1read 100read
2012年09月趣味一般57: 【切り子】ガラススレが無いなんて!【ビー玉】 (414) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【くさい】臭い玉5個目【膿栓】 (537)
【ひげ】髭を抜くのが好き【ぬき】 8本目 (593)
万引き私服Gメンを探すのが趣味 (550)
切手収集 4枚目 (783)
【攻守】トンファーを語るスレ【最強】 (370)
川の石を集めてる人いる? (468)

【切り子】ガラススレが無いなんて!【ビー玉】


1 :03/05/18 〜 最終レス :2012/10/26
ラムネの中に入ってるビー玉が一番キレイだ。
空を見上げて、ビー玉を通して見てごらん?
いつもと違う今日が始まるよ。
ってわけで、とんぼ玉、ガラス細工(切り子や食器など)ビー玉、ステンドグラスなど
ガラス全般を語るスレを立ててみました。
日本のどこかで作られているという一つ一つ手作りのビー玉に関する情報もお待ちしてます。

2 :
ばかもん。ばかもん。ばかもん。

3 :
語れ。

4 :
ガラスビーズを自分で作ってみたいです。

5 :
とんぼ玉とビー玉は違う物ですか?

6 :
>>5
とんぼ玉はビーズを馬鹿でかくしたようなのだと思う。
少なくともハンズで見たのはそうだった。
ビー玉は玉。
ガラス製のぐい飲み欲しいなぁ、陶器みたいにグニュグニュしてるの。

7 :
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

8 :
ビー玉はエー球から出来たもの。
正確には A玉とB玉。

9 :
>>8
ちょーうそくせー

10 :
びーどろの玉だろ。
アレ…釣られてる?

11 :
9>
ビードロ玉がビー玉になったと言う説もあるが、こんなのもあるぜ。
ttp://homepage1.nifty.com/meltglass/hint1.htm
ま、信じないなら信じなくてもよいが
雑学としてコピペ
「ラムネ」は嘉永6年(1853)、ペリーの黒船とともに日本に上陸。
炭酸飲料の歴史的幕開けとなった。当初は栓を開けるときの音から
「ポン水」などと呼ばれていたようだ。国産ラムネの第1号は慶応元年、
長崎の藤瀬半兵衛による「レモン水」である。ちなみにラムネといえば
ビー玉入りのボトルなんだけど、これは英国人コッドが発明したもので、
日本ではじめて試作に成功したのは、なんと「徳永玉吉」という人物だ
ったらしい(『ザ・ジュース大辞典』扶桑社)。
明治期になると炭酸飲料は大流行したコレラの予防薬として、国民的
ブームを迎えることになる。三ツ矢サイダーが誕生したのはそんな時代
のことだ。とりあえず「日本最古のサイダー」といわれている。


12 :
カエルやペンギンなどの小さなガラス細工を集めてます。
もう150個ぐらいになったかも。
いつかは自分で手作りしたいと思うのですが、
火を使うし、ガラスの破片が飛び散ることもあるそうなので、
家では出来ないのが残念です。

13 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

14 :
ビー玉を集めています。
戦後直後の日本製の、ガラスが緑がかってるやつとか、
海外のビー玉作家の一点物とか色々あるけど、
最近は海外の古いハンドメイドにはまってます。
色や模様の種類が多いのと、機械で大量生産された物には無い、
何となく懐かしい雰囲気が気に入っています。


15 :
age

16 :
★オマ○コは地球を救う★クリックで救えるオマ○コがあるらしい★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

17 :
ガラスのコビンとかもいいですよね。。
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~calico/06-calico/calico-top.html
ときどきここのマーブル玉を眺めてます・・・きれいだなぁ

18 :
>>17
ここの管理人さんのマーブルコレクションとか見てると、
もー余りの可愛らしさに、時折脳がとろけそうになりますw
マーブル玉の種類なんかの説明もされてて、ちょっと勉強になります。
古いガラス製品って、何か味があって自分は好きです。
ヤフオクとかで昔の薬のビン見つけるとなんとなく見入ってしまう。
そのうちハマって集めだすかもww

