1read 100read
2012年09月携帯ゲー攻略71: 【MH3G】金冠スレ 2【3DS】 (388) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MHP3】アルバトリオン 4匹目【攻略】 (420)
龍属性について科学的な見解 (253)
【MHP2G】モンスターハンター攻略&報告【村最終】9 (490)
【MHP3】お守り総合スレ 炭鉱夫生活139日目 (291)
【MH3G】イベントクエスト総合12【ダウンロード】 (657)
実況パワフルプロ野球ポータブル4 サクセス専用9 (830)

【MH3G】金冠スレ 2【3DS】


1 :2012/06/21 〜 最終レス :2012/10/30
内容:
大きいのや小さいのを追い求めるハンター達のためのスレです
情報出し合いましょう
前スレ
【MH3G】金冠スレ【3DS】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1324559884/
テンプレは>>2以降にて

2 :
■ドスフロ式
 0. セーブする
 1. G1「水没林の紫の霧」でドスフロギィを狩猟して最小もしくは最大金冠がつくことを確認(セーブしない)
 2. セーブせずにリセット。
 3. ロードしてお目当てが出るクエストを受注
 5. たぶん金冠
■ツイン3DS(準備3DSと主3DSとそれぞれにMH3Gソフトを準備)
 A. 片方でドスフロ式の 3. まで準備する。(準備3DS)
 B. 準備3DSはオンライン港でお目当てのクエを受注
 C. 主3DSで参加してクエストクリア
 D. 準備3DSはセーブせず終了、 3. の状態を維持する。
 E. B. に戻る
前スレ135-136より
ドスフロギィ二頭の場合、一頭目の固定はエリア2、二頭目の固定はエリア4
だから、一頭クエのサイズを固定化する時はエリア2を確認しないと意味が無い
ちなみにエリア4のサイズが最大or最小の場合は二頭クエだと固定化される
『〜紫の霧』でやっているのは以下の理由のため
・まだ2匹同時狩猟クエで金冠未取得なモンスターがいる
・4,5分でクエが終わる(サイズが確定しないのでリタマラはしていない)
・2匹ともサイズが乱数のようなので2回分のチャンスがある
・珍しい素材がないので狩猟後躊躇いなくリセットできる

3 :
【数値的な何か その1】
喧嘩両成敗より水没林の紫の霧の方がサイズ変動幅が広いので、
喧嘩両成敗で一定サイズが出たら、確認するのが無難。
前スレ>>707,720氏作成の表に前スレ790氏が試行している時に出たものを加筆したもの。
ドスジャギィ1055台でも亜種金冠は出るらしい
最大金冠
○:確実、△:ドスフロギィで確認、×:ダメ、?:未確認
サイズ   倍率  原種  亜種A 希少種  対応するドスフロギィの倍率(確認済のみ)
1065.10   114   △    ○   △※1   ★120,★122、☆123、★121
1074.44   115   △    ○    ?    ★122,☆124,☆125、★119
1083.79  ★116  △    ○    ?    ☆123、☆124、★119
1093.13  ★117  △    ○   △※2   ☆123,☆124、★121
※1 ドスフロギィの倍率★120で最大☆123確認
※2ドスフロギィの倍率☆124で☆124、☆123で★121を確認
最小金冠
○:確実、△:ドスフロギィで確認、×:ダメ、?:未確認
サイズ   倍率   原種   亜種A   希少種   対応するドスフロギィの倍率(確認済のみ)
859.56    92    ○     ○      ○      ☆89
868.90    93    △     △※1    △※2   ☆89,☆90,91,93
878.24    94    △     △      ?      ☆90.92
887.58    95    △     △      ×      91、☆90、95
896.93    96    △     △      ?      ☆89,☆90,96
※1 ドスフロギィの倍率91でも金冠(ボルボ亜種は港上位で金冠)
※2 ドスフロギィの倍率89で確認
ドスフロギィサイズ早見表
大金冠
1168.13(125%),1158.78(124%),1149.43(123%)
銀冠
1140.09(122%),1130.74(121%),1121.40(120%)
1112.05(119%),1102.71(118%),1093.37(117%)
残念賞
897.12(96%),887.77(95%),878.43(94%)
868.08(93%),859.74(92%),850.39(91%)
小金冠
841.05(90%),831.70(89%),822.36(88%)

4 :
【数値的な何か その2】
・高難度亜種2頭 (92△)91〜(118△)119
リオレイア亜種、リオレウス亜種、ギギネブラ亜種、ディアブロス亜種、
ロアルドロス亜種、ラギアクルス亜種、アグナコトル亜種、ガノトトス亜種、
ボルボロス亜種、ウラガンキン亜種、ドボルベルク亜種
・高難度原種亜種 89〜123
リオレイア原種、ギギネブラ原種、ナルガクルガ原種、ディアブロス原種
ロアルドロス原種、ラギアクルス原種、ガノトトス原種、ウラガンキン原種
ナルガクルガ亜種、
・高難度原種2頭 89〜123
ハプルボッカ、ジンオウガ原種
・高難度大連続(1頭目) 89〜121
ドスフロギィ、ドスバギィ、ウルクスス、ラングロトラ、ベリオロス亜種、
・高難度原種3頭(1頭目) 89〜123
クルペッコ、クルペッコ亜種、リオレウス原種、ベリオロス原種、チャナガブル
アグナコトル原種、ボルボロス原種、ドボルベルク原種
・初期2頭1種 89〜123
ドスジャギィ、アオアシラ、ジンオウガ亜種、ブラキディオス、イビルジョー
 *ジンオウガ亜種は124だと×
・初期2頭2種 89〜123
・リオレイア希少種、リオレウス希少種
・特殊初期2頭目 凶いの兆し イビルジョー飢餓
*ドスバギィ、クルペッコ原種・亜種、リオレイア原種、リオレイア希少種、イビルジョーは、
ドスフロギィのサイズとの関連性は不明

