1read 100read
2012年09月自衛隊161: 【一般】予備自衛官補のお部屋パート48【技能】 (687) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
入間基地スッドレ10 (609)
自衛官の趣味 (200)
海自経補の館 (293)
■■ 自衛隊ニュース速報スレ ■■ 04 (421)
しぇばただYO-(新発田駐屯地) (231)
自衛隊 身辺調査について (289)

【一般】予備自衛官補のお部屋パート48【技能】


1 :2012/07/23 〜 最終レス :2012/10/18
予備自衛官補の人、受験を考えている人、意見がある人
予備自補出身予備自衛官、熱く語り合いましょう!!
あと訓練参加について有用な情報交換もしていきましょう。
各方面隊、各地方協力本部によりローカル・ルールがあり
自分が体験したこと、聞いたこと、が全てではありません。

防衛省 陸上自衛隊予備自衛官制度ホームページ Reserve
http://www.mod.go.jp/gsdf/reserve/
予備自衛官補 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%82%99%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98%E8%A3%9C
自衛隊地方協力本部のご案内
http://www.mod.go.jp/j/info/plo/index.html
予備自衛官補採用試験情報/合格発表
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/goukaku/index.html
晴れて予備自衛官になったときの階級は?
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/f_fd/1970/fy19710324_00021_009.pdf

前スレ
【一般】予備自衛官補のお部屋パート47【技能】
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/jsdf/1337401646/

2 :
なかったから立てといたよ
まったり行きましょう

3 :
乙!

4 :
1乙!

5 :
1おつ

6 :
ODのTシャツ買えたよ。
前スレで教えてくれた人たちありがとう。

7 :
予備自衛官補試験 試験対策
受験の科目別勉強法や集中して勉強できる
環境作りなど失敗しない高校受験対策
http://www2.2ch.net/2ch.html

8 :
はじめまして
私は今高校生なんですが陸上自衛隊の予備自衛官補に入りたいと思っています。
噂で聞いたのですが、同じ部屋の先輩の性器掃除をやらされるらしいですがホントですか?
資格は弁護士試験合格者の他判事検事資格保有者帝国大学法科大学卒業生や判事検事登用試験に合格しています。

9 :
す、すごいつまらんw

10 :
釣りかしら

11 :
>>8
射精するまで咥えていれば良いだけだよ

12 :
>>8
こうしてみると、文系資格って生産性ないのな

13 :
生産性を価値判断の道具に使うとまっさきに軍事力否定になるからやめとけ

14 :
>>8が素晴らし過ぎて涙が止まらない

15 :
>>8を見習って俺も男に目覚める為、二丁目に通う!

16 :
>>13
国内の生産能力を守る
それが軍事力だろ

17 :
>>16
そうだけど?
反論のつもりなら噛み合ってないよ

18 :
まぁまぁ熱くならずに
ただでさえ外気が暑いんだから・・・

19 :
正直すまんかった
まさに、暑さにまいってフラフラしてたんだ

20 :
オスプレイ格好いいな
自衛隊にも欲しい

21 :
OD色の糸とか近場で売ってないんだが…基地の売店で扱ってますかね?

22 :
通販探セ。関東地方ナラ「ユザワヤ」ニアッタゾ。

23 :
>>21
教育隊によるけど俺が行った所では用意してあった
ODの糸なんてそうそう売ってないのは自衛隊側も分かってるっぽかったし
新隊員の教育が終わった後だから案外その人達が置いていった分なのかもね

24 :
予備自衛官補ってスケジュール詰めて50日受ければ3年経つ前に予備自衛官になれるの?

25 :
ナレルヨ

26 :
>>24
既出

27 :
受付期間終わってしもたんか…
学生のうちに補になろうと思ってたのにやってしまった

28 :
そうだ、俺も糸買ってこなきゃ

29 :
>>27
受付期間って4ヶ月近く前なんだけど…

30 :
俺も予備自衛官補制度知ったのは大学1年の夏だったから一年待つ羽目になったわ

31 :
年末年始とかお盆休みみたいな連休に
訓練を合わせる事ってできますか?