19 :
俺も動物のガラス細工が好きで、少しですが集めてます。
部屋を真っ暗にして、ガラス細工に光あてたりしてます。
・・・文字にするとすごい暗い趣味だなぁ。あはは

20 :
ガラス好きな人って少ないんですかね??
とれも綺麗で、幻想的なんだけどな・・・

21 :
大きな物から小さな物までどれも好きです。
これからのシーズン 金魚鉢に風鈴 かき氷 といいですね。
欲しいのは昔の氷コップと呼ばれる物。あれでかき氷を食べたら、
涼しくなりそう。でもちょっと高くて手が出ないので、見てるだけです。

22 :
万華鏡はガラス製品とは別扱いですか。
万華鏡も覗き始めると大変です。だってずっと見ていたくなっちゃうから。

23 :


24 :
http://ips.addr.com/artist_pages/index.html
ここを押さえておくのは基本かと。

25 :
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆Rを持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

26 :
あ、スレタイ似てたんで間違えました!!

27 :
>>22さんの書き込みを見て、
万華鏡が欲しくなってきた(´Д`*)グルグルしたい。

28 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

29 :
江戸切り子も良いよね

30 :
江戸切子の実演を見ました。
下書きなしに5個同じ物を作る技術に感動してしまいました。

31 :
海外のサイトですが、ここにいっぱいきれいなビー球が!
ttp://www.marblealan.com/itemsfor.htm

32 :
エロエロなサイトをついにハッケーーーーン!
女子校生の毛の無いツルツルおR!(☆∀☆)無毛われめ!
http://plaza16.mbn.or.jp/~satchel/wareme_tatesuji/omanko/


33 :
ガラス大好き!!!
特にシーグラス(海に落ちてるヤツ)。
年中拾いに行くけど、なかなか丸くなるまで熟した?やつは見つからない。
機会があれば、トンボ玉とか作ってみたい。
仕事では理化学用扱ってます。
フラスコのちっこいの(50mlの)とか、かわいいよ。

34 :
とんぼ玉楽しいよ。体験やっている所があるから、機会があればぜったいお薦め。
体験のつもりがすっかりはまって今ではバーナー持っています。
私もシーグラス大好き。年中拾いに行けるなんてうらやましいなぁ。
この前は沖縄で、コーラのそこの部分の丸いの拾ったよ。
実験用品は、かわいいよね。
食器として使うのも、良さそう。

35 :
(^^)

36 :
昨日も海に行ってシーグラス拾ってきました。
あれって、ビンの口の部分や底の部分みたいな厚みのあるところが
最初に上手い具合に割れててくれないと、
ぽこっと丸くてサラサラした手触りのブツにはならないんですよね〜。
あまりでか過ぎても、ガラスが薄っぺらでもいい感じにならない。
あとは、茶色い元ビール瓶より、コーラ瓶なんかの青っぽいヤツ、
もしくは透明のガラスが、擦れて出来たものの方がきれい。
まだ単なるガラスって感じのものは
季節はずれなら海に投げてやり、
今のようなシーズン中なら、砂に埋めてきます。
あと5年は波に揉まれてろーって笑
でも、もう海辺で飲むようなものはほとんどがペットボトルになっちゃったんで
そのうちシーグラス自体なくなっちゃうのかなぁ。
さみしいもんですね。

37 :
36さん うらやましいかぎりですね。
あのガラス達はどれくらい波にもまれているんでしょうか。
ちょっとロマンですよね。
確かにシーグラスは減ってきているようです。
さびしいけど、まさかビンを割って海に投げるわけにもいかないしなーって
思う今日この頃です。

38 :
私もガラス大好きです。
バーナーワークやりたいと思って教室も申し込みました。
市のやってる教室なので抽選だから当たるのかどうか。
だめだったら体験に通って自己流で始めようかな。
しかし家でバーナーを使うのってドキドキ。
あれってシーグラスっていうんですねー
今は海にいかないからみなくなったなあ

39 :
シーグラスの穴あけ成功age!

