1read 100read
2012年09月軽自動車11: 【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合33 【MIRA】 (259) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スレッドを立てるまでもない質問@軽自動車板 6 (253)
【ダイハツ】VS【スズキ】朝まで生スレッド (437)
■■■ ダ イ ハ ツ 専 用■■■【ダイハツ】 (791)
スズキ自販ってどうよ!? (408)
【ダイハツ】ムーヴコンテ Part9【Conte】 (503)
【ダイハツ】ミラ TR-XX【アヴァンツァート】7 (392)

【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合33 【MIRA】


1 :2012/10/04 〜 最終レス :2012/10/27
公式
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custom/index.htm
グレード一覧
http://www.goo-net.com/catalog/DAIHATSU/MIRA/index.html
前スレ
【DAIHATSU】 ダイハツ ミラ 総合32 【MIRA】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1339662730/

2 :
派生スレ一覧
【ダイハツ】 ミラバン Part9 【Mira VAN】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1340875276/
【ダイハツ】 ミラ イース Part35【第3のエコカー】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1349106955/
【ダイハツ】ミラ ココア Part4【Cocoa】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1341596537/
【L700】ミラジーノ友の会【L650】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1323664443/
【スバル】 新プレオ(ミラOEM) Part1 【PLEO】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1271898593/

3 :
乙です

4 :
現行のモデルっていつまで販売しますか?
次期モデルは5MT無くなるって本当?

5 :
>>4
そんな事2ch見てる奴等が知ってると思って?

6 :
>>4
ダイハツが公表しない限り誰が何を言っても単なる妄想だぞ

7 :
妄想ではあるが根拠をならべた自説であれば類推になる
5MTグレードが豊富でひとつのウリでもあったエッセだが、その後継のミライースでは5MT全廃。
ムーヴも当代になって初めて5MT全廃。ATも捨ててCVTに統合。
ミラバンにも5MTを残しているものの、CVTを採用。
過走行や積載の負荷がでかい商用ボンバンにおいても、従来噂されたCVTの耐久性が問題ないことをアピールしている。

8 :
>>7
結局妄想じゃねーかw

9 :
ダイハツの七不思議
何故かエッセの後継車がミライース(あきらかに別モノじゃん)
ミラの2WDのMTだけ油圧パワステ(ほかは全部電動)
あとの5つは知らん

10 :
>>9
モーターショーで発表されたイースはまんまエッセだったんよ

11 :
リモコンロック(?)がついてなくて不便なのですが、イエローハット等でつけてもらえるのでしょうか?

12 :
は?

13 :
今や、「スポーツカー」「セダン」は過去の遺物  エコカーと軽自動車しか売れない日本の自動車市場
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1349352867/
★は軽自動車 ☆はハイブリッド車 △第3のエコカー
22091 トヨタ プリウス ☆
22039 トヨタ アクア ☆
20891 スズキ ワゴンR ★
19914 ホンダ N BOX ★
18355 日産 ノート  △
15761 ダイハツ ミラ ★
13558 ダイハツ タント ★
12511 ホンダ フィット ☆
11240 ダイハツ ムーブ ★
9127  スズキ アルト ★

14 :
プリウスは走り過ぎだわ
スーパーの駐車場に4台並んでたw
一時期のFITも凄かったがその比じゃないような気がする

15 :
>>12
キーレスのことでは?

16 :
あぁw
ホネホネロックとかドラネコロックとかみたいなそういうモノかと思った

17 :
>>16
マ力ロニほうれん荘、思い出した

18 :
>>14
ミラも多いぞ
ファミリマの駐車場に自分含めて6台とかさすがにキモいなと思いますた

19 :
>>1

20 :
>>16>>17
懐かしいな、漏れらと同じ世代の人だな。

21 :
ミラ系スレ住人って、免許取りたてい初心者か、ある程度車乗ってきたオッサンかの
どちらか両極端だよな…
俺は後者

22 :
ソーダーソーダーソーダー村のー村長さんがーしんだーそうだー

23 :
俺はまだ40前だから前者だよ

24 :
まぁ、世の中には60過ぎてから免許とる人もいるからねw

25 :
>>20
俺、33歳
きんどーさんと赤木はるえの区別がつかない

26 :
              __
             .| ● |
               ̄ |
              〆 ⌒ ヽ
              i.   ^、,^ i
    ヾ        (6- (III)(III)  サッ
c~~⌒ )       ノ⌒ヽ 、 '◇〉
  ̄| |   ,____/  \ \⌒\)
   i ゝ_/ i i      \ノ`\丿 
   ヽ__|  ヽ ヽ    ノ      ノノ
       ゝ  _\ 二ノ
        \. ヽ
          ) )
        / /
       (  く
        \ ο