32 :
教育隊によるし年度ごとに教育日程が違うからなんとも
ただ不可能ではない

33 :
>>27
10/1までだよ

34 :
自分は補欠合格のせいで予定が狂ってしまった…
今年の秋から1年以内に任期を終えるつもりががががが

35 :
>>33

ky

36 :
10年目になる一期技能公墓の陸曹長が来たよ!俺がお前らの一番の先輩だ、俺にはサー!!をつけろ小僧どもが!
ちなみにベッドだけはいつも下段でみんなからは隊長隊長って慕われて、小隊長やってる
ことが多いよ!
陸曹風呂にゆっくり入れるのだけが楽しみかな、何か質問、、、って、ないよな。


37 :
ちなみに現職でも2曹とかに指導されると、俺より下のくせに指導すんなってなぜかイラッとくる事実。
予備自同士では階級を気にしてない。
隊舎でよく宴会が始まるのは公然の秘密。
20代の初期に入ったからそのときは、すげぇ珍しい目で見られてた、二十歳少しの曹長の顕彰わね。
自衛隊のごはん美味しいね。


38 :
曹長はなぜか派閥ができていて幹部より威張り散らしてることが多いな。
たかが曹長なのになw
下士官のトップなだけで士官でもないのに。
ある意味自衛隊での勝ち組だわ曹長。
ブルーカラーをまとめるトップて感じで上は何も言えない。


39 :
そりゃそうだろ
そこらの幹部より自衛隊の飯は長く食ってるわけだし曹のことは曹にしかわからないって点もある
海自だと陸上部隊や航空基地だと最先任伍長には個室も与えられる厚遇ぶりだしな

40 :
>>36
おい公僕、とっとと仕事しろ
こちらは納税者様だぞ

41 :
補上がりの曹長に言われてもな…

42 :
予備自補の曹長で威張り散らしてよほど普段の職場でストレス溜まってんだろうなw
惨めすぎる

43 :
おい、フルメタルジャケットごっこが、ちょっとしてみたかっただけなのに惨めになるだろw
なんにしろ一期の先輩だしよろしく、これからなる人(⌒▽⌒)
一期で曹長って二人しかいないんだよ、しかも年齢書いてるから自衛隊からしたら一瞬で誰だか特定できるwww

44 :
技能建設で採用されました。
皆一緒の教育訓練を受け、補が取れて
資格に応じた階級(陸曹長〜三曹)に
分類されても今まで通りですよ

45 :
サー!よろしく仲間!
これからも一緒に国防していこうぜ。
役には立っていないが国民に意識があるって気持ちが大事だよな。
サーイエッサー!!!だぜ

46 :
10年やっても昇進の話は来ないな、準尉か3尉。
補上がりは昇進することないのかもね。
まぁ俺は曹長ってのが、現場を束ねる強者っぽい響きで気に入ってるから、一生曹長でもいいくらいだけど。
旧軍の呼称そのままなのも曹長くらいってのも気に入ってる。
みんな仲良く訓練して予備自は楽しいぜ、ぜひ来いよ、サー!

47 :
>>43
サー公募予備曹長殿サー
自分は3曹ですが、曹長なら隊長じゃなくて班長って呼ばれるんじゃない?
サー

48 :
サー!
やっと乗ってくれた人が来てくれたよ。
大きい駐屯地だと班長とか隊付きだけど、うちは田舎で人も少ないから尉官も少ないし小隊長にやむなくなること多いよ。
でもなっても行進させたり仕事が増えて大変になるよ。
指揮官してるっていう満足感みたいなものは得られるが。
自衛隊は楽しいぜ。
サーイエッサー!!!

49 :
>>48
そうなんさぁー
自分のよく行く駐屯地は佐官や尉官が多いから中隊本部を編成してるさぁー
佐官は9mm拳銃の射撃とかしてるさぁー

50 :
そんな大きな駐屯地に行って見たいですわ。
うちは本当に小さいし居ても凖尉がいいとこで、やむなく小隊長になっちゃう。
田舎だからこっそり酒持参で来てたりして、父親くらいの年齢の曹から「隊長いっぱいどうだがや?ガハハ!」って進められたりしますわwしかたなく付き合ったけどね。
ま、楽しいもんですよ予備自訓練。
サーイエッサー!!


51 :
静かにしたいのに酒盛りだけは勘弁して欲しくて、現職の当直に苦情言いにいったことあるけど、ゴニョゴニョ言うだけでけっきょく実行されなかったわ。
最近はさすがにうるさくなったのか酒盛りなくなったよなぁー。
サーイエッサー!!

52 :
訓練中は酒のんじゃダメだろ
違反自慢して何がしたいの?

53 :
隊舎で飲んだとは書いてないでしょ。
むかし駐屯地の外での酒盛りに付き合わされて迷惑したんだよ、これなら違反じゃないだろ。
サー!

