1read 100read
2012年09月東洋医学45: 【物理療法】おすすめな治療器って? (457) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【無免許撲滅】違法あマ指行為問題◆第五条 (758)
柔道整復と鍼灸あん摩マッサージ指圧どっちが食える (218)
最後の医学 (455)
柔道整復師・接骨院に未来はあるのか?! (967)
今年の10月開業するんですが(大阪) (726)
★★★一指禅功専用自由討議スレッド★★★ (448)

【物理療法】おすすめな治療器って?


1 :2012/06/09 〜 最終レス :2012/10/06
もう有り過ぎてどれを選んでいいのやら。。。
どれも一長一短、どんな基準でチョイスしてますか?
良いとこ、悪いとこ、トレンドなど 教えてくださいませ。

2 :
微弱電流は増えてるよね。
高いやつは難しいけどしっかり効果でるよ。

3 :

魚釣りか?
池野めだかか松方弘樹、どっちを呼んだんや?
そんなもん、ゆー氏のジェル&超音波と、梅やんのリーサルウェポンに決まっとるがな(笑)確定事項やないか。
何?振動付きの金属棒?
これやな→w

4 :
>>3
多分、オレだろ。w
柔整質問スレでMCRと鍼の補完関係をやってたから。
ウチならそれとMCR、Hi-Vかな?
あとは代用出来るし。

5 :
1です
すみません。釣りとかでは無く、開業するにあたり物療器のチョイスに悩んどります。
ゆーさん考案のゲルは最終兵器との呼び声ですが自分如きに扱えるものかもわからず…
実際、糸ーの超音波or複合器1台だけでというのは無理っぼいのです。
繋ぎに使えそうなモノやこれは置いとけ的なモノが有れば御指南頂きたい。

6 :
>4
ありがとうございます
やはりメーカーは糸ーの一択でしょうか?

7 :
>>6
ベクトロニクスっていう手もある。
超音波単体なら、今ならミナトじゃないか?
超音波付属の複合機はお奨めしないよ。(;´Д`)
取り回しがし難い。

8 :
>ゆーさん
超音波はミナトの新型が良いらしいですね。ウォーターベッド、干渉波、中周波などはなんでもOKでしょか。
規模は20坪くらいで柔持ちは私を含めて2人、受付1人で回すくらいです。

9 :

時間合わせ、暇つぶし的になら、中高周波複合かウォーターか。
己のスキルを上げる事だよ、そこから始まりそこに帰結する。

10 :
キミー、それは良導絡に決まってるよ。

11 :
>>8
どの方向性か解らんと答えようがない。
施術方針はどうなんだい?
慰安系のワッセコ院だとオレは管轄外だ。w
一日の患者数をどれくらいの数で想定していて、MAXとMINがわからんとなんとも。

12 :
>ゆーさん
度々ありがとうございます。
今は地方で昔ながらの頑固接骨にいます。
慰安要素のある患者さんを追い返すくらいなのに一日5〜60人。
物療器に頼らない先生だからメーカーさんも来ないので、展示会や他所の先生にお願いして触らせてもらってます。
(今のところにはテクトロンDS、音波浴だけ…)
割合は外傷4慰安6くらい30〜50人で、特殊な電療を実費。
嫁が元整体師のエステシャンなので、中を区切ってエステスペースで整体とエステします。

13 :
>>12
慰安とエステの方は他の誰かに聞いてくれ。w
オレの管轄外だ。
特殊な電療ってなに?
ま、受領委任でやるのなら温庵機器と電療機はいるわな。
慰安をやるならオレの思考性からして話すことはないな。
恐らく、その勤務先の状況からして慰安に走った段階で外傷部分も死ぬぞ。
中途半端にするぐらいならどっちかはやらない方が良い。
オレからしたら「勿体ねぇ。。。(;´Д`)」って思うけどね。