5 :
【村上位ロ亜ル法】前スレ>>732
推測ですが、
村上位ロアル亜種銀冠系:ペッコ原亜、ジョー、金、銀、ギギ原、ベリオ原etc
港上位ドスジャギィ銀冠系:上記以外
って感じで最大倍率(金冠可能範囲)の違いから
固定元を2種類に分けることで最大金冠がコンプできそうです。(推測)
村上位ロアル亜種:1868(?)
 G級クルペッコ亜種:1076.69(金冠)
 G級ギギネブラ:1277.64(金冠)
 G級ベリオロス:2131.39(金冠)
 G級リオレイア希少種:2050.59(金冠)
 G級リオレウス希少種:2126.23(金冠)
 G級イビルジョー:2602.10(銀冠)
ペッコ亜種、ネブラ原種、ベリオ原種はドスフロ125%リセットで
単品、2頭クエ、高難度も試したんですけど全部銀冠でした。
ジョーは宴リタマラが効率いいのか・・・?

過去ログの文章は少し編集していることをお断りしておきます
(数値はそのままです)
以上、>>1の独断によるテンプレ終わり

6 :
前スレで用意していただいたテンプレ案をコピペ・修正したときに
修正し切れていない部分が残っていますね 
>>2
■ドスフロギィ法
誤  5. たぶん金冠
正  4. たぶん金冠
手順は4ステップで完了です

7 :
>>4はドスロフギィのサイズのことなの?
ドスジャギィ法とドスロフギィ法があるみたいだけどどっちがどうだかわからないっす

8 :
連続でごめん
あとドスフロギィ法で金冠つかなかった場合はリセットしてまたやり直すのじゃダメなの?
レリセット後にまたセーブしてから?

9 :
■ドスフロ式
 0. セーブする
 1. G1「水没林の紫の霧」でドスフロギィを狩猟して最小もしくは最大金冠がつくことを確認(セーブしない)
 2. セーブせずにリセット。
 3. ロードしてお目当てが出るクエストを受注
 4. “お目当て倒してクリアしたらたぶん”金冠
ってことです。
港上位『喧嘩両成敗(ドスジャギィ同時2頭)』【ドスジャギィ法】と
G級『水没林の紫の霧(ドスフロギィ同時2頭)』【ドスフロギィ法】では
やることはいっしょです
単に、ドスジャギィの方が、さらにサクッと倒してクリアできる、
ただし上位とG級の補正の違いによって
表にあらわれてくるサイズ変動の幅がドスフロギィよりは狭い、ということ
(元になってサイズ決定に使用される乱数は同じと推測される)

10 :
亀レスですが前スレ988と989の方、ありがとうございました。

11 :
>>8
倒してクリアして、金冠が付かない、という乱数を消費したのに
リセットしたら意味が無い
目当ての乱数じゃなかったら、それはさっさと流して
次の乱数で金冠がくることを祈りつつ新たなクエストを受注するのです
ぶっちゃけ、
 1.開始時にすでに2頭が配置されている(乱数固定できる標的が2つ)
 2.それなりの乱数幅
 3.さっさと倒しやすい(クリア画面でサイズの確定数値を確認しやすい)
 4.目視でサイズの差を確認しやすい
これらを満たすことが出来れば、たぶんクエストはなんでもいいはず
【喧嘩両成敗】【〜紫の霧】は1.2.3.を満たします
あと、【凶暴の宴(闘技場でジョー2頭)】とか【〜雪合戦(初期にドスバギィ2頭)】は
1.2.4.をみたすので、サイズ確認したらリタイヤすればいい
あと、村上位ロ亜ルは2.3.に加え、クリア時の報酬に狂走エキスが出るんで
マラソンするにもそれなりに見返りがあるのではないか、というわけです

12 :
余談ですが・・・
港上位【喧嘩〜(ドスジャギィ2頭)】でデカい方1074出たのでリセット、
G1【〜紫の霧(ドスフロギィ)】でサイズ確認したらエリア2が1158(124%)だったんでさらにリセット、
G2【イビルジョーの狩猟(ジョー単体)】で 2581(銀冠) でリセット
ダウンロード【凍土に〜(ジョー飢餓)】で 2581(銀冠) でリセット
G3【凶暴の宴(ジョー2頭)】のでかい方で 2581(銀冠)
・・・ちょっと心が挫けた
高難度だったり亜種ならサイズにさらに補正がかかるようですが、
高難度には初期から登場するものは無い、亜種が居ない、のイビルジョーは
金冠出すなら、125%をピンポイントで狙うしかないのかもしれません