54 :
>田舎だからこっそり酒持参で来てたりして、
>静かにしたいのに酒盛りだけは勘弁して欲しくて、現職の当直に苦情言いにいったことあるけど、

>隊舎でよく宴会が始まるのは公然の秘密。
>隊舎でよく宴会が始まるのは公然の秘密。
>隊舎でよく宴会が始まるのは公然の秘密。

よくそんなしょーもない言い訳できるな

55 :
かつては公然の秘密だったけど、最近はうるさくなってなくなったってちゃんと書いてあるだろ。
出頭したら公然のように勝手に酒盛りしてたりした時代もあったんだから、俺に言われても困るわw、迷惑してた側なんだし。
飲みたければ隊内クラブとか飲む場所は探せばいくらでもあるよ。
まぁそんなところだよ。

56 :
公募予備陸佐の降臨を望みたいところですな。

57 :
部屋で1人で酒盛りしてる人が居たけど
何も言えなかったヘタレな部屋長は私です。
言いにくい。元自には遠慮をしてしまう。だいぶ年上だし。

58 :
>>57
新任幹部が古参下士官に何も言えない状況と同じだよね。

59 :
寒いおっさんが沸いてるけど何なの?

60 :
相手にするなということだ

61 :
>>32
サンクス
広報にでも聞けば予定みたいなのは教えてくれるんですかね?

62 :
>>61
迷ったら、ここで聞かずに地本に電話!

63 :
>>61
お盆や年末年始は自衛隊も交代で休みを取って手薄になるから
基本的に訓練はないよ

64 :
>>61
ググったら昨年か数年前の分の訓練日程表が出てくるからそれ見て考えな
毎年日程は変わるから自分に都合のいい日程が来るかは運次第だが

65 :
どうしても食えないものが1つあるんだが、もしそれが出て残したらマジギレされる?

66 :
>>65
される

67 :
>>65
アレルギーとかなら仕方ないだろうけどできるだけ全部食べるようにした方がいいよ
別に怒られはしないけど、いい年して好き嫌いってのもみっともないしね

68 :
>>66
>>67
ありがとう、泣きながらでも食うように努力するわ。

69 :
あと数日で訓練始まるけどついていけるか今更ながら心配だは…

70 :
お客様待遇だから心配するな

71 :
>>69
つ[退職届]

72 :
>>69
俺も8月末からだから緊張するけど行ったら成るようにしか成らないから心配するだけ無駄と割り切ったほうが・・・。

73 :
訓練が心配すぎてやばい

74 :
お前ら、そんなに心配するなよ。
普通の学校生活を送ってきた奴ならなんてことないぜ。
訓練は全く心配ない。俺が嫌だったのはバウムクウヘンとベッドメイクとプレスができなくて、
課業外が憂鬱だったよ。

75 :
バウムクウヘンとは?

76 :
バームクーヘンってのはいかにベットメイクでフワフワ感が出せるかだよ
なるべくグニャグニャにしてフワフワ感を出さないと怒られるんだぜ

77 :
>>76
ワロタw

78 :
なんか目の輝き不備と同列の理不尽さを感じる

79 :
予備自衛官補の受験を考えています
どこか参考になるところはありますか?

80 :
>>79
 
あ り ま せ ん !

81 :
>>79
このスレは、信用してはいけない
いざ志願!おひとりさま自衛隊って本があるけれど
地域が違うしだいぶ規則も違うから軽い’参考’にしかならない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%8D%94%E5%8A%9B%E6%9C%AC%E9%83%A8
↑一番頼りになるところ

82 :
>>81
良い広報官に当たればね。
新人とかやる気のない奴に当たったら最悪。
ネットの方が一番情報を取れたよ。

83 :
つうか、参考にするもの自体ないと思うんだが…

84 :
お前ら心配するなしょせんはお客様待遇だから。
技能で曹長とか尉官以上の資格持ってる予備自補だったら、助教が遠慮して敬語で
話しかけてくるくらいだから安心してもよい。
俺もつねに教官より階級高かったから、補時代から教官からは敬語でつねに話されている。
訓練中になぜか年収までコッソリ聞かれて、大雑把に答えたら、教官が自分も勉強して資格取って
転職してぇなとか言われたりした・・・
サーイエッサー!!

85 :
訓練してると現職がたまに「曹長はそれなりに稼いでるのになんで訓練に来てるんですか、
レジャーみたいなもんですか、代わってくださいよ。」とか言われると返事に困るぞ。
サー!!
こちらは一般人の国防の意識を高めるためだけに来てるんだからな。
・・・それに現職の公務員のほうが安定してていいんじゃないとかも思っちゃう。
サーイエッサー!!
階級が上なだけで現職は余計なうたぐりをするのはやめてほしいと思ったことが。
サー!!
以上です、スレ汚しすまんかった。


86 :
一般人の国防意識を高めるためだって?
何様だよww
で、いくら稼いでるって?
恥ずかしい先輩がいるもんだ。

87 :
なんと、ここに外資系金融勤務の語学曹長殿がいらっしゃるようだ・・・
噂の年収は2〜5000万円ほどですか?