14 :
ゆー氏
まったくの超音波についての無知な私がお聞きしたいのですが(超音波自体は接骨院に勤めていた
時代には結構つかってましたが)
携帯用の超音波治療器を探しています。別スレでUS-101L、us-100がいい、とのことでしたが、
ググってみたらこんなのありました、
http://www.ebay.co.uk/itm/Rechargeable-Portable-1MHz-Ultrasound-Physio-Therapy-Machine-Ultrasonic-Cream-/
150839094649?pt=UK_Health_Massage_RL&hash=item231eb5ed79
ゆー氏のゲルを最大限使う超音波治療器を探すにはどういうところに基準をおいて探してみたら
いいのかをご教授願えれば幸いです。

15 :
>>14
これ、美顔器じゃないです?(^_^;
特に機種には拘りませんが、1MHz、3MHzの周波数切り替えと、照射時間設定が2分で出
来る機種が便利です。

16 :
ゆー氏
アドバイスありがとうございます。美顔器かどうか云々すらわからない若輩者なのですが、
アドバイスの通りのものをさがしてみます。
ちなみにゆー氏のおすすめするusシリーズはいくらほどするのでしょうか?
私は出張+間借りでやっているので、ポータブルな超音波器具を探しています。
イト―のHPをみたところ、要問合せ、とのことで数十万と想像してしまいます。
さすがにそれは今のところ手が出ない・・・

17 :
US750で60万やな
ω・`)


18 :
>>16
オレは伊藤超短波を奨めたつもりはないんだが。w
オレが奨めちゃうと流れが出来ちゃうでしょ?(^_^;
えげれすで使うとなると、現地の事情がわからないので何とも言えないっていうのが本音で
すね。(^_^;
えげれすだとアメリカと同じと考えていいんですかね?

19 :
>>18
基本エゲレスとアメリカは同じっぽい感じがしますが、電圧が違います。
ただ、ググった限りでは超音波治療器と超音波スキャンがごっちゃにでてきて
よくわからないので、ケンメリさん、検索ワードを教えてください。
あとやっぱり治療器の値段をこちらでしらべてみても、尋ねてくれ、とかいてあるので
けっこう「お高い」と想像してしまいます・・・。
一条さん
US750が60万・・・・。導入には考えてしまう・・・・。
できれば今年ちゃんと看板をあげてしてしまいたいのでその時には導入を、と
考えています。ただ、場所代+ピラティスの器械代で想像を絶する出費が・・・。

20 :
ケンメリさんが米では安い!と書いてたような。
個人輸入すればよかったかな?いや2台目に・・・

21 :
>>19
アメリカだと2周波数で10万前後です。w
日本でおなじみのベクトロニクスのダイナトロンや、こっちではメディックスが発売してる
インテグレートなんかでその値段です。(^_^;
ある意味、羨ましい。w

22 :
アキレス腱炎、上腕二等筋長頭腱炎の方が来られましたがこういうのは超音波が便利ですね(・д・)ノ

23 :
>>22
アキレス腱炎だと先にやることがある。。。(^_^;

24 :
っていうか、スレを乗っ取っちゃった感じ?w
超音波スレを復活させようと思ってたんだが。(^_^;

25 :
アキレス腱炎でも、長頭腱炎でもそれぞれ例のやり方をやってから超音波してキネシオって感じです。

26 :
>>25
正解。w
先にアレを咬まさないと対処療法のみになってしまう。

27 :
ここを超音波スレの次スレにしても良いんじゃないかと
スレ主さんもいなくなっちゃったみたいだし

28 :
>>27
その半角の「スレ」を打つってことは、次スレ希望者さんですね?w
間借りしてきましょうか。w

29 :
後輩がハイボルテージ買うらしいんですが、いいんでしょうか?

30 :
やはり超音波 一択でしょうか?
低周波のPNFやエグゼトロン、微弱電流、高周波あたりはどんなもんでしょ?

