1read 100read
2012年09月軽自動車120: 【年中派】スタッドレスタイヤ【お断り】 (436) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ABC◆3大軽スポーツ AZ-1・ビート・カプチーノ 専用◆9 (395)
【高速巡航型】ダイハツ ソニカ 32【カピバラ】 (956)
☆大径タイヤの軽☆ホンダZ、ジムニー、テリオス (605)
【ダイハツ】エッセ Part38【ESSE】 (561)
【ダイハツ】VS【スズキ】朝まで生スレッド (437)
排気量が何ccになったら軽自動車税いくらまでおk? (670)

【年中派】スタッドレスタイヤ【お断り】


1 :2008/12/16 〜 最終レス :2012/10/27
メーカーサイト
BRIDGESTONE(BLIZZAK)
 http://www.blizzak.jp/
YOKOHAMA(ice GUARD)
 http://www.iceguard.jp/
DUNLOP
 http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/studless/index.html
FALKEN
 http://www.falken.co.jp/tyrecatalog/studless/index.html
TOYO TIRES
 http://toyotires.jp/sp/snow/index.html
MICHELIN
 http://www.michelin.co.jp/local/winter/p12.htm
PIRELLI
 http://www.pirelli.co.jp/
GOODYEAR
 http://www.goodyear.co.jp/products/index.html?studless
Continental Tire
 http://www.continental-tire.jp/

http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1228903394/
車板  【08】スタッドレスタイヤを語る Part7【09】

年中スタッドレス派は
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/kcar/1179257290/
こちらへどうぞ。

2 :
■価格調査はこちらで
価格.com スタッドレスタイヤ
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/studless.htm
ヤフーオークション スタッドレスタイヤ
http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008452-category.html
■インチダウンのご参考に
タイヤサイズ早見表
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
■慣らしについて(100〜200km以上推奨)
冬が来ても大丈夫?素朴な疑問Q&A
http://toyotires.jp/run/run_07.html
スタッドレスタイヤ豆知識
http://www.driving.co.jp/life/tire/studless/stud_basis/
■スタッドレスタイヤも無理は禁物。安全運転で。
雪道運転テクニック(長岡国道事務所)
http://chokoku.go.jp/michi/technic/
JAFのコーナー
http://www.jaf.or.jp/dguide/advice/plan2/index.htm

3 :
ホイール代をケチろうとシーズン毎にノーマル⇔スタッドレスを組み替えると
タイヤとホイールが痛んでしまいますし、組み換えを繰り返すと結果的に工賃
のほうがホイール代を上回ってしまいます。
タイヤ・ホイールセットでの購入が経済的にもお奨めです。
タイヤ交換時に工具を足で踏んで締めるのはやめましょう。
車載工具の他にクロスレンチ一本購入するのがお勧めです。
ちなみにハブボルト折れると工賃含め約1万円かかるらしいです
タイヤ購入時には製造番号の刻印を確認しましょう。
大抵のメーカーでは製造番号の下4桁の内、上2桁が製造週、下2桁が製造年を表しています。
 例:2005年第30週製造→3005
 例:1998年第25週製造→258
スタッドレスは山があり減ってなくても数年で性能は下がります。
特にスタッドレスは硬化したらグリップしなくなります。
硬化したタイヤは減りにくくなります。
溝があるといって過信はせず3年を目安に交換しましょう。
スタッドレスタイヤは高速走行と雨には弱いです。
溝は多くとも雨天時ハイドロプレーニング現象になりやすいです

4 :
ミシュランって御フランスざますよね?
  いえ、日本製です。オカモトゴムの施設を買い取り製作中の模様。
スペイン製もあり。
御フランスの冬は世界一厳しいざます!!ゆえに最強!!
  厳しい事は厳しいですが、日本の融けかけの氷とは別物の厳しさですので…
  ただし(日本には無いけど)乾いた氷に覆われたアウトバーンでなら最強かもしれません。
  ていうかX-iceはハイウェイスタッドレスに近いので…
ブリヂストンの氷上性能は日本一ィィィィ!!
  確かに氷上性能は…。後は鰤特有のグリップ特性と価格がお気に召したらならどうぞ。
ドライ重視or氷上重視、どっちゃがええねん?
  ドライバーの腕前とどの程度凍結の可能性がある場所を走る事があるかによります。
  凍結の可能性があるなら、安全重視で氷上重視タイヤか、腕に任せて(氷上でも多少は喰う)
  ドライ重視タイヤ、お好きなほうをお選びください。
スタッドレスタイヤの性能差はどれ位あるの?
  某短大のセンセーは5%以内だと…
  でも運転の仕方でも変わるので各自のインプレを期待してまっさ!