13 :
前スレの732です。
メインキャラで全最終派生武器作れたので
サブキャラの金冠埋めしてきました
2台持ちなのでメインキャラで村上位ロアル亜種連戦
→銀冠最大サイズが出たのでセーブせずにリセット
→オンラインでメインキャラがG級単品クエストを貼り
 クリアしたらメインはセーブせずに電源落とすの繰り返し
これで亜種系(ペッコ亜種、ディア亜種、レイア亜種、ベリオ亜種、ナルガ亜種)に金冠付きました
ただし、ドスジャギィ、ドスフロ、ペッコ原種、ロアル原種等の原種は銀冠か無冠でした
なので次はメインキャラで港上位のドスジャギ連戦で銀冠出し
先ほどと同様にメインキャラでG級原種系を貼って連戦しました
これでドスフロ、ドスジャギィ、ロアル原種、ディア原種、チャナ、ブラキに金冠つきました
出したい金冠のモンスが原種か亜種かで、
港ドスジャギor村ロアル亜種を選ぶと良いかもです。

14 :
ただし、ベリオ原種、ネブラ原種は他の原種系とサイズ倍率が異なるのか、
港上位のドスジャギィ銀冠でもG級で金冠つかないみたいです。
この2種は村上位ロアル亜種銀冠の方が良いかも?
ちなみにロアル亜種で回した理由は
@弱いので0針で回せる
A強走エキス集めをしたかった
B50体討伐の勲章が欲しかった→討伐数稼ぎ
です。ロアル亜種でなければいけない理由は無いです。
なので、もし資源P稼ぎしたい方なら村上位ガンキン亜種とか、
他にも必要素材が欲しい亜種系がいたらそのモンスで回すのも良いかと思います。

15 :
あと、今回ベリオ原種は素材で刺が欲しかったために村上位を連戦。
村上位で銀冠が出たのでリセットしてG級単品クエストに行ったら金冠付きました。
ベリオも金冠付きにくい印象ありますし、
武器・防具で大量の刺・牙の素材集めが必要になります。
村上位で素材集め連戦しつつ、
銀冠出たらリセットしてG級で金冠ゲットってすると効率良いかもしれません。

16 :
前レスにあって今回のテンプレに無い項目として2頭同時の2頭目サイズに関する補足
G級ドスフロの2頭目金冠、もしくは港上位ドスジャギィの2頭目銀冠の場合、
あくまで金冠を狙える対象は2頭目になります。
なので金冠(銀冠)が出たのが1頭目なのか2頭目なのかを見極めておく必要あり
1頭目or2頭目の判断はターゲットカメラのセットボタンの左側が1頭目、右側が2頭目です。
もし金冠を付けたいモンスが1頭目の場合、
適当な単品クエをこなすことで1頭分のサイズを消費できるので
次の単品クエストのモンス、もしくは2頭クエの1頭目が金冠対象になります。
適当な単品クエは討伐しても良いですし、開幕リタイアでもOKです。
ですが、初期配置モンスが居ない素材ツアーのクリア・リタイアではNGです。
あと、サイズが固定されるのは単品クエか2頭同時です。
3頭連続でサイズ固定されるのは1頭目だけ。
例えば3頭連続クエの2頭目で金冠サイズが出たからといって、
そのクエをリセットして目的のモンスの3頭連続にいっても2頭目に金冠が出るとは限りません
(もし金冠付けばそれは偶然)

17 :
>>8
リセットして同じクエに行ったらまた同じサイズが出てしまいますね。
討伐したらセーブして再挑戦。
もし討伐数を増やしたくないのであればリセット後、
ベッドでセーブすることでサイズ変わります。
連戦してると目視で明らかにこいつは違う、というのが分かってきますので
素材集めや討伐数稼ぎで無いならリタマラでも良いかもです。
リタマラの時はリタイアごとにセーブすることでまたサイズは変動していきます。

18 :
ドスジャギィでやると結局はドスフロギィ倒して確認しなきゃいけないってことなの?

19 :
遅くなりましたが >>1
あといろいろ検証してくださたこのスレ>>13を始めとした前スレの検証人乙
お手軽簡単にドスジャギィ乱獲して
>>3のサイズでよさげなのが出たらリセットしてお目当てへ、
というのを繰り返してましたが、ようやく 1093(117%) が出たので
ドスフロギィで確認したところ 1168(125%) になり、
さらにリセットして G2【イビルジョーの狩猟】でイビルジョーの2622(大金冠)が付きました
さすがに125%なら、G級単品であっても(高難度じゃなくても)
キングサイズを出しにくい連中にも大金冠つくようですね

20 :
>>18
私も理解してるとは言い難いので間違ってたら誰かフォローしてほしいけど
・上位モンスターはサイズの幅が117%?以上は出ないので狭く、また即倒せるから大きめのサイズを探すのに使う
・上位で117%が出ても内部的なサイズの倍率はそれ以上で上位の限界に引っ掛かってる場合が有る
・銀冠ならそのまま一頭目二頭目だけ確認して好きなクエに行けばいいが高難度二頭クエなどが無いモンスターに金冠を付けたいならG級クエで正確なサイズ倍率を確認した方が望ましい
・こまけぇことは良いんだよ!って人は気にするな。ただ特大サイズは二頭クエが無いやつに使っていかないと後で必ず詰まるぞ

21 :
>>20
合ってますよ。
そもそも金冠付けたいモンスで連戦するのが本来の姿です。
ところが苦手モンスだったり、体力の多いモンスだと
1戦で20分や30分とかかかってしまうので、
クリマラするとなると非常に長時間になってしまいます。
そこで短時間で回せる他モンスでサイズ倍率の確認を行い、
G級金冠、もしくは上位銀冠が出たらリセットして目的のG級クエで金冠ゲットするというのが
G級ドスフロ、港上位ドスジャギィ、村上位ロアル亜種法です。

