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2012年09月ゲームサロン150: BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所15 (586) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所15 (586)
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BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所15


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2012/10/30
BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1344000908/
ポケモンBW不満点まとめwiki(新)
http://www22.atwiki.jp/bwhuman/
※以降はこちらのwikiを利用してください(旧wikiは停止しました)
※このスレに初めて書き込む前、勢いで初めて書き込んでしまった後はぜひwikiへ。同様の不満があるかもしれません。
他にもこのゲームの疑問点・不満点について情報追加や整備が出来る方はぜひ協力をお願いします。
※BWはクソゲーなので◯◯をやろう、△△もBW化してるなどといった他ゲーとの比較はいらない火種を撒くのでやめましょう。
■ご意見フォーム
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/?inc=footer
株ポケに対しては一応ここから意見や感想ができます 言いたいことがあるならまずはここへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
任天堂を通じたい、もしくはポケモンに対して動いてもらいたい場合は[お客様相談窓口]へ

2 :
■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
 肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
 作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
 歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
 プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
 プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。

3 :
■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
 ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
 まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
 その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。

4 :
各種インタビュー集+増田部長のめざめるパワー
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index3.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/index.php
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/sp/index.html
※スタッフ態度への考察はこちらを参考に。閲覧の際には感情と部屋の明るさ等にご注意ください
■ネタ回収関連スレ
【PGL】ポケモングローバルリンク Part130【PDW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1340423348/
【PGL】増田順一アンチスレ2【9.29事件】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1305130405/
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1286121751/
ポケモン板のコピペを貼るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1286975691/
※PGLはなんと本スレ、面白ネタはコピペロスレで保管チャオ!

5 :
ピカチュウ

6 :
いちおつ
マスダはよ隠居しろ

7 :
>>1
増田○ね

8 :
ここの人って乱数あまり好きじゃないみたいだけど
乱数をするか厳選をするかは人の自由だと思うのだが

9 :
釣りだろうがオフゲーの乱数調整とオンライン対戦のあるゲームの乱数調整一緒にすんなよ

10 :
>>8
そりゃ自由にすれば良いさ 個人で楽しむ分にはな
乱数っていわばチートだろ?対人戦に持ち込むのはアウトだろ

11 :
>>9-10
そういうの煩わしくて、図鑑集めも対戦も互換を一度切ったRSできっぱり止めちまったな。

12 :
年末か来年の映画ぐらいに第六世代の情報公開、再来年辺りに発売か
増田がまだBWで売り続けるつもりかは知らんが

13 :
>>10
乱数は実機で再現できる範囲なのだが・・・

14 :
>>13
乱数推奨派ですか?
乱数の是非はスレチ。

15 :
第六世代は現段階では改造できない3DSになるだろうし、
乱数調整もできないようにして思い切って完全に互換切ってくれないかな

16 :
>>15
今、互換切ったらRSの時より辞める奴居そうだけどな。
まっ個人的には増田のRー化が酷い今のポケモンがどれだけ落ちぶれようが「ふーん」としか思わんが。

17 :
辞めるやつが居ても互換切るべきだと俺は思う
辞める奴にBW信者が居るかは分からないけど、今の対戦バランスとか
改造の横行を見てるとそう思う
マジで種族地とかタイプの相性考え直した方が良い

18 :
ゲーフリ「タイプ相性を考え直せ?じゃあまず鋼からドラゴン耐性を削って・・・」

19 :
金も絡んできた以上互換切りしちゃったらマジで詐欺レベルだべ
それこそ爆発して訴える奴も出てくるだろう
あと個人的にずっと愛用してきた個体とサヨナラしたくないので互換切りはしないでほしい
とくしゅ→とくこうとくぼうの様に過去作から持ってくる時に自動的に能力再分配する程度が望ましいかな

20 :
仮に再分配したとしても今の腐ったゲーフリじゃ、開発者のお気に入りを強い分配にして不遇な奴はそのままにしかねない
二進化の奴は進化できりゃいいけど三進化の奴は難しいな
あと個人的には♂♀配分も見直して欲しい
♂のみのエビワラーとかウォーグルとかは遺伝技がなかったり少なかったりなかったりして育てにくいから
コピペは余計キモいからいらんけど

