心なものを売ってるから、
自分が情報を得て賢くなれば安くて自分にも環境にも安心な暮らしはできるはず

45 :
>>33
99円ショップやハナマサとかの野菜は中国産ばっかりだが大丈夫なの?
>>44
いくら毒の凝縮って言ったって、実際
肉と魚を一切食べずにいたら体おかしくならないか?
野菜を出来るだけ無農薬・減農薬にするのは賛成だが
肉と魚を一切食べないってのは賛同出来ない。
どうしてもっていうなら、探せば肉だってエサの時点から
安全なのだけ与えて自社栽培してる所とかもあるだろうし
食べないってのは極端すぎてどうかと・・・。
そこまでこだわってしまうと、世の中に食べるものがなくなってしまう。
やはり、モロに危ない物質(タール系色素のような発ガン性物質など)だけを
とりあえず避けるべきで、重大なダメージでなく多少のものだったら目をつぶるしかないでしょう。

46 :
全く肉や魚を食べないよりも、多少毒入がはいってても肉や魚を食べた方が
健康に良いんじゃないかと思うがどうでしょう?

47 :
>>46
その通り。
>>44氏は極端すぎてこのままでは逆に体を壊す可能性の方が高い。

48 :
野菜だけだと体はおかしくなるかも?
肉や魚の代わりに、タンパク質豊富な豆・豆加工品を意識してとる
必要と思う時は調理の際多少の油は使う、で問題ない
動物性の食べ物は消化器内に留まる時間が長く、腐敗しやすい
→臭いおなら、便秘、そして大腸癌になりやすい
日米の畜産業界の圧力でひろめられた肉・牛Rは本当は栄養的にもそんなにいい食べ物でないと思う
子供の頃刷り込まれたイメージを一度取り払って、改めて情報を見て自分で判断した方がよいと思う
ベジタリアンや有機栽培物が完全食だからというより、
自分が食べるなら少しでもましな方という基準
どうしても肉が食べたくなったら、もしくは家族に食べたいといわれたら
健康的に育てているところの鶏肉(濃縮率が牛の1/3くらい)を、
脂身を除いて(ダイオキシンは脂肪にたまりやすい)、
よく蒸し焼きにするか圧力なべで加熱して(サルモネラ菌対策)食べる・・・かな

49 :
タール色素といえば中国産の白ごまにタール色素で色をつけた黒ごまが見つかったというニュースがあった
モロに危ないのでみなさん御注意下さい
中国は想像を超えたことをする・・・中国産だと有機栽培も信用できない

50 :
でも豆Rはみんな中国産よね。

51 :
私、自然食業界にいたんだけど、菜食でも、案外早死にする人は多かったよ。だから、あんまり鵜呑みにはしないほうがいいですよ。
もちろん、大病した人で食事をかえて良くなるお客さんもいましたが。そういう人はきちんとした治療家にもかかっていて、総合的にいろいろやってた印象ですね。

52 :
>>51
マクロとかやってる人って、喫煙者が多くないですか?
タバコが早死の理由って事はない?

53 :
ガチガチにルールに縛られた食事じゃそりゃストレスたまるだろ。

54 :
この前テレビで見たけど、マグロとかの大型海魚は食べると水銀が入るらしい。
だけど、極端に心配する必要はなく、たまねぎやエシャロットなんかをいっしょに食べたり
クーラーにあまり頼らず汗をかけば、水銀なんかの毒ミネラルは排出されるそうです。
むしろ野菜だけみたいな偏食が一番良くないと思うよ。
オレの場合は、納豆とノンオイルシーチキン(1缶を2,3回に分ける)掛けご飯、
乾燥わかめ入り味噌汁(お椀1杯分のお湯を沸かして、味噌と出汁とわかめを溶く)
、野菜ジュース(1gを4回に分ける)とか安い食材を.組み合わせてるよ。
オレのドケチ精神はいかに健康的に節約できるかを追求している。
体を壊しちゃドケチの価値は無い。

55 :
>50
めいらく(スジャータ)の有機豆Rはカナダ産だそうです
今日マルエツいったらダイエーのセービングブランドの豆Rが新発売?されてたけど有機とも原産地も書いてなくて8%と薄め で¥198だったかな
原料有機じゃないならおとなしくもっと安く売ればいいのに
¥10違いならめいらく買う

56 :
自然食系の人で飲尿する人も多いけれど、尿毒症になっちゃった人もいるので、劇的に効くものが万人向けでもないんだな、と思う。
玄米も体質的に合わない場合も多々あるしね。