5 :
(FFなんだけどorチェーンの様に)2輪だけの新品交換でも良い?
  チェーン同様緊急時にならOK。ただし、加減速は直線で終わらせましょう。
  交差点・コーナーでは古いタイヤ側が流れる可能性があるので注意!!
  古い方が"あまり劣化してない"なら(乗り手の腕次第で)ありかも。
  でも、4輪同時買い替えの方が割引率高いですよ?
パンクしちゃったんだけど、4輪買い換えないとダメ?
  スタッドレスで普通に走る程度ならパンク修理でもOK。
  ガススタや量販店やディーラーに頼むか、自力でDIYするよろし。
  なお、空気入れから入れる補修材は内部がベトベトになるらしく、
  タイヤ組み換えを断られる・追加料金を取られる、なんて噂を聞いてます。

6 :
スタッドレス履いていればチェーン規制の所も通れる?
  地域によって異なります。一般に寒冷地では大丈夫の場合が多いですが
  もともと暖かい地方ではスタッドレス履いていてもチェーン装着を求められる
  場合があります。また寒冷地でも本当に凄い場所ではやはりチェーンが必要
  なケースもあります。冬のお出かけにはチェーンは積んで行きましょう。
  なお、高速道路(例えば関越トンネル)では金属チェーンを禁止している所も
  あるので、どうせ買うなら非金属チェーンが良いかも知れません。
スタッドレス履いていれば雪道でも氷道でもじゃんじゃん飛ばせるよね
  スタッドレスは冬の道で少しでも車をコントロールしやすいようにする
  ためのタイヤです。夏タイヤのように飛ばすのは危険ですからスピード
  は控えめにしましょう。また、急発進・急旋回・急制動は避けましょう。
冬の道でもABS作動させればちゃんと停まれるよね?
  アイスバーンの上ではABSが作動した場合の方が停まるまでの距離は
  かえって長くなります。車間距離を充分長めに取りましょう。
スタッドレスは国産の鮮度のいいものをおすすめします。
中古・コリア・中華は人柱になる覚悟でお願いします。

7 :
車板での傾向
9月・・・北国の人が冷静にスタッドレスを語りだす
10月・・・各社新製品も出揃いいろいろなメーカーのいろいろなモデルの談議になる
11月上旬・・・やっぱり鰤が得点高い、でも高い、と談議に花が咲く
11月下旬・・・これから新規で買う本州人が「ミシュラン最高!」を連呼しだす
12月上旬・・・「ミシュラン買いました最高です!」と、どんな所が最高かも語らず連呼が続く ←いまココ
12月下旬・・・降雪とともにミシュラン厨は静かになるが、反比例してミシュラン以外のタイヤの悪口が増える
1月〜2月・・・今年のスタッドレスのインプレが飛び交う、今度はミシュラン以外のユーザーへの悪口が増える
3月・・・スレに閑古鳥が鳴き始めるが、夏タイヤスレで「ミシュラン最強!」を連呼する奴が増殖(11半ばまで続くみたいな〜)

8 :
鮮度が良くて国産ならなんでもオケ。

9 :
9

10 :
ブリザックのシェアがどんどん下がってるのが気になる
特に今年は廉価なトーヨーやファルケンやOEMが売れたという
こちらは岩手だがBS神話も崩壊しつつある

11 :
ほしゅ

12 :
暖冬と不況はスタッドレスタイヤの売れ行きに影響するか?

13 :
ST20最高。

14 :
暖冬保守

15 :
>>1
あ〜ぁっw 重複させちゃてやんの〜っww
如何にも軽乗りらしい発想だよな、年中派お断りってさw 安全第一主義とかなのか?
死にたくないなら、潰れやすい軽になんか乗ってんなよwww 
てかさ、どうせなら軽トラ用スタッドレススレにでもしとけば良かったんじゃねーのか?まあそれかオールテレーンの危険性について語るスレとかさw
ぜってー落ちるぜ、このスレwww 保守なんか無意味な事してるんじゃねえよw

16 :
>>15
おまいは年中派か?

17 :
たぶん中年

18 :
>>16
志村!縦縦!

19 :
タイヤ交換オワタ\(^o^)/

20 :
日本で一番安いスタッドレスセット売ってる店だが
年末を待たずにもう売り切れてる。
ほんと最近は景気がいいせいか売り切れが多いな。
しょうがない来シーズンまで我慢するか。

21 :
ウチで扱ってるレボ2、IGトリプル、ガリット、サイズによって仕入れ値も売値も全く同じだよ。

22 :
それはそれで公正取引いいんかい?