21 :
>>17
個人的には個体値とかめざパのシステムを変えるべきだと思うがな。

22 :
ぶっちゃけポケモン多過ぎるから
種族値やら特性やら全部見直すなんて不可能だろうね
そうなれば当然、調整が入る優先順位は
多くのユーザーが使う人気ポケ>>>>マイナー不遇組
新しいポケモン>>>>既存の古いポケモンになって
結局、今の環境と何も変わらない

23 :
>>22
第6(第一世代のポケモン調整)、第7(第二世代のポケモン調整)と少しずつやれば良い気もするが
ゲフリはその程度の努力すら惜しみそう。

24 :
互換切られたからって改造する奴見てんだよね
今はチケとかで金取ってるのもあるし、改造に免罪符がつくぞ
3DSは改造できんとか言っても、こういうのはいたちごっこだし
互換切りでバトルシステムが改善するとか安易な考えはやめるべき
問題なのは改造ポケの強さではなく、5Vとかでないと戦えないことなの
低個体値でも戦えるシステムを考えるだけのことで
例えば31に足らない数値を合計した潜在値みたいなのを作って
低個体用めざパ作って、それの威力にするとかね
全部0なら180技になる。逆Vでも勝てる相手が出てくる
例えの話だけどさ、戦略の幅は広がると思わんか?
そういうの考えるだけなんだが、ゲーフリはねえ…アホだからな

25 :
>>24
結構同意したい
努力()し続ける廃人様に言わせれば「楽して勝ちたいんだろ」って言われそうだけど
リセットを延々と繰り返すとか卵を孵化しては逃がす苦行のなにが努力だアホか
偶々草むらで見つけたポケモンでも勝てる、楽しめる方が良いに決まってる
所詮ゲームなんだから

26 :
孵化作業が楽しいのに・・・ポケモンから作業を取ったら何が残るんだ

27 :
>>26
孵化や厳選がしたい奴はすれば良いじゃん
けどそれだけしか育成の選択肢が無いのもどうかと個人的には思う
ぶっちゃけ、個体値にVが無いのって個性じゃなくてただの格差だよね
現行の環境だと

28 :
vがなかったり、遺伝の為に育てているポケや不遇なポケをクズ扱いする廃人が嫌い
萌え豚を併発してる奴は手におえない

29 :
>孵化や厳選がしたい奴はすれば良いじゃん
>努力()し続ける廃人様に言わせれば「楽して勝ちたいんだろ」って言われそうだけど
 リセットを延々と繰り返すとか卵を孵化しては逃がす苦行のなにが努力だアホか
やりたい奴はやればいいと言いながら、意見が合わない奴はアホ呼ばわりとはすいぶん偉い立場なんだね
そういう一方的な勘違いした態度をとってばかりだから嫌われるんだよ
所詮ゲームなんだからもっとラクに考えればいいんじゃない?

30 :
まあ改造組の言葉にも一理ある。
ズルしてる以上認めるわけにはいかないが
その辺で捕まえて適当に育てた旅パなんかではとても勝てないような環境で
勝つ為には孵化厳選を繰り返してアホみたいな時間をかけなきゃいけない
努力というよりはゲームの不親切な部分に付き合ってやってるだけというか…
改造は許せないけど、改造を増やす原因を作ってるのは確かにゲーフリだ

31 :
>>30
名前だけで売れてる状態だからな。
今の地位を脅かすようなライバルも居ない以上、中身は手抜きし放題、マス田Rーし放題。

32 :
ポケモンセンターは改造を使ってる人がいます。って
ニャースが頭を下げてる張り紙が張られてるよな。

33 :
個体値がどうのこうの言ってる奴は
勝つための努力が惜しいからってヌルゲー化を求めるのはおかしいよ
所詮ゲーム、そこまでして勝ちたいなら厳選などの努力をする
バカバカしいなら他の楽しみ方をすればいい
個体値の概念は初代からある、つまりポケモンはそういうゲームなんだから
それよりも種族値タイプ相性とかの見直しの方が先決だろ
個体値なんて素早ささえ気にすればあとは耐久調整でもしないかぎり誤差みたいなもんじゃないか
言い方はあまりポケモンにそぐわないから好きではないが、転生システムみたいなものでも作ってみてはどうだろうか
ポケモンの個体値をいつでも好きな時にもう一度シャッフルできる施設とか