22 :
ターゲットと同じG級のドスフロ2頭で回すのがより確実なのですが、
G級ドスフロ連戦すら大変って場合は港上位のドスフロ、村上位のロアル亜種がお手軽です。
ただし、この場合はG級で目的のモンスに行っても金冠が付かない場合もありますので、
念の為にやはりお手軽なG級ドスフロで確認してから目的に挑むといった保険的な意味ですね。
なので、
・目的のモンス連戦が苦にならない人は目的のモンス連戦(一番確実)
・G級ドスフロ連戦が苦にならない人はG級ドスフロで回したのち
 金冠出たらリセットして目的のモンス挑戦
・G級ドスフロ連戦が苦になる人は上位ドスフロ、ロアル亜種連戦
 →いきなり目的のモンスに行って金冠つかずにがっかりしたくない人は
  G級ドスフロでサイズ確認後に目的のモンス挑戦
 →G級ドスフロの確認が面倒、すぐに結果を知りたいという人はすぐに目的のモンスに挑戦
って感じでしょうか。

23 :
前スレにもありましたが念の為。
上記の方法はあくまでサイズ倍率の確認をお手軽にするための方法であって
決して金冠が出やすくなる方法ではありません。
「港上位ドスジャギィ30頭倒したけど銀冠出ない〜」って嘆く人もいるかもですが、
言い換えれば、これはもし金冠付けたいG級のジョーや金銀を30連戦してても結果的に金冠が付かなかったってことです。
同じ30連敗でも港ドスジャギィ30頭(15クエ分)ならまだ負荷が少なくて良かったかなって感じです。

24 :
三頭クエの二頭目三頭目や闘技大会、モガの森ではサイズを消費しないのかな?
体感だけど乱入はしないっぽい

25 :
連投すみません。三頭クエの二頭目三頭目は消費しないわ、ボケてた

26 :
G1紫の霧でドスフロギィの1頭目が金冠1158(124%)が出てリセット
G2イビルジョーの狩猟で金冠2663がでました。
12のスレを見てジョーの金冠はドスフロ1168(125%)じゃないとダメだと思ってたけど、
無事取れました。

27 :
村ロ亜で1880?でたんですが村ロ亜ならドスフロで確認しなくていいんですか?

28 :
十個前のレス位から読んでみて

29 :
規制解除でやっと書き込める。もう遅いだろうだけど
>>27村ロ亜ルで金冠が出るのは1807.88(117%)以上から
117%はぎりぎりだから高難度クエでも出ないモンスも居るレベルだよ。

30 :
ここまでのテンプレに無いようなので補足。
●大金は高難度クエで出やすい
例)村上ロ亜ル1838.97→単体Gレイア1988.44銀冠、高難度亜原でレイア2050.59金冠
●小金は高難度クエでは出にくい
例)村上ロ亜ル1560.65→単体Gドボル1859.39金冠、高難度3頭で1901.17無冠
・高難度ではない2頭同時クエは単体クエと同じ倍率にしかならない。
・ジエンなどの古龍クエでも乱数を1つ消費する。

31 :
>>27
1880を1800に数字を勘違いしてた。
1880ならジョー、ブラキでも大金がつきそうな大きさですた。
報告では1885.14(122)でジョー、ブラキ大金だから、ギリギリかもだけど
大事に乱数使ってください。

32 :
村上ロ亜ル法での結果(高は高難度クエ)
・大金 
1885.14(122%)ジョー2643.08金、ブラキ金
1869.69(121%)ブラキ1856.56×
1868(121%)ジョー2602.10×、ブラキ1856.56×
1854.24(120%)チャナ金、バギィ金、高ラギ亜金、ジンオウ亜1837.13金
1838.79(119%)高ペッコ金、高ラングロ金、高亜レイア金、高レイア2050.59金、単体レイア1984.44×
1823.34(118%)高ガンキン2612.88金、チャナガブル2294.76×
1807.88(117%)高トトス金、高亜トトス金、高ロアル金
1792.43(116%)高亜ガンキン金、高ジンオウ金、高亜トトス×
(高難度2頭クエだったので本当に116%の乱数で大金が出たのか不明)
・小金(高難度で小金が出てるので103%以上でも小金がでるかも)
1576.10(102%)高ドボル金、高亜ディア金、高ネブラ金、高ボルボロ
1560.65(101%)ウルク金、アグナ金、ドボル1859.39金(高ドボル×)、高レイア金、ジンオウ亜×、ベリオ×
1545.20(100%)ベリオ金、ペッコ金、ジョー金、ブラキ金、レウス×
レウスの時はドスフロでやり直したら91%でギリギリで駄目なサイズだった。
村上ロ亜ル法は小さいサイズに限界があるから小金だけを回したい人は他の方法が良いかも。

33 :
>>17
>もし討伐数を増やしたくないのであればリセット後、
>ベッドでセーブすることでサイズ変わります。
村上位の紫毒に染まる渓流で試してみたけど
討伐(1622.46m)→リセット→ロード→すぐベッドでセーブ→再度討伐(1622.46m)
と同じサイズになりました。
どこかやり方間違ってるんですかね?