31 :
あれ?半角使うのって俺だけ?
超音波の導入を検討しているので、次スレの希望は確かなんですがw

32 :
>>29
アレはオレも使う。
MCRとHi-Vは低周波とかと一線を画すしね。
機序は両方とも同じ。
皮膚抵抗を低電圧で交わすか、高電圧で突破するかの違い。
>>30
低周波は・・・・・(ーー;)
皮膚抵抗と痛覚と深部到達を鑑みると使っても意味無いんじゃね?
高周波に関しては知識が無い。w
エグゼトロンって?
オレ、個人的にテクノリンク嫌い。(ーー;)
メーカーとして、あそこの営業はなってない。
そもそも、低周波、中周波、高周波って周波数が決まっていて深達度が確定するのに、
金属導子でもないものが変わる訳無い。
深達度が変わるというのなら組織変性が起こってない限り無理だよ。
通電率は通電される物体の電気抵抗に依存するんだよ。(;´Д`)

33 :
>>29
あ、聞くの忘れてた。w
ベクトロニクス?伊藤超短波?>Hi-V

34 :
今度、デモ来るらしいですが聞いてみます。
ゲルも紹介しようと思ってる奴なので(・д・)ノ

35 :
>>34
一言。
超音波との複合機は や め ろ 。w
複数患者に非常に使いにくい。(;´Д`)
伊藤超短波ならUS-750とES-515でパーフェクト。w
EMSはお話しにならん。(;´Д`)
いつまで経っても立ち上がり時間が3秒しか取れないし。
あれならメディックスのEMSだけの方がマシ。

36 :
ありがとうございます。来週会うので伝えておきます。
本当はOFFにも連れていきたかったんですが用事があるようなので(^_^;)

37 :
オムロンのHV-F128を使ってます。
もう少し強いのはないですかね?

38 :
>>35
>伊藤超短波ならUS-750とES-515でパーフェクト。
私も両方持っていますが、ゆーさん先生はどう使い分けてますか?
特にMCRとHi-Vの使い道をお聞きしたいです。
以前、某セミナーで急性の足関節捻挫でHi-V10分、MCR10分で腫れがひき、
痛みも劇的に軽減するのでアイシングはいらないと聞いたことがあるのですが、
RICEを無視したこの方法は正しいのでしょうか?

39 :
>>38
急性期とかの炎症反応があったり、内出血亢進時はMCR。
安定期はHi-Vだね。
両方とも組織再生機序を促進するって考え。
オレの考えでは急性期にHi-Vは禁忌だね。(^_^;
論拠はOFFの時にでも。w

40 :
>>37
家庭用治療器じゃん。(;´Д`)
家庭用治療器と医療用治療器じゃ出力が違いすぎる。

41 :
>>39
了解です。
OFF会楽しみにしています。

42 :
>>40
低周波治療器スレは死んでるので、ここで質問してみました。
高周波治療器とは何が違うのでしょうか?
周波数が高いとか以外に教えて下さい。
あと周波数が低いと血行が良くなるとか、高いと痛みに効くとかは当然知ってます。

43 :
>>42
周波数が高くなればなるほど電流に対する皮膚抵抗を回避出来るので、深達性が向上す
るんだ。
故に、低周波だから血行がよくなるとかという性質はないよ。
要は深達性。
で、周波数が高くなるにつれ、筋刺激が落ちる。
故に他動的筋運動が減少するため血流量が落ちるって思ってるんじゃね?

44 :
>>42
低周波治療器でも、部位によっては十分だよ。

45 :
オームパルサーとパルスジェネレーターどちらがいいですか?

46 :
業界関係者ですが、質問はありますか?