34 :
良く思い返せば初代も相当な糞だったしもう期待などしてない
これ以上ゴミを増やすぐらいなら終了してくれ

35 :
お前みたいな奴に適用してみたいな>転生システム

36 :
分かると思うが>>33宛てな

37 :
>>35
そうだね。お前みたいな奴にはぴったりだわ

38 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘     
                /イ       ', l  ’     …わかった この話はやめよう
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l    ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{


39 :
>>33
ビートたけしの名言にこんなのがある。
「こんな げーむに まじになっちゃって どうするの」

40 :
BW2になってからNo.000の空気ぶりが…
まあそもそもBWでの釣り餌に過ぎなかったが

41 :
でも正直あれが正式なNo.000にならなくてよかったと思ってる。

42 :
No.000なのは新規ポケモンの数のネタバレをしないための配慮だったんじゃないの?

43 :
ウルトラマン召喚後に蒸し返すのもどうかとは思ったんだが
「初代からそういうゲームだから厳選が必要とされる環境を変えろというのはおかしい」って言い分はおかしくね?
初代からあった悪習(と言うと語弊があるかもしれんが)のせいで
現在の環境に悪影響を与えているんだから、今改善を望んだって別に良くないか?
ヌルゲー化と言うけど、厳選の手間を無くしたからってヌルゲーになるとは思えない
高くなりすぎた対戦の敷居を低くするだけの事だと思うんだけど

44 :
>>43
自分の費やした時間を公式(笑)に否定されたくないだけの幼稚な子供なんでしょ。
ほっときなさい。

45 :
それよりも、バトル環境のインフレに腹立つ。

46 :
ケーブル時代は面と向かって通信しなきゃいけなかったけど
今はワイヤレスで知らない人とも通信できるせいで改造・乱数の罪悪感が薄れたんだろうな。

47 :
>>46
RSの時に性格システム追加や個体値32段階に変更とかも助長してる気がするな。
対戦要素のゲームである以上個性化じゃなくて、クズかエリートになるかの違いにしかならん。

48 :
苦労して厳選とかすればマイナーポケでも日の目を見られるとかならともかく
現状は苦労して厳選した強ポケばっかでマイナーポケは存在そのものが産廃なのがな
種族値の数値と努力値の限界をリンクさせればいいんじゃねとか思わないでもないが進化のせいで色々微妙だろうし
過去作から延々ネタ扱いされ続けたポケモンが救済される気配すらない一方
元々強いポケモンに厨特性&厨技与えてますます強くさせる始末

49 :
バシャーモ、パルシェン、カイリュー「せやな」

50 :
対戦とかどうでもよかった
連れ歩きでキャッキャウフフできればよかったんだよ
連れ歩きどころか顔も見たくないのが8割だったけど

51 :
もうちょいポケモン一体一体の世話をしたい
経験値と努力値与える以外の育成があってもいいと思うのだが
デジモンでもやってろって感じなのかね

52 :
コンテスト出なくてもポロックやポフィンあげて無駄にコンディション上げるのとかも楽しかったのにな
お気に入りの子でリボンたくさん回収したりとか

53 :
>>52
ポロックはともかくポフィン作りは面白くなかった。

54 :
ポフィンは買えるし
個人的には面白かったよ。

55 :
ポフィンはやりすぎて画面がぼろぼろになったな

56 :
ポケスロン好きだったな。
あれこそ手持ちのポケモンと一緒に遊べる良いミニゲームだったのに。

57 :
ミュージカルは体型の問題で装備に制約ができるという誰得システムのおかげで

58 :
第三世代のコンテストが一番面白かった
ポフィンは一人でやるもんじゃない
Eみたいに達人を連れてきて欲しかった
あと技のコンボ制度を無くされたのがつまらん

59 :
>>57
しかもプレイ中はほとんど見てるだけで、ボタンを何回か押す程度…
駆け引きらしい駆け引きなんて無かったよな?
ミュージカルと聞いたら、誰でも音ゲーだと思うだろうに

60 :
コンテストは第四の方がいい!
ダンス楽しかったし、デコレーションもミュージカルと違って制約薄くて楽しかった!
妨害とかコンボなくなったのは残念だけどムカつく要素なくなったと思えば…

61 :
第三と第四のシステムを合併しよう(提案)

