1read 100read
2012年09月ヒーリング音楽39: ENIGMAエニグマ (773) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
加羽沢美濃さんを応援するスレッド (339)
幻想的な情景・状況を頭に連想させる音楽 (227)
【まじめに】◆◆西村由紀江 1◆◆【語ろう】 (835)
【再起動】せんせいしょん【桃源郷】 (281)
【Enya】エンヤについて語ろう! Part.5 【Celts】 (521)
【センス】 S.E.N.S. 【SENS】 (223)

ENIGMAエニグマ


1 :2005/05/11 〜 最終レス :2012/09/11
熊ではないよ

2 :
増健

3 :
1stは良かった。でも今聴くと音がしょぼいのでリマスタしてほしい。
グレゴリアンの人が抜けて、クレトゥばかりが歌うようになってから
(3rd以降)はちょっとな。

4 :
>>3
俺もクレトウのボーカルは好きじゃない、むしろインストのがよかった。
3rdって音はいい感じなのにボーカルがぶちこわしてる。
ただリターントゥイノセンスもクレトウだそうだけどあれは最高だった。

5 :
これどんな感じの?

6 :
>>1
馬熊はピンクフロイドだよ。 

7 :
他の板にもあるしなエニグマすれ
てゆーかヒーリングなの?

8 :
>>7
Sadnessの頃はグラウンドビートのダンスミュージック
という括りだったが、今はヒーリングミュージックらしい。
こういうの出てたんだね。持ってる人いる?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000D8RSR/

9 :
エニグマは癒し系でもヒーリングでもないような希ガス

10 :
エニグマで癒されるわきゃない。 あのへんなボーカルがいるかぎり
私は、買わない。 エニグマなんて、私にいわせりゃ、ヘビメタだよぉ。

11 :
「The Cross of Changes」はヒーリングの部類に入るのでは?

12 :
エニグマが聞き手を癒そうと思って作曲したんじゃないから違うだろ

13 :
マイク・オールドフィールドの遥かなる地球の歌。エニグマ以上に聖歌、クジラ、宇宙飛行士の通信声などいろいろ出てくる。

14 :
エニグマがまねたという説もある。エニグマもう消えそう、マイクは売れようが売れまいが地道にわが道をすすむだろう。

15 :
好敵手、名盤デレリアムのカルマ(2枚組)があるじゃないか。

16 :
>>12
作曲者が癒そうと意図して作曲してなくても
癒されればヒーリングの部類に入るのでは?
結局ジャンルを決めるのは作曲者じゃなくてリスナーでしょ?

17 :
癒しってかやってる最中に聞くと盛り上がるね

18 :
エニグマいいと思ったよ〜!墨いれた時にかかってて、い゛〜〜ってなるのに、何か聴いてて落ち着いたもん。

19 :
うはw

20 :
>>16
ならほとんどの音楽がヒーリングだわな

21 :
みんなはエニグマのCDどれが一番好きなの?
俺は…どれだ?
3あたりかな。

22 :
1stから入ったからそのインパクトが強すぎて、それ以降はちょっと・・・
DQ3に感動して、惰性でDQ8まで買ってる、みたいな?

23 :
聴いたのは2→4→3→1の順だが、好みは1>2>3=4。
未聴の5は3・4と大きく違うらしいが、どうなんだろう?

24 :
5はCCCDで萎え

25 :
俺はエニグマと共に生き、そして死ぬ 2
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/wmusic/1076303582/

26 :
俺は5=4>3>2>1って感じ
こう言うと1stが嫌いだと思われそうだけど、全部好きだ。

27 :
2はいい曲もあるがアルバムとしてみると駄作

28 :
>>21
4かな いや1かも

29 :
Silent WarriorとかModern Crusadersとかで癒される気がしない。

30 :
the voice & the snake怖すぎ

31 :
人少ないね

32 :
過疎板だもん

33 :
リターン・トゥ・イノって曲は結構好きだな
しかし、過疎板すぎ・・・・

34 :
硝子の塔って映画でCarly's Song聴いてファンになった

35 :
The screen behind the mirrorが好きな漏れはガキなのだろうか・・・
曲はShadows in silenceが一番イイ!