47 :
低周波と中周波ではあきらかに中周波のほうが深達性に優れているのでしょうか?
現在、低周波治療器トリオ300を持っていますが、
中周波にも興味を持ちイトーES-360の購入を検討しています。
低周波も中周波も大して変わらないのであれば購入しません。
ご助言お願いします。

48 :
>>45
オームパルサー持ってますけど、発信音がうるさいのでガムテープ貼ってます。
広い部屋で使ったらうるさくないのかもしれないけど。
パルスジェネレーターのことは知りません。

49 :
>>47
ですよ。
故に干渉波は中周波で通電して、周波数差を利用して干渉させ低周波を発生させてるんだ
から。

50 :
>>48
ご助言ありがとうございました。勉強になりました。

51 :
なんで鍼灸師はMCR(Microcurrent)を使わないのかねぇ?(;´Д`)

52 :
そりゃあ基本「外傷」で来ないのと、鍼灸師が普段使う機器から
比べたら高価だからだと思います。「鍼灸整骨院」で機序が
理解できてれば使うかも・・・ほら、大抵無理そうでしょ?

53 :
>>52
いあ、鍼は何のために打つのよ。
そこの問題なんだが。

54 :
そもそも超音波ですら、積極的に使いたがる鍼灸師は
少数派だと思います。大抵は機序考えませんから。
蛇足ながら。

55 :
>>54
超音波はいいにしても、MCRは鍼の補完にいいと思うのだけど。
機序を考えない施術でどうやって説明するのかと。(;´Д`)

56 :
ゆーさんって本名下の名前ゆから始まるよね

57 :
鍼打って通電するやつ。
パルスっていうんだっけ?
あれなんか機序が明確だから使ってる人が多いんでしょ?

58 :
>>56
ほぼ本名だが何か?w

59 :
前から柔整師会の方では「ゆーさん」としか呼ばれてないわい。w
ハンドルの方が有名人。w

60 :
>>58
誰かもう分かってるw

61 :
>>60
解ってない奴の方が少ないんじゃね?w

62 :
>>57
パルスの機序考察って・・・大抵の物はゆーさんが見たら悶絶すると
思いますが。そーゆーレベルです。一応、きちんと考えてる層も
皆無では無いですが。
あ、しかし表で書くと色々差し障る話題に足をツッコんでしまった
感じ。

63 :
>>62
柔整から見ても、パルスだけはいいなぁって思うけどねぇ。(;´Д`)
低周波の欠点を完全に打破してるし。

64 :
そこは良いところなんですが・・・しかし筑波の研究でも
周波数の使い分けって明確になってないような。
鉄板コースが無いので「患者さんの感覚」と「術者の勘」
で行き当たりばったりになってるのが現状かと。

65 :
>>64
皮下の抵抗なんて個人差が大きいんだからしょうがないべ。
少なくとも皮膚表面から低周波を掛けるよりは有意義だよ。

66 :
MCRってイトーのATとかでもモノになりますか?
エステとかのグローブtypeなんかも気になったりはしますが…(^_^;)

67 :
>>66
そもそも、MCRってコンデンサ技術が上がれば小型化して当たり前だしね。
ATでもいいよ。
グローブタイプだと何時間患者に接触しておく気なんでしょうか?って感じ。w

