1read 100read
2012年09月保険業界145: 保険会社の社医 12 (650) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
●●ING生命保険株式会社●● (559)
プルデンシャル生命保険株式会社 (282)
【店主】代理店従業員の生き残る道2【お断り】 (762)
【総合】明治安田生命1件目【総合】 (551)
【生命】レディー【保険】 (328)
富士火災を解雇される辻馬の運命は生活保護受給? (489)

保険会社の社医 12


1 :2012/02/21 〜 最終レス :2012/10/22
保険会社の社医の皆さん、12スレ目ですよ。
マターリいきましょう。
※前スレ
【腐っても鯛?】保険会社の社医11【やり貝?】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hoken/1296215531/
査定も診査もその他も仲良く、絆です。

2 :
こんぬちは!腐った社医です。

3 :
スレが立ってよかった!
社医スレが数日行方不明だったのでどこに行ってしまったのだろうと心配してた。

4 :
社医って孤独だよね。仲間との糸がまた繋がってよかった。

5 :
絆?笑わせんなって
自分の出世のために、仲間を売ったり裏切ったり・・・


6 :
みんなって何にお金使うの?
臨床みたいに使う時間が無いってほどではなく
大きく趣味に使うほどリッチでもないし
車か旅行かパソコン、パR、ゴルフ?

7 :
俺たちは仲間だ。なあ、そうだろう?

8 :
パチだよ。どうせ診査ないし
時間潰すのには最高だね。定年までこのまま逃げきりたいものだね

9 :
社会人夜間大学院なんてどうだい?

10 :
どこか遠くの診査に逝きたい

11 :
社医に興味があるんですけど、全国転勤有りですか?
転勤の無い会社も有る?
ぶっちゃけ、年収どれくらいですか?
もう、臨床に疲れました…。

12 :
全国転勤は怖くないが、地方軟禁状態で定年が怖い。

13 :
>>11
全国転勤は怖くないが、経営不振による給与・賞与・退職金カットのほうが怖い。
まあ、そのときは輪唱に戻ればいいな。

14 :
それよりも年金までの空白がこわいよ、再雇用あるんだろうか?

15 :
斜陽産業だしなぁ…。
ジリ貧なのは間違いない。

16 :
>>6
風俗

17 :
>>11
今の年収はどれくらい?

18 :
査定医なら転勤なしだろ?

19 :
>>14
65歳定年の会社に再就職っていう方法もあるよ。
65歳定年の会社は数社あるけど
某社はホームページの求人欄で
「他社での経験者歓迎」と謳ってるくらいだから。

20 :
以前は他社の経験者は断られてたのに、大きく様変わりだな。

21 :
査定経験のことじゃないのかな?

22 :
定年年齢の高い会社が羨ましい
嘱託で残れるか微妙

23 :
どこも同じような状況?
うちの会社も、櫛の歯が抜けるように人数が減っていくと思われ。
定年後の雇用もなくなるのかな。

24 :
なんで定年後まで社医やりたいのよ。
なんてつまんない人生だ。

25 :
まあ、査定なんて医師免無くてもトレーニングすれば出来るし、
コスト考えたら嘱託医+健康診断でやった方が安く済むから、各社とも医者は減らしていくだろうな。
市場だって縮小傾向かつ飽和状態で、お世辞にも成長産業とは言えない状況なんだから、
残る事より、逃げる事を考えた方がいいと思うけどな。


26 :
どこへ?

27 :
>>26
美味しい所だよ。
大移動が始まって、パイの奪い合いが始まる前に確保せねば。


28 :
リントコはもうできないし、サンギョーイやローケンはきつそーだしなぁ。。。

29 :
>>28
臨床経験が無いに等しい様な若いのが増えてるな、最近。
もう出来ないじゃなくて、最初から出来ない様なのはしがみつくしかないのかな。

30 :
>>29
先生は勤務時間中に2chですか?どこの社?
それとも今日は有給ですか?

31 :
>>29
目くそ鼻くそ
ちゃんちゃらおかしい

32 :
泥船

33 :
共に行こうぞ、友よ

34 :
>>31
だからこそ、逃亡先は同じ様な所しかないw
同じ様な事しかできないんだからw

35 :
>>29
先生は勤務時間中に2chですか?どこの社?
それとも今日は有給ですか?