23 :
近所の人しか買いにこないから…
儲けようとしてないの
工賃はしっかり貰うけどさ

24 :
軽ごときに夏タイヤは不要だぜ
当然距離数によるけど断然経済的だろ

25 :
>>20
>日本で一番安いスタッドレスセット売ってる店だが
コリア製かアジア製でしょ。
>ほんと最近は景気がいいせいか売り切れが多いな。
景気悪いぞ。

26 :
バケラッタ

27 :
新年age

28 :
スタッドレスはじめてです。以下特にこれといった情報は無いけど、詳しくないかたには参考になれば。
昨日 ig30履いて新潟の六日町〜十日町走りました。FF、MT、NAのボンバン(現規格)で。
徹底的な融雪噴水のおかげで快調、と思ったのもつかの間(市街地のみ設置)で、大部分の区間は数センチ程度ながら圧雪〜シャーベット状態。
気温マイナス二度。小雪ちらつく程度。日没まもない時間帯。
とにかくグリップ走行を心がけた(滑らせるテクニックはない)結果、概ね制限速度(40〜50キロ)で走りました。
きついカーブは30キロ程で曲がりました。 途中二回、軽自動車を含む数台が後ろに詰まってきたので直線の路肩で減速して追い抜かせました。
使ったギアは3速か4速でしたが、下りカーブで4速では減速不十分な時もあり、いけないと分かっていてもフットブレーキ使う場面もたあり少し滑りました。坂道発進は緩い坂道でしか機会がなく、限界は分かりませんでした。
感想は、用もないのに走るのは地元(多分四駆)の車に迷惑かなと。
それらの車にはかなわないので追い抜かせて正解かと。

29 :
続報です。
会津から置賜まで走ってきました。坂道発進なんどかやりましたが、国道の峠道程度の勾配なら問題なかったです。
一度下り坂で四輪同時に滑り出したが低速だったのですぐ回復しました。
直線で回りに全く他車が見えないときに、数回思い切りブレーキを踏みました。
ABSが有効に作動しているのはわかりましたが、巷で言われている『ABS制動中にある程度方向を変えることができる』は殆んど不可能でした。
具体的には時速10キロメートル以下になってようやく方向を変えられましたが、直進にたいして車の幅の半分程度しか変えられず、実際には前走の車や路上で動かない人などを避けきれないことが分かりました。以上です

30 :
ほしゅ

31 :
全然雪降らねーじゃねーか

32 :
>>31
暖かいし、もう雪なんてふらねーよと1週間前にノーマルに戻した。
そしたら今雪降ってる。
スタッドレスに戻そうかなw

33 :


34 :
ほしゅ

35 :
ほしゅ

36 :
>>24
> 軽ごときに夏タイヤは不要だぜ
当然距離数によるけど断然経済的だろ

真冬に夏タイヤがが減り、南関東ですがスタッドレスに履き替えました。 今もそのままです。

37 :
スタッドレスから夏タイヤに戻したら燃費がリッター3キロ良くなった

38 :


39 :
XI2から夏タイヤに戻したら燃費が悪くなった
安物ファルケンの夏タイヤよりXI2の方が操作性もブレーキも上!

40 :
ほしゅ

41 :
捕手

42 :
保守

43 :
パジェロで DM−Z3 265/60R18 今シーズン購入して 来春以降も履きぱなしはどうかな?
2シーズン位しか 持たないかな?
そろそろタイヤ交換時期なので 迷ってます
ダートとか雨とか高速とか 心配です
現在は ダンロップ GRANDTREK AT2 です

44 :
軽が履いているタイヤのメーカーってほとんどチョン製だよな

45 :
>>44
ダイハツのことか?

46 :
>>43
4分山のスリップゲージが出るまで。
それ以上はツルツル。中味出てくるし

47 :
47

48 :
今日見に行ったら、155−65−13の去年製造のレボ1が
タイヤのみで23,800円だったのですが、
高いのか安いのかよくわかりません。
どうなんでしょうか?

49 :
>>48
そんなもんじゃないか?
3年前の新品タイヤ(夏用)を売っているところもあったりするw

50 :
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!
ブリヂストン、ジャスコ、京セラ、不買運動に協力をお願いいたします!!!


51 :
↑どれだけ効果がある…
不買運動の理由を簡潔に述べよ!

52 :
レボGZ予約して来た
155ー65ー14×4本+工賃等で42500円だった
やっぱ、高い?