34 :
>>33
自分も3回試してみたけどセーブでは乱数が変わらなかった。
間違い情報だと思う。
討伐数を増やしたくないなら、リセットして他のクエで乱数消費するしかないね。

35 :
やっぱり誤情報なのか
クエ消費より手軽に乱数変える手段っぽかったから、ちょっと期待したんだけどなあ

36 :
飯くってからセーブなら乱数ずれるんでない?

37 :
シルソル目視のがクリマラより効率的だね。

38 :
村ロ亜ルは壊れる柱で銀冠(大金冠)がだいたい目視できる。
柱の下の方にある3段のささくれ(?)の一番上と頭が同じ高さ位で銀冠レベル。
3段のささくれ(?)の上の2段のささくれ(?)にタテガミが届くと銀冠の最大レベル。
視点は水平より1段上で。

39 :
大剣向けだけどディア頭も良いよ。ドスフロギィだとヘルメットと同じ高さで最小、ヘルメットから角の先端までが普通から銀冠サイズ、越えたら金冠
ただよく動くから閃光玉とかで動き止めたり、開幕威嚇する時じゃないと見れないけどね

40 :
どっかのページにシルソル眠らせてから、トゲで判別する方法が載ってたので、
神ヶ島担いで試しにやってみると、片手間でも大小合わせて3匹ツモ。
一回数十秒で判別できるのが魅力でした。

41 :
村上位毒ポンデ1854.24cmのところを、
高難易度水流襲来に行ったら銀冠(サイズ忘れ)、
リセットして翠色の本流行ったら亜トトス2751.76cmの金冠。

42 :
あってるかわからんが、下のような順でサイズに補正かかる量が違う気がする。完全に既出ならごめん
@原種より亜種の方がサイズは大きくなる
A高難易2頭クエだとサイズは大きくなる
BG1→G2→G3と上がるほどサイズが大きくなる?
きわどい銀冠の時に@、Aなら確実につくが、Aで原種だとつかないことが多かった。
BはG3は高難易度がないから良くわからんが、
G1の単体クエではつかなかったペッコが、G3の2頭同時クエでついたからあるのかも?

43 :
高難度だと大きくなる訳でもないんだな。
1つのクエで金冠でなくても他のクエで金冠になる場合もあるから
時間とアイテムに未練がなければリセットして再チャレンジしてみよう。

44 :
なにも考えずにまたすぐでるだろうと銀れうすに使ってしまった…
あれから全然でないぜぇ…怒ジョーで様子見すれば良かったorz
もう少し待ってレス見ていれば

45 :
>>42
1について言うと、亜種と原種はモンスターとして別物だから
補正ってのとは違うな
そもそものサイズが亜種の方が大きい傾向はあるが
アグナ亜なんかは原種のが大きい

46 :
>>42
ペッコについては興味深い報告ですね。G1で銀冠だったけどG3で金冠とか?
限定的で悪いけどG級のボルボ単品とボルボ三頭は大きさ一緒だわ。G3のボルボボルボ亜のだったら出たのかなぁ…セーブしちゃったけど

47 :
ペッコ原種の大金冠が全然つかないw
彩鳥原種亜種同時で1050台が出て、1060台で大金冠だから高難度3匹で行けるかと思ったら同じサイズ止まりというね… この場合、何か良い方法はないだろうか

48 :
・ペッコの出るクエを駄目元で片っ端から挑戦してみる。
・他のモンスで金冠がまだのヤツに挑戦してみる。
・諦めてセーブして次の大きな乱数を待つ。
ペッコはそんなに大きな倍率を要求されないからさほど時間はかからんでしょ。
最大の倍率でしか大金冠にならないジョーとブラキだけを残して涙目の俺みたいにはなるなよ〜

49 :
>>48
凶いの兆しもやってみたが銀冠止まり。ペッコェ…
残りがドスジャギィとペッコさんのみなだけに口惜しいのぜ

50 :
ドスフロ1093.36(117%)出たんだけど亜グナ大金でそうかしら?
いまいち>>3の見方がわからない
サイズと倍率はドスジャギィに対応してるの?

51 :
>>50
なんか勘違いしてる
>>3の一覧は、
 上位【喧嘩両成敗】のドスジャギィで左のサイズが出た時、
 G級【水没林の紫の霧】のドスフロギィでは○%が出る
という対応表
まとめた前スレ732の人の個人的体験が元なのでもちろん載ってないものもある。
たとえば 上位ドスジャギィで117%が出た場合だと、
まとめ表では G級ドスフロギィなら121%・123%・124%が出る、とあるけど
もちろん 122% や 125% が出る可能性も当然ある(推測)
話は戻って、 
ドスフロギィ(117%)が上位なら、G高難度で亜グナ大金の可能性はある
が、G級で117%なら無理と思われる。

52 :
>>51
ありがとうありがとう!!
ドスジャでの表なんですね
まじでありがとう

53 :
パRや片手がメインなんだけど、
サイズ確認のための村ロ亜ルが5分、Gドスフロ2頭で10分かかってるけど
他の武器ならもっと短縮できるかな?

54 :
散弾を撃つ。ドスフロは死ぬ

55 :
よっしゃー小金冠コンプした
あとはジョー最大のみ…
だが最大どころかドス血も滅鱗も出ねーよ(´・ω・`)

56 :
散弾より閃光+罠と落とし穴のお面で乱舞してたほうが早い気がする

57 :
G級ドスフロ、エリア2で1168.12(125%)を確認したのでリセット。
だけど、どのクエいってもジョーの大金冠が出ない。
全部2581.61の銀冠で固定されている。何故?