36 :
くもの糸がたれてきた。登るのは俺だけだ、他の奴ら、くんな、と言った瞬間きれそう。

37 :
金融庁様、ありがとう。

38 :
>35
うるさいなあ社畜w。
デイトレと2chの合間にちゃんと診査してやってるんだから邪魔すんなよwww

39 :
>>38
そんなこと言わずに
先生はどこの社?
診査は順調ですか?

40 :
採尿する現場チェックしてますか?替え玉尿用意されたら心配。

41 :
自分でお客様にカテ入れて導尿してるよ。当然だろ。

42 :
道尿のテクがないと潜血出まくりだね。

43 :
報状に、身長・体重実測ってかいてあったらあなたはどうしますか?

44 :
昔、柱にお客を立たせてメジャーで測って身長を記入していた社医が実在した。
使い物にならなくて辞めて行った。
体重は知らん。

45 :
>>44
辞めて別の会社では使い物になったのかな。
最後には医師辞めたのかな。

46 :
臨床にもどったよ。
臨床もいろいろあるからさ。強迫気味の人でもできる仕事はあるさ。

47 :
臨床か。自分が病気にかかる年になると
病院いっても一般人の一人として扱われるとなんか寂しい。

48 :
石免もってると、入院する時、大部屋にはいれてくれないんジャマイカ?
個室にお入りくださいとなるのでは?

49 :
だからといって、びっぷ待遇してくれないだろうしなあ。

50 :
大丈夫、向こうは社医なんて医者だと思ってないから。一般人の一人ですよまさに。

51 :
なまじ片半端な知識でウダウダ言うから嫌がられる。

52 :
各社の社医と、元社医でオフ会したらおもしろいんじゃね

53 :
泥船

54 :
最近心電図が調子いい。さくっと正常範囲とだしてくれる。
何度かF電子の兄ちゃんがOSのバージョンアップにきてくれてんだけど、
今度のバージョンアップは良かったようです。

55 :
年休消化しきれんかった。残念!

56 :
会社のオンラインで、退職金がいくら出るか概算
してくれるサービスがあるんだけど、この前、
自分が60の定年まで勤めたらいくらになるか
調べたら、年収の2倍以上の金額だった。

57 :
今週は暖かくなるみたい。着るものに一苦労だよ。
荷物は重いしコートも重い。

58 :
>>56
昇給で年収3千万円にいけばまあまあの退職金だね。

59 :
>>58
さすがにそこまでは行かないだろうけど、もう
ちょっとで給与所得で確定申告だよ。

60 :
花見やだっ!そんなん出るくらいなら家で寝ていたい!

61 :
花見くらいスパット断わらにゃ。
社医のメリットは気楽さだろ。
そんなあほみたいなつきあいで悩むナヤ。

62 :
ここ数年ぐらいでみてると、診査件数が毎年5%ぐらい減ってる
感じかな。
健診書扱がすごく増えてきて、社医や嘱託医の診査件数がもろ
影響を受けてるってのはある。
社医自体も減ってるんだけど、それ以上に診査件数が減ってる。
担当地区が広くなって移動距離ばかり長くなって効率は悪い。
診査道具も重たいし、どうも、60過ぎてもやれる気がしないな。

63 :
つ「初老期うつ病」

64 :
今日エイプリルフールだからといって反告はだめだからね。

65 :
>>64
反告って何?