40 :
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

41 :
シーグラスで思い出したけど小学生の頃、
よく親に連れられて行った多摩川で、小石サイズの
真ん丸くなったガラスをさがして拾うのが楽しかった。
河原には角が丸い程度のしか見つからないけど、川の中で探すと
見つかる事があったんですよ。
ああ、懐かしいな。今じゃ川遊びなんてしないし、
空き瓶とか捨てる人も少なくなったから(それはそれでいい事だけど)
もうお目にかかることもあるまい。


42 :
sageたつもりがageちゃったよ。ゴメン

43 :
海底で自然に作られるガラスというのを前に売っていたのを見かけた。
買おうかどうか迷ったがやめた。
今となっては後悔してる。

44 :
吹きガラスやってみたくて調べたんだけど月謝週1で2万ぐらいいるみたいね。
貧乏リーマンには厳しいなあ。

45 :
>>44
工房見学から始めて、徐々に仲良くなってやらしてもらえるようがんばれw
定年後の仕事には良さそうだよな。

46 :
とりあえず一日体験いこうとおもいます。たぶんはまりそうなんだけど、月謝
が高いのがつづけるのにネックになりそうだなあ。

47 :
 
RDVD販売です。新作旧作多数在庫あります。
女子校生モノ、Rモノ等多数取り揃えてます。
http://d-jupiter.net/


48 :
ハンズのとんぼ玉キット買って、こないだ挑戦してみたです。
鉄芯に溶けたガラス棒をまきつける作業がちょいと難しかったけど、
やっぱ自分の手でビーズを創りだせるのって楽しいですよう。
でもキットのガラス棒は、色が暗いからイヤ。

49 :
http://homepage.mac.com/maki170001/

50 :
>48
とんぼ玉キットなんてあるんだぁ!
と思って検索してみました。
それ程高くないんですね。
買ってみようかなぁ。
2年ほど前に体験教室で作って以来です。

51 :
>>48
ハンズのとんぼ玉キットって1万円くらいのですか?
どうですか?私も迷ってます

52 :
>51
ハンズのキット、そう、1万円くらいのです。
バーミキュライトと、バーナーの下にしく板(燃えない素材の物ですが、
名前を忘れてしまった・・・。300円位。)とくいきり、そして
コテ等も買って、多分1万3千円位でおさめられたと思います。
なにしろ初めてなので、バーナーの音に少しびっくりしましたが、
ガラス棒も1〜2分で溶けるし(早い方では無いのでしょうね。)、
まずは小さなビーズから!と言う初心者には良いと思いますよ♪

53 :

http://www.h5.dion.ne.jp/~psysys/index.html

54 :
ビー玉集めてます。
といっても、手当たり次第なので、100円ショップのものでさえ、手元にない色があれば買っちゃいます。
ほんとはアンティークの古いのとか、ハンドメイドのものとか、こった色模様のものとか欲しいんですが、
売ってるのをみたことないです。
みなさん、どんなところで購入されてるんでしょうか?

55 :
ビー玉 骨董市なんかで見かけることがあります。
箱の中にごちゃごちゃって入っている事多いですよ。
値段はけっこうするみたいですね。

56 :
>54
ttp://maruweb.com/marbles/
とか。
あ〜、いいなぁ〜と眺めてますが、
高くてなかなか買えません・・・

57 :
>55,56
ありがとうございました!>56のサイト、すごいです・・・うっとり。
とりあえず、メガマーブル(ってなに??)の安い奴、ごっそり買っちゃおうか・・・
なんて迷ってます。
アンティークには手が出ません。高い〜・・・・゚・(ノД`)・゚・。