62 :
ジョインアベニュー…説明が後回しにできるなら口癖とか設定するのもオーナーに話しかけるまでスルーできるようにしてほしかったな

63 :
http://www.pokemon.co.jp/info/2012/09/120928_g01.html?a001=news
ポケモン公式サイトに3DSのゲーフリのハーモナイトの記事が出現。
やっぱポケモンだのみなんだな。完全新作は作れないんだろうね。
今更取り上げるとか思ったより売れなかったのかね?本スレも1スレどまりだしさ。

64 :
ゲーフリが言ってた「ポケモン以外の新企画」ってこれのことだったのかな
だとしたら肩透かしにも程があるなあ
結局ポケモンの力借りてるし、リズム天国のパクリみたいでゲームとしても微妙そうだ

65 :
ハーモナイトを取り上げるならポケモンの曲の入っている
太鼓の達人を取り上げていないのはおかしい。
ゲーフリのコネなのかな。

66 :
太鼓はバンナムだろうがww

67 :
太鼓にポケモンの曲があっても、アニメのほうだろうな。

68 :
>>63
今の増田杉森松宮の存在そのものとと、大村の人間絵も嫌いだけど
その作品書いた奴の絵はそれ以上に大嫌いなんだよねえ…

69 :
ハーモナイト・・・
製作者の名前を聞かなくてもSSだけでクソゲー臭がぱないな・・・

70 :
>>64
ハーモナイトはボス戦がスペースチャンネル5ってゲームに言い逃れできない位酷似してた
ポケモン公式の動画には入ってないが他の動画と体験版で見れる

71 :
>>70
見てきた。ひっでえなこれ
スペチャン好きだから腹立ったわ
「HIT」?が「ヘイ」に聞こえて仕方ない 「ライト」「レフト」のくだりもそっくり

72 :
ポケモンの利権失ったら瞬く間に潰れるだろうな、ゲーフリ
まあまず利権剥奪は有り得んだろうけど

73 :
>>71
操作も通常ステージと違うからわざと似せてるんだろうな
特に関連無い癖に似せたがるのはゲーフリの十八番だし
しかもそうやって他の音ゲーの外面なぞってるのにハーモナイト自体は微妙
音楽は単体では悪くないがノリノリでテンション上げられる曲じゃない
効果音はポリバケツ叩いてるような味気ない音
ノーミス進行演出が無いせいかパーフェクト取るのもイマイチ燃えない
ノリと爽快感が命の音ゲーで両方欠落させたゲームはある意味貴重だが…

74 :
検索したついでに貼
体験版でもできるハーモナイト一面ボス戦(21:58〜)
http://www.youtube.com/watch?v=mVxnhw7jwD8&t=21m58s
スペースチャンネル5参考
http://www.youtube.com/watch?v=-imS7qpmNuk&t=8m55s

75 :
これで今のゲーフリはもうポケモンブランドに頼ることしか出来なくなってる事が証明されたな
ポケモンなら大丈夫だからと思い込んでいてゲーム作る能力が衰えた
どんなに適当に作ってもポケットモンスターと付いていれば名作にして貰えているから当然

76 :
>>72 >>75
4馬鹿を追い出さないとポケモンを取り上げられなくても落ちぶれてくだろうな。
それはそうと、サンデーのポケモンがようやく打ちきりになるみたいよ。

77 :
ああ、打ち切りになるんだ…ようやくだな
最初っからどこに需要があるのか分からなかったし(某書の管理人みたいなのには大ウケだったみたいだけど)
あんなもんがポケモンの名を冠して、ちゃんとした雑誌に掲載されてるのが不快で仕方なかった
もう公式でも「なかった事」になるんだろうか

78 :
あの漫画に関わってる奴って全体的に気持ち悪い
前世からの因縁のように信者は布教、アンチは粗探しに必死だから虫唾が走る

79 :
>>77
あれ皮肉で言っていると思うんだが
確かにこれもありって楽しんでいた感はあるけれど

80 :
アレは材料の問題じゃなくてシナリオや設定の破綻ぶりが原因だからなぁ・・・

81 :
嘔吐終わるの?存在すら忘れてたわ
つーか信者なんていたのあれ
最初の方しか見てないけど、肯定的な評価してたの一人二人くらいじゃなかった?