68 :
それはMCR超お奨めってことですか?ジュルリ。

69 :
ありがとうございます。m(__)m
グローブだと色々出来るのかな?と思ったけど駄目なんですね。
ATぐらいなら買えるから買ってみようと思います。

70 :
こっちのATを買ってみて。w
                          ii
                          |!                  ,、
                          |!                   r'" .l
                       :!!                  i'|   ゙L
                       :!!                  /l゙    l,
                 __           ,||,                  l.i′    ''、
                 l.∩l         , l .|、                / ヽ.     ..ヽ
                 !|.!,!l      i",.! ,!_.l、              `;;i..i \     .|
                , '゙‐'┴!、.  ../゙'⊂ぃ!'|.叮.l゙゙゙|__ ,,,.. -;;ー;;Y'',゙二ソ.lゝ .!  ,i'"゙l
              /      ゙i゙l゙[  .`゙|i゙l l゙ミ´..! Iニ「゙l,,lニ―''"゙´ ._,, ー' |.. l,  !.、|
              !      . ! | ` '-..!ニ/.. "..│ .〔"‐  (ノ '"゛ _,, ‐'″.| !.!  .!,! |
               ゝ、   ..i/,! . ̄|.! .`''" l !´゛ ... !.l i...  ._..ィ'"     l゙ !.!  .ネ.|
           ,ノ゙],,./ .`'ir‐'" . |.ェ;;;;;;i|.′   !iヒニ;;> .|ハ -''彡-.l.,,..、   l .!l゙  .l l゙
       . / ィヽl -、./     ゝ  .|.| ,!l゙   ,/   .|  ゙l、 .\  .| |, |   |,!
      .//   ゙''/      `゙.l"'`-TT⊇i./ .|   .,  `'l'"゙.゙lゝ  ゙j .!.l l .l   !
     ./ ./    .,‐ !    ,,,.,-、.,.l  .|,,,,,,.l i.゙.i;、.  ..l,ヽ,, i! |.″ `''"从l゙ マ'.l  .!
    .! .,lヽ,ミ ヾ ./ , -''.l゛.,i'乂ヽ`'‐lj.,,..、.l゙゙‐' / _..-'" .`'l -   ゙、ノ゙イ │.!  l
    . !,,ヘiミ;; !'i ,./  /   . l゛ `゙''il . i`--″ ト'" .l     ゙L   ._、.|  !  ! .!  .|
     ./ ..l .厂  / ,,-、 .ノ  ./ .!.!|."ー‐ !.l/.l,  `゙ ̄ l  リ-,_,,..-ニl!ー′ . l .!  .!
     `く、∪  ./ / //.゛   ./ r'".!   .!'!'''、.l.     ..l .l ゙|!!""'i    .l |  .l
      .´,゙.. ..,_ l,.,..-'゙l゙   / ./  │   !  .l..l    . ゝ ゙l l゙  .!j    . l |  .!
     ./    .フミ¬.! ゙゙'ァ、.".}   !   |   ./ ! .i‐'゙゙.!/.,ilンィ←-"`'ヽ、  . l |  l
     ¬、.   /   .`'ー┴、ヽ/    .!―ー′  ゙く,,.!.- .'-:-ー'''.l.'''''"´  .ヽ  .l l .!
          \ . !      `l'"'、,           /'1゛      . !   / ^′  !.l l
         . l. l.    .._..-'" /;       !  . \      / , -´      !.! !
         /゛ .!、,,/´,.|  / ./        .ヽ   .'i \   ./ ./            !.! .!
        ./  .,i'   ,i ゝ∠.../          ヽ....、 !.l .ヽ./   l,            !.! |
       /  /   .,.″  /                  l .ヽ  ヽ  l         |.l .l
      ./ . /  ....'  .,,..イ、                  l ヽ,  .ヽ  l、        [.l .!
      ./ ./  / .,..へ、 .,ノヽ                 i'´.ン、 .'、  ヽ . l.!          ゙{'.l′
      /\;;,,.,,く、 ゛i',|/  .!              ! !- .\.ヽ ヽ._)           | |
     . !_∠.., ,.く_. `'''''゙"_,,./             く、`''''''''゙゙'z〜″.l,           ∨
    /   | . l -'" `゙゙゙″                 `'ー--- ,'v'l't┴{
 ./  . _,.. ┴"                            ゙|.: l゙  !、
. !--‐'"゛                                `~''-、 .ヽ,
                                         `'- ./

71 :
>>68
いや、鍼ならMCRとの相性は最高じゃないの?ってこと。
相互補完という意味で。

72 :
金属探知器が優秀なヤツですか?コンデンサ・・・もとい素子が優秀で。
機序的にはそうですが、アスリート以外は説明すら聞いてくれ無そう。
大抵の患者さんはパッド貼ったら「電気で手抜きしないで揉んで欲しい」
と内心で思われそうです。