27 :
エコカー補助金終了で「軽」が大人気
エコカー補助金が終了した反動で新車販売が減る一方、軽自動車の売れ行きが好調だ。 (J-CAST)
【記事詳細】
http://topics.jp.msn.com/economy/topics.aspx?topicid=1575

28 :
>>25
クソワロタ〜!漏れは43歳だす。
>>26
おそ松くんに出てくる旗坊みたいだな・・。

29 :
>>25
34歳だけど両方とも知らない。

30 :
ミライースとミラカスタム、長距離ドライブで快適なのはやっぱカスタムの方
ですかね?
母が心臓ペースメーカー入れてるんでスマートキーが駄目なんですが本音は
カスタムが欲しい所。

31 :
スマートキーはきろうと思えば切れる。リモコンで設定できる方法もあるが電波が切れるわけではないから、もし永久的にきるなら
電装屋とかそっち系に強い業者に頼めばやってくれるかもしれない。(あまり現実的ではないけど)。
二度と使えないようにすくらいなら車を自分で弄ってる(高価なセキュリティや電装弄ってるやつ)奴なら出来る程度のことだけどな。
カスタムのが(シート的な意味で)乗り心地いいと思う。

32 :
>>30
ミライースはミラとは別物だぞ?

33 :
ミラはさしずめ、ミラザナドゥだな。

34 :
ザナドゥしてえなあ
これから彼女と片道3時間のドライブ(高速の無い県道)
この距離だとお父様のレガシイ借りたくなるわ

35 :
そうかなー連休中に500kmほどのドライブしたけど
特に苦とは思わなかったなぁ

36 :
俺はどうにもシートが合わないみたいで腰が痛くなる
メインのはレカロでなんともないのに
ミラはドラポジが合わないから諦めるしかないや…

37 :
みんなは最後の燃料メモリで何キロ走る?自分は点滅が早くなる40キロほどから給油

38 :
点滅パターンて変わったっけ?
俺は点滅してから100キロくらいを目安にしてる
タンク容量からすれば150キロでも大丈夫なんだろうけどね

39 :
変わる変わる
メモリ一つになってからある程度走行すると点滅速度が速くなるで
ちなみにMTだからメーター類が簡略化?されてるみたい 燃費も表示されないし・・・

40 :
36Lのタンクなら20Lくらいしか入れない
これで15kg程度の軽量化に成功!

41 :
お前がダイエットすれば済む話。

42 :
>>40
それ12kgしか軽くなってねぇぞ
それともお前さんはタンクに水でも入れてんのかい?

43 :
ミラMTにカスタムATのメーターをポン付けできますか?

44 :
>>43
過去ログにもあるが年式や前期後期同士の相性があって組み合わせによっては出来る物もあるらしい
現在の新車は出来ないと考えるのが無難なので素直に社外品のタコメーターがおすすめ

45 :
まあ12でも15でも10kg近くは軽量化出来るじゃん
10kgの米を想像してみたまえ諸君

46 :
10kgの米…
当分、うまい飯が食えるな…ゴクリ

47 :
>>40
まさにその詐欺手法でアルトエコは30.2Lと謳っているんだな
実際20Lしか入らずユーザーからは不満の声が多いと聞く
ボディの軽量化頑張ったけどどうにもならず苦肉の策という訳
そう考えるとミラってホント優秀だわ

48 :
ということは
スペアタイヤ10kgぐらいあるらしいから
降ろしたら燃費良くなるのか?

49 :
痩せろよ

50 :
180cmで70kgでこれ以上痩せたら体調崩す

51 :
180cmの標準体重って65kg程度だろ

52 :
ミラと関係ない話になるけど
標準体重の計算式
標準体重s=(身長m)2×22
身長が180cmの場合の標準体重は、1.8×1.8×22=71.28s

53 :
>>50
そんなに身長高くなるから重いんだよ
ミラなら160p以下がシートの大きさも含めて釣り合うサイズだ

54 :
軽自動車 燃費ランキング
http://carlifenavi.com/enenpi/?defact=carname_engine_best_case1

55 :
>>44
アドバイスありがとう
ヤフオクにカスタムのメーターが3000円で出てるから付けられればいいなあと思って・・・
オートゲージのが最安だけど、反応が鈍いとか悪い評価を見たから手を出しにくい

56 :
2個もカスタムメーター買ったのに両方ダメだった
ドブに金捨てたようなもんだよ
ホントに使えたヤツいるのかね?