53 :
>>50
家には既に何もないです。
でも京セラで思い出したw
セラミックピーラーは買ってきます。

54 :
REVOGZ自体が高い、けどこいつが出たおかげでREVO2安くなったから俺はそっち買うわ

55 :
実はそれが鰤痔巣豚の戦略
みんなこぞって安くなったレボ2を買う訳だ

56 :
今まではブリヂストン使ってたけど、もうそろそろ性能差もないだろ
て事でコストパフォーマンスの良いスタッドレスを教えてほしい。

57 :
スタッドレス用のホイールはあんまり金かけたくないな。スチールでいいや

58 :
アルミよりスチールが高かったよ去年の話だけど

59 :
オートバックスのスタッドレスってどうなんやろ?

60 :
>>59
ファルケンエスピアの旧世代のOEMだから
雪国でなければ使ってもいいかなと
雪国ならやっぱり最新技術のを買うべき

61 :
> 旧世代のOEM
ま、昔はそれで普通に走ってたって事で
自分と財布に相談って事だわな。

62 :
>>48
間違いなく高いんでないかい
155-65-13の鰤のレボ2のタイヤだけなら、たまたまよったホームセンターで26800であったよ!まだまだ安いとこありそうだな!

63 :
もう履き替えたわ。

64 :
>>63
北海道の人かい?
アタシゃ北陸土着民だけど履き替えるのは、早くて12月頭だな〜

65 :
俺は今青森に住んでいるけど、北海道に住んでいた時は
10月中旬にはスタッドレスに履き替えていたなぁ。
日勝峠とか狩勝峠越える時は、下手したら10月下旬に
一面真っ白なアイスバーンに遭遇する事もたまにあった。
青森県民が今日は滑るなぁと言う日でも、北海道では
はっきり言って普通だろう!と言いたくなりますよ。
同じ雪国でも北東北と比較して比べ物にならないくらい
北海道の方がはるかにレベルの高い冬道なんだなぁと感じました。

66 :
道民「レベルの高い」
国民「劣悪な」

67 :
>>56
ミシュラン

68 :
年中スタッドレスさんは約5%

69 :
>>10
約一年前のにレスしますが自分もその中の安いのを履きました。
二度と履かないと決心しました。
たぶん明日の朝は白いか凍結路かも。
@岩手

70 :
>>59
すっごい昔に初心者でFRセダンで初冬デビューの時に履きましたよ。
翌年はブリザック履きました。
冬でも夏みたいとは言いませんが幸せ感じながら走れました。

71 :
軽なら鰤か横か?

72 :
>>65
日勝はそうでもないけど、今まさに石北が凄いみたい

73 :
ブリヂストンとその他(オート○ックスとか)ってそんなに違うものなの?
乗り比べたことないからわからないんだが、具体的にどんな風にちがう?

74 :
軽トラ用スタッドレス BS W965 145R12
2009年製造 4本16000円

モデル古いし、まぁまぁな値段か?

75 :
ヨコハマ アイスガードでIG20か30で悩んでます。価格差は5000円(4本)と大したことないんですが…
こちら宮城県北部ですが今年も暖冬?積雪やアイスバーン等、道路状況酷そうのならIG30にしようと思ってます。
どちらが良いですか??どちらも大して変わらネーヨなら安いIG20買おうと思ってます

76 :


77 :
カワンネーヨ

78 :
今まで使ったイメージ
ダンロップは2シーズンたっただけでゴム堅くなる
ミシュランはめっちゃ効くしオンロードもいいけど1シーズンで溝なくなる
ファルケンはふにゃふにゃでハンドルとられて危ない
ブリヂストンは「ゴー」というロードノイズがちょっときになる

79 :
スタッドレスタイヤって以前ラジアルタイヤと
呼んでたものなのですか?

80 :
ラジアルタイヤの意味わかってないな

81 :
>>80
分かってないから聞いてるですよ。

82 :
ggrks

83 :
中古車とか荒隠しに使われるね
オクに出てる車でスタッドレスなら直進性は問題ないのに夏タイヤにしたとたん
ハンドルに妙な癖が出てくるみたいなw
つか4輪の挙動がよく理解できるしスタッドレス好きだ。乗り心地もいいし幅広でハクがでるw

84 :
ダンロップは先に逝く…の3シーズン使ったDS×から
濱のIG30に履き替え。
いや〜DS×は効かなかった!
付けた最初の年から滑走するは空転するは…、
はじめは軽のタイヤ外径が小さいせいかとも思ったんだけれど、
ここでみた評判通りだったわけだね。
今年は評判のいいIG30なんで、どれくらい効くか楽しみ。