58 :
56さん 良いページですね。うっとりです。
    
ビー玉って どのように飾ったりしていますか。
この時期は水を入れたガラスの容器にいれたりしていますが、
せっかくだから、いろいろなふうに飾ってみたいと思います。
何かお薦め有ったら教えてください。
 

59 :
メガマーブル・・・メガマーブル社製ビー玉??
eBayオークションにもたくさん出品されているので、
旨く行けば安く入手できそうなんですが・・・。
(Toys&Hobbies の中の Classic Toys のカテで
marble で検索するとズラズラ出て来ます。)
私の持っているのは結構大きなサイズなので
ただスタンドに乗っけて棚に飾っています。


60 :
安いのいっぱい注文しちゃった・・・・
ボーナス入ったら、きれいなのが欲しいな〜・・・
・・・てか、国内で直接買えるお店ってないのかな?>メガマーブル
私はガラス瓶に入れてたくさん並べて飾ってます。
ヨシノボリの水槽にもいくつか入れてるけど、水に入れるときれいだけど、
どうしても水垢がついてくるのがなんともはや・・・

61 :
>60
今yahooオークションにいくつか出てますよ!
(びー球 ビー球 びー玉 ビー玉)
で検索してみてください。
注文したのが来たら、
感想を是非書き込んでください〜
国内で直接買えるお店は
私も探してるのですが、まだ見つけられてません・・・


62 :
ここのスレ読んで、シーグラスというのに興味がでたので、
今さっき近所の海に散歩に行ってきました。
角が取れて磨りガラス状になったものをいっぱい拾ってきました。
でも、もっとま〜るくなったやつの方がいいんですね?
とりあえず、角が取れただけのでもいろんな色があっておもしろかったです。
ピンクのや紫のもあってびっくりでした。
でも、そこの海って、よく考えたらいつも高校生とかがタバコ吸ったりしてるとこで
台風のあとにはゴミがいっぱい流れ着くようなとこなので(だからガラスくずもたまったんだろうけど)
いまいちロマンが・・・・でもとりあえず満足してます。
ハマったらどうしよう・・・

63 :
ピンクや紫ってめずらしいですね。化粧品のビンなのかなぁ。
散歩しながら、シーグラスを拾うなんて、何ともうらやましい。

64 :
我が家は内陸部にあるので
近所の海に、ちょっくら散歩がてらシーグラスを拾いに行ける
62さんが実にうらやましい(´Д`*)アアン


65 :
九月七日(日)に全国のコンビニでうまい棒を買占めようというオフ会です
この日以降は買わないようにして、コンビニを驚かそうとする予定です。
更に突然売れたことを記念して、製造会社がうまい棒の日に制定する事を目論む予定です。
方法は単にコンビニでうまい棒を買えばいいだけ! 簡単です。
九月七日はコンビニにゴー
元ネタスレ(お笑い板)
http://human2.2ch.net/test/read.cgi/owarai/1058701840/l50
本スレ
http://off.2ch.net/test/read.cgi/offevent/1061691902/

66 :
>>63,64
いやー・・・、住宅地近くのわずか50mあるかどうかの小石混じり
ゴミ混じりの砂浜なので、実際見たらがっかりすると思います・・・。
ドリンク材やワンカップのビンの破片が散乱しておりました・・・///
まあ、そいつらもしばらくすれば削られてイイ感じになるわけですが。
取り合えず水槽に入れてみました。なかなかイイ感じです。

67 :
いいなぁ・・・
海は近くにあるけど、人工海岸の私もシーグラスってのを見てみたいな
よろしかったら、写真とか見せてもらえませんか??

68 :
そういえばシーグラスなら金魚の水槽にイッパイあったり。
妹がそういうの好きなんで、海に行ったとき毎回貰ってくる(汗
やっぱりガラス類は水槽に入れるのが一番かと。
>>67
今デジカメ無い。スマソ…

69 :
水を入れた金魚鉢にシーガラスを入れても
なかなか可愛くていいね(´∀` )

70 :
おお、タイプミス…(;´Д`)
×シーガラス
○シーグラス

71 :
60ですが、注文したものが届きました。
写真よりもきれいだったので、とりあえず満足。

72 :
スワロフスキーの動物ものが好きだ〜。
動物奇想天外のトップ賞の置物が欲しい。旅行なんかよりよっぽどいい。
あんな出演者になんかやることいらん。視聴者によこせ〜!