58 :
>>57
そのサイズは多分ジョーの125%か126%だと思う。つまりジョーの金冠は125%では出ないんだろう。
俺はよく知らないけどドスフロは125%までしかサイズが見えないと仮定すると、ドスフロでは125%に見える内部数値127%の個体を引くまで回すしかないんじゃね。

59 :
今ぼんやり計算してみた。
イビルジョー
基本サイズ:約2048.9
125%:2561.11銀
126%:2581.61銀
127%:2602.10?
128%:2622.59金
129%:2643.08金
130%:2663.57金(限界?)
128%で金は間違いない。127が怪しい。

60 :
>>32の報告を参考に
村上位ロアル亜種1792.43の固体で
高難度ガンキン亜種×2行ってみたけど2529.26で銀冠だった。
倍率とかはよく分からないけど、このロアルのサイズだとG級はほとんど大金冠未満ばかりになる感じ。

61 :
ねんがんの村ロ亜ル1885.14キターーー!すごく大きかったです////
残りはジョーとブラキの大金冠のみ。
ジョーに行くことにしたけど再来週辺りにイベクエ世界ジョーが来たりしてw
(そして、まだブラキ大金冠が出てなかったら笑うしかないw)

62 :
>>58
レスありがとう。
ジョーの場合はドスフロ125%を引いても安心できないわけね。納得。
言われてみればmhp3の時も128%からが金冠だったよね、ジョーさん。
ttp://wiki.gamerp.jp/mhp3/data/561.html

63 :
村上位ロアル亜を狩りまくってるんだけど、全然金冠でなーい
もう30匹以上狩ってるけど金冠にかすりもしない
だいたい何匹くらいで金冠が出るもんなんだろう?

64 :
未消化埋めに高難度ハプル二頭行ったら無駄に金冠出たので、リセットしてジョー行ったら2622.59の128%だったわーい。
ロアルドスフロ回しは時間効率良いかもしれないけど飽きるから、適当にクエスト回して金冠でた時リセットのが気が楽だな俺は。

65 :
以前は古龍や闘技場に行く前だけにロ亜ルでサイズチェックしてたけど
最近はクセなって毎回ロ亜ルで金冠サイズじゃない事を確かめてリセットしてる。
もし金冠だったらリセットしてやり直しとか思ったら素材集めに身が入らないから。
>>63
ここ25匹をだいたい記録してたけど
11匹目1591.56小金
12匹目????.??小金?目視チェック
16匹目1545.20最小金
19匹目1591.56小金
20匹目1807.88大金
23匹目1885.14最大金
以前、ジエンやナバルに行ったら金冠が出る気がすると書いてたけど
記録する前10匹くらいと、記録始めて9匹まで古龍に行ってなくて
10〜14匹にGエンと亜エン、17匹にナバル行って金冠サイズが出るようになったような…。
偶然だろうけど、ロ亜ルリセットして気晴らしに古龍どついて来たら?

66 :
神経質すぎワロタwww
素材なんかまた集めればいいだけなのに。逆に効率悪いだろそれ。

67 :
効率は悪いけどモチベーションの問題なんすよ〜w
残りの勲章は大金冠だけだし、欲しいのは古龍のレア素材と神おまと闘技場ピアス位だし。
普通のモンスのクエを気まぐれに遊ぶ気になれなくてねぇ…
まだ唯一大金の出てないブラキにはロ亜ルで大きさチェックせずに行くけどね。

68 :
あぁ、欲しいのは「古龍のレア素材」じゃなくて「希少種のレア素材」ね。
物欲センサー、金冠センサー退散!

69 :
>>5氏(前スレ>>.732氏)>>41氏の報告を参考に>>32を加筆修正してみた。
●村ロ亜ルの結果(高=高難度クエ、2同=2頭同時、3連=3頭連続、金○=大きさに余裕がある金冠)
・大金冠
1885.14(122%)ジョー2643.08金○、ブラキ金 (ジョー金冠2622.59〜 ブラキ金冠1871.78〜)
1869.69(121%)ジョー2561.12×、ブラキ1856.56×
1868.--(121%)亜ペッコ1076.69金、ベリオ2131.39金、希レウス2126.23金、希レイア2050.59金○、 ネブラ1277.64金○
1854.24(120%)チャナ金、バギィ金、高2同ラギ亜金、高亜ネブラ1277.64金○、亜ジンオウ1837.13金、亜トトス2751.76金、高3連トトス×
1838.79(119%)高3連ペッコ金、高連ラングロ金、高2同亜レイア2050.59金○、高2同レイア2050.59金○、レイア1984.44×
1823.34(118%)高3連ガンキン2612.88金○、チャナ2294.76×
1807.88(117%)高2同トトス金、高2同亜トトス金、高2同ロアル金、高2同ジンオウ1837.13金、ガンキン2529.26×
・小金冠
1591.56(103%)高2同ジンオウ1344.24金
1576.10(102%)高2同亜ドボル金、高2同亜ディア金、高2同ネブラ金、高3連ボルボロ金
1560.65(101%)高3連レイア金、ウルク金、アグナ金、ドボル1859.39金○、高3連ドボル1901.17×、ジンオウ亜×、ベリオ×、ジョー2028×
1545.20(100%)ベリオ金、ペッコ金、ジョー1844.01金○、ブラキ1354.38金○、レウス×
小レウスはドスフロでやり直したら91%でギリギリ駄目なサイズだった。
村ロ亜ルは小さいサイズに限界があるから小金冠だけを狙いたい人は他の方法が良いかも。
・村ロ亜ル目視法 初期位置の壊れる柱で大金冠かどうかだいたい目測できる。
柱の下の方にある3段のささくれ(?)の1番上と頭が同じ高さ位で大金冠レベル。
3段ささくれ(?)より上にある2段ささくれ(?)にタテガミが届くと大金冠の最大レベル。
・セーブや食事、最初に大型モンスの居ないクエ(乱入のみ)では乱数を消費しない。
・ジエンなどの古龍クエでも乱数を1つ消費する。
・ジョーとブラキは狙って大金をつけにくい。村ロ亜ル122%が出たら即狩ろう。
・1つのクエで金冠が出なくても、他のクエに行くと金冠が出る場合あり。
アイテムや時間に未練が無ければ他のクエでやり直すと良いかも。
例)村ロ亜ル1838.97(119%)→高難度原亜クエでレイア2050.59大金冠、単体レイア1984.44銀冠
例)村ロ亜ル1560.65(101%)→高難度3頭クエでドボル1901.17無冠、単体ドボル1859.39小金冠
例)村ロ亜ル1854.24(120%)→高難度3頭クエでトトス銀冠、単体亜トトス2751.76大金冠