66 :
>>62
移動距離長いの大好きだけどな
実働30分だぞ
電車乗るのも大好きだしな

67 :
電車が止まったり乗り間違えたらと思うと昼も眠れないよ。

68 :
一度待ち合わせ場所を一駅間違えたてたことあるわ
さすがに気づいた時はビビった

69 :
>>62
査定は医者じゃなくても出来る。
診査より健診扱いの方が安くて情報量が多い。
コストカットのためには診査を嘱託医にさせるか、診査会社にアウトソーシングした方が良い、という会社が出てきてもおかしくないね。
そんなに景気の良い業界でもないし。

70 :
>>69
>査定は医者じゃなくても出来る。
確かにそうだけど、キチンとやるなら少しは査定医置いとかないとな
stdかdecかの二択でやるなら医者なんて要らないけどな

71 :
>>70
まあね、ゼロにはできないけど。大幅に減らす事は出来る。
数値項目とかは全部機械にやらせて、普通のはトレーニング受けた事務がやって、微妙なのだけ医者が相談受ければよい。
それだって、臨床経験の浅い医者とか、臨床離れて久しい医者なら、トレーニング受けた事務とあんまり変わらない気もするけどね。

72 :
現場は恐ろしい勢いで変わっていくからなあ。知らない薬とかお手上げ。

73 :
>>70
普通のはトレーニング受けた事務がやって、微妙なのだけ医者が相談受ければよい。
すでにそうなってる会社もあるよね
俺が入社したときの面接でも、
医者は無くすこともできるけど、アクチュアリーは無くせない
と雑談の中で言われたくらいだ

74 :
医者への慈善なんだね。愛社心持たないとな。

75 :
>>73
定款だったか、生命保険会社には、保険経理人を置く
って規定があるからね。医長を置くって規定はない。
新契約や支払の医的判断を外注しても、最終的判断は
事務方で出来れば良いってのはあるだろう。
しょせん医務職は支社長車の運転手と同じようなもの
としか思われてないんじゃ。

76 :
当たり前田のクラッカー
上層部め そろそろ 医師不要 経費節減に気づいたか・・・
残念。。逃げ切れるかと思っていたがこの歳で早リストラか・・
まあ保険なんて成熟産業なんだからショウガナイネ


77 :
>>76
成熟というより衰退業界かな。
それに、ネット販売の割安なのが、想定以上に売れてて、
営業職員チャネルの戦略練り直しを、あわててどこもやり
始めてるような。
健診書扱いを増やすってのも、まさにそれ。コスト削減は
容易だし、もはや往診サービスのみの会社専属の診査医制度は
消え去って行くのかな…

78 :
>>77
>もはや往診サービスのみの会社専属の診査医制度
来社診査もあるだろ

79 :
来社も往診も、嘱託医や診査会社にアウトソーシングできるからなあ。
会社が本気で経費削減しようと思えば、いくらでも出来る。

80 :
診査を全部、嘱託医でってのも無理な話だね。
嘱託医で1時間またされるってざらだろう。
社長をそんなとこ連れてったら、おこって契約ながれちゃうわな。
1県1社医駐在あたりが一番コスパ良いんでないの。

81 :
>>80
何も開業医だけが嘱託医と違う。
外資とかで、すでに嘱託だけで往診も含む診査まわしてる会社あるだろ。

82 :
面接士はどうなの?

83 :
会社の規模によって,効率の良い診査体制は変わるって、わかるよね。
小さい外資だと全部嘱託医でやるのがいいんだろうし、
大手4社だと1県1社医あたりが効率がいいんでしょう。
大手4社も結局社医募集してるし。
外注すれば、外注した分手間が増えて、逆にコストかかるってわかるかな?

84 :
不良社員から切られていくんだよ

85 :
まあそだね。
うちも下には下にすごいのがいるから、程々に働く社医は安泰だよ。

86 :
>>82
健診書扱いと面接士扱いってかなり競合してるから、
前者が多いところは、面接士が相当減ってるみたい。
って言うか、面接士扱いを会社の制度として辞めた
ところもあるようだし。
昔は、そこそこの収入になってたけど、普通のパート
より収入少ないって、面接士辞める人も多数。
>>83
DとかSは、診査医は40人ぐらいしかいないんじゃ
ないの。1県1社医というより、大都市圏にいて、月に
何回か地方に出張ってパターンでしょ。

87 :
沖縄とか離島の診査ってあるの?