73 :
ATなら手が出そうです!
ゆーさん先生ばね指やってみました。
想像以上過ぎですww

74 :
>>72
それな。
術者が説明出来てないのが原因だよ。
物療器を何故掛けるかというのが患者に説明出来ない限りそうなるのも致し方ないだろ。
聞いてくれないっていうのは、聞かせてないというのと同義だと思うよ。

75 :
>>73
ベルセルガwithパイルバンカーが好みです。バキッ!!☆/(x_x)

76 :
ATの2チャンネル版が出ましたよ
http://www.las-jp.com/article/14430608.html

77 :
>>72
僕は治療上必要があれば触ることはありますが揉み屋では無いのでマッサージはしませんよ!(´Д` )ビシッ
と言ってます(笑)

78 :
>>76
trioがあるからねぇ。(^_^;
電池が大変だけど。w>Trio

79 :
私は鍼+揉み屋なので・・・アスリートにはきちんと説明するけど、
神経病変とか慢性痛の人が多いですよ。MCR短時間での効果は
どうなんでしょう。ATの開発理由ってその問題な気が。

80 :
>>75
必殺兵器やないですか(笑)

81 :
イプシロンには通用しなかったが名シーンだった。

82 :
>>79
基本、15分1セット。
ウチは他の電療器は10分セットだけど、MCRだけは15分。
実はMCRだけだと片手落ちなんだよね。(;´Д`)

83 :
なんか濃い連中ばっかだな。w

84 :
男はみんなロボが好きだと(笑)

85 :
>>84
                             __-ー-ー-ー-ー-丶__
                           /''"__-ー-ー-ー-ー--ー`ヽ
                          /''''''"-ー-ー-ー-ー-ー--ー`'ヽ
                          /''"/ ̄ ̄\-ー/ ̄ ̄ ̄\'ヽ
                         /'' /::::/    V    ヽ:::::::::|`'ヽ
                         /''"| ___ V ___:::::::::::|``'ヽ
                        /''""|/八___ノ ハ 八____ノ\:::::|```'ヽ
                        /''"" |\―― /  |`――''""::::::|````'ヽ
                       /''"_|:::|    /  |    |::::::::::::|_```'ヽ
                       /''"人 |::::|   | ̄ ̄I   |::::::::::// |````'ヽ
                      /''" | V ヽ    ̄ ̄   /::::::::/ ノ |``````'ヽ
                      /''" | 〉 |::::冫' ̄ ̄ ̄ ̄`/|:::::::/〈  /```````'ヽ
                     /''"  ヽ_|:::::::|ヽ ´ ̄ ̄` / |:::::::|_/|``````````'ヽ
                     /''"ノ⌒;;;;;;;;\ | ヽ __/ |/  ``````````````'ヽ
                     /''";;;;;;;;;;;;|\;;;;ヽ|_/;;;;;;;;;\//\;;;;;;;;;;;;;;;;;;,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,)
                    (;;;;;;;;;;;;;;;;;;, |  \;;;;;;/⌒⌒ヽ;;/   \;;;;;;;;;;;;;;,;;;;;;;;;;;;;/
                    \;;;;;;;;;;;;;;;;|/;;;;; / /⌒ヽ \ ̄ ̄ ̄ ;;;;;;;;;;;;;;,;;;;;;;/
                      \___ /_/____ヽ ヽ、______/
                冫^―ヽ     o|  o    o     o   o |o     ―−ヽ
           _/V⌒/;;;;;;;;;/'''''''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/;;;;;;;;;;/ヽ)/\
          \    /O;;; / ヽ;;;;;;;;;;;;;;;; ̄ ̄ ̄ \/  ̄ ̄ ̄;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;    / O;;;;/ ノ /  |_
          | ̄ヽ   |;;;;;;;;;;|  ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;          ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;      |;;;;;;;;;;;;| ノ /    /|_
         ̄   ヽ  |O;;; |   ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;__;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;       |;;;;O;;;;|ノ /   /
               |;;;; /    ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;        |\;;;;;;| /  /
               |/|       ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;         |:::::\ |  /