57 :
尿毒症は腎臓の障害で
尿自体に毒が有る、という意味ではない。

58 :
そうやったんか。

59 :
腎臓が弱っている時は飲尿はしないほうがいいんだよ。あるいは小量にすること。


60 :
つーか飲まないから

61 :
遺伝子組み換えはやっぱ怖いね。
農薬に強いからバシバシ撒かれてるかも。

62 :
まともなもん食いたいよな。エンゲル係数高いが、これははずせん。

63 :
中国産の蕎麦粉にカビが混入してたんだってよ
中国が蕎麦なんか作ってるなんて思いもしなかったよ
安いのばっか買って食ってたから非常に鬱orz

64 :
時々見かけるコピぺで
中国の工業排水とか奇形動物とかの写真がいっぱい載ってるやつ見て
野菜とか買う時、生産地を気にしまくるようになった・・・
国産=安全なのかなあ・・・
なんとなく、地元の直売みたいな
田舎のジイちゃんバアチャンたちが作ったような野菜とかだと
安心して買えるのだけど。安いし。
いりこって栄養あるのかな?
最近お腹すいたらいりこ食べてる。
あーー原減ったよ、ポテトチップス食べたいよ尾〜〜

65 :
>>64
国産男爵芋でも買って自作汁。
油で揚げるよりクッキングペーパーの上に薄切り芋をひいて
電子レンジで加熱乾燥させた方が、体にもいいにょ

66 :
極力炭水化物の含まれない食べ物で、外でも食べられるものって何かありますか?
外で食べようとするとどうしてもパンやおにぎりに頼りがちになってしまいます。

67 :
輸入野菜、輸入果物、輸入肉はキケン!

68 :
魚を丸ごと食べてます。
しらす干しをどっさりのっけて食べてます。

69 :
オランダとかドイツとかだと環境基準うるさいから
輸入でもいいかなあとか思う。

70 :
田舎のばあちゃんが作っている葉付き大根2本もらったぁ♪
大根葉って大好き!
軽く湯がいてから細かく刻んでじゃこと鰹節とゴマをごま油でいためて
酒としょうゆと七味で味付け。これだけでご飯何倍もいける〜
大根は皮を剥いて1〜2センチくらいに輪切りにして干す。
煮物に使うとおいしいよ〜♪食べきらない時にはお試しあれ。
薄切りにして(いちょう切りでよい)切り干し大根にしてもいろいろ使える。
白菜と泥つきサトイモももらっちゃった。うれしい
もらってきたのは私の父。うちまで届けてくれたのでモーサイコー!

71 :
ここは信用できるぞというメーカーはある?

72 :
自然食のお店って何かいんちきくさい雰囲気がありますよね。
有機などにこだわるより季節外れのものを食べないほうが、
燃料、農薬などの使用量が少ないと思います。
結果として安いし体にもいい。

73 :
旬のものを食べるのが、安くて栄養価も高くて体によい
環境にも優しい

74 :
>>72
農薬や添加物の入った食べ物ばかりじゃ、奇形の子供が生まれるよ


75 :
>>72 確かに変な店はある。そんなところは避けなされ。
だが、ちゃんとした有機度の高い野菜は美味いんだよね。旬なわけだし。
どこに金をかけるかは個人の選択だが、日々美味い物食える喜びと体調を考えたらエンゲル係数高くても無農薬有機を選択しとるよ、私は。

76 :
皆さん食について良く考え実践されておりますなぁ!姫も家族の健康の為(犬含む)頑張るです

77 :
>>74
よくそういうけどさ、そういうの全く考えてなさそうなドキュンは
ぼこぼこ子供産んでるじゃん。

78 :
ヤクルトのクロレラ入り焼きそばにモヤシを入れて食べれば安上がりでウマー

79 :
>>77 ヤンママとかは若いから元気な赤ちゃん産めるのだろうか?
アトピーは親の食生活と関係ありそうだけどね。

80 :
我家は農家だから、野菜は自家製が主だよ。
スーパーで売ってる野菜(特に輸入物)は農薬だらけだろう。
たぶんアトピーの原因の一つは農薬だろうな!
*この前、Qン菜を栽培してた農家の人に話を聞いたが、
 一週間に三回位消毒(農薬散布)したと聞いてゲンナリしたよ。