88 :
面接士って選択効果ないんだから、そのうちなくなるでしょ。
Dも社医募集してるよね。なくそうとしたけど、うまくいかなかったんじゃない。
沖縄とか離島は、なんけんかまとまって暇な時いってるみたいよ。

89 :
ありがと。離島まで行って尿糖出たりリュウマチ告知とかだったら折れるだろうなあ。

90 :
>>89
>離島まで行って尿糖出たりリュウマチ告知とかだったら折れる
なんで?stdは厳しくなるだろうけど

91 :
別にあら探しに行くんじゃないし
大きい契約なんだから通ってほしいじゃないか。
それに高額出してもらって行くのになんか後ろめたくない?

92 :
高額?旅費とか宿泊費出すのは会社だよね?
会社は適正な診査をして欲しいだけ
あとは査定がどうにかしてくれるよ

93 :
>>92
会社が出すから旅費はいくらかかっても関係ないって、
なんか、あまりに極楽トンボな発想。
傾き出した会社だと、真っ先に首切られそう。
というか、この業界の経験が短いのかな?

94 :
激しいな桜井くん

95 :
>>93
10年後はともかく、20年後はどうなってるか分からないもんな、この業界。
自分は年齢的にぎりぎり逃げ切れると思うけど、若いもんはどうかな。
また、バブルが起きれば別だけど。

96 :
>>93
>会社が出すから旅費はいくらかかっても関係ないって、
>なんか、あまりに極楽トンボな発想。
釣られてみますw
本来後ろめたいと思うとすれば取扱者であって、
俺たちはむしろ取扱者を叱責するべき立場だろ
会社に対して俺たちが負ってる責務は
適正な診査をすることに尽きるんじゃないの?
それとも成立が確実になるように尿糖を見て見ないふりしてるのか?
それなら確かに「後ろめたい」が
それこそが会社に損害を与える行為だろ
別に条件体でも加入はできるんだし、取扱者の報酬もPで決まる社もあるんだぜ
何のために俺たちが診査してるのか良く考えてみたら

97 :
いや、いんちきはせんだろうけど。
せっかく遠出したのに徒労感が強いんじゃないかと。
あとは逆に旅行気分で行って不成立だとなんか申し訳なく感じるんじゃないかなあ。

98 :
>>97
>せっかく遠出したのに徒労感が強いんじゃないかと。
確かに不成立だと徒労感はあるな
>あとは逆に旅行気分で行って不成立だとなんか申し訳なく感じるんじゃないかなあ。
確かにそうだけど、
優良な被保険者集団を構成するために仕事をしたぜ!
と思うことにしてるわ

99 :
すっかり抜け落ちたよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
AIG 谷川 大塚 村山 こいつらなんだ? (210)
エスパーが答える 保険板総合質問スレッド (724)
AIU ICON (689)
【続】アリアンツって (371)
ジブラルタ生命の愛って? (713)
富士火災を解雇される辻馬の運命は生活保護受給? (489)
--log9.info------------------
★ 猫の面白い虐待の仕方語ろう41 ★ (747)
【加古川市・高砂市】連続猫殺害事件 3 (438)
野良猫のいる場所 (418)
★こげんたザマーミロwこの板で殺された糞猫 (250)
松原潤だけど質問ある? (270)
【キモい】猫ヲタが嫌い【自己中】 (925)
★こげんた・・・この板に殺された子猫へ 129 (865)
★ この板に殺された猫「空(そら)」へ  (620)
秋田の福ちゃんを弔う PART 51 (330)
虫とかRの好きな少年来て!!!!!!!!!!! (754)
猫好き=犯罪者予備軍 (269)
野良猫への迷惑餌やりに罰金、愛誤オワタw (758)
死死死死死 バカ猫ぶっ殺せ! (517)
死死死死 馬鹿猫殺せ (875)
チワワアンチスレ Part3 (473)
近未来系(笑)虐オタ、元ソニー、森○○一を語るスレ (387)
--log55.com------------------
【NTT】フレッツ光・ひかり電話対応ルータ Part32
USBメモリ 63本目 _
WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 part5
WiMAX 2+ Speed Wi-Fi NEXT WX03 part5
Happy Hacking Keyboard US Part44
▲ギコの楽しいデスクトップPC購入相談▼104台目
【Logicool】ロジクールキーボード17th【Logitech】
【PS4】液晶モニタ de 家庭用ゲーム機58【XboxOne】