36 :
そんなことない

37 :
>>35
いいじゃん
クレトウのボーカル少ないしねw(モダンクルセイダーズはかっこいい)
3rdと5thはボーカルのせいで げちょげちょ

38 :
エニグマって癒されるってより逆に追い込まれるような曲の方が多いような気がする

39 :
あでやかで妖艶なイメージがあるな

40 :
Dream of the DolphinとかChild In Usは癒されるかも

41 :
エニグマからデレリアムに移行しますた。
デレリアムって知ってる人はまだまだ少ないのかな。
エニグマをもっと妖しくした感じです。

42 :
普通に知ってるっつーの

43 :
デレはエニ以上に癒しではない。
なんじゃありゃ。テクノだろうか。semantic〜以前はRPGのダンジョンのBGM?
koran、CD音質で聞きたいわ。自分的には実力的にこっちの方がエニなんかより全然上だと思う。
ただクレトゥの方が開拓者な分だけ認知度が高い。それだけ。

44 :
>>43
>semantic〜以前はRPGのダンジョンのBGM?
外宇宙の神々を召喚するための祈祷音楽です。

45 :
>>44
>外宇宙の神々を召喚するための祈祷音楽です。
内宇宙じゃいかんのか。近所の弁天様でもよかろ。

46 :
デレはSerenityが癒しだな

47 :
ああ、言われてみればそうだね。フロントライン〜(以下略)のプロヴィデンスも癒しだ。

48 :
エニグマって今聞くときつくないか?
リズムパターンが特に

49 :
サッドネス?それ以降?一言にエニグマといってもいろいろあるから。
サッドネスなら確かにシンプルだ。ドラマーが一番最初に練習する基礎的なパターンって感じかな。
YMOのファイアークラッカーとか教授の地雷ゼロの曲とかもそうだった。つかテクノにはそういうの結構ある。

50 :
5で幻滅した

51 :
Voyageurも結構好きな俺に謝れ

52 :
>>51
一曲目のハアハアいってる曲は好き

53 :
エニグマ…(・∀・)イイ!!
最近知ったんで、おすすめアルバムきぼんっ

54 :
全部

55 :
全部だが3rdはボーカル主体、他はインストゥルメント主体という違いはある。好みに合わせて選べばよろしかろう。   

56 :
ファーストのタイトル教え手!!

57 :
>>56
McmxcAd 
IDみたいだな

58 :
ttp://www.jvcmusic.co.jp/worldmusic/jvcworld/disc/ram/5015.ram

59 :
エニグマってアルバム1枚でひとつの曲って感じがする。
それぐらいアルバムのテーマが統一されてる。

60 :
>>57
確かアルバムが発売された年を表してるんだよね??

61 :
画煮熊

62 :
ギリシャ暦?で1990

63 :
リターン・トゥ・イノセンス好き

64 :
(゚д゚)オイヤー ヤーオ ヤイヤイヤー

65 :
( `д´) アイエー アイエー アイエーアイアー

66 :
(゚д゚)love

(゚д゚)devotion

67 :
щ(´∀`щ)カモン

68 :
こんばんわ
謎の声ダヨ!
深呼吸してみ
ユックリ
すっげユックリ(*´∀`*)

69 :
>>68
いきなり笑わせるなよw

70 :
自分の結婚式で、入場の曲を式場にお任せにしたらリターントゥイノセンスがかかって、
どういうわけか感動が吹き飛んで笑い出したくなってしまった。

71 :
選曲センスのない式場だな

72 :
途中まではいいがアイヤイヤーがきついね。

73 :
>>72
最初からアイヤイヤでね

74 :
I love you,I'll kill youで入場

75 :
Sadnessで入場も嫌だな

76 :
>>74
テンポが上がる部分で嫁のカツラが割れて何か出てきそう

77 :
スウィートララバイで。

78 :
エニグマのように突然大好きになったものって
俺の場合、納豆ぐらいだね。
クロスオブチェンジ、エンコしながら小音量で流していてだめだって思って3ヶ月くらい聞かなかった。
ある時iPodで夜道で大音量で聞いたら真価がわかってのめり込んだ。
衝撃的だった。