73 :
ダイソーにある、ガラスの置物みたいなヤツ
透明なガラスの塊(高さ5センチ〜10センチくらい)に
気泡やマーブルが入れてあるんだけど
アレを見かけると買わずにはいられない・・w
ふたつと同じものがないもんねぇ。
いつも選びに選んで買ってくる。
持って帰ってくるのに重いのが難点w

74 :
>>19←この人はきっと、すごくいい人だと思いました。
確かに、もしかしたら少し暗いかもしれないが(w
そんな自分は薄汚れたレトロな感じの古い小瓶が好き。
不規則にたくさん入った気泡のツブツブとか、触った時の質感がイイ!
自室でネットやってる合間に手に握ったり眺めてニヤニヤ(´∀`)。
・・・暗いですね(w




75 :
>>73
おお!同志!!
100円とは思えないくらい、いいよね〜!
自分はビー玉も買う。意外と見かけないデザインが多いんだ。
それにしても、ガラスは重いねぇ。

76 :
きれいなガラス本を見つけたので貼っておきます。
http://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-20668-1

77 :
テスト

78 :
シンプルでかわいい形の食料品の瓶が捨てられません。
朝○香辛料のスパイスの瓶は蓋がちゃんとガラスで良い。
他社のは本体がガラスでも蓋がプラスチックで萎えます。

79 :
上野駅構内ザ・スタディールームという
理科室グッズの店でビーカーや試験管
など実験用のガラス容器を売っています。

80 :
62です。
外海に近い砂浜でシーグラス拾ってきました。
さすがに近所の砂浜に比べたら、波が荒いせいかきれいに丸くなっててきれいです。
でもなぜかビール瓶らしき茶色のやつがほとんど。
景色のいいとこなので何かというと酒飲んでるんだろうな〜・・・。

81 :
さがりすぎなのであげる。
ダイソーで不透明ガラスのビー玉買った。意外といい感じ。
透明ガラスのも買った。珍しいオレンジ系の桃色などがあったのでうれしい。

82 :
>>39
穴あけって、どうやるんですか?

83 :
>>82
水をかけながら、気長にルーター(ダイアモンドヤスリ装着)でグリグリと・・・。
ダイアモンドヤスリのチップの形状は、
先が尖がっているもの(△)じゃなくて、棒状のもの([])がGOOD.
棒状のものの先っぽの角で取っ掛かりを付け、
その後は先っぽを押し当てるようにしながら少しずつ開けていきます。
水をかけながらでないと、硝子の粉が飛び散るので注意〜。

84 :
ビー玉関係のサイトで、すごいの見つけました・・・!!
ttp://www.marblemuseum.org/
海外のビー玉作家のサイトへのリンクも張ってあって、すごいです。
写真もきれいです。もう、口ぽかーんとあけてみてました。
写真をざっと見ただけですが、時間のあるときに辞書片手にじっくり読んでみようと思います。
ほんとすごいですよ〜〜!!!
トップページの"art"から入ると作家もののすごいビー玉がいっぱい見れます。


85 :
ダイソーのガラスのペーパーウェイトすごいね。
泡入りとかだけじゃなくて、ガラスの花入りとかミルフィオリびっしりとか。

86 :
ダイソーのガラス製ペーパーウェイト(・∀・)イイ!ですね。

87 :
毎日のように近所の浜にビーチグラスを拾いに行くのだが、ここ1週間くらい
エチゼンクラゲが山ほど打ち上げられていて、浜中ブヨブヨでつ。
半年くらいでネスカフェの大瓶10本分たまってきました。そろそろ寒くなってきたし、
拾うのはほどほどにして、何か作ってみようかと思います。