57 :
ばかなやつw

58 :
ディーラーで訊いてきたけどしばらくミラが生産打ち切りになることは無いって言ってた
来年乗り換えだけどどうにか(新車の)MTミラに乗れるわ
>>56
ドンマイ

59 :
>>58
まぁ生産がどうなるかなんて今の段階ではディーラーには通知は来てないだろうけどな


あと、「しばらく」って曖昧だよな
それと、ミラバンもミラだよな

60 :
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1340875276/
ミラバンスレもあるんだぜ。あっちのほうがマニア多いから色々情報もらえるかもな。

61 :
そうそう通知が来てないからしばらくは無くならないよってことだと思う
これで今年の12月消滅説は消えたね
それにしても普通FMCのサイクルって4年っていわれていてもう6年経つけど
この型(L275)いつまで生産続けるんだろうね

62 :
うはw250にコーティングとルームクリーニングしてもろたったwww

63 :
次期ミラもMTはあるのかな?

64 :
MTの前に次期ミラ自体があるのかどうか微妙です(>_<)

65 :
しもた
何で2WDのMTだけパワステが油圧なのかを訊くの忘れてた(>_<)

66 :
>>56
MT仕様への移植を前提とした場合の話だけど
ABS付なら4AT・ABS付のカスタムのメーターが流用出来るみたい。(オプティトロン/標準共に)
ABS無しだと、オプティトロン仕様は適合なし、標準なら初期のカスタムでABSの付かない4ATのモデルが
あったので、それなら適合するらしいけど、まず中古で出てこない。
いずれにせよ、ATのインジケーターが”PRNDSL"ならNG。”PRND432”なら可能性あり。
ほとんどがCVTなのでこの時点でアウト。
車速をCVTコンピュータとのCAN通信からとってるか、ABSコンピュータからの入力としてるか、ミッションの
ギアから取ってるセンサから拾ってるかの違い。
逆に言うと最近のCVT仕様のミラバンならカスタムのメーター移植は可能かと思われ。
あともしかしたら、キーフリーシステムの車の物の流用もダメかも。
ついでに、L175Sムーブのメーターも表のカバー&トリップノブ替えたら流用可能。
でも、ムーブには4AT・ABSなしでタコ付のモデルは無い。

67 :
昨日ディーラー行ったときMT車こそタコメーター付けるべきだって愚痴って帰ってやったぜ
ま、こんなこと言っても何もならないことは分かっているけどね。それどころか
MT自体が無くなっていくっていうね…(>_<)

68 :
エンジン音を聞いて体感でシフトチェンジすればいいのでは?

69 :
レブにブチ当ててシフトアップすればいいのさv^^

70 :
後付けのタコメーターとかは使えんの?

71 :
↑社外のが使えるけど物が限られてる上に糞高い。

72 :
そうなのか・・
長いことタコメーターの付いたMTのセダン乗ってきて
ミラMTに目をつけているんだが
やっぱりタコメーターが有無が最後のネックになっているんだ

73 :
>>72
タコがないとMT運転出来ない程下手糞なの?
付けたいなら後付けで付ければいいし、高くて嫌っていうなら自分にとってタコはその程度のもんだって諦めたらいいよ

74 :
タコがなくても運転出来るけど
MTに付けないでなんでATに付けるのかとは思うわなぁ

75 :
>>74
なんでって・・・
売れないMTに金かけたって仕方がないでしょ?

76 :
>>75
せめてオプション設定でもあってくれたらなぁ
まぁ近いうちに消える運命のMT車
手に入れられただけ良かったと考えるわ

77 :
次期ミラはMTが無くなってしまうのかな?
おれはタコが無くても運転できるよ。

78 :
>>66
眠い目こすって読んだけど、MTにミラカス二眼メーター付けるって話じゃないの?