81 :
>>77
最近は、ひどい奇形や障害の子は
検査で判明した時点で流したり、
出産後でも死産にしたりするから。

82 :
>>80
そっか、Qンサイにあんま虫ついてないもんね。
農家の人がうらやましいよ。

83 :
>>81
ドキュは闇医者に詳しいって事か?w
まあ重度の障害で命が助かるかどうかもある場合は
親が助けない判断をして家に連れ帰る事もあるけど
まともな医者なら死産にはしないよ。

84 :
うちも農家だけど、家で食べる野菜と、売る野菜は別物だよ。
農薬の量とか、肥料の種類とかゼンゼンチガウ。

85 :
>81
そんなばかなw
外国の話か?闇医者か‥?医療関係だけど聞いたことないぞ。
まぁ、指が多くて切断するこはたまーに、いるらしいがな

86 :
炭水化物や野菜、肉などを全て含んだ完全食を作れないものかな。
かまぼこみたいにすり身にして味付けしたらどうだろう。

87 :
弁当を御飯、漬け物なども合わせてミキサーに+つなぎを入れて
お好み焼きのような形にして焼いて食うと美味いよ

88 :
そうかやってみるかな。1日2食それを食うと・・・考えてみれば凄い合理的だな

89 :
古いSF映画で見たような…。
気持ち悪い色のペースト状のものをうまそうに食うシーン。

90 :
残り物のコンビニ弁当でやってました。
味付けは濃いオカズが付いてたのでいりませんでした。

91 :
>86
「オバケのQ太郎」が、宇宙旅行に行くから宇宙食作る、
ってやってたよ。
歯磨き粉のチューブにうまく入れられないから
Qちゃんが、口に入れて入れてた。

92 :
コンビニ弁当は防腐剤漬け?

93 :
防腐剤無添加をうたってるけど、有り得ない。ガッツツリ入ってるWW

94 :
大体、自分だけはカネを出し渋るくせに、
より安全で
より美味しくて
より腹いっぱいになって
より安心出来る食品
なんてムシのイイ話は、
絶 対 に あ り え な い
こういうスレを恥ずかし気も無く立てる傲慢さ、
しかも、それに対して当然の如く身勝手な願望やニュースソースがはっきりしない煽りネタばっかり書く、って....
正直w
死にそうな企業は、こういう要望に屈して無茶苦茶するか、
消費者に対して嘘ばっかつく様になるのが、マダ分かンないの?
『トレーサビリティ』『消費期限』『無添加』
信じるナ

95 :
やっぱドケチ生活を貫くには健康なのが必須条件だと思う。
病気になったら医療費ケチれない。

96 :
>>95
更にソコをもけちるのだよ。
毒を喰らわば、皿までwww
企業に無理言って追い詰めて、後で被害者面して
『信じられない』
『騙されました』
とか、ヒステリックに言うな、って事。

97 :
誰もあんたにレスしてないから。

98 :
>>96
企業に無理言って追い詰めてってなんて妄想?
できないのならやらなければいいだけ
嘘をついたら嘘をついた方がアウト
当たり前のこと

99 :
もやし

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
200万円貯めよう! Part3 (254)
【燃料代タダ】自転車スレッド 8台目 (708)
毎月の貯金額は?4 (532)
3000万貯金しよう!Part4 (496)
ドケチなら毎日風呂に入らないよな?2日目 (427)
定価(笑) 2笑目 (664)
--log9.info------------------
がんばれ元気 (257)
戦闘メカ ザブングル トラッド【11】 (939)
北斗の拳2 part2 (718)
うっすらぱー!【魔法の妖精ペルシャ】ですの! (610)
妖怪人間ベム (556)
★トムソーヤーの冒険♪ (939)
▼緑▼ルパン三世 その28▼1st▼ (333)
【山田康夫】アンデルセン物語2【増山江威子】 (418)
勇者ライディーン 2 (225)
【祝DVD発売】ジェッターマルス【手塚治虫】 (232)
宇宙戦艦ヤマト総合 118 (489)
よろしくメカドックについて語ろう 5店目 (938)
新おそ松くん Part2 (625)
【これで】無印天才バカボンを語らう【いいのだ】 (791)
【新竹取物語】1000年女王 (499)
【質問】うろ覚えアニメのタイトル教えて49【昭和】 (387)
--log55.com------------------
SEXしたい女子ゴルファーやゴルフ関係者は?
石川遼くん全米初優勝おめでとう!!!
【ゴルフ】宮崎のゴルフ事情【天国】2
【この世の】フック病【終わり】
小平智クン どんな処分がいいでしょうか?10番H
【放射脳】栃木のゴルフ場を語ろう1【出入り禁止】
ゴルフ用GPS機器総合 13
リオ五輪 ゴルフ競技