88 :
>85
ミルフィオリびっしり、はツブツブフォビアの私にはガクガクブルブルでした。
……でも1コ欲しいかも。

89 :
近所のアクアショップにかわいいビー玉があったのでゲトしてきたよ。
不透明白色に色ガラスの細い渦巻き模様のやつと、色ガラスの細かい粒が花模様のようになってるやつ。
おしゃれ系の熱帯魚屋は意外と狙い目かもしれない。

90 :
http://www.maruweb.com/marbles/のサイトで買ってみました。
確かに値段は高い物もあるけど、日本で入手できないビー玉にうっとり。
アメリカからも希望があれば入手しれくれるそうなので、今度お願いして
コレクションをふやします。


91 :
物がすごく燃えるとガラスになっちゃうのはなんで?

92 :
インサイドアウトガラスっていいですよね

93 :
ダイソーペーパーウェイトの新作・・・イイ!
花の上に魚が泳いでるの。魚のまわりの乱れがなければサイコーなんだが。
ま、それは求めすぎだよね。

94 :
→"満点くん"http://55100.com
→新聞にも載ってたあのサイト!!関西の交通取締り情報を皆でレポートし"お知らせし合う"サイトだよ!!
→地域や、取締り種別の希望条件を登録しておくと、新しい取締り情報が入る度に携帯電話へメール配信されるよ!!
→ご利用は無料、皆で交通事故「0」を目指しましょう!!

95 :
中国土産にガラスの金魚のペーパーウェイトもらった。
出目金型なんだけど、透明ガラスで内部に花模様の小さいガラスがいっぱい入ってる。
ちょっとかわいい。

96 :
熱帯魚屋でビー玉買った。透明ガラスに色ガラスの渦巻き模様。
あめ玉みたいでかわいい。

97 :
この間初めてビーチグラス拾いに行ってきますた。
何も考えずにスニーカーで行ったもんだから浅瀬に入れなくてほとんど拾えなかったのが残念…
今度は長靴履いていこっと。

98 :
age

99 :
びーだまってどうつくるんですか?
わかるひといますか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
∞ トレカの管理 ∞ (663)
♪Snoopy Cafe に行こう!! (261)
【漢の】趣味にかけた金額を白状するスレ【ロマン】 (407)
【狼煙】のろしが好きな人2【烽火】 (247)
♪Snoopy Cafe に行こう!! (261)
GUNZのチート (363)
--log9.info------------------
ニートの被害に遭っている人達の掲示板 (443)
新聞奨学生達、教えてくれ (489)
スカッとするイジメの仕返しの方法を教えて! (319)
ストーカーは、ほんのちょっとですぐ逮捕になる!! (482)
練炭自殺を成功させる為のアドバイスを下さい (555)
誰もが不快に思わないファッションってあるの? (527)
家出したーーーーーい (543)
なんでもいい、不幸自慢してくれ、 (446)
SEXって飽きるもんですか?2 (555)
糞Rがウザイ、早く死んで欲しい (449)
どう生きるか (233)
女性不信になりかけています (387)
家族への憎しみを抱えきれないので自殺したい (226)
名前が嫌で改名した人いますか?3 (573)
父親・母親・肉親に殺意がある人のスレ その03 (453)
ブスすぎて死にたい (221)
--log55.com------------------
【B.LEAGUE】秋田ノーザンハピネッツ136Q【ヨウコソ伊藤駿】
高校男子バスケ part108
Philadelphia 76ers 27th
【B.LEAGUE】秋田ノーザンハピネッツ135Q【ヨウコソマエケンAC】
【B.LEAGUE】仙台89ERS 第64試合【JT残留!】
◆◆◆ B.LEAGUE(Bリーグ)134 ◆◆◆
【B.LEAGUE】リンク栃木ブレックスpart42【BREX】
【B.LEAGUE】バンビシャス奈良★19【B2】