70 :
ありがてえありがてえ
ドスフロ2匹より毒ポンデの方が回し易いんでこのデータは助かる

71 :
村上位ロアル亜を狩り続けてるけど金冠でねー
60匹以上狩ってもまったく出ない
強走エキスは山盛り手に入ったので由とするか…
さあドスフロ共と毒まみれになる作業に戻ろう…

72 :
なんか勘違いしてるかもしれないが、上位ロ亜ル自体は金冠出ないぞ

73 :
そうなの?
まあ1854.24以上が一回もでてないから結果は一緒だけどな

74 :
シルソル法 でググった方がコンプ早いよ

75 :
>>74
なるほど希レウスを目視でサイズ確認するのか…
大きめがくるまで乱数をまわすのに良いかも
ありがとう。やってみるよ。

76 :
だからググれ。適当に納得してないでググれ

77 :
上位ロアル亜種で1885.14が出たんだけど、
G級ロアル原種単品に行った所1885.14が出て銀冠。
同様に原種3匹クエも1885.14で銀冠。
ついでにトトス原種単品にもいったけど2729.39でやっぱり銀冠。
今回の↑の件よりも前に1885.14出た時は、ディア原種2532.45金冠が取れたけど、こういう事もあるみたい。
この乱数はもう流した方がいいんだろうか?

78 :
>>76
ググったよ。目視確認って書いてあったんだけどどのサイト?
眠らせて〜の事を言ってる?

79 :
シルソル法いいな
出すまでがめんどいけどドスフロ倒すよりは早そうだ

80 :
まずドスフロの金が出ない件
二週間くらい前から度々G級二頭クエ回してんのに
50匹くらい狩ったぜ
たった一回の金取得にこれだけかかってるから先が思いやられるわ

81 :
同じくドスフロ狩りまくり
20回〜30回に一回くらい金がくるかなぁ
大金冠ってレア素材よりも圧倒的にレアなのね…でも残り4種なのでがんばる

82 :
大金冠揃ってキングクラウンキタワァ…
勲章コンプできて、もうやり切った感で一杯w サイズ関連の調査に携わったこのスレの先人方達に感謝致します

83 :
3DSとソフトが2セットあれば金冠なんざすぐ終わるというのにお前らときたら
友達いないんか

84 :
<http://spank999.blog101.fc2.com/blog-entry-799.html>

85 :
1885.14cm→
砂原の角竜を ディア原 2532.45cm
×迫りくる水竜 トトス原 2729.39cm
×水獣を追え  ロアル原 1885.14cm
1869.69cm→
暗中迅速太刀  ナルガ亜 1970.83cm
高)海竜接近  ラギア原 3284.14cm
1854.24cm→
獄狼竜     オウガ亜 1837.13cm
翠色の奔流   トトス亜 2751.76cm
×高)水竜襲来
1823.34cm→
×獄狼竜
×神速の二連
1792.43cm→
×高)震劾!双 ガンキン亜 2529.26cm

86 :
1576.10cm→
高)砂原のお嬢 ディア亜 2001.45cm
氷の楔     アグナ亜 2247.77cm
×砂原の角竜を
×高)怒涛の尾
×砂原で発生
1560.65cm→
熱砂の巨斧   ドボル亜 2116.05cm
1545.20cm→
暗中迅速太刀  ナルガ亜 1554.23cm
×迫りくる水竜 トトス原 2058.23cm
×水没林に咲く ペッコ亜

87 :
以前m村上位毒ポンデで回してた奴で、メモってた数字を書いてみた。
トトス原種に関しては、ポンデで最大値・最小値が出ても金冠はつかない感じ。

88 :
村ロ亜ル1807.88銀冠
ドスフロ1102.71銀冠&1027.95
× 火の海に棲む竜! アグナ3203.85銀冠、二回目2986.17
高) 双魚竜 トトス原種2751.76金冠&トトス亜種2483.30
ロ亜ル1807.88銀冠
ドスフロ1140.09銀冠
氷突猛進ボロス亜1730.24金冠&1659.91
金冠集め始めたばかりでデータ全然集まってないけど、トトスと聞いて書き込んでみた