79 :
MTは、ドリフトとかしない限りほぼロスないだろ。
いま何速にギア入っていて速度が何キロって判れば、
よほどのバカでない限り、rpmは計算で判る。
減速比を勝手に滑らせてたり勝手に変速するCVTやATだからこせ、
速度とその瞬間の減速比で計算する事が人間では不可能なのだから、
タコが用意してある。ってだけだろ。
あえてタコが欲しいなら、ODB2から表示させてやればいい。


80 :
MTは、ドリフトとかしない限りほぼロスないだろ。
いま何速にギア入っていて速度が何キロって判れば、
よほどのバカでない限り、rpmは計算で判る。
減速比を勝手に滑らせてたり勝手に変速するCVTやATだからこせ、
速度とその瞬間の減速比で計算する事が人間では不可能なのだから、
タコが用意してある。ってだけだろ。
あえてタコが欲しいなら、ODB2から表示させてやればいい。


81 :
ちょっとググったけどMT車にタコ付けないのは
やっぱ売れないしコストの問題でなんだわなぁ
現行CVT車の一番安いグレードはタコなし
それより上のグレートはタコ付き
単純にコストダウンと差別化
タコがないと運転できないじゃなくて
目で楽しむ部分も欲しかった、とうい訳で

82 :
>>80
ATやCVTのミラに乗る人間がそこまで考えるわけなし
「アクセル踏んだらスピードでるよ」としか考えにないよ

83 :
自動変速機付き車こそタコは無いほうがいい。正直目障りなだけ

84 :
タコなんかパワーバンドの上限下限を確認するようなもんで
お前等こんな車でそんな走りしないだろ?
ゆとりは何千回転になったらギアチェンジとか
きっちり守りそうだけどなw

85 :
後付けタコは頑張ってる感出まくりで痛々しいからヤダ
ATやCVTと同じメーターで良かったのに・・・

86 :
タコタコウッセーw
レースするわけでもないのに要らん。

87 :
ザ、マイカーという雑誌を見ていたら
2013年にモデルが廃止みたいなことが書いてあったけど
本当なのかな?

88 :
>>87
FMCよりは信じられる記事だな

89 :
これで軽乗用のMTはアルトだけになるね

90 :
ミラ無くなったらミライースやミラココアからもミラ消えるんだよね

91 :
>>88
その根拠は?

92 :
>>91
妄想ですw

93 :
これだけFMCの情報が無いってことは消滅してしまうんだなって思うのは自然なこと

94 :
>>93
<消滅してしまうんだなって思うのは
妄想しちゃうんですよね

95 :
4ナンバーのMTバンとかは東南アジアの工場で作って輸入とか。

96 :
>>80
で、シフトダウンのブリッピングなんかは、なにを目安に回転あわせるの?

97 :
公道でどんだけ飛ばしてんだお前ら
頭文字のせいで頭がおかしくなってんじゃねーの
軽NA5MT58psにそんなに金を掛けてどうすんだw
金を腐るほど持っているか、頭が腐ってるかのどっちかだなw
コミコミ80万で新車が買えるこの車に金を掛けてどーする
普通車買えw

98 :
あんなもんはアクセル踏んだらブイーンって動くのか楽しい以外に使い道ない
運転しながら回転数見る下手くそは自爆しろカス

99 :
単にMT乗れないから叩きたいだけだろw
要らないって発狂してんのはAT厨だろ
だったらまずお前のタコ外せやカス

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【HONDA】ついに出たS660【FR OPEN】 (284)
コペン・ラパン・R1で悩んでいるんだが・・ (266)
【ダイハツ】エッセ Part38【ESSE】 (561)
【スバル】 R1 part21 【てんとう虫】 (683)
【スバル】 R2 part17【てんとう虫】 (695)
テリオスキッド Part5 (348)
--log9.info------------------
三重県の山 その二 (356)
アルコールストーブ総合スレッド Part20 (883)
●● 新 「筑波山」スレッド ●● (510)
【結構】安物テントPart4【使える】 (632)
【ウール】 下着・アンダーウェア その10 【化繊】 (854)
【縄文杉】屋久島にいきたいんですが4【宮之浦岳】 (651)
東武日光、野岩、両毛、わたらせ渓谷 沿線の山NO.4 (400)
青春18きっぷで山登り (213)
ボルダリングV31 (318)
【無許可】ノンテント脱力野宿派 11泊目【違法】 (338)
【Android】 スマフォのGPS地図アプリで登山 2台目 (929)
クライミングシューズ何がいい? 4足目 (897)
【北は蓼科】八ヶ岳 6【南は編笠】 (771)
【行動食】 山めし総合 11 食/杯 目 【非常食】 (412)
白山 (617)
【鹿番長】キャプテンスタッグ3.1【野営の友】 (970)
--log55.com------------------
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブンpart56
ガチャフォース 135周目
バイオハザード次回作に望むこと8
コントローラスレ 30個目
PS4】KILLZONE SHADOW FALL Part24【KZSF
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2晒しスレ
【PS4】Sniper Ghost Warrior3【スナイパーゴーストウォリアー3】
【Switch】ARMS 99打目【アームズ】