88 :
もう寝るわ。
公募予備自って一般人の国防意識を高めてるために実施されてるんじゃないのか?
恥ずかしい先輩が「一期の」一番の先輩ですまんかったなw
年収はまぁ一千万はいかないかな、でも曹の教官とかはなぜか辞めて転職してーと言ってた事実
を書いただけだ、こういうことも自衛隊に行けばあるってわけだ。
諸君たち心をせまくするな。
恥ずかしい先輩とか言ってるが、自分は自衛隊で言われた不思議な実体験を書いているだけだw
気にするな、サーイエッサー!!

89 :
技能の方はよく知らんのだが尉官とか曹長クラスの階級になる資格って何があるんだ?
医者とか?

90 :
寝る前に
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%88%E5%82%99%E8%87%AA%E8%A1%9B%E5%AE%98
に書いてある。
ちなみに自分はPC関係の情報処理資格でのIT関係での曹長です。ITでもプロマネ業務とか
してるので給料はまぁそれなりって感じで。
少ない休みを削ってこれも国防の一端のためと思って参加していますよ。
ちなみに決して年収5000万とかではないwww
医者とかは最初から士官の幹部で凄いよね。
ただ自分が自衛隊で感じた酒盛りとか年収聞かれたりとか、意味不明でポカーンとした
実体験を、ポカーンと書いてるだけなんだからあまりひどいレスするなよwww
サーイエッサー!!

91 :
変なのが湧いてて一気に過疎ったね

92 :
全くだな、恥ずかしい一期も居たもんだ
補の時から階級高いとか馬鹿な事言ってんな
もう書くなよ

93 :
湧いてるな〜。階級高いだとか10年先輩だとかって
まあでも俺は許すわ。抑圧された現実の反動で2chでくらいはしゃぐくらいは許される。
それを訓練に持ち込まなければ。
時々、訓練でいい歳して周りが恥ずかしくなるような言動の補出身の人も居るけど、
自衛隊っていう非日常世界ではしゃいじゃってるんだろう、たぶん。

94 :
誰に向かって「サーイエッサー!!」って言ってるんだろ

95 :
>>94
っ自分自身

96 :
寝る寝るってしつこく起きててワロタ

97 :
あの、サーイエッサーって言うのやめてもらえませんか
すごく…気持ち悪いんで…お願いしますよ先輩

98 :
まぁ、一期も曹長も自称だから
書き込みの中に有益な情報は皆無だし
相手にしちゃいかん

99 :
最近予備自補に行く人はフルメタルジャケットとかわかるのかな?
自分が予備自補だった5年くらい前は何人かはわかってたようだけど。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
北海道補給処っていったい・・・・13 (604)
【総合】三沢基地【スレッド】 (224)
海上自衛隊厚木基地Part7 (342)
駒門駐屯地 (453)
【百里】★航空祭スレッド322☆【那覇】 (1001)
【見敵必殺】第8航空団@築城基地【天狗道】 (732)
--log9.info------------------
お前らも一回、HOやってみ (520)
【台鐵】台湾的鐵道模型 2次【高鐵】 (207)
【横軽】信越本線の模型を語る【しな鉄】 (884)
ぬるぽで1時間以上ガッ!されなければバス運転手127 (867)
神奈中・神奈交バス総合スレッドPart10 (927)
【加藤】日本交通の未来予想スレ1【米子ナンバー】 (217)
川崎鶴見臨港バス従業員スレッド (764)
西日本JRバス その8 (389)
しずてつジャストライン乗務員専用スレ02 (247)
【京王グループ】西東京バス【20号車】 (208)
【2012年10月末】井笠鉄道【事業廃止】 (489)
【17番のりば】熊本のバスを語ろう【Bホーム】 (677)
┣仙台圏の交通政策U(路線バス主体に考察)┫ (429)
【ディズニー】京王バス南のスレ【御用組合】 (365)
[鯛取る]京王バスのスレ Part10 (865)
【爆走トロピカル】関東バス B0037【老兵は死なず】 (692)
--log55.com------------------
ベッキー大好き 池沼ヲタ達
40代の子梨夫婦 原因は不妊の嫁
千葉マリーンズ
東海地方の40代 一人目★
40代 そろそろ死ぬ準備
年取ってどうでもよくなったもの Part2
日本の至宝☆福島瑞穂
焼肉屋では普通にマッコリを飲む