79 :
新作は民族音楽に回帰して欲しい。ボヤジュールもいいんだけど。

80 :
ハアハア     ハアハア    ハアハア    ハアハア     ハアハア
    ドカドカ    ドカドカ    ドカドカ    ドカドカ     ドカドカ

81 :
Le Roi Est Mort, Vive Le Roi! 3だけ持ってないんだけどどうよ?

82 :
>>81
呉等が歌ってなければいいアルバムだった

83 :
>>68
亀レスだが超ワロタw

84 :
>>81
ジャケットはガチ

85 :
豪華だよねい

86 :
ダウンロード購入で我慢してたけど
耐えられないから昼買ってくる!

87 :
>>86
ジャケかっこいから持ってて損はないよ

88 :
今日ベストアルバム買ったからアゲ

89 :
        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ  
   )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l  
  / L  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  L ヽ  
  l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /  
  |  S  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  S |  
  |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |  
  |  D   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  D  |  
  |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |  
 ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ  
  /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |  
 ,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |  
      /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l  
    ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |  
 、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ  
    ̄ ̄   |           / 

90 :
ボヤジュール入ってないんだよなLSD

91 :
?

92 :
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クマ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

93 :
エニ熊

94 :
このスレ全然のびないのね!最近エニグマ聴いておもたこと

教会とかで聴いてみたい
('A`)

95 :
>>94
return to innocenceを?

96 :
ミアカルパを自分の葬式に流して欲しい

97 :
ポンワ スイセトワ ミアカルパ

98 :
サドです (永遠のマゾ)

99 :
>>96 エニグマのPVもつかってほしいぞ。 ちなみに仏式

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ENIGMAエニグマ (773)
【ブァイオリン】葉加瀬太郎&古澤巌【ブラザーズ】 (356)
なんか質問したかったらするといいよ (208)
車のCMの使用音楽ってよくね? (228)
ゴンチチっていいね (521)
中村由利子 (538)
--log9.info------------------
【マリオ】メダリュージョン総合スレッド【まる子】 (860)
【埼玉は】埼玉県のメダル事情【DQNの宝庫】 (309)
【優勝】第3回全板人気トーナメント【確実!】 (224)
あれ撤去してこれ入れて欲しいなってのを書くスレ (208)
SNC・闇の帝王様を賞賛するスレ (390)
メダルゲームでのハプニングを語ろう (793)
八王子のメダル事情 (974)
【メダゲー界】和風専用スレ パート3【神】 (369)
競馬ゲームは客がかけたあとにどの馬を勝たせるか決 (255)
【ケラタンに】ダイノマックスエッグメーター2順目【萌える】 (713)
川崎市のゲーセン 3店舗目 (835)
福岡のラウンドワン事情 (208)
プレシャスパーティー コナミのVerおいじり大作戦 (833)
こんなメダルRャーゲームがあったらいい! (207)
【虹色】メカスロを語る5【777!】 (461)
ラブプラスメダル Happy Daily Life #2 (320)
--log55.com------------------
(喜島春樹)与論やまぐ学校アンチスレ★21 (与論島の汚物)
【バーチャルYouTuber】ホロライブアンチスレ#105【ホロライブ/hololive】
【かっさん】加藤純一ID無しスレpart2144【本日19:30から配信予定】
【バーチャルYouTuber】有閑喫茶 あにまーれ 総合スレ Part.157
【人狼殺】眠りのたくま part2
【バーチャルYouTuber】エンタム(ENTUM)アンチスレ158【ヨメミ、良かったね】
東海オンエア part51
【トーク力皆無のオワコン】置物詐欺師ヒカル Part175【ラファエルに捨てられる】