89 :
1576.10(102%)→港★6「≪高難度≫静寂を破る者」アオアシラ 501.34(88%)
1545.20(100%)→港★6「トリックスターを追え!」クルペッコ 764.10(88%)

90 :
大金冠&勲章コンプ記念カキコ。
最後に残ってたブラキ大金冠はロ亜ル1807.88(117%)で出た。

91 :
最後の金冠が出るまでの34回+ついでに16回の計50回連続でロ亜ルの大きさを記録してみた。
(大金目当てだったので、明らかに小さかった6、8〜10、12回は倒さずにリセット)
01 1684.27 ▽1591.56  1730.62  1699.72  1730.62
02 1653.36 ▽----.--  1622.46  1746.08  1730.62
03 1761.53  1668.82 ▲1885.14  1746.08  1715.17
04 1730.62  1668.82  1668.82 ▲1807.88  1637.91
05 1668.82  1730.62  1637.91  1637.91  1730.62
06 ----.-- ▽1545.20  1776.98  1607.01 ▲1854.24
07 1761.53  1746.08  1699.72  1761.53  1730.62
08 ----.--  1715.17  1607.01  1684.27  1699.72
09 ----.-- ▽1591.56  1637.91  1792.43  1730.62
10 ----.-- ▲1807.88  1653.36  1792.43  1746.08
▽=小金冠が出ると報告のあるサイズ ▲=大金冠が出ると報告のあるサイズ
かなり偏りがあるけど50回中に大金4回、小金4回。小金冠はこの記録を取る前にコンプ済。

92 :
テンプレ>>2だけど
ドスフロ2頭の初期位置って、エリア7とエリア2じゃない?

93 :
おい。G級ドスフロ100頭殺したけどキングでねえぞ
いい加減にしてくれよ
今思えば朧月や天鱗マラソンが天国だったわ

94 :
>>93
つシルソル法

95 :
金銀希少種、ドスフロで金冠出ても銀冠の事が多いなあ。
最大サイズ(125%?)辺りじゃないと金つかなさそうだ
>>92だけど、1頭目がエリア2、2頭目がエリア7ぽいです。

96 :
>>94
ドスフロ法とかシルソル法とか煩わしいから反復でモンスター殺しまくるよ
次殺してもキング出ないならとりあえずドスフロはおいとくがな

97 :
125%1165
124%1158↑
123%1149金冠
122%1140銀冠
121%1130↓
120%1121
119%1112
118%1102
117%1093
116%1084
115%1074
90%841金冠
89%831↓
88%822
ドスフロギィで出るのは125%まで?130%までサイズは有る。121%辺りから通常クエでも金冠が出始める。118%辺りから高難度二頭クエでは金冠が出始める
前スレで拾った表で何処かと重複してるかもだけどのせとくわ。とにかく疲れたわ

98 :
2台目でGドスフロ123%がでたからで最大埋めしてるが、
あと4頭残したとこでナルガ亜種、ペッコ亜種が銀冠止りだな。
後はジンオウ亜、レイア希だけど
みんなの報告参考にするとこいつらも銀冠ぽいな

99 :
そう言えば複数頭クエでW金冠って出る事あるの?
最大と最大、最小と最小みたいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【3DS】ルーンファクトリー4 攻略質問スレpart21 (600)
ウラガンキンが倒せません (381)
【MH3G】拡張スライドパッド改造スレ (961)
【MH3G】スキルシミュレーター Ver.5【MHP3】 (932)
【MH3G】金冠スレ 2【3DS】 (388)
【DS】ウィッチテイル 攻略スレ 1姫 (518)
--log9.info------------------
【ドリルが先か】戦場の絆ジオン軍210【サイコミュが先か】 (922)
【四本目の】戦国大戦 毛利家スレ 4勝目【ヤダー!】 (773)
【ID】WCCFプレイ前に書き込むとキラが出るスレ (948)
MAME雑談スレ@アケ板 0.107 (571)
【BBH】BASEBALL HEROES 鴎使い5【SHINE STAR】 (384)
三国志大戦3の漢軍R張飛強いッスよ (762)
オシャレ魔女ラブandベリー存続or復活切望! (323)
WCCFトレード雑談スレ第89節 (949)
IDに三国志大戦武将が出るまで粘るスレ9 (210)
【戦国大戦】豊臣家スレその1【オイラハココダー!】 (346)
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? (834)
三国志大戦3 漢軍で漢皇帝を目指すスレ part21 (679)
【スペイン】WCCF総合スレ第987節【イタリア】 (597)
三国志大戦 流星デッキで征覇王を目指すスレ18発目 (597)
戦場の絆 (323)
頭文字D6晒しスレ ネオ乙w (754)
--log55.com------------------
関西高校アメリカンフットボール Part6
関西学生アメリカンフットボール Div.2総合 PART5
コルツをたたえるスレ14
【NFL】アリゾナカーディナスPart6【NFC/WEST】
関西学生アメリカンフットボール Div.1 Part 101
【高画質】NFL GAME PASS HD【見放題】3
【神奈川限定】高校フットボール【9TD】
関西学生アメリカンフットボール Part100