85 :
REVO969
SY01V
GARIT SV
こんなんしか選択肢がない。

86 :
結局つけないのか

87 :
嫁のムーヴは4WDでスタッドは自分が毎年交換作業していて万全装備なんだけど、自分の車は夏タイヤでゴムチェーンで辛抱しとけと嫁に言われます
スタッドレス欲しいよー

88 :
DSXダメなの??
安いからはかせようかと思ってた…
DSXはいてる人いたらレポお願いします

89 :
地元のホムセンで、ブリのW965 145R12 6PR アルミ(メーカー不明)の4本セット(バランス取済)が、\25800で売っているんですが安いのでしょうか?
来年、箱バンのターボ4駆に買換る予定の為、金に余裕の有る今のうちに買おうかと、思うのですが。
ご意見を、お聞かせ下さい。

90 :
DSXは良いイメージがない‥
ダンロップのスタッドレス自体評判良くない

91 :
ではダンロップのスタッドレスとナンカンやクムホのアジアンスタッドレスならどちらがよいでしょうか?

92 :
>>89
安いよ、確かに安い
でもね、そのホイールは鉄ホイールより重いよ
でもって精度も悪いから高速なんて走れたものじゃない
W965も時代じゃないよ、氷には効かない危険なスタッドレス
回りの車の流れで走ると止まれずに突っ込むよ
安全と快適を求めるなら、鰤のホイールとREVO969にすべし
55Kくらいの金額になるが

93 :
去年在庫処分のGYのNH買ったけど乗らない降らないで良いも悪いもわからん@東京
未だPM30とか初代アイスナビ履いてるのが生きてるから問題はないか?

94 :
>>92
今回は、やめた方が良さそうですね。
現在も箱バンに乗っており、鉄のマルチを使用しているので、来シーズン用は組替えるのを前提に、安くて効きの良さそうなのを探してみます。
返答頂き有り難うございました。

95 :
>>90
そのDSX乗りだが、まだ雪も降っていないし、
凍結もしていないのでレポできん。
乾燥路面では良い感じだ。
けど、見た感じも触った感じも
良いのかなぁ・・・これで、って思う。
うちは橋の凍結は何度もあるが、
積雪は年に数回しかない所だから、
多分これでもいいと感じているが。

96 :
DSXって新車買った時に付いてくるタダ同然のやつでしょ
鉄チンについてるイメージしかない

97 :
昨日と一昨日で雪が30aくらい積もった〜BAD
思い切ってセカンドカーのライフに安いDSX履かせちゃいました(155-65-13)
宮城の山添なのでどうなることか……

98 :
代々グラスピック時代からダンロップは滑る。
雪も氷も効いていない感じ。
しかし、同じ会社でもファルケンは滑らない。
安く買いたいならファルケンを勧める

99 :
雪国だと納車タイヤがスタットレスなんですか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ABC◆3大軽スポーツ AZ-1・ビート・カプチーノ 専用◆9 (395)
こんな時代だから燃費のいいMT軽自動車を語るスレ (788)
【ダイハツ】エッセ Part38【ESSE】 (561)
軽自動車の耐久使用距離・耐久年数 6 (248)
「軽で十分」とか言ってる奴ってバカなの? #18 (280)
【ダイハツ】タント Part39【TANTO】 (288)
--log9.info------------------
【ダブチ】B-DASH Part15【ダブルチーズバーガー】 (840)
【今度は】キングブラザーズ16【メジャー】 (524)
ASPARAGUS part23 (359)
【もう解散?】QUINTILLION QUIZ【ヤリチンヤリマンバンド】Q7 (230)
返事はおあずけ】CECIL その7【ここがこの世の果て (604)
売れないアマチュアミュージシャンって。。。 (712)
札幌インディーズに出入りしてるヤリマンをさらせ3 (869)
おRむちむち鮎香さん (477)
【国内】 シューゲイザー総合スレ6【Shoegazer】 (322)
【LSDマーチ】道下慎介【xira xira】 (275)
【最後の】ザ・キャプテンズ 失神14回目【GS】 (509)
黒澤まどか (325)
【ビリー】山梨インディーズpart9【そのうち】 (662)
the cabs 2 (374)
[champagne] [3] (832)
SCRIPT/ササキオサム part7 (280)
--log55.com------------------
総合】ドラゴンクエスト9 星空の守り人 Part452【DQ9】
【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.254【DQ6/ドラクエ6】
【ドラクエ8】ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君【DQ8】第429章
【次のナンバリングが続かなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1216【つれぇわ】
(´・ω・`)豚小屋出張所 出荷28匹め(´・ω・`)
FF9はFFシリーズの癌 part36
ドラゴンクエストウォーク181歩目
ドラクエウォーク 190歩目