86 :
あぅう
http://www.youtube.com/watch?v=qaJw6lqGFew&feature=related

87 :
>>86
http://www.youtube.com/watch?v=tw9-c8ZmI78
オレならこっち。w

88 :
Gロボ( ;´Д`)ハァハァ

89 :
>>87
いいっすねー!燃えるっす!(^-^)

90 :
私はこの点に関しては古典マンセーなので。
http://www.youtube.com/watch?v=5qy3QiODTQU&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=QJ-jJWWVyIo
ですかね。

91 :
>>90
下段は反則です。。。(;つД`)
今から考えるとハンパ無くえぐいストーリーなんですけどね。
誰が何と言おうが、大山のぶよの最高の当たり役だと思う。w

92 :
http://www.youtube.com/watch?v=lEs04UJ2sac&feature=related
これは車で聞きますが信号待ちではボリューム絞ってしまいますww

93 :
>>92
http://www.youtube.com/watch?v=yGRUtxobaCc
(^_^;・・・・

94 :
>>93
踊ってみたやる勢いで好きですw
しかし僕の顔面ではあまり声を大きくしていえませんw

95 :
濃いですねぇ。

96 :
>>95
まだ薄い方じゃね?w
http://www.youtube.com/watch?v=rkQibnw9V3c&feature=related
これぐらいから濃度が増す。w

97 :
いえ、新旧取り混ぜてなところが・・・
私はロボに関しては古典で止まってるのですが。

98 :
やっぱりまだまだ薄いっす。。修行せねばいかんすねw

99 :
鍼にMCR通電

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
最後の医学 (455)
接骨院、整骨院の不正報告PARTU (431)
【情報交換】鍼灸あマ指師柔整師・総合スレPart1 (913)
中医学学習スレ (531)
【詐欺?】鍼灸学校の問題点【マルチ?】11.5校目 (481)
鍼灸質問相談室パート2 (510)
--log9.info------------------
▲Yahoo!スポーツ ファンサカ part30▼ (761)
◆浦和レッズレディースPart15◆ (936)
☆信州長野からJ !☆AC長野パルセイロ Part77☆ (363)
ジュビロ磐田 Part585 (936)
△Yahoo!スポーツ J2 ファンサカ part2▽ (332)
@@@徳島ヴォルティス【255】@@@ (399)
香川「やめてカイオ!僕には乾が・・・・ん・・・」2 (352)
愛媛FCのスタジアム問題【専用】 (224)
たあいない話してるようでしりとりになってるスレ7 (787)
ΨΨΨ湘南ベルマーレ 303rd Big WaveΨΨΨ (671)
なでしこリーグ(Lリーグ)国内女子サッカー part72 (504)
高橋秀人選手 (265)
鹿島と韓国どっちが強いの? (257)
☆★☆清水エスパルス本スレPart.43☆★☆ (987)
アルビレックス新潟Part1026 (1001)
◆コテハン禁止・本家レッズ本スレ5592◆ (336)
--log55.com------------------
蠍媛 気温89℃
【ryoki】室井あきのり総合スレッドpart23【めめこ・左むねむ・ハコッス】
【ニコ生】うr うりちゃん うりり co3090670 @urchan【SJ詐欺炎上】Part3
【聯合ニュース】日本企業の資産差し押さえ決定文 外務省が韓国側に返送=徴用訴訟[8/6]
【物申す系】 鳴神裁アンチスレ10【Vtuber】
与論やまぐ学校アンチスレ★33
【ネカマ】れいかちゃん応援スレpart29!!なのだ・。・v【おっさん】
【バーチャルYouTuber】GEMS COMPANY総合スレ9【旧うーたま一族】