82 :
>>79
皮肉ってそればかり続けているとマジで言ってるのかネタで言ってるのかの区別がつかなくなるんよ

83 :
>>75
どうせガキ相手に売れれば後はどうでも良いとかと考えてそう
腐辺りにシフトしてるけど

84 :
シフト先は男女問わない腐だけでなく
売り続けてきたガキが腐に進化したという、なんか書き起こして悲しくなるタイプの
人種もいるのだろうなぁ
そういう人達を勇気づけるのはどうかと思う今の世の中は地獄かも知れん

85 :
>>83
腐に媚びうるにしても、他所の絵描きに外注でもして欲しいわ。
杉森は書き分けパターンが多い訳じゃないから
どっかの法廷ADVみたいにキテレツな配色やパーツを付けたりする傾向が有るし
大村は杉森絵にラノベ絵を混ぜた中途半端な感じが糞キモいし、ジェームズは全能力が論外
そもそも、今でもいろんな層のユーザーがついてるポケモンで少数派のキモヲタや腐にシフトする必要性が無いんだが…

86 :
>>85
三行目いらないよね

87 :
WCS出るような層は参加するために評判とか関係無く新作買うだろうな
「未だにランダムに切断対策されてない旧BWで潜ってるのは切断厨」とか言う奴が多くて困るわ
俺はBWシリーズには不満があってBW2は買ってないけどwifi対戦はしたいので旧BWロムでランダム潜ってるんだが、
ガチ対戦してる人でBW2買ってない人はいないのか?

88 :
対戦に関しては教え技やらがあるおかげでBWはほとんどgmkzだからな
配布も期待できないからマジでコピペくらいしか価値がない
だがBWで1000戦したい人や、BW2買っていない人を全て切断厨と決め付けるのは頭沸いてるとしか思えないな
そもそも肝心の切断対策自体がゴミ杉だから、言えても発売から2、3日の間だけだろうに

89 :
まだガキだったあの頃から杉森絵が好きだったからクリアファイルセット買ってきた
第一弾は文句なしだったんだが、何故第二弾で他の絵師を入れたんだ・・・
最近大村絵が食傷気味になってきたわ
本家ポケモンの一枚絵は杉森一本であまり大量生産しない所が良かったんだが

90 :
>>85
テンプレ読めよもしもしが

91 :
杉森絵の人間は媚びとは違ったきもさがあるから嫌い。
こっちはあんまり商品展開されないけどさ

92 :
対戦ロムをBW2にしない理由としては
今の交換画面の仕様だとポケモン移すのに相当時間かかる
切断ペナルティ詳しく知らないけど本当にエラーが起きた場合とか、放置するやつと当たった時面倒になりそう
フォルムチェンジが判別できない欠点はあるが殆どボルトロスは通常でランドは威嚇だからそこまで困らない
と言ったところか
対戦環境に不満があると言っても現状第4世代の対戦は廃れて対戦相手がいないし、
4世代後半はシングルもダブルもガチ対戦の環境は固まりすぎてて、そのままでも飽きただろうし環境の変化は必要だが・・・

93 :
>>91
いつからかは分からんが、そのお陰でポケモン自体に集中できたってのはある。
ぶっちゃけトレーナーの存在って、ポケモンと人とが共に暮らしている世界観を演出するための刺身のツマ程度の価値でいいと思っていた。
しかし最近はそれを忘れているのが気に喰わん

94 :
http://twitter.com/Junichi_Masuda/status/252190741433053186
‏@Junichi_Masuda
予告にもありましたが、来週10月7日のポケモンスマッシュ!
にマスダ出まーす!!ハーモナイトも?!ロンドンから直行収録だった
やつです!!みなさん、ぜひ、来週も観て下さいねー!!!(^^)/~~~

増田の中ではポケモンと共にあって当然という認識らしい>ハーモナイト

95 :
ポケモンとハーモナイトって関係ねえだろ
本当ポケモンブランドにおんぶに抱っこだな

96 :
増田のノリがきもい
おっさんだろがお前、アイドルみたいなノリでやってんじゃねーよ

97 :
>>96
全くだ。
娘に代筆させてると思わなきゃ正視できねーわw

98 :
増田のRーなんていらんからポケダンの続報やれよ
ポケダンとハーモナイトとどっちの情報が欲しいかって視聴者に聞いたら9割上前者だろ

99 :
ハーモナイトをわざわざポケスマで紹介する意味が分からん
大体あんなのをテレビに出したら毒だろ、素直にポケダンの情報くれよ

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